undefined 三毛猫のUltra Soul! 試合・記録会
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年10月05日 (月) | 編集 |
200m個人メドレー 3'09"67(7位)
(LAP)
0.85
39"44
1'28"73(49"29)
2'26"06(57"33)
3'09"67(43"61)

タイムをあげるどころかジャパンマスターズの0.2秒落ちで残念ながらリベンジならず(笑)

ただ前半100mはタイム的に超理想的な展開でした。
これを後半維持できないのが弱いところですね。
特にラストのFrは目標3秒落ちでした。(ここは確実に40秒では最低でも泳がないといけないところ)
ここでキープ出来るようにするのが課題ですね。
ただ、自分ではそんなに前半飛ばしてた感覚もないし、後半落ちてた感覚もないんですよねえ…トータルタイム的の時間感覚がジャパンの時と同じだからかも知れないですが、とにかく気持ちのいいレースではありました。
木曜日まであんなにバタフライで苦しんでたのがまるで嘘みたいにすごく軽かったし気持ちよかったです、という感覚にあるオーバーペースだったのかもしれません。
ただ、Flyをあのタイムでおよげて、Ba までタイムを維持出来てる、ということは、そこまで乗り切れる力はついてきた、ということなのかも知れないし、もうちょっと練習したら、今度はBrまでちゃんと泳げるようになるかもしれない。
というわけで、まだまだ練習頑張ります!

12065991_899540116809636_7069030270394801884_n.jpg

おこぼれでメダルをもらってきました。
しかしさ、これで来年区分ががったらよほどもっと頑張らないとけない、ということを実感して帰ってきました。
だって45歳区分とか50歳区分のほうが、全然タイムが速いんだもん。
整体の先生に言われたんだけど、私はインナーマッスルとアウターマッスルの強度バランスが非常によくなくて、それでも身体を動かそうとするから大きな筋肉に余計な負担がかかっているそうです。
なのでしっかりインナーマッスルも鍛えていかないといけないな、と思っております。

それにしてもジャパンマスターズから引き続きの2コメ『獣の宴』は最高に楽しかった。
本当に、いいお友達に恵まれてるなあ、と改めて大会にいくと実感します。
これからもみんなと一緒に泳げるように、頑張っていきます!
2015年07月25日 (土) | 編集 |
2015年7月16日~20日まで、東京辰巳国際水泳場でジャパンマスターズが行われました。
東京五輪前、これが最後の辰巳開催でのジャパンマスターズになりました。
今後辰巳は五輪選手強化のために使われ、関東県開催は千葉と横浜が担うとのこと(ちなみに2016年は千葉国際総合水泳場開催で4日間開催となります)あとは多分1回くらい地方でやるんじゃないかなあ。
ちなみに2020年のジャパンマスターズは(あくまで予定ですが)オリンピック開催にあわせてつくる新しいプールで9月に開催される予定、とのことです。
辰巳はスイマーの聖地だと思います。
そこで泳げたことを、とても幸福に思います。

さて、そんなジャパンマスターズの結果です。

○400mFr 5'55"89(BEST TIME! 年齢区分6位)
0.87
41"24
1'25"78(44"54)
2'10"74(44"96)
2'56"52(45"78/1'30"74)
3'41"80(45"28)
4'27"46(45"66/1'30"94)
5'12"06(44"60)
5'55"89(43"83/1'28"43/2'59"37)

○200Fr 2'48"70(BEST TIME! 12位)
0.83
40"51
1'22"80(42"29)
2'06"65(43"85)
2'48"70(42"05)

○200Br 3'31"21(年齢区分8位)
0.83
49"11
1'42"96(53"85)
2'37"08(54"12)
3'31"21(54"13/1'48"25)

○200Fly 3'23"72(BEST TIME! 年齢区分5位)
1'37"04
3'23"72(1'46"68)

○200Ba
49”07
1'39”92(50”85)
2'33”67(53”75)
3'24”54(50”87/1'44"62)

○200IM(年齢区分9位)
40”78
1'33”40(52”62)
2'27”98(54”58)
3'09”43(41”45/1'36"03)

ベストが出たりでなかったり、いろんなことがありましたが、でもとても楽しい5日間でした。
みんなと会えるのが楽しみで、泳いでるようなもんだし、みんなに負けないように頑張ろうと思えるのもこうやって大会があるからなんだよなあ、と改めて思いました。

来年は年齢区分も上がりますが、ますます頑張ろうと思いました。

お疲れさまでした!

2015年02月08日 (日) | 編集 |
2015.1.16-17でCMCが開催されました。

【結果】
女子400m個人メドレー 6'47”11 (区分2位)
【LAP】
0.89
45”07
1'37”09(52”02)
2'32”33(55”24)
3'25”16(52”83/Ba:1'48”07)
4'20”79(55”63)
5'16”27(55”48/Br:1'51”11)
6'03”73(47”46)
6'47”11(43”38/Fr :1'30”84)


ずらりと書いてみますと
2014 6'53”25(CMC)
2014 6'49”85(もみじ)
2013 6'51”15
2012 6'53”83
2011 6'46”80
2010 6'47”19
2009 記録なし
2008 6'46”19←これがベストタイム

ってな感じなので、ここ3年くらいの中では一番いいタイムでした。
今回一番違ったのは、すごくFlyが楽に泳げて(予定していたタイムくらいだった) 初めてFlyを泳ぎ終わった後に余力があって、Baを泳ぎはじめて『さあ行くぞ!』って気持ちになったこと。Brもストローク数を数えて、姿勢を気を付けて泳げたかな、と。
ラストのFrの時、ちょっとしんどくなったのですが、その時は『明日の1500も途中で絶対に苦しくなるよ?その時にどうやって泳ぐの?』となんだか余計なことを考えながら泳いでました(笑)
余裕があったのかなんなのか(笑)でもぐたぐたにしんどくなるより遥かにゆったり泳いで速かったのなら、これが正解なのかも知れないですね。

女子1500自由形 24'13"21 (年齢区分2位。BEST TIME!)
【LAP】
1'29”37
3'06”43(1'37”06)
4'43”61(1'37”18)
6'20”43(1'36”82)
7'58”81(1'37”38)
9'36”33(1'37”52)
11'13”71(1'37”38)
12'51”36(1'37”65)
14'29”10(1'37”74)
16'07”76(1'38”66)
17'46”54(1'38”78)
19'24”51(1'37”97)
21'01”94(1'37”43)
22'38”90(1'36”94 )
24'13”21(1'34”31)

とにかく泳ぐのが怖かった!
油断すると去年の辛かった記憶が甦るし、練習してきたけど、やっぱりやって見なければ分からないところもあるし。
でも、もうここまで来ちゃったらやるしかない。
慌てず、焦らず、諦めず
柴田亜衣さんの名言を思い出して、泳ぎました。
とにかく最初から飛ばさない。じっくり構えて『丁寧に泳ぐ』ことに最大限の配慮を計りました。
どんなフォームで泳いでいるか
キャッチはどうか
左腕が深くキャッチしてないか
行けそうでも我慢する
呼吸の吐くタイミングと吸うタイミングはどうか
いろいろ考えて泳ぎました。


思ったより楽しく泳げました。
あ、泳いじゃったよ、って感じでした。

…ということで

ベストタイム更新しました❗

今までの結果はこんな感じでした。
2014(CMC) 25'04”67
2014(もみじ) 24'34”82
2013 24'26”87←これがベストタイム
2012 24'47”52
2011 24'29”91
2010 24'45”36
2009 記録なし
2008 24'28”51

今までのベストタイムが24'26”87だったので13”66の更新、昨年のCMCが25分きれなかったので51秒くらい去年よりよかったです。
いやあ、嬉しかったなあ。
でも今まで泳いだ中で一番楽に泳げた1500でした←楽なペースでしか泳いでないらしい(笑)
あと、最後まで両サイド呼吸で辛くなく泳ぎ切れたのは収穫でした。
でも練習でペース練習出来たのがやっぱりよかったみたいです。

コーチ!やりましたよー‼ベストタイム出ました!

これが通過点ですからね、まだまだ頑張ります!

2015年02月08日 (日) | 編集 |
新春マスターズ終わりました‼
【女子200m平泳ぎ】3'18”69
0.85
45”81
1'35”28(49”47)
2'26”96(51”68)
3'18”69(51”73)
昨年比+0.69秒
あんまりBrの練習してないから、まあこんなもんかな、と(笑)
とりあえずPullとストローク増やさないで最後まで同じピッチで泳ぎ続けることを意識しながら泳ぎました。
100-150で何がしんどかったかって、壁を蹴るのが苦しかった(笑)蹴れなくなってるなあ、と感じながら泳いでました。でもまあ練習の感じからすると、及第点ですかね。

【女子200mバタフライ】3'19”74
0.80
44”82
1'35”51(50”69)
2'27”77(52”26)
3'19”74(51”97)
昨年比+0.16
100-150でセーブしすぎました。だって150ターンして余力あったもん(笑)←自慢することではない(笑)
とりあえず、こちらもひたすらストローク数えてピッチを守り、隣が速かろうがなんだろうが、もう絶対にペースは守ろうと、ね(笑)
余力持って終わらせたら駄目じゃん、とはおもいましたが、さすがに加減が難しいかったです。

どちらも1位でおみやげ頂いて参りましたが、まあ新春はこんな感じかな、と。ただ、終わって『疲れた!』だけじゃなくなってきたあたりが、少しは力がついてきたのかな、て感じています。

これからも頑張ります!

2014年07月21日 (月) | 編集 |
【結果】
女子200m自由形 2'49"48(BEST TIME! 10位)

ベストタイム更新しました。
いえいっ!
2フリって結構ぽつぽつとタイム更新してるんですよね。前回ベストタイムを出したのが2012年のジャパンマスターズで、その時が
2'50"63
だったので、ちょっとだけのベストタイムですけど、それでも更新したからいいんです(笑)
今回は初日の400mFrの泳ぎが結構楽しく行けたので、楽しくいけるだろうな、という気持ちだけはありました。自分がどのくらいで泳いでたかわからないけど、ラストの25mまでの余力はあった感じでした。最後辛かったけど踏ん張れてよかったです。


200mIM3'08"63 (年齢区分8位)

これは本当にメダルをもらえる順位に入れると思ってなかったので、素直に嬉しいです。
メダルもそうなんだけど、ベストタイムが2007年に出した3'07"56なので、ベストプラス1'07ってことで、割りと良かったのでほっとしております。
ここのところ練習メニューをちょっと変えて、ラストのFrはなんとかなると自分でも思っていたので、そこまではなんとか持ちこたえようとおもってました。でも意外とBaまでが苦しくなくて、ちゃんとひとかきひとけりもできて、コーチに教えてもらった呼吸のタイミングとかもできたので、そのあたりが去年の秋よりもう一歩タイムが短縮できた原因かな、と思っています。

4日間のトータルでざっと戦利品はこんな感じで。

BtEGB-JCQAIqYhj.jpg

トータル6レース、1400m泳いできました。
長かった!(いろんな意味で・笑)
でも6レース出てメダル3個なら確率2分の1か…まあまあかな。

でも昨年のジャパンマスターズのリベンジはちゃんとできまして、ほっとしました。
来年のジャパンマスターズは、久しぶりに聖地・辰巳での開催です。
またそれにむけてこれからもがんばっていこうと思っています。
開催期間中にお会いしたみなさん、お世話になったみなさん、楽しくお話させていただいたみなさん、本当にありがとうございました。
素敵なマスターズスイマーの皆さんがいるから、頑張ろうと思えるんですよね。
これからもよろしくお願いします。
お疲れさまでした!
