undefined 三毛猫のUltra Soul! 2006年03月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年03月28日 (火) | 編集 |
今日は本当ならSコーチの日だったのですが、JOの引率のためにKコーチと交代。
そっかあ、春のJOのシーズンなんですね。
今は辰巳でやっているそうですが、私がJOにでていた頃は、春は代々木体育館のメインプールで、夏は各地方で持ちまわりだったんですよね。
初めてJOに出たのは小学4年の時だったかな?その後毎年のようにJOには出ていたし、中学や高校はそれ以外にもやれ関東大会だやれ全中だインターハイだ、とほとんど夏休みに家にいた記憶がないですね、はい。試合か合宿か…宿題はその合間にやる、と(笑)
まあ今は、練習の合間に仕事してるような気に、最近なってきましたけどね。

(Today's Mane)
W-up 200m×1×IME×Kick&swim(ターン後5mはけのびで)
Kick&swim 25m×4×40"00×Des&50m×1×1'30"00×Dash×2set
Easy 50m×1
Swim 50m×6×1'30"00×Fly(25m:Drill 25m:Swim)
奇数のDrill→キャッチポイント(脇をしっかりと伸ばす)
   偶数のDrill→フィニッシュポイントをメインに
Swim 50m×6×1'05"00×Fr
○25"00~30"00休めるように 
   ○脈を6秒間で14~18回くらいに上げる
Dash 50m×1(タイム測定:Fr→33"07)
Dowm 100m×1×Ba
Total:1100m

距離は泳いでませんが(きっぱりと)Swimの6本でとりあえず全部40秒を切って泳げるようになったのはかなりの成果だと思ってみたりして。自分でやはり長距離向きなんだな、と思うのは、6本やるうちの4本目あたりでノってきて何かが突き抜ける感覚があるあたり。短距離はもうダメっすね、瞬発力がなさ過ぎです。とりあえずあとウエイトを5kg落としたら望みもあるかと思いますが、なかなかこれが落とせなかったりするわけで。でも落としてやる!とか思ってみたりするわけですよ、タイムがでないのが悔しいから(笑)
ダメだ、できない、と口ではさんざん言いながらもいざダッシュやります、タイム測ります、というと燃えるタイプのようです、はい。
最近みんなに「バタフライに転向したの?」といわれるくらいにせっせとFlyを泳いでいますが、もうちょっと泳ぎこんで心肺機能を向上させるともうちょっとタイムも縮まるのかな?と思ってみたりして。
あとは絶対にキック力ですね。
ちょっとランニングの距離とか増やしてみようかなあ…
最近すっかり鍛えるのが趣味になっております、はい。
そうそう。
ウエイトを落とすのにプロテインがやはりいいらしい。
おいしくなさそうだけど、これにもチャレンジしてみるかなあ。

2006年03月26日 (日) | 編集 |
なんだかんだといって泳ぎに行ってしまうんだよね、やっぱり。
日曜練習は自分でプランを立てて練習するから自分の意志をためされる。手を抜こうと思えばいくらでもサボれるから。
それをやらないで決めたことは最後までやりぬくのが、多分日曜日の1番の課題なんでしょうね。

(Today's Mane)
W-up 400m×1×Fr
200m×5×IME (Kick&Swim)
Easy 50m×1
Swim 200m×3×3'30"00×Fr
Easy 50m×2×(Fe&Ba)
Swim 100m×10×IME×2'00"00
50m×10×Fr×55"00
Dowm 100m×1×Fe&Ba
Total:3750m

前半1時間はプールも比較的すいているので、こちらに距離練習を持ってきて、後半のバテてきて、なおかつ人が多くなってきた1時間のほうにスプリントの練習を入れてみる。このほうが体にもいいようだし、周囲にも迷惑にならないので。
久しぶりに母親と一緒に泳ぎに行ったので、途中で声をかけられて臨時でコーチを引きうける。Brがどうしてもうまく泳げないということで、Pullのタイミングとキャッチがよくないというアドバイスをしてフォームの修正をする。キックの時に頭を沈めてしまうため、どうやら体全体がポジション的に深い位置にあって、プルが効いていない感じだったので、そこを修正。
気がついたら知らないおばさんたち(笑)のBrとFlyのコーチもやっていた。コーチいたのにね、ごめんねSコーチ。
だけど他人のフォームをみて、教えると自分のフォームの練習にもなるのでたまに引きうけるのもいいかもしれない。本気でコーチの資格を取るつもりはないけれど、聞かれたらやっぱり応えてあげたいとおもうしね。
私だってまだまだ発展途上なので、これからもきちんとあれこれ勉強してよりよいフォームで早く泳げるようになりたいと思います。
予定だと今日は4000mに久しぶりにのせようかと思ったけど、まあいいか。
コーチがなければ乗せられたけど、大事なのは距離よりもフォームだったりコミュニケーションだったりするわけだしね。

コーチに『本当は2時間ずつ週5ペースの練習する体力だよね』といわれたけどそりゃ無理ってもんですよ。それじゃ選手に戻っちゃいますって。
ただ週7000mは泳ぎたいですね。
どの曜日に何をメインの目的で練習するかをきっちりと自分の中で決めて、これからもきちんと目標を持って泳ぎたいです。
2006年03月25日 (土) | 編集 |
たまたま「何を基準にターンの態勢にはいるか」という話しに先日なったので、おもむろに練習で泳ぎながら考えてみた。
この場合はFrのクイックターンなんだけど。
そしてターンをしてみて思った。
『うわ…私、直感でターンしてるよ(笑)』
多分、視覚で何かを捕らえてターンの態勢にはいっているんだとは思う。
けど、その視覚を脳が感知する前にどうやら体が感知しているらしい。つまり、体が『このへん』と思うと反応するらしい。
つまりは本能か?
だからたまに失敗するんだな、うん(笑)

(Today's Mane)
W-up 50m×2×Fe&Ba
50m×6×1'30"00(Fr→Fr→Br→Ba→Fly→Fly)
Pull 100m×6×2'00"00×Fr(パドル&ブイ使用)
Easy 50m×1
Kick バタ足4分間 2set (ビート板使用)鐘がなったらDash
Swim 25m×6×45"00×Fly 奇数:水中Kick 偶数:Hard→Easy Swim
25m×4×45"00×Fly×Des

(自主練習)
Swim 25m×6×Fly
   50m×1×Fr
400m×1×Fr
200m×1×Br
100m×1×Ba
50m×2×Fly

Total:2600m

土曜日の練習メニューのパターンがだいたいわかってきたので、今日は最初からFrとFlyを泳ぐと決めて練習開始。人数の都合で島流しにあい(爆)マスターズの1番の若手(故に1番パワーのある)大学生チームのコースで練習してしまった。でもPullの練習ではばっちりついていけるのでいいわけです。これがKickの練習になるとシャレにならなくなっていて、となりのコースのおぢさんたちに『キックでそこはいかんね』と同情されてしまった。
とりあえずいっぱいいっぱいになりながらも300mくらいはやったのでよしとしようかな、とね。
しかしもうちょっとKickが強くならないもんかな、と思案中。明日はまたきっと何かにとりつかれた様に(笑)Kickをやってることでしょう。
後半のSwimではこれまたとりつかれたように(笑)Flyを泳いでいたわけで。
そうしたらそれをとなりのコースで見ていたAさんに『ねーさんイルカみたいだなあ』といわれてしまった。
どうやら水中Kickでドルフィンキックをやっている姿がそう見えたらしい。
Kickをやると微妙に頭が上下に揺れるのがそうみえるらしい。ついでにいえば体型が若くないイルカに見えたようで、その発言にだけはキック1発ってかんじでした。
誉められたんだかけなされたんだか分からないけど、コーチには入水の時に力が入っていて、キャッチで力が抜けているといわれたので、自主練習ではそれを注意しつつ泳いで見る。なるほど、それがFlyで最後で結局ばてばてになる理由らしい。
自主練習では主にエントリーとキャッチに注意しておよいでみた。毎回きちんと課題を見つけて練習しないと意味がないので、そこのあたりの管理はしっかりと自分でやっていきたいと思う。
そろそろパドルとブイをどっかで入手しないとなあ…

2006年03月23日 (木) | 編集 |
3日泳がなかったら水が恋しかった。だけど体が動かない~っ!(爆)かなりあせったけどあせっても仕方がないので、ストレッチをちょっと長めにやってからの練習となりました

(Today's Mane)
W-up 50m×2×Fr
200m×1×Kick&Swim(Fe→Br→Ba→Fly)
Swim 25m×1&50m×1×4set×1'00"0×Fe&Br
25m:Drill 50m:Easy&Des
Easy 50m×1
Swim 50m×3×2'00"00×3set×All Out!×Fr(セット間2分)
   1set:36"60 36"90 36"60
2set:36"50 36"80 36"40
3set:36"80 37"40 35"40
Down 50m×2×Fly

Total:1200m

休み明けだったので距離的にはそんなに泳いではいません。
が!お約束通りの耐乳酸用練習だったので、休み明けの動かない体には結構応えました(笑)
ただ動かない動かない、といっても、以前のようにがくっとタイムが落ちることもなくなり、明けにしては36秒台でまとめられたことが1番の収穫だと思っています。
まあね、3set目は最初から『ダメだ、2本目抜く』と宣言して(んなもんすんなって感じ?)それでも抜いてこのタイムが出るようになったってところが進歩なんだと思います。抜いた分だけラストでタイムを上げてこられるようになったこと、そしてDashをやりながらも例えば入水の位置とか水を捕らえるポイントとかを常に意識して泳げている、そして、あ、ダメだ、と思った時にスピードを上げながらもそれを自分である程度調整できるようになったこと、そして何より今までよりストローク数を減らしてタイムを縮められるようになったことが、自分での進歩だと思います。
練習の合間のストレッチもうまくできたいた気がするし。
結構バタフライがいいストレッチになっていることに気がつきました。うまくキャッチのときにポイントをとらえることができれば、かなり肩甲骨あたりが伸びることが判明、これがどうやら私のストレッチには有効らしい。
練習もできて一石二鳥というところでしょう。
けどなんかきつかったです、はい。
帰りは頭の中が真っ白になっておりましたので、今日は早々に撤収いたします。
でもやっぱり泳ぐとすっきりしますね。
2006年03月19日 (日) | 編集 |
本日は日曜練習。
だけどコーチが気をきかせてくれて(?)プールサイドに大型ビジョンをみえてWBC放映してくれました。
いいんだか悪いんだか…でも休憩時間の気分転換にはなりました

(Today's Mane)
W-up 400m×1×Fr
50m×5×1'15"00(Kick&swim Fr/Br/Ba/Fly/Fe)
Kick 50m×20×1'20"00×Fe
Swim 50m×10×1'00"00
1~2:Fe 3~4:Br 5~6:Ba 7~8:Fly 9~10:Fe
Down 25m×4×Fly
Total:2250m

最近の傾向はDownでいきなりeasyしてしまうのでなはく、ある程度の脈を上げたままで乳酸を出し切ってしまい、筋肉をほぐす方法なのだとのこと。イアン・ソープは試合後のDownで400mのバタ足を一気にやっているそうな。
いきなりeasyにもっていくと、乳酸がそのまま筋肉の中に留まってしまって筋肉そのものを硬くすることのこと。試合でサブプールがあるところはいいけれど、それがない場合には階段の上り下りや、軽いランニングがいいそうだ。
また肩が痛い時は肩甲骨の部分に疲労が蓄積していることが多いので、ストレッチでそこをよくほぐしておくのがいい、という話しも聞いてきた。
日曜日はフリーなので、普段あまりお会いすることのできないメンバーが集まってくるため、情報もあれこれと仕入れることができるのがいい。
泳ぐことだけじゃなく、そういうほかの部分もやはり大切だと思うので。
火曜日はレッスンを休むので、今日はその分徹底的にキックの練習をしてきました。Pullは昨日さんざんやってきたので今日はお休み。苦手だからといって鍛えないとますます衰えてくるのが体というものなので、Flyも含めてだけど弱いと思った部分は時間をみつけて鍛えていかないといけないと思います。
やはり股関節が硬いので、その分も充分にストレッチをして年だから下半身がおとろえて…なんて言い訳をしないようにしたいですね。
これで木曜日まで練習がない(というか休むので)ゆっくりと体を休めてまた次の練習から頑張って行こうと思います。

2006年03月18日 (土) | 編集 |
1番体力の衰えを実感するのがどうやらバタフライらしい。だったらこの種目が泳げているうちはなんとななるし、この種目で体力を強化するほかあるまいて。
ついでに根性も精神力も鍛えたい。
泳ぐのは気持ちがいい。
とりあえず頭を真っ白にできるから。

(Today's Mane)
W-up 50m×8×1'30"00(Fr→Ba→Fr→Ba→Fr→Br→Ba→Fly)
Pull 25m×1×30"00×Fr
50m×1×1'00"
100m×1×2'00"
200m×1×3'50"00
100m×1×2'00"00
50m×1×1'00"00
25m×1×30"00
Easy K×25m×2×40"00×Fr
Swim 75m×1+25m×1×2'00"×5set×Fr(1~4:Des 5:Dash)
Dowm 25m×4×40"00×Fly
(奇数はストローク数を減らして大きく泳ぐ。偶数はその倍のストローク数で)

(自主練習)
50m×1×40"00×Fly
100m×1×2'00"00×Br
200m×1×4'00"00×Ba
400m×1×8'00"00×Fr
100m×1×2'00"00×Br
50m×1×40"00×Fr×K

Total:2500m

あなたがいるから頑張れる。
この言葉を最近実感していることが多い。
無論泳ぐのは自分のためだし、タイムがでれば嬉しいし。誰かのために泳いでいるわけじゃないけれど、だけど支えてくれる誰かとか何かとがある、ということは実はとても大きなことなんだな、と思うことがある。
けどね、マスターズでわいのわいのとこうやって泳ぐことができるから、そうやって「頑張ろーよ!」と言い合える仲間がいるから、そういうことだって乗り越えられるんだよね。だからその仲間に逢いたくて泳ぎに行ってる部分が大きいな、と思ってます。
さて、そんな連中がいて、その仲間をじゃあリレーでも出ましょうか、という話しになれば、当然その分もしっかりやらなくちゃね、という話しになるわけですよ。
やっぱりPull練習は好き(笑)
200mくらいの距離になると、どうしても入水時にエントリーを「ばしゃ!」と落としてしまいがちなんだな、というのがパドルをつけていると分かるので今日はピラミッドをやりながらその点をポイントに練習をする。タイムにはゆとりがあるので、そういう細かいところを自分で意識してチェックしながら泳げるのはいい練習になります。
そしてその時にやったことをその後のDesのセット練習で出来るようにもう少しなると、もっとゆとりを持っておよげるのかもしれない。
まあもっともその前に、ターン失敗するなよ自分、という感じですが。
ただ結構水にのれている感じがうれしいです。
自主練習はすっかり土曜恒例となりました4種目のピラミッドを。
スプリントは練習でやるので、こちらでは持久力と4種目やることで体のバランスを整えることをメインにいつもやっています。
バタフライをやると体幹を意識することができるので、Frなんかにもいいのかもしれないと感じているので、これからも練習の中で部分的にかつしっかりとFlyとBrを取り入れていきたいと思います。



2006年03月16日 (木) | 編集 |
首都圏一帯は夕方から強い雨。夜になって練習に行くころには風も強くなってきました。これで雷でも鳴った日には本格的な春ですね。
そろそろ短水路選手権、開幕の予告でしょうか。


(Today's Mane)
W-up 200m×1×Kick&Swim(Fr→Br→Ba→Fly)
ターンから7mはけのびで姿勢を保つ

kick 25m×2&Swim 50m×1×4set×IME
Kick→1:From 2:12.5mDash&12.5mForm
Swim→Form&Des(Kickを意識して)

Swim 100m×2×2'10"00×IME

Swim(Drill)50m×2×4set×Br&Fly×1'30"00
1or3:Catch&Swim
2or4:OnehandSwim&FormSwim

Easy 50m×1

Swim 50m×7×1'20"00×Fr
1本毎にタッチしたら6秒間脈を測り、14~16回のあいだにするくらいの
タイムで6本そろえる(37"00~40"00で6本)

Dowm 100m×1×Fe&Ba

Total:1700m

木曜練習は来週からSprintと耐乳酸の練習期に入るので、今日はその前哨戦。今回は短水路選手権の期間も長いし、その後の試合日程も徐々に決まりつつあるので、早めにFlyを取りいれた練習に切り替える。
あれこれ調べて行くと、Flyは自分の体幹をしっかりと把握することが出来るようになるのと心肺機能が鍛えられるというので、FrやBaをスタイルにする選手も取り入れているらしい。いいと思ったことはやってみないといけないと思うので今回は早めに手を打ってみたりしてみる。
まあリレーのこともあるしね(笑)
Drillでキャッチポイントを重視しつつ、Brでキャッチ後の腕の角度なども注意を払ってみた。現役トップスイマーのように腕全体でのキャッチはやはり力がないので無理だと最近悟ったので、もうちょっと違うアプローチをしてみようかと検討中。来月の短水路までになんとなればいいかな、と。
それとFlyはPullもそうだけど、Kickの打ち方を検証中。
パワーはFrにまかせて(笑)その他の技術面では他の種目の力も借りてやっていこうと思ってます。
練習の絶対量は少ないだろうけど、少ないなりにメリーさんとハリーさんをしっかりとつけて(爆)これからも練習をやっていきたいと思います。




2006年03月15日 (水) | 編集 |
結論として。
泳ぐのがいいらしい(笑)
別に無理して泳いでいるわけではなく、ただ、自分の体の調子を整えたいから泳ぐ。ついでに3日あけると調子が悪くなるらしく、故に土曜練習の後の月曜日が1番調子が悪い確率が高いことが判明。
そんなわけで気持ち悪い~とか足が筋肉痛らしい~とか言いながら、泳ぎに行ってしまいましたとさ。

W-up 50m×6×1'30"00×kick&swim(Fr→Ba→Fr→Br→Ba→Fly)
Kick 25m×4+50m×1×2set×Fr(25m:Des 50m:Dash)
Easy 50m×1×Ba
Swim 50m×8×1'15"00×Fe
1&2:Form
3&4:スタート&ターン後7m以上Kick
5&6:From→Des
7&8:Des→Dash
Down100m×1×Fr
100m×1×Ba
Total:1250m

練習とは関係があまりありませんが、チームメイトからアリーナのシャツをお買い上げしました。
これでこの夏は洋服を買わないで済みますわ。
あとジャパンに出たときにシャツを買えば終わる~♪
女としてそれもどうよとも思うけど、でも最近のこういうスポーツブランドのものは可愛いのでむしろOKでしょう。
なんたって好きなブランドはアリーナとスピードですから(ミズノとデサント信奉者らしい・笑)
木曜日はSwim、土曜日はPullがそれぞれメインなので火曜日は必然的にKickになるわけですが、誰かこの情けないKick力をなんとかしてください、と言いたくなります、自分で。
でも練習するしかないので、出来るだけ歩いたり走ったりして下半身の筋力アップに繋げるようにはしています。
とにかく全体のバランスを整えて、体を作っていこうと思っています。
でもアリーナのシャツはLだとちょっと大きいかも。
あとはストレッチですね。
たっぷりとストレッチやって寝ます!


2006年03月11日 (土) | 編集 |
7月14日~17日の日程の試合ですが、既にエントリーしちゃいました。人にはいろいろなタイプがあるけれど、私はそうやって自分で自分にプレッシャーをかけないと、ありとあらゆる意味で絶対にサボるから(笑)
そんなわけで今日も練習です。

W-up 50m×6×1'30"00(Fr→Ba→Fr→Br→Ba→Fly)
Pull 100m×6×1'50"00×Fr(プルブイ&パドル使用)
   100m×5×1'50"00×Fr(パドルswim)
Easy 50m×1×Ba
Swim 50m×3×2set×1'30"00
(1set Fr:1→Form 2→Hard&Easy 3→Dash)
(2set Br:1→Form 2→Easy&Hard 3→Dash)
Down 100m×1×Fe

(自主練習)
50m×1×Fly
50m×1×Br
200m×1×Fr
200m×1×Br
200m×1×Ba
400m×1×Fr
100m×1×Br
50m×1×Fr

Total:3100m

Pullの練習をやると、いかに自分が日々上半身で泳いでいるかがよく分かる。Kickだと絶対についていけない練習にあっさりとついていけるし、しかもスピードもそこそこあるし。
パドルをつけて負加をかけるだけでなく、動作ひとつひとつがパドルをつけていることによって確認できるし、キャッチの前に伸ばした腕にきちんと体重をのせる、という動作を確認しながらできるので、これはフォーム修正にはとてもいい練習になります。
これを体で覚えさせて、Swimのときにきちんとそれができたらもっと楽に、しかもスピードに乗って泳ぐことができるんだと思うので、土曜日はしっかりとそこいらへんを考えながら泳ぎたいと思います。
でも最近すっかり私の体は200mむきになっているらしく、スピードがあがりません。ラストのメイン練習で50mを久しぶりに泳いでびっくり。
乳酸にはやや耐えられるけれど、どうやら瞬発力をどこか遠い彼方においやってしまったらしい。大変だ、練習やって回収に向かわなければ(爆)短水路がシャレにならなくなりますのでね。
スピードも持久力もまだまだってことで、これからもこつこつ練習やって頑張ります。
最近一緒に練習を始めた中学3年生の子が、マスターズで少し泳いで体を慣らしてから選手に復帰するつもりらしい。
頑張ってほしいけど、だけどそういう子たちだからこそ、負けたくないんだよねえ。そこについていけるってことは、選手クラスとそれなりに張り合えるってことだしね。
泳ぐたびに課題がみつかるけれど、負けないように頑張るぞ!


2006年03月09日 (木) | 編集 |
なんか雲行きが怪しい私の左肩。腕を挙げると胸部の筋肉もつられているような感じだし。最初もしや心臓じゃあるまいな、と思ったけどどうやら肩のよう。何故なら肩甲骨のほうもつれてる感じがするから。
もともとローリング気味で特に左手が内側に入りやすかったのと、右よりパワーがあることでどうやら負担をかけていたらしい。
そんなわけで入念にストレッチ。
そしていざ練習です

W-up 200m×1(Fr→Br→Ba→Fly)
Swim 25m×4×50"00×Fr(奇数:Des 偶数:15m→Dash 10m→easy)
50m×6×1'30"00×Fr Des!
(1:42"00 2:40"50 3:39"6 4:36"6 5:38"0 6:38"5)
Easy 50m×1
Swim 25m×2×4set(Br:2set Fly:2set Drill&swim)
Swim(メイン)50m×5×2set
*1~4:1'30"00 前半のswimの時の落ちたところのタイム38"00で
    5:All out!
1set→1:38"6 2:37"7 3:36"8 4:38"4 5:37"6
2set→1:40"5 2:39"5 3:40"2 4:40"0 5:37"7
Down 100m×1×Ba
Total:1450m

肩が痛いとかなんとかいいながら結局はダッシュとかやってるし(笑)だけどやはり筋肉のおかしなところは筋肉を動かして調整するのがいいらしい。
メインをやりながら『あ、やっぱり左が内側に入りすぎてる!』なんて思いながら泳ぐのはゆとりかそれとももっと積極的にDesしてこいっ!ということか。でも少し入水の位置を気を付けて、キャッチのときに体重を乗せるようにしたら、あまり負担をかけずに泳ぐことができた気がします。
やはり本気で2軸泳法をやらないといけないですね。
メインは来週から始まる耐乳酸の前哨戦といった位置付けで。とりあえず4本のタイムをあまり落としたりあげたりせずに平均で揃え、最終的にダッシュに持っていけるようにするのが目的。
どうしても後半のタイムが加速度的に遅くなる私としては、ここでしっかりと早いタイムでしっかりと泳ぎきったあとでなおかつダッシュをすることで、持久力もつけていきたいと思う。
故に途中のDrillは他の種目を入れて、あちこちの筋肉を動かしてみました。
そしてDownにはBaを。
これは背泳ぎのニ軸泳法が肩のスムーズなローリングにいいと聞いたから。
ゆっくりとダウンをして帰ってきました。
とりあえず肩は泳ぐ前より楽かも。
たっぷりとストレッチをして暖めておきます。
明日は練習しないで家でのストレッチに留める予定です。


2006年03月07日 (火) | 編集 |
いよいよ花粉症も本格化してきましたが、プールに行ってるときはそれを忘れられるのがいいですね。ついでに昨日から胃薬にお世話になりっぱなしでしたが、こういうときこそ泳ぐに限るのでありますよ。運動してすっきりするわけですからね。それに昨日肉食べたらウエイト2kg増えてました。
あわててしぼってみようかな、と(笑)
そんなわけで練習にいってきました。

W-up 50m×6×1'30" (Fr→Ba→Fr→Br→Ba→Fly)
Kick 50m×6×1'20"×Fr(ビート板を使用)
Swim 50m×4×3set (1:Fly→Ba 2:Ba→Br 3:Br→Fr 4:Fr→Fly)
1set:1'05" 2set:1'00" 3set:55"00
Dash 25m×2×1'00" (1:16"00 2:15"6)
Down 100m×1×Fr
100m×1×Br
Total:1450m

高校入試が終わった現役中学3年生との合同練習。15歳なんて俺らの子供より年下じゃん、と騒ぐおっさんたちはおいといて(笑)ちょうどタイムのレベルが同じくらいなのでやはり刺激になりました。
半年以上も泳いでない15歳に負けるわけにはいかないよなあ、と思うと頑張ってしまうらしい私。体の柔軟性とかしなやかさは当然及ばないと分かっていてもついつい頑張ってしまうんですよね、これが。
そんなこんなでいつも火曜日はそれじゃなくても込んでいるのに少々世帯が多かったために、こんなメニューとなりました。
ダッシュのタイムも下からスタートした割にはそんなに悪くはないと思うし。ようやく開幕戦が終わって体にも精神にもエンジンがかかってきたようです。まだまだ先の長いシーズンには山あり谷ありだとおもうけど、それを乗り越えていい1年にしたいと思っています。
とりあえずFrのあとにFlyを泳ぐ根性は持ち合わせていたようで、これで混合のメドレーリレーのFlyにも多少自信がつきそうです。
そうそう。
日曜日の試合のあった夜に、同じマスターズコースのAさんから「どうだった?」とメールがきていたので、とりえあず結果報告だけはしたよ、と同じマスターズの女性陣に話したらUさんが「練習のときも仲いいし、すっかり三毛の『水の恋人』だねえ。きっと心配だったんだよ」と言いだし、皆で大爆笑。
でも本当にAさんにはお世話になってるもんなあ。まああのおっさんは誰にでも優しいしね。今度混合のリレーに出るFちゃんもUちゃんも師匠と呼んでるくらいだから。
というかマスターズの主将だから。
ついでにいうと練習あがりの有線で某G5のデビュー曲が流れてきてかなり驚いた。
なんでこのタイミングでそれよ!みたいな。
しかもしっかりデビューシングルバージョンで流れたし。(声が若かった)
誰よ、これリクエストしたの!と思ってしまった。
そういえばこの前は「遠い約束」その前は「ミモザ」をここで聞いたっけ。
世の中いろんなことがありますな、本当に。

2006年03月05日 (日) | 編集 |
女子100m平泳ぎ 1'33"01(とりあえず7位入賞)

実はラップをとってくれる人が誰もいなかった寂しい状況だったので(笑)結果しかわかりませんでした(泣)
とりあえず12月が1'33"14だったので、ベストタイムはベストタイム。
確実に33秒台突破が見えてきたけれど、1年かかって33秒がきれないってどういうことよ…しかもあと0.1秒足りなかった。でも切れないものは切れないんだよね、ぐすん。
コンディションは決して悪くなかったです。むしろ「あ、結構ノッテるかも、私…」くらいの感じでした。けどさすがに75m過ぎたら減速してしまいました。やはりそこらへんが弱いんだね、と実感。
だけどいいように解釈すれば、頑張れば手が届くところに目標があるってことですよね。あと1秒縮めれば確実に今回ももっと上位にくいこめたんだから。
でも順位とかにとらわれることなく、自分のベストタイムの更新を目標に、っそして何より「何のために泳いでいるのか」ということを忘れないように、これからも泳ぎ続けていきたいと思います。
いや、昨日ね、練習しててふと「あれ?なんで私泳いでるんだっけ?」とか妙なことを思ってしまったので。
さあ、どうするジャパマスターズのエントリー。
Brでエントリーすると、金曜日、会社休まないといけないんですけど…早めにエントリ-しないといけないようなので、早めに決断いたします。
来月からいよいよ短水路が始まりますね。
今回の結果を踏まえて、また来月、頑張りましょう!
2006年03月04日 (土) | 編集 |
試合がおわってから練習にいきました。さすがに自主練をやろうと思ったら、Uさんに「お願いだから今日は早く帰って!いくらあなたでも人間なんだから」といわれたので(笑)普通に練習して帰ってきました。

W-up 50m×6×1'30"00(Fr→Ba→Fr→Br→Ba→Fly)
Pull 50m×8×1'00"×Fr
Swim 50m×8×1'00"×Fr
50m×3×1'20"×Fr
(1:Easy→Hard 2:Easy→Hard→Easy 3:Hard→Easy)
50m×3×1'30"×Fr×Dash!
Down 50m×2(Fr&Ba)
Total:1500m

ダウンも兼ねて泳ぎに行ったんだけど、どうやらやはり性格的に負けず嫌いらしく(笑)Dashといわれたらきちんと全部必死で泳いでました。でも今日は軽かったですね、はい。Brを泳がなかったのでダウンにはちょうどよかったのかもしれない。
じっくりとこれだけ泳げば今日はもうぐったりです。
明日のレースが不安だけど、泳がないで不安なのとはまた違うから、今日はゆっくりと休むつもりです。
明日もそしてこれからも、頑張らなくちゃね。

2006年03月04日 (土) | 編集 |
女子200m平泳ぎ 3'22"65

50m 46"15
100m 1'38"74 (Lap:52"59)
150m 2'31"43 (Lap:52"69)
200m 3'22"65 (Lap:51"22)

昨年12月のJASCAの記録が3'25"04だったから2"39の自己ベスト更新。急仕上げの体だった割には水にも乗れたし結構気持ちよく泳げました。
が!
この先戦うには最低限3'20"00は切ってないとダメ、更には3'15"00に乗ってやっと上位に食い込めるかな、というレベルあることが今日判明しました。優勝するにはあとどんなことがあっても25秒は縮めないとダメらしい。
やはり世界は広いですね。今までのレベルじゃ全然太刀打ちできないな、と実感してきました。
やはり52秒は落としすぎなんでしょうね。ん~あと3本のラップで全部50秒を切れれば目標に手が届きそうですね。
これから1年の目標はここだな、と実感しています。
人それぞれいろいろあると思うけど、私の場合はやはり目標をきちんと自分で設定できていたいとダメなようです。練習しててもこの練習はあのタイムのために!と思えるので。
これで200mは2回目なので、まだ今年は1年を通した目標をクリアできるように頑張ります。
明日は更に激戦の100m平泳ぎです。
ぶっちゃけ、今日の自分の結果にややへこたれ気味です。でも明日はもっとへこたれてるかもしれません。
だけどとにかく自己ベストを更新できるように、今までおよいできたものが全部ムダだったと思わないようにするために、頑張ってこようとおもっています。
明日のレースの結果次第で、ジャパンマスターズのエントリーを考えようと思います。


2006年03月03日 (金) | 編集 |
FIA前最後の夜練。何をどう思考がぷっつり行ったかは知りませんが、突然そんなことをぼそっと歌っていた自分にちょっと笑い気味。
でもどうやらこの曲のリズムがFlyにはあっているらしい。
さて、試合当日のBrにあう曲はなんだろうな

(本日のメニュー)
W-up 50m×2(Fr/Ba)
200m×1(Fr→Br→Ba→Fly):スタート&ターン後7mはけのびで
Kick 100m×1 50m×1 2set(Fr)
(Form→B-up 50m:Dash/Dash→easy 50m:swimdash)
Swim 25m×2×4set×IME(Drill→swim)×1'00"
100m×4×IME×2'00"
Down 50m×2(Br/Fe)
200m×1×Br
total:1500m

明日は泳がない予定なので、今日が事実上の最後の練習日。もっとも当日のUPまであがいているのでしょうが。
それでも突貫工事でFlyやって体をつくった割には、結局最後にはちゃんと泳げていたかもしれない。そんな自分にちょっとほっとしてみたりして。でも試合は水もの、最後まで気を抜かないようにしないといけないですね。
あとは当日泳ぐのみ。
出来ることを精一杯やって後悔のないように、そして次の試合につなげられるように、泳いでこようとおもっています。
最近なんかこうやって泳げることを幸せだと感じていることが多いです。
泳げることに、泳げる環境にあることに、感謝。

