undefined 三毛猫のUltra Soul! 2006年03月19日
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マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
2006年03月19日 (日) | 編集 |
本日は日曜練習。
だけどコーチが気をきかせてくれて(?)プールサイドに大型ビジョンをみえてWBC放映してくれました。
いいんだか悪いんだか…でも休憩時間の気分転換にはなりました

(Today's Mane)
W-up 400m×1×Fr
50m×5×1'15"00(Kick&swim Fr/Br/Ba/Fly/Fe)
Kick 50m×20×1'20"00×Fe
Swim 50m×10×1'00"00
1~2:Fe 3~4:Br 5~6:Ba 7~8:Fly 9~10:Fe
Down 25m×4×Fly
Total:2250m

最近の傾向はDownでいきなりeasyしてしまうのでなはく、ある程度の脈を上げたままで乳酸を出し切ってしまい、筋肉をほぐす方法なのだとのこと。イアン・ソープは試合後のDownで400mのバタ足を一気にやっているそうな。
いきなりeasyにもっていくと、乳酸がそのまま筋肉の中に留まってしまって筋肉そのものを硬くすることのこと。試合でサブプールがあるところはいいけれど、それがない場合には階段の上り下りや、軽いランニングがいいそうだ。
また肩が痛い時は肩甲骨の部分に疲労が蓄積していることが多いので、ストレッチでそこをよくほぐしておくのがいい、という話しも聞いてきた。
日曜日はフリーなので、普段あまりお会いすることのできないメンバーが集まってくるため、情報もあれこれと仕入れることができるのがいい。
泳ぐことだけじゃなく、そういうほかの部分もやはり大切だと思うので。
火曜日はレッスンを休むので、今日はその分徹底的にキックの練習をしてきました。Pullは昨日さんざんやってきたので今日はお休み。苦手だからといって鍛えないとますます衰えてくるのが体というものなので、Flyも含めてだけど弱いと思った部分は時間をみつけて鍛えていかないといけないと思います。
やはり股関節が硬いので、その分も充分にストレッチをして年だから下半身がおとろえて…なんて言い訳をしないようにしたいですね。
これで木曜日まで練習がない(というか休むので)ゆっくりと体を休めてまた次の練習から頑張って行こうと思います。

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