undefined 三毛猫のUltra Soul! 2006年03月25日
FC2ブログ
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
2006年03月25日 (土) | 編集 |
たまたま「何を基準にターンの態勢にはいるか」という話しに先日なったので、おもむろに練習で泳ぎながら考えてみた。
この場合はFrのクイックターンなんだけど。
そしてターンをしてみて思った。
『うわ…私、直感でターンしてるよ(笑)』
多分、視覚で何かを捕らえてターンの態勢にはいっているんだとは思う。
けど、その視覚を脳が感知する前にどうやら体が感知しているらしい。つまり、体が『このへん』と思うと反応するらしい。
つまりは本能か?
だからたまに失敗するんだな、うん(笑)

(Today's Mane)
W-up 50m×2×Fe&Ba
50m×6×1'30"00(Fr→Fr→Br→Ba→Fly→Fly)
Pull 100m×6×2'00"00×Fr(パドル&ブイ使用)
Easy 50m×1
Kick バタ足4分間 2set (ビート板使用)鐘がなったらDash
Swim 25m×6×45"00×Fly 奇数:水中Kick 偶数:Hard→Easy Swim
25m×4×45"00×Fly×Des

(自主練習)
Swim 25m×6×Fly
   50m×1×Fr
400m×1×Fr
200m×1×Br
100m×1×Ba
50m×2×Fly

Total:2600m

土曜日の練習メニューのパターンがだいたいわかってきたので、今日は最初からFrとFlyを泳ぐと決めて練習開始。人数の都合で島流しにあい(爆)マスターズの1番の若手(故に1番パワーのある)大学生チームのコースで練習してしまった。でもPullの練習ではばっちりついていけるのでいいわけです。これがKickの練習になるとシャレにならなくなっていて、となりのコースのおぢさんたちに『キックでそこはいかんね』と同情されてしまった。
とりあえずいっぱいいっぱいになりながらも300mくらいはやったのでよしとしようかな、とね。
しかしもうちょっとKickが強くならないもんかな、と思案中。明日はまたきっと何かにとりつかれた様に(笑)Kickをやってることでしょう。
後半のSwimではこれまたとりつかれたように(笑)Flyを泳いでいたわけで。
そうしたらそれをとなりのコースで見ていたAさんに『ねーさんイルカみたいだなあ』といわれてしまった。
どうやら水中Kickでドルフィンキックをやっている姿がそう見えたらしい。
Kickをやると微妙に頭が上下に揺れるのがそうみえるらしい。ついでにいえば体型が若くないイルカに見えたようで、その発言にだけはキック1発ってかんじでした。
誉められたんだかけなされたんだか分からないけど、コーチには入水の時に力が入っていて、キャッチで力が抜けているといわれたので、自主練習ではそれを注意しつつ泳いで見る。なるほど、それがFlyで最後で結局ばてばてになる理由らしい。
自主練習では主にエントリーとキャッチに注意しておよいでみた。毎回きちんと課題を見つけて練習しないと意味がないので、そこのあたりの管理はしっかりと自分でやっていきたいと思う。
そろそろパドルとブイをどっかで入手しないとなあ…

スポンサーサイト