undefined 三毛猫のUltra Soul! 2006年05月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年05月28日 (日) | 編集 |
女子200m個人メドレー 3分06秒72(第1位)

いよいよ2006年度日本マスターズ水泳短水路大会も本日でファイナル。
埼玉は朝から強い雨が降っていましたが、同じチームのTちゃんと6時30分の電車で待ち合わせ、行ってきましたアテナ・アクアメイツ。
ウワサには聞いていましたが、すっごい混んでました。
だけど、朝立ち寄った駅前のコンビニでちょうどゴスペラーズの『一筋の軌跡』がかかって(しかも買い物にかこつけてフルコーラスで最初から最後まで全部聞いてきた・笑)、今日はちょっといいことあるかも…なんて思いながら会場へ。
個メは朝イチの個人種目だったので、ぎりぎりまでのんびりとアップをしてリレーを横目に召集へ。
短水路でこの種目にエントリーしたのは、実はジュニア時代から数えても初めてのことで、逆に先週のバタフライと同じように楽しんで泳げたような気がします。
さすがに200mという距離のこともあったからかもしれないけれど、結構自分で思ってたより冷静でした。今日は絶対1位になれることは棚ボタレースでわかったいたので、それよりも何よりも自分のベストをだすこと、今まで個メのエントリーをきめてからやってきた練習の成果をだすことができるようにしました。
とにかく慌てない。リラックスして大きく泳ぐこと。
どの種目もしっかりエントリーで伸びてからキャッチに持って行くことを心がけておよぎました。
最後に平泳ぎからクロールへターンしたらとなりの人とほぼ同時だったんですね。
どうやらそこで自分の中の何かにスイッチが入ってしまったらしい(笑)
前半25mはとにかくしっかりキャッチをして泳いで距離を離されないようにして、ラスト25mのターン後に、ラストスパート。
どんなに泳いでもやっぱり最後はちゃんとスパートかかるんだね、私。
お蔭で勝てましたけど(年齢区分違うから問題はないんだけど、でもやっぱり競ったら負けたくなかったらしい…)
なんか泳いでて気持ち良かったです、はい。
さて、泳ぎ終わったはいいけれど、ダウンもできない有様だったので、そのままスイミングクラブに直行。
途中でランチを軽く食べて、午後のフリータイムでゆっくりとダウンしてきました。
これで短水路が終わったので、すでに頭は来月の関東マスターズに切り替え。
それに練習ではあまり距離を泳げないので、ダウンも兼ねて400mと200mをメインに泳いできました。

W-up 400m×1×Fr
Kick&Swim 100m×4×IMEの順番で(往路:Kick 復路:swim)
Swim 400m×1×Fr
swim 200m×2×Ba&Br×4'30"00
Swim 400m×1×Fr
Swim 100m×4×IME×2'10"00
Swim 400m×1×Fr
Swim 25m×8×2set×Fly&Br
Dowm 100m×1×IME
Total:3300m

距離は泳いでますけどね、全部流してゆっくり泳いできただけなので結構体にはよかったみたいです。フリータイムなのにすいてて、結局3人で1コースくらいの感じで泳げてしまったし。だから泳ぎこんだ、という感じではないですね、はい。
いろいろ短水路の試合に出てみて、たくさん課題も見つかったし、目標もできた。たりないところがいっぱいあることがわかったのが、今回1番の収穫だったと思います。目標ができれば、泳ぐのにも張り合いができますしね。
さて、また気持ちを入れ替えて頑張ります!

そうそう、余談ですが。
ちょうどレース前で召集とか行ってて気がつかなかったんだけど、レース直前にエールのメールが入っていましてね。
これもいいことのひとつなのかな?
大事なことを忘れないでいてくれたその気持ちが嬉しかったので、きっとレースもいい結果が出たんだと思っています。

ひとりの力では成し得ない奇蹟を、これからも追いかけていきたいです。


2006年05月27日 (土) | 編集 |
明日浦和で短水路選手権の最終試合があるのですが、チームのモードはすでに来月の関東マスターズに飛んでおります。
まあどうせそっちもエントリーしてるからいいんですけどね。
今日は諸事情あって、いつも家を出る時間の10分前に帰宅。途中のコンビニでバナナヨーグルトの栄養ゼリー(っていうの?ヴィダインみたいないれもののやつ)を買ってそれをとりあえず食べて、アミノ酸ドリンクを飲んでおしまい。
でも長距離の雨天高速ドライブで実は自分で思ったよりも体が凝っていたらしく、泳ぐのがとても気持ち良かったです。
やっぱり私は泳がないとダメみたいです、はい。

(Today's Mane)
W-up 100m×1×Fr
50m×6×1'30"00(Fr→Ba→Fr→Br→Ba→Fly)
Kick&swim 25m×2×4set×IMEの順で×1'00"00
Fly&Brの奇数:3Kick&1STR
Ba&Frの奇数:3STR後にエントリーポイントで伸びる
偶数:すべてswim
Swim 25m×4×IME×1'00"00(12.5m:s水中Kick→12.5m:swim
Swim 50m×4×Fr×50"00
100m×2×Fr×1'40"00
200m×1×Fr×3'20"00
50m×1×Fr×1'00"00
100m×1×Fr×2'00"00
50m×1×Fr×1'00"00
Down 50m×3×Fly
Total650m

久しぶりにおあつらいむきにロングが入ってみたりして。今日泳いだのはFrで明日はIMEという違いこそあれ、試合前日にその200mという距離を経験できたことはよかったです。(やらなきゃ自分で泳ぐつもりだったので)
やっぱり長かったです(笑)
でも明日は頑張ってきます!
2006年05月25日 (木) | 編集 |
そうやって自分で決めないといつまでたっても泳がないので(笑)
何せ個人メドレーでひとつだけ苦手があるのは致命的な欠点なわけで、自分で枷をはめて(例えば試合とかね)おかないとさぼるしね。
そんなわけで、頑張って背泳ぎ三昧してまいりました。

(Today's Mane)
W-up 100m×1×Fr
200m×1×IME
Drill swim 25m×2×4set(IMEの順で)×1'00"00
*エントリーからキャッチポイントまでの動きに注意して
Swim 100m×5×IME×2'00"00
Swim 50m×4×Ba×1'30"00×DSN(BastTime+5"~7"の間で)
50m×4×Ba×1'05"00(1set目の4本目のタイムで4本キープ)
Dash 50m×1×Ba
Down 200m×1×Fr
50m×2×Fly&Br
Total:1750m

というわけで、決めた通り前半はIMEだったけど後半できっちりBaを泳いできました。いやあ、こんなに背泳ぎ泳いだのはいつぶりでしょう、本当に(笑)
でもいつまでも苦手ですなんて言ってられないですからね。むしろ苦手だからこそきちんと克服したいし。
嫌なんですよ、なんかそれだけやらないとかって逃げてるみたいで。だから今回の個人メドレーのエントリーはちょうどいい機会になったみたいです。
背泳ぎやると、でも背筋が伸びて姿勢がよくなるらしいし、腹筋を使うので平泳ぎのプルをやったときの上体を水面に押し上げる姿勢を保つのに役立つかもしれないですね。そう考えるとこの9本はムダじゃなかったと思います。
そんなこんなで短水路ファイナルラウンドまであと練習は1回!
土曜日はFlyとBaの強化とBrとFrの最終調整ですかね。
それが終わったらちょっとまたロングの練習します!
2006年05月23日 (火) | 編集 |
たまにやるんですよ、アップが終わるといきなりSコーチが『今日なに計ります?』
あーやだなあ、今日はずっとアップのつもりだったのに…なんて思いつつも飛びこんじゃえば、ちゃんと泳ぐんですよね。調子悪い、気持ち悪いとかいいながら不思議と泳ぎ出すとちゃんと泳いで帰ってくる。しかも帰りにぼーっと運転してたんであやうく事故りそうになるし(おいおい…)
で、結果としてこんなもんです

100m個人メドレー 1分23秒72

なんか調子悪いのにどうしてベストタイムよ、自分。バタフライとか泳いだら手がすかんすかん抜けちゃって、ああ、泳げてないよ…とか思ってたんだけど、とりあえずやるからには泳がないといかんだろ、という気持ちになるらしいんですよね。それで平泳ぎで突如スピードがあがる、と(背泳ぎが遅すぎる、という意見がなきにしもあらず…)
一応手動ですけどね、ベストだったりするんだね、これが。
私は体調悪いほうがいいのか?
じゃあこれで元気いっぱいだった日にはどんなタイムが出てたんだ、自分。もしかしてうまくすれば1分20秒切るのも夢じゃない?なんて思ってみたりして。
でもって、その後25m2本計りました。
こっちは泳いでよ~と言われたのでお付き合い。
自由形が15秒ジャスト。
背泳ぎが19秒9。
おお!20秒久しぶりに切ったじゃん、私…なんて思いながらダウンしてきました。
クロールはタッチが合わなかったからこれは仕方がないのだよ、うん。
しかしながら、確実にやはり練習の成果が出ているらしい。それは嬉しいことなのです。
あせらず、あわてず、あきらめず。
これからも頑張って練習します。
嗚呼、やっぱり個人メドレー転向だな、こりゃ。
2006年05月21日 (日) | 編集 |
25m平泳ぎ   18秒6(第1位)
50mバタフライ 38秒54(第3位)
混合フリーリレー 2分14秒93(第6位)
混合メドレーリレー2分27秒62(第6位)

昨日実は練習があったんだけど、とにかく練習後に調子が悪くて支度もできぬまま就寝。だけど集合が午前7時前にかかっていたので朝4時起床で支度してでかけてきました。
まあ、どっちのレースも拾い物ってところですかね?ラッキーだったといえばそれまでというかんじですが(そもそも平泳ぎはベストタイムじゃないし)ただバタフライのほうは初めてのレースにしては上出来だったかな、と思います。まさか3位入賞できるとは思わなかったし。スタートがあまりよくなくて、浮いてくるのが遅かったから、すでにそこから出遅れたし、けっこう後半バテたし。
まだまだやらなきゃいけないことがいっぱいあるな、と思いました。
でもたまには専門外を泳ぐのもいいですね。逆にそれを練習することで見えてくる本業の課題、というものもありますし。
いよいよ短水路も残すところあと1種目となりました。
今週はにわかでもなんでも、背泳ぎ泳ぎます!
そして引き続きバタフライ泳いで更に心肺能力をたかめていきたいと思います。
でもやっぱり金メダルはいいね(笑)

2006年05月18日 (木) | 編集 |
水温高すぎっ!31度は暑いっての。
お蔭で終わったら汗だらだらでした(笑)
そしてどうやら一気に調子を崩した模様。足痛いし、なんとなくだるいし。でも泳ぐのは誰もかわってくれないので、真っ向勝負です。

(Today's Mane)
W-up 50m×1×Fr
200m×1×IME逆から(Kick&Swim)
Kick 25m×4×Fly&Fr
kick&swim25m×6×40"00×Fly&Br
Easy 50m×1
Swim 75m×4×1'40"00×IME
25m:Kick 25m→50m×:Human 50m→75m:Swim
Pawor 25m:バケツ引き 25m:Dse &Jump10回 ×4set(Br&Fly)
奇数:Kick 偶数:Swim
Dash 25m×1×Fr(14"6)
Down 100m×1×Fr
Total:1175m

久しぶりにやりました!バケツ引き&ジャンプ&Dashのパワートレーニング。
これはね、本当に足にくるんです。特に私はジャンプ力がないので、膝がくがくしてるし。
しかもこれを平泳ぎとバタフライでやるこの素晴らしさ!(わけわかんないぞ!自分)
最近マスターズの『M』は『マゾ』の『M』?とか思ってしまいますよ、自分で。
結局今日もそうやってパワー系でFlyを泳いでみたり、この前も耐乳酸で4本Frを泳いで最後にあえてFlyをもってくるとか。もうね、私マゾ?とか思っちゃいましたもん。
でもそのくらいやらないとやっぱりダメなんですよねえ。人と同じことをしてたんじゃ絶対にこれ以上は早くならないし、タイムも縮まらない。それで結局悔しい思いをするのは自分なんだからさ。
あえて火中の栗を拾う、みたいなことも時には必要なんだと思います。
逃げてしまうことはとても簡単だけど、やるからにはそれなりの結果は残したいしね。
マゾでもなんでも別にいいから、これからもがっつり練習頑張ります☆
日曜日の試合がちと楽しみです。


2006年05月16日 (火) | 編集 |
私はアリーナ派です。
何せ勝負水着がエールブルーなくらいですし、大学卒業してデサントに就職したかったくらいですから。スピードのほうが生地の伸縮がいい、という人もいますが、私はあのしっかり生地のアリーナが好き。
まあね、ジュニアのころからずっとアリーナにお世話になってる、というのもあるけど、これもそれぞれの好みなんでしょうね。気がついたらマスターズを初めて買った水着も全部アリーナでした。
ちなみにうちのチームはだいたい半々くらいかな?
そして共通項が『アシックス』ですかね(笑)

(Today's Mane)
W-up 50m×8×1'30"00
Fr→Ba→Fr→Ba→Fr→Br→Ba→Fly
Kick&swim 25m×8×40"00×Fly&Br
奇数:Kick 偶数:swim
Easy 50m×1
Swim 25m×6×40"00
奇数:12.5mDash&12.5mEasy
偶数:Des
Swim 50m×5×3'00"00×オールアウト
1-4(Fr:37"5 36"3 36"6 36"6)
5 (Fly:41"2)
Dowm 100m×1×IME
25m×2×Fly
25m×2×Fr
Total:1250m

今日は途中から週末の大会出場組と不参加組に別れての練習となりました。
参加組が5本のオールアウトをやってる間、不参加組は15分泳。きっと来週はそっち組に参加なんでしょう、私。というかむしろそっちがやりたかったよ(笑)
どうやらここへ来て、泳ぐコツなるものを何かつかんだらしい私。
手数を増やさなくても、だいたい36秒代でタイムを揃えてこられるようになったし、最後にFlyを1本泳ぐ、という耐乳酸の極みみたいなことをやってもきちんと泳げるようになったし。
やはりバタフライを泳いできたのは正解だったのかもしれない。ちょっと体力的にも自信がついたし。効果があったので、これからもこれは続けていこうと思います。スタイル1の種目で、といわれたときにバタフライを選択するようにできるだけしているのはよかったのかも。
あとここにきて、平泳ぎのキャッチの手の返しをちょっと変えてみたりしています。この前の辰巳の短水路で50mの平泳ぎで優勝した人がとなりだったんだけど、その人の手の返しがすごく参考になったので、あれをまねしてみています。
リズム感が戻ってきたような感じですね、あのタイミングだと。
けっこう調子がいいので、このまま5月の試合を乗り切ってしまいたいな、と思っています。




2006年05月14日 (日) | 編集 |
どうやらそんな感じです。でも通常練習は休みたくなったので、今日の日曜練習はお休み。来週の試合にむけて体調調整中です。
昨日の結局21時まで泳いでしまって、そのあと帰宅してぐったり。いつ寝たのかすら気がつかず、朝起きたらすでに午前11時でした。
そんなわけでメニューは昨日のものです。

(5/13 Menu)
W-up 100m×1×Fr
50m×6×1'30"00(Fr→Ba→Fr→Br→Ba→Fly)
Swim 75m×3×4set×IMEの順に各種目1setずつ
Easy 50m×1
Swim 25m×6×2set(1set:Fly 2set:Fr)
1:Human
2:12.5m水中Kick&7.5mDash&5mEasy
3:20mDash&5mEasy
4:Human
5:12.5m水中Kick&12.5mDash
6:20mDash&5mEasy
Dash 12.5m×2(スタートダッシュ)
25m×2(Fr:14"7 Br:18'1)
Down 50m×1

(自主練習)
Swim 25m×4×Fly
Pull 50m×4×Br×1'20"00
100m×10×Fr×1'40"00
Swim 100m×4×IME×2'00"00
Dowm 25m×8×IMEの順で各2本ずつ

Total:3775m

練習後に話したんだけど、今回やった25m×6×2setは短水路でのW-upにいいかもしれない。
水中KickやらHumanなどが組みこまれていて短時間で効率よく体を動かすことができる。特に短水路の朝のアップは人数も多いし、長い距離を泳ぐことは不可能に近い。故にいかに効率よく体をつくるか、というのがポイントなんだけど、今日はしかしいいアップメニューを見付けたな、という感じ。
今度の江戸川の試合では是非これを試してみたいと思います。
だってねー朝イチからメドレーリレーだし(笑)
ここにきてどういうわけだか非常に調子があがっている感じ。そのあがり具合がちょっと自分で不安だったりするんだけど。多少熱があったから、テンションがあがってる…のとはちょっと違う気がするんだけど。
このまま今月の試合にもっていきたいな、と思っています。
あーなんかだるい。
さて、備忘録書いたから寝るかな…なんせ市販の薬を最近めっきり体が受けつけないので、寝てるのが1番なんですよね、こういうときは。

2006年05月11日 (木) | 編集 |
自分で決めたことはきっちりと自分でやっていこう。それが大人というものです。それがマスターズスイマーです。
でも多少は楽しくなくちゃいけない。
最近はじめた会社の往復のウォーキングが結構楽しいです。

(Today's Mane)
W-up 100m×1×Fr
200m×1×Kick&Swim(壁を蹴って5mはけのび)
   Fr→Br→Ba→Fly
DrillSwim 25m×2+50m×1×4set×Fly&Ba
奇数:Kick(ストリームラインに注意して)&Swim&Swim
偶数:3ストローク後キャッチポイントにて伸びる&swim&swim
Swim 50m×8×1'10"00×IMEの順に2本ずつ
DrillSwim 25m×2+50m×2×4set×IMEの順に1setずつ
奇数の25m:Humanswim(キャッチポイントに注意して)
偶数の25m:ワンハンドスイム
Dash 25m×1×Fr(15"01)
Down 100m×1×Fr
Total:1825m

とりあえず自分への誓い通り、本日よりFly&Baを最優先メニューにして練習開始。なるべくこの2種目、あるいは4種目をバランスよく泳ぐことを目標にして練習しました。
特に今日はDrillSwimが2回あったので、ここできちんと苦手なBaのPullを改めて見直すために練習に入れる。Flyは鍛える意味も無論あるけれど、泳ぎこんだ、という自分への保険の意味も半分はあると思う。それとあとは完全に腹筋と背筋の筋力アップが目的です。力とともにしなやかさを養って、個人メドレーを泳いだ際、後半の2種目につなげられるような泳ぎをしたい。
まああとは4種目いろいろ泳いでいろんな筋肉を使いたいのと、1種目だと飽きるから(爆)いろいろと泳ぎたい…というのもあるんですけどね。
ここにきてDashのタイムが全体的に縮んできています。
ここで必死こいてあせるのではなく、じっくりと日常生活から、体質改善に取り組んでいきたいと思います。
しかし今日は暑かったなあ。
夜練帰りのドライブでは窓全開にしております。
夜風が気持ちのいい季節になりましたね☆
2006年05月09日 (火) | 編集 |
本日より通常練習モードに戻りました。久しぶりに顔をあわせてあれこれと言いながら泳ぐのはやっぱり楽しい。
というか水の中が気持ち良かったです、はい。

(Today's Mane)
W-up 100m×1×Fr
50m×6×1'30"00(Fr→Ba→Fr→Br→Ba→Fly)
Swim 50m×2×4set(各種目1setずつ)
1本目:Kick&swim 2本目:Pull&swim
Kick 25m×6×Fr&Ba(headUp&Kick)
Dash 25m×2
Dowm 100m×1×Fr
Total:1150m

休み明けだし、今日は火曜日なのでまあこんなもんでしょう。
筑波大学の水泳部に所属している人に、体幹を鍛えるトレーニングを教えてもらったんだけど、これが結構ハードでした。
やっぱり体幹をキープするというのは大事なんだな、と思うことしきり。
このトレーニングをやったあとに練習してDashやったら結構すんなり泳げて15秒フラットくらいだったので、やはり内筋を鍛えることはおろそかにしてはいけないんだな、と思いました。
今月はバタフライ&背泳ぎの強化月間です。
バタフライは来月の400m自由形にむけての心肺機能の引き続きの向上と筋力強化が目的、背泳ぎは個人メドレーを泳ぐにあたってどうしてもクリアしなければいけない難題なので、この2種目をメインに、うまくバランスよく泳いでいこうと考えています。
練習時間そのものはあまり増やすことは出来ないので、その他の時間で筋トレをどう入れて行くかというところでしょうか。
そんなわけで5月になって朝からウォーキングを取り入れました。
一駅前で降りると徒歩15分の軽い山越えの道があるのが分かったので、そこを歩いて下半身強化にも役立てております。

2006年05月05日 (金) | 編集 |
練習環境っていろいろあると思うのですが、やはりひとりでやるより何人かで集まってやったほうがいいこともある。
幸いか不幸かジュニアチームの合宿のためマスターズの合宿は急遽中止。自主トレを余儀なくされている我々ではありますが、それを逆手にとって、今日は江戸川区スポーツセンターで合同自主練習会を開催しました。
5月の短水路の会場下見も兼ねての練習会でした。
集まったメンバーは夜練チーム女性陣5人。
いいだしっぺの三毛。
最年少だけどチーム最古参のTちゃん。
今度の短水路がマスターズデビュー戦のFちゃん。
お子様がジュニアの合宿に行ってしまった、某元オリンピックメダリストの奥様Kさん。
のんびりしてるけど抜群に綺麗な背泳ぎを泳ぐUさん。
トレーニング内容はそれぞれのペースがあるので、強制はなし。
というわけで、私の自主メニューです。

(Today's Mane)
W-up 400m×1×Fr
Swim 50m×10×Fr×1'00"00
  100m×5×Fr×2'00"00
(10分休憩)
Swim 50m×4×2set×IMEの順で×1'10"00
400m×1×Fr
Dowm 50m×4×Br
25m×4×Fly
Total:2500m

2時間だし、昨日クラシックバレエの体験コースを経験してきて結構体が痛かったので慣らしながら泳いだわけなんでまあこんなもんでしょう。個メとかをきっちり泳いで体がノってきたところで400mとか泳いじゃうのが私っぽいかな、と。
この間に、一緒に行った仲間のターン練習の指導と泳法指導。特に今回は試合初経験というメンバーがいたので、特にタッチとターンの際に違反にならないようにチェックしたりしていました。
あとは泳いで水に体を慣らす、というのが目的。
故にタイム設定もものすごく甘くしてあります。でもこれでゆっくりと体を水に慣らすことができたので、それはそれでよかったのかな、と思っています。
やはり陸上でトレーニングをするのと泳ぐのは全然違うな、というのが実感。人それぞれタイプがあって、陸トレとかはしない人もいるようですが、私の場合はやったほうがいい派、のようです。
しかも筋トレ系と呼吸法などのリラックス系を織り交ぜてやったほうがどうやらいいらしい。このGWは遠出ができないので、部屋でできるリラックス呼吸法のほうをメインにして、体の柔軟性などを重視していこうと思います。
やはり泳ぐについても体の柔軟性とかバランスって大事なんだな、と思っています。
本格的な練習に入るのは来週ですが、それまでしっかり体だけは維持していこうと思います。


[READ MORE...]
