undefined 三毛猫のUltra Soul! 2006年07月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年07月27日 (木) | 編集 |
プールに深々と一礼。
本日をもって、現在使っているプールでの練習はおしまい。
次にみんなで逢うときは、新しいプールだったりするのね。
わずか1年とちょっとだったけど、それでもここから水泳の再スタートを切って、今があるのだから、やはりそれだけ感慨もある。
小学生のころからここに通っていた同じチームの大学生の子たちはせっせと写真をとりまくってました。
やっぱり10年以上お世話になっていたプールがなくなっちゃうって寂しいものですもんね。
いずれここは取り壊されちゃうわけだし。
多分今まで生きてきた人生の中で、今が一番泳ぐのが好きでいると思う。振り返ってみて、こんなに自分が泳ぐのが好きだったとは思っても見なかったくらいに、熱中してるし。
プールに戻れてよかった。
来月から、新しい体制になって、また一層頑張っていこうと思います。
そんなわけで週末はプールがお休み。
ちょっとのんびりしようかな、と思っています。
2006年07月25日 (火) | 編集 |
9月以降のコース選択の参考資料として、現在各コースでタイム測定中。
マスターズチームもご他聞にもれず、その仲間入りなのですが、普通にやるのも芸がないので、ここは当然リレー対抗戦でございます。
1セット目がフリーリレー。
2セット目がブレストリレー。
2連勝のご褒美は5分間で終わる練習のメニュー作成。
勝者チームの7人は25m5本1分サイクルのダウン。
敗者の叫びは(笑)50m5本1分サイクルの通常メニュー。
しかもどっちも個人メドレーの順に1本ずつどうぞ、ってな具合に。
こういうのもたまには楽しいですね。
来週から5コースに領土拡大なので、火曜日もみっちり泳げそうで楽しみです。
やっぱりね、なんのかんのと言っても泳がないとダメみたい。
というか泳いだほうがいいらしい。
昨日は足が熱っぽくて眠れなかったんだけど、今日は良く眠れそうです。
あのプールでの練習もあと1回。
頑張って泳いできます。
2006年07月24日 (月) | 編集 |
土曜日は練習ありました。
私がさぼってかかなかっただけです。
頭の上にサイコロ乗っけて25mのKickを各種目4本ずつやりました。
FlyのKickが微妙に難しかったです。
お陰でその後のIME×100×6×2'00"00がえらくしんどかったです。
奇数が通常モードで偶数がリバースモードで、なんてことになってたからだと思うけど。
あー頭動いてるんだね。
とりあえずでもBaは額にペットボトル乗っけて泳げるんだけど…この機会に平泳ぎもまたフォーム改良中。
まあ今はなんでもありなんで、なんでもやってみようかと思っておりますんで、楽しみながら泳ぎたいと思います。
2006年07月20日 (木) | 編集 |
(Today's Mane)
W-up 200m×1×IME(Kick&Swim)
Kick 100m×4×3'00"00×Fr
奇数:Kick→水中Kick→head up→Kick
偶数:Kick→side Kick→Side Kick→Kick
Swim 50m×2×Fr(Easy→Dash:KickでDashをできるように)
Easy 50m×1×Br
Drill 25m×2×4set×Ba×1'00"00
奇数set:エントリーからキャッチまで→Swim
偶数set:HumanSwim→Swim
Swim 50m×6×Fr×20"00rest
*6秒間の脈を14-16でKeep
Dash 25m×2 (Br:18"2 Fr:15"0)
Down 100m×1×IME
Total:1600m

予告通り(?)しばらくBrはお休みです。
こういうときこそ苦手なものを克服しようと思い、たとえばバタ足をやってみたり背泳ぎを泳いでみたりするわけです。
人間ておかしなもので強制されるとすっごいやりたくなくなるんだけど、自分で決めると頑張るものなんですね(当たり前か…)苦手といって後回しにしてたら絶対やらないので、しばらくは頑張ってくじけることなく苦手なことを少しずつ克服していこうと思っています。
Dashは8月はじめの試合にでる人たちのお付き合い。
(私はサボってでませんが。みんなごめんよ~たまには許してくんなさいまし…)
もっとも私自身もそのあと試合を控えているので、ま、練習にはなってるんですけどね。
しかし100mクロールの泳ぐタイミングがよくわからんっ!
距離は泳げるんだけど、どこでDashしようかとかねえ、自分的作戦をこれからゆっくりと考えようと思います。
もっともそんなことばっかりやってるからいかんのかもしれないけど。
平泳ぎだったらなんとかなるんですけどね。
でもこれもいい経験です。
しばらくは泳ぐ初心に戻ってせっせとクロールと背泳ぎを泳ごうと思います。
高校水泳部マネージャーのHちゃんを見てて、試合にでるテンションってやっぱり大事なんだな、と思いました。
マネージャーってやっぱりどんなに一緒に部活してても、試合に出られないじゃないですか?私はずっと選手として泳いでいたからわからないけど、やっぱりどこか違うらしい。
8月の試合でリレー2種目と個人エントリー1種目を決めたら、すごい頑張って泳いでる。ああいうのが大事なんだよね、本当に。
口ではなんだかんだと言ってたけど、やっぱり一緒に泳いでる仲間に「Hちゃんでてよ~頼りにしてるよ~」と言われるのは違うようで。
一緒に泳ぎ始めて半年過ぎて、どうやらやっと彼女も仲間になれてきたようで、それがなんだかとても嬉しかったりするわけです。
でも喜んでばかりもいられない。
彼女に負けないように、私も頑張らなくちゃ。
でも妙な対抗意識とかライバル意識とかないところが、マスターズのいいところかな?
なんか、練習後で、それぞれがそれぞれの泳ぎの得意な人たちに個人的にあれこれ聞いて練習している光景に、妙な幸せを感じてしまったりする今日このごろなのでした。

2006年07月18日 (火) | 編集 |
ジャパンマスターズも終わり、次の試合まで1ヶ月あるので、久方ぶりに泳ぎこんでみよう!というのが今日の練習でした。

(Today's Mane)
W-up 50m×6×1'30"00(Fr→Ba→Fr→Br→Ba→Fly)
Kick&Swim 25m×2+50m×1 4set(1setずつIMEの順で)
25-1:Kick 25-2:Swim 50m:往路→Kick 復路→Swim
(50mはKickかSwimどちらかでDash)
Easy 50m×1×Ba
Swim 50m×8×1'00"00 2set
(1set)
1&5:Fly→Ba 2&6:Ba→Br 3&7:Br→Fr 4&8:Fr→Fly
(2set)
1&5:Fly 2&6:Ba 3&7:Br 4&8:Fr
Dowm 100m×1×IME
Total:1650m

練習終了後、ずばりひとことSコーチに「こういう練習好きでしょ?」と言われてしまいましたが、はい、その通りです(笑)
こいういうみっちり泳ぐ練習好きです。
メインの50m×8×2setの途中からなんだか妙にテンションがあがってきちゃって、ばりばり元気に泳いできてしまいました。特にFlyとBrなんてマンガちっくに文字を入れるとしたら『うきゃ~!』ってところでしょうか。なんだか妙に楽しくなってきちゃうし(ちょっとアブないかも)
たまにあるんですよね、こいういうこと。
きっとジャパンが終わって精神的な開放感もあったんでしょうね。
なんだかすごく練習が楽しかったです。
…でもって、こういうときは終わってからぐったりとくるもんですね、あはは。
これからしばらく平泳ぎはお休み。
強制練習でBaとFr、そして体力づくりのFlyの日々となりそうです。
結局個メじゃん、自分…(笑)


2006年07月16日 (日) | 編集 |
7月14日から始まったジャパンマスターズ2006もようやく私の出場種目が終わり(開催は明日までですが)やっとほっとひと息、といったところでしょうか。
そんなわけで総括しておきます

○第1日目 100m平泳ぎ 1分34秒22(第8位)
辰巳で泳ぐのは初めてじゃないし、何度も練習に来ているところ…とはいえ、自分でも気がつかないうちにどうやら雰囲気に飲まれてしまっていたらしい。不本意極まりないタイムで終わったことにびっくり。
75mまで泳いで疲れてないことに気がついてあわててラスト25mでダッシュしてみるものの後の祭り…8位に入賞して1つ目のメダルがもらえたものの、タイムがどうしようもなさすぎてなんだかな、ってな感じになってしまいました。
そしてその感覚を引きずったままでバックを抱えて仕事に行く。
あまりのショックの大きさに(笑)眠気に襲われて仕事にたいしてならなかったために、早々に会社を出る。

○第2日目 50m平泳ぎ 41秒62(第6位)
前日の100mがあまりにもふがいない結果に終わってしまったため、今回は50mという短距離でもあるため、最初から飛ばして行こうと決意。午前中仕事をして午後から辰巳へ出勤。赤いキャップで気合を入れてストロークも短めながら必死で飛ばす。
お陰で久しぶりに50mでベストタイム更新。
ようやく40秒台が手の届くところになってきた、という感じ。
どうやらレースの様子がオーロラビジョンにうつっていた模様。
むしろその映像がほしかったかもしれない。
今日の順位は結構うれしかった。
というわけで2つ目のメダルゲット。

○第3日目 200m平泳ぎ 3分21秒96(第4位)
朝から100m背泳ぎ出場陣を応援するために午後から行ってもいいものを、午前8時から辰巳へ行く。
前日までのがんばったで賞と、今日の応援ありがとうで賞、というとでリーダーのAさんからジャパンの記念セイムとメッシュキャップを買ってもらった。ラッキー!
レースのポイントは100m~150mの山場でどこまで踏ん張れるか、というところ。だんだんとレースにも慣れてきたのか、あわてることなく、プルのペースを変えることなく泳ぐことができました。
ちょっとは踏ん張りがきいたらしい。
ラストの25mは頭真っ白になりながらダッシュ。
こちらもようやく20秒台の壁がみえてきた、というところかな。
テンポをつかんでリズムをとって泳げるようになってきただけでも、かなりの進歩かな、と思ってみたりして。
あとはもうちょっとゆとりをもって泳げるように練習あるのみ。
そして3つ目のメダル、ゲット。

全部同じ色のメダルでそろえるのが私のいいところ?
でも楽しかったし、いろいろ勉強にもなったし、また新しい目標ができたので、参加して本当によかったです。
でも何が一番よかたってね、レース終了後に食べたアイスがすっごいおいしかったことです(爆)
来週からまた練習がんばります!


2006年07月13日 (木) | 編集 |
(Today's Mane)
W-up 200m×1×Kick&Swim×IME
Kick&Swim 25m×2+50m×2×4set(IMEの順に1setずつ)
25-1:逆向きKick 25-2:SideKick
50-1:DashKick 50-2:Swim
Easy 50m×1×Fr
Drill 25m×4×Br
奇数:HumanSwim 偶数:3ストロークで伸びる
Swim 75m×5×1'40"00×Br
Down 100m×1×IME
Total:1425m

いよいよ明日からジャパンマスターズが始まります。
今日は景気付け(笑)におニューの水着を着て練習しました。高校生のHちゃんと色違いのおそろいの水着で、気分だけ女子高生になっておりました。(気持ちが大事・爆)
もうね、ここまできたら何を考えても仕方ないので、今日は自分の中での泳ぎのタイミングを調整してきました。
1年間練習してきたことがちゃんと成果として出たらいいと思っています。
調子も腹をくくったらだいぶよくなってきたので、ジャパンという雰囲気と試合と、何より泳ぐことを楽しんでこようと思っています。
こういうときのための有給休暇です。
といっても半日なんだけどね。
何より辰巳のプールで泳げることを楽しんでこようと思います。
2006年07月11日 (火) | 編集 |
練習は1コース8人という大所帯だったために、25m40本とダッシュやって終わりました。
て、残念なお知らせです。
現在私が通っているスイミングプールが諸事情あって今月いっぱいで閉鎖されることになりました。
あまりに突然のことでコーチ陣おおわらわ。
だけど、閉鎖、といってもなくなるわけではありません。
新しい場所にお引越しです。
今のところより少し遠くなっちゃうんだけど、天然温泉施設も兼ねたところにすべてのコースが移動することになりました。
最初は幼児クラスと健康増進クラスだけが新設のプールに移動して、旧館は水温を下げて競泳コースのみが使用するはずだったんですけど、採算がそれだと取れないということで、全部の移動となりました。
これによって、いろいろコース編成も変わるようですが、基本的に我々マスターズチームは時間も曜日も変更なし、とのこと。
夜は一般開放もないので、毎度全コース使用可となりました。
どうやら、ジュニアクラス(中学生やら高校生やら)の会員が激減してしまっているので、マスターズと健康増進コースに力を入れるようです。
まあね、マスターズチームとしてはそれはありがたいことですが、今後のスクールサイドの状況如何によっては、違うところに行くことになるかもしれません。
一応、ジュニアのときにお世話になっていたところに戻ろうか、とかも考えています。
ただ、ありがたいのは、水泳は、ひとりでもプールさえあれば泳げる、ということ。チームに所属してなければ無論試合にには出られないけれど、それはその先考えればいいことだし。
一回は新しいプールで泳いでみたいですしね。
どこに行っても今度は辞めないで泳ぎ続けようと思っています。
いよいよジャパンまで練習もあと1回。
体調に気をつけて泳いでこようと思います。
2006年07月09日 (日) | 編集 |
この年齢になると、ご近所づきあい、というのもいろいろ大変でして。
少子化と高齢化と人口減少、そして近所づきあいという概念が希薄になるということは、当然町会による行事などに参加する人数も確実に減っていく、ということだったりします。
そうするとね、こういう行事に借り出されるわけですよ、どうやっても頭数をそろえないといけないから。
それで、午前中みっちり3時間、小雨が降る中ウォーキングをしてきました。
それでも晴天でなくてよかったです。
まあ晴天だったら行くのやめようと思っていたので。
スポーツをやっているとはいえ、やはり歩く筋肉と泳ぐ筋肉は違う。足が熱っぽくなってきたので、今日はクールダウンもかねての練習となりました。

(Today's Mane)
W-up 400m×1×Fr
Kick 100m×5×2'40"00×Fr(ビート板使用)
Kick 100m×5×2'20"00×Br(ビート板使用)
Easy 50m×1×Ba
Swim 400m×1×Fr
Swim 200m×5×4'00"00×Br
Easy 100m×1×Ba
Swim 200m×1×IME
Down 100m××IME
Total:3250m

とりあえず来週のジャパンにむけて200mの距離を体に感覚復活させようと思ってなんだから知らないけど5本も泳いでしまいました。
100m-150mのところは必ずDashをするようにして(そこが一番キツい山なので)あとは5本違う場所にそれぞれ25mずつのDashする場所を設定しておよぎました。
自分で決めたメニューとはいえ、3本目の途中で泣きそうになってしまいました(笑)
でもキツさを乗り越えれば、試合への安心感にもつながるし、なによりそこで踏ん張りがきけば、50も100もスパートがかけられるようになるかと思ったので、ちょっと頑張ってみました。
ぜんぜんクールダウンじゃないじゃん…とか思ったんだけど、案外のんびりと400mを泳いだり200mのIMEを泳いだりすると筋肉が伸びる感じがして気持ちよかったです。
来週の今日は辰巳で泳いでるんだよね。
頑張らなくちゃ。
2006年07月08日 (土) | 編集 |
(Today's Mane)
W-up 50m×6×1'30"00(Fr→Ba→Fr→Br→Ba→Fly)Kick&Swim
Kick 25m×6×1'15"00×Br
Swim 25m×4×30"00
Dash 100m×1×Br(1'30"22)
Swim 400m×1×Fr
Pull 50m×6×Br×1'15"00
Kick 100m×4×Br×2'00"00
Swim 200m×2×Br×4'20"00
Down 100m×1×IME
Total:2250m

とりあえずいきなり、しかも練習途中で計ったにしちゃまあまあなタイムだったと思います。
でもやっぱり途中で踏ん張りが利かなくなるな、と思いました。今回は6月の試合よりもなんとなく自分で期待できないな、と思っています。
とりあえずやれるだけのことはやってきますけどね。
後でやらなかったと後悔したくないから。
あとはテーパー期なんで、メニュー軽くして練習してきます。

2006年07月07日 (金) | 編集 |
(Today's Mane)
W-up 200m×1×IME×Kick&Swim
Kick 50m×4×IMEの順に1本ずつ
12.5:ヘッドアップ 12.5:Form 12.5:水中Kick 12.5:Form
Kick&Swim 75m×4×IMEの順に1本ずつ×1'30"00
25:Kick 25:swim 25:DSN
Easy 50m×1×Br
Swim 100m×5×IME(セット間30秒。6秒の脈を14-16に)
Dash 50m×1×Fr (33'71)
Down 100m×1×Br
Total:1400m

T大学の水泳部で活躍しているK山君が久しぶりに顔をだして一緒に練習となりました。なんでも現在4年生で9月から教育実習のために(Hちゃん談)一度戻ってきてるのだとか。
アジア大会も遠征も今回はないので、学生生活を満喫しているのとの。なかなか日本選手権とかに出ている選手の人と一緒に泳ぐ機会なんかないので…こういう人がくると始まっちゃうんですよね。

ダッシュという名のタイマンリレー勝負

今日は20人のメンバーなので10人でひとり50mずつの500mリレーなわけですね。
負けたら当然ジュースおごりです。
いやあ、タッチの差で負けてしまいましたよ…くすん。
でもこういうのやると燃えますね。結局みんな負けず嫌いなんですよ、あはは。
普段練習に来ない連中が久しぶりにきて「足つる~」とか言いながら泳いでましたから。
とりあえず33秒代で泳げたのでよしとしようかな、という感じですね、はい。
いい気分転換になりました。
ちょっとずつ上向きになってきた…かな?

2006年07月04日 (火) | 編集 |
ジャパンマスターズまであと10日だというのに、この緊張感のなさはどうしたことか。
でも今になって、やれタイミングがどうだ、やれフォームがどうだ、あーでもないこーでもない、ぐちぐちうじうじと悩んでいるのも、また事実。
大雑把に見えて、案外と小心者なんだな、と苦笑い。
それでもスポーツは勉強と違って一夜漬けでどうにかなるものでもない。
やらなきゃ後悔するだけだから、できるだけのことはやってみようと思い、今日も練習してきました。

(Today's mane)
W-up 50m×6×1'30"00(Fr→Ba→Fr→Br→Ba→Fly)
Swim 50m×2×1'20"00×2set(IMEの順で1setずつ)Kick&Swim
Easy 50m×1×Ba
Drill 25m×6×Br×Pull&Swim
Swim 50m×4×2set×Br
1:1'20"00 2:1'10"00 3:1'00"00 4:50"00(セット間は3分)
Dash 25m×1×Br(18"82)
Down 100m×1×IME
Total:1425m

この夏のオープン大会でデビューする高校生のHちゃんとエントリー種目の相談をしていたらそこにいたにもかかわらず思いっきりアップに遅刻してしまいました(某氏のようだねえ、あはは)
大会新での優勝を狙える可能性のある種目を、という話でまとまったので一応Flyでデビューする予定。
ここのところ練習ランクも上げてきて頑張っているHちゃんなので、おそらくこのまま行けば大会新での優勝は確実に狙えるはず。
頑張って欲しいんだよねえ、うんうん。
んでもって私は、といえば、ここにきてラップもズンどこ。
あ~どうしようかねえ、本当に…とひとり練習後のサウナ室で頭を抱えてしまいました。
絶対練習量が足りてない。練習をやってなんぼの人間が練習してないと本当にそれだけでへこたれるわけです。練習しないで試合に望めるほど、肝が据わってないので。
あと10日でトップの調子に持っていけるかな?
弱音を吐いてる間に、腹筋やっとけってかんじですね、はい。
というかあと2週間でトップの調子にもっていきます。
現時点では体力よりもむしろ精神力のほうに問題がアリアリなのはわかってるんですけどね。
でも頑張ります。
へこんでも、誰かが変わって泳いでくれるわけじゃないですからね。


2006年07月02日 (日) | 編集 |
昨日もついに練習メニューを書かないまま終わってしまったよ、くすん。でもまあ、休館中に結膜炎も治ったし(完治には至らなかったが)微熱もなんとか下がったし、膝の治療にもいけたし、返って休みでよかったのかも。
というわけで気合入れなおして練習再開です。

(Mane)
W-up 100m×1×Fr
50m×6×1'30"00(Fr→Ba→Fr→Br→Ba→Fly)
Pull 50m×6×1'00"00×Fr(ブイ・パドル使用)
Kick 50m×6×1'15"00×Fr(ビート板使用)
Easy 50m×1×Br
Swim 100m×1×IME×2'00"00+25m×1×Br(Dash) 4set

(自主練習)
Swim 400m×1×Fr(Easyも兼ねて)
Kick 100m×4×Br×2'00"00(ビート板使用)
PUll 50m×5×Br×1'15"00(ブイ・パドル使用)
Swim 50m×4×Br×1'05"00
Swim 200m×1×Br
Down 100m×1×IME
Total:3100m

なんだか知りませんが(笑)チームのメンバーがついに30人に増えていました。でも試合にでるのはいつもその3分の1以下なのでいろいろと大変なんですけどね。
今年は諸事情あって、某市民大会も、国体の予選会もエントリーしないことになりました。というか、できなかった、が本当のところかもしれないけど。
ま、それはおいといて。一緒に練習する仲間が増えてくれるのはいいことです。お陰で底上げが始まったので、上もうかうかしてはいられません。しっかり練習しないとね。
来週からも頑張ります。
ってか真面目に平泳ぎ泳ぎます。
