undefined 三毛猫のUltra Soul! 2006年08月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年08月27日 (日) | 編集 |
風邪をひくと、世の中の多くの人は内科どか耳鼻科とかに行くもんなんだろうけど、私はいつも整形外科にお世話なります。
というか、スポーツマッサージとかなんだけど。
先週やれ足をつっただの、風邪をひいただの騒いでいたので思い余ってお世話になっているマッサージの先生のところに行ってきました。

先生~ストレッチの前に触っただけでもいたいです…

とぐじぐじ言ったら

筋切れる一歩手前。つって痛くて当たり前。

とさくって言い渡されました。
みっちりとストレッチやってきました。

そんなこんなでメンテナンスも終わり、昨日から試運転と相成りました。
とりあえずショートでみっちり泳ぎこんでも、ロングで長々と泳いでも足に負担がかかることなく無事に泳げたのでよかったかな?と思っています。
フィンつけて泳いでみて大丈夫だったのが一番ほっとしました。
そんなこんなで昨日今日と二日で6000mくらい泳げたかな?
昨日の練習がショートのスピード系だったので、今日はフリースイミングでロング(200m&400m中心に)泳いできました。
月があけて、すぐ市民大会があるし、年末の最終戦はいよいよロングで200m個人メドレーに挑戦するので、9月からまたみっちりと鍛え直していこうと思っています。
肉体も精神もメンテナンスばっちり、装甲ばっちり。
ブレストマシーンはまだまだ進化を続ける予定です。
2006年08月24日 (木) | 編集 |
(Today's Mane)
W-up 200m×1×Kick&Swim×IME
Drill 50m×4×IMEの順で1本ずつ×1'30"00
25m:Drill 25m:Swim
Swim 100m×2×IME(キャッチポイントに重点をおいて)
Easy 50m×1
Swim 25m×4×40"00
奇数:SpeedPlay 偶数:NoBress
Swim 50m×8×1'10"00(IMEの順に4種目2順)
*レストで30秒とれるように泳ぐ
Dash 75m×1
Down 100m×1×Br
Total:1525m

実はDashは1度やり直しました。
1回目にやったとき、スタート直後に足をつってリタイア。
その前の50m×8のラストですでに足をつってたんだけど、それが終わってからよくなったので、いけるかな?と思ってスタートしたらあっけなく挫折してしまいましたとさ(笑)
どうやらブレスターの私が先週までやれBaだとか、やっていたためにどうやら足のブレストモーターが焼き切れたようです(爆)
Kコーチに『コーチ、足つりました』といったらひとこと『いやあ、ちゃんと筋肉とか筋とかあるんだね?てっきり足にブレスト用のモーターの入ったマシーンなのかと思ってたよ』と大笑いされながら言われてしまいました。
失礼だなあ。
なんていいながら、頭の中には場違いな音楽と金色の装甲をつけて金色の利尻昆布の飛び出すバズーカを持った姿がちょっとだけ浮かんでしまいましたとさ(わかる人だけ笑えるネタです・爆)
水中は泳ぎますが、でも残念ながらこのマシーンは空は飛びません(笑)
仕方ないので、月末は油でもさしておきますかね。

しかしどうしたんだろうなあ、こんなの練習やってて初めてだよ。


2006年08月22日 (火) | 編集 |
(Today's mane)
W-up 50m×6×1'30"00(Drill)
Kick&swim 50m×4×1'30"00
Swim 25m×6×1'00"00(Drill)
Swim 50m×4×1'15"00×IMEの順で1本ずつ
Down 100m×1×IME
Total:950m

今日の練習はUpの後Downまで、ずーっと立たない…つまるところの巻き足をずっとやり続ける、というのをやってました。
だから距離は泳がなかったし、わざとタイムもゆるく設定されていたわけで。(休んでいるときこそ巻き足なんでね)
深ければなんてことないんだけど、プールがこれまた浅いからね…大変なんですよ、これが。最後になって腰が痛かった…とほほ。
やはり下半身が弱くなっている証拠なんでしょうね。途中からつかれちゃってスカーリングいれまくっていたら、練習内容がどっか飛んでちゃったし。(人の話はよく聞きましょう・笑)
でも、ただ泳ぐだけじゃ脳がないから、こういうのも今はいいのかもしれません。インハイ、インカレが終わって夏のシーズンも終わりかけてますので、これから冬にむかっての基礎体力作りにはいい時期になりおますので。
やはり持久力はこういう地味~な練習から培われるのでしょう。
まあ個人的には『地上でスクワット』よりも足腰に負担がかからないでいいのかな、と思ってはおりますが。
病み上がりに、いい汗かいてきました。



2006年08月20日 (日) | 編集 |
20060820194253



試合というより大きなちょっとした記録会。
人数も500人規模と非常に少なかったので、まったりと試合を楽しんできました。

(記録)
100m自由形 1分20秒09(第1位)
50m背泳ぎ  45秒05(第2位)

お盆休み明け、とりあえず4日で体重2kg落として試合に臨んだにしちゃ、まずまずの出来だったのではないか、とは思います

が!

100m自由形クイックターン失敗しましたっ!

もうダメダメです、自分。
ターンして壁けったら1cmしか進みませんでした(爆)
泳いでて笑いそうになってしまいました。
6月に関東マスターズで400mに出たときは、ただの1度たりとも失敗しなかったのに…これが練習不足、というものなんでしょうかね。
情けない…
とりあえず背泳ぎがスタイルの人を本気で尊敬しました、はい。
まあ情けなくてもなんでも、記録が残ったので、これをスタートラインにまた頑張ろうと思います。
とりあえず諸事情あって、もしかしたら今年中にチームを変わるかもしれませんが…それまでは頑張る、とね。

ちなみに今日の自分ご褒美は

オヨグンイエローです
2006年08月19日 (土) | 編集 |
本日の練習はパワー系。
プールサイドが広くなってマットがひけるようになったので、陸トレ込みの練習となりました。
今日はとりあえず上半身中心。
来週は下半身強化となりそうです…むしろ来週からのほうが心配だよ、自分。

(Today's Mane)
W-up 50m×6×Kick&Swim×1'30"00(Fr→Ba→Fr→Br→Ba→Fly)
Kick 25m×2×4set×1'00"00×IME順に1setずつ(Side Kick)
Swim 50m×1×4set×1'30"00×IME順に1setずつ
25m:Form 25m:DES
*フィジカルトレーニング
腕立て伏 5回5set(5回目downで10秒間stop)
腹筋(足上げ)10回5set
腿上げ3分間&25mDash 3set
Down 100m×1×Fr&Br
*自主練
Swim 100m×5×Fr×1'50"00
Swim 50m×5×Ba×1'00"00
Down 200m×1×IME
Total:1825m

とりあえず明日試合だし、今日は調整して帰ってこよ~なーんて甘いことを考えていたら思いっきりこんな練習でございました。
まあ腹筋はいいとして。
腕立て伏せでの地上のGに己の体重を恨みました。真剣にもちっとウエイトダウンせねばっ!腕の筋肉鍛えなきゃ!とあせって帰ってきました。でもたまにはこういうのもいいですよね。己の日々の所業がつきつけられるようで(爆)やっぱりダンベルとはわけが違いますね、はい。
パスタとか食べてる場合じゃありません、自分(今日のランチのメニュー)
やはりお盆があろうと夏休みがあろうと、決してウエイトコントロールだけは怠ってはいけないと実感してきました。
明日はね、もう休み明けだし、初エントリー種目だし、故にのんびり泳いできます。
千葉国際はけっこう相性いいんで、ちょっと泳ぐのを楽しみにしています。

2006年08月17日 (木) | 編集 |
(Today's Mane)
W-up 200m×1×Kick&Swim(ターン後7mはけのび)×IME
Kick 75m×1+Swim 25m×1 4set(IME順で1種目ずつ)
Kick:1→Head UP 2→水中Kick 3→Kick
Swim:12.5mDash 12.5mEasy(KickメインでDash)
Easy 50m×1
Drill 25m×1+Swim25m×1 4set(IME順で1種目ずつ)
Drill:キャッチポイントからスカーリング 5回かいたらPush
Swim 100m×6×45"00int(6秒脈を計測し12~16になるように)
奇数:IME 偶数:50m→S1(Ba) 50m→その他(Fr)
Down 100m×Br
Total:1550m

休み中に増えてしまったウエイトを落とすのは本当に大変。
気をつけていたつもりなんですけどねえ…やっぱり北海道でプラス3kgは大きかったです、はい。
とりあえず今月1回試合をさぼった罪滅ぼしに来月隣の市の市民水泳大会に出場することになりました。
というか出場しないとならなくなりました。
でもいいです。
目標ないとサボるから(笑)
そんなわけで当面の目標である今度の日曜日の大会にむけて、今日は頑張ってBaを泳ぎました。
結果がどうなるか楽しみですけど、とりあえず頑張って泳ぎたいと思います。
夏休みは終わりです。
そろそろ真剣に秋から冬にかけての試合の体作りをしないといけないな、と思う今日このごろです。


2006年08月01日 (火) | 編集 |
(Today's Mane)
W-up 100m×1×Fr
50m×6×1'30"00(Fr×2 Br×2 Fly×2)
Kick 50m×10×Fr×1'10"00(ビート板使用)
Swim 50m×4×Fr×3set
1set:1'10"00 2set:1'00"00 3set:50"00
Easy 100m×Br×1
Total:1200m

…というわけで、本日より新しいプールにお引越しして練習スタートです。
今日はまだ5mラインの旗がないのでBa禁止令がでました。
しかもさすがに温泉施設のプールだけあって、水底の5mラインがない…初日だったっていうのもあって距離感がイマいちつかめないで、ターンを何回か失敗しました(あうち)
しかも今までより1コース分の幅が20cmも狭くて、水深も今までより浅い。挙句にはコースロープがゆるい。
仕方ない初日だ、我慢しよう…というわけでそんな中で泳いできましたが、体が重くて泳げないので間違ってもプールのせいではありません、ええ、私のせいでございます(笑)
なんかね、天井も低くて、リゾートホテルのプールみたいでした。まあね、スイミングスクールのプールじゃないから仕方ないのかもしれないですね。
でもポジティブに考えれば、コースが狭いということは、それだけいかにまっすぐに泳ぐか、ということを体得することになるのではないかと思うわけです。ということは、泳ぎにムダがなくなって、むしろタイムが縮まるかもしれない…と考えてみるといいのかもしれない。
何事もどうせ考えるのならポジティブなほうがいいに決まっているので。
それにやっぱり新しいプールのきれいな水は気持ちよかった。
今までの水とはやはり違うらしい。
でも温泉施設が繁盛してないので、我々はこっちに引越しを余儀なくされたわけだけど、そうだね、すっごいすいてました。ほかの施設は。
ちなみに会員さんは、ここの温泉利用料が半額だそうだ。
かといって使おう、という気にはならないんだけどね。
でも今年の10月の試合の打ち上げ、および忘年会はここの宴会場でやるそうな…そこだけ話が決まってるらしい(笑)
まあなにはともあれ、引越しはしてしまったのだ。
新しい環境で、またベストを尽くして頑張ろうと思う。
やっぱり泳ぐのはいいね。
いろいろあって、ちゃぶ台ひっくり返したいくらいの気持ちでいたけど、なんだかすっきりしました。

