undefined 三毛猫のUltra Soul! 2006年09月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年09月21日 (木) | 編集 |
(Today's Mane)
W-up 200m×1×Kick&Swim(ターン語7mはけのびで)×IME
Kick 50m×6+50m×1(Dash)×2set×1'30"00
1set:Br×4+Fr×3
2set:Fly×2+Br×3+Fr×2
Easy 50m×1
DrillSwim 25m×6
奇数:Drill 偶数:Swim
Swim 50m×2(Dash)×2'00"00×Fly&Fr
Dash 25m×2(Fr:15"3 Br:19"0)
Down 200m×1×IME
Total:1450m

…っとにね、不調という言葉に申し訳ないくらいに絶不調です。
ぼろぼろです、なんだか知らないけど、体重いし。
とりあえずBrが19秒代(Best+3秒)なんてシャレにもなってないでしょ、自分。Frはまあいいとしても、よ…。
本当は来週谷間になる予定だったんだけど、どうやら1週早く不調の谷間が来たらしい。多分去年から泳ぎはじめて史上最大の不調の波に襲われている模様。
もうさ、納得できなくてDash練習を途中でやめようかと思ったもん。ってか辞めたかったっすよ。一応最後までは泳いだけどね?ハンパなことはしたくなかったから。
かといって、練習休むと今以上に不調が長引くのは分かってるので、とりあえず不調だろうとなんだろうと、練習だけは休まないで行こうと思っています。休んだからずるずる…と行ってしまいそうなので、それは避けたいし。
やっぱり先週とか先々週とかの練習の疲労が今頃出るっていうのは、寄る年波には勝てないってことなんですかね?
久しぶりに練習でへこみました。(試合ではさんざんへこんでますけど)
でも体を動かしてきたので今日はちゃんと眠れそうです。
今どん底なら、あとは上るだけだもんね?
あと1ヶ月でベストの状態に持っていかれればそれでいいや。
しかし本気で参ったよ…もう笑っちゃうしかないですな、自分に。

2006年09月19日 (火) | 編集 |
(Today's Mane)
W-up 50m×8×1'30"00(IME逆から2本ずつDrillを入れて)
Kick&Swim 100m×4×2'10"00(Br×2 Fly×2)
25m:Kick 50m:OneHandSwim 25m:swim
Easy 50m×1
Swim 50m×2+25m×2×3set(Fr→Fly→Br)
50m:Swim×50'00 25m:Dash 25m:Easy
Dash 25m×2(Br:18"6 Fly:17"4)
Down 100m×1×IME
Total:1450m

少しずつFlyの練習量を増やしています。
手っ取り早く体力を作りたかったら、これを泳ぐに限りますからね(私の場合は、ですが)しかもできるだけ練習の後半で、しかも先にFrなんかをDashで泳いである程度体力を消費させてから、FlyやBrを持ってきて泳ぐ、と。
普通に練習してたんじゃ、これまでよりもタイムは縮まらないし、それじゃ目標にはならないから、そこは自分でコントロールしないといけないですんで、あれこれとやってみております。
久しぶりにFlyで17秒台が出せたので、ちょっとずつ調子が上がってきているのかな?と思っています。もっともあと2週間くらいすると、またいつものように谷底を歩くんでしょうけど(笑)それでまた開き直るわけだね、うん。
やるからには、勝ちたいしね。
何より自分に。
きっとまた試合に出たら新たな課題が見つかるんだろうけど、そこにたどりつくまでに不完全燃焼とか、納得いかない、とか思わないように、頑張って練習しようと思います。
しかしあれだね。
どうやら私は本当は毎日泳いだほうが調子がいいらしいのです。
今日結構好調だったし。
練習時間をきちんと確保できるような生活をしたいとね(どうやら生活のリズムが絶好調に水泳が中心に回っているらしい)
やっぱり泳ぐのは気持ちがいいです、はい。
泳ぎバカと呼んでください(爆)


2006年09月18日 (月) | 編集 |
(Today's Mane)
W-up 50m×8×1'30"00(IME各種目2本ずつ)
25m:SideKick 25m:Swim
Pull 200m×3×Fr×3'40"00
Kick&Swim 50m×6×1'30"00(Br×3 Fly×3)
Drill 25m×6(Br×3 Fly×3)
DashSwim 25m×6
Easy 100m×1

W-up 25m×6(Fly×2 Br×2 Fr×2)
Kick 25m×6×Br
Swim 25m×8×IMEの順に2本ずつ
Swim 50m×4×IMEの順で1本ずつ
Swim 200m×1×IME
Down 100m×1×Fr
Total:2700m

今日は祝日だったので昼間のマスターズ練習に参加できました。
昨日の夜あまり眠れなかったんだけど、何故か昼間3時間くらい昼寝(それを昼寝と呼んでいいのかどうか、定かではございませんが)したら復活、そのままマスターズに参加し、後半の1時間はダウンとフォーム修正も兼ねて、上級クラスに参加しました。(上級は明日の担当のTコーチなんでついでに参加させてもらいました)
というか、やはり泳がないと調子が悪いみたいなんですけどね、はい。
前半は耐乳酸別バージョンの練習で、200mを泳いでからDashをやるまでの短時間で作られた乳酸を抜くような体にする、というもの。
人それぞれ体の状態はいろいろあるけれど、やはり試合に向けてレースの間隔があまりなくても、常にベストの状態に持っていかれるようにしないといけないな、という感じでしょうか。
でもこういう練習は好きです。
持久力とスプリント力の両方がうまいバランスで維持できればいいな、と思っています。
そんなことをやっていたので、後半の1時間はじっくりときれいな姿勢を維持しつつ泳ぐことに個人的重点をおいた練習にしました。
普段マスターズで泳いでいると、どうしてもパワーに感覚が行ってしまうけれど、こういうコースに入るとじっくりと自分のフォームと向き合うことができるし、考えながらその姿勢をいかに保つか、保つにはどこに筋肉を鍛える必要があるのか、などなど、いろいろ考えて泳ぐことができるのでいいですね。
これをレースでもできるようにしないといけないですけど。
お休みの日の練習はすいていてよかったです。
明日はTコーチのパワー練習だなあ。
頑張らなくちゃ。


2006年09月16日 (土) | 編集 |
(Today's Manu)

W-up 50m×8×1'30"00×Kick&Swim(IMEを逆から各2本ずつ)
Swim 50m×6×1'30"00×(Fr×2 Br×2 Fly×2)
*25m:1ストロークごとに静止姿勢をとる
25m:Swim
Swim 25m×6×1'00"00(Br×3 Fly×3)
奇数:キャッチポイント重視
偶数:フィニッシュポイントを重視
Easy 50m×1
Swim 75m×4×2'30"00 (Fly×2 Br×2)
1:H→F→F
2:F→F→H
3:F×3
4:H×3
Down 100m×1×IME
Total:1300m

練習しているときは結構ハードだったけど、終わってみたらん~もうちょっと泳ぎたかったかな?という感覚になりました。ちょっとは体力がついてきた、ということでしょうか。
練習が終わってからいろいろとコーチと話をしたのですが、オフになったら(といってもマスターズには事実上のオフがないので、私のな愛は12月の試合が終わって来年の2月くらいまで、ということ)少し重い付加をかけてでも関節とその周囲の筋肉を柔らかくしたほうがいい、といわれました。
関節が硬い、というのは筋肉が硬いということなので、そうなるとどうしても怪我をしやすかったり、疲れがなかなか取れなかったりするので、今後のためにも少し重点的に柔軟性を高めたほうがいいといわれました。
まあねえ…私もそう思います。
筋肉が硬いと、どうしても代謝が悪くなって、疲れもなかなか取れなくなりますからね。そうなると、やっぱり体がしんどくなってきてタイムも落ちてきますので、その辺を今後はじっくりと取り組んでいきたいと思います。
とりあえず今も家ではストレッチしたりあれこれとやってるんですけど、なかなかね…(笑)
でもあきらめないでがんばりたいと思います。


2006年09月14日 (木) | 編集 |
(Today's Mane)
W-up 50m×2×Fr&Ba
100m×2×Fr&Ba(逆Kick→Swim→SideKick→Swim)
Drill Swim 25m×4(Br&Fly)
1&3:Pull Only
2&4:OneHand Swim
Swim 75m×4×2'00"00(Br&Fly)
1&3:Kick→Drill→Swim
2&4:Swim→DES→Dash
Easy 50m×1
Swim 50m×10×2'00"00
1~3:Fr(38"2 36"4 36"6)
4:Easy
5&6:Ba (43"6 45"3)
7:Easy
8:Br (43"2)
9:Easy
10:Br (45"6)
Down 100m×1×IME
Total:1350m

言わずもがなの耐乳酸2週目。でも火曜日に少しせっせと体を動かしたのがよかったらしく、今日は結構頑張れました。
全部Frで泳ぐのはいかがなものかと思ったので、後半にBrを入れてある程度に乳酸を出してからのチャレンジにしてみましたが。
言い訳じゃないんですけどね、Baでターン失敗したんですよ(立派な言い訳です、それは)本当はラスト2本はFrに戻そうか…と思ってたんだけど、そこはそれ、そろそろBrの体にもしないといけないので、ターンを失敗した反省と戒めに、腹切る代わりにBrを2本入れてみました(そのほうが練習になるってコーチも言っていたので)
ちょっと最近股関節が痛いんですわ。
とりあえず早急にそれを直しつつ、しっかりと体をつくっていきたいと思います。
今日はしっかりストレッチやってねるぞ~

2006年09月12日 (火) | 編集 |
(Today's mane)
W-up 50m×8×1'30"00(Drill Swim)
*Fr×4 Ba×2 Fly×2
Kick 50m×6(Fr→Br:小ビート板使用)
*3本目と6本目はDash
Kick 25m×4(Fr→Fly→Ba×2:小ビート板使用)
Swim 5分間の連続Swim(300m)
Down 200m×1
Total:1300m

今週からマスターズは1週間ごとにプログラムを組んでの練習となります。
まず火曜日はTコーチの元で、とにかく体を動かして全身の筋肉を動くようにする練習。木曜日はKコーチでその体を動かすことを連続させる耐乳酸、土曜日はYコーチがラストまで力が落ちないように持久力をつける練習、ということになりそうです。(そのうち火曜日も耐乳酸が入る予定)
まあね、この前試合にいってとにかく体が思うように動かない、ということだけは実感してきたのできちんとプログラムを組んでやってくれることは非常にありがたいです、はい。
持久力があることだけはわかっているけれど、やはりスピードがないのはそれはそれでとても問題なので、しっかりとスピードにも対応できる体を作っていきたいです。
瞬発力の筋肉と持久力の筋肉は違うので、どちらにも臨機応変に対応できる体にだけはしておきたいと思います。
まだまだ頑張りまっせっ!

2006年09月11日 (月) | 編集 |
県民税は納めているけど市民税は納めてないのに、市民大会に出てます、はい。(それは流山もそうなんだけどさ…)
まあ人数が足りないし、いつも一緒に泳いでる仲間が声をかけてるんじゃ、出ないわけにもいかないよね、というわけで、試合に行ってまいりました。
タイムについては、まあ調子が悪かった割にはそこそこ泳いだのかな、なんて思ってはおりますが、書きたくもないタイムだったので、あえて割愛させていただきますが、とりあえず、もうちょっとがんばって練習しろ、と自分に言い聞かせるタイムではありました(笑)
一応大会新記録なんてものにはなりましたが、掲載していただくもの恥ずかしいタイムでございます。
なんか、あまりにも人数がいなくて、田舎のほうの小学校の運動会、みたいな雰囲気でした。だって、リレー種目になっちゃうと、参加者の98%がいなくなっちゃう状態なんだもん。
まあそれはそれで楽しかったです。
今イチぴりっとしない自分に喝を入れつつも、これからもがんばりたいと思います。
ちなみに千葉県マスターズは、たぶん燃え尽き症候群になっているので、エントリーしませんでした。
ってか、現在燃え尽き中。
10月の試合まで1ヵ月、練習を積んで、じっくりと身体をつくって状態を戻していきたいと思います。
2006年09月10日 (日) | 編集 |
明日試合なので、まあ練習はホームチェックとスタートダッシュの練習を軽くやっておしまい…だったのですが。
本気でこのまま明日試合に出るのか!
出ていいのか!
と自分で自分に問いかけたくなるくらいに、不調です。
原因ははっきりしないんですが、とりあえず体が重い、キレがない。
タイムトライアルをやりましたが、もう見るも無残なタイムでした。
早く寝ようと思ったら、2時間で目が覚めてこんな時間にブログ書いてる有様だし。
まあそんなときもあるか、一応私も人間だし(でもコーチに言わせると、まだ宇宙人っぽいらしい…笑)

とりあえず自分で決めたことだし、チームのみんなにも迷惑かけたくないので、明日は頑張ってきます。

2006年09月07日 (木) | 編集 |
(Today's Mane)
W-up 200m×1×Kick&Swim×IME
Swim 25m×2+50m×1 4set(1set:Fly 2set:Ba 3&4set:Br)
*25m:Drill&Swim 50m:swim(DES)
Swim 50m×8×1'00"00(8本タイムをそろえて)
Swim 50m×3×2'00"00(Dash)
1set(Fr):37"2 38"1 36"6
2set(Br):43"5 44"6 44"2
3set8Ba):43"2 43"4 44"0
Down 200m×1×IME
Total:1650m

見ての通り、メインは耐乳酸練習です。
コーチともいろいろ相談して、やはりたとえばタイムをそろえる練習ならきっちり落とさないで泳ぐとか、耐乳酸なら、前半にフリーを持ってきて後半にきつめの種目をもって来るとか、とにかくどこかにいつもなんらかの付加を自分でかけて泳ぐことをしっかりと取り入れていかないといけないな、と感じています。
それで今日は後半に背泳ぎとかをもってきたわけですが、ブレストでやはり後半になかなか力を出し切れないな、というのが正直なところ。ここでしっかりタイムを維持(あるいはあげていかれるように)練習をしていかないといけないな、と思いました。
その平泳ぎですが、だいぶライド・オンにも慣れてきたけれど、まだまだ自分の求めているタイミングとかコンビネーションとかにはほど遠いな、というのが実感です。やはり上半身を水面にあげるときのキック力のなさが決定的なのかな、と思っています。
10月のクラブ対抗試合まであと1ヶ月。
今年は4種目のリレーと2種目の個人エントリーのフル出場となりそうなので、こういうときこそやはり耐乳酸の練習をしっかりやって、いかに早く体から疲労を抜くか、疲労が早く抜ける体作り、というのが重要になってくるんでしょう。特に今年は、すでに朝イチからメドレーリレーで50mのバタフライでのメンバー登録をしたと、コーチから聞いてしまいました。しっかり今から精神と体のコンディションをつくっていかないと完全に間に合わない状態です。(ぶっちゃけ春のジャパンショートのときよりスケジュール的にしんどい…)しかも絶対に9月末に一度谷間が来るのがわかってるので、今からしっかり調整していこうと思います。
集中力とリラックスをバランスよくとって、このまま12月の今年のファイナルの試合まで体をしっかりとつくっていこうと思います。

モード・チェンジ!
しっかり集中していこう!
一回一回の練習を自分で目的をもってしっかりこなしていこう!
2006年09月05日 (火) | 編集 |
(Today's Mane)
W-up 50m×8×1'30"00(DrillSwim 各種目2本ずつ)
Kick&Swim 25m×8×40"00×IMEの順に各2本ずつ
DrillSwim 25m×8×50"00×IMEの順に各2本ずつ
Easy 50m×1
Swim 50m×8×1'00"00×Fr
Dwon 200m×1×IME
Total:1450m

Swim 50m×8×1'00"00×Frは、まわるだけではなくて、今日はタイムを8本そろえることにポイントをおいて練習。だから本当は50秒サイクルでもよかったんだけど、それだと回るだけになってしまうので、泳ぎにメリハリをつけるために今日は1分に落として泳ぎました。
特に後半の5本目から7本目までがいつも落としてしまうので、そこで落とさないように気をつけて泳いでみました。結果として、8本トータルで40~41秒の間でまとめられたので、ちゃんとできたのかな?というところでしょうか。
ん~全体で40秒切れるようになるといいんだけど、それに向けてしっかり体をつくっていこうと思います。
さて、そろそろ秋からの最終シーズンを前に、ブレストを泳ぎこまないといけないところにきているわけですが、夏にやれフリーだのバックだのといろいろなことをやっていたので、ただいま現在再びブレストを再構築中です。
どうも上半身のライド・オンがうまくいかない感じがして(キャッチして手をフィニッシュに持っていくときに、ちょうど腕の中にボールがあってその上に上半身を乗せるのをイメージしてやるといいらしい…)特にドリルのときにはそれをポイントにやってみました。
どうやらキャッチからかいていく腕の角度に問題がありそう。
プルで問題といえば、バックのプルも結構内側に入ってしまっているらしい…Kコーチに『もっと外側でもいいよ』といわれたのでかなり内側なんだろうな。
その代わりといっちゃなんですが、バッタが何故か絶好調。
やはり先週頑張ってFlyを泳いだ甲斐はあったようです。
体幹をもうちょっと安定させるトレーニングを今後は取り入れていきたいと思っています。

2006年09月03日 (日) | 編集 |
(Today's mane)
W-up 400m×1×Fr
Swim 50m×4×3set×1'15"00
1:Fly→Ba 2:Ba→Br 3:Br→Fr 4:Fr→Fly
Swim 50m×6×1'20"00×Fr&Br
Easy 200m×1×IME
Swim 50m×4×3set×1'15"00
1&2set:IME逆順に 3set:IME順に
Swim 100m×5×IME×1'50"00
Down 200m×1×Fr
Total:2800m

昨日の夜練が結構しんどかったので、今日は体をほぐすつもりで泳ぎにいったわけですが、気がついたらせっせと泳いでおりました。
プールが新しくなってコースが1コース減ってしまったので、やはりその分は譲り合って泳がないといけないので、人呼んで『日曜くまさんマスターズ』に今日は入れてもらいました。
前半の50m×4×3setは、swimmersでも取り上げられていた『ヘルアウト・スプリント』というものを取り入れてみようじゃないか(どうせ距離がロングで泳げないからここはひとつスプリントをやろう…という話になりまして)というわけでやってみました。
かと言って途中からは戻ってこられないので、たとえば12.5mをFlyでやって途中でターンをした(つもり)を入れてそこからBa。25m泳いだらそのまま本気のBaのターンをやって12.5m泳ぎ、半分から再びFlyという形でもいいし、25m同じ種目でもいいし…という感じでバリエを変えてやってみました。
(とりあえず私は最初の2セットが前者、ラスト1セットは後者でやりました)
で、後半は100mを全体的にフォームで泳いでスロー・スイム、というメリハリをつけておきました(そのころにはもう人がだいぶ減っていたので)
とりあえずやはりこれからは気合入れて特にBrは泳がないといけないなあ、と実感。結構スランプです、いつものことですけど(笑)
練習が終わったあとで、気分を変えようと思ってそのまま市立体育館に行って筋トレとランニングをしてきました。
どうもやはり最近最後でパワーダウンすることが多いので、その辺も今後コーチと相談して、どういうトレーニングをしていくか考えないといけないな、と思っています。
雑誌を読むと、いろいろな練習方法が掲載されているので、自分で出来るところはどんどんと取り入れていきたいと思います。
スイマーズは今回だからすごく勉強になりましたね。
Swim Correctionをしっかり取り入れて、パワーだけじゃなく、いかにムダな動きを省くかも、同時に考えていきたいです。


2006年09月03日 (日) | 編集 |
今日から練習時間が1時間繰り下がりまして、それに伴い、いつも練習後にあったフリースイミングが練習前に変更になりました。
今日の担当はYコーチなので絶対に練習メニューが多いぞ、とわかっていたにもかかわらず、その先に繰り上がった時間からみっちり2時間泳いできてしまいました。
なんだかねえ(笑)

(Today's mane)
○自主練習
W-up 400m×1×Fr
Kick 100m×5×Fr×2'00"00(小ビート板・フィン使用)
Kick 100m×5×Ba×2'00"00(フィン使用)
Kick 100m×5×Br×2'00"00(小ビート板使用)
Easy 100m×1×Fr
Total:2000m

○全体練習
W-up 50m×6(Kick&swim)×1'30"00
Skips(Swim→Kick→Pull→Swim)
50m×4×4set×1'10"00×IMEをFrから逆の順に1setずつ
Easy 50m×1
Swim 100m×6×1'45"00×Fr
Down 100m×1×Fe&Br
Total:1850m

前半の自主練習のときは、後半がSwimメインになるのがわかっていたので、部分強化として今回はKickをやりました。Kickの力がある程度ないと、体がぶれてしまってまっすぐ泳げないので(それで背泳ぎなんかはいつも苦労してるわけだし)フィンをつけてゆっくりとやることで上体を安定させることが出来るようになることをポイントにしてやってみました。
そして後半は案の定びしっとSwimで練習だったのですが、休み明けで結構しんどかったです。
でも、秋のシーズンインをして、今月からまたみっちりを泳ぐことを自分で決めていたので、そのとっかかりとしてはいい練習だったと思っています。どっかでこうやって締めていかないと、いつまでたっても夏休み気分の体でいてはいけないと思ったので。
帰宅してからのストレッチはそれゆえに結構いつもより長めにやりました。体はケアしてあげないといけないですからね。
今週末は市民大会。
10月の試合には100mの平泳ぎと200mの自由形にエントリーしました。
これで短水路の試合は最後なので、悔いの残らない結果を出せるように頑張ろうと思います。


