undefined 三毛猫のUltra Soul! 2006年12月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2006年12月28日 (木) | 編集 |
2006年の夜練習も本日で無事に終了です。
今年も山あり谷ありいろいろとありましたが、それでも無事に大きな事故も病気もなく、1年を終えられて本当によかったです。
今年はなんと言ってもプールそのものの移転があり、それが影響したのかどうかはわかりませんが、怪我する人や病気をする人が本当に多かった。
私自身も年の終わりはかなりいろいろとあったけれど、それでもなんとか来年のつなげることのできる最終練習になったと思っています。
今年の締めくくりは個メです。
2個メと1個メをみっちりと泳いで、その後恒例のリレー大会をやって締めくくってきました。
今週は1週間が長い!と久しぶりに思うほどさすが年末だけあってばたばたとしていたけれど、それでもやっぱり忙しければ忙しいほど、泳ぎに行きたくなるものなんですよね。
多分頭がヒートアップした分、体を動かしたくなってるんだと思いますが、それでもいやあ…久しぶりに練習やって『しんどい』と思いましたよ。
いや、別にいつもしんどくないわけじゃないんだけど、今回は特別しんどかった。そこには多分リレー大会でアンカーだった、という精神的な疲れもあったんでしょうけど。
ただ、ここ2ヶ月くらい、練習やってても『ここがひと山』と自分に言い聞かせて乗り切れるようになったことは確かです。
やはり12月に2個メで試合に出たことが大きかったようです。
人間てどんどん新しいこと、いろんな坂を上っていくことをしていかないといけないんですね。いつまでも同じところにいちゃいけない。
来年は短距離も無論やりますが、じっくりと2個メを中心に試合を組んで行きたいですね。長距離も公式試合で出てみたいし。(結構400mFrはつらかったけどおもしろかったので)
それと短水路での遠征も計画しています。
きっと来年も水泳中心の生活になるんでしょう。やっぱり今は泳ぐことが一番楽しいし、マスターズもいい仲間がたくさんいるので、みんなでいい結果を残せたらいいと思っていますし。
来年は短水路の1個メの1分25秒切り、200mの3分切り、長水路での3分15秒切り、これがまず目標ですね。
平泳ぎは今年より少しでもいい結果が出ればいいと思ってます。
個メを泳ぐことによっての、相乗効果をちょっと期待してるんですけどね。
でも。
やるのもやらないのも、決めるのは私自身。
誰かのせいにも何かのせいにも絶対にできないこのスポーツが自分にむいてると思います。
2007年もしっかり、そして楽しく、泳いでいきたいと思います。

お疲れさまでした!


2006年12月26日 (火) | 編集 |
いよいよ2006年もあと1週間をきりました。
夜練習も今週で今年の分はおわりです。
悪天候も重なって非常にすいていたTコーチの火曜日夜練も2006年は今年が最後。
ということで

2006m泳いできました!

まあ正確には2106mですが、残り100mは50m×2分でeasyなので換算しません。

50m×4×3set (IMの順で)
1aet:1'00"00
2set:55"00
3set:45"00
100m×8×2'00"00×Fr
奇数:25mずつKickとswimを交互に
偶数:50mずつKickとswimを交互に
200m×1×IME
50m×8×1'00"00×Fr
*8本目は50mターンして6mけのび

これで2006mです。
来年への意気込みと自分への戒めとして、IMEを泳いできました。来年の初戦が個メというのも多大にありますけど、200mをFrで泳ぐより個メで泳ぐほうがすきなので、コーチに種目はチョイスで、と言われたのでこれにしました。
今年も無事に火曜日練習終わってよかったです。
来年は多分今年よりも練習量が増えるでしょうけど、望むところです。
だって泳がないと強くなれないし、このまま3年目を迎えるのもよくないと思うので、やはり練習はびしっとやらないとね。
今年の練習もあと1回。
頑張ってきます。

練習後に食べた黒糖梅干は絶品でした。
やはり練習後にはクエン酸ですね。
のぞみさん、ごちそうさまでした★
2006年12月19日 (火) | 編集 |
レッズの優勝にうつつを抜かしていたら、今日は1ヶ月の練習成果を残しましょう!ということで、タイム測定をやりました。

無論背泳ぎでね!

ここまでしつこーくしつこーくBaをやると、拒否反応が出るか、こなせる精神力になるかのどちらかのようです、。
で、どうやら自分で自分を追い込まないと何もやらないタイプの私は、個メという命題を自分の課した以上、避けては通れない道であるぞ、と言い聞かせ、なんとかやってきたわけですが。
ここにきてようやく、25mでコンスタントに20秒を切ってこられるようになりました。

遅いってばさ…(涙)

でもね。
私にとっては実は現役最高タイムなのですよ。
学生時代にどれだけ頑張っても超えられなかった20秒の壁がようやく越えられるようになったわけで。(当時はFrは12秒台、Brも15秒台で泳いでいたわけなんだけど)本当にその当時からBaが課題でねえ…でもマスターズになって、どうやらそのトラウマも飛び越えられたようです。
でもやっぱり今でもBrのほうが全然ベストタイムがいい…まだ普通の人間になれないよう(だって普通の人間じゃないってみんな言うんだもん…)だけどね、やっぱりBrがスタイルの人間にはBaはネックなのよ!(開き直りらしい)
来年もコンスタントにBaを入れていきたいです。

そうそう。
来年のジャパンショートの日程がきました。
やっと生活の基準がきたので(笑)これに沿って、来年の予定を立てたいと思います。
2006年12月12日 (火) | 編集 |
アップやって
Kickやって
Drillやって
ちょっと泳いで
そしてメインは

Ba×100×10×2'00"00

………


はい?(爆)

いやね、クロールならまだわかるけど。
無論泳げないこともないけど。

でも、なぜ今それよっ!

Tコーチ
『泳ぎこみやるっていったじゃん』

…以上

なんだかんだといいながら泳いできたわけですけどね。やはりBaを苦手とする人間にとってはこれはしんどかった。
でも個メをやるからには背泳ぎは避けて通れない道なんだよね、当たり前なんだけど。この前の大会の醜態をよくしってるTコーチならではのメイン練習でした。
その後50mと25mそれぞれ1本ずつDashやっておしまい。
いやあ…なんか体おかしいです。
でもこれだけ泳ぐとさすがに帰りの格好はこの寒い夜にもかかわらずジャージに半そでのTシャツで、汗だくになって帰ってきましたとさ。
ちょっとずつ、それでもタイムが縮まっているようなので嬉しいです。
頑張ります。



2006年12月03日 (日) | 編集 |
○100m平泳ぎ1'32"27(Lap 44"9)
○200m個人メドレー 3'14"11
50m 39"5 (Fly)
)54"98(Ba)
100m 1'34"48 
)54"57(Br)
150m 2'29"05
)45"39(Fr)
200m 3'14"11

入賞も優勝もしましたが
はっきり言って大変不本意です。


ひとつよく身にしみてわかったことは、単一種目で200m泳ぐのと、個人メドレーで200m泳ぐのでは、同じ200mでも全然違う、個人メドレーをナメてかかったらいかん…というごくごく当たり前なことです。
特に背泳ぎの後半25mから平泳ぎの前半25mまでが、しんどかったです。やはり日ごろの練習不足が招いた事態かと思われます。
でも、これで長水路での2個メの正式タイムが分かったので、次回からはこれを少しでも縮めることを目標に泳いでいきたいです。
それでも個メのすぐあとにフリーリレーでは、やいのやいの言っても結局無難に33”台前半で泳いでくるんだから、もちっと頑張れよ、個人種目を、ということなのだと思います。
これで2006年の試合も終わりです。
相変わらず試合にでて泳げば泳ぐほど課題が見えてくる日々ですが、その課題を少しでもクリアできていくように、しっかりと練習を頑張っていきたいです。

