undefined 三毛猫のUltra Soul! 2007年03月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年03月28日 (水) | 編集 |
世界水泳が始まってから、コーチもマスターズスイマーもテンションが高い。
ところが、メルボルンは現在旱魃が続いていて、本当はしこたま水を使って世界水泳をやってる場合じゃないらしい。
もっとも競泳やってるプールはテニスコートを改造した仮設のプールらしいんだけど…仮設プール作ってまでやるんだね、世界水泳。

まあそれはおいといて。
昨日は柴田亜衣選手1500m日本新記録記念、全部自由形デーでした。
さすがに1500mというわけにはいかないのでメインは

swim 50m×3×3set
1set:1'00"00(Form)
2set:1'10"00(Form→B-up)
3set:1'20"00(DSE→all out)39"00 37"00 36"00

実はここにきてFrのフォーム改造を始めてしまった。
といっても大改造をしているわけではなく、腕の水中動作をちょっと改装工事中。
入水してから肘を高い位置(今までより水面近く)に残したまま肘から先で水をかきこみ、そのハイエルボーで押した水に体重を乗せる感じで一気にフィニッシュにもっていく。
あくまで水中動作は速く。
重点は、水の中も外も肘の位置。
この動作で泳ぐと抵抗が少なく泳げるので、ワンストロークをしっかりかけばそのぶん進む、というわけです。
水中のハイエルボーについては、世界水泳なんかをみてても思ったんだけど、今はどうやら世界の主流のようで、BrにもFlyにも共通するものがあるようです。
ただ、その分、多少のパワーはいるかな、という感じですが、高い技術にはやはりある程度のパワーは必要だとおもうので、その点もしっかりと補っていきたいと思います。

いい泳ぎをたくさんみると、本当に勉強になります。
日本人が決勝にのこるかどうかも大事だけど、なかなかみる機会のない世界の泳ぎ、世界最先端の泳ぎ、というのを今は堪能しておきたいですね。
モチベーションあがっていい感じです。



2007年03月21日 (水) | 編集 |
…違った、蛙の呪い(笑)
なにかといえば、実は昨日の練習のときUPでBrを泳いだんだけど、そのときに右足の付け根がぴりぴりっと痛んだので、それを一緒に泳いでいたひろみちゃんに話したら『蛙の呪いじゃないですか?』とまた素敵なことを言われてしまった。
『ケロケロいってそうな?』と言ったら『それって弱っちそうですね』と返される。
ある意味彼女は最強だ(笑)

そんな昨日の練習はFlyが中心。
メイン練習は

50m×2×1'30"00 4set(1:Hard&Easy 2:Dash)
1set:Fly&Fr
2set:Fly&Ba
3set:Fly&Br
4set:Fly&Fly

4set目はチョイスだったんだけど、ここで踏ん張らないでいつ踏ん張る、というわけでFlyをチョイス。
来月の短水路の試合までもう時間がなくなってきたので、そろそろ本腰いれてIMEの練習にとりかかろうかと思っています。
でもBrと親密交際(爆)するためには、Fly攻略が近道だとわかっていたので頑張っております。
昨年末くらいにFlyを泳いでなかなか調子がよかったので、今回もここでしっかり体力つけておきたいし、またちょっとBrもフォーム改造をはじめたので、それをこなすためにもやはり多少のパワーは必要なので、短水路大会を乗り切るために、この時期にしっかりと力をつけておこうと思います。

2007年03月18日 (日) | 編集 |
プールの施設メンテナンスがあって、先週は練習日が1回少なかった。
おまけに昨日はそのメンテナンス後で、プールの水が少なくて、背泳ぎなんかやった日には半分波酔い状態。
泳ぎずらいこと、この上なかったので、それを取り戻すべく、日曜練習参加決定。

W-up 200m×1×Fr
100m×5×Fr×2'00"00
Kick 100m×4×IME×2'20"00
Swim 50m×4×1'20"00×5set
1:Fly→Ba 2:Ba→Br 3:Br→Fr 4:Fr→Fly
Swim 50m×4×Fr×1'00"00
(休憩)
W-up 100m×4×IME×2'20"00
Swim 50m×3×2'00"00 4set(1setずつIME順でHard&easy)
Swim 200m×1×Fr
Dwon 50m×2×Fr&Br
Total:3600m

昨日不満だった分はきっちりモトとってきました。
やはりこのくらい泳ぐとああ、泳いだな、という気になります。
後半の50m×3×4setはきっちりスピードを上げていくのが目的だったので結構時間をとってやりました。
今週はとにかく人数が多くて(1コース7人いたし)ロングは泳げなかったので、練習そのものはショートでまとめてみました。
強風で寒いし、しかも乾燥してるので、みんな水を求めてプールにきてたみたいです(笑)
終わった後でジュニアの選手クラスの練習があったんだけど、コーチに『5000くらいだから一緒にやっていく?』といわれたんですけど、お断りしてきました。
年齢半分しかない子たちと一緒はさすがにしんどいでしょ。おそらくついていけないだろうし。
でも、本当はやってみたいんだよね。どうもスポーツ選手、というのはかつてやっていたから今でも出来るとどこかで思っているようで、それが怖かったりする部分もあるんですけど。

ん~でももうちょっと泳ぎこんだら、是非参加させてください。
なんてね。

2007年03月11日 (日) | 編集 |
今週の木曜日が全館メンテナンスのためにお休みになってしまうため、今日練習に行ってきました。
日曜の自主練のいいところは、自分の好きな距離を泳げる、ということ。
普段の練習ではなかなか泳げない距離も2時間あれば泳げるってもんで。
で、2時間あるとこうなるんだな。

W-up 50m×3×Fr
Kick&Swim 50m×4×2set×1'30"00(IMEの順で)
50m×8×Fr×1'00"00
100m×4×IME×2'00"00
200m×3×IME(3本目は逆順で)×4'00"00
(休憩)
100m×4×2'00"00×2set
1set:奇数→IME 偶数→Fr
2set:ALL IME
400m×1×Fr
200m×2×4'00"00
1:IME逆順で 2:IME
Down 200m×1×IME

Total:3350m

昨日の23テンポがたたって(いや、単なる年だからだけなのかもしれないけど…)なんか腕がはってる…それの解消の練習、のはずだったんだけど、なんだか個メ泳ぎまくってしまった。
でも普段の練習だったらこの距離はなかなか泳げないし、ましてや400m泳ぐことなんてめったにないから、それは日曜日の特権ってことで。
結構この距離は好き。
ってか200mとかすっごい好き(意味わかんないし・笑)
淡々と泳いできてしまいました。
でも昨日のSoul Tempo(爆)のことが頭から離れないでいて、気が付いたらストローク数数えてた。今日もそして気が付くと23まであげようとしている自分がいる。
なんだかねえ。
今日はゆっくりとあとはストレッチして寝ます。

そうそう。
某SNSで、うちのコーチみっけてしまった。
でも黙ってようっと☆
2007年03月11日 (日) | 編集 |
どうやらコーチが先日夜中に放映された競泳ジャパンオープンの影響を多大に受けてしまったらしい。

本日の課題はテンポアップ!

つまりFrを泳いだ際に、25mのストローク数を23に設定して泳ぐ、というもので、どうやら先日のジャパンオープンの際に柴田亜衣選手がそれで800m泳ぎきったことの感化されたらしい。
そんなわけで最初は25mずつに区切って23ストロークの体験から。
いつもだとだいたい18~20くらいの間のストローク数で泳ぐ私にとって、この23はかなり多いストローク数。
まず、それに慣れるまでが大変。
伸びて泳ぐことになれた体に、それはキツいってもんです(笑)
一度Frでなれたら、今度はその他3種目もテンポアップ。
まあね、Brのテンポアップは得意ですよ。だって1個メを泳ぐと、Brのストローク数が結構上がってるから。
あがらないのはFlyですね。
これはなかなか難しい。タイミングがうまくとれなくて四苦八苦。
そして一度すべての種目を泳いでから、本日のメインへ

100m×4×2set
1:IM→2'00"00 1'55"00 1'50"00 1'45"00
2:Fr→1'55"00 1'50"00 1'45"00 1'40"00

これでプラスすることのテンポアップです。
特に2set目はそこをメインにあげていく練習でした。
こういう練習好きです。
1set目の3本目のBa→Brのときに、なんか一瞬頭の中が真っ白になって体の中の意識が覚醒した!って感じになりまして。で、これが2set目にもやってくるわけですよ。
お陰で2set目はがんがんテンポアップさせてアベレージ23回でこなしました。
かなり腕がパンパンでしたけど、でも、これをFrとFlyで1ヶ月とか続けて、ラスト1週間でBrを泳ぎこんだら、相当いい感じになりそうな気がしました。
こうやって自分のストローク数とか意識して泳ぐこともあまりないので、いい練習になりました。
たまにいつも意識しない部分に意識を集中させて泳ぐのもいいですね。
ちょっとこの先しばらくこのテンポに気をつけて泳いで見ようとおもいます。

2007年03月08日 (木) | 編集 |
次の試合まで1ヶ月あるので、しばらくはみっちり泳ぎこんで持久力をつけたいと思っています。
7月のジャパンマスターズの内部エントリーも完了し、あとは練習するのみです。

本日のメインは
50m×6×Fr×1'30"00 2set
という感じで。

まず1set目でタイムを上げていって途中で落ちるところを探す。
その後25mのDrillを8本やって、2set目。
このときは1set目で落ちたところのタイムで6本泳ぐこと。
なんとなく調子が今ひとつだった本日はオール38秒代でまわって、ラストだけ37秒台に乗せておきました。
なんかストロークがこの前と違って伸びてない!でも調子が悪いな、と思うときこそしっかりとフォームに気をつけて逆に泳いでみました。
悪いなら悪いなりに泳がないとね。
悪いときにストローク数増やすと、調子があがってきたときに、やたらと腕を回したくなるので、こういうときこそじっくりと我慢の泳ぎをしてみました。
思うにそういうふうにやっておくと、どんな調子のときでもソツなく泳げるようになるような気がするんですよね。
悪いときでも悪いなりの最低ラインというものがあって、それを少しずつ引き上げていく気持ちで練習してます。そうすれば『最低限ここまではやれる』という風に気持ちをもっていくことができるから。
5月の短水路ではリレーもあるので、やはりfrはしっかりと泳ぎこんでおかないとダメですね。
持久力は夏のジャパンの個メにむけての練習です。
やっぱり200mってしんどいから、そこで負けないように今からしっかりと体をつくって照準あわせていこうと思っています。
2007年03月05日 (月) | 編集 |
50m平泳ぎ 41"83(5位)

1年ぶりにベストタイム更新しました!(涙)

いやね、もう42秒の壁の厚かったこと厚かったこと。
このタイムがどうしても切れなくて何度悔し涙を流したことか。
しばらく50mの距離からは離れていたんだけど、久しぶりに何も考えないで最初からぶっとばしました。
あ、前と違うな、と思ったのは、ラストまで失速せずに泳ぎきったこと。さすがにラスト10mがしんどかったけど、それでもスピードを保ったままフィニッシュできたので、よかったです。
プールの力は偉大だけど、とりあえず頑張ってきた成果はでたな、と思いました。
しかし水泳やってると1秒とか0.1秒とかの重さをひしひしと感じます。
なにせ2位から5位までが全部41秒台。つまり1秒ないなかで4人の人間がせめぎあったってことになるわけで。
去年のタイムだったら入賞できなかったなあ…さすがにスプリントはレベルが高いです。
とりあえず2007年シリーズがいいスタートを切れたのでよかったと思います。
でもね~夜中にジャパンオープンのレース見ちゃって今日は眠いんだよねえ…北島康介、やっぱりすごいなあ。
2007年03月03日 (土) | 編集 |
200m平泳ぎ

50m 46"67
)52"1
100m 1'38"77
)53"06
150m 2'31"83
)50"92
200m 3'22"75

昨年のこの試合のベストタイム+0.1秒ってことで、本当に習志野のプールはいい記録が出るから嬉しい。やっぱり辰巳より相性いいのかもしれないなあ。
木曜日の最後の練習までやるきなしのすけ(爆)になってて、とにかく集中力ゼロだったにもかかわらず、まあここまでよく持ち直したよな…というのが正直な感想。でもプールの力は多大にあるかもしれない。
でも飛び込んだ瞬間


チョ~気持ちいい~っ!

と心の中で絶叫しました(いや、マジで)
あの水の綺麗さと水温のほどよさがたまらない。
サブプールも気持ちよかったので、水から出たくなくてだらだらとアップしてたくらいだし。
スタート台から飛び込んで、浮上してきたときのあの快感を久しぶりに味わいましたね。そしてその青い水を出来るだけたくさん、出来るだけ遠くから取り込もうと思って、大きく泳いでみました。
一緒に行ったチームメイトいわく『見ているほうも気持ちいいくらいに伸びて泳いでたね』とのこと。
だってねー本当に泳いでて気持ちよかったんだもん☆
今年は去年よりいい色のメダルをもらえました。
それより何より、気持ちよく泳げた自分に万歳だ!
明日は50mだからそんなわけにはいかないだろうけど、でもやっぱりここのプールでは長い距離を泳ぐに限るね。
50mなんてもったいないよ。
あの気持ちのよさは。

というわけで明日ももう1日試合行ってきます。
その前に今日は練習だよん。

