undefined 三毛猫のUltra Soul! 2007年04月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年04月29日 (日) | 編集 |
土曜日のメニュー

W-up 50m×6×1'30"00(Fr×3 Ba×3)
Drill&swim 25m×4×4set IMOの順の1setずつ
奇数:Fly, Br→3Kick&1stroke
Ba:片手上げキック3~5秒 
Fr:catch up
偶数:SwimH/E
Easy 50
Sswim 50m×5×2set×1'00"00
1:Fly→Ba
2:Ba→Br
3:Br→Fr,
4:Fr→Fly,
5:Dash(Fr 39"7 41"0)
Easy 200m×Ba&Br

TOTAL :1450m

もうね、体ぐたぐたです(笑)
Brのタイムが縮むたびに、Frをのタイムと筋肉を吸い取られているんじゃないか、と思うくらいに。
BrとFrって基本的に使う筋肉が違うから、今まで試合とかで脳がBrの筋肉を使う指令ばかりだしていたので、きっとFrの筋肉を動かす指令が滞っているのよ…というなんの根拠もない解釈を勝手にして(笑)そんな自分を慰めていたりしています。
そうでもしないと、考えあぐねて落ち込んで、余計に泳げなくなりそうなので。
チームの仲間からは「考えたってダメなときは考えないほうがいいんだよ」という有り難いお言葉をいただきました。
そだそだ。
2日間、一斉休館日でプールにいかれないから、ゆっくり筋肉休めて泳ぐこと以外のことをだらだらとしよう、と決めました。
きっとそのうち、Frにたどりつくでしょう(本当か?)
とりあえず、Pullでキャッチの感覚が調子のいいときと明らかに違う、ということだけは分かったので、それだけでもよしとしとうと思います。
原因が分かればあとはそこを修正すればいいだけのことだから。
2日陸上生活して(笑)そこから巻き返しをはかります!

2007年04月27日 (金) | 編集 |
本日のメニュー

W-up 200m×1 Kick&swim *ターン後5mはけのび
Drill 25m×2×Fr×50"00×4set
奇数set:けのび&Swim
偶数set:Human&Swim
Swim 50m×6×Fr×1'00"00
Easy 50m×1×Br
Swim 50m×4×1'10"00×Fr (Best+7"00)
Swim 50m×1×Fr×Dash(37"00)
Swim 50m×4×1'20"00×Fr (Best+3"00)
Swim 50m×1×Fr×Dash(37"00)
Down 100m×1×Br&Fr
Total:1300m

人間てのは、気分転換に例えば遊びに行ったりおいしものを食べたりするものだけど、私の場合はどうやら
『気分転換にいつもと違う種目を泳ぐ』
ということらしい(笑)
いつもと同じ場所に行っているのに気分転換のできる私って、なんて安上がりな女…(爆)
先週まで試合のためにBrを泳いでいたので、今週は『気分転換に』Frを泳いでいます。
なんだかね。
でもどうやらまだ精神がつながらないらしく(笑)今日もあまり調子がよくない。
特にやはり右肩にどこかで負担がかかっているらしく、常にストレッチをしていないとしびれてたまらない。
最後のDashのときはついに手首まで痺れがきてたけど、泳いでるときってそういうのを忘れちゃうんだよね。
仕方ない。
給料でたら、また右肘の関節を入れてもらいにいくかな。
どうせこここがずれていて神経障っていたいんだろうから。しかしストエッチやって肩の筋肉を多少なりとも柔軟性をもたせようと試行錯誤しているので、そのうちまた違う展開になるかもしれない。

まあそれはいいとして。

どうも思うようにFrが泳げてない気がする。
メイン練習の時にタイムを計ったんだけど、どう頑張ってみても37秒台しかでない。
確実にいつもの練習+2秒。
40秒代にのらなかったからいいようなものの、ここにきて以前に泳いでいたFrを体が完全に忘れている気がしてならないんだよね…あのFrはどこへ行ってしまったの!と叫びたい気分満載。
仕方ない。
しばらくFrを探す旅に出ようと思います(しばらくFrを泳ぎこみます、の意)
なんかばたばた泳いじゃってる気がするんだよねえ…自分ではあまり違うことしてるつもりはないんだけど。でもタイムがでないってことは、何かが違うってことなんだよね。
でもこういうことがあるから、水泳はやめられない。
やればやるほど奥が深い。
もしかして私Frが一番苦手?とかかなり真剣に思ってしましました。
でもFrでリレーでるんだから、それまでには復活させないとね。

2007年04月25日 (水) | 編集 |
本日のめにぅ

W-up 200m×1
kick→Swim→onehandswim→swim→onehandswim→swim→swim×50m
Kick 50m×5×1'10"00×Fr
D-Kick 50m×1×Fr
Easy 50m×1
Drill 25m×2×4set×50"00×Fr
1set:3スカーリング&1Pull
2set:HumanSwim
3set:Pull
4set:Swim
Easy 50m×1×Fr
Swim 50m×8×1'20"00×Fr
1-4:Best+4"00&5"00 5-8:DES
1:39"7 2:39"5 3:38"7 4:38"5 5:39"5 6:38"7 7:38"1 8:38"6
Dowm 100m×1×IME

Total 1300m


試合が終わったので、平泳ぎはまたしばらく封印。
6月の試合にむけて体力づくりスタートです。
この体力づくりは、そのあと7月に控えているジャパンマスターズにむけてのものでもあるので、いまからしっかりとやっていこうと思います。
とりあえず今日は、Frを泳いでみました。
メイン練習の1本目、実は、みんなあまりにも遅すぎて1本やり直しました。
えーすいません、私もBeat+4"00には入ってません(笑)
ごめんね、コーチ。今日は精神力がぷっつりと行っていたみたいです。それに左足のふくらはぎはつりそうになってたし(言い訳三昧・笑)
まあそういう日もあったりするんです。
とりあえず、どんなにちんたら泳いでも40秒は切れる、ということが分かったので、もう今日はそれでいいです。
たまにはFrもちゃんと泳がないと、体がFrを忘れることに気がつきました。というか筋肉がFrを忘れてる(笑)
これからじっくりと体に思い出してもらいましょうかね。

練習後に肩のストレッチをひとつおそわってきた。
これがまた実に気持ちいい。
試合が終わって肩をまたおかしくしているようなので、この痛気持ちいいストレッチはまた格別でした。
しばらくこれにハマりそうです。
2007年04月22日 (日) | 編集 |
日曜日の仙台より、連投となりました、千葉会場の短水路です。
でもここは、いわばホームグラウンド!
やっぱりなんだか安心します。


女子100m Br
50m 42"25
}(Lap 47"59)
100m 1'29"84(Best Time 2位)

女子200m Br
50m 43"75
}(Lap 48"55)
100m 1'32"30
}(Lap 49"65)
150m 2'21"95
}(Lap 48"74)
200m 3'10"69(Best Time・3位)

入賞よりもなによりも

200m Br Best Time 9"65 更新!

今日はこれに尽きます。
1年間頑張ってきた成果がこれなら、頑張ってよかったと思います。
100mのほうもようやく1'30"00の壁を突破することが出来ました。
去年のこの試合では、どうしてもその壁がやぶれなくて、シャワー浴び名がら泣きましたっけ…(実話)
あれから1年、同じ試合で、これだけの結果が残せるとは思っても見なかったので、本当に嬉しいです。
頑張ってよかった。

今日はとにかくものすごく、どちらの種目も泳ぐのが楽しかったです。
水が軽くて、「うわ、今日すごいいい感じ!」と思って泳ぎました。
思ったよりもひとかきひとけりがよかったようで、やはりこれは大きいんだな、と思いました。
それにやはりここのプールは相性がいいんですよ、きっと。
やっとちょっとずつ、飛躍的にレベルが高くなるマスターズ競泳の中で戦っていける射程圏内に入ってきたのかな、という感じです。
まだまだ進化できるかな?
向上心を持った35歳でありたいと思います。
2007年04月19日 (木) | 編集 |
今日は久しぶりに1コース3人のゆるゆるゆったり練習。
間隔10秒だと結構ゆったり泳げていいですね。

W-up 200m×1 Kick&swim *ターン後5mはけのび
Kick 25m×4×Fr×50"00(1&3:head-UP 2&4:水中Kick)
Kick 6分間バタ足(ビート板使用 30"00:easy 15"00:Dash)
Drill 25m×2×4set(IMEの順でHuman&Swim)
Easy 100m×1×IME
Swim 100m×5×2'00"00×IME
1:Fly-H/Form 2:Ba-h/From 3:Br-H/Form 4:Fr-H/From 5:Dash
Dash 50m×2×Br (43"5 43"2)
Down 100m×1×Br&Fr
Total:1550m

久しぶりに6分Kickやりましたけど、以前よりも苦じゃなくなってきましたね。ちょっと体が軽くなったのもあるけど(正味3kgダウン)ちょっとはバタ足をやる筋力がついたのかなあ…なんて思いました。
前半はそんなわけで有酸素運動がメイン。
後半のメインは100m×5×2'00"00×IMEで、こちらは酸素をたくさん取り込む体づくりがポイント。
実は私には、こっちのほうが重要で(というより、すでに体がこっち寄り)こういう淡々と個メ泳ぐのは大好きです。
Dashで強弱をつけながら泳ぐのは楽しい。
自分で自分への勝負のしかけどころをつくることができるから。
ここ一番で、どんな状況でもスパートがかけられること、というのは実は100mくらいの種目だととても重要で、それによって自分なりの試合運びが出来るぞ、という感覚を持っていられる、ということは、実は精神的にとても楽なんじゃないか、という気持ちでいます。
あくまで自分の経験値での話しですが。
200mはもうじっくり取り組みます(笑)
ラストのDashがどちらもBest+3"00で泳げたのは結構うれしかった。
火曜日の自分の泳ぎをみて、どうかなあ、と思ってたんだけど、今日はなかなか調子がよかったので、このまま土曜日のレースに持ち込みたいと思っています。
2007年04月18日 (水) | 編集 |
火曜日の練習

W-up 200m×1
kick→Swim→onehandswim→swim→onehandswim→swim→swim×50m
Kick 50m×6×1'00"00×Br(ビート板使用)
D-Kick 50m×1×Br(ビート板使用 51"00)
Easy 50m×1
Drill 25m×2×4set×50"00×Br
1set:3スカーリング&1Pull
2set:HumanSwim
3set:Pull
4set:Swim
Swim 50m×8×1'20"00×Br
1-6:Best+4"00&5"00 7:Easy 8:Dash
1:45"1 2:46"7 3:46"5 4:45"7 5:45"5 6:45"4 8:45"1
Dowm 100m×1×IME

Total 1250m

実は次の試合まであと2回しか練習できないことに、かなり今さら気が付きました。(遅いっての…)その2回で日曜日にダメだったBrを立て直すしかないわけで。
ここが一番の踏ん張りどころ。
世界水泳に行った選手だって、そのあと3日あけで日本選手権に出てたんだ。海外に行ったわけじゃない私が、やってやれないことはない、と思って集中していこうと思います。
やはりスプリンターにはなれないな、とメイン練習をして思いました。
とにかく2本目とか3本目が問題。
その後ならいくらでも建て直しが利くことがよーく分かりましたので(笑)次回の試合ではその一番キツい長さでのレースなので、しっかりやらないといかんな、と思います。
3本泳ぐと体が何かを悟るのかなんだか知らないですが、体がふわっと軽くなるんですよね(そのかわり頭の中真っ白・笑)これはFlyも同じことなんだけど、このくらいになると非常に体が軽い感じになる。逆算していくと、ちゃんとアップをしろってことなんでしょう。
水をつかむ感じがしっかりとこのくらいになると把握できるようになるので、もうちょっと全体的に前に体重をのせていきたい。調子が悪くなると、どうしても体の上下運動が激しくなってそれで体力をロスしてしまうので、積極的に前に乗せていく感じでいきたいですね。
この時期にちゃんとBest+5"00でそろえてこられたのはいい傾向。
このまま試合に持ち込みたいですね。

今サボったら絶対に試合で後悔すると思うんで、あと1回、気合入れて練習にいこうと思います。
高みを目指して

Take me Higher!


2007年04月16日 (月) | 編集 |
今年の短水路大会、チームのトップを切って仙台大会にエントリー。
会場のグランディ21は森田智巳選手が日本記録を出したプール。
いやがうえにも盛り上がる約1200人。

日本マスターズ短水路大会 仙台大会
4月15日(日)宮城県総合プール(グランディ21)

○女子200m個人メドレー
100m 1'31"26
}Br 50"47
150m 2'21"73
}Fr 44"10
200m 3'05"83

○女子100m個人メドレー
25m 17"62(Fly)
}Ba 22"32
50m 39"94
}Br 22"56
75m 1'02"50
}Fr 20"97
100m 1'23"47(BestTime!)

1個メは3位でしたが、ベストタイムを1秒縮めたこっちのほうが優勝した2個メよりも嬉しかった。
今回はかなりBaを頑張ったな、と自画自賛。
Brは完全なる調整不足。
でも思うに、練習のときよりも、本番前のアップのほうが、よほど水に対するノリがいい。調子がいい。
今回はプールに助けられたな、というものあるけれど。
いつも100mのほうもちょっと余力を残してFrに入るんだけど、今回はもういっぱいいっぱいでした。腕まわってないし(笑)
200mのほうはどうしてもまだ身構えちゃうところが残ってるのかな…という気がしました。
こっちも結局課題はBrということになりそうで。
ただ、ベストがでない、目標タイムに達しない、ということは、それなりに課題がありまだまだやるべきことがある、ということなんだと思います。むしろそういう『余白』部分みたいなものがあったほうが、自分にとってはいいのかもしれません。
200mは3分きらなきゃダメだよ、と他人に言われたけれど、それは私自身が一番よく分かってます。言われるまでもありません。
それが言われたからってあっさり出来たら、こんな苦労はないんです。
でも、頑張ったと思えるからこそ1秒だからこそ嬉しいし、その1秒に泣いてきたわけだ。
でも思えば、去年の秋に体調を崩して、それ以来ずっと不調で、突発性難聴もやったし、とにかくあっちこっちを煩って、でもそれでも泳ぐことだけはやめなくて、泳ぐことだけで自分を支え続けて。
そこからようやく不調を抜け出せて、ベストタイムを出せるところまでに復調できて、誰より何より自分が一番ほっとしています。
あのとき泳ぐのをやめちゃわないでよかった。
泳ぎ続けて、ダメでも悪くても、練習を休まないで、試合に出続けてよかったと今は思ってます。あそこであきらめちゃったら、きっとまた泳ぐのやめてたろうし、ベストタイムも出なかったとおもうし。
これからも進化し続ける自分でありたい。
そう思います。


2007年04月13日 (金) | 編集 |
いよいよマスターズの短水路大会が始まります。
今年は仙台・習志野(千葉)・江戸川(東京)の3ヶ所8種目エントリー。
昨年の50傑ランキングも出たことだし、今年も頑張りますかね。
記録がどうこうよりも、とりあえずベストタイムを出したい。
誰に勝つよりまず、己に勝たなければ、ということで。


(昨日の練習)
W-up 200m×1 Kick&Swim(IME逆から)
Drill 25m×4×Br×2set  
*Pull&swim+3ストロークで伸びる&swim×2set
Swim 50m×4×Br×1'30"00
Easy 50
swim 50m×4×2set×2'30"00
1set:Fly(42") Ba(47") Br(45") Fr(37")
2set:Fr(36") Ba(47") Br(45") Fly(43")
StartDash
Easy 100m×Fr

TOTAL 1150m

なんとなくBrの調子がよくないので(そもそもなんか風邪ぎみかも)ほかの種目も泳いで完全に週末にむけての調整練習。
今週になって1つの種目で50m泳ぐように心がけてきたので、精神的に楽になった気がします。
今年のレースの課題は、昨年よりも少し積極的に前半から飛ばしていくこと。とくに100mIMEは実のところ、短距離勝負だということを、去年嫌というほど身にしみて理解したので、抑えないで目一杯最初からいこうと思っています。
200mIMEのほうは、やはり背泳ぎがネックなので、そこでいかに落とさずに泳げるか、が大事かな、と。平泳ぎはピッチを上げるのではなく(あげても大して変わらないことが分かったので)けのびの姿勢を意識して泳ごうと思います。
あとは、日曜日のアップでどこまで泳げるかがポイントかな、と思います。
初めてのプールだし、朝一番のレースなので、しっかり体を温めておきたいですしね。
でも、どんなプールなんだか、わくわくします。
相当いいプールらしい、というウワサはきいたので、そこで自分らしい、今までやってきたことが結果に結びつくような試合をしてきたいです。


2007年04月11日 (水) | 編集 |
昨日の練習メニューです

W-up 50m×6×1'30"00
Kich→Swim one hand→Swim one hand→Swim swim→swim
kick 50m×6×1'00"00×Br
kick 50*1 All Out 
Drill 25m×2×4set×Br
1set:human→swim
2set:スカーリングPull3回&1ストローク→swim
3set:水面kick→swim
4set:swim
easy 50

swim 50m×1+25m×1+25m×1×4set×Br
*25m1:easy 2:hard
*50m:1→Easy 2→Easy&B-up 3→B-up&Hard 4→Hard

easy 100

TOTAL 1350m

そんなわけで、苦手のスプリント練習でした。
ひとつ好材料だったのは、Brのkickなら1'00"00のサイクルで回れることがわかったこと。
だけど短水路大会は50mの種目もエントリーしているので、苦手とか言ってられません。
大会前1週間を切ったので、予定通りにBr練習にチェンジ。そして予定通りに火曜日は体が重かった。とりあえず一発目の試合は個メだけど、やはり平泳ぎがひとつのポイントになるので、ここでじっくりと50m泳ぐ練習。メインのところは、とくに、意識として個メで3種目めの平泳ぎ、という設定をして練習してみました。
ここ一番のふんばりどころで、どれだけ自分を抑えつつ、かつスピードをあげ、クロールにつなぐか、という個人的勝負どころになるので、ストローク数をやみくもに増やすのではなく、大きなストロークで距離とタイムを稼ぐようにしてみました。
今は意識のテーパー期だと思って練習しています。
練習内容はまたおいといて(笑)メニューの中で、どれだけ精神的に試合で泳ぐ状況と同じものに持っていかれるか、どういうレースであっても自分のペースを乱さずに泳ぐことができるか、そこに意識を集中させて練習しています。
やはりこういう練習もしておかないと、試合になると絶対に焦ってしまうし、結局妙な焦りはいいタイムをもたらさない、ということが分かっているので、明日もこの意識をしっかりもって練習してこようと思っています。


2007年04月08日 (日) | 編集 |
W-up 50m×1+100m×4×Fr×2'30"00
Kick 100m×5×Fr×2'30"00(ビート板使用)
Pull 50m×5×1'10"00 3set
1set:Fly→Fr 2set:Ba 3set:Br
Swim 50m×4×Fr×1'00"00
(休憩)
Swim 100m×1
Swim 100m×6×2'30"00×IME
Swim 50m×4×1'30"00(Hard→Easy) 2set
1set:IME 2set:逆IME
*セット間に50mEasy
Down 50m×1×Fr+100m×1×Br
Total:3200m

来週は昼間が試合なので、試合やってる時間には体を慣らすために泳ごうと思って今日は練習に行ってきました。
昨日から引き続き、50m単位で各種目を泳ぐ練習に終始。
例えば同じ200mとかでもBrで200m泳ぐんだったらあまり不安はないし、戦略も立てられるんだけど、まだまだ200mIMEの場合は不安要素が多いので、とにかく練習量をこなして、各種目(特に出だしのFlyと苦手のBa)ごとにきちんと泳げるんだ、ということを自分に認識させておかないと試合に出るのが怖いもんで。
試合まであと2回練習があるので、とにかく大丈夫、と言い聞かせて試合に出たい。個メがこなせちゃえば、平泳ぎはなんとかなるだろう…とかおもっているので(笑)
そういう勢いって大事なんですよ、やっぱり。
練習量重ねてるだけでも、自分への安心感につながってる部分もあるので。
意外と小心者なんです、これでも私(笑)

今週もう1kgぐらい体重落として、万全の体制で試合に臨みたいですね。
なんか久しぶりに、試合前に調子がいいので、気分もまた違いますしね。
2007年04月08日 (日) | 編集 |
W-up 50m×6×1'30"00(Fr×2 Ba×2 Br Fly)
Kick25m+Swim(Form)25m+Swim(Dash)25m×50"00 4set
Swim 50m×6×2'00"00
Br:43"3 43"7
Ba:45"6 44"5
Fly:42"7 42"2
Down 200m×1×Fr&Ba
Total:1400m

ん~距離的にはあまり泳いでないですが、メインのSwim 50m×6×2'00"00は耐乳酸仕様の練習ってことで。
そうなのよ、大嫌いな耐乳酸なのよ。
苦手なら素直にFrで無難にこなせばいいとは思ったんだけど、嫌いでしんどいついでに、Br→Ba→Flyという自分を追い詰める種目をチョイスしてしまった私。
でも有言実行、言ったことはきちんとやりますとも。
いよいよ短水路の大会が迫っているので、いい加減自分に50mずつ泳ぐことを覚えさせておかないと本気でまずいので、まずいついでに追い詰めてみました(笑)
Tさんから『そんなに自分を追い詰めるなよー』と苦情は来るし(笑)Uちゃんからは『Br泳いでもBa泳いでもFly泳いでも私のFrと全部変わらないのはなぜ?』といわれるし。
でもね、最近このくらいのことをやらないと、自分的に練習やっても気持ちよくないわけですよ。
爽快感がない。
多分Frだけ6本やるのはラストにFlyを持ってくるより楽なんだろうけどなんかそれじゃ燃焼しきれないんですよねえ…でもって、何をするかというとこういうものを持ってくるわけだ。
そうすると、6本終わったあとに『やったぜ自分!』みたいな感覚があって、ちょっとうれしかったりする。
で、帰宅してあとはみっちりとストレッチをやる、とね。
お陰ですっきりと今日が終われそうです。
明日は日曜日。
大会前最後の泳ぎこみをしてくる予定です。
来週から個人的にテーパー期にはいろうと思っているので。
2007年04月06日 (金) | 編集 |
世界水泳が終わったと思ったら、今日から日本選手権開幕。
今月はあの千葉国際水泳場で私も試合なんだよなあ…と思うと、気分だけは北島康介(笑)
そんな私は、何故か本日絶好調で、久しぶりに練習がすっごい楽しかった☆
そんな本日のメニューはこんな感じで

W-up 200m×1(Kick&Swim IME逆順で)
kick 25m×2+Drill 25m+Swim 25m(Form)+Swim 50m(Foem+DES) 4set
*KickFlyとBrは逆向き ほかはside-K
Easy 50
Swim 100m×6×IME Lest30"00、15~18/6秒のペースで
SD 50m×1 Br 42秒2
Easy 100
TOTAL 1600m

本日のメインはSwim 100m×6×IME
これを練習の前に見たときに、妙な奇声を発してしまった。
そう。
これは私が大好きな練習だからなわけで。
レスト30秒だと、2分サイクルくらいでまわっているようなので、おそらく1本1分30秒くらいで泳いでいるようで。
これがまたね、3本目くらいからFlyの手が軽いのなんのって。
がっつりピッチあげて泳ごうかとおもったけど、前を泳いでいたくまさんに阻まれる(笑)
あれだったら、となりのコースのトップでがんがん泳いじゃったほうがよかったな、と終わってみて反省(今日は全コース統一メニューだったから。いつもはコースごとにメニューが多少違うから移動したりしてるんだけど)
だって阻まれると脈上がらないから、練習の意味ないし。
案の定1本目は6秒で16回まで上げたのに2本目から14回で落ち着いてしまって、あがらないのなんのって…まあ私が脈をあげるんなら、バタ足やるのが一番なんですけどね(笑)
くやしいので、7本やりました。
でもこういう練習好き~☆
Kコーチもやれば出来るんじゃない(何様?笑)
あの練習なら20本やってもいいよーって気になったくらい、今日は楽しい練習でした。
Flyがあれだけ軽かったので、今度試合でIMEに出るときは、みっちりしっかりアップしようと思いました。

そして帰りのロッカーで、通勤途中の電車の中で、窓が鏡の変わりになってる時ってヤバイよね?という話で盛り上がる。
やはり気が付くと、みんなどこまでシャドープルをやっているようで、それが自分だけじゃなかったことに、全員で大笑い。
やっぱりスイマーはどっかでみんな似てくるんだね。




2007年04月01日 (日) | 編集 |
朝起きて、家のことをして、午前はみっちり1時間ストレッチ。
ここのところ暖かくなってきて、体を動かすのもだいぶ楽になってきたし、ストレッチにも気合が入ってきました。
普段ストレッチをやるといってもどうしてもやはり20分とか30分が限界。そこでお休みの日は筋トレも兼ねてゆっくりとストレッチをやるようにしています。
それが終わって、午後から練習に行ってきました。
W-up 100m×5×Fr&IME×2'00"00&400m×1×Fr
Swim 50m×4×1'20"00×3set
1:Fly→Ba 2:Ba→Br 3:Br→Fr 4:Fr→Fly
Swim 50m×4×1'00"00×2set(IMEの順で50mずつ)
(休憩)
W-up 100m×1
Swim 50m×3×1'30"00×4set(Hard&Easy)
*HardはFr以外の種目EasyはFr 4set目はFly.Ba.BrでHard&Easy
Swim 400m×2
Down 100m×1×IME

Total:3500m

月末の休み明け初日の練習は、日曜日の森組練習に参加。
一般解放のほかのコースはめちゃめちゃすいてるのに、何故かこのコースだけ非常に人口密度が高かった。
4月になって短水路が迫ってきているし、火曜日の練習はTコーチなので何をやらされるかわからないので、初日からエンジン全開で自分を追い詰めて泳いでみました。じゃないと、絶対ゆっくり調整していったらいいや…ってなって結局出来ないと自分で分かっているから。
今日はとりあえず4種目満遍なく泳いで、体全体の筋肉をほぐしておくのと、水の中の感覚を自分に復活させるのが目的。あとは先月から取り組んでいるBrとFrのプチ泳法改造の続きなどを織り交ぜつつ、時に50mFlyとかを泳いで追い込んでみる、と。
ストレッチのやって今日は肩の関節がいい感じに動いたので、Flyがとても楽におよげました。世界水泳のマイケル・フェルプスの泳ぎをイメージしつつ、なるべくうねってもそれが大きくなって抵抗になってしまわないように気をつけてみました。
Frのハイエルボーでの泳ぎはラストの400mで確認。やっぱりある程度のパワーは必要だな、と実感してるけど、ストローク数は確実に減り腕に負担がかかる分だけ水がかけてるのかな、などと50mごとに研究中。肩の入れ具合がなかなかうまくいけないけど、いい効果がでることを期待しております。
今日は厚かったので、水の中が気持ちよかったです。
今月も練習がんばりま~す☆




