undefined 三毛猫のUltra Soul! 2007年05月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年05月26日 (土) | 編集 |
本日のメニュー

W-up 50m×6×1'30"00 Fr×2 Ba×2 Fly×2
Kick 50m×8×1'20"00
1&5:Fly/Ba 2&6:Ba/Br 3&7:Br/Fr 4&8:Fr/Fly
Easy 50m×1
Swim 100m×8×2'00"00
1&5:Fly→Fr→Fly→Fr
2&6:Ba→Fr→Ba→Fr
3&7:Br→Fr→Br→Fr
4&8:100mFr
Easy 50m×1
(追加練習)
Swim 100m×1×Fly
Swim 50m×2×Fr&Br
Swim 100m×1×IME
Swim 50m×1×Br
Dowm 100m×IME
Total:2050m

久しぶりに200m練習となりました。
来月の試合に向けて、久しぶりに泳ぎこみしたな…という感じでしょうか。
泳げる人は100mで無理な人は同じサイクルで75mというふうに、きっちりとメニューも別れているでの、やるほうも心おきなく泳げるというもんです。
先日の短水路のBrの結果が今ひとつ不本意だったというものあり、来月の試合で久しぶりにメドレーリレーでFlyを泳ぐということ、そして年1回の行事でもある(笑)400mFrが控えているので、練習後はしばらくちゃんとFlyを泳いでFrにもBrにもFlyにも対処できるよう、体の筋肉を動かしておこうと思っています。
その後7月のジャパンマスターズも2個メが控えてますしね、準備に遅いことはあっても早いことはないと思ってますので。
筋トレとストレッチの効果が少しずつ出てきはじめたようで、FrのPullのフィニッシュで、水をかき切る部分が楽になってきたように感じます。
いつも最後のほうは、水がかききらなくなるんだけど(これはBrも同じことが言えるわけで)練習の最後まできちんと泳げるようになったし、体の上体をきちんと維持できるようになってきました。これは結構大きな進歩だと思っているわけで、今後ももうちょっと続けていきたいと思っています。
ストレッチは股関節の柔軟性が少しずつ出てきたようで、Kickが楽になりました。そもそも体が硬いので、筋肉をスムーズに動かすためにも、こちらをしっかりとメインにしてやっていこうと思います。
久しぶりにすきっと泳げた練習メニューでした。
その分ストレッチは念入りにやっておこうと思います。
体は使った分だけ、ちゃんとケアしてあげないとね。
2007年05月22日 (火) | 編集 |
本日の練習めにぅ☆

W-up 200m×1
(Kick→Swim→one hand→Swim→one hand→Swim→Swim×2)
Kick 50m×5×Br×1'10"00
Kick 50m×2×Br×1'30"00
1:Hard→Easy 2:Easy→Hard
Easy 50m×1
Drill Swim 25m×2×4set×Fr×50"00
1set:3スカーリング&1Pull
2set:Humanswim
3set:Pull
4set:Swim
Swim 50m×4×Fr×1'20"00
1:Form (44"0)
2:Form→B-up (42"7)
3:25mB-up×2 (41"2)
4:B-up→dash (39"6)
Swim 50m×4×Fr×1'10"00
1:Form (42"5)
2:Form→B-up (39"3)
3:25mB-up×2 (38"6)
4:B-up→dash (37"2)
Easy 50m×1
Swim 100m×1×Fly
Easy 50m×1
Swim 100m×4×IM
Total:1800m

練習メニューそのものはSwim 50m×4×Fr×1'10"00をやった時点で終わりだったんだけど、どうも今ひとつ燃えるものがなかったので、その後自発的に恒例の100バタの会終了後に、1個メを泳いできました。
やはりスプリントでは自分的に盛り上がらないようで、あとで500mくらい追加してちょうどいい感じでした。
メニューが終わると帰る人が多いので、1コースを独り占めしてゆっくりとFlyなりIMなりが泳げるのでこの時間が一番気持ちがいいです。
気持ちがいいついでに、100IMが途中から気持ちよくなってきちゃって、けっこうすごい勢いで泳いでいたみたいです。
めんばーのおじさんに『まだ泳ぐの?』といわれてはたと自分の追加メニューに気が付いた、というところですかね(笑)
結構目一杯泳いできてしまったので、帰宅後のストレッチと筋トレは充分にやってから寝たいと思います。

いよいよ長水路の試合が増えてきます。
短水路の結果がそこそこよかったので、これで気を抜かないで、しっかりと練習をしていきたいと思います。

やっばい。
練習好きかも(爆)

2007年05月20日 (日) | 編集 |
私にとっての、これが2007年おそらく最後の公認短水路大会。
あまり体調万全とはいえないけど、とりあえず泳いできました。

25m平泳ぎ  18"80 (2位)
50m平泳ぎ  40"76 (2位)
混合メドレーリレー  1'08"13
混合フリーリレー    58"28

今年は銀メダル大豊作でした(笑)
土曜日の練習まであまり調子がよくなかったので、しかも苦手のスプリント種目なので、まあちゃんと泳げればいいや、と思っていたけれど、まあそこそこの記録が出てよかったと思っています。
だからといって、40秒を切れたか、と問われればそうとも答えられないけれど。
でも、そこが来年にむけての新たな課題だとおもっています。
とりあえず混合のフリーリレーもやっと1分きったし。
これからも頑張ります!

2007年05月15日 (火) | 編集 |
朝の起きぬけと夜寝る前の腕立て伏せと腹筋・背筋を初めて5日。
腕の筋肉痛もだいぶ癒えてきまして、いい感じになってきております。
そんな中での久しぶりのヒット練習!

W-up 200m×1
(Kick→Swim→one hand→Swim→one hand→Swim→Swim×2)
Kick 50m×4×Fr×1'10"00×2set(ビート板使用)
1~4:Form
5→Hard&Easy 6→Easy&hard 7→Dash 8→Easy
Easy 50m×1
Swim 50m×12×50"00×Fr
Swim 50m×2×1'30"00×Fr
1:36"8 2:37"2
Swim 50m×3×1'00"00×Br
Down×100m×1
Total:1600m

ここのところいまいち自分的に盛り上がりに欠ける練習でしたが、今日は久しぶりに練習でウハウハと盛り上がってしまいました。
なんたってメインが
Swim 50m×12×50"00×Fr
ですからね。
スプリントが苦手な私、そしてロング大好きな私としては、これはもうバッチこいっ!のメニューにほかなりません。
最初50秒で回れるのかな…と思ってたんだけど、なんのことはない、ちゃんとこなして、その後のDashもきちんとBest+5秒で泳いでこられました。
とりあえず12本までなら、50秒で回れる、という自信がつきましたね、はい。
勢いついでに、やらなくていい
Swim 50m×3×1'00"00×Br
まで、別メニューのK氏につきあってしまいました。
けっこうこっちのBrのほうがしんどかったけど、大会1週間前で、今日からBrを泳ごうと自分で決めていたので、コーチが『Brでもいいよ』と言ってくれたので、そっちで参加しました。
いやあ…実に楽しい練習でした。
来週もこういう練習がいいなあ。
ずっとこういう練習がいいなあ。

一緒に泳いでいたKコーチは、メイン2本サボリです。
知らないよーナメてかかられても(笑)
しかも私に『先泳いでください』だもんなあ。
ちなみに。
200mBrのベストタイムですが。
私はこのコーチのベストよりもはやくなってしまいました。
ちなみにコーチ、私より6つ年下です(爆)

根性なし~!


軽く心の叫び(笑)


2007年05月11日 (金) | 編集 |
就活を終え、内定をもらったユタ君がマスターズに復帰。
相変わらずの華麗な泳ぎに、拍手喝さい。
そんな木曜日の練習

W-up 200m×1×Kick&Swim×IM
Kick 25m×4×Fr
奇数:10mけのび後Kick
偶数:Kcik Dash
Easy 50m×1
DrillSwim 50m×4×Fr×1'30"00
奇数:OnehandSwim→Swim
偶数:3ストローク後けのび→Swim
Swim 50m×4×Fr×1'30"00×3set
1set:42"5 40"0 39"6 37"9
2set:41"4 40"2 39"5 38"3
3set:40"5 39"0 39"8 38"2
Dash 25m×1×Fr 15"4
Dowm 100m×1
Total:1250m

一時期から比べたら、ずいぶんとFrが復調してきた感じ。
先週まで相当必死になっても40秒が切れなかったけれど、今週になって腕の角度を意識して泳いでも37秒台で泳げるようになれました。
どうやら体がFrを探し当てたようです。
今週あと1回、土曜日にFrを中心に練習して、来週は試合1週間前なのでBrメインに戻す予定です。

練習後、コーチから『筋トレやってくださいね』といわれ、効果的な腹筋と背筋の方法を教えてもらいました。
腹筋は、普通のでもいいけれど、床に寝て、足を床から1cmくらいあげて10秒数える。
これを1度に10回ずつやって1日3セット。
足を寝転がって上下させ、数字を書くのもよし。
これもやるなら1から9までやってまた1に戻すのを1セットとして、1日3セットから5セット。
背筋は椅子に片足の膝をついて乗せ、背筋を床と平行にまっすぐにして、腕に2kgのダンベルをもって肩甲骨を動かすようにして上下運動片手20回ずつ、両手で計40回。
これを1日3セットから5セット。
それと膝をついての腕立て伏せ。
1日10回3セット。
これをやると、体幹の筋肉が鍛えられて泳ぐときにきれいな姿勢が保てるとのこと。
『もっと腕と胸周りに筋肉をつけて、腹筋を鍛えてください』
という指令が出されてしまいました。
ちょっとここのところ陸トレもさぼりがちだったので、これから夏になって薄着になったときに、その体のほうがかっこいいというのもあるので、少し頑張って筋トレしようと思います。
しかしますます市販のブラウスが着られなくなるなあ。
練習が終わって、ロッカーで着替えているときに。メンバーのUちゃんと『世の中の普通の女性の人って、どれだけ体が薄いんだろうね』としみじみ話しておりました。
が。
そんなことをいいつつも、鍛える気、まんまんなんですけどね(笑)



2007年05月08日 (火) | 編集 |
火曜日の練習メニュー

W-up 200m×1
(Kick→Swim→one hand→Swim→one hand→Swim→Swim×2)
Kick 50m×4×Fr×1'30"00
1:Form 2:Hard 3:Easy 4:Hard
Easy 50m×1
Drill Swim 25m×2×4set×Fr×50"00
1set:3スカーリング&1Pull+Swim
2set:Humanswim+Swim
3set:Pull+Swim
4set:Swim
Swim 50m×8×Fr×1'00"00
奇数:スタート&ターン後10m水中Kick
偶数:Form&DSN
Swim 50m×1×Fr×Dash (36"5)
Dowm 100m×Fly
Total:1150m

久しぶりに顔がにやけちゃういい練習。
メインが 50m×8×Fr×1'00"00で思わず喜んでしまった。
ようやく不調から少しずつ脱出できてきたようで、Frが泳げるようになってきたのがうれしかった。
入水してからの腕の水を捕らえる動きが、いいときの感じに戻ってきたのかな…と思いながら泳いできましたが、水をとらえる感覚が戻ってきた気がします。
またちょっと左右でみずをとらえる感じにバラつきがあるな、と感じていますが、先週までに比べたら全然水にのれてる感じです。
泳げるようになれてきたのが嬉しいです。
で、練習の後、何故か『飛び込んで12.5mけのび-1グランプリ』が開催されました。
おかしなもので、こういうのってひとりやりだすと、気が付くとみんなやってるんですよね(笑)そこがうちのチームの不思議なおかしなところ。
でも飛び込んでしっかり姿勢が保てていれば、けのびだけでも真ん中くらいまではいかれるので、これはいい練習兼リラックス兼お遊びタイムになったと思います。
でもって、コーチまで加わって自由参加のけのび大会になったりするわけです。気温が上がってきて、プールのシート敷きがなくなったので、こういう時間が持てるようになったのは嬉しいですね。
私はやっぱり体幹が弱いというか、ぶれるんですよねえ。
うまく姿勢が保てない。
こういうのをやると、自分の体の弱い部分がみつかるので、それもまたいい練習になったりするわけです。
で、その後は『Baスタートからのけのび-1グランプリ』がさらに行われました。
こちらはやはりbaがS-1の人たちが強いですね。
やっぱり姿勢が私は崩れる。
もうちょっと姿勢がきちんと保てるように、少しはまじめにけのびもらやないといけないな、と思いました。
復調に兆しが見えてくると、やっぱり練習が楽しくなります。




2007年05月06日 (日) | 編集 |
…すっごい体が重いです。
普段あまり食べるほうじゃないんだけど、来客が泊まりできてるとついつい食べ過ぎる。よくないよねえ、泳ぐ前にケーキなんか食べるなっての!と自分に戒め。


土曜日のメニュー

W-up 50m×6 (Fr×3 Ba×3)
K&S 25m×3×4set (IMの順にkick→swim form→swim Hard&Easy)
Swim 50m×3×Fr×1'30"00×des(40"00 37"00 37"00)
DashSwim 50m×2×Fr 1:33"5 2:34"6
Down 200m×1
Total:1050m

練習量が少ないのにかなり疲れていたのは、甥っ子相手に妙な筋トレみたいなことをしてたからなんだろうな。
あとは、ヒール履いたのが原因の筋肉痛。
慣れないことはしたらいけないな、と実感。
またそれでもってこういうときに限って『スプリントやります』とか宣言されちゃうんだよねえ…しかも、タイム計るのに、リレーって…その手があったか、と思わず妙に納得(笑)でも、疲労感はあの火曜日の練習と同じなので、やっぱりとことんスプリント系はダメなんだなあ…と実感する始末。
とりあえず体ガタガタな割りに、まあそこそこのタイムで泳げてたのでよしとしよう、と自分で自分を慰める始末。
今日からまた食べる量を戻します。
じゃないと体が重くてたまらないですから。
地上の重力が体にしんどくてたまりません。
水の中っていいなあ…やっぱり。





2007年05月04日 (金) | 編集 |
木曜日の練メニュー

W-up 50m×6×1'30"00(Fr×3 Ba×3)
kick 25m×2×4set×50"00(IMの順に1setずつ)
奇数:5mけのび後姿勢キープでKick
偶数:12.5mHard 12.5mEasy
Swim 100m×1×1'50"00×Fr+50m×1×1'00"00 4set
(50mはImの順にEasy→Hard)
Easy 100m×1×Ba&Br
Swim 50m×3×Fr×1'30"00(Hard→Easy→Hard)
1:37"5 2:35"7
Down 100m×1
Total:1350m

水曜日の会社からの帰り道のこと。
駅の階段を下りていたら右足を滑らせて、落ちかける。
危ない!と思い、とっさに左手で壁についていた手すりをにぎり、左足を踏ん張って、危うく落下の難を逃れる。
ところがそのときはなんでもなかったんだけど、時間が経過するにつれて左足の太腿に違和感発生。
触ってみると左足の太腿の前側がなんとなくおかしい。
左足は股関節に違和感あり。
どうやら右足は軽い肉離れの模様。
ついでに、今日は暖かかったので、出かけるときに素足でミュールを履いてしまったら、足がズルむけになり、まあ、プールの水にしみるったらありゃしない。
その他、右肩も相変わらず調子が思わしくなかったりして、とにかく試合が終わってから一気に体の不調が吹き出した模様。
それでも泳ぎに行っちゃうんだよね。逆に泳がないと不安というか眠れないというか。
それにGW中なので、練習すいてるんだよね、これが。
こういうときにはありがたく練習参加して、少人数とか、1コース2人で泳ぐことなんかを堪能しちゃうわけです。
それと、人の泳いでないときに練習しておかないと、泳がなくても早い人はいいけど、そうじゃない人は練習量をこなさないとタイムを縮めたり、維持できたりしないから。
ただ、なんちゃって肉離れ(笑)はBrに影響がない筋肉のようで、それはちょっと安心しています。その代わりにBaとFr(特にBa)はハンパなく痛かったですけど。
とりあえず6月の試合までによくなればいいかな、と思っています。
メニューの間にストレッチしてほぐしてました。

でも、休みがあってちょっと体を痛めて、逆に気持ちは少しリラックスできたみたいです。無理しちゃいけない、無理できない、みたいなね。
人数少ないせいもむろんあったんだろうけど、そこでヘンな力がぬけたようで、今日は50mFrのタイムが結構よかったです。
休み前より2秒くらいタイムが縮まって、ちょっと水に乗れてきたかな、という感じです。
もっともその前の100m+50mの練習がよかったのかもしれないけど。
どちらかといえば、100mのほうがIMで50mのほうがFrっていうのが願わくばベストだったけど、あの精神的に参ってしまった火曜日の練習を思えば遥かに楽。
多分50mの調子がよかったのは、その前のこの練習のせいだと思ってます。
Frで以前のように、Pushした水中の水に乗れる感覚が、少し戻ってきた感じがします。それが今日の収穫かな?最後のほうはKickも打ててたと思うし。
調子が少しずつよくなっているようなので、このまま6月の試合にむけて調整していきたいです。
5月にも試合あるけど、感覚的にそっちはスプリントだし、ちょっと気楽にやろうと思っています。




2007年05月02日 (水) | 編集 |
久しぶりにコーチが嫌いになりかけた火曜日の練習

W-up 200m×1
(Kick→Swim→one hand→Swim→one hand→Swim→Swim×2)
Kick 50m×5×1'20"00
1:Fly→Ba
2:Ba→Br
3:Br→Fr
4:Fr→Fly
5:Fly→Ba
Kick Dash100m×1×IM
Easy 50m×1
StartDash 25m×4
Fly:17"6 Ba:20"2 Br:19"3 Fr:16"2
Swim 100m×1×IME
Down200m×1×IME

total:1000m

個メの練習だというからうはうはしていたら、何のことはない、25mDash4本だったよ…私が大の苦手のスプリント練習。
もうね、不完全燃焼もいいところ。
あまりの燃え尽きなさに、Downと称して2個メを泳ぐ。
タイムを計るころには、何かがつっぷりといってました。
でもコーチは何故か『今調子悪くていいんです。今調子悪い人は、いままでちゃんと練習してきてた人なんです』と根拠不明の慰めをしておりました。
それ本当かいな(笑)
まあいいです。そういうことにしておきます。
今月の短水路はその苦手なスプリント2種目なので、なんとかしのぎたいと思っています。

練習終了後にシャワーをあびながら、Uちゃんとぐたぐたな会話。
その中での他愛もない話。
Uちゃん『好きな食べ物は?ときかれたら1個メ6本2分サイクルで、って答えるよね』
私『そうそう!2分なら私10本やってもいい』
Uちゃん『あと50mだったら10本1分とか55秒とかも、かなり好物だよね?』
私『嫌いな食べ物は25mDash。来年から短水路で100m以下はやめよう』

それ食べ物じゃないじゃん…というツッコミを普通の人からされそうな、くさってもスイマーなふたりの会話。
でも実際そうなんですよ。
25mのDASHだと絶対いい顔しないのに、100m6本だとすごく嬉しそうに練習するオイラたちって…(笑)もうそれって、食べ物の好き嫌いと同じくらいなものなのです。

はい
ただのおかしな人たちです(←おかしいという自覚はあるらしい・爆)



