undefined 三毛猫のUltra Soul! 2007年06月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年06月28日 (木) | 編集 |
☆本日のメニュー

W-up 200m×1(Kikc&Swim IM逆順に)
Kick 25m×4×50"00×Fr
奇数:Head-Up  偶数:水中Kick
Kick 5分間バタ足 (225m)
Easy 50n×1
Swim 25m×1×Fr×30"00
Swim 50m×1×Fr×1'00"00
Swim 75m×1×Fr×1'30"00
Swim 100m×1×Fr×2'00"00
Swim 200m×1×Fr×3'00"00
Swim 100m×1×Fr×2'00"00
Swim 75m×1×Fr×1'30"00
Swim 50m×1×Fr×1'00"00
Swim 25m×1×Fr×30"00
Dowm 100m×1×IM
total:1375m

今日のメイン練習はピラミッドのSwim 200m×1×Fr×3'00"00という1本、これに尽きますね。
やってやれないサイクルであることを発見したのはちょっと嬉しかったかも。
これで、本気モードのピラミッド練習(つまり200mが頂点だから、Swim 25m×8×Fr×30"00から始まるピラミッド)をやっていく中で出来るようになったら、かなりいいセン行くんじゃないかと思っています。
泳ぎこみを初めてから、今まで出来なかったサイクルの練習が結構こなせるようになっていた自分にちょっと驚き。
今は、その本数が少ないけど、例えばSwim 50m×10×Fr×50"00とかで楽に出来るようになれたらいいなと思います。(とりあえず8本まで出来ることはわかってるので)
最近マスターズの練習が、すっかり競泳モードになってきていて、私は嬉しい限りですね。多分、そういう練習で泳ぐのが当たり前…みたいな感じになってきているからかもしれないけれど。

そんな中で、昨今あちこちで流行している(笑)けのび練習を、今日からアップの前に取り入れて見ました。
どうやら体全体のバランスが悪く、右下がりになっているようで、どうしても体が曲がってしまいます。
練習前やeasyの時に、積極的にこの『けのび』を導入して、体のバランスを整えていきたいと思います。これがうまく出来るようになったら、もうちょっと泳ぎも変わるのかな、と思っているので。

来月はいよいよ泣いても笑ってもジャパンマスターズ。
悔いの残らない試合が出来るように、悔いの残らない練習をしていきたいです。


スポンサーサイト
2007年06月26日 (火) | 編集 |
☆本日のメニュー

W-up 200m×1×Fr→Fly→Fly→Ba
(Kick→Swim→OneHandSwim→Swim→OneHandSwim→Swima→Swim×2)
Kick 50m×4×1'10"00
1:Fly→Ba 2:Ba→Br 3:Br→Fr 4:Fr→Fly
Easy 50m×1
Swim 50m×4×4set
1set:Fly→1'05"00
2set:Ba→1'05"00
3set:Br→1'10"00
4set:Fr→50"00
Dash 25m×1×Ba (20"2)
Swim 200m×1×IM
Dowm 100m×1×IM
Total:1575m

今日はそんなに泳いでないですね、うん。だって終わりのIMを引いたら1200mくらいでしょ?
最近確実に1500m以上は泳がないとなんか体がおかしい…という感じなので、足りない分は自発的に足すようにしています。
今日のメインはIMだったけど、特にBaのフォームに気をつけて泳ぐように気をつけました。
先週Baの入水の位置がすごく内側に入っていて、ローリングの動きがムダになってると指摘されたので、自分でおもっているよりも外側にエントリーするように心がけました。
だからeasyのときとW-up前にはFrで3ストローク泳いだらBaで3ストローク泳ぐ、というのをやってみました。
これをやると両方の種目でエントリーの位置が少し外側目になって、ローリングのムダを減らせるかな、と思いまして。
特にBaの場合はS-4なので、どうにかしてそれを克服していい感じでレースではBrにつなげたいので、もうちょっと頑張って練習したいと思います。
どうしてもレースのときは、そういうことを忘れてしまうので、練習のうちからしっかりやっておかないとダメですもんね。

練習が一通り終わってから、チームメイトのUちゃんに『姉さん、肩甲骨のところが後ろに出てる』といわれました。
何のことかわからなかったんだけど、彼女曰く、普通に立っていても肩甲骨が背中にくっきり浮かび上がっている、ということなのだそうですが、自分じゃよく見えないから家に帰って鏡で見てみたんだけど…結局よく分からなかった(笑)
でも、普通の人って出てないもんなんですかね?
確かに、肩とは別にその内側が少し盛り上がってるような気はするのですが…どうなんでしょ。
でもスタイルによってそれぞれみんな体型が違ってきますよね。
みていると、だいたい『あ、あの人のスタイルはあれかな?』っていうのがわかってくるものです。
やはり何を泳ぐかで、使う筋肉って変わってくるものなんだな、と改めて思いました。

2007年06月23日 (土) | 編集 |
☆本日のメニュー☆

W-up 50m×6×1'30"00(IM順に1本ずつ+Fly→Ba Br→Fr)
Swim 50m×8×1'00"00(IM順に2set)
Easy 50m×1
Pull 200m×4×3'30"00
Dash 25m×8×1'00"00(IM順に2set)
Swim 400m×1×IM(Dowm兼)
Total:2150m

最初のSwim 50m×8×1'00"00(IM順に2set)は本当はFrでよかったんだけど、何を思ったかIMでこなしてしまった。(多分何も考えてない・笑)
なんとなく今日は調子がよくて、そのあとのPullは絶対にこのサイクルで回れるのは分かっていたので、いい機会だったので、Pushの位置確認をしながら大きくゆっくりと泳いでみた。(プルブイ挟んでいたのでKickのことを考えないですむし)
左は割りといい感じにかけているんだけど、どうしても右の水をかく位置がうまくないようで、うまく水を捕らえることができてない。ゆえにじっくりと4本泳いで試行錯誤。
こういうことができるところが50mじゃない練習のいいところ。
じっくりと自分の泳ぎと向き合うことができて『あ、今のいい』とか『もうちょっとこの辺かな』とか考えながら泳げるところがいい。考えながら泳ぐから、泳ぐ姿勢も自然とよくなってくるような気がするし、特に自分で泳いでみて、左と右とでは肩甲骨のキャッチから水中動作の部分にいたるところで伸び方が違うような気がしているので、そこら辺をポイントに泳いで見ました。
あの違いはなんなんだろう…と考えながらしばらく泳ぐことになりそうです。
BrやFlyのように、一度に両方の腕を同じ動作で動かすと、どちらかの腕の動きの位置が違うと、そっちに体が傾くから分かるんだけど、どうもFrとかBaのときはそれが捕らえにくくて修正がうまく効かない。
ジャパンまでにそれを修正するようにしたいです。
そんなことを考えながら泳いでいたら、今イチ泳ぎ足りなかったようで、その後4種目のプルを確認する意味も含めて400IM1本泳いできました。
Baの右の入水の位置が相当内側になっているとのアドバイスをもらったので、今後は自分で思うよりももっと外側に入水ポイントをおいてもいいってことなんだな、と痛感(結局このことがおそらくFrの体がぶれてくる泳ぎにもつながっているんだろう)少しBaのシャドープルをやるよにします。そしたらFrのほうもフォームが変わると思うし。

でもここのところパワーディスタンス系の練習がメインで嬉しい限りです。
もうね、変態さ加減まるだしですから(笑)
チームの仲間にメイン練習後『楽しかったけどちょっと泳ぎ足りないからもうちょっと泳ごうっと』って言ったら『400IM禁止ね』といわれたんだけど、結局泳いでしまった。
しかも相当嬉しそうな顔でそう言ってたらしい。
まるで、マタタビを目の前に吊り下げられて、にゃごにゃご言ってる猫のよう…とはその仲間の弁。

4個メは(というかディスタンス系の練習は)私にとってのマタタビなんかなあ。

2007年06月21日 (木) | 編集 |
☆本日の練習メニュー

W-up 200m×1×IM(Kick→Swim)
けのび 25m×2(ストリームラインに注意)
Kick 25m×4×IM順に1本ずつ
Swim 50m×2×Ba
Easy 50m×1
Swim 100m×10×1'50"00×Fr
Dash 25m×1×Br (19"4)
Dowm 100m×2×IM
Total:1725m

今日のメニューのメインは、とにかく『泳ぐときの姿勢』
これに尽きます。
肩甲骨と背骨を充分に伸ばしてストリームラインに注意しながら泳ぐのがポイント。
これをやると、普段どれだけ無駄の多い姿勢で泳いでいるかがよく分かります。で、そのいい姿勢を保つためにはある程度の筋力と、関節とその関節をつなぐ筋肉(動く筋肉とはまた別)の柔軟性が本当に重要なんだな、と改めて思い知らされます。
これは普段からの筋肉の動かし方とストレッチがモノをいうわけで。
やはりパワーだけの泳ぎには、いつか限界がくる。
その限界が来る前に、早めに柔軟さのある泳ぎに切り替えていかないといつか大きなケガをするし、体にもよくないし、力に頼っていたらいつか衰えるその力が減退したときに、泳げなくなることは分かっているので、はやめにこういうしなやかな泳ぎを見につけていきたいと思います。
そんなわけで、100mを10本やったけど、ゆとりあるサイクルでやって常に同じ姿勢を保って、同じタイムで泳ぐことにポイントをおいてメインは練習しました。
それでもやはり途中で姿勢が崩れてきてしまうので、これからの練習では常にこの姿勢をどんな種目の時でも意識して泳きたいです。
今日はFrで10本やったから次回はIMで10本かな?

練習が終わってシャワーを浴びていたら、仲間に『絶好調だねえ(女性陣でただひとり、このサイクルで回ったので)』といわれたんだけど、ん~別にそういうわけでも実はないんだよね、うん。
ただこういう練習は好き、というのはあるけど。
昇り調子だね、とも言われたんだけど、そういうわけでもないんだよね。(昇り調子ってのはもっと違うメンバーのことだ)
ただ、まだまだ目標があって、そこに到達していないから、坂を上り続けている、という意味での『昇り調子』ではあると思う。
だってまだ50mBrで40秒切れてないし。
100mBrで1'30"00切れてないし。
100mIMで1'20"00の壁も突破してないし。
200mIMと200mBrで3分切りたいし。
切らないと勝負にならないし。
もっと高いレベルで勝負したいし。
まだまだ達成したい目標はたくさんあるのです。
願わくば、学生時代になしえなかった50mFrの30秒切りもやってみたいし。
マスターズに関わらず、水泳をやるのには人それぞれいろいろな理由があるだろうし、あって然るべきなのがマスターズ水泳だと思う。その中で私は自分で決めたタイムを突破することを目標にしただけだし、そもそもそうじゃなくてただのんびりと泳ぐだけだと、泳ぐ意味を見失ってやめちゃいそうだから。

そんなわけで、目の前に自分でつくった記録という坂がある限り、私は昇り調子なんだと思ってます。




2007年06月20日 (水) | 編集 |
火曜日の練習

W-up 200m×1
(Kick→Swim→OneHandSwim→Swim→OneHandSwim→Swim→Swim×2)
Kick 100m×1×IM
KIck 50m×5×1'10"00(Fly→Ba→Br→Fr→Fly)
Easy 50m×1
Swim 100m×2×IM×2'00"00
Swim 50m×4×3set×IM順に1本ずつ
1set:1'20"00 2set:1'10"00 3set:1'00"00
Dash 25m×1×Fly (17"2)
Dowm 50m×1×Fr
Dowm 100m×1×IM
Total:1575m

今週から1ヶ月間、火曜日はIM月間です。
ちょうどジャパンマスターズまで1ヶ月をきってるし、出場種目がIMだし(その後の市民大会もおそらくIMなんだろうな)10月のウーマンズもIMにエントリーしたのでちょうどいいかな、という感じ。
そうでもしないとBaを泳ぐ機会がないので、しっかり泳ぎこんでいきたいと思います。
でもって。
コーチに『最近泳ぎにキレがないですね。力でねじ伏せてるって感じです』と遠回しに『絞れ』といわれたので、くやしいのでこっちもがっつり絞り込んでいきたいと思います。
食生活からとりあえず、ね。
会社のおやつをやめてみたら、初日にしてお腹がすいて眠くなりました(笑)それだけ胃が大きくなっているんだな、と痛感。
体重が増えて服が着られないとか、そういう問題以前に、泳ぎが重いのはくやしい、重いということは必然的にタイムに影響してくるわけだから、むしろそっちのほうが大問題なので、ジャパンマスターズまでにがっつり絞っていきます。
1ヶ月で5kg、落とせるかなあ。
本気でビリーさんにお世話になろうかと考えています。
少し陸上運動もやらないと絶対に絞れないから。
苦手なんだよね、陸上運動(笑)
でも何より自分のためだから、頑張ります!
痩せたいわけじゃない、搾りたいだけだから(ついでにマッチョならなおよし)
そういえば、今日ビリー師匠、来日するだよねえ…
2007年06月16日 (土) | 編集 |
本日の練習メニュー

W-up 50m×6×1'30"00 (Fr×2 Ba×2 Fly×2)
Pull 200m×5×3'30"00
Easy 50m×1
Swim 75m×8×1'30"00(Fly→Ba→Br)
Down 100m×2(IM&Fr)
Total:2150m

ランバードミズノの初デザイン水着を買いました。
デザイン的にも素材的にも、今までのスピードの継承タイプ、というよりも、アリーナ水着にかなり近い感じだったのにかなりびっくり。
でも、着心地は最高によかったです。
これをきて、今日はみっちりと泳ぎまくってきました。
でも、内容的には私の大好物がずらりと並んだ、というところでしょうか。
人間ってのは恐ろしいもので、最初に200mのPull練習の時はちゃんと腕の位置とか考えながら泳いでいたんだけど、後半の個メ練習のときはほとんど意識が途中から途切れた状態でした。
でも、よくしたもので『あれ?次何泳ぐんだっけ?』と頭ではうすらぼんやりしたことを考えていても、体はちゃんとFlyの次にはBaを泳ぐし、その後にはBrを泳いでいるもんなんです。
首から下で、ちゃんと反応しているみたいです。
習性って怖いもんですね。頭がろくに働いてなくたってちゃんと順番通りに泳げるんだから。
しかし75mってしんどいですね。
あれなら1個メ8本泳いだほうが、よほど楽だった気がします。
最後にFrじゃなくてBrで終わるのがあんなに個メで辛いとは思わなかったです、はい。
辛かったので、ちゃんと最後個メを泳いですきっと締めてきました。
でも、すごい楽しい練習でした。
ジャパンまで、少し持久力を鍛える練習メインでやるそうなので、ちょっと楽しみにしています。
なんだかんだ言っても、持久力練習が好きなんだよねえ…うん。

2007年06月14日 (木) | 編集 |
本日の練習メニュー

W-up 200m×1×Kick&Swim(5mはけのび)
Kick 25m×2×4set×30"00(IMの順で1setずつ)
Swim 100m×2×IM
Drill 25m×2×4set×30"00(Drill/Swim IM順で1setずつ)
Swim 50m×12×Fr×55"00
Dash 25m×2 Br:20"2 Fr:16"0
Down 100m×1
おまけ:飛び込み練習
Total:1550m

どうも体がすっきりしないと思ったら、練習後にふと『ある程度泳がないとダメみたい』という言葉が出てきました。
そう。
ただ、泳がないとダメから『多少の負荷をかけてある程度の距離を』泳がないとダメ、という体になってしまったらしい(笑)
火曜日は、つまり泳がなすぎたようです。
今日の練習は好物のSwim 50m×12×Fr×55"00がメイン。
50秒でも8本くらいはできたんだけど、まあちょっとまったりゆっくり泳ぎたかったので、55秒で12本という無難なところで収めておきました。こういう日は、このくらいの感じのほうがむしろ、体の細胞が復活してくる感じがして(あくまで感覚です)気持ちよかったです。
今日の練習内容で、体が目覚めた感じがするので、土曜日からまたぼちぼちと練習量をふやしていこうと思います。
今度のジャパンは調整失敗しないようにしなくちゃ。
やはり前回の不調の原因のひとつに、調整に失敗した、というのもありますので。
泳ぎこみは、きちんと試合の2週間前、つまり7月7日までにやっておいて(そこまではやれるところまでとことん泳ぎこみ、体を絞る)その後は何があってもちゃんと1週間の調整期間をおく。
絶対それを守ろうと思ってます。
失敗から学び、次のいいステップにしてこそのスイマーですからね。

余談ですが、今年のベストスイマー賞に女優の佐藤江利子さんと漫才の博多華丸さんが選ばれましたね~。
華丸さんて中学までBrの選手だったそうで。
佐藤江利子さんが『嫌なことがあっても、泳ぐとすっきりするから』とコメントしてましたけど、確かにそれは分かります。
なんかあると、練習量が増えてるみたいです、私(笑)
精神的にストレスを感じたりするのに比例して、泳ぐ量が増えてるのは…否定できないんだよね、これがまた。
2007年06月12日 (火) | 編集 |
…しみじみと、ああ、私も人間なんだな、と思ったりするわけです。
たまにあるんですよね、体は泳ぎたいと訴えているのに、気持ちがそこに追いついていかない。だから、なんだか無駄の多い泳ぎをしてしまって、やたらとストローク数だけが増えてしまう、と。
でも体の欲求に応えて泳ぎにいっちゃうわけです。
これが試合じゃなくてよかった(笑)
不思議なことに、試合のときは、ダメだと思っても、こういう感じには陥らないですから。そこいらへんはよく出来てるみたいです、私。
まあ、ずっと調子がいいわけじゃないから、今日は軽く流してきました。
次の試合までに準備が整えばいいんだとおもって、木曜日からまた立て直していこうと思います。
ん~でも水の中はやっぱり気持ちがよかった。
それを思えるだけ、まだ救いがあるのかな、と感じました。
で、また、人が試合終わったからしばらくまたBrはお休みして、苦手のBaの練習をしばらくはやらなくちゃねーと思ってるときにかぎって、Brオンリーの練習だったりするわけだ(笑)
帰宅してまずやったことは、エアーサロンパスをシュー…でした(爆)


○本日のメニュー
W-up 200m×1
(Kick→Swim→OnehandSwim→Swim→OnehandSwim→Swim→swim×2)
Kick 50m×4×Br×1'40"00
Swim 50m×4×Br×1'30"00
Dash 50m×1×Br
Dash 25m×1×Br
Dowm 100m×1×Fr
Total:775m

2007年06月10日 (日) | 編集 |
本日の結果

100mBr 1'33"05(1位)
400mFr 6'16"82(4位)
200mメドレーリレー 2'51"24(Fly 38"1・3位)
200mフリーリレー 2'25"82 (第4泳者 33"0・8位)

久方ぶりに、アップでプールに入って泳いだ瞬間に『今日はダメだ』と思いました。
別に調子が悪かったわけじゃないんです。昨日まで普通に練習してたわけだし。
でもね、わかるんですよ、プールに入った瞬間に、今日の試合はタイムがでないって。
それでも試合はあるわけだし、ましてや今日は個人の種目だけじゃなく、リレーもあるわけだから、そうもいっていられないわけで。
朝の100m平泳ぎがもうめちゃめちゃでした(笑)
腕が重い。
気持ちよく泳げない。
そしてタッチしてみれば『なんじゃこりゃ』ってタイムだったわけだし。
この時点で本気でそのあとの400m自由形を棄権しようかと思いました。
平泳ぎの後がメドレーリレーだったんだけど、もうこの平泳ぎからの気持ちを切り替えられなくて、チームの仲間に愚痴りまくる(みんなごめんよ!)
『もう!そういう顔しない!眉間にシワが残るよ!』と言われるような顔をしていたようです(笑)
挙句の果てには『姉さんも人間だったんだね』と一言。
これでも一応人間なんで(爆)たまには落ち込んだりもするし緊張もするんです、はい。
だけどレースは待ってくれない。
今回は自分で決めたメンバーだから、自分が抜けるわけにも当然いかないので、腹をくくってメドレーリレーにでました。
Flyのタイムがちょっとよかったので、そこで吹っ切れたみたいです。
400mはどうあがいたってタイムはたかがしれてるので、自分のペースで泳ぎました。どうやら去年よりもラップタイムは早かったようで、そこに自分への慰めどころを見出してみたりする。
ここでようやく固形物を口にして、メンバーの応援をしつつ昼寝。
フリーリレーはここのところコンスタントにベストタイムをたたきだしているメンバーをそろえたので(私以外)安心してアンカーを泳ぎました。
とりあえずこっちも33秒ジャストで泳げてよかったです。

リレーの結果が一番よかったかな、今回は。

結果がよくなかったということは、まだまだ改善の余地があるということなので、ただのんべんだらりと練習するのではなく、しっかりと練習ひとつひとつに対しての目的意識をもって、これからも泳いでいきたいです。

次はいよいよジャパンマスターズ!
来週から背泳ぎ中心の練習にしていく予定です。
なにせ個メではそこがネックなので。
2007年06月09日 (土) | 編集 |
本日の練習は軽めに

W-up 50m×6×1'30"00(Fr×3 Br×3 Fly×3)
Swim 400m×1×IM
Swim 25m×3×3set×50"00(Fr/Br/Fly)
1:Humanswim 2:Swim 3:Hard/Easy
Easy 75m×1
S-Dash 12.5m×4(Fr/Br/Fly)
リレー引継ぎ練習
Total:1000m

いやあ、コーチをあなどっちゃいけないですね。
そこできたか4個メ!
そしてそれを言われた瞬間に顔がにまーっとなったらしく、仲間に『4個メ泳げるからってそんなに嬉しそうな顔しないの!』といわれてしまった。
えーそんな嬉しそうだったんだろうか、私。
でも一気にそこでテンションがあがったのは確かで。
『もうね、見てて最高!とか思っちゃいますよ~だって最初のFlyとかすごくゆったり泳いでるのに、Brあたりになるとだんだんピッチが上がってくるんだもん』というコメントとともにコーチを喜ばせてしまいました。
でも確かにBrくらいになると、頭が真っ白になってくるのは確かなんだけど。
で、その後の25mの練習の時に、体が真っ赤になって汗がでておりましたとさ。
でもこれで、今週は日曜日から4回の練習すべてで400mの距離を泳げたことになるので、これは嬉しかったかも。
やっぱりなかなかレースで400m泳ぐといっても、練習で泳いでないとどこかに不安が残るものだから。
今回はやることはやれたかな、という感じです。
明日はどんな感じで泳げるかな、とちょっと楽しみにもなりました。
やっぱりそういう『楽しみ』という気持ちをもって、試合に望めるのはいいことだと思うし。
よし。
頑張って明日は泳ぐぞ~!

2007年06月07日 (木) | 編集 |
本日のメニュー

W-up 200m×1×Kick&Swim(IM逆順で)
Swim 50m×4×1'20"00×Br&Fly
奇数:KickDash/SwimForm
偶数:KickForm/SwimDash
Swim 25m×3×4set×50"00
1:3ストロークのあと伸びる
2:Drill
3:FormSwim
Easy 50m×1
Swim 50m×8×Fr×50"00
Dash 25m×2 Fly:18"3 Br:19"2
Swim 400m×1×Fr
Total:1600m

100バタ会は本日はお休み。
その代わりに400m泳いできました。
ここまできて、最後の悪あがきというか保険というか(笑)で200mとか400mとかを極力泳げるときにはおよぐようにしています。
やっぱり距離の自信、というのがあって、練習で何度か泳いでいるから大丈夫だ、と自分に言い聞かせて試合に出たい、というものあるんでしょう。やっぱり小心者だよなあ…私。
Brのほうは実はタイミングが今イチなんだけど、感覚的に、『今のいいかも』というのがでている時は、実はそんなに悪くないときである、という自分的な統計結果がでているので、あまり不安にはなっていないです。
というか、ここまできてもう今更100Brで不安になっても仕方ないですしね(笑)
あとは当日の朝のアップでうまくタイミングがつかめればいいだけのことです。それはもう当日に自分まかせなので、体調管理だけはしっかりやっておきたいな、と思っています。
今までの試合って、結構参加することに意義がある…みたいなところがあったんだけど、リレーに出られる面子もかなり揃ってきて『勝負にしいく』体勢が整いつつあります。
みんなで仲良く健康のために、というものいいけれど、やはり試合に出るからには勝負には多少のこだわりはあったほうがいいんじゃないか、というのが自論なので、この傾向は嬉しいかぎりです。
私も勝負しにいきますよ。
去年も自分にまずは、負けないように、ね。
2007年06月05日 (火) | 編集 |
本日の練習メニュー

W-up 200m×1
(Kick→Swim→OneHandSwim→Swim→OneHandSwim→Swim→Swim×2)
Swim 50m×9×55"00×Fr&Br
Dash 25m×1
Swim 50m×4×1'30"00×Br
Easy 50m×1
Swim 400m×1×IM
Dowm 200m×1×Fr
Total:1525m

試合前だというのに、とうとう400mIMに手を出してしまいました(笑)
今度の日曜日の試合に一緒に400mFrにエントリーした仲間がいて、そのペースメーカー変わりに…ということでやったんですけどね(個メなら絶対距離を間違えることはないので)
まあどうせ7月のジャパンマスターズは200IMだし、今年はコンスタントにIMに出場したいので、いい機会だったのかな、とは思います。
400mを絶対泳ぎきれる、という自信というか安心感にもつながりますしね。
あと木曜日に1回泳いでこようとおもっています。

それにしても。
なんか腰が痛いなあ。
8月、10月の試合のチーム内エントリーが始まっているのに、この体調はどうしたことでしょうか。
とりあえず、去年の秋のように体調を崩さないように、いまから気をつけたいとおもっています。

2007年06月03日 (日) | 編集 |
本日は森組お休みということと、プールそのものがすいていたこともあって、じっくり泳げました!

○本日のメニュー

W-up 400m×1×Fr
Kick 200m×3×Fr×4'30"00
Kick 200m×3×Br×4'00"00
Easy 50m×1
Pull 200m×3×Fr×3'30"00
Easy 50m×1
(10分間休憩)
W-up 400m×1×Fr
Swim 200m×1×IM×4'00"00+50m×4×1'00"00 4set
奇数:200mはIM 50mはIMの順に1本ずつ
(50mはEasy→Hardで)
偶数:200mは逆IM 50mはIMを逆順に1本ずつ
(50mはEasy→Hardで)
Dowm 100m×1×IME
Total:4400m

今日の目的は『レースのある時間に400mFrを泳ぐ』ことだったので、400m2本泳げたのでそれでまずは満足。
普段どうしても25mとか50mとかの練習が中心になってしまい、100m以上を泳ぐことがあまりできないので、人数の少なさに乗じてみっちりと200mオーバーの練習をしてきました。
こういうときでもないと、なかなか出来ないですからね、こういうことも。出来るときにやっておかないと、絶対に来週のレースで後悔すると思ったので。
後半の200m+50mのセット練習の目的は、来週の試合の流れが『フリーリレーで50mの後に400mFr』という組み合わせになっているので、それを想定したものです。400m泳ぐと時間がないので、短い200mにした分は個メをやって負荷をかけてきました。
一番でも今日の練習で効果があるとおもったのは、練習内容云々よりもむしろ、このメニューを最後まで妥協することなく、ひとりでやってのけたことだと思っています。
いつもは仲間がいて、そこで泳ぐけど、でもレースは結局ひとりで泳がないといけないわけだから、最後まで自分で決めたことに責任を持って泳ぎ続ける、自分で決めたことは最後までやりとげる、そういう精神的なものを積み上げてきたような気がします。
私は才能がないから、練習を重ねていくしか方法がないんですよね。
へろへろになるまで泳ぐことなんて本当はないんだろうけど、でもやらないで後悔したくないので(去年はそれでさんざん泣いてきたから)やれることはやろうと思っております。
来週はがんばれそうかな、自分。

2007年06月03日 (日) | 編集 |
○土曜日の練習

W-up 50m×6×1'30"00(Fr×2 Br×2 Fly×2)
Kick&swim 50m×5×1'20"00
1:K/Ba+S/Fly
2:k/Ba+S/Ba
3:K/Ba+S/Br
4:K/Ba+S/Fr
5:K/Ba+S/Br
Swim 50m×8×Br×1'00"00
Easy 50m×1
Swim 25m×4×Fr×50"00
1:H/E 2:E/H 3:Form 4:Dash
Swim 50m×1×Br (Broken) 41"03
Dowm 50m×1
(追加練習)
Swim 100m×1×Fly
Swim 100m×1×IM

おまけ:飛び込み&けのび

Total:1350m

休みが明けて、第2要項がきて、いよいよ長水路の試合が迫ってきました。コーチも泳ぐほうも気合が入ってきます。
とりあえず5回の練習で(日曜日の自主トレを含む)泳げる体に戻さないといけないので、休み明け初日の練習からいきなりSwim 50m×8×Br×1'00"00というメニューをやって体を先に追い込んでみたりして。
ちょっともう徐々につくっていくんじゃ時間もないし、筋トレやって違う筋肉がしまってきているようなので、それをちょっと泳ぐ筋肉に還元しようかな(気持ちとしてね。本気で出来るわけじゃないから)なんて思ったので、いきなりがっつりと泳いできました。
400Frを泳ぐための体力をBrで補うという変則的なことをやっているんだけど、でも実際に私個人としてはそのほうがいいようなので、今回はこの2種目とFlyでバランスをとって体を作っていこうと思っています。
しばらくは筋トレも回数減らします。
実際問題こういうのって、1日おきにやってほうが実は効果があるので(1日動かして次の日休ませると、その休むことで筋肉が活発に動いて体重が落ちるらしい。実際私も練習の次の日のほうが練習をやった日よりも体重も体脂肪も落ちてるし)泳ぐのと筋トレを1日おきにしようと思っています。(ストレッチは毎日ね)
でも、日曜日は泳いでくるよん。
だって、試合の実際に行われる昼間に泳げることってほどんどないので、昼間に泳いでおかないと、体が動かないので。
特に今度は午前中3種目だからなあ…リレーのあとの400Frはしんどいことはよく分かってるわけで。
そこら辺もしっかり自力で管理できるようにしていきたいです。

なんか昨日の練習中に、頭の中をずーっと『Five Keys』が流れていた。
昨日の練習中は、そういうノリの精神状態だったらしい(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。