undefined 三毛猫のUltra Soul! 2007年07月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年07月29日 (日) | 編集 |
本日は隅田川と越谷の花火大会。
近所ではサンバカーニバルが行われておりましたが、どこも全部ぶっちぎって(爆)プール直行。
だってプールの水が冷たくて気持ちいいんだもん。

☆本日の練習メニュー

W-up 50m×6×1'30"00(Fr×3 Ba×3)
Pull 50m×8×1'10"00
1&5:Fly/Ba 2&6:Ba/Br 3&7:Br/Fr 4&8:Fr/Fly
Easy 50m×1×Fr
Swim 200m×4
1:IM(3'30"00)
2:IM(3'20"00)
3:Fr(3'10"00)
3'00"00Rest
4:IM(3'20"00)
Easy 50m×1
Swim 50m×3×1'30"00
1:Fly(45"7) 2:Ba(47"6) 3:Fr(38"2)
Swim 200m×1
Down 50m×1
Total:2000m

本当は
Swim 200m×5
1:IM(3'30"00)
2:IM(3'20"00)
3:IM(3'10"00)
4:Fr(3'00"00)
5:Fr(2'50"00)
というメニューだったんだけど、2本目のIMのところで危うくなり、2本目と3本目のレストが2秒という状態だったので3本目はFrに変更。その後1本分の休みをとって再度5本目のところでIMを泳ぐ、という変則練習になりました。
その後、最後のその分は泳いできたんだけどね。
久しぶりにフォームとか考える余裕のない練習でしたけど、まあ、明日から全館休館日に入る前の練習としてはよかったと思います。
本気で3本目は頭真っ白だったもん。
やっぱりもうちょっと泳ぎこまないとだめね。
いざとなるとやっぱり体力のなさが露見してしまう。
これをこなせるようになったら、200IMの3分の壁が破れるんじゃないかと思っています。
木曜日より体が軽くなったな、と思ったんだけど、やっぱりあれは睡眠不足のせいだったと今更ながら実感。
今日は体が軽かったので、頑張ってIMを泳げました。
その後のSwim 50m×3×1'30"00は、足をつるんじゃないかと思いましたけど、大丈夫でした。
やっぱりいざとなると、苦しいのが先にきちゃって、どうしてもフォームがおろそかになりがち。
どんな状況でもきちんとしたフォームで泳げるように、これからもトレーニングをしていきたいです。
結局それが、いい泳ぎ、疲れない泳ぎ、そして速い泳ぎにつながると思うので。
やっぱり泳ぐこと以外での体力作りが急務ですね。

2007年07月26日 (木) | 編集 |
昨日いきなり暑くなったらとにかく眠れなくて、睡眠時間が2時間くらいしかとれなかった。昼間通勤の電車の中で寝た時間を加味しても、正味3時間ってところでしょうか。
おまけにどこかで左足の筋を痛めたらしくて、練習前にストレッチをやったら股関節から足首にまで響く始末。
それでもプールの泳ぎにいくのは、水が冷たくて気持ちいいし、練習やったら暑くても疲れて眠れそうだから。
ジャパンが終わって体もあちこちにガタがでているようです。
こういうときこそ、しっかりとストレッチをやったりしなくちゃね。

☆本日の練習メニュー

W-up 200m×1(Kick&Swim)
Swim 50m×8×Fr×55"00
Easy 50m×1
Drill 25m×2×4set
奇数:けのび/Swim
偶数:Human/Swim
Swim 50m×4×Fr×1'30"00(DSN)
Easy 50m×1
Swim 50m×8×Ba
(6秒間の脈が16にあがるように。Rest:20"00)
Dash 50m×1×Fr(34"00)
Down 50m×1
Total:1600m

そんなわけで足の調子がよくないので、『Kickが7割』といわれるBrはお休み。その代わりに今日は『Pullが8割』といわれるFrとBaを中心に泳ぎました。
多分メインのBaは1'10"00サイクルくらいで回っていた感じ。
後半になって水を捕らえる感覚が少しわかってきて、頭があまりぶれなくなってきたのでピッチを上げられるようになったかな。
左のほうがしっかりとかけているようで、どうしても右にまがっていってしまうので、今日は、右手の水中の位置に気をつけて泳いでみた。
どうも左右の肩の下がり具合が大きく違っているようで、必然的にそれで水をとらえる位置も変わってきてしまい、結果的に体がぶれる状態になっているようなので、まずは頭をしっかりと固定させて泳ぐところからやってみる。
その際けのびの姿勢を必ず入れて、自分の姿勢を確認してから泳いでみたら、ちょっとはいい感じになった模様。
泳ぐことになれて、試合に生かせたらいいな、と思っています。
しかし普段Br以外の単一種目であまり泳ぐことのない私が8本泳いできつい…と思いました。
やっぱりBaは苦手かも。
でも出来ないで終わらせないで、ちゃんと練習しようと思います。
よかった…今日は眠れそうだ☆

2007年07月24日 (火) | 編集 |
今日は柴又で花火大会があったのですが、それを横目にみながら練習に行ってきました。
夏は、花火よりプールでしょ(笑)

☆本日のメニュー

W-up 200m×1×Fr
(Kick→Swim→OneHandSwim→Swim→OneHandSwim→Swim→Swim×2)
Kick 50m×8×1'05"00
1:Fly/Fr 2:Ba/Fr 3:Br/Fr 4:Fr/Fr
5:Fly/Br 6:Ba/Br 7:br/Br 8Fr/Br
Easy 50m×1
Swim 50m×4×55"00×4set
1set*1:Fly/Ba 2:Br/Fr 3:Fly/Ba 4:Br/Fr
2set*1:Flr/Ba 2:Ba/Br 3:Br/Fr 4:Fr/Fly
3set*1:Fly 2:Ba 3:Br 4:Fr
4set*1:Fr 2:Br 3:Ba 4:Fly
East 50m×1
Swim 50m×6×Fr×1'00"00
Down 200m×1×IM
Total:2200m

Easy引いて2100mってところですかね。
久しぶりに2000mオーバーの練習でしたが、あんまりキツいって感じではなかったですね。
最初のKickはしんどかったけど(相変わらずKickが苦手)
むしろこのくらいの密度でやったほうがいいのかもしれない…くらいの感じでしたね。
最後のSwim 50m×6×Fr×1'00"00は一緒のコースで泳いでいたK君がじゃんけんで勝ったのでFrになりました。
負けてたらFlyになったところだった(笑)
ありがと~K君☆
でもFlyに挟まれてBaを泳いだときは、あまりの波のすごさに、本気でおぼれるかと思いました。
となりのコースのおじさんたちは50"00サイクルでおぼれてたけど(笑)

今日Frを泳いでいて思ったんだけど、どうやら私のFrは左手がおかしいらしい。
W-upでOneHandSwimをやるとよく分かるんだけど、何がどうおかしい…というのがよくわからないんだけど、でもなんかおかしいんだよね。ちゃんとかけてないんじゃないか、と今更密かに思ってみたけれどよく分からないから、木曜日からちょっとそこを重点的に直していきたいです。
多分、体全体のバランスがどうもおかしいような気がしてならないのです。
けのびをやると曲がったりするのも多分そこらへんからきているような気がするんですがね。
Brはここにきて好調。
というかIMの中で泳ぐBrは好調なのかもしれない…なんだか変なの。
ついでにこのくらいの練習をやると、楽しいと思う自分にも、変なの、と言ってやりたいです。




2007年07月22日 (日) | 編集 |
☆本日のメニュー

W-up 50m×6×1'30"00
(Fr×2 Ba×2 Br×1 Fly×1)
Pull 100m×4×Fr×1'30"00
Pull 100m×2×IM×1'30"00
Kick 25m×4×30"00×2set
1set:Fr×2 Br×2 2set:Fr×1 Br×3
Easy 50m×1
Swim 75m×1×Fr×1'30"00+25m×1×1'00"00 4set
*75m:25mずつハイポ3-5-7
*25m:DashでFly×2 Br×1 Ba×1
Easy 50m×1
Dash 25m×2 (Br:19"3 Fr:16"1)
Down 100m×1×IM
Total:1750m


実は昼間出かけていて、チームアリーナの練習風景のビデオを見たんだけど、一流のいい選手というのは、やはりストリームラインが一流である、という話を聞いてきました。
スタート直後、ターン後のラインが綺麗な選手ほどつまりは姿勢が常に安定していて崩れないので、無駄な動きが少ない。それが強さの一つだと言う話でした。
確かにビデオでみてきた柴田隆一選手のターン後のストリームラインは、安定していて綺麗な流線型だったなあ…自分の経験からすると、春のショートの200Brのときは、実際にターン後の姿勢、というものをかなり意識していたことは確か。
基本の安定姿勢を保てる意識と筋力をつけて行きたいです。
ちなみに、柴田亜衣選手の練習メニューの中で
Swim 50m×36×Fr
1-12:50"00 13-24:1'00"00 25-36:1'10"00
というのがあったんだけど(無論柴田選手の場合は、これに何らかの制約がつくんだろうけど)これ、回るだけでいいならやれるな、と思いました。
今度日曜日に自主練やったときにためしてみようと思います。
ちなみにこれを7500mのメニューの後半のメイン(400mW-upの後いきなりメインを入れて、その後Kick→Pull→Swimとやってまた400mW-upの後別のメインを入れて、さらにKick→Pull→Swimとやるらしい)でやってたみたいです。
ディスタンス系の選手は後半のメインにスピード練習を持ってくると、後半の追い上げ、そしてタイムが落ちるのを最小限にとどめるようになれるらしい。
なるほどねえ…やっぱりいろいろ勉強になりますね。
しかし1回9000mかあ…昔は1日で10000m(2部練にして)ってのはやってたけど。

そんな話の後の自分の練習のほうは、とりあえず、PullでもIMで1'40"00くらいで回れることが分かったのが今日の発見。
2本は確実に出来るんだけど、やっぱりどうしてもBaで体が曲がってしまう。そこをこれから気をつけていきたいです。
そして久しぶりにメインでハイポの練習。
75mという一番苦手な距離の練習のラストの25mが7ストロークっていうのは相当しんどかったです。
とりあえずターンして7ストロークはスイマーズハイを助長しまくったので(笑)ターン後は3ストロークまでは頑張ろう、その後5ストロークなり7ストロークなりに戻そうと決めてやりました。
4set目は少し慣れたみたいで、5ストロークまではきちんとできました。
やっぱりディスタンスなんだな、と実感。
そのときもやはり、ターン後のストリームラインをきちんとつくることを気をつけて泳ぎました。
ひとつひとつの練習の中に、意味とか意義とかをはっきり自分のなかで意識して、これからは練習をやるようにしていきたいです。







2007年07月19日 (木) | 編集 |
☆本日のメニュー

W-up 200m×1×Kick&Swim(ターン後7mはけのび)×IMR
Kick 100m×4×2'30"00
奇数:Form/水中Kick/Head-up/Form
偶数:Form/SideKick/SideKick/Form
1:Fly→Ba→Br→Fr
2:Ba→Br→Fr→Fly
3:Br→Fr→Fly→Ba
4:Fr→Fly→Ba→Br
Swim 100m×1×IM(Kick重視で)
Swim 50m×2×Fr×1'30"00
1:Form/B-up 2:Dash(36"4)
Easy 50m×1
Swim 50m×10×Fr×55"00
Easy 50m×1
Dash 25m×2×Fr (15"9 15"4)
Swim 100m×1×Ba
Dowm 50m×1×Fr
Total:1600m

本日のメインはSwim 50m×10×Fr×55"00
これを全部10-15秒のレストをとれるように全部同じペースで泳ぐのが練習のポイント。
ということは、全部40-45秒で泳げばいいってことなんだけど、6本目くらいまではそれでちゃんと泳げるんだけど、最後のほうになると、どうも47"00くらいで泳いでいたらしい。
そこいらへんの持久力のなさが、試合の時の弱さにつながっていっていると思います。
10本くらいなら、ラストまで落とすことなく泳ぎきれるようにするのが今後の課題ですね。
やはり疲れてくると、どうしても頭の位置が上下に動いて無駄な力を使ってしまうので、今日は疲れてきても、しっかりと頭を動かさないで泳げるようにするところにポイントを持ってきて泳ぎました。
それと、Frのフォームのちょうどいい時期なので、また少しいじっています。
ストロークのスタートを少し遅めにして、限りなく2軸泳法に近い泳ぎになるように改善しています。
そのほうが、エントリーした位置からまっすぐに水がかけるので、きちんとキャッチができる感じなので、もうしばらくこれを続けてみようと思っています。これをやると姿勢がよくなる感じもしますしね。

それと、練習の後には、100mの会も再開しました。
今までは100バタの会をやってたんだけど、個人的にしばらくは100Baの会をやろうと思っています。
やっぱりIMの中でもBaが一番大きな課題だったので。
これからじっくりと夏場に泳ぎこんで体をつくって、秋の試合にむけていこうと思っています。
2007年07月17日 (火) | 編集 |
☆本日のメニュー

W-up 200m×1
(Kick→Swim→OneHandSwim→Swim→OneHandSwim→Swim→Swim×2)
Swim 50m×6×1'05"00
1:Fly/Fr 2:Ba/Fr 3:Br/Fr 4:Fr/Fr
5:Fly 6:Ba 7:Br 8:Fr
Easy 50m×1
Swim 25m×4×IM(Hard/Easy)
Swim 100m×1×IM(1'26"2)
Dowm 200m×1
Total:950m

人間の体っていうのはよく出来たもので、ジャパンマスターズが終わった瞬間に、体のあちこちが痛くなっていることに気が付いた。
練習前にストレッチで柔軟体操やったら、股関節が『ぱきっ』とか言うし(笑)
そんなわけで、今日はたいした距離を泳いでません。
でもDashをやるといわれれば、ちゃんと100IMを泳ぐもんなんですね。
最近の傾向として、試合後のダウンでもきちんと泳ぐ、むしろDashとかやったほうがいいらしい、という話もちらほらあったりするので、締めるところはきちんと締めてきたつもりです。
次の大きな試合は、10月のウーマンズスイムミングフェスタ。
ここのときにも200IMを泳ぐつもりでいるし(そしてここがおそらく最後の長水路の200IMになるはず)それまでに、今回見つかった課題を(人はそれをBaという・笑)しっかり克服しておきたいです。
というか、ここいらへんで気合いれて克服しないと、もう間に合わない気がするんで。
10月までまだ時間があるので、基礎からしっかりと背泳ぎをやり直そうとおもっています。
ついでに下半身の基礎体力もつけておかないとね。
よく練習のときに、みんながFrで泳いでるところをImで泳いだりすると、みんなに『なんでそんなに自分を追い込むことをするわけ?』と聞かれるんだけど、ん~別に追い込んでるつもりはないんだよね。
ただ、人が2の力で泳ぐところは3とか4の負荷をかけて練習しないと、私は絶対に強くなれないし、そういう風にきちんと練習していれば、絶対に練習は自分を裏切らないってことが今回の試合でもよく自分でわかったので、それで誰よりも自分に勝つためには、まずそこから…って思ってるだけなんだけどね。
黙って普通に練習していて早くなれるのなら、そういう人はそれでいいと思う。だけど、私はそうじゃないから、頑張るわけです。
とりあえずこれで連続4日間のプール通いはひとまずお休み。
明日は久しぶりにプールに入らない日だ!
明後日はまた練習なんだけどね。
でもね、プール好きだし、泳ぐの好きだからいいんだ☆
2007年07月16日 (月) | 編集 |
☆200m個人メドレー

3'13"47(9位)

メダルに0.4秒届かなかった…でもベストはでた。
人間って単純なもんで、2日間トータル3時間とか長水路のプールで泳いでいると、体が『そんなもんだ』と思いこむものらしい。
昨日実はアップから召集までの時間の使い方を失敗したので、今日は10時15分に辰巳に出勤。
で。
あってしまったんですよ、あの地震に。
ちょうど辰巳に到着してレストランのところに出ているスピードのお店で友達からたのまれたお買い物を済ませ、デッキシートのエントリーを完了して、さて、席を陣取ろうかな…と思ったら、何やら足元がぐらぐら揺れている。
あーなんかめまいしてるよ、自分…とおもったら、プールの水面がばちゃばちゃと揺れていた。
それで、地震に気が付いたわけなんだけど、お陰でレースは一時中断。
15分ほどして再開したけど、役員の人とか、プールサイドから一時退避してた。(多分天井の照明とかが落ちると危ないからだと思うけど)
その後もしばらくプールサイドの水を除去する作業とかしていたけど、とりあえず競技は無事に終了しました。
しかし今回のジャパンマスターズはいろんなことがあったなあ。
13日の金曜日に初日をむかえ、台風がやってきて、あわや中止の瀬戸際まで追い込まれ、最終日にようやく晴れたと思ったら今度は地震がきて。
もうこの先なにが来ても大丈夫な気がしました(笑)

さて、そんな中無事にレースが再開したので、今日はとりあえず観客席で寝た。
これもひとつ気が付いたんだけど、私はレースの時は、1度寝ないとダメらしい。寝ると緊張がほぐれるみたいなんですよね、これが。
でもって、軽くランチを食べたら眠くなったので1時間30分ほどシエスタ(爆)
レースは午後2時過ぎからスタート、ということは、単純計算で自分が泳ぐのは確実に3時を過ぎるとおもったので(まして中断があってその分遅れるだろうと思ったので)様子を見ながら寝た分だけ、アッププールでゆっくりとアップ。
今日はFlyは積極的に飛ばしていこうと思っていたのでDash練習を入れつつ、休みを入れつつ、軽く1500mほど泳ぐ。
体が片道50mの距離になれてきたな…と思う頃にあがってレース。
今日はそのあたりの時間の使い方がうまくいったな、と自己満足。

泳ぐほうはやっぱりBaが課題です。
Fylは結構いいところで入れるんだけど、Baになるととたんにスピードが落ちる。それでも救いだったのはBaのときに『長い!』とめげなかったこと。これはアップの成功だったと思う。
Brでピッチを上げていけたので、ラストのFeがバテるかな…と思ったら、割と踏ん張りがきいた。
多分1コースでほかの選手があまり気にならなかったから、というものあったんだと思うけど、でも自分なりにはいいレースができたと思います。
今度長水路で200IMを泳ぐのは10月。
それまでにもうちょっとBaを克服しておきたいです。

で、ひとつ思いついたんだけど。
本命レースの前に、1本、アップレースをいれておいたほうがいいらしい。
そのほうが緊張しないから。
去年それで100Brが撃沈したんだけど、おそらく200Brの敗因のひとつにそれがあると思ったので。

でもまあまあ満足のいく2日間でした。

来年も頑張ります。




2007年07月15日 (日) | 編集 |
☆結果

200mBr 3'22"83(4位入賞)

…とはいうものの、昨年のジャパンの同じ種目よりも約1秒ばかり遅くて、非常に不本意。
でも、その中で救いだったのは、『200m平泳ぎは楽しい』と思っている自分がいたこと。
台風の影響で、状況によっては午後の競技が中止になるかもしれない…なんて張り紙がされる中、結局自分が泳いだのが午後6時30分ころだったにも関わらず、朝から仲間の応援に行って、それから泳いできました。
なんか待ってるほうが疲れた(笑)
遅くなったのには絶対に原因があるはず。
絶対3'20"00切るまで頑張ります。
ってか、最後にDashするだけの余力があったんだから、もうちょっと早めにスパートかければよかったな、なんて思ってたりして。
今日は水が冷たくて気持ちよかった…ちょっと辰巳が好きになったかもしれないな。
ずっと練習のときに調子が悪かったわりには、あのくらいでおよげるなら、まあまあいいほうだったのかな、という慰めを自分でしてみたりして。

2007年07月14日 (土) | 編集 |
さっきラジオの番組のパーソナリティさんが非常にいい表現をしていた。
『長距離走者は哲学者。自分と戦い、苦しみの中で自己と向き合うことから喜びを見出せる』
なるほど。こういう表現をされると地味なディスタンス系も救われるってもんです。

☆本日のメニュー
W-up 50m×6×1'30"00(IM+Br+Fr)
Pull 50m×8×1'00"00(プルブイ使用)
Kick 100m×4×IM×2'30"00
Easy 50m×1
Swim 25m×4×1'00"00(Easy/Hard)
DashSwim 50m×2×1'30"00×Br(45"8 44"3)
Easy 100m×1×Fr&Br
スタート練習
Dowm 100m×1×IM
Total:1550m

今日はとにかく『ていねいに泳ぐ』ことを重視しての調整。
今までやってきたこと、自分で気が付いたこと…などなどいろいろ課題はあったけど、それをもう一度自分の中で反復しながらの練習となりました。
FlyはKickとPullのフィニッシュのタイミングをあわせて、Kickの反動で体を浮かせること。
Baは頭の位置を少し上げて、首をしっかりと固定させること。特に右肩をまわし過ぎない、自分で思っているよりも少し外側にエントリー。
Brは今日は結構いい感じに戻ってきていて、肘を位置をしっかりと意識したら体が浮くような感じになって、タイムも春ベストを出したときに近くなってきたので、この感覚を忘れないように明日アップすること。足は開き過ぎない。必ずけのびの姿勢を入れる。
FrはBaと同じく頭の位置を固定。疲れてくると頭が振れて、軸がずれて無駄な動きをするので、注意。特に右手のキャッチの角度に注意。
こんな感じかな?
スピード競技だとそこまで頭が回らないけど、200mなんだからじっくり今までやってきたこと、そして泳いできた自分と向き合ってこようと思っています。
そして何より。
今は、こうやってきちんと定期的に泳げる生活に感謝。
2007年07月13日 (金) | 編集 |
☆本日のメニュー

W-up 200m×1×IM(Kick→Swim/ターン後7mはけのび)
Kick 50m×6×1'30"00
1&4:Fly→Fr 2&5:Ba→Fr 3&6:Br→Fr
Swim 100m×1×IM (Kickにポイントをおいて)
Easy 50m×1×Fr
DrillSwim Drill25m×1+Swim50m×1 4set(IMの順に)
Drillはスカーリング Swim:Form/Hard
Swim 100m×6×IM×1'55"00
(6秒間の脈拍が14~16回になるように)
Dash 25m×2 Br(19"4) Fr(14"4)
Dowm 200m×1×IM
Total:1800m

マスターズスイミングを始めて3年になりますが、おそらく試合前としは最悪の状態で、しかもジャパンマスターズを迎えることになってしまいました。
メインのSwim 100m×6×IM×1'55"00のときに、本気で溺れるんじゃないか…と思うくらいに体が重い。火曜日に泳いだときはなんてことなかったのに。
1'37"00~1'40"00で泳ぐのが精一杯。
Dashもできなきゃ、ローリングも相当いい加減(こらこら)
どうやら会社で風邪をうつされてきたらしい。
そして、上腕部を冷やすと風邪をひくらしい。
腕をまわすたびに関節ぎしぎしいってるし…アスリートとしてあるまじき健康管理の出来てなさだな、と苦笑。
あと2日でなんとうかしようと、昨日は帰宅してストレッチして、即おやすみなさい。
今日は会社に長袖で出勤。
会社よりも往復の電車の冷房がよくないらしい。だって電車のなか寒いんだもん…。
今週Brの調子が悪いのは、風邪のせいにしておこう(笑)
本当にね、スイカンスカンとPullがぬけちゃって、ぜんぜん水に乗れてないのを味わっているのです。
その代わりに、久しぶりにDashのFrで15秒台がでました。
そこだけ調子いいってどういうこと…って気がするんだけど、まあひつつでもいいところがある分だけ救われてるのかな、という気がしています。
調子が悪いから、逆に気楽に泳ぎます。
とりあえず辰巳で溺れないようにしなくちゃね(笑)
2007年07月10日 (火) | 編集 |
☆本日のメニュー

W-up 50m×6×1'30"00(Drill&Swim)
Kick 50m×4×Br×1'10"00
Kick 100m×2×Br×2'20"00
Kick 200m×1×Br×4'30"00
Swim 100m×4×IM×2'00"00
Easy 50m×1
Swim 200m×1×Br
Dowm 50m×Br&Ba×2
Total:1650m

エントリーしてない人には申し訳ないとは思うけど、ジャパンで200mの種目にエントリーしている人間としてが、非常にありがたい練習でした。
なかなか200mを泳ぐ機会ってないので、ここで200mを泳ぐことができたのは本当によかったです。
相変わらずこの後に及んでBrの調子がよくない。
なんとなく『自分の泳ぎじゃない』という感覚が抜けなくて、メインのSwim 200m×1×Brも試行錯誤しながら泳いでる、という感じでした。
なんかうまく上半身が水にのれてないって感じなんだよなあ…腕が非常に重い感じだし。
あと2回の練習で、修正できるところは絶対に直して試合に臨みたいと思います。
なんか気が付くと泳ぐことばっかり考えてる気がする毎日です。
今、全然自分で納得する泳ぎが出来てないから余計なのかもしれないけど…もうちょっと上体を起こして水に乗れるようにしていきたいですね。




2007年07月08日 (日) | 編集 |
いよいよジャパンマスターズまで1週間となりました。
何事も準備というのが必要で、本番までに出来るだけ不安は取り払っておいたほうがいいわけで。
そんなことを考えて、千葉国際水泳場に泳ぎに行ってきました。
普段そうそう練習で長水路を泳ぐことがないから、時間があるときにやっておかないとね。
目的は量を泳ぐことじゃなく、長水路に慣れること。
新習志野のプールは好きな場所なので、そこでちょっとでもいい感覚を掴みたかったのでひとりで泳ぎに行ってきました。
何度泳いでも長水路は遠い。
でも、確かに同じ距離であるはずなのに、町田もプールとここのプールでは感覚が違う気がするのはなぜだろう…でも、水温低くて気持ちよかった☆
これで少しは安心してジャパンを迎えることが出来そうです。
でもあそこのプールが午後10時30分までやってるとは知らなかったなあ…仕事終わってから泳ぎに行かれるな、なんて思ってしまいました。

なんか、Brがちゃんと泳げてないような気がする。
春に泳いだときと、感覚が違うんだよなあ…前の時は、もっと水をかいたときに水に乗れてた気がするんだけど、その感覚がない。
今から修正効くかな、なんておもいながら、その中でもちょっとよかった感覚を体で覚えておいて、それをなんとか広げていかれたらいいな、とは思っています。
あと1週間、腹すえてあがくぞ(笑)

☆本日のメニュー
W-up 400m×1×Fr
Kick200m×1×IM
Swim 200m×1×IM
Swim 200m×1×Br
Swim 100m×4×2'00"00
1:Fly→Ba 2:Ba→Br 3:Br→Fr 4:Fr→Fly
(5分間休憩)
Swim 400m×1×Fr
Swim 50m×8×1'00"00
1&5:Fly 2&6:Ba 3&7:Br 4&8:Fr
Swim200m×1×IM
Swim 200m×1×Br
Dowm 200m×1×IM
Total:2800m
2007年07月08日 (日) | 編集 |
水泳って永遠の恋人だよね

(『水泳』のところに各種目を入れても可)

七夕の今日、練習が終わってからチームの仲間が言ったこの一言に、今日は限ると思います。
追いかけても追いかけても、なかなか手が届かない。
だからと言って、自分を裏切るわけじゃない。
人間の男は気持ちが冷めればいなくなるけど、水泳は自分が頑張り続ける限り、いなくならないし、いつまでも自分の前で輝いていてくれるし、自分も頑張れる。
たまにちがう種目に浮気してみると、S-1の種目のありがたさ(素敵さ?)がより一層わかってよかったりとかして。
男のためには綺麗になろうと思えなくても、泳ぐためなら仕事も遊ぶのもほったらかしで頑張れちゃう。
たまに気分が乗らないときでも、大きな目で見守ってくれるし。
かといって手を抜きすぎると、大きなしっぺ返しをくらってみたりもする(怪我だったり、ベストタイムが出ないことだったり)
その微妙な駆け引きが楽しかったりとかするわけで。

そんな話で盛り上がっておりました。
今日の練習ポイントは久しぶりのスプリントです。
とにかくずっとダッシュ。
KickもSwimも全力で泳ぐ。
その変わりに、サイクルが少し長めでダッシュをやりつつも、フォームをチェックして泳ぐ…というのが自分的課題でした。
ここのところだいぶFrのフォームが直ってきたので、かなり楽に泳げるようになった感じです。
これを忘れなければ、IMのラストのFrも落ち着いて泳げそうです。
まだ体が全体的に傾くので、けのびの姿勢を必ずとるように心がけています。
ターンして、一度は必ずけのびの姿勢をとってみる。
これを忘れないで練習していきたいです。
多分そうすると姿勢の問題と同時に、泳いでいて冷静になれるのかな…という部分もあるので、大事にしていこうと思います。

これで来週1週間テーパー期に入ります。
最終週にじっくり調整して、いざ行かん!ジャパンマスターズ!


☆本日のメニュー

W-up 50m×6×1'30"00
(Fr×2 Fly→Ba Ba→Br Br→Fr Fr→Fly)
Kick 25m×4×50"00(水中Kick)
Swim 50m×8×1'00"00
1&5:Fly→Ba
2&6:Ba→Br
3&7:Br→Fr
4&8:Fr→Fly
Easy 50m×1
Kick&Swim 25m×4×Ba×50"00
Swim 50m×6×1'30"00(2Hard 1Easy)
1:Fly 2:Ba 3:Br 4:Br 5:Fr 6:Fr
Dash 25m×1×Br(19"8)
Easy50m×1
Down 200m×1×IM
Total:1525m
2007年07月05日 (木) | 編集 |
ジャパンマスターズの2次要項と、IDカードが届きました。
いよいよ迫ってきたな…という感じです。
またそういう大事な泳ぎこみの時期に限って、仕事が遅くまでかかったりするんだよね…今週仕事運急落状態だし、挙句今現在すでにクーラー病だし。
ただ、それでも泳ぎに行くのは、泳ぐと内臓が温まって体調がよくなるからです(他の人はどうか知らないけど、私は少なくてもそうだ)泳ぐとすきっとするからです。
やっぱり水の中はいいね~

本日もポイントは『けのびの姿勢』です。
練習中にもドリルをやって、この姿勢を体に覚えさせています。200mとかだとストローク数をいかに減らして泳ぐか、というのがポイントになると思うんだけど、そのときにこの基本中の基本であるけのびが重要になってくるんだと、最近になって痛感しています(遅いっての)
『ていねいに泳ぐ』というところを同じようにポイントとして位置付けているので、最近はサイクルもぐっとゆるくしてあります。
わざとそれで泳いで姿勢にポイントおき、かつ、以前と同じタイムで泳ぐ…というところを個人的な目標にしています。
最近はだいぶ肩甲骨が上下に動くようになってきて、FrとBaが少し楽に泳げるようになってきました。Flyは教えてもらったタイミングがようやくあってきたので、少し楽に泳げるようになってきています。
やっぱり毎日のストレッチとか筋トレって大事なんですね。
最近は筋トレよりもむしろ、ストレッチに充分時間を割くようにしています。筋肉と関節の柔軟性が年齢と共に失われていき、それが泳いでつかれる原因にもなってきているようなので。
ジャパンまであと少しですが、この効果がでるといいな…と思っています。
それにしても、久しぶりに100mBrはしんどかった(笑)
でも今日は。
ストレッチよりも前に、手首を冷やすほうが先かな。
練習中に、接触事故でございます(笑)

☆本日のメニュー
W-up 200m×1×Kick&Swim(IM逆順に)
Kick 25m×2×4set(IM順に1setずつ)
1:Head Up 2:水中Kick
Kick 100m×2+Swim 100m×2
奇数:IM 偶数:IM逆
Easy 50m×1
Drill 25m×2×4set×50"00
1:kick(けのびの姿勢にポイントをおいて)
2:Swim (Kickで体を浮かせて姿勢を保つ)
Swim 100m×5×2'00"00
1-4:IM 5:Br
Dash 25m×1×Br (19"7)
Dowm200m×1×IM
Total:1775m

2007年07月04日 (水) | 編集 |
☆本日のメニュー

W-up 200m×1(Fly→Ba×2→Fr)
(Kick→Swim→OneHandSwim→Swim→OneHandSwim→Swim→Swim×2)
Kick 100m×1×IM
Kick 50m×5×1'10"00
1:Br/Fly 2:Br/Ba 3:Br/Br 4:Br/Fr 5:Br/Ba
Easy 50m×1
Swim 200m×1×IM
Swim 100m×5×IM×2'00"00
1:FlyDash 2:BaDash 3:Brdash 4:FrDash 5:Br&FrDash
Dash 25m×1×Br(19"2)
Swim 200m×1×Fr
Kick&Swim 50m×4×Ba×1'20"00
Dowm 100m×1×IM
Total:1275m

火曜日は相変わらずIMです。
今日のメインはSwim 100m×5×IM×2'00"00。サイクルにゆとりがあったので、必ずきちんとDashすることを心がけました。
最後の5本目はどこでも、自分の好きなところでDashするように、とのことだったので、後半50mのDashにしました。
やはりどうしても後半がバテるので、そこで頑張れるようにしておきたかったので。
ただ、Dashしても充分に伸びることを、とくにBrでは意識して泳いでみました。
ここで焦ると、最後のFrで勝負にならないくらいにバテてしまうので、そこでそれだけ余力をのこし、かつタイムを縮められるようなフォームにしていけるかが課題ですね。
後半の自主練はBaを中心に。
特にKickがきちんと打てるように、というのとローリングした際に腕が内側に入り過ぎないように意識してみました。
なかなかBaをじっくり泳ぐチャンスがないので、やれる時間のあるときは、きちんと練習しておきたいです。

本番まであと2週間。
今週が泳ぎこみのヤマバだと思っています。
来週きちんとしたテーパー期を過ごせるように、今週はがっつりと泳いでおきたいと思います。


