undefined 三毛猫のUltra Soul! 2007年08月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年08月30日 (木) | 編集 |
☆火曜日の練習メニュー

W-up 200m×1×Fr&Ba
(Kick/Swim/OneHandSwim/Swim/OnehandSwim/Swim/Swim×2)
Swim 50m×3×1'20"00×4set(IM順に1aetずつ)
1本目:Kick 2本目:Pull 3本目:Swim
Easy 50m×1
Swim 50m×6×Ba×1'20"00(Bast+5"00)
Dash 50m×1×Ba (44"5)
Down 200m×1
Total:1400m

ずっと暑くていきなり雨が降ったから…かどうか定かではありませんが(笑)この前治療に行った左足の調子がどうも悪くて、アップ後の4種目の練習のところでBrやって『今日はもうBrは泳ぐまい…』と思った次第。
それじゃなくてもなんだかアップのときから体が重くて(多分ここのところ不摂生な生活をしていたからだと思われますが)泳ぎにノリがない、と自覚。
足首が痛いのでBrは避けてメインはBaに一点集中。
今日のポイントはキャッチの入水するときの手の向きと入水してからの手の使い方。
『Swim』に掲載されていた写真のことを思い出して、メインの前のEasyの時にスカーリングにてやってみる。
とにかくBaは課題満載なので(ほかの種目に課題がないわけじゃない。特にBaは泳ぐこと自体がもう課題かも…苦笑)ひとつずつ克服していこうと思ってやりました。
今までは小指から入水していたんだけど、ちょっと変えて親指から入水をして、入水してから手の向きを変えてみる泳ぎ方にしてみました。
そうするとテンポがそこで1つおかれるので、どうやら限りなく2軸泳法に近い泳ぎのテンポと泳法になる模様。
これがいいのか悪いのか、自分にあっているのかはまた別にして、とにかくこれからもいろんなことを試してみようと思います。
そんなこんなでS-4をがっつりと泳いだせいもあったんだろうけど、メニュー終了後、いつもならあれこれと泳いでみるのに、今日はもうだらだらとダウンするだけ。
気力ゲージが0になってました(笑)
『ダメだ、今日はもう泳ぎたくない』を連呼。
久しぶりに『泳ぎたくない病』発動中です。
泳ぎたくない割りに、練習だけはちゃんと行くんだよね、これが不思議とまた。
どうやら暑さを乗り切ったら夏バテしたみたいです。
家に帰ってPCを立ち上げる気力すら失せておりました。
9月の試合がなくなっちゃったので、来月は10月の試合に向けて、またしっかりとネジ巻きなおしていきたいです。
ぽっかりあいたオフだからこそ、しっかり基礎を積んでおきたいですね。

そうそう。
マスターズの仲間にが住んでいる隣の市では市民プールの上級水泳コースというのがあって、月・水・金のそれぞれ1時間で2000mくらい泳ぐ練習をやっているそうだ。
その仲間が偵察にいくらしいので、行ってみた感想を聞いてみて、私も行ってみようかと思案中。
もしかしたら、1週間毎日泳ぐ日々が復活するかも?(笑)
ますます部活臭が濃くなってくる晩夏の頃でした。
2007年08月26日 (日) | 編集 |
本日の練習メニュー

W-up 50m×6×1'30"00(Fr×2/Ba×2/Fly→Ba/Br→Fr)
Swim 50m×8×1'15"00
1&5:Fly→Ba
2&6:Ba→Br
3&7:Br→Fr
4&8:Fr→Fly
Kick 25m×4×2set×30"00
1set:Fr×2/Br×2
2set:Br×2/Fr×2
Easy 50m×1
Swim 100m×1×IM×2'00"00+50m×1×3'00"00 2set
Down 100m×1
Total:1350m

メインのSwim 100m×1×IM×2'00"00+50m×1×3'00"00 2setは、それぞれのIMとFrをDashで泳ぐのでこのサイクルになってます。
今まで100mというとどうしてもスピードに躊躇してしまう部分があったんだけど、世界競泳をみてきて、100mはもうスピードに躊躇している種目じゃない、ということに改めて気付かされたので、柴田亜衣選手のように400とか800とかn種目で前半からがんがん飛ばす…てのは出来ないので(笑)せめて100mくらいは、練習から飛ばして泳げるようにしようと思いました。
練習量そのものは多くなかったんですが、こういうDash練習はやっぱりキますね(笑)
でもディスタンス系にとっては最後にDashをやるほうがいい、というのも聞いたので、それを頭において泳いできました。
これからも、ひとつひとつの練習の意味をしっかり自分の中で把握して練習していきたいと思います。

さて、練習後、ウワサの『バランス王子』こと入江陵介選手がテレビでやっていたあの『頭に500mlのペットボトルを乗せて背泳ぎ』をやってみました。
ひとつわかったことは『ペットボトルを乗せて泳げることと、背泳ぎが早いことはまったく違う』ということ(笑)
結構自分なりのピッチをあげても、あっさりクリアして25m泳いでしまいました。
その後、今度は頭にこのペットボトルを乗せてクロールも25mクリア。
意外とできちゃうもんなんですね。
でもそれと試合で同じように泳げるのとは違うわけですから、体幹をすっかりと意識するという練習にはいいと思いました。
これからもちょこちょことこの練習を入れていこうと思います。
ちょっとした気分転換にもなるということが分かりましたので。

さっき、テレビに北島康介選手が出演していて『水に入った瞬間に、その感覚でタイムが出るかどうか分かる。気持ちいいと思ったらいい感じで泳げる』と言ってました。
その感覚だけは、世界のキタジマと一緒だとちょっと嬉しくなってしまったりしました。


2007年08月21日 (火) | 編集 |
☆本日の練習メニュー

W-up 200m×1
(Kick/Swim/OneHandSwim/Swim/OneHandSwim/Swim/Swim×2)
Swim 50m×8×1'00"00
奇数:IM順に 偶数:Fr
Swim 75m×4×1'30"00
1:Fly/Ba/Br
2:Fr/Fly/Ba
3:Br/Fr/Fly
4:Ba/Br/Fr
Easy 50m×1
Kick&Swim 25m×8×40"00
奇数:Im順にKick 偶数:IM順にSwim
Swim 50m×3×Fly×1'20"00
Down 100m×1×Fr
Total:1400m

練習に行く前に世界競泳を見ながら夕食を食べておりました。
やっぱり北島選手の1分切りはすごかったですねえ。
やはり現代の泳ぎは水に逆らわない、水面に対してフラットな泳ぎをするのが主流のようで、北島選手もずいぶんと泳ぎ方が変わったなあ…と思いながら見ていました。
特にPullのフィニッシュがとても早い。
キャッチの部分が大きくそしてストロークもかなりゆっくりとしているのに、あの最後の部分だけは早いから、自然、先週考えていた変則3拍子の動きになっていいんだと実感。
さっそく今日の練習からあのBrの変則ワルツ泳法(爆)を取り入れてみる。
一瞬だけ全身がけのびになる時間があると、その分だけ水をフラットに捕らえられる(全身で水を捕らえる、という感じなんでしょうかね)ので、それで水に乗って余計な力を使わなくても泳げる、という原理なんだと思い、Flyでもそういえばおなじような姿勢をとる部分があるのを思い出し、両方を3ストロークずつやってみる、という練習をダウンの後にちょっとやってみました。
まだまだうまくいかないけれど、試行錯誤をしながらまたいろいろと挑戦してみたいと思いました。
Frのほうは、今月はフィニッシュから水を出てキャッチするまでの一連の動きにポイントをおいてみようと思っています。
いかにスムーズに次の水を捕らえる動作につなげるか。
お休み前まで課題にしていたハイエルボーを同時進行させつつ、今回の課題をクリアしていきたいと思います。
今日の世界競泳をみていてもやはり、ボディキープの位置が高い。
少しでもああいう風に泳げるように、練習をしていきたいです。

やっぱりああいう大きな大会とかがあると、自分の励みにもなりますね。
2007年08月19日 (日) | 編集 |
お盆もあけて、いよいよ練習再開!
でも、10月のウーマンズの泳法講習会の抽選ははずしてしまったよ…ああこうちゃんが遠くなる…と思ったらえらくプールが空いていた。
ので。
急遽コーチが泳法撮影会を行ってくれました。
おひとり様1種目だったので、とりあえずやはりBrを撮影してもらいました。

結果としてわかったことは
1.右肩が落ちてPullの位置が浅い。空気を掴んでしまっていて、しっかりと水をキャッチできてない。
2.Kickで足を引き寄せるタイミングが少し早い。
3.Kickの位置が深すぎる
こんな感じでした。

結局Kickのタイミングが早すぎるから、体がまっすぐに伸びるタイミングがなくて、それゆえに下半身が沈んだままでいるからKickが深くなる。その深さをカバーしようと上半身のバランスが崩れる、という非常にわかりやすい欠点を改めて発見したわけで。
撮影会後、半テンポKickのスタートを遅らせる部分を意識して(ついでにPullのタイミングを少し早くしたりもしてみた)泳いでみたら、今度はピッチが上がらない。
現在の競泳界は『なるべく水面に対してフラットに泳ぐ』ことが主流となっているから、泳ぎとしては問題ないんだと思うけれど、このテンポになれるまでが結構大変だな、と思いました。
どこも同じテンポで泳ぐワルツのリズムでBrを泳ぐのではなく
『1.2(ここで半拍遅らせる)と(←この『と』が自分的にポイントだとおもう)3』
と変則3拍子で泳ぐといいらしい。
そうすると体のバランスが取れてスムーズに泳げるんじゃないかな、とタイミングをずらしたあとの再度の撮影会で撮影してもらった自分Brを見て思いました。
さて、2ヶ月くらいで直るかなあ。
10月の試合の時は講習会に参加できなくても、機会があったら北島選手のそのへんのタイミングの取り方なんかもみてきたいと思います。
その前に今週の世界競泳でまずじっくりと世界の泳ぎをみてこようっと。

ああ、水泳って奥が深いなあ…本当に。
2007年08月10日 (金) | 編集 |
☆木曜日の練習メニュー

W-up 200m×1×Kick&Swim (Fr/Ba/Ba/Fr)
Kick 25m×4×Fr×40"00
Kick 50m×4×1'30"00×Fr+50m×1(Dash)×Fr 2set
Easy 50m×1
Drill 25m×2×4set(Fr 2set/Ba 2set)
奇数:けのび(ストリームラインに注意)/Swim
偶数:ストロークに注意/Swim
Swim 50m×6×Fr×55"00
Easy 50m×1
*背面バサロ 25m×4
Down 100m×1×IM
Total:1600m

お盆休み前の最後の練習(もっともマスターズが休みの理由はジュニアの合宿のためなんだけどね)ということで、みっちりしっかりKickメインで練習してきました。
いつもだとKickはBrでさぼっちゃうんだけど、しばらくBrはお休みしようと思っていたので、今日は苦手のバタ足で頑張ってみました。
とにかくバタ足が苦手で(ついでにBaのKickも苦手)どうしようもないんだけど、でもまあやらないといかんな、という感じで。

Drillでは相変わらずけのびのほうを重要視。
特にBaのけのびは、つくづくと体が曲がってるなあ…と思いつつバランスをとるべくあーでもないこーでもない、と体のいろんな部分の力を入れてみたり抜いてみたりと四苦八苦。
バランスの取れたけのびが出来るようになるまで、しっかりとがんばらないといけないな、と痛感しています。
特に右肩が相変わらず落ちているらしく、どうも左に左にと曲がっていくわけで(泳いでいてもそうなんだけど)左サイドの筋力強化と左右のボディバランスが課題かな、と思いました。
休み明けの課題は絶対Ba!
水中の動きがどうも下手なようなので、じっくりと取り組んでいきたいです。

夏休み中は何回泳げるか分からないけど、1回は長水プールで泳ぐ予定。
ぼちぼちと秋の試合にむけて体作りを始めないといけないな、と思っています。

今年は11月のディスタンスのジャパンマスターズに参加しようかどうか思案中。
1回出てみたいんだけどどうしようかなあ…。


2007年08月08日 (水) | 編集 |
☆火曜日の練習メニュー

W-up 200m×1(Fr/Ba/Ba/Fr)
(Kick/oneHandSwim/Swim/OneHandSwim/Swim/Swim×2)
Swim 50m×6×Fr×50"00
Dash 50m×1×Fr(38"0)
Easy 50m×1
Swim 50m×6×Fr×1'00"00
Dash 50m×1×Fr(39"00)
Easy 50m×1
Dash 100m×1×Fr(1'18"22)
Down 200m×1×IM
Total:1250m

練習終了後、土曜日の教育テレビのFly講座の放映を教えてくれたUちゃんと一緒に、そのとき放送していた『水面でバサロキック』というのをためしにやってみた。
Baの状態で水面にてバサロキック。
しかも足は水面から出てはいけない。
当然体が仰向けになっているから、上半身がしっかりと固定されていなければ顔に水がかかって鼻が痛い(笑)腹筋と背筋だけを使ってバサロキックをやるにはとても有効的。しかも上半身を固定する、という面においてはBaにも有効ということがわかった(ついでに25mで20回くらバサロをやるので、4本で正味100回の腹筋背筋をやる計算になる。しかも陸上でやる腹筋背筋なんかよりも、水中という不安定なぶんだけ、しっかりと鍛えられる予定)ので、Uちゃんと『毎回練習のあとこれを25m4本最低でもやろう』と決めました。
それを見ていたディスタンスおじさんとことTさんが『それ、昼間やってたバタフライ講座でやっていたやつでしょ?』と笑いながら言ってきた。
なーんだ、みんな見てるものは一緒なんじゃん(笑)
すっかりネタばれだったけど、なんか面白いから続けるつもりです。

練習のほうは今日はひたすら泳ぐのみ。
なぜかそういうときに限ってハイエルボーに突如こだわってみたりする私。
50"00サイクルでふとそんなことを思いつき(なんて練習だ・笑)できるかなーと思ったら、案外気にしながらでも回れちゃったので、これはいい感じなのかも…とちょっと思ってみたりして。
日曜日の試合の疲れが今更出場者を襲っているらしく(笑)ラストの100mDashなんてもうみんなぐたぐた。でもそのぐたぐた具合がたまにはよかったりして。
実は100mがとても苦手です。
100mだったら200mのほうがいい。
だからといってやらないわけにはいかないから、ぶつぶついいながらもやるわけですけど、それでも前半50mの入りの38秒に苦笑い。
さっきの練習の時のDashとかわらんじゃん…でも38"00+40"00なところがディスタンス系らしい(褒めてるのか、コーチ)
そしてここでもDashだっていってんのに、ハイエルボーとかにこだわっちゃうあたりが私っぽいらしい。
お盆休みがあけたら、もうちょっと、この背面バサロとハイエルボーにこだわって見たいと思います。


2007年08月05日 (日) | 編集 |
☆ 土曜日の練習メニュー

W-up 50m×6×1'30"00(Fly×2/Ba×2/Fr×2)
Kick&Swim 25m×6×1'00"00(12.5m DashKick/12.5m Swim)
Swim 25m×8×40"00
1&5:Fly
2&6:Ba
3&7:Br
4&8:Fr
Easy 50m×1
Swim 50m×6×1'00"00
1:Fly/Ba
2:Ba/Br
3:Br/Fr
4:Fr/Fly
5:Fly/Ba
6:Br/Fr
Easy 50m×1
Dash 12.5m×2
Dash 25m×1(Fly:17"00 Fr:16"2)
Down 100m×1
Total:1525m

そんなわけで、土曜日は誕生日だったりしたので、自分から自分へのプレゼントとして、練習前に整体に行ってきました(すごいプレゼントだ)
やっぱり体にご褒美あげないとね。
右肩の張りと左股関節の痛みが引かないので、お友達の経営している整体にお茶のみがてら(爆)行きまして。
思い切りゆがんでいる骨盤を修正してもらい、疲労でぱんぱんにはっている足の筋肉をほぐしてもらい(この張りが原因で膝に負担がかかっていたらしい)左足首の関節と筋肉を調整してもらって、すっきり。
足首は、関節がきちんとはまっていなかったので、腱の負荷のかかり方が普通の人と逆になっていることのと。
で、関節をはめてもらってきました。
なんかいつもよりFlyの泳ぎが軽かった気がします。
肩がちゃんとあがってた…という感じで。
明日が市民大会なので、もう1日これがもてばいいな、と思っています。
それに昼間教育チャンネルでみたFlyの泳ぎが頭から離れずに、あれこれとタイミングを試してみたりして。
グライドの長さと間隔を変えてみたり、第二キックを打つタイミングを改めて調整してみたり。
目指すは加藤ゆか選手のグライドバタフライ。
あの水に抵抗の少ない泳ぎが理想ですね。
もうちょっと上半身を動かさないほうがいいかな、などと自分で考えながら泳いでいます。

ヘッドアップでやるFlyが有効な練習のよう。
Baもどうしてもあまたが動くので、しっかりととめて出来るように練習していきたいです。

2007年08月03日 (金) | 編集 |
☆木曜日の練習メニュー

W-up 200m×1(Kick&Swim Fr/Ba/Ba/Fly)
Kick 50m×8×1'30"00
1:Fly 2:Br 3:Ba 4:Br
5:Br 6:Br 7:Fr 8:Fr
Swim 100m×2×IM×2'00"00(Kick重視で)
Easy 50m×1
Swim 100m×5×IM×2'20"00
1:Fly Dash
2:Ba Dash
3:Br Dash
4:Fr Dash
5:IM Dash
Easy 50m×1
Dash 50m×1×Ba(43"2)
Down 100m×1
Total:1550m

木曜日は相変わらずIMメインで。
この時期は、まだS-1をやる時期ではないと思うので(照準あわせは10月と12月)しっかりと各種目を泳いで、体のバランス調整と体力作り、そして基礎をやりましょう、と自分で目標を立てたので、とにかく姿勢が崩れないように泳ぐことを第一目的にしていました。
特に、Kick のときは、しっかりとしたけのびの姿勢をつくってそこにKickをのせる感じをポイントに。
どうしても疲れてくると、体のバランスが崩れてくるので、Swimの時ではなく、Kick練習の時に、しっかりと体を支えられるようにまずしていきたいです。
世の中水泳シーズン真っ只中ですが、私はこれ幸いと(笑)しっかり泳ぎこんでこれからのシーズンにそなえたいと思います。

久しぶりにけのびをやったら、痛くてあがらなかった肩がちゃんとあがるようになっていた。
侮りがたし、水泳パワー。
