undefined 三毛猫のUltra Soul! 2007年12月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2007年12月30日 (日) | 編集 |
★本日メニュー(11:10-13:10)

Swim 50m×108
Fr:27×55"00
Ba:27×1'05"00
Br:27×1'00"00
Fly:12×1'05"00
Fr:15×55"00
Total:5400m


先日は『練習納め』であって『泳ぎ納め』ではありません。
今日が正式な泳ぎ納めで、東京体育館に行ってきました。
で、納めるついでにやってみたかった除夜の水泳に挑戦してきました。
とりあえず4種目泳いで今年の煩悩は払えたかなあ…泳いでますます煩悩が増えた気がしないでもないけど(笑)
でもなんか『やりとげた!』という満足感はありますね。
やってよかったと思ってます。

これで本当に今年は泳ぎ納め。
1年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします!

2007年12月28日 (金) | 編集 |
★木曜日のメニュー(20:30-21:30)
W-up 200m×1 Kick&Swim (Fr/Ba/Fly/Br)
100m×2 4set IM順に1setずつ
1st:SKIPS×2'15"00
2nd:Swim×2'00"00
Easy 50m×1
(リレー大会)
1本目:フリーリレー
2本目:メドレーリレー
Down 100m×1
Total:1200m

今年も無事にクラブでの練習を終えました。
木曜日が最後だったんだけど、すごいすいてましたね。年末で忙しいんだなあ…と思いながら年末も変わらずに泳ぎに行った人は思ってました。

2007年もいろいろありましたねえ。
タイムの伸び悩みがあったり、股関節や肩を痛めたり、後半は走りこみを始めてみたり…試合もいろいろ出たし、スイマーとしての新しい出会いがあったり、いい刺激を受けた、アスリートとしては本当に恵まれた1年だったと思います。
来年も無理なく、怪我無く、水泳を愛していきたいと思います。

…と、クラブの練習は終わりなんですけどね。
もしかして、まだ泳ぎにいっちゃうかも(笑)
2007年12月26日 (水) | 編集 |
☆本日のメニュー(19:30-21:00)

ランニング1本目(30分:4.4km)
0:00-5:00 5.0km/h
5:00-28:00 10.0km/h
28:00-30:00 5.0km/h

ショルダープレス 4.5kg 10×3
腹筋 10×4
背筋 10×4

ランニング2本目(30分:4.67km)
0:00-5:00 8.5km/h
5:00-28:00 10.0km/h
28:00-30:00 4.5km/h(Back)

ストレッチ(10分)


明日までトレーニング室は開いているんだけど、時間が夕方5時までだし、明日は何より泳ぎ納めの日なので、今日が今年の走り納めです。
とりあえず悔いの残らないように走ってきました。
2本走って653kcal消費。
食べ過ぎた1食分くらいは消費できたかな?
ようやく1時間で9km走れるようになりました。
目標は1時間でアップとダウン込みで10km走れるようになることと、来年はもう少しコンスタントに陸トレを出来るようにしていきたいですね。
3月までは走りこみを中心して、持久力をしっかりとつけて、シーズンに入ったら細かい筋トレをメインにしてやっていこうと思っています。
年末年始は家でインナーマッスルを緩めないようにしっかりとトレーニングをしてすごしたいけれど…どうなることやら(笑)
走ることにはだいぶ慣れてきました。それでも最初の10分がキツい。
それを乗り越えられる精神力もついたかな…なんて思っています。
再来年あたり、マラソンとかにも挑戦してみたいな。(来年も市民マラソンの締め切りは過ぎてしまったので)
あとはOWSをやって、最終的にはトライアスロンでも目指してみようかとちょっと密かに思ってみたりしています。

来年も頑張って陸トレします!


2007年12月25日 (火) | 編集 |
★本日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 200m×1×IM逆順にKick→Swim
Swim 50m×8×1'10"00×IM順に2本ずつ
Swim 50m×8×1'00"00
1&5:Fly/Ba
2&6:Ba/Br
3&7:Br/Fr
4&8:Fr/Fly
Swim 50m×8×1'10"00
*IM順に1本ずつ 前半4本はForm 後半4本はFrom/DSN
Swim 50m×8×Fr×1'00"00(Besr+7を目標に)
1:40"6
2:40"8
3:41"2
4:42"6
5:40"6
6:40"4
7:40"4
8:40"3
Down 200m×1×IM+7mけのび
Total:2007m


本日でSコーチの火曜日練習は2007年最後です。
よって恒例の『西暦の距離だけ泳ぎましょう』イベントが、クリスマスプレゼントとして敢行されました。
クリスマスにかこつけて、土曜日・日曜日のちょっといつもより食べてしまって、挙句今日は会社でアマンドのチーズケーキを食べ、意志薄弱のため、食欲に負けてキャラメルコーンを食べた結果、糖分の取りすぎとカロリーオーバーで、多分ウエイトが500gくらい増えて、今日はタイムが伸び悩みました。
最近300gでも違うとダメなんですよねえ…体が重い。あと普段食べないものを食べると(特に今回は絶対に糖分と脂分の取りすぎ)泳ぎにも影響してくるな、と実感しています。
来年は、この意志薄弱とどう向かい合っていくかが課題だなあ、と思っています。

それにしてもいい練習でした。
こういう練習されちゃうから、火曜日は休めないんですよね、悔しいけど(苦笑)
来年もがっつりと鍛えて、スイマーとして充実した年にしたいです。

来年こそ、2個メで3分切り!
それにむかって頑張ります!



2007年12月24日 (月) | 編集 |
★本日のメニュー

マスターズクラス(13:00-14:00)

W-up 50m×6×1'30"00
1:Fr Kick/Swim
2:Fr Head-up Swim/Swim(12.5mずつ)
3:Ba Kick/Swim
4:Ba 3スカーリング1Pill/Swim
5:Fly 3Kick1Pull/Swim
6:Br 3Kick1Pull/Swim
Pull 50m×5×1'20"00
1:Fly スカーリング/Pull
2:Ba スカーリング(下)/Swim
3:Br Human/Pull
4:Fr Human/Pull
5:Ba スカーリング(下)/Swim
Kick 50m×6×Fr×1'20"00(板なし)
Easy 50m×1
Swim 50m×4×Fr 3set(*タイム落とさないように)
1set:Swim×Fr×1'00"00(40"2 39"4 38"6 38"2)
2set:Pull×Fr×1'10"00(47"0 44"5 42"2 39"7)
3set:Swim×Fr×1'00"00(38"7 38"6 38"4 38"2)
Dowm 400m×1×IM
Total 1900m


上級コース(14:00-15:00)

W-up 25m×6(Fr/Fly/Ba/Br/Fr/Fly/Ba)
Easy 50m×1
Swim 50m×4(IM順に1本ずつ)
Easy 50m×1
Ba ターン練習
Swim25m→ターン→Swim12.5m 2set
Easy 50m×1
Swim 100m×1×IM
Total:800m

今日は会社が祝日でお休みだったので、マスターズの昼練とその後にダウンを兼ねてゆっくりと上級コースに参加。
最近Frのタイムが安定してきたんだけど、担当のYコーチに『Kickがしっかりと効いてくるようになりましたね』と褒めてもらえました。
やっぱりちょっとランニングを始めた効果が出てきたのかな…なんて思ってうれしかったです。
自分で調子がいいとか、キックが打ててるとかっていうのは感じることができても、実際にこうして結果がタイムに現れてくることが、やっぱり一番の好材料ですね。
目に見えるタイムはよくも悪くもやってきたことの証だから。
やはりKickって重要なんだなあ、と実感しています。
Kickそのもの、というよりは、むしろ、しっかりと足で水をとらえられるようになって、体の安定感がでてきたのかな、と自分では思っています。
やっぱり走って正解でした。
来年もしっかりとランニングや筋トレをやっていこうと思います。

上級コースはマスターズと違ってサイクル制限とかがないので、ゆっくりとフォームに気をつけながら、ちょこちょことDrillを入れたりしつつ泳いできました。
ずっとサイクルのある中で泳いでいるから、たまにサイクルがない中で泳ぐってなんとなくおかしな感じでしたけど、そこはたっぷりと時間をかけてできるってことに気が付いたので、結構のんびり泳いできました。

いやあ…いいクリスマスイブでした。
明日はプレゼント第2弾が届く予定です。

サンタはどんなプレゼントを用意してるんだろうなあ。

2007年12月22日 (土) | 編集 |
★本日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 50m×6×1'30"00
1:Fr Kcik/Swim
2:Fr Head-up Swim/Swim
3:Ba Kicki/Swim
4:Ba DrillSwim/Swim
5:Fly 3kick 1Pull/Swim
6:Br 3Kick 1Pull/Swim
Kick 50m×6×Fr×1'20"00
Swim 200m×3×4'00"00(100IM×2 3set)
Easy 50m×1
Swim 50m×6×Fr×1'30"00
1:Hard(38"3)
2:Hard(37"4)
3:Easy
4:Hard(37"2)
5:Easy
6:Hard(37"2)
Down 400m×1×IM
Total:1950m

仕事が終わってランニングに行ってから泳ぎにいこうと思ったんだけど、なんだかすごく眠かったので、多分行ったら怪我しそうだったのでやめました。
その代わりに爆睡。
お陰で気持ちよく泳ぎにいかれました。

最近板なしKickのときに、前呼吸をするのが自分の中のブームです(笑)
結構みんなしんどいらしいんだけど、私はこっちのほうが好きなんですよねえ…それで指定がなくても前呼吸をやってます。
そのお陰かどうかは分かりませんが、Swimのときに体が浮くようになった感じです。
現在はFlyの次にFrが案外と好調で、今日もそんなにストローク数をかかなくても割りと楽に37秒台で泳ぐことができました。
やっぱり泳ぐときに慌てたらいけないな、と痛感しています。
がむしゃらにストローク数だけあげても、それてタイムが縮まるとは限らない。ちょっとはテクニックが身に付いてきたのかもしれません。

この寒さと年末の忙しさと風邪が流行しているのとで、最近プールがすいてます。
でも、ゆっくり、かつ、しっかり泳げて、それはそれでいいんですけどね。
それにしても寒いですねえ。

そうそう。
うちのプールは夜マスターズコースの練習があるときは、我々が最後なので、いつもこの時期は保温用のブルーシートを水面に敷いて帰るんですけど、女性陣はいつもそれを手伝わないでほとんどの人が帰っちゃうんです。
私はいつも最後まで泳いでるから、っていうのもあるんだけど、必ずシート敷きをしてから帰ります。
多分ジュニアの時代からの習慣でそれが当たり前になってるからかもしれないけれど、あれってどうなんだろうなあ…といつも思ってみてます。
まあ、練習に来てるんだから、特にそれをやらないからどうということでもないんだろうけど、いつも男性陣がやって帰るんですよねえ…ふと気が付いたんだけど、女性でも、いつも例えば試合のときにリレーメンバーに選ばれて主力で泳いでいる人のほうが、いつも最後まできちんとダウンやってそういうことに積極的に手伝っていくんですよね。
そうじゃないメンバーはいつもシート敷きを手伝って…と声をかける前にささーっと帰っちゃってなかなかつかまらない(苦笑)
女性陣は主婦の人が多いから、あんまりゆっくりしていられないのかな、なんて思いつつ、やっぱりそういう泳ぐこと以外の部分って泳ぐ早さとかに比例してくるのかな、なんておもっちゃってます。
ま、その分は私が手伝って帰ればいいだけの話なんですけどね~♪

2007年12月20日 (木) | 編集 |
★本日のメニュー(20:30-21:00)

W-up 200m×1×Kick&Swim(Fr/Ba/Br/Fly)
Drill 25m×2×4set×IM
1:3スカーリング1Pull 2:Swim
Swim 50m×6×Fr×1'00"00
Easy 50m×1
Swim 200m×5×3'45"00(おまけFr×1)
奇数:IM 偶数:Fr
Down 100m×1×Fr+100m×1×Br
Total:2000m

久しぶりにヒットな練習がめぐってきました。
というか、今日はなんだかFrが絶好調で、あまりストローク数をあげなくても楽に泳げていました。
メインは淡々と200mを。
Frは3'10"00、IMは3'30"00くらいというかなりゆったりとしたスピードで泳いできたので、全然疲れなくて、かつ、気持ちがいい、という非常に理想的な練習でした(というより、こういうメニューが好きってだけのことかもしれないけど)
年末になってきて、プールがすいていて、今日は1コース2人で使わせてもらえたというのもかなり大きかったと思うし、そんなにスピードをあげて泳ぐ人もいなかったので、じっくりとフォームを意識して泳ぐことができました。
Frは入水で伸びてしっかりキャッチをして、手首をまげるのを時折確認しつつ泳ぎました。
あとは、密かに50mの時に2ビートに挑戦してみたけど、これがなかなかうまくいかなかった(苦笑)これが上手に泳げるようになると、体のバランスがうまくキープできてディスタンスがもっと楽になるかな、と思ってみたりしているので、鋭意研究中。
Brはフィニッシュからの手の戻しが以前より早くなった感じがしています。早くなって、かつ少し力が抜けるようになった…気がしますけれど、今までよりボディポジションが高く保てるようになって、その分、前方向に体重を乗せる感覚が戻ってきた感じです。
『前に投げ出すような感じで』というのが、感覚としてわかってきたかな、という状態ではありますが、ここのところ筋トレで上半身のトレーニングをしているのが少し効果がでてきたかな、と思っています。
じっくり泳いで自分のフォームを見直して、という機会もなかなかないので、今日の練習はすごく貴重だったし、楽しかったです。

やっぱりディスンスが好きだ~♪200mの練習って幸せ★
あのままだったらあと5本は確実にいけたな、うん。

2007年12月19日 (水) | 編集 |
☆本日のメニュー(19:30-21:00)

ランニング1本目(30分:4.35km)
0:00-5:00 5.5km/h
5:00-27:00 10.0km/h
27:00-30:00 5.0km/h

ショルダープレス(4.5kg) 10×3set
腹筋 10×5set
背筋 10×5set
スクワット (ダンベル3kg) 20回

ストレッチ 10分間

ランニング2本目(30分:4.32km)
0:00-5:00 5.5km/h
5:00-27:00 10.0km/h
27:00-30:00 4.0km/h


CMCまで1ヶ月となりました。
泳ぎこみの時期ということは、走りこみの時期。体をつくる時期です。
膝が痛いとか、走り始めの10分間が一番キツイとか言ってる場合じゃありません。
今日から再び2本のランニングです。
本当は週に3日は走りたいところですが、なかなかそういうわけにもいかないのが現実で、だからこそやれるときにやっておこうという気持ちが大きいですね。
ランニングの時速設定もようやく10km/hまで持っていくことができました。それで22分間(つまり私が1500m泳げるくらいの時間)走り続けられることができたので、ちょっと嬉しかったりして。
今日発売の『SWIM』の内容がまさにタイムリーで、ディスタンス系スイマーこそ、筋トレが必要だと書いてありました。
実際に筋トレやると、自分の体の筋量のなさに驚かされます。
本格的な効果が出るまで3ヶ月だそうですが、でも私のこのペースで行ったらきっと半年はかかりそうですね。
ちょうどジャパンマスターズのころに、ベストな体になっていればいいかな…なんて思ってます。

焦っても仕方ないので汗かきます。
2007年12月19日 (水) | 編集 |
★火曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 200m×1 (Fr/Ba/Ba/Fr)
(Kick→Swim→OneHandSwim→Swim→OneHandSwim→Swim→Swim×2)
Kick 100m×1×IM
Kick 50m×8×1'30"00(IM順に2本ずつ)
奇数:Easy/Hard 偶数:Hard/Easy(すべて水中Kick/水面Kick)
Easy 50m×1
Swim 100m×1×IM
Swim 25m×1×Fly×50"00
Swim 50m×1×Fly&Ba×1'20"00
Swim 75m×1×Fly&Ba&Br×2'00"00
Swim 100m×1×IM
*FlyはすべてDash
Easy 50m×1
Dash 50m×1×Fr (35"4)
Down 150m×1×Fr
Total:1300m

大した距離は泳いでないのに非常に疲れました…
結構メインのSwimまではいい感じだったんだけど、その後のDashでガクっときた模様。
とことんDashに向かない体らしいです…はい。
家出したBrはどうやら携帯電話だけはつながった…くらいの模様。まだまだ本調子にはほどとおい、いや、遥かに遠い。その分Flyだけは相変わらず絶好調で、Dashとか言われても体が軽くてちゃんとDashになっている模様。
昨日はそのまま帰宅してばたんきゅー。

来年3月のFIAで久しぶりに50mと100mのBrにエントリーしてみた。
とりあえず『練習でちゃんとDashもやらないといけない』という状況に追い込んでみたら、ちゃんと練習する気持ちになるかな、と思ってみたりして。
そういうところで追い込まないと、このままだらだらとディスタンスしかやらない体になりそうなので。
だめだあ…気持ちが下降線で今日は仕事にならないよ~。
こんなんじゃいけないんだけど、気持ちばかりが焦ってしまって体がそれについていかない。
マスターズに数ヶ月前にきた人が速いんだ、これが。
Fr35秒とかでこんなにたらたら泳いでいたら、そのうち完全敗北しそうです。
みんなこそこそと筋トレやってるみたいだし、私も頑張らないきゃいけないんだけど、見つかるのは弱点ばかりでだんだんと先細りです。

ちょっと落ち着かなくちゃね。
2007年12月16日 (日) | 編集 |
本日のメニュー
☆陸トレ(13:00-15:00)


ランニング1本目(30分:3.82km)
0:00-5:00 4.5km/h
5:00-10:00 6.5km/h
10:00-27:00 9.5km/h
27:00-30:00 4.5km/h

ストレッチ 20分

ショルダープレス 4.5kg 20回×2
バタフライ 20kg 20回×2
ラットプルダウン 13.5kg 20回×2
レックカール 4.5kg 20回×2
レックエクステンション 9kg 20回×1
腹筋 20回×5
背筋 20回×5
ダンベルスクワット 3kg 20回×1

エアロバイク 30分



★スイム(20:30-21:30)

W-up  50m×6×1'30"00 (Fr×2/Ba×2/Fly→Ba/Br→Fr)
Kick 100m×4×IM×2'20"00
Easy 50m×1
Pull 200m×3×Fr×3"30"00
Easy 50m×1
50m×3×Br×1'30"00 2set
1:Form 2:Kick(Dash) 3:Swim(Dash)
Down 400m×1×IM
Total:2100m


今日は夜練があるのが分かってたのと、昨日風邪っぽかったから夜薬を飲んで寝たのと、膝がちょっと痛かったのと…まあいろいろありまして(一番の理由は自分を甘やかしました・笑)ラストの有酸素運動はエアロバイクに逃げました。
ここでケガをしたら意味がありませんからね、別にランナーになるわけじゃないので、自分の体と相談しつつやってきました。
そんなこんなで、今日は筋トレメインでやってきました。
ここでひとつ自分の弱点を発見。
私は肩が弱いです(苦笑)
ベンチプレスとかバタフライは結構いい負荷をかけてできるんだけど、ショルダープレスが4.5kgの負荷でふーふー言ってるくらいに非常に弱い。
これが最後のほうでPullがへこたれる原因のひとつじゃないかと判明しました。
いやあ…思わぬところに穴がありましたね。
強化部分発見です。


さて、夜のメイン練習で、久しぶりにBrを泳いだら、Brがどこかへ行ってしまったようです。
Brに家出されました(笑)
上半身・下半身、それぞれの動きは決して悪くないんだけど、一緒に泳ぐとタイミングはおかしい…久しく泳いでいなかったら、体がちょっとタイミングを忘れているようです。
あと、Kickが微妙に何かがおかしい。
おかしいだらけのことに気が付いたので、ちょっと真面目にBrも泳いで、戻ってきてもらわなくちゃ…と思いました。
戻ってもらわなくちゃついでに、Downで気が付いたら400IM泳いでました。
なんか気持ちよかったです。


昨日の長崎の凶行のことはみんな知っていただろうけれど、誰も口にはしませんでした。
みんな大人だよね。
心からの被害者さまのご冥福をお祈り申し上げます。




2007年12月14日 (金) | 編集 |
★木曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 200m×1×Kick&Swim(Fr/Br/Fly/Fr)
Kick 50m×8×Fr×1'20"00
Swim 100m×1×IM×2'00"00
Easy 50m×1
Drill 25m×2×50"00 4set(IM順に1setずつ)
奇数:スカーリング&Swim 偶数:Human&Swim
Easy 50m×1
Swim 100m×8×Fr×2'00"00
Down 250m×1(Fly/Ba/Br/Fly×2)
Total:2050m

サッカーのクラブワールドカップの前半だけみてから練習。浦和もいいけど、やっぱり泳ぎこみのほうに心が行ってしまったので。
いつもは泳ぐ日以外は動かないから、アップが結構苦しいんだけど、最近泳がない日も動くようになったので、アップ後のKick練習から体が動くようになってきました。
どうも左右の足のバランスがよくないみたいで、左は足の裏で水を蹴り上げる感覚がつかめるようになってきたんだけど、右足の感覚はなんだかぎこちない。うまくKickが振り下ろされてない感じがしています。
陸トレやってみてその左右のバランスの悪さっていうのは実感してるんだけど、こういう細かいところにもその影響って出るんだな、と自分で関心してみたりして。
日常生活で結局左右のバランスの悪いままで過ごしてしまっている時間のほうが多いから、治すのは大変なんだろうけど、気をつけて改善していきたいです。
メインはいつもならIMでやるんだけど、私にとってはIMよりもFrのほうがしんどいから(それもどうなんだろうね…)久しぶりにFrで泳いでみました。
最初の3本は1'30"00で回ってたんだけど、それを過ぎるとあとは平均して1'25"00くらいで回っていた感じ。400mくらいでノッてくるようです。
来年の1500mのこともあるし、少しFrを泳ぐクセをつけないといけないな、と思っているし、泳ぎこみで体力をつけるのにはちょうどいいのかな、とも感じています。
あとは、自分のFrとじっくり向き合って、今課題にしているキャッチのときの位置と手の向きなんかも意識して泳いでみました。
やっぱり手のひらが外側で、親指が下、という感覚があってるみたい。
その前にフォーム修正していたBaも結局親指を下にして入水するのがあってたみたいなので、その延長線上にあるのかな、と思っています。
これで、体がもうちょっと左右にブレなくなったらだいぶいい感じかな。
泳ぎが変わると体型が変わってくるんですよね。
なんかちょっと、すっきりしてきた感じです。
あーでもBrが泳げなくなったらどうしよう…なんてふと思ってみたりして。

2007年12月12日 (水) | 編集 |
☆本日のメニュー(19:30-21:00)

ランニング1本目(30分:3.83km)
0:00-5:00 4.5km/h
5:00-10:00 6.5km/h
10:00-27:00 9.5km/h
27:00-30:00 4.5km/h

ストレッチ10分間

レッグエクステンション(4.5kg)20回
レッグカール      (4.5kg)20回
腹筋 10回×4set
背筋 20回×2set

ランニング2本目(30分:4.19km)
0:00-5:00 6.5km/h
5:00-27:00 9.5km/h
27:00-30:00 3.5km/h(Back)

ストレッチ10分間

昨日のSwimに引き続き、下半身強化メインのメニューで。
19:30に走り始められれば、きっかり2本走ってストレッチやってあがれることが判明。出来るだけこの時間帯でトレーニングに行きたいな、と思っています。
その昨日のKick練習の時に、ちょっとだけ『蹴り上げる』ということを掴みかけたようなので、今日のランニングも足を後ろに蹴り上げることに気をつけて走ってみました。
何か今まで、足を引きずる感じで走ってたんだな、つまりはやはり太腿の後ろ側の筋肉が弱いんだだろうな、挙句に筋肉の付き方が妙だから(笑)後ろに蹴り上げる、という動作がうまく働いていなかったんだろう、という非常に個人的な結論に達しております。
トレーニング室には鏡が多いので、トレーニングをしながら常に自分の姿勢をチェックして、バランスがとれているかどうかを確認しながらすすめていきたいです。
それにしてもやはり下半身は弱いですねえ。
上半身なら20kgや25kgの負荷でいけるのに、足は4.5kgで精一杯。
せめて上半身の半分の負荷でやれるようになりたいです。
やればやるほど、自分の体のバランスの悪さとそれにともなる課題の多さに驚かされます。これでよく泳いでたよな、と苦笑してみたりもして。

来年1月のCMCで最終的に1500Frに出られるようになったので、まずはそれをクリアできる持久力と筋力をしっかりとつけたいです。
その後は200IMの3分切りも目指したいし。

改造しがいのある体だなあ…本当に(苦笑)
2007年12月11日 (火) | 編集 |
★本日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 200m×1(Fr/Ba/Ba/Fr)
(Kick→Swim→OneHandSwim→Swim→OneHandSwim→Swim→Swim×2)
Kick 50m×10×1'10"00(FrとBrを交互に2本ずつ)
Easy 50m×1
Kick 50m×4×Fr×1'30"00(DSN)
Kick 25m×2×4set(IM順に1setずつ)
奇数:水中Kick 偶数:水面Kick
Easy 50m×1
Dash 25m×1×Fr 16"3)
Down 100m×1
Total:1325m


そんなこんなで、Kick三昧の練習でした。
今更こんなこと言ってたら、いったいお前は何年泳いでるんだて怒られそうですけど、今日になってふと『Kickで蹴り上げるってこういうことなんだ』って気が付きました。
いかにあまり普段Kickをやってないか、という明らかな証拠になっちゃいますけど、よく雑誌とかに掲載されていた『バタ足はけり下ろすよりも蹴り上げるほうで推進力がです』という言葉が、実際問題よくわかってなかったんだけど、今日ディセンディングのKickをやってみて、それが具体的にどういうことなのか、どういう感覚なのか、ということを実感した感じでした。
きちんと蹴り上げられるようになると、バタ足がちゃんと進んでる。
今まで無理だった1'10"00サイクルもまわれるようになってきたし、ちゃんとDSNが出来るようになっていました。
これもランニングで、足をきちんと上げて走るように気をつけている成果なのかなあ…とちょっと思ってみたりして。
しかし、こんなところ開眼するとは思ってもみませんでした。
まだまだ水泳は奥が深いですね。
もっともっと、精進せねばいけませんな。
2007年12月09日 (日) | 編集 |
本日のメニュー

☆陸トレ(13:00-15:00)

ランニング1本目(30分:3.68km)
0:00-5:00 4.5km/h
5:00-10:00 6.5km/h
10:00-27:00 9.0km/h
27:00-30:00 4.5km/h

ストレッチ20分

ベンチプレス 24kg 20回×2set
ラットプルダウン 13.5kg 20回×2set(フロント・バック)
バタフライ 20kg 20回×2set
腹筋 20回×5set
背筋 20回×5set

ランニング2本目(30分:3.94km)
0:00-5:00 5.5km/h
5:00-27:00 9.0km/h
27:00-30:00 3.5km/h(バックウォーク・クールダウン)

ストレッチ10分



★SWIM練習 (20:30-21:30)
W-up 50m×6×1'30"00(Fr×2/Ba×2/Fly→Ba/Br→Fr)
Kick 50m×5×Fr×1'20"00
Pull 200m×3×Fr×3'40"00
Easy 50m×1
Swim 50m×4×1'10"00(IM順に)
Swim 200m×1×IM×4'00"00
Swim 50m×4×Fr×1'00"00
Down 200m×1×IM+100m×1×Br
Total:2100m

ランニングをはじめたら、あれだけ落ちなかったウエイトがあっけなく2kg落ちてしまいました。やっぱりスイマーは走らないといけないのよ。
昼間の陸トレは『BrとFlyのPUllの動き』を意識してそれを中心にやりました。
特にバタフライで『水を挟み込む』という状態をあげるところの部分を意識して動かしてみました。
やはりあそこで状態が水の上にういて、そこからけのびの姿勢にはいって推進力がつくわけですから、そこがしっかりできるように意識しました。
あとはランニングですね。
9km/hがちょっとは楽に走れるようになってきましたが、一応ランナーを目指しているわけではないので(笑)あまり早さはあげないで、同じことを淡々とやりぬく持久力をしっかり身に付けたいです。

夜は久しぶりに200m単位の練習です。
今はどっちにしてもじっくりと体力をつける時期なので、しっかり泳ぎこんで、なおかつ、その泳ぎこむ体を安定させるために、しっかりと陸上でのトレーニングもやっていきたいです。

それと、Frの泳ぎ方(Pull)をちょっと変えて泳いでみました。
エントリーのときに、今までは単に『指先から』入れていたんだけど、それを手のひらを外側に向けてエントリーしてみました。
私はどうしても泳いでいて、キャッチするときに手が外側に流れてしまうので、だったらそれを逆手にとってやろうと思って、手のひらを外側にむけて入水し、そこから手のひらを返すようなカタチでキャッチをやってみたわけです。
私としてはけっこう泳ぎやすい感覚でした。
ちょっとこれからこの方法を使ってみて、よかったら本格的にこっちの泳ぎにしてみようと思います。
ただ、欠点はエントリーの位置が内側になりすぎると、体が妙によじれてしまって余計なローリングをしないといけないんどえ、それは無駄だから、できるだけ肩と平行線上にある場所に入れるのがポイントらしい。
しばらく試合がないので、そのあたりをこれから研究していきたいです。





2007年12月08日 (土) | 編集 |
★金曜日のメニュー(18:10-18:50)


W-up 200m×1×Fr
Kick 50m×10×Fr×1'30"00
Easy 100m×1
Swim 100m×1×IM
Swim 200m×1×Br
Down 100m×1×IM
Total:1200m

昨日実は国立競技場にサッカークラブワールドカップのセパハンVSワイタケレ戦を見に行ってきたのですが、仕事が終わってキックオフまでに時間があったり、せっかく国立まで行くんだから時間がもったいない…ということで、東京都体育館のメインプールに泳ぎに行ってきました。
本当はもっと早めに会社を出られるはずだったんだけど予定より遅くなってしまって、40分だけになってしまいましたが、中速コースは3人しかいなくてゆっくり泳いでこられました。
なんかバタ足とかやってきちゃいましたしね(笑)
仕事あがりでプールに行かれる、しかも長水路ですいてるし(体育館のジムは混んでましたけどね)こんないいことないですね。
試合前はここで調整できるな、なんて思ってしまいました。
とっても気持ちよかったです。
2007年12月07日 (金) | 編集 |
★木曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 200m×1×Kick&Swim (Fr×2/Ba×2)
Kick 50m×6×Fr×1'30"00(スタート&ターン後5mはけのび)
Kick 50m×1×Fr (Dash)
Kick 25m×8×50"00(POINT:姿勢に気をつける)
奇数:Br(水中Kick) 2&4:Fr 3&7:Ba
Easy 50m×1
Swim 50m×4×Fr×1'00"00
Swim 75m×4×Fr×1'30"00
Swim 100m×2×Fr×2'00"00
Swim 200m×1×Fr×3'30"00
Down 200m×1×IM+100m×Fly×1
Total:2000m

昨日の陸トレのときに意識していた『一定の速さと一定のフォームで一定時間を走る』の『泳ぐ』バージョンの練習です。
Kickのときに意識したけのびの姿勢をキープしつつ、速さを全部揃えて泳ぐというのは走るのはいいけど泳ぐのはなかなか難しい。
昨日はオール45秒で50mから200mまで揃えて泳ぐことを意識しました。
50mはだいたい42秒くらいで泳いでしまうので、それをあえて45秒で抑えて泳いで、その速度を意識しつつ100mとか200mとかを泳ぐようにしました。
体にタイムを刻み込むという目的もあったのですが、やっぱり『フォームとタイムを同時に意識する』というのはなかなか難しいですね。
でもトレーニング水着にもなれてきて、200mは3分きっかりで泳げました。
ということは180秒÷4=45秒だもんね。
ん~個人的にいい感じです。

今日はかなり満足度の高い練習でした★
木曜日にこういう練習ができるっていいなーと思いました。
2007年12月05日 (水) | 編集 |
☆本日のメニュー(19:50-20:55)


ランニング1本目(20分:2.26km)
0:00-5:00 4.5km/h
5:00-10:00 6.5km/h
10:00-17:00 8.7km/h(傾斜:5%)
17:00-20:00 4.5km/h

ストレッチ(10分間)

スクワット(3kgダンベル:20回)→ハムストリングと大腿四頭筋のトレーニング

ランニング2本目(25分:3.38km)
0:00-5:00 6.5km/h
5:00-23:00 8.5km/h
23:00-25:00 3.5km/h(バックウォーク・クールダウン)

仕事が結局ばたばたしてしまって、帰ってきたら非常に微妙な時間帯だったんだけど、それでもどうせ家にいたってこの時期はなんだかテレビもくだらない番組しかやってないから、1時間だけでも走ってこようと思ってでかけてきました。
夜は空いてるから、ランニングマシンもあいてますしね。
今日は時間がなかったから30分2セットというわけにはいかなかったから、傾斜をつけてそのぶんは負荷をかけてはしってきました。

思うにスイマーが陸トレをする、特にランニングをする意味というのは、無論持久力をつける、筋力をつけるという意味もあるんだけど、それ以上に実は『同じフォームと速さで一定の時間を動き続ける』というところに意義があるよううに感じています。
私がいっているのは夜で、ランニングマシンがジムの外側をむいているから、明るさの加減でちょうど窓ガラスが鏡のようになっています。
で、その鏡をみながら、常に同じフォームで一定の速度をずっと維持し続けながら20分なり30分なりを走る、というのは、特にディスタンス系の練習にはもってこいだと思うんです。
泳ぐのもブロークンで、50×4でも200×1でも一定の速さでそろえて泳ぐ、という練習をしますが、あれと同じだと思うんです。
しかも、泳いでいるときは、自分が泳いでいる姿ってなかなか見られないけれど、こうやって走っている場合には、自分の走っているフォームが常に確認できる状態にある。こういうところで常に一定の動きを繰り返し体がぶれることなくできるようになると、泳ぎのほうも安定してくるんじゃないかと感じています。
それと、現状では、とにかく走ること、泳ぐ以外の筋肉を使いストレッチを行うことを体に習慣付けることが目的ですね。
ただ走るだけ、トレーニングするだけでは、昔のジュニアの時代と同じです。
あのころよりステップアップするためには、より自分で自分がトレーニングをする意義をしっかりと考えてやっていかなければいけないな、と思っています。

でも、昔よりも、水泳とそれに関わるトレーニングが好きになっていることは、間違いないですね。


2007年12月04日 (火) | 編集 |
★本日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 200m×1×Fr
(Kick→Swim→OneHandSwim→Swim→OneHandSwim→Swim→Swim×2)
Kick 50m×6×Br×1'10"00
Kick 50m×1×Br(Dash)
Easy 50m×1
Swim 125m×4×2'20"00
1:IM+Fly 2:IM+Ba 3:IM+Br 4:IM+Fr
Easy 50m×1
Drill 25m×4×Fly 2set
1:Kick 2:3スカーリング1Pull 3:Pull 4:Swim
Down 200m×1×IM+50m×1×Fr
Total:1600m

日曜日に試合も終わって精神的にほっとしたらしく、かなり今更絶好調です(遅いっての…)
トレーニングウェアにも慣れてきたようで、先週までの重さはあまり感じなくなりましたね。
それにしても、今日は実にいい練習でした。
久しぶりに、泳ぐのってこんな楽しかったんだぁ…なんて思っちゃったくらいです。
メイン練習のときは、最初サイクルが2'30"00だったんだけど、コースのバランスの関係で2'20"00のコースに移動してやったんだけど、案外大丈夫でした。あと5秒縮めてもいけちゃう感じですね。思いっきり一番後ろから煽ってしまいました(笑)そしたらその後のDrillで煽られた…(そこ煽るところじゃないでしょ~とか思ったけど)
やっぱりオフってだいじです。
試合がないから、精神的に解放さえれて、じっくりと、でも気楽に、泳ぐことに対して向かい合えるから。
練習内容について考えられるのも、こういう時期だけですからね。
オフは泳ぎこみの季節だけど、精神的なテーパー期なんだな、と改めて思いました。
Flyは相変わらず好調です。
4種目のバランスがだいぶ取れてきたので、泳ぎこみはFr、筋力アップにFly&Br、体のバランスを整えるのと、脈をあげるのはBaという感じにわけて練習していこうかな、と思っています。
で、Drillはそれぞれの部分を集中的に鍛える、って感じでね。

なんか練習がすっごい楽しいです♪


2007年12月02日 (日) | 編集 |
★本日の結果

200m個人メドレー 3'12"61(Best Time 4位)
(Fly:38"91 Ba:53"84 Br:55"23 Fr 44"62)
200mメドレーリレー 2'58"76 (3泳Fly:38"28)
200mフリーリレー 2'49"10 (1泳:33"22)


無事に2007年の全試合日程を本日をもって終了しました。
最後の最後に、個メでベストタイムが出せてよかったです。
それにしても、Flyは完全につっこみ過ぎました。ここのところかなり調子がよくて、午前に行われたメドレーリレーでも気持ちよく泳げたので、こりゃいいと思ったらやっちゃいました。
そのまままあいつものようにBaは泳いだんだけど、Brでいつものようにスピードが上がらない。いつもはここが勝負どころなんだけど、完全に失速状態でした。
ベストタイムがでたことはいいことだったんだけど、勝負どころのBrがやはり練習不足だったのかな…と思いました。
史上最悪のBrと言っても過言ではない感じでしたね。

しかし本当にそう考えると個メの練習って難しい。
今年は最初から個メの年と思って泳いできたから、苦手なBaやFlyは飛躍した年だったけど、反面でこうして練習不足で今までいい感じだったBrで失速してみたりするわけだし、かといってBaなんかを泳がないと今度はこっちがダメになるだろうし。
来年はどうやって4種目を強化していくか、そのバランスが課題になりそうです。

何はともあれ、今年のベストで締めくくれた1年ととなりました。
来年もまた、しっかりと練習をして、よりよいパフォーマンスをできるようにしていきたいです。

2007年12月02日 (日) | 編集 |
★土曜日のメニュー(20:30-21:30)
W-up 50m×6×1'30"00(Fr×2/Ba×2/Fly→Ba/Br→Fr)
Kick 50m×6×Fr×1'20"00
Swim 50m×4×IM×1'20"00(Form/Tempo-up)
Swim 75m×4×1'30"00(Form/B-up/Dash)
1:Fly→Ba→Br
2:Fr→Fly→Ba
3:Br→Fr→Fly
4:Ba→Br→Fr
Easy 50m×1
Dash 12.5m×2(Fly/Fr) 25m×2(Fly/Fr)
Down 100m×1
引継ぎ練習
Total:1325m


試合前の調整といういのは、人それぞれいろいろありますが、私の場合は『普段とあまり変わったことをしない』ということです。
なので、普通にIMとかを泳いじゃったりとかしてきました。
あまり変わったことをやると、変に緊張したりとかするので、特別なことはやりません。
試合のことは、明日試合会場に行ってアップをしてからどうするか考えようと思っています。
しかし、エントリー種目にBrがないってこんなに精神的に楽なんだな…なんて思ってみたりするくらい、緊張感に欠けていますけど、まあ、あまりそういうことを気にしないで泳いでこようと思います。

