undefined 三毛猫のUltra Soul! 2008年01月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年01月29日 (火) | 編集 |
★月曜日のメニュー(18:00-19:15)

(練習前 補強トレーニング&ストレッチ 10分間)

W-up 400m×1×Fr
Kick 200m×2×4'30"00×Fr&Br
Easy 100m×1×IM
Swim 50m×8×Fr×55"00 (45"00ペースで)
Swim 100m×1×Br×2'30"00(Easyを兼ねて)
Swim 100m×4×Fr×1'55"00(1'45"00ペースで)
Swim 100m×1×Br×2'30"00(Easyを兼ねて)
Swim 200m×2×Fr×3'40"00(3'20"00ペースで)
Swim 100m×1×Br×2'30"00(Easyを兼ねて)
Swim 400m×1×Fr×6'50"00(6'30"00ペースで)
Down 200m×1×IM
Total:3000m

今週はプールが全館休館になって練習がお休みなので、仕事が終わってから東京体育館に泳ぎに行ってきました。
行くときはだいたい夕方6時くらいから泳ぐんですけど、この時間は空いてて泳ぎやすくていいですね。
ここのところマスターズの練習が耐乳酸っぽいのをやっているので、自主練習はディスタンス系をちょっとやってきました。CMCが終わってからなかなか200とか400とか泳ぐ機会がなかったので、ちょっと気持ちを復帰させないとな…というのもありましたけど。
今日も脈拍を意識して泳ぎました。
メインで200m単位をやって脈拍140にあげて、その後の100で120くらいに落とし、また140くらいまであげて…というのの繰り返しで泳ぎましたけど、200とか400とかで140をキープするのって結構キツいな、と思いました。(50とか100ならまだ何とかなるんだけど)
でも、途中でEasyを入れたりすると気持ちがリフレッシュされて、また集中して泳げるのでこの練習はよかったです。
でも、このメニュー、実は今月号の『swim』に掲載されていたメニューのアレンジなんですけどね(笑)
1時間ちょっとで3000m泳げたのなら、ぐっと凝縮できたいい練習だったんじゃないかと思います。

帰りはお風呂入ってのんびりしてきました。

もうちょっとフォームをしっかりキープして、このくらいの練習をこなせるようになりたいな、と思っています。

2008年01月27日 (日) | 編集 |
◎土曜日の練習

☆陸トレ(14:40-16:25)


ストレッチ15分

腹筋
背筋
側筋(ダンベル 6kg)
各20回×5set

スクワット(ダンベル3kg)+サイドランジ 20回×3set

レッグカール(9kg)
レッグエクステンション(9kg)
ショルダープレス(9kg)
バタフライ(20kg)
各20回×3set

ランニング(30分:4.05km)



★Swim練習(20:30-21:30)

(練習前 補強トレーニング&ストレッチ10分)

W-up 50m×6×1'30"00
1&2:Fr スカーリング(フロント)・Swim
3&4:Fr スカーリング(ミドル)・Swim
5&6:Ba スカーリング(ミドル)・Swim
Pull 75m×6×Fr×1'40"00 (Form→DSN→Hard)
Easy 50m×1
Drill 25m×6×1'00"00
(Kick:Fly Pull:Br 3Kick1Pull *リズムを一定にしてKichを打つ)
Easy 50m×1
Swim 50m×4×1'30"00(2Hard 1Form 1Hard)
1st:Fr 37'4 36"9 37"0
2nd:Br 46"4 46"4 46"2
Down 400m×1×IM
Total:1800m


ランニングにもSwimにも共通する心拍数の出し方

まずは最大心拍数を計算します

(算出式)
205-(0.5×年齢)=最大心拍数

これを基準にトレーニングの内容にあわせて脈拍を計算します。


(有酸素運動→脂肪を燃焼させる場合)
(最大心拍数―平常時心拍数)×0.6+60


(持久力を付けるトレーニングの場合)
(最大心拍数―平常時心拍数)×0.7+60


(MAXでDashする場合)
(最大心拍数―平常時心拍数)×0.8+60

これでいくと、ランニングは8.0km/hでアップして9.0km/hで維持、再び8.0km/hで走るとちょうど心拍数が140くらいになっていいみたいです(体調にもよると思いますが)Swimは耐乳酸でのこの練習をするとだいたい150くらいの心拍数です。
これでいくと、MAXの161まではもうちょっと余裕があるので、まだまだ頑張って泳げる、ということのようです。
だけど、持久力をつけたり、減量のために泳ぐのなら、もうちょっと脈拍を落として20分以上泳がないといけないようです。
練習内容もきちんと自分で意識して考えてやらないといけないですね。
それに、陸トレをやってみて、ジュニアのころには分からなかった陸上でのトレーニングの大切さを今になって改めて実感しています。
大人になってわかったことをしっかり自分の胸に刻んで、これからも練習していきたいです。
2008年01月25日 (金) | 編集 |
★木曜日のメニュー(20:20-21:30)

練習前:ストレッチ&補強運動10分間

W-up 200m×1×Kick&Swim(IM逆順に)
Kick 50m×4×1'30"00
(奇数:Fr ヘッドアップ&Swim  偶数:Br 水中Kick&Swim)
Kick 100m×1×Fr→Br
Drill 50m×4×Fr&Br
(片手Drill&Swim *大きくしっかりとかく)
Easy 50m×1
Swim 50m×5×Fr×3set
(1st:1'10"00 2nd:1'00"00 3rd:50"00)
Swim 50m×1×Fly(Dash)
→どのサイクルでやっても脈拍を120~140で泳ぎ姿勢を保つ
ラストセットとDashのみハードで140~160
Down
Drill 25m×4(スカーリング)
Swim 25m×4×Br
Total:1750m

今までざっくりと、ただ『泳ぐ』とか『Kick』とか、という練習をしてきましたが、これから先は少し細かいところにこだわって筋力を鍛える泳ぎを練習していきたいと思います。
今日のポイントは脈拍です。
有酸素運動をするには1分間で120から140くらいの脈拍がいいとのことなので、これで常に同じペースで泳げるように練習の強度を工夫して、その後、ハードをいれる、という組み合わせで泳いで体がどう変化するのか自分で検証してみたかったのもあります。
今回は1本ごとの必ず脈拍を確認して、どんなサイクルであっても同じペースで泳ぐように意識しました。
それと、Downでスカーリングを入れて、肩周辺の筋肉をリラックスさせるのと動かすのを両方きちんをやるようにしてみました。
まあ、先月&今月の『Swim』を参考にしてみただけなんですけどね(笑)
どんな結果になりますやら、今から楽しみです。

練習はじめてもう4年目になるんだから、そろそろもっとこだわって考えて練習していかないといけないな、と感じています(遅いっての…苦笑)
でも、ひとつ分かったのは、こういう練習にすると、次の日朝起きて、体が軽いかな…というかんじがあることですね。
あと、水分は冬場だからこそ多めにとらないといけないな、ということも分かりました。
まだまだいろいろ、勉強ですね。
2008年01月24日 (木) | 編集 |
☆水曜日のメニュー(19:30-21:00)

ストレッチ15分

腹筋・背筋 20回×6set

(以下は全て20回3セットずつ)
レッグカール 9kg
レッグエクステンション 9kg
バタフライ 20kg
スクワット+左右体重移動 3kg
ベンチプレス20kg
ショルダープレス 9kg

ストレッチ15分

ランニング 6.0km/h (37分 4.11km)


CMCが終わってなんとなく気が抜けてしまって、走る気持ちにならなくなってしまったので、いっそ…というか当初の予定通りというか、持久力メインから本格的に筋トレメインのトレーニングに方針転換してみました。
というわけで、走るのも今日はお休み。
でも4km歩いてきました。
膝にやはり走ると多少の違和感が残るので、いっそすぱっと今日は走らない!という気持ちにしてみました。
今までランニング→筋トレ→ランニング、というメニューにしていたんだけど、それを最初のランニングをとっぱらってしまっただけで、なんかすごい疲れるもんなんだな…と実感。
それだけ持久力をメインにしてる、といういいわけのもとで(笑)筋トレをさぼっていたんだな、と実感しています。
今年の目標として、体重を増やさないで体脂肪だけ減らそう、つまりは筋肉量を増やそう…というのを会社の先輩とたてたので、体重そのものにはあまり固執しないようにしようと思います。
体脂肪計測つきの体重計、買いなおさなくちゃ。(壊れたので)
もう一度、先月号の『swim』を読み直して、改めてコアの筋肉の鍛え方を確認。
最初のストレッチでこれを入れてから大きい筋肉を動かして、最後に有酸素運動、という流れてしばらく行く予定です。
筋肉定着までに約3ヶ月かかるとして、今までのトレーニングがどのくらいの効果があったのかは、11月からのトレーニングだから、これから結果として出てくると思うんだけど、それを踏まえて春のスプリント、短水路の試合に対応できる体を作っていきたいです。
でも走るのはやめないですよ?
持久力維持は筋力の維持にもつながりますからね。


2008年01月23日 (水) | 編集 |
★火曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up
100m×1×Fr
200m×1
(Fr:Kick/Swim/OneHandSwim/Swim/OneHandSwim/Swim Br:Swim×2)
50m×1×Ba
Kick 100m×1×Fly(呼吸は前でBr-Pull)
Kick 50m×6×Fly×1'10"00(呼吸は前でBr-Pull)
Drill 25m×8×Fly×50"00(3Kick 1Pull)
Easy 50m×1
Swim 50m×5×1'00"00
1:Fly/Fly
2:Fly/Fr
3:Fly/Br
4:Fly/Ba
5:Fly/Fly
Dash 25m×1×Fly 17"3
Down 200m×1×Fr
Total:1475m

担当のSコーチ、Flyの出血特価大サービスデーでございます(笑)
せっかく人がBrを泳がなくちゃ、Flyとはしばらく距離をおいてお付き合いしなくちゃ…と思ってる矢先にこのメニューかいっ!(まあそれは私の勝手なんだけどね・笑)とも思いましたが、悔しいくらいにFlyが相変わらず好調なんですよねえ…あはは。
去年からの泳ぎこみが効いているらしく、めっきり50mまでなら楽に泳げるようになりました。
サークルクロックみたら、だいたい45秒くらいで泳げているみたいです。(これがFly→Baになると確実に50秒はかかる)
今日は特にタイミングとテンポに気をつけて泳ぎました。
100mになるとストロークの数のことを考えるのはどの泳ぎも一緒だけど、短い距離になったらやはり多少のテンポアップは必要。いいテンポを維持できるようにするにはキックをうねりのタイミングがポイントになると思うので、25mでそれを確認しながら泳ぎました。
あとはBrも同じだけど、ストリームラインをいかに維持できるかが大事なんじゃないかと感じでいます。
そんなわけで、練習前のドライランドの腹筋復活(笑)
『Swim』に掲載されていたのを参考にやってみています。
苦手のスプリントの克服…なるかなあ
(だからと言って決してディスタンスが得意である、なんてことはいいません・笑)

2008年01月21日 (月) | 編集 |
★19日(土)の練習メニュー(20:30-21:30)

W-up
Swim×100m×1×Fr
50m×6
①Fr ヘッドアッププル→Swim
②Fr Kick
③Ba Kick→Swim
④Br Kick
⑤Br Swim
⑥Fly 5Kick1ストローク
Kick&Swim 50m×4×IM×1'20"00
Pull 50m×6×Fr×1'00"00+25m×4×Fr×30"00 2set
Easy 50m×1
Swim 50m×6×Fr×1'30"00(1Easy 2Hard(Best+5)2set)
*Hard:37"8 37"6 37"4 39"2)
Down 300m×1
Total:2050m

すっかり忘れていましたが(笑)試合前の土曜日も通常通りに練習に行ってきました。
幸い練習内容にPullがあったので、プルブイ使用でストロークの数と入水の位置、体重移動とキャッチからの軌道の最終確認ができました。
特に次の日が1500mだったので、呼吸の時に前でキャッチするほうの腕に体重を残してハイエルボーを意識してしっかりと伸びる、という部分を注意して泳ぎました。
後はストローク数ですね。
25mでだいたい16ストロークくらいだと調子がいいみたいだし、リズムに乗って泳げるようです。
こういう目安があると、自分の今の調子がどうなのか明確にわかっていいですよね。
故に日曜日はその倍ちょっと(ターンをして壁を蹴るだけのぶんを考慮して)だいたい35ストロークくらいを目指して泳いできました。
その後の耐乳酸もタイムよりもフォームを意識して泳いでみました。
ストローク数を上げても早くなるものでもないですしね。
今後もそのへんの意識をしっかり持って泳ぎたいです。

で、ちょっと年が改まって練習への取り組み方を変えてみようかと思いまして、アップの時にKickをやったりDrillを入れてみたりしてみています。
全体と部分とを一緒に動かすのとばらばらに動かすのとを両方やっておこうかな…という感じに移行してみています。
そうするとその後の練習でもうちょっと効果が出るかなと思っています。
やってみて効果が出るようだったらいろんなパターンを試してみるつもりです。
練習って、こういう実験みたいな部分も結構楽しかったりするんですよね~♪

2008年01月20日 (日) | 編集 |
◎本日の試合結果

女子1500m自由形    24分28秒51(年代別 第2位)
女子400m個人メドレー   6分46秒19(年代別 第2位)

朝から会場ではノリのいい曲がBGMでかかるなか、今年の初戦に行ってきました。
ポケットビスケッツの『Yellow Yellow Happy』とか、ウルフルズの『ガッツだぜ!』とか、大事マンブラザーズバンドの『それが大事』とか福山雅治の『虹』とかかかっててね、もうプールサイドで待っているときもノリノリでした。

…まあそれはおいといて。


1500mは1コース2人で泳いだんですが、特にあのプール(千葉県国際総合水泳場)の広さだったらまったく問題ありません。なんか一人だけ、泳ぐテンポがずれていたみたいで(笑)みんなが50mプールの半分から向うにいるときに、なぜかひとりだけこっち側半分で泳いでる…みたいな状態がほとんどで、波とかも気になりませんでした。
最初から最後まで、ちゃんと本数も数えて泳いでました。でも20本(1000m)過ぎたあたりでカウントをひとつ間違えたらしく、危うく100m余計に泳ぎそうになってしまいましたけど、でも、自分で泳ぐ前に想像したいたのより、全然冷静におよげましたね。
むしろ普段の100mとかのレースのほうが緊張してるかも。
600mまでがやっぱりちょっと大変だったけれど、そこからはゆとりを持って泳げました。
エントリータイムが25分で設定してあったので、まあまあよかったかな、という感じです。


400IMは、何を間違ったのか最終組に入ってまして、なかなか大変でした。
やっぱりBaが遠かったです(笑)
Brは後半の泳ぎのほうがよかったかな、と思います。
ひとつ思ったのですが、最終組で泳ぐっていいですね。
最終組ってタイムの早い人ばっかりじゃないですか。
そこで泳いでさんざんな順位で終ったあと、『ここでちゃんともっと勝負にからめるレースを出来るようになりたい!』って思ったんです。
多分、結果云々よりも、今日はそれが一番の収穫だったような気がします。
なんかやっぱり最終組って違うんですよ、別次元…みたいなところがあって。
もっと練習やって、最終組でレースに出られるようなタイムで泳げるようになりたい、学生時代までは最終組にいて当たり前、みたいなところがあったけど、そうじゃない今、やっぱりあそこに入れるようになりたいと、改めて強く思いました。

とりあえず無事に完泳できてよかったです。

また火曜日から、ファイナリストを目指して、練習頑張ります!

2008年01月18日 (金) | 編集 |
★木曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up
100m×1×Fr
50m×1×Ba
200m×1×Kick&Swim×IM
50m×1×Ba
Kick 25m×4×Br(片足Kick)
Kick 25m×2×Br×1'00"00 4set
〈奇数:大きくしっかりと  偶数:細かくしっかりと)
Kick&Swim 50m×6×Br×1'20"00
(奇数:Form/DSN  偶数:KickForm/SwimForm)
Easy 50m×1
Swim 100m×5×1'55"00×2set(1st:Fr 2nd:Br セット間なし)
Down 200m×1
Total:2250m

春の短水路大会エントリーにあたり、どうしようかと悩んだ末に、今年は100Brはエントリーしないことにしました。
その代わりに400IMに参戦。
どうなりますことやら、そろそろCMCもあるし…と思っていたら、最近Brが絶不調。
もう長年連れ添ったのに離婚の危機に瀕しております(笑)
原因はそうやってIMばっかりかまうから。
それでkick練習っていうと苦手を克服しようとバタ足ばっかりやるから。
まあ浮気が本気になるなんてよくある話ではありますが、どうやらその浮気現場をBrにおさえられてしまったらしく、久しぶりに『ごめんなさい!』と謝って今日は全般的にBrを中心に泳いだら、まあ泳げないことこの上ない。
浮気の代償は相当高くついているようです。
KickとPullのタイミングが、一番調子がよかったときと全然違う。泳いでいてすぐにわかりました。
前はこんなタイミングじゃ絶対泳いでなかったはず。
しかも久しぶりにBrのKickなんかやったら、なんか膝がおかしい。膝というか足の感覚がおかしい…でもおかしなことに、BrのKickをやったら痛かった違和感のあった左足の膝がなんかよくなった感じです。
うまく関節がはまったのかも…
でもなんかKickで空振りしてる感じがしました。
そのことを同じS-1がBrな今日の担当コーチに話したら『いやあ…僕もたまにS-1がFlyじゃないかと思うんですよね…』とのこと。
どうやらみんな一度はこの浮気を本気と錯覚するのに悩むらしい。
とりあえずSwimで100m×5泳いだら、少しは機嫌がよくなったらしく、最後のほうはちょっと前のいいときの感覚に戻ってきました。
FIAもあることだし、少し本腰いれて来週からBrを泳ごうと心に誓いました。

もっとも。
このまま浮気相手と再婚しちゃう、という手もあるんだけどね。
でもそれには連れ子のBaともう少し仲良くならなくちゃ。
それともいっそFlyに乗り換えるかなあ…

でもBrがやっぱり一番なんだよお!!

2008年01月17日 (木) | 編集 |
☆水曜日のメニュー(19:30-21:00)

ランニング1本目(30分:3.98km)
0:00-5:00 6.5km/h
5:00-20:00 9.5km/h
20:00-21:00 7.2km/h
21:00-22:00 6.8km/h
22:00-23:00 5.4km/h
23:00-24:00 4.8km/h
24:00-25:00 4.0km/h

腹筋・背筋 20回×5set(傾斜角度5%)

レッグカール 9kg 20回×2set
レッグエクステンション 9kg 20回×2set

ランニング2本目(30分:4.21km)
0:00-25:00
ランダムヒル 9.0km/h Lv.6 傾斜0.0%-5.0%
25:00-26:00 7.2km/h
26:00-27:00 6.8km/h
27:00-28:00 5.4km/h
28:00-29:00 4.8km/h
29:00-30:00 4.0km/h

ストレッチ20分


今週末に試合を控えているので、とりあえず軽め調整ってことで、ランニングも1本目は速度を上げないでベタ走りに変更。
その代わりに筋トレのほうは従来通りのメニューをこなしてきました。
今のトレーニングはとりあえず今月のCMCを目指したメニューで組んできたので、一応3月くらいまで続けていく予定ですが、そろそろもう少し筋トレの比重を増やしていくようにはしたいと思っています。
それ以降になると、距離が最高でも400mになるし、今度は少し瞬発力を求められる50mとか100mのレースが増えるのでそれにあわせて体をつくっていけるようにしたいです。
ランダムヒルも水曜日が3回目でしたが、ちょっとなれてきたかな…という感じです。9km/hがやっと少しは楽に走れるようになってきたので。
でも、ヒルクライムをやると、なんとなく(あくまで自分の感覚ですが)胸が広がってきて、肺が大きく膨らんでいる感じがして、『ああ心肺機能を鍛えるってまさにこういう感覚だよな』って感じます。
こういう感覚、嫌いじゃないです(笑)

結局トレーニングが好きなんでしょうね。


2008年01月16日 (水) | 編集 |
★火曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 100m×2(Fr&Ba)+200m×1(Fr→Ba→Fly→Br)
*Kick→Swim→OneHandSwim→Swim→OneHandSwim→Swim→Swim×2)
Kick 100m×1×Fr(前呼吸)
Kick 50m×5×Fr×1'15"00(スカーリングをしながら)
Swim 25m×8×Fr×1'00"00(10ビート)
Easy 50m×1
Swim 50m×5×Fr×50"00
Swim 50m×5×IM×1'00"00(5本目はDash 38"00)
Dowm 400m×1×IM
Total:1900m

火曜日恒例のキック三昧練習です。
最近コーチがはまっている、という理由で初登場は10ビートスイム。(ちなみに選手クラスも同じ10ビート練習をやってるらしい)
つまりはSwimでKickDashということで、さぼるとやりなおしです。
これがまた結構大変なんだ。
どうしても足に意識が行き過ぎるとPullがおろそかになっちゃって、それはそれでやり直しだし。
あくまで通常のストローク(多少間隔が長いのは可。そのぶん、しっかり水をキャッチして伸びるのが大事)で10ビート。これは結構慣れるまで大変かも。
泳ぐ感覚も変わってくるし。
ここで登場するのが、通常より大きい黄色いメガホン。
これを持ったコーチがプールサイドにいる光景は、嗚呼、懐かしい昔の部活の光景がそこに…(笑)
しかもKickの練習で『はい、どんどんもっとキック打って~!』なんていわれたら、もう何十年も前に私が日々過ごしていた光景の出来上がりですよ。
これで竹刀があったら完璧です(爆)
最近マスターズの通常練習もかなりがんがん泳ぐようになってきたので、コーチ陣も単なる楽しいマスターズコースじゃなくて、部活みたいな、選手コースみたいな、そんなモードになっているようです。だからたまに違う曜日にマスターズの昼練習に行ったりすると、なんかゆる~い感じがして、それはまたそれでいいかな、なんて思ってみたりして。
でも、ずっとああいう部活の中で生活してきたので、特に違和感とかはないし、むしろあのほうがやる気が出てくるかも。

いつまでたっても学生気分が抜けなくて、すいません(笑)
2008年01月14日 (月) | 編集 |
★月曜日のメニュー


マスターズクラス(13:00-14:00)

W-up 100m×2×Fr&IM 50m×6×1'30"00(Fr/Ba/Br/Fly/Fly→Ba/Br→Fr)
Pull 50m×6×1'20"00(25m:Humanswim 25m:Pull(IM順に1本ずつ)
Easy 50m×1
Swim 75m×4×1'20"00(IM順に1本ずつ Form/DSN/Hard)
Easy 50m×1
Swim 50m×3×Fr×1'20"00 3set(Form/DSN/Hard)
1set:40"2 39"6 35"8 2set:42"0 38"2 35"9
Dowm 200m×1


上級コース(14:00-15:00)

W-up 25m×6(Fly/Ba/Br/Fr/Fly/Fr)
Kick 25m×4+50m×1 2set(Fr&Fly)
Easy 50m×1
いるか跳び 25m×1
Swim 25m×8×1'00"00(IM逆順に2本ずつ)
Down 75m×1

Total:2500m

休み明けにしてはまあまあ頑張って泳いだかな、という感じです。
土曜日の練習に行かれなかった分、金曜日に走ったのがよかったのかもしれませんけど、久しぶりに35秒台がでたのが嬉しかったです。
Baで体がぶれないようにするためには、水中での軌道が大事かな、というまずひとつ結論がでたので、今日はそれを意識しつつ泳いでみました。
なかなか難しいんだな、これが(苦笑)
これからじっくりとひとつずつ取り組んでいきたいです。
時間の割りに泳いでないけれど、後半の上級コースでの練習は、距離よりもしっかりとフォームを意識して泳ぐことを中心にしているので、このくらいが適正かな、と思っています。
じっくりと自分のフォームに向き合う、ということもあまりないですからね。
こういう時間が非常に貴重だったりします。



2008年01月11日 (金) | 編集 |
★木曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 200m×1 (Kick&Swim/Fr→Ba→Br→Fly)
Kick 50m×8×1'20"00(奇数:Fr 偶数:Br)
Easy 50m×1
Drill 25m×4+Swim 50m×4×1'15"00 2set
1st:Fr(Drillはスカーリング&Push) 2nd:Ba(DrillはOneHandSwim)
Easy 50m×1
Swim 50m×10×Fr×55"00
Down 200m×1
Total:2000m

練習前に用事が出来てしまって、アップの前のアップができずにいきなりアップからやったら息が切れました(笑)
それはおいといて。
今年もつくづくとBaが課題だな、と思いました。
Frはだいぶサマになってきたかな、という気がするんだけど、どうしてもBaで体がローリングしてしまう。
Pullをやるとよくわかるんだけど、下半身が左右に振れて、金魚みたいになってるんです。気がつくと、背泳ぎでドルフィンキックをやってるみたいになってるし…(背泳ぎだから、溺れた金魚か・苦笑)
上手な人の背泳ぎって、Pullだけやっても体がぶれないじゃないですか。昔から、この背泳ぎの体のブレが直らないんですよねえ…どうしたら直るんだか。
あれは肩のローリングのしすぎで腕が中に入りすぎてるからなるんだと思うんだけど、なかなか難しいですねえ。
久しぶりにBaを泳いで、これが直ったら早くなれるかな、なんて思ってました。

メインのSwim 50m×10×Fr×55"00は、とりあえず10本全部45秒で回れたのでよしとしようかなと思います。
まだまだ体が本調子に戻ってくるまでには時間がかかりそうですねえ…落ちなかっただけまだましなのかな、なんて思ってます。



2008年01月09日 (水) | 編集 |
☆本日のメニュー(19:30-21:00)

ランニング1本目(32分:4.5km)
0:00-10:00 6.0km/h
10:00-30:00 10.0km/h
30:00-32:00 5.5km/h

腹筋 20回×5set
背筋 20回×5set
バタフライ 20kg 20回×1set 25kg 20回×1set

ランニング2本目(33分:ランダムヒル Lv.5 4.71km)
0:00-30:00 9.0km/h (傾斜角 0.0%-4.8%)
30:00-33:00 6.5km/h

ストレッチ10分間

そろそろ普通に走るのに飽きてきたので(笑)今日から2本目のランニングはベタ走りはやめて、ランダムに上り坂が来るように設定しての30分走りにしてみました。
いやあ…2%の傾斜がついてもキツいです。ときおりやってくる4.8%にめげそうになりながら、正月にみた箱根駅伝の5区(山登り)を走る選手を改めて尊敬しました。
でも、マシンのランダムヒルは時折足に刺激が加わってなかなかしんどいなりにも、おもしろかったです。
自分の脛から汗が滴るのを、今日始めてみました(笑)
あとは、試合まで2週間になったので、基本的にこれ以上の無理はしないようにトレーニングをしようと思ってます。今、ケガをしたりしたら今までのことが、全部水の泡ですからね。
そのかわり、みっちりとストレッチはやりました。
ジムのほうで10分くらいストレッチをして帰ってきて、あとは家でストレッチをしてます。
トレーニング以上にストレッチは大事だと痛感してますので、ゆっくりと筋肉をのばしてから寝ます★

今日となりのランニングマシンを使っていた女性の人が、ウォーキングペースで歩きならが雑誌を読んでいたんだけど、そのとなりで時速10km/hで汗かきながらな走りこんでる自分とのギャップに、ちょっと半笑いになってしまいました。
どうやら二人組で来てたみたいなんだけど、走り終わってストレッチやってる彼女たちのそばで、25kgの錘でバタフライやってたら、目を丸くされてしまった

ま、利用目的は人それぞれってことで、ね(苦笑)


2008年01月09日 (水) | 編集 |
★火曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 200m×1
(Kick→Swim→OneHandSwim→Swim→OneHandSwim→Swim→Swim×2)
Kick 100m×1×IM
Kick 50m×4×1'10"00(IM順に1本ずつ)
Easy 50m×1
Swim 100m×1×IM
Swim 50m×4×1'00"00(IM順に1本ずつ)
Easy 50m×1
Dash 50m×1×Fr(34"3)
Swim 50m×5×Fr×50"00
Down 200m×1×IM
Total:1400m

今日からクラブのマスターズチーム練習が始まりました。
『泳いでないの~』なんていいつつ、しっかりDashできちゃってるあたりが、みなさんよく学生時代にいた『試験勉強してないの~』という割りちゃんといい成績とっちゃってたクラスメイトみたいだな、なんて思ってみたりして。
自主練習をやるのはいいんだけど、どうしてもそうすると自分の好きな練習に偏っちゃう。
この年末年始のメニューを見ても一目瞭然、ロングとかディスタンス系の練習しかやってない。
マスターズの練習というのはコーチが組むわけだから、自分の好きな練習ばかりじゃなくて、スプリントをやったりDashをやったりしないといけないわけで、そのバランスのために全体練習があるんだと思っています。
そうやって全体練習で弱点(スプリント系とかキックとか)を克服しつつ長所(ディスタンス系)を伸ばす。そのバランスって難しいですよねえ。
どちらかに偏らないように、今年は嫌いだからって逃げないで、ちゃんとスプリントの練習もしようと思います。
とりあえず、今日は50"00サイクルで回れたからいいかな、なんて思ってます。
20日に一緒に1500mと400mIMに参加する同じチームの、人呼んで『鉄人』さんに『ちゃんと体作ってきてるねえ~』とほめられてしまった。
でも、この人、大晦日・元旦・2日・4日とコンスタントに泳いでるんですよねえ…(苦笑)
みんなこそこそ練習するのが好きみたいですね。

私もこそこそ陸トレやったりするの好きだけど(笑)
2008年01月08日 (火) | 編集 |
★月曜日のメニュー(東京体育館 18:00-19:35)

W-up 200m×1×Fr
Kick 50m×8×Fr×1'20"00
Swim 100m×4×IM×2'10"00
Swim 50m×4×3set+2×1'10"00
(*4本3setはIM順に1本ずつ、残り2本はFly→Ba Br→Fr)
(10分間休憩)
Swim 1500m×1×Fr
Down 400m×1×IM
Total:3600m

20日のCMCマスターズの試し泳ぎをしてきました。
今日はすいてましたよ~ってかこの時間帯だったからすいてたのかもしれませんけど。
休憩前までが中速コースで泳いで、後半は人のいない高速コースで泳げました。
ちょうど後半スタートが午後7時からだったので、そこからエントリータイムの25分で泳げるかどうかの計測も兼ねて1500m泳いでみました。
結果としては、とりあえず25分で泳げる…らしい(苦笑)
泳ぎはじめて300mから600mまでの300mひと山。
それを超えると楽になって結構ピッチも上がる。ところがそこであげすぎちゃうと、今度1150m過ぎから1400mまでが辛くなるので、そこでどれだけ抑えつつでも下げないで体力を温存し、後半持ちこたえられるかが課題だということを発見。
ただ、感想としては、短水路で1500mおよぐよりも、長水路で1500m泳ぐほうが結構楽かもしれない、ということですかね。(東京体育館の水がいい、施設がいい…というのもあるんだだろうけれど)
何せ初めてだから、今日くらい気楽に泳げたらいいなと思います。
あと、アップは1500mでもしっかりやったほうがいいみたいです。(多分同じ距離くらい)
それと泳いでると妙にフォームが気になったりするので、案外ぼんやり泳いでるわけにはいかないみたいなので、飽きないでいいかもしれません(それでいいのか…苦笑)
1500mやると400mが楽ですねえ。多分4種目だから、というのもあるかもしれないですけど。
最近100mFlyがだいぶ楽になりました。
あと1回くらい、長プールに泳ぎにいきたいな…と思っています。
20日が本番だから、願わくば13日に会社の社員旅行から帰ってきてから(会社解散なので)泳ぎにいけたらいこうかな、と思っています。
さすがにこのくらい泳ぐと、泳いだな~って気持ちになりますね。
でも辛いって気持ちは全然なくて、むしろすごく気持ちよかったです。

泳ぐのって楽しいですね。

2008年01月06日 (日) | 編集 |
☆本日のメニュー(13:00-15:00)

ランニング1本目(30分:4.01km)
0:00-5:00 5.5km/h
5:00-27:00 9.5km/h
27:00-30:00 5.5km/h

ストレッチ15分

レッグエクステンション 9kg 10×2
レッグカール  9kg 10×2
ショルダープレス 4.5kg 20×2
ベンチプレス  18.0kg 20×2
バタフライ   20kg 20×1
スクワット  3kg  20×1
腹筋  10×5
背筋  10×5
エアロバイク  30分 13.0km

ストレッチ 10分


暮れの30日まで泳いで、2日の日に初泳ぎもしてるから、全体的に体は動くので、今日は先月の陸トレ納め以後動かしていない筋肉を目覚めさせるために筋トレ中心に動いてきました。
…ってか、トレーニングルームが結構混んでいて、ランニングが2本走れなかったから、仕方なくそうなった…というのもあるんだけど(笑)
それにしても、やっぱり体がなまってるな、と実感。
ベンチプレスで20kgあがらなくなってた…ちょっとショック
でも下半身は思ったよりも衰えてなくてほっとしました。
それに体重も増えてなかったし。
この年末年始にウエイト増加なし!というのは絶対大きいとおもってます。
年末に整体の先生に無理してランニングをやらないようにっていわれたので、調整しながら走り込みをやっていきたいと思います。(結局走る気らしい・笑)

あとは早めに去年末の体に戻さないといかんですね。
今年は早め早めに体調をつくっていくように心がけたいと思っています。
2008年01月02日 (水) | 編集 |
★本日のメニュー(13:40-14:50)

W-up 200m×1×Fr
Kick 50m×6×Fr×1'30"00
Swim 200m×5×Fr×4'00"00
Swim 50m×10(*Fly Ba×2 Br Fr×3)
Total:2000m

明けましておめでとうございます。
今年もこのブログともども、よろしくお願いいたします。


ということで、世の中は、初詣だ、初売りだと盛り上がっている中、私は本日が2008年の初泳ぎです。
今日は葛飾区総合スポーツセンター温水プール(葛飾区高砂)に行ってきました。
ここは水もきれいだし、コースが広いし、2時間300円と格安で正月から使えるところが魅力ですね。
さすがに正月2日ということもあって、行ったときには空いてました。
全9コース中、25m往路と復路が別々の片道コースが6コースであとはフリーで泳げるコースが3コース。太陽の光が降り注ぐ明るいプールで1年のスタートを切ってきました。
で、初日だったので軽くFrを中心に2000mくらいであがってきました。
多分明後日が陸トレの初日になる予定。
泳いでみて、やっぱり筋力落ちてるな、と感じました(水が重い…)今年は去年よりもしっかりと計画をたてて、体をしっかりと作っていこうと思っています。
それにしてもいいプールでしたよ。
今年はクラブでの練習日数が少なくなってしまうので、自主練習でしっかりと体を維持していきたいです。


