undefined 三毛猫のUltra Soul! 2008年05月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年05月27日 (火) | 編集 |
★火曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 100m×1×Fr+100m××IM
Kick 50m×6×1'10"00×Act.1+Br+Ba
Swim 100m×1×IM×1'50"00+50m×1×Br×1'30"00 3set
Dash 50m×1×Br(43"76)
Swim 200m×2×Fr
Down 100m×1
Total:1500m

今日が5月の夜練最終日。
どうも両腕の上腕が痛くて(ほとんどしびれてる感じ)あまりDashになってませんでした。特別何かやったわけではないので、多分ここのところのストレートプルのせいで、今まであまり使っていなかった部分に負荷がかかっているのかと思われるます。
Frのほうはまだちょっと不安要素がのこりますが、Baは完全にストレートプルのほうが自分にむいていることがわかりました。
これにしてから、水を押す範囲が今までより幅広くとれるようになったためか、体があまり左右にぶれなくなった気がします。ゆえに、入水位置も、今までほど意識しなくても自然と外側になるようになってきたし。極論、もしかしてストレートプル、というのは2軸泳法の腕の使い方にちかいのかもしれません。
Baでこっちのほうが泳ぎやすいということは、やっぱりFrもストレートプルのほうが自分にあってるんだろうな…と思います。
ただ、これのせいかどうかわかりませんが、ストレートプルをやりはじめて、上腕が痛いんですよね。筋肉痛なんだと思いますけど、今日も思うように力がはいりませんでした。それだけ、今まで使っていなかった部分に負荷がかかっいるのかもしれません。
ちょっとしびれがでているので、痛みが抜けないようなら整形外科にいってこようと思っています。
ちなみに今日のくじ引きDash(笑)の3番は50mBrで、本日のラッキーナンバーは4番でした。これって毎回どきどきして、ちょっと面白いし、見ていて新たな発見もいろいろあるので、なかなか楽しいです。



2008年05月25日 (日) | 編集 |
★土曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 50m×7×1'30"00
Swim 50m×8×Fr×1'00"00(*すべて同じタイムで泳ぐ)
Easy 50m×1
Drill 25m×4×4set
奇数:ヘッドアップストローク/Swim 偶数:Drill/Swim
Swim 45m×4(1&2:Fr 3&4:Br)
(5mラインからイルカとびスタート→Dash→Form)
Swim 50m×4×Fr×1'20"00
1:Hard/Form 2:Form/Hard 3:Form 4:Dash(35"8)
スタートDash 12.5m×2+25m×2(Fr:16"8 Ba:19"8)
Kick 200m×1(フィン使用)
*ターン練習
Down 100m×1
Total:1755m

今回の短水路大会で相当スタートに関して厳しくフライングを取られているので、コーチ陣も行ったメンバーの意見をきいて、あちこちでスタート練習を取り入れてくれています。
45m練習は、飛び込めないプールでも、飛び込みの感覚を体感できるので、どこでも出来る練習だとと思います。それに、飛び込みに慣れない人や、飛込みが怖い人でも、これから『頭から水に突っ込む』という感覚が養えますしね。
短水路組は、日曜日の試合にむけて練習しておりましたが、私はすでに町田モード。
久しぶりにフィンをもちだして、キックの強化をはかってきました。
コーチにもてもらいながら、フィンをつけて、バタ足を基礎の基礎から練習中。
今までどれだけ膝を使って泳いでなかったのかを実感しました。
フィンをつけると足の動きが大きくなるので、時間をみて、フィンキックの練習をしていこうかと思っています。
ストレートアームのほうは、むしろ肘を無理して曲げることを意識しなくてよくなったのがよかったのかもしれないですが、久しぶりにFrで36秒きったし、Baでも20秒を切れました。
ん~私にはこっちのほうがあってるのかもしれないですねえ。
うまくしたら、来月の400Frまでになんとか間に合うかも…と自分にちょっと期待しつつ、練習していきます!




2008年05月22日 (木) | 編集 |
★木曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 200m×1(Kick&Swim)+50m×1×Fr
Kick 50m×8×1'15"00(奇数:Fr 偶数:Br)
Easy 50m×1
Drill 25m×2×4set
奇数:スカーリング/Swim 偶数片手Pull/Swim
Swim 100m×1×Fr×2'00"00+50m×1×Fr(Dash) 2set
100m:Des
Kick100m×4 (奇数:Fr 偶数:Br)
*スタート練習
Down 200m×1×IM
Total:1800m

ストレートプルをやるにせよ、今まで通りに腕を曲げて水を捕らえるにせよ、腕に体重を乗せて泳ぐ…という体重移動がうまくできていない、ということに、ストレートプルをやってみて気が付いたので、とりあえず、もうちょっと上半身の体重移動がうまくなりたいな、と思いました。
でも、そう考えると、どちらかといえば、ストレートプルのほうがあってるのかもしれない…と思います。
(そういうえばかの北島康介選手のクロールは、まごうことなきストレープルだったと、以前クロールを泳いでいる水中写真をみたことを思い出した…)
今日の練習テーマはそんなわけで、『体重移動』
クロールはちょっと匍匐前進ぽく、腕に体重をかけて泳ぐのがいいみたいだし、BrはわざとKickとPullの動きをばらばらに分解して泳いでみました。
ワンテンポタイミングをずらすだけで、けのびの姿勢がきちんととれて、それで水の抵抗を出来るだけすくなくして泳いでみようと思い、あれこれと試行錯誤しております。
結果として、自分にどんな泳ぎ方があってるかがわかるのは、もうちょっと先になりそうですが、タイムの短縮が行き詰っている今は、少し違う泳ぎをしたり、違う視点から練習をしてみるのもいいんじゃないかと思っています。
何事も勉強ですね。

2008年05月20日 (火) | 編集 |
★火曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 50m×1+100m×1(Fr&IM)
Kick 50m×8×Fr×1'10"00
Swim 50m×8×Fr×55"00
Easy 200m×1
Dash 50m×1×Fly (40"01)
Down 200m×1
*平泳ぎ講習会その2
Total:1500m

Swimが終わってから唐突にコーチに『1番から5番で何番がいいですか?』と聞かれたので、何も考えずに『3番!』と答えたら、見事にDashで50mFlyを引き当てました(お前は世界のナベアツかっての…苦笑)
その他は各種目50mずつと、スペシャルナンバー(本日は5番)が25mFrでした。
なんかすっかりよれよれFlyでしたね。
でもこういうものたまには面白くていいです。
その後、来週のアテナの試合にBrを初エントリーしたメンバーのためのBr講習会を開催。
とりあえず、キックを最後まできちんと足をそろえてけり終わることだけを心がけるように、とだけ言って終わりました。
もう試合まであと2回しか練習がないのに、いろいろ言っても仕方がないとおもったし、25mだというので、それだけのアドバイスにとどめておきました。
個人的な課題としては、Frのストレートプルを試してみています(『swim』に掲載されると、良いか悪いかは別として、一度は挑戦してみたくなるタチなので…)こっちのほうが体があまりぶれなくていいのかもしれないけれど、そこそこパワーも必要なのかもしれない、という課題も発見。今のところは、キャッチの位置が少しストレートをやるにしては内側すぎるのかな…という感じがするので、もうちょっと外側にエントリーしたほうがいいな、という感じのところまできています。
またあれこれ試行錯誤してみて、6月の400mFrのときまでに、一番いい方法をみつけたいと思います。
2008年05月18日 (日) | 編集 |
★本日の結果

100IM 1'24"59(区分3位)
混合メドレーリレー 1'06"61(区分9位)
混合フリーリレー 1'00"66(区分9位)

100IMは昨年度+1'12
メドレーリレーは昨年よりもタイムがよかったけれど(昨年は1'08"13)フリーリレーのほうは+2"38で1分を切れませんでした。
1年間何してきたんだか…(苦笑)
また練習のやり直しです、はい。


2008年05月17日 (土) | 編集 |
★土曜日のメニュー(20:30-21:30)


W-up 50m×7×1'30"00
(Fr/Fr/Ba/Fly/Br/Fly→Ba/Br→Fr)
Swim 200m×2×IM×Moderate
Easy 50m×1
Kick 25m×4×Act.1
Swim 25m×4×Act.1×Moderate
Dash 12.5m×2 25m×1
Dive スタート練習(リレーの引継ぎ練習を含む)
Down 200m×1
Total:1275m

ModerateはイコールSmoothということで、今日は競技会と同じ水着での調整練習です。
木曜日にあまりに調子がわるかったため、昨日は予定を変更してトレーニング室に行って、1時間30分、一切筋トレをしないで、みっちりとストレッチをしてきました(うちウォーキング20分)
そのお陰もあってかどうかわかりませんが、今日は木曜日に比べてはるかに調子がよかったです。
ただ、まだまだだな…と思ったのは、FlyのDashのタイムがかろうじて18秒を切るくらいだったことと、Frのほうが15秒台後半にしか乗せられなかったから。
それでも、200IMを泳ごう、という気力が戻ってきただけでもよかったと思っています。
ゆえに今日は、ただひたすらに気持ちよく泳ぐことだけを考えて泳ぎました。
やっぱり水泳って最後は気持ちなんですね。
飛び込んでしまったら、誰も助けてはくれない。
自分が最後に飛び越えなければいけない壁は、自分自身の気持ちなんだと妙に今日は感じていました。
明日はどうなるかわかりませんが、100IM一発勝負なので、最初から積極的に飛ばしていくレースにしていきたいです。

2008年05月15日 (木) | 編集 |
★木曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 50m×2+200m×1(Kick&Swim)
Kick 50m×8×1'20"00(奇数:Fr 偶数:Br)
Easy 50m×1
Swim 25m×2×4set
奇数:けのび/Swim 偶数:Drill(ドル平)/Swim
Swim 50m×4×Br×1'20"00 2set
1set:Form/Des 2set:Des
Dash 25m×2
Down 200m×1
Total:1600m

泳いでいて気持ちよくないし、とにかくなんだかぼろぼろな練習でした。
日曜日の試合にBrをエントリーしてなくてよかった…と思うくらいの調子の悪さで、メインのセットで久しぶりにBrをおよいだら、なんか他人の体でBrを泳いでいるみたいでした。
半分おぼれかけてるし、焦っても仕方ないので(というか焦ってストローク数が増えるほど、泳ぎがめちゃめちゃになっていく感じだったので)とにかく大きく泳ぐことを心がけました。
泳ぎながら『私のブレストじゃない』って叫んでました。
試合前なのに自己管理が出来てないのが情けないです…はい。


2008年05月13日 (火) | 編集 |
★火曜日のメニュー(20:30-21:30)


W-up Swim 50m×2+200m×1
Swim 50m×4×Fr×4set
Easy 50m×1
1set:1'05"00 2set:1'00"00 3set:55"00 4set:50"00
Dash 25m×2(Br:20"0 Fly:17"5)
Swim 25m×2×50"00×3set(Form/DSN)
1set:Fly 2&3set:Br
Down 400m×1×IM
*ターン練習
Total:1750m

日曜日が試合なので、スピード練習と持久力練習を一緒にやるメニューという感じで。
アップ後の4setは前半3setはどのサイクルでも42秒で泳ぐ体感練習を兼ねてやってみました。
特に前半2setは『しっかりとキックをとめないで打ち続ける』ことを意識して、3set目はそれが自然にできてピッチをあげて泳げるように、ラストの4set目はそれにあわせて出たスピードを維持するのと、早く泳いでも姿勢が崩れないように意識して泳いでみました。
練習そのものの距離は多くないので、1setずつ自分の中でメリハリをつけ、課題を持って泳ぐことが今は大事かな…と思って、部分的に意識して泳ぐようにしています。
今日は全体的にキックに意識を集中させて泳いでみました。
バタ足はまだそうでもないんだけど、Flyのキックのタイミングがどうも遅いらしく、それであまりピッチも上がらないのかな…と思っているので、もうちょっといいピッチで泳げるようにしておきたいです。
今日は全体的になんとなく泳ぎが重い感じがしてました。
ただ調子は悪くないなか、とは思ってます。
あせらないで、自分の泳ぎが出来るように体をつくっていきたいです。


2008年05月11日 (日) | 編集 |
★土曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 50m×8×1'30"00
Swim 50m×2×4set×1'20"00×Act,1(片手→Swim)
Easy 50m×1
Swim 50m×10×Fr
1-3:1'10"00
4-6:1'20"00
7-9:1'30"00
10:Dash
Dash 25m×1×Fly(17"5)
Down 200m×1
*平泳ぎ講習会
Total:1575m

実は午後2時まで箱根にいました(笑)で、練習に間に合うように帰ってきました。
それはどっちでもいいとして
メインの50m×10は、3本ごとに1setにして、セットごとのDSNです。
45/45/45/42/42/41/40/39/37/39/37
という感じでした。
休み明け間もないということもあり、なんか泳いでいて軽かったですね。
楽に泳げていた…というか。
いつもこんな感覚で泳げたらいいのにな、と思いました。
キックがしっかり打ててる感じが自分ではしていたので、それがよかったのかもしれないです。
でもやっぱり泳いでなかったってことは、それがどこかにでているということだと思うので、体に知らない間に負担をかけないように、しっかりトレーニングはしていきたと思います。

2008年05月08日 (木) | 編集 |
★木曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 50m×1+200m×1(Kick&Swim)
Kick 50m×8×Fr×1'20"00
Swim 50m×2×Fr&Ba
Drill&Swim 25m×2×4set
奇数:スカーリング→Swim 偶数:Human→Swim
Easy 50m×1
(ピラミッド)
Swim 25m×1×Fr×30"00
Swim 50m×1×Fr×1'00"00
Swim 75m×1×Fr×1'30"00
Swim 100m×1×Fr×2'00"00
Swim 200m×1×Fr×3'00"00
Swim 100m×1×Fr×2'00"00
Swim 75m×1×Fr×1'30"00
Swim 50m×1×Fr×1'00"00
Swim 25m×1×Fr×30"00(Dash)
Swim 200m×1×IM
Down 100m×1×IM
Total:2000m

結局GWは1日しか泳げずじまいだったので、久しぶりの練習にウハウハしながらプールに行きました。
採暖室でストレッチを軽い筋トレをしているときに、すでに足がつりそうになっていて、自分の体がいかになまっているかを実感しつつ練習開始。
それでも泳ぎだしてしまえば体はそれなりに動くもので(筋トレしといてよかったと、改めて実感)割とスムーズにおよげました。
それにしても、やっぱりプールは気持ちいいですね。
特に今日は、大好きな持久力系の練習だった、というのもあると思いますが、泳いでいて『超幸せ…』とか思ってました。
やっぱり泳ぐのはいいですね。
今月も頑張ります!


