undefined 三毛猫のUltra Soul! 2008年06月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年06月28日 (土) | 編集 |
★土曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 50m×8×1'30"00
Pull 50m×8×1'15"00
1&5:Fly/Ba
2&6:Ba/Br
3&7:Br/Fr
4&8:Fr/Fly
Easy 50m×1
Swim 200m×3×IM×5'00"00
Swim 50m×6×1'10"00
1:Hard Fly(46"0)
2:Hard Ba(47"0)
3:Form Fr
4:Hard Br(46"0)
5:Hard Fr(37"0)
6:Form Fr
Kick 100m×4×Fr&Ba(フィンKick)
Down 100m×1×IM
Total:2250m

メニューの中でIM(しかも200m)を泳ぐことってあまりないので、完全にジャパンの私向きメニューだと勝手に決め付けました(笑)
サイクルが5分なのは、全員一斉メニューで、全員が200mを完泳するため。
普段泳がない距離なので大変な人たちもいるからです。
で、かなりゆったりしたサイクルだったので、逆にきちんとレース想定で泳ぐことを考えて練習しました。
特に後半2種目が踏ん張りどころなので、どういう風なレース展開に持っていくかを考えて泳いでました。また、レース展開と一緒に、ふんばりどころだからこそ、しっかりと自分のフォームを確認しながらも泳ぎました。
こういう練習ってなかなか出来ないからよかったです。
どうしても焦るとBrでやたらとストローク数が増えてしまうので、それがないように、意識して逆にストローク数を抑えて泳いで見ました。
本番でも、ストローク数をカウントしながら泳げるようになりたいです。
あと、プルの練習でBaのプルをプルブイをつけてやったんですが、ストレートアームを意識して、入水の位置をかなり自分の中では外側にしてみたら、下半身のローリングが止まった感じがしました。
やっぱりそれだけ安定した姿勢で泳げてた、ということなんでしょうね。
ちょっとずつですが、いろんな発見をして進化してるのかな…と思えると嬉しいものですね。
これからも気負わずに練習していきたいです。



2008年06月28日 (土) | 編集 |
★木曜日の練習(20:30-21:30)

W-up 50m×2+200m×1(Kick&Swim)
KickDrill 25m×4(まき足)
Kick 50m×8×1'15"00(奇数:Fr 偶数:Br)
Easy 50m×1
DrillSwim 25m×8
奇数:だるま浮きスカーリング&足を前にしてスカーリング
偶数:Swim
Swim 100m×3×IM×1'55"00
Dwon Kick 200m×1
Total:1550m

距離は泳いでません。
でも今日は強烈にパンプアップ状態です(笑)
久しぶりにまき足とかやったら股関節痛いし、腕はぱんぱんだし。
でもそれだけ普段うまくスカーリングをやってないってことなんだろうし、そこが大事なんだろうと思います。
最近練習してて、あれだけ苦手だったバタ足で、1'15"00サイクルなら、1分切って出来るようになりました。ただし、途中でBrを挟むのが条件ですけど(笑)
ちなみにBrだと55"00は切れるようになりましたね。
ちょっとはキックの練習とかスクワットの練習とかの成果がでてきたんでしょうか。
やっぱり継続は力なり、ですね。
これからもあまり頑張らないで(苦笑)楽しく、気持ちよく、泳いでいい感じでジャパンマスターズを迎えたいと思います。
2008年06月24日 (火) | 編集 |
★火曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 100m×1×Fr+100m×1×IM
Kick 50m×5×1'10"00 奇数:Br 偶数:Fr
Easy 50m×1
Swim 100m×5×Fr×2'00"00+100m×5×IM×2'00"00
Dash 25m×2(Br:20"0 Ba:19"7)
Kick 100m×4×Fr&Br
Down 100m×1
Total:1900m

メインは最初全部Frだったんだけど、5本泳いだら飽きちゃって(苦笑)半分はIMにしちゃいました。
サイクル的に楽だったので、1本目は最初の25mをDashであとがFrom、2本目が25-50mまでの25mがDashであとがForm…という感じでやりました。
こうやるとメリハリがつくし、特にIMにしてからは、4種目のどれにでも負荷がかかるのでよかったと思います。
でも泳いでて思ったのは『あれ?100Frってこんなにしんどいっけ?』ってこと。
普段あまい意識してなかったけど、けっこうしんどかったです。
あれならIMを泳いでたほうが全然楽ちん。
で、楽なほうに逃げてしまいましたとさ(苦笑)

でももうジャパンマスーズまで1ヶ月ないですからね。
しっかり練習していきたいです。
2008年06月22日 (日) | 編集 |
★土曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 50m×6×1'30"00
Swim 50m×3×1'10"00×4set
Fly→Ba/Ba→Br/Br→Fr
Easy 50m×1
Pull 50m×10×Fr×1'00"00(奇数:Form 偶数:Dse)
Swim 50m×8×1'10"00
1&2:Hard Fly
3:Esy Ba
4&5:Hard Br
6:Easy Fr
7&8:Hard Br
Kick 100m×4×Fr&Ba(フィンKick)
Down 100m×1×IM
Total:2350m

今週は好きな練習メニューが多くて、いい1週間でした。
メインの50m×8は、別にFrでよかったんだけど、その前のPullですごくテンションがあがってきて、なんか4種目やっちゃいました(苦笑)
今月の『スイミングマガジン』にグラント・ハケット選手のクロールのフォームを連続写真で解説しているページがあって、Pullはふとそれを思い出して意識しながら泳いでみました。
出来るだけ頭から体幹のの直線軸がぶれないように、かつ、ストロークを意識して、と気分だけは世界レベル(苦笑)プルブイをつけていると下半身が安定するのでたまにはそういうのを意識して泳ぐのもいいかな、と思ってやってみました。
半分過ぎたらなんか妙にテンポがあがってきて、結構いい感じに泳げたと思います。
ブレストのほうは、今回ジャパンにむけて少し方針をかえて、常に泳ぐように今までとは逆にしてみました(今までは2週間くらい前まで泳がなかったんだけど)
ただ、常にブレスト、という感じにはしないで、例えば、今日のメインのHardの時みたいな、ここぞ!というピンポイントで、いい感じに泳げるようにしてやってみようと思っています。
練習は創意工夫ですね。
でも、今週みたいな持久系+スプリント系みたいなメニューだと、気持ちを集中させて泳げるので、私はこういうメニューが好きです。



2008年06月19日 (木) | 編集 |
★木曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 50m×1+200m×1
DrillKick 25m×2×4set×Act.1
*片足ずつKick→両足Kick/Forn Kick
kick 50m×8×1'15"00(奇数:Fr 偶数:Br)
Easy 50m×1
Swim 50m×12×Fr×55"00
Kick 100m×4(奇数:Fr 偶数:Ba)
Down 100m×1
Total:2000m

実は昨日家でテレビを見てたら、睡眠に落ちる瞬間に、なぜか意識だけはプールに入ってる感覚になっちゃって、いきなり布団の上でブレストのスカーリングをやってました。
無意識って怖いですね(苦笑)
そんなわけで、練習前に夢のお告げ通りに、スカーリングをやりました(笑)
今日のメイン練習は、1-4本目までがDseで、その後12本目までが、4本目のイーブンペースで泳ぐ練習でした。
前半4本が45秒で、あとがオール42秒ペースで落とすことなくおよげたので、よかったかな、と思います。特にやっぱり6本目からが楽。6本すぎるとピッチ上がりますから。そこからのほうが楽におよげるんですよね、なぜか。
で、その後またKickをやってきました。
私なんか、仕事でほぼ1日座っていることが多いので、こうやってキックをやると、そのむくみをとって血流をよくするのにもいいみたいです。
ちょうとメインが終わって、体の代謝が上がっているときだと、すごく足が軽くなります。
キックの回転数をあげないで、おおきくゆっくりとやるほうが気持ちいいですね。
今現在の泳ぎのメインテーマが『とにかく気持ちよく泳ぐ』なので、結構気持ちよくて自分的にハマってます。


2008年06月17日 (火) | 編集 |
★火曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 50m×1+100m×2(Fr/IM)
Kick 50m×6×1'10"00(Act.1+Br×2)
Easy 50m×1
Swim 150m×6×2'50"00
*Fly→Fr/Ba→Fr/Br→Fr
Dash 25m×1×Fly(17'5)
Kick 100m×4×Fr/Ba
Down 100m×1×IM
Total:2025m

メインどころの試合もほぼ終わり、次の目標は来月のジャパンマスターズ。
それに向けてのちょっと泳ぎましょう練習中です。
今日のメインはよかったなあ…私はこういう練習が大好きです。
これで6本全部を2'25"00で回るという持久力練習が好きな私にはもってこいの内容で、このペースで全部落とさないで泳げたのがよかったです。

ところで最近、メインの練習後にKick練習をやるのがマイブームです(笑)
練習中のKickだと、どうしてもサイクルで回らないといけない、っていう気持ちがあるんだけど、メイン後のキックはそれがないから、ゆる~くマイペースでキックが出来るのでかなり好きです。
このゆるいバタ足が気持ちいいんだな、これがまた。
今日はその後にBaのキックもやりました。
こういうのは気持ちよくていいですね。
今日はメインもその後もかなりいい練習でした。
しばらく火曜日がこういう練習だといいなあ。
2008年06月15日 (日) | 編集 |
★土曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 50m×6×1'30"00
Pull 75m×8×Fr×1'20"00
Swim 50m×4×1'10"00×Act.1
Easy 50m×1
Swim 50m×4×1'00"00×2set
Fly→Ba/Ba→Br/Br→Fr/Fr(50m)
Dash 25m×1
Kick 50m×6×1'00"00(フィンKick:Fr×2 Ba×2 Fly×2)
Down 100m×1×Fr(Kick)
Total:1975m

ジャパンマスターズにむけて、すでに動き出した練習ですが、自分の中で少し泳ぎに対する気持ちの方針を転換してみようかと思っています。
結構ここまで、タイムを縮めることばっかりを常においかけて考えてきたんだけど、そうじゃなくて、もっと『より自分が気持ちよく泳ぐための泳ぎ』というのを、もう一度改め考えなおしてみようかと思っています。
この際ジャパンを一ヶ月後に控えてなんじゃそりゃ、って感じかもしれないですが、気持ちよくおよげなかったらこれ以上のタイムは望めない、気持ちよく泳げないからどんなタイムで泳いでも納得できないし、納得できないからタイムも出ないんじゃないかとふと思いまして。
去年とかおととしくらいのほうが、もっと気持ちよく泳げてた気がするので。
力も技術も、すべては『自分が気持ちよく泳ぐために』
そういう気持ちで泳ぐことに望みたいし、そういう気持ちでジャパンマスターズまでの練習を積んでいき、何より最高の気持ちで本番に臨みたいと思っています。
2008年06月12日 (木) | 編集 |
★木曜日のメニュー(30:30-21:30)

W-up 200m×1×Kick&Swim
DrillKick 25m×8(Ba/Fr/Br/Br)
Kick 50m×8×1'15"00(奇数:Fr 偶数:Br)
Easy 50m×1
Swim 100m×6×IM×2'00"00
Swim 100m×4×Fr/Ba/Br/Fly×Moderate
Down 100m×1
Total:1950m

DrillKickはどの種目も片足KIck→KickFormで。
試合明け、ということもあり、とりあえず基礎練習からリスタートです。
姿勢を正して胸を張って、いいフォームで大きく足の甲で水をとらえる、というキックの基本をやってきました。
それにしても、キックは頑張れるようになったよなあ(特にバタ足)とかちょっぴり自画自賛です。
ちょっと前までは1'20"00サイクルでもしんどかったのに、最近はやっとバタ足で1'10"00くらいなら出来るようになったもん。(あまりえばれるようなサイクル設定じゃないけどね)ちなみにBrならぎりぎり100"00で回れるかな。
あとは、じっくりとImを泳いできました。
これだと満遍なく練習できますからね。
町田の試合も終わり、いよいよジャパンマスターズまで1ヶ月と迫ってきました。
もうちょっとこの前いい感覚にやっと戻ってきたBrが気分よく泳げるようになるといいな、と思っているので、そのために、この1ヶ月はコンスタントにBrを泳いでおこうと思っています。
あと、自分的に大事だな、と思ったのはFly
これをおよいでおくのとおかないのじゃ、Brの出来がちがってくる、というのがわかりました。
もう一度パワーアップの意味も込めて、いい練習メニューにしていきたいと思っています。
2008年06月08日 (日) | 編集 |
★本日の結果

女子100m平泳ぎ 1'33"21(50mLAP 44"93) (年齢区分 2位)
女子400m自由形 6'17"90 (年齢区分 3位)

昨日まであーでもないこーでもないと悩んで泳いでいましたが、ようやく自分の泳ぎはどんなんだったか思い出し、結構実は気持ちよく泳いできました。
タイムは3月のFIAよりちょっといいくらいで、たいした記録じゃなかったけれど、それでも自分の一番気持ちいい泳ぎの感覚が戻ってきつつあることがすごく嬉しかったです。
むしろ今回はそっちのほうが重要な問題だったので。
コーチには、キャッチはすごくよくなったので、今度はキックの方をもうちょっと改善していきましょう…というアドバイスをいただきましたので、今度はキックの改善をしていく予定です。
でもあまりいじりすぎないように。
じゃないと、また、自分の気持ちいい泳ぎを忘れてしまうから。


さて、ストレートプルにしたことでどうなったか…の400mのほうですが、ベストタイムは出ませんでした。
だけど、ピッチをあげて泳いでもきちんと大きく泳いでも、実のところたいしてタイムに差がない…ということがわかりました。
ということは、今後、このストレートプルの泳ぎで、もうちょっとピッチを上げて泳げればいい、ということなんだと思いました。

今回はBrにもFrにもいえることなんですが、結構ターンが気持ちよくできたかな、と思っています。
特にFrのほうは、クイックターン後にきちんとキックから浮上してプルをかきだせた点がよかったかな、と自分では思っています。

とりあえず、気持ちよくおよいでこられました。

いよいよ次はジャパンマスターズ。
これにむけてまた頑張ります。
2008年06月07日 (土) | 編集 |
★土曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 50m×6×1'30"00
Swim 50m×4×1'20"00×Act.1
Easy 50m×1
Swim 25m×2×4set×50"00(Form/Dse)
1&2set:Fr 3&4set:Br
Easy 50m×1
Swim 50m×4×Br×1'20"00
1:Form/Dash 2:Dash/Form 3:Form 4:Dash
スタート練習
12.5m×2 25m×1
Swim 400m×1×Fr
Swim 100m×1+50m×2×Br
Down 200m×1×IM
Total:1850m

久しぶりにトレーニング水着じゃなく、レース用と同じ水着で泳ぎました。
普段トレーニング水着を着ているときは気が付かないけれど、やっぱりあれはそれなりに重いものらしい。普通の水着を着てみてそう思いました。
正直、調子はいいほうじゃないと思います。
だけど、調子がわるいから、という開き直りはあります。
ストレートプルを試してみてから紆余曲折いろいろありましたけど、今日になってようやく、ストレートプルで肩甲骨を使う感覚みたいなものを掴んだ気がします。
人それぞれにフォームはあるけれど、私の場合はやや頭を入れ気味にして肩甲骨がうまく水にあたる感じにしてあげるといい感覚で泳げるようです。
あと、無理矢理に手をお腹にしたの軌跡を通してかくのもやめてみました。
むしろ今まで外側過ぎるかな、と思う軌道をそのまま利用してみることでストレートプルが逆にいきてくるような感じなので、今回はそれを大事にしてみようと思います。
問題のBrですが、Dashで泳いだタイムは19'6と木曜日よりはまだマシ、程度のベストの常態とはほど遠いタイムでがありますが、以前泳いでいた自分自身で水にのれる感覚、つまりキャッチの時に水を下に押さえつけるように8の字でスカーリンをするイメージの泳ぎがちょっとだけ戻ってきた感じで、それによって、自分自身で一番気持ちがいいと思えるリズムが体の中に戻ってきた気がしました。
それがちょっとほっとできる材料になりました。
明日は400Frも100Brも、慌てることなく、自分のリズムで泳げたらいいな、と思っています。



2008年06月06日 (金) | 編集 |
★木曜日のメニュー (20:30-21:30)

W-up 50m×1×Fr+200m×1(Kick&Swim)+50m×1×Ba
Kick 50m×8×1'15"00
*奇数:Fr 偶数:Br 7本目はBrでDash 8本目はFrでEsay
Easy 50m×1
Drill 25m×2×3set
1&3set:Br ドル平/Swim
2set:Fr グーPull/Swim
Easy 50m×1
Swim 50m×6×Br×1'20"00
*奇数:Form/Dse 偶数:Dse/Dash
Dash 25m×2(Br:20"2 Fly:18"0)
Swim 400m×1×Fr
Down 200m×1
Total:1900m


なんだかBrがおかしいぞ…タイミングがバラバラで、うまく水に乗れてない。
…というか、Brのフォームをどうもあれこれといじりすぎたらしく、一体最初にどうやってBrを泳いでいたのかを思い出せない状態になっているような気がします。
あれ?
Brってどうやって泳ぐんだっけ?
私はどうやってBrを泳いでたっけ?
そんな感じになってしまっております。
はてさて、こんなので日曜日は大丈夫なんでしょうか?
とりあえず、何かを思い出すかもしれないので、日曜日はがんばって泳いできます。

Frのほうはふるふるさんが寄せてくれたコメントを参考に、ターンとそこからの浮き上がり、そしてひとかき目を意識してじっくりと400m泳いでみました。
状態としては悪くはないので、このままこちらは日曜日に持ち込みたいな、と思っています。
土曜日は、ちょこっと調整で泳いでくる予定です。

2008年06月03日 (火) | 編集 |
★火曜日のメニュー(20:30-21:30)


W-up 50m×1+100m×2×Fr&IM
50m×4×1'20"00×3set×Act.1
1set:Kick&Swim(Dse)
2set:Pull&Swim(Dse)
3set:Swim&Swim(Dse)
Easy 50m×1
Drill 25m×2×3set(Br/Fr/Fly)
スカーリング&Swim
Dash 100m×1×IM
Swim 400m×1×Fr
Down 100m×1
Total:1650m


本日の3番は(悔しいから、あくまで3番にこだわっているらしい…ほとんど意固地・苦笑)は100IMで、どうやらコーチは番号を選んだメンバーによってDashの内容を決めているらしい…ということが今になってわかりました。
私と同じ番号になった人、ごめんね~とか思いつつ、あまりスピードもあがらずにとりあえず今まで今年の100IMは前半で撃沈してきたので、たまにはよかろう…と思って後半への温存タイプで泳いでみたりました。
やっぱり前半2種目でもうちょっと力を入れすぎないで泳いだほうがいいんだな…というのがよく分かりました。(かといって抜き過ぎないように…この力加減が微妙に難しい)
Dash後に、400Frを試泳。
呼吸の時に前に残してある手を、リカバリーでしっかり肘が見えるまで残しておいて、そこのストリームラインをいかしてなんとかストローク数をへらして、伸びる泳ぎをしようと試行錯誤しておりますが、意外とこの省エネ泳法に、例のストレートプルが有効につかえそうなので(結局前に伸ばしたまま、腕をおろせばいいわけだから、無駄な体重移動をしなくていい…というのが泳いでみての自論)今年は少し楽に400Frが泳げるかな、と思っています。
あとは、いかに前半から、舞い上がらないで、その理想のいい泳ぎで泳げるか…ってところですね。で、ラストに少し飛ばす、という戦略で今年はいってみようかと思っています。
Brのほうも、以前よりも体が浮いて、水がかなりしっかりとかけるかんじにはなってきているので、ジャパンマスターズ前の課題を見つける意味あいもこめて、今度の日曜日は泳いでこようと思います。

