undefined 三毛猫のUltra Soul! 2008年07月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年07月27日 (日) | 編集 |
★土曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 50m×6×1'30"00
Kick 50m×3×1'15"00 2set
1:Fly/Ba
2:Ba/Br
3:Br/Fr
Drill 50m×4×1'20"00
1:ドル平/Swim Fly
2:ドル平/Swim Ba
3:ドル平/Swim Br
4:ドル平/Swim Fr
Easy 50m×1
Swim 50m×6×Fr×2set
1-3:55"00
4-6:1'15"00 Dse
Down 100m×1
Total:1550m

ジャパンマスターズが終わって、すっかりと燃え尽き症候群です(苦笑)
体のキレがよくない。練習に気持ちが乗らない(なんか年中そんなこと言ってるような気がしないわけでもないけれど)
でも泳がないと気持ちが悪い(苦笑)
泳いでいれば、気持ちも戻ってくるかな、なんて思ってます。
結構去年はこれでどうしよう…とか思ってましたけど、今年は開き直りました。
再燃するまで待ちます。
まあウーマンズが近付いてきたら、また再燃するでしょうしね。
どうも大きな試合がないと気持ちを作れなくなってるらしいです。
ま、のんびり練習しますかね。
2008年07月22日 (火) | 編集 |
7月20日(日)
女子200m平泳ぎ3'22"59(年代別6位入賞)
50m 47"00
100m 1'38"30(51"3)
150m 2'31"00(52"7)
200m 3"22"59(51"59)
AV.47"5


自分の出番は例年通り、夕方6時30分頃だったんだけど、一緒のチームメイトが朝一番のレースだったので、その応援と場所取りも兼ねて、朝8時から辰巳に行ってました。
とにかく正直あまり調子がいいわけではありませんでした。
練習に身が入らなくてコーチに、学生時代以来久しぶりにマジ激怒されたりもしてました。(実際問題半分現役選手扱いなので・苦笑)
でも、ここまできてしまったらもうどうしようもない。
とにかく笑ってスタート台に立とう、それだけは決めていました。
飛び込んでからは案外冷静でした。
そして、今まで泳いだどんなレースよりも楽しかった。
100mとか50mとかだと、そんな余裕はないんだけど、泳いでいて観客席の声とか聞こえてたし、自分のストローク数を数えながら『おお、いいペースだねえ…』と自分を褒めつつ泳いでおりました。
だけど、実際どのくらいのペースで泳いでいるか分からなくて、最後の150mのターンをしたら結構余力が残ってました。
レースが終わってへろへろになってないなんて、それはマズいでしょ…と思い、最後の50mはダッシュしました。
それでも、自分の思っていたのにほぼ近い形でのレースができたと思うし、自分の一番気持ちいいフォームで泳げたと思います。
それが去年よりもいい記録につながったのが嬉しかったです。






7月21日(月)

女子35歳区分200m個人メドレー  3'10"42(年代別8位入賞)Best Time!!
50m (Fly) 47"3
100m 1'34"79(Ba 47"49)
150m 2'24"70(Br 49"91)
200m 3'10"42(Fr 45"72)
AV.47"6

個人メドレーのレベル、というのは実は非常に年々上がっていて、しかも最近はエントリー人数も増えてきているので、これは正直いって、入賞できるとは思ってませんでした。だから結構気楽に考えてましたね。
そんなこんなで時間を逆算して正午すぎに辰巳に出勤(笑)
そのまま昨日受け取れなかった200m平泳ぎの入賞メダルを受け取って、アッププールに直行。
昨日は50m自由形があって述べ人数3000人なんてすごいことになってたけど、今日はすでに朝一番で50mバタフライも終わってたし、その後の200m自由形も終盤戦だったので、アッププールもかなりすいていました。
リレーの前はちょこっと込んだけど、それでもみっちりとアップができたと思います。
実は昨日は右ひざがいたくて、泳ぐ直前までストレッチとマッサージをしていたんだけど、今日は左足の膝から下が足首まで痛い(というか重い)ちょっと歩いただけでがくがく言ってるくらいの感じだったので、とにかくアップして体を温めよう、ということで、2000mくらい(つまりいつもの練習メニューくらいの距離)アップしてました。
そしてアップの後は、客席でお昼寝。
意識がぶっ飛んでしまうくらい深く寝てたみたいです。
こうなると、もうどうせ入賞もできないだろうし、足も痛いし、だったら泳ぐことを楽しんでしまえ、レースの結果は練習した分のことしか出ないんだから、もしこれでダメでもそれが今の自分だと思いながらいたら、先に泳いだ同じチームの鉄人おじさんのTさんに遭遇。
いろいろとアドバイスをもらって、私もレースに臨みました。
前日の平泳ぎよりもちょっと緊張したけど、それでも今までよりもずっとリラックスしてスタート台に立てました。
ところが一番緊張するスタートの時に、出発合図のマイクが突然調子を悪くして、アナウンスが入らない事態が発生。
私たちはスタート台に立って足をかけたまま身動きが出来ない(そこで動いたらフライングを取られて失格になるから)『いつスタートなんだ!』とおもってたら『すいません、一回(スタート台から)降りてください』の声。
改めて仕切りなおしとなりました。
これがかえってよかったらしく、妙に冷静に泳いでました。
バタフライには最近絶対の自信を持っていたので、あまり焦らないで背泳ぎにつなげようと思っていました。
何より人は人、自分は自分、と思って自分の泳ぎに集中できたと思います。
背泳ぎは一番苦手なので、ここがネックだと思いましたが、いつもは頭が真っ白のなってしまうのに、結構頭が今日はさえていて、辰巳のプールの天井にあるライトを始めてそこにあるんだ、と意識しましたね。あとは泳ぎながら『もっと右腕は外に入水』とか『呼吸を乱さないで、はい、吸って~はいて…』とか思ってました。
今回は平泳ぎもかなり納得できる泳ぎが出来て、久しぶりに、平泳ぎで順位を上げることができました。
クロールも水の中で息をはくとか、頭をもうちょっといれて…とか自分でフォームを考えながら泳いでました。
自分なりにキックも最後まで止まらなかったと思うし。
そしてゴールタッチして電光掲示板を見た瞬間に『やった!』とガッツポーズをしてしまいました。
昨年のこの大会の記録が3'13"47だったから、3秒05縮める大ベスト更新!
順位云々よりも、むしろそのタイムが嬉しかったです。
春の短水路の200m個人メドレーも実はベストタイムが2秒くらい今年は縮んでいて、その分だけ長水路も縮んだようです。
で、そのオマケとして、入賞メダルをもらえました。
9位の人とはわずか0.01秒差での入賞でした。
でも実は去年は0.04秒差で私が9位だったので、そのリベンジは出来たかな、と思っています。



とりあえず1年間、筋トレやって泳いで、調子が悪いながらも頑張ったと思ってます。
個人メドレーはまだまだ伸びる予知がありそうで嬉しい限りです。
また頑張ります!






2008年07月17日 (木) | 編集 |
★木曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 200m×1×Kick&Swim
Kick 50m×8×Fr×1'15"00
Swim 50m×1×Fr(Dash)
Easy 50m×1
DrillSwim 50×4×Fr×1'40"00
奇数:けのび/Swim
偶数:ドル平/Swim
Swim 100m×6×Fr×2'00"00
ハイポ7→9
Down 200m×1×Br
Total:1700m

実はあんまり調子がよくありません。
おそらく3回目のジャパン前にして、最悪の状態だといえなくもありません。
うまくキックで水が捕らえられてなくて、どうしても上半身に負荷がかかりすぎ、後半で疲労がたまりやすくなっています。
本当はこれを今日は調整しようかと思っていたのですが、思いもよらぬハイポの練習でそれどころじゃなくなっておりました。
だけど実は体の泳ぐ左右バランスが崩れていてクロールもおかしなことになっていたので、ハイポで姿勢を正して泳いたことは、それを克服するのにちょうどよかったのかもしれません。
それにハイポでちょっと血液の中の酸素濃度が変わって、筋肉や筋力の質も少し変わったようで、体が楽になってきました。
何の練習が体に幸いするかわからないですね、本当に(笑)
とりあえず、明日は筋トレはお休みして、土曜日の最終調整にかけようと思っています。
さて、どんなレースになりますことやら(笑)
2008年07月15日 (火) | 編集 |
★火曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 50m×1+100m×2
Kick 50m×6×1'10"00 奇数:Fr 偶数:Br
Easy 100m×1
Swim 25m×6×45"00 奇数:Form 偶数:Dse
1&2:Fly 3-6:Br
Swim 50m×4×Br×2set
1set:1'10"00 Best+5"00
2set:1'30"00 Dse
Easy 50m×1
Dash 50m×1×Br
Down 400m×1+50m×1
Total:1750m


いよいよ週末からジャパンマスターズです。
今更じたばたしても仕方がないので、今週はじっくりとフォームを崩さないように調整して泳ぐことに専念します。
体重もそこそこいいところをキープしているし、年明けのような膝の痛みなども特にないので、わりといい体調で試合に臨めるんじゃないかな、と思っています。
メインの50m×4×2setの時、どうやったら結局一番早く、そして楽に泳げるかを考えつつ泳いでいたのですが、どうも時折腕も足もフィニッシュが甘くなっていて、水をうまくつかめていない感じがしていました。
で、そこと、腕の足のタイミングをはかって泳ぐとそんなにストローク数を増やさなくても充分に泳げるんだな、と改めて感じました。
やはり200mは慌てずにじっくりと、そして後半の100m~150mのところでいい展開でレースを運んで泳ぎたいな、と思っています。
やっぱりね、200mのほうがレース全体のことをゆとりを持って考えられる気がします。
今日は、そのフィニッシュの甘い部分をちょっとしか修正できなかったので、本番直前までアップをして、しかっりそこだけは考えて泳いでこようと思います。


ああ、練習後の4個メ、気持ちよかった(爆)
2008年07月13日 (日) | 編集 |
★土曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 50m×8×1'20"00
Pull 200m×3×Fr×3'30"00
Swim 50m×6×Br×1'20"00
奇数:Hard/Easy 偶数:Easy/Hard
Easy 50m×1
Swim 50m×10×1'30"00
1-3:Ba Dse
4:Br Form
5-6:Ba Dse
7:Br Form
8:Ba Dash
9:Br Form
10:Ba Dash
Down 400m×1×IM
Total:2250m

メインのFormでBrを泳いでいたら、同じコースの人とすれ違ったときに、そのおにいちゃんの太腿に指をげしっ!とぶつけて、そのまま見事に左手の薬指をつき指。
いやあ…人間の太腿に指をぶつけても突き指ってするんですね(苦笑)
見事にそのまま腫れたので、湿布はってます。
さて、そのメインですが、久しぶりの乳酸形成です。
もうジャパンも近いので、苦手種目克服、というのもあって、ぎっちりとBaを泳ぎこみました。
まあ46秒くらいでそんなにストローク数も増やさないで泳げていれば、上出来かな…という気がしています。
Brもなんとなく前のよかったころの感覚が全体的に戻ってきたかな…という気がしてます。タイミングが戻ってきたというかつかめてきたというか。
もうあまり余計なことはしないほうがいいんですね、きっと。
あと練習は本番まで3回。
いい感覚で本番に持ち込みたいですね。
さすがにジャパンも3回目になると、ちょっとは体の作り方とかにもなれてくるみたいです。
何より、今年はデッキシートじゃないから、ゆっくり行かれるのがいいですね。
2008年07月06日 (日) | 編集 |
★木曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 200m×1×Kick&Swim
Kick 25m×4 奇数:ヘッドアップ(Ba) 偶数:水中Kick(Br)
Kick 50m×8×1'15"00 奇数:Br 偶数:Fr
DrillSwim 25m×8×Act.1 奇数:Human 偶数:Swim
Swim 50m×4×1'00"00+100m×1×IM×2set
*50m:IM順に1本ずつ 100IM:Dash
Swim 100m×1×IM×Dash
Kick Down 200m×2×Fr&Br
Total:2000m



★土曜日のメニュー(20;30-21:30)

W-up 50m×6×1'30"00
Drill Swim 50m×4×Ba×1'20"00
*両手を水面からあげてKick/Swim
DrillSwim 50m×4×Ba×1'20"00
*両手Ba(顔の上で両腕を伸ばして5秒とめる)/Swim
DrillSwim 50m×4×Ba×1'20"00
*ヘッドアップSwim/Swim
Swim 50m×5×Fr→Ba×1'20"00 (2Hard1Easy)
Swim 200m×2×Br×4'00"00
Dowm 200m×1×IM
Total:1750m

えー相変わらず自分的ジャパンマスターズ仕様の練習だと思い込んで泳いできました。
両日ともにDrill→Swimという練習の流れだったので、基本をしっかり再度認識してから泳ぐことができたと思います。
特に土曜日は久しぶりにBa三昧。
どうも試合でIMにでてBaを泳ぐと焦ってしまうところがあるので、ストレートアームでしっかりとテンポをとりながらピッチが早くなりすぎないように泳げたらいいな、と思っています。
それにここでまさか練習メニューに2ブレが入ってくるとは思いませんでしたが、感覚をつかむにはこの時期に泳げてよかったと思います。
どうしても自分で200Brを泳ぐとだらーっと泳いでしまいますからね。
タイミング的には悪くない泳ぎをしていたと思っています。
ただ、あまりKickが有効的に使われていないのか、どうも上半身に負担がかかっているようで、腕がぱんぱんになりました。もうちょっとキックをしっかりけらないといけないな…という調整部分がわかっただけでもよかったと感じています。
結構今回は調子がよくもなく悪くもなく、そこそこ調整できていると思います(あと2週間でどうなるか分からないけど…)
このままいい調整をして、笑ってジャパンのスタート台にあがりたいです。

2008年07月02日 (水) | 編集 |
★火曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 100m×1×Fr+100m×1×IM
Kick 50m×5Act.1+Br×1'10"00
Easy 50m×1
Swim 50m×12×1'00"00
1-8:400IMブロークン 9-12:200IMブロークン
Siwm 50m×4×Br×1'30"00 Dse
Kick 100m×1×Fr+Swim 400m×1×IM+Kick 100m×1×Fr
Total:1900m

仕事に追われて午後3時30分に精神崩壊(苦笑)
『お願いだから15分だけ休ませてください』とお願いして、会社のデスクでつっぷして15分だけ寝て、ぐたーっとしたまま泳ぎに行きました。
おかげで泳ぐのがどれだけストレス解消になっているかを思い知りました(笑)
メイン前の12本は、やってやれないことはない1分サイクル、というのが判明して、ちょっと嬉しかったです。ジャパンにむけてのいい練習になったと思ってます。
忙しかったり陸上で疲れてたりするときほど、IMとかを泳ぎたくなるらしいです、はい。
なんか泳ぎ終わったらすっきりとしました。
久しぶりにT嶋さんに誘われて400IMもやっちゃったし。
やっぱりダウンで400IMは気持ちいいですね。
