undefined 三毛猫のUltra Soul! 2008年08月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年08月29日 (金) | 編集 |
★木曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 200m×1×Kick&Swim
Kick 50m×8×1'15"00×Act.1 2本ずつ
Easy 50m×1
Drill Swim 25m×2×1'00"00 4set
*奇数:けのび/Swim 偶数:Drill/Swim
Swim 50m×4×Fr×1'20"00×Dse
Easy 50m×1
Swim 50m×4×Fr×2'00"00(38"6 38"2 37"4 36"6)
Drill Swim 25m×4×1'00"00
*奇数:けのび 偶数:Swim
Down 50m×1
Total:1450m


そんなに距離を泳いでないのになんだか疲れたのは、やっぱり耐乳酸練習のせいでしょうか?
でもひとつ思ったのは、やっぱり筋トレをやると次の日のSwim練習が違うな、ということ。
今日はちゃんとDseでもあげていかれたし、火曜日みたいなBrでの腕のパワー不足もちょっとは和らいだ感じだったし。
やっぱりトレーニングって大事なんだな、とつくづく思いました。
トレーニングに、今後はもうちょっと体のバランスをきちんととれる練習をしていきたいな、と思っています。
…というのは、けのびをすると曲がるんですよね。
多分体幹が曲がってるから曲がるんだと思います(え?根性が曲がってるから曲がるって?…ん~否定はできないかも・苦笑)水に浮いてきちんとまっすぐな姿勢でいられるように鍛えたいし、それが泳ぐすべての根本なんだということも改めて痛感してきました。
こうやってじっくりとDrillとかけのびとか、基本の基本、みたいなをちゃんとやれる時間を持つのって本当に大事ですよね。
時に初心に戻って、じっくりと泳いでいきたいです。
2008年08月27日 (水) | 編集 |
★火曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 100m×1×Fr+100m×1×IM
Kick 50m×5×1'15"00*1-4:Act.1 5:Br
Easy 50m×1
Swim 50m×4×1'30"00×Act.1
Swim 100m×1×IM(1'29"5)
Down Swim 400m×1×IM+200m×1×IM
Total:1400m

メインメニューよりもメイン後のDownのほうがいっぱい距離を泳いでるってどういうことでしょうね(苦笑)
100IMのタイムトライアルは、来月からスタートするIM練習にむけての参考タイムとのこと。それにしたって、もうちょっと体調のいいときにトライアルはやってほしいよな…と思うのはわがままですね。
いつでもちゃんと泳げないとダメなわけで。
それにしても軒並み全員(17名)残念なタイムでした。
来月からの火曜日のメニューが怖いです(苦笑)
ここのところ筋トレサボってるので、プルの力が弱っているのが如実に現れています。水を押すパワーがなくなってるんだもん…自分でよくわかってます。
すいません、ちゃんと筋トレやります。
でも調子のいいときにタイムトライアルはやってください(まだ言うか…でも切望)
2008年08月24日 (日) | 編集 |
★土曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 50m×6×1'20"00
Swim 50m×4×1'20"00
*ドル平→IM順に1本ずつSwim
SKIPS 200m×4×3"20"00
*最後のSwimだけIM
Swim 25m×4×1'00"00×Act.1 2set
*Dash セット間は1'00"00
DOwn 400m×1×IM+100m×1×Fr
Toatl:2000m

実は土曜日は近所の花火大会が雨の中開催されまして。
そんなこんなで非常にプールがすいておりました。
どのくらいすいていたかというと、お一人様1コース独占使用でのマスターズ練習って感じです。
こんな機会はめったにないですからね、コーチが持久力+スプリントという非常に贅沢なメニューを組んでくださいました。
Dashなんて他人を気にしないでいいから、いつもより必死になってちゃんとDashしちゃうし。
…ってか、いつも一番練習メニューが多いコース(マスターズの練習の中でも、うちはコースごとにメニューが多少違う)で泳いでるメンバーばっかりだったから、コーチも多少あれこれやらせてもいいかな?って思ってたのかもしれませんけどね。
SKIPSは200の中でのではなく200mをそれぞれ1本ずつSwim/Kick/Pull/Swimというメニューになっております。
こんなことめったにできるものじゃないですからね?
だいたいおいつくか、ゆったりメニューが200mじゃ泳げませんっていうかのどっちかなので、私らにとっては本当にいい練習でした。
たまにこういう練習やるのって嬉しいものですね。
2008年08月21日 (木) | 編集 |
★木曜日メニュー(20:30-21:30)

W-up 200m×1×Kick&Swim
Kick 100m×4×IM×2'30"00
Easy 50m×1
Swim 25m×1×けのび+50m×1×Kick&Swim×Act.1+100m×1×IM 4set
Swim 50m×6×Fr×55"00
Swim 50m×1×Br×Dash(46"00)
Down 200m×1×IM
Total:1900m

今日のテーマはひたすらに『ストリームラインを意識する!』
これであります。
だから比較的サイクルは緩め。
ゆっくりおよぐことことが、早く泳ぐコツであると心得て、とにかく姿勢を意識して泳ぐことだけに集中した練習となりました。
オリンピックをみていても分かるとおり、早い選手はとにかく姿勢が安定している。
常に同じフォームで泳ぐことがやはり肝心だということで、こういう練習になったわけですが、やっぱりけのびをやると、自分の姿勢が崩れていることに改めて気が付くんですよね。
しっかりとしたストリームラインをとるためには、もうちょっと頭をいれないといけないかな…などと思いながら泳いでおりました。
距離を泳ぐことも無論大事なことだけど、こうやって自分が泳ぐ姿勢をしっかりと認識した上で泳がないと、それは効果がないですからね。
体もだいぶ戻ってきたことですし、秋の大会にむけて、しっかりと練習していこうと思います。
1にも2にも、練習練習っ!

2008年08月20日 (水) | 編集 |
★火曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 100m×1×Fr+100m×1×IM
Kick 50m×5×Fr×1'10"00(奇数:Br 偶数:Fr)
Easy 50m×1
Swim 100m×1×IM×2'00"00+50m×1×Br×1'30"00(Dash) 2set
Swim 100m×4×IM×2'30"00(Av.1'35"00)
Down 200m×1×IM+100m×1×Br
Total:1500m


実はSwim 100m×1×IM×2'00"00+50m×1×Br×1'30"00(Dash)は4setで、50mはDseだったんだけど、みんなが出来なくて練習にならないから…という理由でメニュー変更になってしまいました。
せっかく2セットやって体が温まってきてタイムもあげてきていたのにちょっと残念。
まあでもその後のIMがちゃんとアベレージ1'35"00以内で回れたからいいかな、と思っています。
やっぱり休み明けはみんな体が動かないんだね…私は平気だったんだけど。
ん~あのメニューで最後までやりたかったなあ、というのはわがままかな?
そんな私も、やはり休みで腕の筋力が落ちたらしくて、Brで泳いだら全然水がつかめてないっ!
やばいっ!
やぱりトレーニングは休んだらいけないですね。
まじめにコツコツやらなくちゃ。

お盆も終わりました。
真面目に練習にもどります(苦笑)
2008年08月18日 (月) | 編集 |
★土曜日のメニュー(19:10-20:40)

W-up Swim 200m×1×Fr
Swim 50m×4×Act.1×Kick&Swim
Swim 400m×2×Fr×6'30"00
Pull 100m×4×Fr×2'00"00
100m×2×2'15"00
*1:Fly→Ba 2:Br→Fr
Kick 100m×4×2'30"00×Fr
50m×8×1'15"00×FrorS1(1本目と8本目はFr)
Down 400m×1
Total:3000m

そんなわけで
お盆明けの自主練習会に辰巳にいってきました。
じっくり1時間30分。
たっぷりメニューで3000mです。

2008年08月10日 (日) | 編集 |
★土曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 50m×6×1'20"00
Swim 50m×4×1'10"00 2set
1set:Act.1 2set:Fly
Easy 50m×1
Swim 50m×4×1'10"00 2set
1:Fly/Ba
2:Ba/Br
3:Br/Fr
4:Dash×Fr (1set:38"2 2set:37"8)
Swim 200m×1×IM
Down Kick 200m×1×Fr
Total:1550m

休み前だったけど、正直物足りない量だな、という感じのメニューでした。
Up後のSwimは5ストロークがHardで次の5ストロークがFormという構成で、すべての種目を泳ぎました。
そろそろ秋の試合にむけて体を作らないといけないので、後半のsetはすべてバタフライで泳いで上半身の体力作り。
メイン後のKickか400IMは自分の中の決め事で、必ずどちらかをやるようにしています。
気持ちよくクールダウンできる、というのと同時に練習にもなりますからね。
10月のウーマンズでまた200mIMを泳ぐんだけど、ジャパンのときよりも、もうちょっと前半を飛ばして、でもなおかつ後半のブレストでしっかりと泳げるようになりたいので、ブレストもきちんと練習しつつスピードもつけていけるようになりたいですね。
そのためのKick練習だし、筋トレもしっかりやっていきたいです。
2008年08月07日 (木) | 編集 |
★木曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 200m×1×Kick&Swim
Kick 50m×8×Fr×1'15"00
Easy 50m×1
Swim 100m×7×Fr×Best+5-8
Swim 50m×4×Fr×2'00"00(37"4 37"2 36"8 36"9)
Down Kick×200m×1×Br+Swim×50m×1×Br
スカーリング
Total:1800m


火曜日に泳いで昨日陸トレやったらだいぶ体が戻ってきたかんじです。
まあもっともまだあまりタイムはよくないし、その前の100m×7は結構しんどかったからまだまだだな、とは思っていますけど、私は動いて調子を整えていくタイプなので、しばらく休まずにきちんとトレーニングをしていこうと思っています。
最近、またチームで妙なものが流行り始めまして。
それは練習後のスカーリング大会(笑)
きちんとスカーリングが出来ると、水面から渦が出来ますよね?
あれを綺麗につくろうと、なんだかみんなして練習後にその場スカーリングをやってたりします。
だいたい1回やり始めると3分くらいやっちゃうから、だいたいそれが3回でなんだかんだと10分くらい、スカーリングをやってると思われます。
なんか夏休みの自由研究やってる子供みたいですよねえ…でもこれが意外と面白いんです。
普段そんなに意識してスカーリングをやることってあまりないですよね。
だけどこれをやると特にその場で静止するスカーリングだから、自分の腕がどうやってスカーリングをしているのかがよくわかる。上手な人は綺麗な大きな渦が一定の場所で出来るから、それをみてまたみんながマネをする。
ちなみに私は左はいいんだけど、右の渦が一定しない。
つまり右のスカーリング(キャッチ)が下手ってこと。
右手もきれいな渦が出来るように頑張ります。

でも意外とこういうことの積み重ねが、大きな記録につなかっがりするんですよねえ。
2008年08月06日 (水) | 編集 |
★火曜日のメニュー(20:30-21:30)

W-up 100m×2
Kick 50m×7×Br×1'10"00
Easy 50m×1
Swim 25m×2×50"00 4set(Act.1)
Easy 50m×1
Swim 100m×8×Im×2'00"00
Down 400m×1×IM]
Total:2050m

来週かfらお盆休みになってしまうので、いつまでだらだらやってても仕方がないので、今日はびしっと練習してきました。
いやあ…なまった体に100m×8×IMはしんどい(苦笑)
それでもとりあえず、8本とも1'42"00ペースを維持して泳げただけでもよしとしようかと思っています。
まだまだそういう面では自分に甘いと思うけど、でも、この休み明けの重い体がこれが精一杯ですんでね、また筋トレしっかりやって体調管理に勤めたいと思います。
なんか、練習メニューが通常に戻って、筋トレいけて、やっと通常モードに戻ったかな、なんて思ってます。
動くことで体調を管理している人間には、やっぱり動かないのはよくないみたいです(苦笑)

