undefined 三毛猫のUltra Soul! 2008年11月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年11月28日 (金) | 編集 |
★11/27(木)のメニュー(20:30-21:30)

W-up
Swim 100m×1×Fr&Ba
Swim 50m×4×1'20"00
Kick 50m×4×1'10"00
Easy 100m×1
KPS 100m×3×2'00"00×4set
1set:Fly/Ba
2set:Ba/Br
3set:Br/Fr
4set:Fr/Fly
Easy 50m×1
Swim 200m×1×IM
Kick 400m×1×Fr
Down 200m×1×Fr
Total:2650m

きましたね~
ついに1時間で2500mオーバーの練習をするようになりました。
やっぱり現役高校生がいるときはメニューが違いますね。そっちにあわせたメニューになってるから。
今日のメインは久しぶりにキた(苦笑)メニューでした。
Kickがやっぱりちょっとしんどかったけど、あとはでも別に問題ないですね。
ちなみにセット間レストはなしです。
3setあたりでスイマーズハイになって、かなりいい気持ちでBrなんか泳いでました。
そのあとの200IMはメインで崩れたフォームを修正するためと、それでもピッチを落とさないようにするための練習です。
前回あたりから、入水位置を意識的に外側においていますが、Flyでこれを意識する如実に楽に泳げるようになりますね。ただ、水を捕まえる量がそれだけ少なくなる可能性も高いので、水中での水をかく位置を直しつつ、今のエントリーポイントでしばらくは泳いで見たいと思っています。
それにしても木曜日は量も多いですが、クオリティの高い練習メニューなので、本当にうれしいです。
2008年11月25日 (火) | 編集 |
★11/25(火)のメニュー(20:30-21:40)
W-up 200m×1×Kick&Swim
Kick 50m×8×Fr&Br×1'10"00
Easy 50m×1
DrillSwim 25m×2×1'00"00×4set(2set:Fr 2set:Fly)
*Drill/Swim
Swim 50m×3×Fr×1'20"00×3set
1set:Form
2set:Dse/Dash
3set:Dash
Easy 50m×1
Kick 600m×1×Fr
Down 100m×1×IM+100m×1×Ba
Total:2150m

FlyもFrもそうなのですが、どうもエントリーポイントが相変わらず内側に入りすぎているようで、それによって水中での水をかく軌跡に無駄が多いな、ということを最近のディスタンスの練習で改めてかんじていたので、とりあえずDrillでしっかりと自分が思っているよりもさらにこぶしひとつ分くらい外側にエントリーポイントをおいて、そこから水中をかくことを意識して泳いでいます。
実はちょっと肘が痛くてFlyがうまく最初およげなかったんだけど、エントリーポイントを外側にしてそこに体重をかけて泳ぐことで、肘に痛みが出ないことが分かった…というのも半分はあるのですが、自分的にちょっと内側に入りすぎるとヘンな体重移動がされているような気がする、というのもありました。
ちょうどいい機会なので、意識してしっかりとなおしていきたいです。
Flyはエントリーポイントを外側にすることで、完全に手の抜けるのが早くなった感じです。
同じことがしっかりとFrで出来るように頑張ってみたいです。




2008年11月25日 (火) | 編集 |
★11/22(土)のメニュー(20:30-21:30)

W-up
Swim 100m×1×IM
Swim 50m×4×1'20"00
(Fr/Ba Br/Fly Ba/Fr Fly/Br)
SKPS 400m×1×Fr
Easy 50m×1

Swim 100m×1×IM×1'40"00
Swim 25m×2×Fly×40"00(Dash→Form/Dash)
Kick 100m×1×Fr×2'10"00

2set

Easy 50m×1

Swim 50m×8×Fr×1'10"00
*奇数:Form 偶数:ピッチを上げる
Down Kick 400m×1×Fr+100m×1×Ba

Total:2200m



★11/24(月)のメニュー(13:00-14:00)

W-up 100m×2×Fr&IM
25m×3×50"00×4set
*各種目1setずつ Kick/Pull/Swim
Easy 50m×1
Swim 50m×4×Fr×3set
1set:1'10"00 Best+6(41"2 40"9 38"2 39"6)
2set:1'20"00 Besr+5(37"3 38"8 37"4 39"6)
3set:1'30"00 Besr+4(36"9 37"2 36"8 37"4)
Easy 50m×1
Dash 25m×2(Fly/Br)
Total:1250

土曜日はいつものようにパワーディスタンス系の練習で、久しぶりに参加した月曜日の昼間の練習はスピード系がメインでした。
久しくスピード系の練習をやってなかったんですが、とりあえず3set目が全部38秒を切っていたので、ディスタンスの練習をやってタイムがあまり落ちないで泳げるようになったのかな、とは思っています。でも2set目はちょっと落としすぎかも。
マスターズ練習の後にダウンを兼ねて上級コースに参加したのですが、何故か上級コースで日本泳法をやってました(苦笑)
話によると選手は『のし泳ぎ』をやってたらしいのですが、今日は『逆のし』と、それをつかった水難救助の練習をやりました。
日本赤十字協会の水難救急救護の試験を受けて以来、実にン年ぶりにのしをやったり水難救助で泳いだりしてましたけど、案外と泳げるものですね。
とりあえず腕は鈍ってなかったので、何かあってもちゃんと救助できるかな…とか思ってます。
でも、オフの時にはこういう泳ぎの基礎みたいなことを泳ぎこみと同時にやっておくと、より泳ぐ姿勢がしっかりと保たれるようになるのかな、と思っています。
もうちょっと筋トレの回数を増やして体幹がぶれないように、しっかりと鍛えたいと思っています。

2008年11月21日 (金) | 編集 |
★11/20(木)のメニュー(20:30-21:30)

W-up
Swim 50m×4×1'20"00
Kick 150m×5×3'30"00
100mIM+50mIM順各種目1本ずつ
5本目は100m×IM+50m×S-1
Easy 50m×1
Swim 150m×5×3'30"00
100mIM+50mIM順各種目1本ずつ
5本目は100m×IM+50m×S-1
Easy 50m×1
Swim 25m×4×IM×40"00
*1種目ずつForming
Swim 50m×2×1'10"00
1:Fly/Ba
2:Br/Fr
Swim 100m×1×IM
Down Swim 400m×1×Fr
Total:2500m

月曜日くらいから風邪をひいてしまい、火曜日は練習を休んでしまいました。
だいぶよくなったし、木曜日は1週間の練習の中のメインの泳ぎこみなので、ここだけはどうしても練習に参加したくて、練習にいきました。
アップまではよかったんだけど、その後のKickでいきなりしんどくなって、かなりふらふらしてましたけど、ここで逃げたらいけない、しんどいときこそ自分を甘やかさないでしっかりと練習しないといけないと思ってメニューは全部こなしてきました。
サイクルタイムも全部クリアしています。
Dash系とかあったらかなりしんどかったけど、ディスタンス系だったので、パワーのない種目はパワーのある種目でカバーして全体的にはクリア、という感じで。
練習が全部終わってDownして、さて上がろうかな…と思って泳ぎを止めたら、めっちゃ寒かったで(苦笑)
どうやら熱が出た模様。
でも喉の痛みよりも発熱のほうが楽なので(多分私だけの感覚・苦笑)これで土曜日も無事に練習に参加できそうかな、と思っています。
ちなみにこの練習記録を書いているのは金曜日なのですが、会社で上着とか着こんだ下で鳥肌立ってます(苦笑)
どうやらそのまま熱がでっぱなし、のようです。
でも、試合は調子のいいときばかりじゃないから、悪いなら悪いなりに泳げるようにしておくこともまた練習かな、とか思ってます。


2008年11月15日 (土) | 編集 |
★11/15(土)のメニュー(20:30-21:40)

W-up
Swim 100m×1×IM
Swim 50m×4×1'20"00
1:Fr/Ba 2:Fly/Br 3:Ba/Fr 4:Br/Fly
Easy 100m×1
SKPS 400m×1×Fr
Swim 75m×8×1'30"00
*50m:Fr/25m:Fly
Easy 100m×1
Swim 25m×2×IM×1'00"00×4set
1:Form 2:Dash
Swim 50m×8×Fr×1'00"00
*ストローク数とタイムを一定にして泳ぐ
Down Kick 300m×1×Fr+200m×1×Ba
Total:2600m

相変わらず冬季仕様の持久力メニューが続いておりますが、今日はSKPSとかよりも75mのFr&Flyが自分的には効果絶大だったと思います。
冬場はFrとFlyでしっかりと泳ぎこんだほうがいいって結構いろんな人が行ってるので、これはそれに沿ったいいメニューだなと思います。
来週はスプリントをメインでやるらしいんだけど、持久力やっていきなりスプリントやったら体が壊れちゃうかも(苦笑)

2008年11月15日 (土) | 編集 |
★11/13(木)のメニュー(20:30-21:30)

W-up
Swim 50m×4×1'20"00×Act.1
Kick 50m×8×1'15"00×Act.1各2本ずつ
Easy 50m×1
Swim 100m×4×2set
*1set:1'45"00
1:IM
2:Fly/Fr
3:IM
4:Ba/Fr
*2set:1'50"00
1:IM
2:Br/Fr
3:IM
4:Fr/Fr
Easy 50m×1
25m×2×4set×50"00
*Act.1 1setずつ 奇数:Kick 偶数:Swim
Swim 100m×1×IM×Dash
Down Kick 400m×1×Fr+100m×Ba×1
Total:2300m

100mを1'45"00でまわったら酸欠になって、頭真っ白になりました(苦笑)
でも酸欠になってでも最低4本までなら45秒サイクルでまわれることが分かったのが今日一番の収穫でしたね。
いままで2'00"00とかでやってたのがなんだったんだろう…って感じですかね。
今オフでこの練習を続けて、最終的にシーズンが始まるまでには10本くらいならIMでもFrでも1'40"00でまわせるようになりたいです。
本当はFrは1'30"00で10本とか回せるようになりたいんだけどねえ…
一緒に泳いでた女子高生が『酸欠になりますよねえ~』って練習が終わってから言ってたので、レベル的にはどっこいどっこいかな、なんてちょっと夢みてみたりして。
でもマスターズで早い人なんかはみんな1'30"00くらいで平気でまわしてるんだろうなあ、私も頑張らなくちゃ。
2008年11月11日 (火) | 編集 |
★11/11(火)のメニュー(20:30-21:30)

W-up 200m×1×KIck&Swim
Kick 50m×10×Fr×1'10"00
Easy 50m×1
Drill25m×1+Swim50m×1 4set(1&2set:Fr 3&4set:Fly)
*奇数set:25m/スカーリング 50m/Swim
*偶数set:25m/片手Swim 50m/Swim

Swim 100m×1×Fr×2'20"00(Form/DSE)→1'30"00で泳ぐ
Swim 50m×1×Fr×Dash
Kick 100m×1×Fr×2'20"00
Swim 50m×1×Fr×Form

300m×2set
Down Kick 400m×1×Ba
Total:2050m

計算してみて、かろうじて2000mの大台に乗ってたことに気が付いてちょっとほっとしました。
メインの300m×2setは実は本当は後半のKickとSwimの計150mはメニューになかったのですが、1set目が終わったときに5分間のレストを入れる、という話になったので、勝手に入れて持久力アップのメニューに組み替えてみました。
前半のSwimでDASHが入ってスプリントをやっているので、2set目の最初のDASHでもきちんと泳げるように(つまりは例えば400mとか800mとかの後半もしっかりとスピードにのって泳げるように)というのが自分なりの練習目的でした。
DASHは両方のsetとの37秒台でまとめられたのでよかったかなと思います。
ここのところディスタンス系のじっくり距離を泳ぐメニューをやってみて、入水位置がその練習によって外側に直ってきているような気がします。
オーバーディスタンスのいいところって、自分の体がしっかりと楽に水を捉えることのできる位置を探すことなんだな、と思いました。
2008年11月09日 (日) | 編集 |
★11/8(土)のメニュー(20:30-21:30)

W-up
Swim 100m×1×Fr
Swim 50m×4×1'20"00
1:Fr/Ba
2:Fly/Br
3:Ba/Fr
4:Br/Fly
KPS 200m×3×3'20"00
*Kick&Pull:Fr Swim:IM
Easy 50m×1
Swim 100m×8×Fr×2'10"00(1'30"00で全部まわる)
*Form/Dash
Swim 50m×8×Fr×1'10"00
*ストローク数を一定にそろえて全部泳ぐ
Down Kick×500m×1×Fr
Total:2650m

来年のCMCで1500m自由形えの出場がきまったし、来月の町田の試合は400mと200mの自由形なので、800mのブロークんと400mのブロークンの練習だと思って泳いでます。
特に長い距離はストローク数でだいたい自分がどのくらいのスピードで泳いでるか分かるし、ストローク数が一定じゃないと安定して泳げなくてただ疲れてしまうだけなので、今からそのへんをしっかり練習しておこうとおもってます。
ここのところ練習量が多い部分で安定しているので、やりがいがあります。
今までどれだけ甘い練習してたんだ…って感じですね。
コーチが変わって、高校生たちも結構頻繁に来るようになって、彼らがやってた練習の変則タイプに練習メニューが変わってきているので、やりがいがあっていいです。
この冬はいいオフシーズンをすごせているな、と思います。

2008年11月07日 (金) | 編集 |
★11/06(木)のメニュー(20:30-21:30)

W-up
Swim 50m×4×1'20"00+Kick 50m×8×1'10"00×各種目2本ずつ
Easy 50m×1
50m×2×Ba×1'00"00×8set
1:Kick 2:Swim
Swim 50m×8×1'00"00
1&5:Fly/Ba
2&6:Ba/Ba
3&7:Br/Ba
4&8:Fr/Ba
Down Kick 500m×1×Fr
Total:2350m

他のコーチがIMの練習をやっているので、木曜日は1種目ずつの泳ぎこみ(コーチが『タイムはとりません』って宣言した)練習となりました。
で、今回は背泳ぎをメインにじっくりたっぷに泳いできました。
やっぱりKickで1'00"00サイクルはしんどいなあ…どんだけ上半身で泳いでるんだって話ですけど、やっぱりDownのKickもBaを入れないといけないかな…と思いました。
練習メニューにオーバーディスタンス、というのがありますが、それの一種かな…なんて思いながら練習をしていました。
でもこの時期に耐乳酸とかやられるよりも遥かにマシです。
今年のオフはずっと2000mオーバーで泳げたらいいな、と思っています。

2008年11月06日 (木) | 編集 |
★11/4(火)のメニュー(20:30-21:30)

W-up 200m×1×Kick&Swim
Kick 50m×8×Fr×1'10"00
Easy Kick×50m×1×Br
Swim 50m×2×1'30"00×4set
1:3ストローク後けのびの姿勢
2:大きなストロークで泳ぐ/DSE
Swim 100m×1×IM×2'30"00+50m×1×Dash 4set
*1setごとにIMはAct.1順に1種目ずつDash 50mは各種目Dash
Down Kick 500m×1×Fr
Total:2150m

オフに入ってから毎回ちゃんと2000mオーバーの距離の練習ができてます。
メインで2000mに届かないときは最後のDownで距離あわせしてる気がしなくもないですが(苦笑)まあそれでもいいとして、何せきちんと泳ぐことが大事かな、と思ってます。
DashとDrillを混ぜ合わせて苦手なスピード練習も耐乳酸練習も、このオフにしっかり泳ぎこんで克服していきたいです。
2008年11月03日 (月) | 編集 |
★10/28のメニュー(20:30-21:30)

W-up Swim 200m×1
Kick 50m×4×1'10"00×Act.1
Swim 100m×2×IM×2'00"00
Easy 50m×1
Drill Swim 25m×6×Fr×50"00
*Human/Swim
Swim 50m×6×Fly×45"00
*Dash/ノーブレ
Easy 50m×1
Swim 50m×4×Fr×1'20"00×2set
*1set:ATペース(40"00) 2set:Overペース(37"00)
Down
Kick 400m×1×Fr+200m×1×Ba
Total:2000m




★11/1のメニュー(20:30-21:30)

W-up
Swim 100m×1×IM+50m×4×1'20"00
*50m:1&3 Ba/Fr 2&4:Br/Fly
Kick 50m×8×Fr×1'10"00
Easy 50m×1
DrillSwim 25m×6×50"00
*OneHandSwim→OneHandSwim→Swim 2set
Swim 200m×3×Fr×3'25"00
*ストローク数を数えて全部同じ数で泳ぐ。3'05"00で回って20秒レストで全部回る
Swim 50m×4×Fr×1'10"00
*200mのストローク数を本目で泳いで、後半2本はピッチアップのDSE
Down
Kick 400m×1×Fr+Swim 50m×1×Ba
Total:2150m

