undefined 三毛猫のUltra Soul! 2008年12月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2008年12月30日 (火) | 編集 |
★12/29(月)のメニュー

Swim 50m×108×1'00"00
Total:5400m

実は本当は昨年同様明日の仕事納め後にやろうと思っていたのですが、会場に選んでいた(会場を出て20分後には間違いなくプールにどぼんっ!とできてるメリットがあるから)東京体育館のプールが、明日の閉館時間が18:00ということをちょっと前に知りまして(ちゃんと下調べしてない相変わらずの詰めの甘さが露呈した・苦笑)それじゃ明日の仕事納め後には完全に間に合わない…という訳で急遽、今日に1日繰り上げて泳いできた次第であります。

さて
マスターズの練習が終わってから1週間泳いでない…というあり得ない状態だったんで、まず入りの20本は軽くアップも兼ねてクロールで。
次の20本は長水路のメインプールの真ん中で種目を変えて1個メスタイルでじっくり肩周りを暖めて。
次の20本は各種目50mずつの2個メスタイルでやってこれで前半休憩前に半分の60本終了。
灼熱の後半戦(苦笑)は時間と増えた人数と波との戦いになり、煩悩スイムのついでに年明けの1500m自由形の練習も兼ねて5秒レストで一気に90本まで稼ぐ。
ラスト14本はダウンも兼ねて再び1個メスタイルで泳ぎ、最後に来年への自分の目標設定も兼ねてブレストを4本泳いで締めてきました。
最初は30本とか40本とかがとにかく長くて、25m108本で誤魔化してやろうかと思ったりもしたんですが、でもどうせやるなら自分で決めたことは絶対最後までやり抜こうと思って頑張って完泳してきました。
いやあ…今年も達成感満載です(笑)
やったぞ~っ!って感じです。

2008年12月18日 (木) | 編集 |
★12/16(火)のメニュー

W-up 200m×1×Kick&swim
SKPS 100m×4×2"10'00
*各種目100mずつ
Loosen 50m×1
Swim 100m×10×1'55"00
*奇数:IM 偶然:Fr
Smim 25m×1×Fr (Dash)
Swim 400m×1×Fr
Down 200m×1×IM
Total:2225m

今年の練習も残すところあと3回となりました。
泳ぐことそのものはおそらく年末ぎりぎりまでやってるんでしょうが、マスターズの練習としてはあと3回です。
手を抜かずに泳ぎます。

2008年12月14日 (日) | 編集 |
★12/13(土)のメニュー(20:30-21:30)
W-up
Swim 100×1×Fr
Swim 50m×4×1'20"00(Fr-Ba/Br-Fly)
Pull 200m×3×Fr×3'30"00
Kick 50m×8×Fr(BK)×1'10"00
Loosen 50m×1
Swim 100m×1×IM×2'10"00
Swim 200m×1×IM×3'30"00
Swim 300m×1×5'00"00 (IM/choise(IM)/IM)
Swim 400m×1×IM×7'00"00
Swim 100m×1×IM1×3'30"00
Down 100m×1×Fr&Ba
Total:2550m

担当コーチがメニューを考えるのが面倒くさかったらしく、小学生の選手コースがやっていた練習とまったく同じメニューで、内容的ベースはスイマガに載っていたマイケル・フェルプス選手の鍛錬期のメニューです。
ちなみに今月号のスイマガに掲載されていたメニューは以下の通り
距離はすべてヤード単位で100ヤードは約91.1m。100mよりもちょっと短いですね。
100Y(1'20"00)IM
200Y(2'10"00)Fr
300Y(3'45"00)Ba-Br-Fr(100Yずつ)
400Y(4'20"00)Fr
500Y(6'15"00)300Y Ba-Br-Fly(100Yずつ)+200IM
600Y(6'30"00)Fr
700Y(7'50"00)100Y IM×7
800Y(8'40"00)Fr

で、800Yまでいったらまた700Yにもどって100Yまでという内容です。
続に言う『ピラミッド』というメニューですが、これをやはり4種目まんべんなく織り込むことで体の特定個所への付加を回避し、体全体の筋肉を使って泳ぐようにしているわけですね。
やはりこのオフの時期はケガなく泳ぎこんでしっかりと体を作ることが大切なのだと改めて感じました。
300mのchoiceで100IM×3を選択した当たりはフェルプスの700Yと一緒かな?なんてね(苦笑)
時間があったらこのフェルプスメニューをメートルにして100mから800mまでのピラミッドでやってみたいですね。

なんか年末年始に泳げないことがすっごい不安です…プールが休みになっちゃうので賞味12月20日から半月はプールに行かれない。
明けでいきなりCMCなんてありえないから、また泳ぐことを探そうと思ってます。
そのときに、このメニュー、自主トレでやってみたいですね。


2008年12月12日 (金) | 編集 |
★12/11(木)のメニュー(20:30-21:35)

W-up Swim 50m×4×1'20゙00
Kick 50m×8×1'10゙00
*各種目2本ずつ
Loosen 50m×1
kick 100m×1×IM×2'00゙00+Swim 50m×1×1'00゙00 8set
*50mは各種目2本ずつ
Loosen 50m×1
Swim 25m×1×Fly×45゙00(Dash)
Swim 50m×1×1'20゙00(Fly/Ba Dash)
Swim 75m×1×2'00゙00(Fly/Ba/Br Dash)
Swim 100m×1×IM×2'30゙00×Dash
Swim 200m×1×IM×Form
Down 100m×1×Fr
Total:2450m

メインの
kick 100m×1×IM×2'00゙00+Swim 50m×1×1'00゙00 8set
はレストが7秒くらいしかないいつものパターンになっていて、結構長く感じました(苦笑)
とにかく3set目までがしんどいっ!
それを通り越すと結構頑張れちゃうんだけど、そこまでが辛いんだよね、これが。
でもそのおかげで(?)その後のIMのDashが結構楽でした。
別にDashじゃなくてもいいんだけど、私たちのコースはDashが指定でした。
ちなみにメインの50mはDSEです(ほとんど出来てなかったけど・苦笑)
しかしKickの2分サイクルはキタなあ…でもこういう練習が後々役に立つんですよね。
今年の練習も来週いっぱいでおしまいです。
残りの練習日、がんばります。

さて
年末年始はどこで泳ぐかな。
2008年12月10日 (水) | 編集 |
★12/9(火)のメニュー(20:30-21:30)

W-up Kick&Swim 200m×1
SKPS 25m×4×50"00×4set(各種目1setずつ)
Swim 100m×2×IM×2'00"00×Form
Loosen 50m×1
Swim 200m×5×3'30"00
*1本目と5本目はIM 2-4本目はFr
Swim 200m×2×4'00"00×Form
*IM逆から
Down 200m×1×Fr
Total: 2450m

手を変え品を変え、200mの距離をメインに体をほぐしつつディスタンス、というメニュー構成になっております。
メインの200m×5は本当はIMは1本でよかったんだけど、どうせ泳ぐなら人と違うことをして鍛えておかないと(たとえ試合後だったとしても今はシーズンオフという泳ぎこみの時期なわけだから、それとこれとは話が別なわけで)意味がないので、苦しいときのひと分頑張りをしてきました。
意外と3'30"00ってまわれるもんだな…というのが感想です(苦笑)
Frが3'05"00くらいでIMが3'20"00くらいでまわってたかな?とりあえずレスト10秒とれたんでまあまあこんなものでしょう。
まだまだ泳ぎこみますよ。
ちゃんと練習すればいい成績が残せるって改めてわかりましたから。



2008年12月07日 (日) | 編集 |
(本日の結果)
女子400m自由形 6'10"16(年代区分2位)←Best TIME!!
50m 40"96
100m 46"16
(100mLAP 1'27"12)
150m 47"37
200m 47"63
(100mLAP 1'35"00 200mLAP 3'02"12)
250m 47"05
300m 47"67
(100mLAP 1'34"72 300mLAP 4'37"84)
350m 47"31
400m 46"01
(100mLAP 1'33"32 200mLAP 3'08"04 400mLAP 6'10"16)



女子200m自由形 2'58"76(年代区分2位)←Best TIME!
50m 40"78
100m 46"25
(100mLAP 1'27"03)
150m 46"73
200m 45"00
(100mLAP 1'31"73)


今年最後の公認大会に行ってきました。
すでに今年はシーズンオフに入っていて、スタイルのブレストと成績のよかった個人メドレーは封印してしまったので(苦笑)今までやったことのないことに挑戦してみようと思ってこの2種目を選びました。

やっぱりシンレボの力は偉大ですね。
400Frの過去成績は以下の通りでした。
2006.6.11 6'14"62
2007.6.10 6'16"82
2008.6.08 6'18"07
半年前の同じこのマスターズスイミングフェスティバルの同じ400Frから比べると、なんと7秒91の短縮、実に2年半ぶりに4'46のベストタイム更新となりました。
たかだか半年でこんなに変わるものなのか…というのが正直な感想ですが、LAPがとりあえず安定して48秒をきったのは今回が初めてだったので、やっぱりそのぶん体が浮いて足が動いていたのかな、と思います。
実際自分で泳いでみて、最後の50mまでしっかり足が動く感じがしてました。
それにしてもこの半年前って、何してたんでしょうね、私

200mFrは実は水泳人生初挑戦だったので、とりあえずどんなタイムで泳いでもベストです(苦笑)
ですが
LAPが200mも400mもあまり変わらないってのはどういうことなんでしょうね。もうちょっと200mはピッチを上げて泳げ、ということなんだと思いますが、でも多分あげると撃沈する予感がします(笑)
要するにこの400mのLAPごと短縮していくトレーニングが必要なんだな、というのが結論でしょうかね。
とりあえず、目標の3分は切れてよかったです。
でも、2個メを正直このくらいで泳ぎたいな…というのが本音でしょうかね。

とりあえず今年も無事に全試合が終わりました。
個人メドレーと中長距離のレースはそこそこベストも更新したし、いい結果が残せた1年でしたが、反面、スタイルであるBrはタイム更新もままならず、課題の多く残った1年だったと思います。
そして試合に出る度に課題の見つかる1年でもありました。
来年は、しっかりとスタイルのBrのほうでもタイムを更新していきたいと思うし、それには今の時期からきちんと課題と意識をもって練習に積極的に取り組んでいくようにしたいと思います。



(余談)
★12/6(土)のメニュー
W-up
Swim 100m×1×IM
Swim 50m×4×1'10"00
1:Fr/Ba 2:Br/Fly 3:Ba/Fr 4:Fly/Br
Kick 50m×8×Fr×1'10"00
Swim 25m×4×Fly×40"00+Kick 100m×1×Fr×2'10"00 2set
*25m:1/Form 2/3ストロークDash&Form 3/12.5mDash&Form 4/Dash
スタート練習 25m×2
Kick 400m×1×Fr
Down 200m×1
Total:1750m

まあ試合前日、ということでフォームチェックをしながらリレー種目であるFlyのスピード練習を。
Kickのやりすぎ(?)で腰痛再発。
ものには限度があるのか、はたまた私の力がないのか、それともウエイトオーバーか…とりあえず目標は無事完泳でしたが、思ったよりもいいタイムで泳げてよかったです。
ちなみに200mFrが終わったら胃が痛くて、お茶ばっかり飲んでました(苦笑)
一体どんなストレスだったんでしょうね…意外と小心者です、私。
2008年12月04日 (木) | 編集 |
★12/4(木)のメニュー(20:30-21:30)

W-up
Swim 100m×1×Fr&Ba
Swim 50m×4×1'20"00
Kick 50m×8×1'10"00(各種目2本ずつ)
Swim 100m×8×2'00"00
*奇数:IM 偶数:4種目1本ずつ
Loosen 100m×1
Swim 25m×10×Fly
*サイクル:1分からスタートして5秒ずつ縮める
Swim 25m×4×IM×30"00
Kick 400m×1×Fr
Down 100m×1×Fr&Ba
Total:2450m

前半はディスタンス系でみっちり泳いで後半久しぶりにスピード系をやりました。
どっちかというとメインは25m10本のバタフライですかね。
9本目がしんどかった~っ!ほぼダッシュ状態でしたからね(苦笑)
でも10本全部Flyで泳ぎきりました。
今年のオフは去年のオフよりも全然距離を泳いでいるので、来年の試合にどんな成果が出るかが、今からとても楽しみです。
その前に、今度の日曜日の200&400Frにいい効果が現れるといいな、と思ってます。
相変わらず泳ぎこみがすきです。

2008年12月03日 (水) | 編集 |
★12/2(火)のメニュー(20:30-21:30)

W-up Swim 100m×1+Kick&Swim 200m×1
Kick 50m×4×1'20"00×Ba&Fly
Kick&Swim 200m×1×Fr&Ba
Easy 50m×1
Swim 50m×4×Fr×1'00"00
Swim 75m×4×Fr×1'30"00
Swim 100m×2×Fr×2'00"00
Swim 200m×1×Fr×3'30"00
Swim 400m×2×Fr×6'45"00
Down 100m×1×IM
Total:2550m

今度の日曜日の試合は200m&400mなので、アップ後にその対策をやってきました。
400mの2本目が一番泳いでて楽だったなあ…やっぱりそのくらいアップをやらないとダメってことなんだろうな、と改めて思いました。
とりあえず試合前に400m泳げてよかったです。
あと2回の練習でも、出来たら、泳いでおきたいですね。

