undefined 三毛猫のUltra Soul! 2009年01月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年01月23日 (金) | 編集 |
★1/22(木)のメニュー (20:30-21:30)

W-up Swim 100×3×2'00"00
Swim 50m×8×1'00"00
*奇数:IM順に1種目ずつ 偶数:Fr B-up
Loosen 50m×1
Swim 25×4×IM×50"00×2set
*1set:Kick重視 2set:Pull重視
Loosen 50m×1
Swim 50m×4×Fr×3set
*1set:×1'00"00 Best+7"00(37"0/37"6/38"0/38"2)
2set:×1'10"00 Best+4-5"00(38"2/39"0/40"2/41"9)
3set:×1'20"00 DSE(44"0/39"0/38"4/37"2)
セット間2'00"00
その間にLoosen 50m×1
Loosen 50m×1
Kick 50m×6×Fr×1'10"00
Down 100m×1×IM
Total:2100m

メインでコーチにBest+7とかのプレッシャーをかけられると、どうしてもピッチばっかりあげて泳いでしまうんだけど、こういうときこそ入水位置が内側にはいらないように気をつけてしっかりキャッチに気をつけて大きく泳ぐことを心がけるべきなんだな、と思ってそれを意識して泳ぎました。
勇気を持ってゆっくり泳ぐ、という言葉の真髄ってそこにあるんじゃないかと思いました。
それでいて、タイムはしっかり落とさない、と。
これってたとえば200IMのラスト50mの自由形の勝負になったときなんかに効果があると思うし、そこをしっかりと泳げて初めていいレースが出来るんじゃないかと思ってます。
1本1本を集中してしっかりしたフォームとタイムで泳いでいきたいです。

2009年01月21日 (水) | 編集 |
実は17日(土)のCMC後、ホームプールでこんな練習をしてました。


★1/17(土)のメニュー(20:30-21:30)

W-up
Swim 200m×1×IM
Swim25m×6×50"00×IM&Fly&Br
KPS 200m×3×4'30"00(KickとSwimはIM)
Loosen 50m×1
DrillSwim 25m×4×Fr×50"00×2set
*片手(右)→片手(左)→ブラインド→Swim
Swim 25m×3×Fr×50"00×2set
*Form→12.5mDash&Swim→Dash
Loosen 50m×1
Swim 400m×1×IM
Down Kick 200m×1+Swim 50m×1
Total:2200m

試合の後だったので、Drillをやってきちんとした市井とフォームで泳ぐことを意識してきました。
どうしても試合の時って泳ぎのクセがでてっしまって、それで結果としてフォームが乱れてしまったり筋肉が充分ほぐされてないこともあるので、行かれてよかったです。



で、こちらが火曜日のメニューです。

★1/20(火)のメニュー(20:30-21:30)

W-up Swim 50m×8×1'20"00
*Fr/Ba/Fr/Ba/Fly/Br/Fly→Ba/Br→Fr
Pull 100m×8×Fr×2'00"00 hyp5
Loosen 50m×1
Swim 50m×6×1'20"00×2set
1set(AT65% Br:49"6/49"0/48"5/48"4/46"6/46"0/46"4)
2set(AT65& Fr:39"0/38"6/38"4/37"6/36"4/36"0/37"2)
Kick 200m×2×Fr×5'00"00
Down 100m×1×IM
Total:2350m

久しぶりにハイポとかやりましたけど、あれって姿勢を正してきちんとしたフォームで泳ぐって意味があったんだな、と改めて思っていました。
これからがもうちょっと意識して練習しようと思います。
メインは先週と同じくペース練習。
でも今回はサイクルも前回より長かったし2回目ということもあったので、どちらもAT65%~70%の間でずべて泳ぎきりました。
先週よりもやっぱりその分タイムもよかったです。
これで前回と同じ1'10"00で出来るようになるといいんだけどなあ。それに、このさいくるならAT80%くらいで泳がないといかんでしょう…とコーチに言われてきました。
春の短水路大会までにしっかりとスピード持久力をあげていきたいです。


2009年01月21日 (水) | 編集 |
女子1500m自由形 24'19"94(BestTime!)

朝9時に会場の千葉国際水泳場に行ったらアッププールががらがらで、これ幸いと1時間くらいじっくりと2000mくらいアップ。
こんなに試合前にじっくりと体を暖めらたのは本当に久しぶりかも。
10時から50分くらい休憩して、シンレボに着替えていざプールサイドへ。
いろいろ不安もあったけど、今年になってもう2回もストレートで1500m泳いでるわけだし、結局そうやって最後に自分を支えて戦うのは自分しかいないぞっ!と自分に言い聞かせて去年よりも冷静にスタート台に立てたと思います。
ところがそのスタート台の角度が異常に急な角度でして。
昨年の北京五輪以来、日本のプールもスタート台の角度が世界標準のとなったため、角度が急になったんですね。
案外これが怖かったです。
しかも水温27度とちょっと低め設定で、なんとなく途中で左腕が痛くなってくるし(多分それは水のせいではなくて、私の下手くそな泳ぎのせい)
だけとスタートにも失敗することなく、アベレージ1'38"00平均で泳ぎ通せました。
去年は100mどこかで多く狂ったけど、今年はちゃんと50m30本、間違えることなく数えられましたよ!
新年最初のレースをベストタイムで飾れてよかったです。
やっぱりロングは周囲に惑わされずに、どれだけ自分のペースでしっかり泳げるかが肝心なんですね。
改めてそう思いました。

さあ、今年も頑張るぞ!
2009年01月15日 (木) | 編集 |
★1/14(水)のメニュー(17:50-18:50 東京体育館プール)

W-up Swim 100m×10×2'10゙00
*Fr:5本 IM:5本
Swim 1500m×1×Fr
Swim 400m×1×IM
Down 100m×1×IM
Total:3000m


土曜日のCMC前の最終ストレート1500m1本がメイン。
いや、多分、泳げるとは思うんですけどね、やっぱりなんとなく不安なわけですよ。
年末から数えてこれが3回目の1500mストレート。
うん。
多分大丈夫、泳げるはず(苦笑)
このね、『大丈夫』を自分に言い聞かせたかったんですよ、で泳ぎに行きました。
ちょっと安心したので、少し心にゆとりをもって本番に臨めそうです。

しかしどれだけ小心者なんでしょうね、私って(苦笑)
2009年01月14日 (水) | 編集 |
★1/13(火)のメニュー(20:30-21:30)

W-up 50m×7×1'15"00(Fr/Fr/Ba/Fly/Br/Fly→Ba/Br→Fr)
Swim 100m×8×2'10"00
1:Fly 2:Fly/Ba 3:ba 4:Ba/Br 5:Br 6:Br/Fr 7:Fr 8:Fr/Fly
Loosen 100m×1
Swim 50m×6×1'10"00×2set
1set:Br(65%:50"2/49"6/49"4/49"2/48"6/49"2)
2set:Fr(70%:41"4/41"2/41"4/41"6/42"2/41"2)
Swim 500m×1×Fr
Down 150m×1(Fly/Ba/Br)
Total:2500m

年末まで泳げたのに、50mが40秒切って泳げません。
しかも6本とも泳げません。
どんだけ体がなまってるって話ですけど、もうちょっとなんとかなるかと思ったけどなんともなりませんでした。
CMCを前に案外スピードどころか持久力もないらしい…ということがわかりました。
大会シーズン前までになんとかしたいです、はい。

2009年01月13日 (火) | 編集 |
★1/12(月)のメニュー
○マスターズ(13:00-14:00)

W-up 100m×3×Fr&Ba&IM
Kick 25m×4×IM+100m×1×IM
Loosen 50m×1
Drill 25m×2×4set
*奇数:けのび/Swim 偶数:スカーリング/Swim
→Swimは各種目1本ずつ スカーリングは体育座りの姿勢で
Swim 50m×5×1'00"00×2set
*1set:Fr 2set:Br 5本目と10本目はDash
Swim 200m×1


○上級クラス(14:00-15:00)
25m×20(くらい) ←すべてDrill

Total:1950m

通常だと祝日は練習も休みになってしまうんだけど、今月は正月休みの都合で祝日でも月曜日に練習がありました。
久し振りに昼のマスターズに出てみると、夜練とやってる内容が全然違うんだな、と改めて感じました。
泳ぎこみはメインの50m10本だけなので、あとは全部Drillとフォーム修正だ!ときっぱり割り切って泳いできました(じゃないと2時間で2000mとかなんてありえないでしょ?距離的に。ブクブクパーから始めた人だって『50分で2000m泳ぎます!』とあっちこっちでしゃべってるっていうのに)
あとは週末のCMC対策ですかね。
昼間泳ぐ練習、というかんじで(苦笑)
何でも準備だけは怠りなくやっておかないと後で絶対後悔しますもんね。それだけはしたくないし。
メインはサイクルが緩やかなので『全部40秒でそろえて泳ぐ』というのをポイントに泳ぎました。
あとはDASHをやってもフォームが崩れないように、むやみにストローク数を増やさないように、DASHだからこそしっかりと水をキャッチして泳ぐ、ということをFrもBrも意識して泳ぎました。
距離だけが練習じゃない。
意識することが練習なんだと思った月曜日でした。


2009年01月11日 (日) | 編集 |
★1/10(土)のメニュー(20:30-21:40)

W-up 100m×2×2'00"00(Fr&Ba/IM)
Kick 50m×8×1'10"00
*奇数:Fly 偶数:Br
*10m水中Kick→15m水面Kick→10mヘッドアップKick→15m水面Kick
Loosen 50m×1
Drill 25m×2+Swim 50m×1 4set
*けのび→スカーリング→50m各種目1本ずつ
Swim 50m×5×1'00"00×2set(1set:Fr 2set:Ba)
*5本目と10本目はDash
Swim 400m×2×Fr×6'30"00
Down 100m×1×IM
Total:2450m


土曜日担当のコーチがなんとインフルエンザにかかってしまい、急遽今まで木曜日を担当して今月15日でクラブを退職するコーチが臨時で入ったメニューです。
よく考えたらこのコーチだけなんですよね、練習メニューに25mのドリルをいれるのって。
最近は自分でロングで泳ぐときとか、練習前後にドリルを入れてたんでこれは久しぶりですね。
そして最後なわけです。
BaのDashは肩が回らない&ピッチが上がらないっすよ…とぼやいてみたりして。
でも年明け3回目で結構体が動くようになったかな、という感じです。
CMCまで1と1週間。
さて、間に合いますでしょうか。
ふふ~ん、そういう微妙な自分と自分の駆け引きが楽しかったりするわけですね、とか言ってみたりして(笑)

2009年01月09日 (金) | 編集 |
★1/8(木)のメニュー(20:30-21:30)

W-up
Swim 100m×2×Fr&IMKick 50m×3×Fr×1'10゙00
*ボードKick/水面Kick/水中Kick
Swim 100m×4×1'55゙00×2set
*75m×Fr+25m×IM順に1種目ずつ←泳ぐ順番は距離さえあえばなんでもOK!
Loosen 50m×1
Dash 25m×1×Fly(17゙9)
Down
Swim 400m×1×Fr+50m×Br

Total:2125m

2009年のマスターズ初めです。
昨年末までマスターズでお世話になっていたコーチが相次いで2人辞めてしまい、半年ぶりにSコーチとNコーチがマスターズに復帰。
以前火曜日の担当だったSコーチが木曜日に復帰して、早速ガツンと『コーチ都合メニュー』を持ってきてくださいました。
メインの練習が『コーチ的都合』で75mから100mに変更。
ええ、そういう都合大好きです(笑)
都合ついでにサイクルも2'00゙00から1'55゙00にしてもらいました。いやあ…いくら休み明けだと言っても年末まで100IMを1'45゙00のサイクルで回してた人達が2'00゙00じゃさすがに長すぎるでしょう…という都合なんですけどね。
それにしても新年早々いい練習でした。やっぱり早めにがっつり泳いでおかないと、いつまでたっても『新年だから…』とか言ってたら、気が付いたらもう春の短水路大会は目の前、なんてことにもなりかねませんからね。こういうのはさっさと通常メニューに戻したほうがいいんで、このメニューで正解だと思ってます。
来週はCMCなんで、その前に400mとかの距離は練習以外でもしっかりと泳ぎこんでおきたいと思っています。

今年も頑張るぞ!




2009年01月07日 (水) | 編集 |
★1/6(火)のメニュー(17:50-19:20 東京体育館)

W-up 400m×1×Fr
Kick 50m×20×1'20"00×BO
*奇数:Fr 偶数:Br
Loosen 100m×1×IM
Swim 1500m×1×Fr
Swim 200m×2×IM×3'50"00
Down 100m×1×IM
Total:3500m

そんなわけで2009年の泳ぎ始めをしてきました。
泳ぎ納めも東京体育館だったので、結局泳ぎはじめも東京体育館になってしまいました(マスターズの練習がまだ始まらないので)
泳ぎ納め以来筋トレはしてたのですが、ずっと泳いでなかったので、今日は水感を体に復活させるのを目的に泳ぎにきました。
いやあ…1週間泳がないと大変ですね。
泳いでて感覚おかしいですもん(苦笑)
そんなわけでだらだら~っとロングを中心に泳いできました。
全体的に泳ぎの感覚がおかしいですね。しっかり泳がなかったツケが回ってきてます。
木曜日から練習が再開になるので、今年もしっかりと泳ごうと思ってます。

