undefined 三毛猫のUltra Soul! 2009年02月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年02月27日 (金) | 編集 |
★2/26(木)のメニュー (20:30-21*35)

W-up 100m×2×1'20"00
Kick 100m×1×IM×2'00"00+Swim 50m×1×1'20"00 4set
*Swim50mは各種目1本ずつでForm→B-up
Loosen 50m×1
Swim 50m×6×1'15"00
*(Fly→Fr/Ba→Fr/Br→Fr)×2set
Loosen 50m×1
Swim 100m×3×IM×2'30"00 DSE
(1'38"00/1'34"00/1'30"00)
Kick 50m×10×Fr×1'15"00
Swim 200m×1×Fr
Down 100m×1×IM
Total:2200m


なんか体がだるい…まあ花粉症の季節っていうのもあってちょっと首から上がうっとうしい、というものあるんだとは思いますが、なんか練習終わると目が真っ赤に充血してるし。
それでもとりあえずDSEといわれればちゃんとやってくるんだから、まあ大丈夫なんでしょう(推測)
でもちょっと1本目遅すぎですね。
3本目くらいのタイムで1本目を泳がないともうそろそろまずい時期かな、とか思ってみたりして。
ダルかったので、ラストにKickをやってびしっ!と引き締めてきました。
察するに、FIA2週間前、ということで、いつもの2週間前になると気持ちが落ちる、いつものヤツかな、とか思っています。
なんかそういうサイクルで体がいると、精神的に落ちることにも慣れますね(苦笑)
半分風邪気味なのかもしれないし、最近ちょっと睡眠が足りてない感じもするので、週末はちょっとしっかり休もうと思います。

2009年02月25日 (水) | 編集 |
★2/24(火)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 50m×7×1'20"00
Pull 50m×10×Fr×1'00"00
Loosen 50m×1
Swim 400m×3×7'00"00
*1&2:Fr 3:IM
Loosen 100m×1
Swim 200m×1×IM×3'40"00
Swim 200m×1×Ba×4'00"00
Down 200m×1×IM
Total:2800m

日曜日がオープン大会だったから…というわけではありませんが(苦笑)今日はじっくり泳ぐ練習となりました。
最近50m10本で『あ、ちょっと少ないね』とか思ってる自分にも苦笑い。
400mは本当はFr3本だったんだけど2本泳いだら飽きたので(爆)3本目はIMに変更しました。それでもちゃんとサイクルタイムで泳ぎましたよ?
その後の200IMはじゃんけんで負けてこれになりました。
で、ついでに勝ったほうが泳いでいた200Baもついでに泳いできました。
すっきりと泳いでさっぱりしてきました。
やっぱりいいですね~、うんうん。
じっくりとクロールを泳げてよかったです。
2009年02月24日 (火) | 編集 |
(試合結果)

女子100m平泳ぎ 1'30"15(大会新記録)
女子200m個人メドレー 3'02"44(大会新記録・Best Time)
Fly 39"56
Ba 50"09(1'29"65)
Br 51"10(2'20"75)
Fr 41"69(3'02"44)

春の短水路大会に向けて、オープン大会に出場してきました。
100Brは久しぶりに1'30"00代で泳げました。
本当に久しぶりです。ここのところ33秒とか32秒とかだったんで、本番の短水路にむけていい弾みになりました。
200mIMのほうはベストタイムでしたけど、Brで51秒かかっているのはいたいですね。
それとBaからBrのターンでタッチが流れてしまったのが痛かったです。
試合に出るたびにいろいろと課題がみつかりますが、これが本番の試合じゃなくてよかったと思ってます。
あと2ヶ月、いいところで課題が明確になったので、4月までにしっかりと修正していこうと思っています。

でもやっぱりベストタイムはやっぱり嬉しいです!
2009年02月23日 (月) | 編集 |
★2/21(土)のメニュー(20:30-21:40)

W-up 150m×1+200m×1
Swim 100m×8×IM×2'00"00
Loosen 50m×
Kick 200m×3×4'00"00×1&2:Br 3:Fr
Loosen 50m×1
Swim 50m×8×Fr×1'00"00
*1&2:ストローク数30 3&4:+4 5&6:+8 7&8:10
Swim 200m×2×IM+50m×1×Br
Total:2700

メインはFrでストローク数を上げていくんだけど、タイムを一定に保つ練習を。
25mでストローク数15、50mでストローク数30から始めて、そこから増やしていくんだけど(最終的には25mでストローク数25 50mでストローク数50)
ストローク数が上げられない。
ピッチがあがらない。

え?
ストローク数ってどうやってあげるんだっけ?
腕ってどうやったら回るの~っ!

という典型的なディスタンススイマーの状況に陥っておりました(苦笑)
もう腕が回らないのなんのって…やはり私にスプリントをやらせちゃいけないようです(笑)
最近1ストロークがしっかりとかききる泳ぎばっかりしてるから、すっかりピッチをあげる方法を忘れてしまっておりました。

すいません。
ちゃんとスピード練習も真面目にします。


2009年02月20日 (金) | 編集 |
★2/19(木)のメニュー(20:30-21:40)

W-up 100m×3×2'30"00
Swim 50m×3×1'00"00×2set
*(Fly→Ba/Ba→Br/Br→Fr)×2set
Loosen 50m×1
Kick 75m×4×1'40"00×2set
*1set:Fly/Ba/Br 2set:Fr
Loosen 50m×1
Swim 50m×4×1'20"00×2set
*1set:Form→B-up IM各種目1本ずつ
2set:Fr×DSE(42/41/39/38)
Down 50m×1×Fr+400m×1×IM+200m×1×IM
Total:2350m

なんでしょうね、このDSEのやる気のなさ満載のタイムは(苦笑)
いくらDSEとはいえ、最初の2本が落としすぎでしょ…とかおもったんだけど、実はその前のKick練習で気力が撃沈して、足は痛いし重いし動かないし…という感じでした。
何故か練習終わって鏡を見たら、目が真っ赤!
あらびっくり、何があったのやら。
ぐたぐたになった分は、練習後の400と200のIMでゆっくりと流してきました。
やっぱり最後にこうやってだら~っと泳ぐIMはいいですね。
100Flyがずいぶんと楽に泳げるようになりました。
それと泳ぐのが速いのとは、また別の話なんですけどね(苦笑)
金曜日は、土曜日に泳ぎたくなるように、プールには入りません。
右太股の筋肉一部断絶も治らないので、しばらく走るのもお休みです。
2009年02月18日 (水) | 編集 |
★2/17(火)のメニュー(20:30-21:40)

W-up 50m×8×1'20"00
Swim 50m×4×3set
1or3set:1'10"00
Fly→Ba/Ba→Br/Br→Fr/Fr→Fly
2set:1'05"00×Fr
Loosen 50m×1
50m×8×1'20"00
*奇数:Kick×Ba×Form
偶数:Swim→Kick×Br×Dash(50"4/49"5/49"2/47"7)
Loosen 100m×1
Swim 200m×3×IM×4'00"00(3'15"00/3'14"00/3'13"00)
Swim 400m×1×Fr×7'00"00
Down 200m×1×IM
Total:2750m

前半はサイクルがかなりゆったりめのために、まずはじっくりとフォーム練習で全身、特に背中の筋肉を大きくゆったり、でも全体的に使いうように心がけました。
特にFlyはDrillなども交えながら、姿勢が崩れないように気をつけて泳ぎました。
しかしながら、本日のメインはIM3本じゃありません。
その前のKick Dashです。
でもなぜかその後のIMのほうがノリノリで泳いでました。
別に言われたわけでもないのに何故かDSE。
ってか、勝手にピッチもタイムもあがっていきました。
だったらもうちょっとメインでちゃんと泳げって感じなのかもしれないのですが、ぶっちゃけラスト3本目のFlyなんかめちゃめちゃピッチが上がってたらしいです(コーチ曰く)
ちなみラスト3本目のタイムが正しいとしたら(コーチが見ててくれて教えてくれたタイムなので多分正しいと思うんだけど…)昨年出した短水路200IMのBest+10秒で、昨年短水路の千葉会場で泳いだ200Brのタイムと同じくらいです。

…何がしたかったんでしょうかね、私は(苦笑)
そしてどれだけディスタンススイマーなんでしょうか。
でもちょっとだけ春の短水路が楽しみです。
2009年02月15日 (日) | 編集 |
★2/14(土)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×1×Fr+50m×6×1'30"00
Pull 50m×10×Br×1'05"00
Swim 50m×4×1'05"00×4set
(Fly→Ba/Ba→Br/Br→Fr/Fr→Fly)×4set
Loosen 100m×1
2分間Kick 4set
1set:Fr 100m
2set:Br 112.5m
3set;Fr 100m
4set:Br 112.5m
Down Swim 200m×1×Fr+200m×1×IM
*スタート練習
Total:2625m

そんなこんなで今年のバレンタインメニューのメインは2分間Kickでした。
バタ足だと100m泳ぐのが精一杯なんだけど、ブレキックだと余裕で125m近くまで行かれる。
ということは確実にブレのキックだと55秒では回れてる、ってことかな。
ん~やっぱりバタ足は苦手だ。
でも苦手だ~と言って逃げてたら、それこそ400mとか泳ぐのに体のバランスが崩れてくるのは一番自分がよくわかっているので、さぼらずに練習します。
でも最近キックbの練習が嫌いじゃなくなりました。
むしろ率先してやってます。
やってダメならあきらめもつくけど、やらないで、出来ない、って言いたくないですからね。
やれることは全部やろうと思っていつも練習してます。
2009年02月13日 (金) | 編集 |
★2/12(木)のメニュー(20:30-21:30)


W-up 100m×2
Swim 50m×8×1'00"00
*IM順に2本ずつ
Swim 50m×1×1'10"00(Form)+25m×1×45"00(Dash) 8set
*IM順に1setずつで2順。
Loosen 50m×1
Swim 50m×8×Fr×2'00"00(ALL OUT)
(36"6/36"4/36"2/36"3/37"0)
Kick 200m×1
Down 100m×1
Total:1900m

久しくご無沙汰していたALL OUTをメインでやったらもう腕があがらない。
だけど、泳ぎ仲間さんに『背中全体で泳ぐようにするといい』と教えてもらったので、それを少し意識して泳いだら、その前のFlyとかも結構楽だったし、ALL OUTもそんなにストローク数をあげなくても腕を投げ出す感じで少し楽に泳げたような気がします。
その代わり、普段きちんと使ってなかった背中の筋肉をいきなり使ったので、練習後がしんどかったです(苦笑)
使う筋肉もしっかりと意識して練習しないといけないですね。
本当に泳ぐごとに勉強になります。
ちなみにメインの途中でタッチしたらそのまま右手をプールサイドにぶつけてしまい、名誉の負傷で肘と肩が痛いです。
あー早く治さなくちゃ。
2009年02月11日 (水) | 編集 |
★2/10(火)のメニュー(20:30-21:40)

W-up 50m×6×1'20"00
Swim 100m×8×2'00"00
*100Fly/50Fly→50Ba/100Ba/50Ba→50Br/100Br/50Br→50Fr/100Fr/50Fr→50Fly
Swim 25m×8×30"00
*IM順に2本ずつ 奇数:Easy 偶数:Hard
Loosen 50m×1
Pull 50m×8×Fr×1'20"00
1-3H(42"7/40"6/39"6)
4E
5-6H(49"2/40"2)
7E
8H(38"6)
Kick50m×8×1'20"00
*1-6:Fr 7-8:Br
Down 100m×1×IM

メインのプルは40秒切りが目標設定タイムだったんだけど、結局2本しか達成できなくて、超~悔しかったです!!
こういうときっていくらピッチを上げてもやっぱりダメなんですね。
設定タイムがあるからこそしっかりと1ストロークずつ水を捕らえるように、しっかりとしたボディポジションと入水の角度で泳がないといけないんだと、改めて思いました。
それにはやはり普段からの練習が欠かせないわけで。
ただ制限タイムがどうとかいうことだけでなく、毎回そういう姿勢とかもきちんと意識して泳ぐことが大事なんだと感じてきました。
そういう意味が前半の100m8本にはあるのかもしれないですね。
メニューそのものをこなくだけでなく、それをこなす意義もしっかりと持って練習に臨みたいと思います。
2009年02月08日 (日) | 編集 |
★2/7(土)のメニュー(20:30-21:40)

W-up 200m×1×IM
Pull 200m×1×Fr×4'00"00
Kick 50m×8×Fr×1'10"00
Swim 100m×4×IM×2'00"00
Loosen 50m×1
Swim 400m×3×8'00"00
*IM/IM/Fr
Kick 50m×5×Fr×1'15"00
Down 100m×1×IM
Total:2800m

火曜日と木曜日は1本ずつ集中して泳ぐメニューだったので、たまにこういうじっくりと自分の泳ぎを考えながら泳げる練習はありがたいです。
…ってかこういう距離練習大好きだし。
400IM泳げて楽しかったです。
2009年02月06日 (金) | 編集 |
★2/5(木)のメニュー(20:30-21:30)

W-up 100m×2×Fr&IM
Kick 50m×8×1'10"00
*Fly→Fr/Ba→Fr/Br→Fr/Fr→Fr×2set
Loosen 50m×1
Swim 25m×8×45"00×IM順に2本ずつ
*Form 特に姿勢に注意っ!
Swim 100m×1×IM×2'00"00+50m×1×Br×1'00"00 4set
*50mはDSE(50"2/48"6/47"0/46"8)
Loosen 100m×1
Dash 50m×1×Fr(37"0)
Kick 50m×5×Fr×1'10"00×Bo
Swim 100m×2×Fly&Ba
Down 100m×1
Total:2150m


さて
そろそろ春の一大イベント、短水路大会のエントリーが始まりますね。
一応今年の予定は現在のところこんな感じで。




4/18(土):千葉会場
400IM
200Br

4/19(日):千葉会場
200IM

4/29(水):東京江東会場
100IM
100Br

5/17(日):東京江戸川会場
50Br
100Fly
混合フリーリレー
混合メドレーリレー

そして定員に間に合えば…ですが

4/5(日):深谷会場
400Fr
200Fr




昨年に引き続き、個メは3種目コンプリート。
400個メは去年泳いでハマったので(笑)今年も挑戦します。
後は昨年のこの春の短水路大会でサボった(苦笑)100ブレストに復帰予定。
大概の用事はこの2会場で済むのですが、江戸川はリレーの都合があってどうしても行かないといけないので、ここはブレストとか個メにこだわらないで、何か挑戦種目をやろうかと考えていました。
去年は50Flyを泳いだので、今年はグレードアップして100Flyにするか、もしくは50Brを泳いで、50・100・200でブレストランキングに載せるか…思案中していたのですが


どうせなら全部でてしまえっ!



という神の声を聞いた気がするので(苦笑)両方エントリーしようと思っています。
やっぱり泳ぎたい種目には出なくちゃね。

土曜日がチーム内最終エントリー日なんでエントリーフィー払ってきます。

ああ、懐が…(涙)





2009年02月04日 (水) | 編集 |
★2/3(火)のメニュー(20:30-21:35)

W-up 50m×6×1'20"00
Swim 50m×8×2set
*1set:×1'00"00
Fly→Ba/Ba→Br/Br→Fr/Fr→Fly 2set
*2set:×50"00×Fr×8
Loosen 50m×1
Swim 100m×6×IM×2'20"00×AT
(1'33"6/1'36"5/1'35"4/1'35"2/1'36"9/1'35"2)
Kick 50m×8×Fr×1'15"00
Down 100m×1
Total:2250m

メインの100m6本は脈を計測して

180-自分の年齢=6秒間の脈拍数×10

になるように常に一定ペースで泳ぐことが目的。
ちなみに私は今回150くらいだったので、まあこんなペースでしょう…という感じです。
だけど先月みたいに50mのインターバル練習をやるより全然楽です。
多分サイクルの問題もあるんだけど思うんですが(何せ1'45"00で回ってた人に2'20"00ですからね。天国です、はい)おかげであのタイムでAT70%ってところです。
Flyとかがせまくてあまりちゃんと泳げてないわりにこれなら、悪くないかな…と。
先週かなりしっかりと休んでしまったので、練習がどうなることかと思ったけど、案外ちゃんと泳げてよかったです。
メインよりもその前の50m8本50"00サイクルのほうがしんどかったです(苦笑)
ジュニアの選手コースはこれで20本、アベレージ37秒とかで泳いでるらしい。
願わくばそこまで行ってみたいな…と思っております。

