undefined 三毛猫のUltra Soul! 2009年03月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年03月30日 (月) | 編集 |
★3/28(土)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 200m×1
Pull 200m×3×Fr×3'20"00
Swim 300m×2×Fr×5'20"00
Kick 400m×1×Fr&Br×7'30"00
Swim 300m×2×Fr×5'20"00
Pull 200m×3×Fr×3'20"00
Down 200m×1×Ba+200m×Br×1+100m×1×Ba
Total:3500m

3月Total:25700m

今月はFIAがあって1回練習を休んでいるのでちょっと量が少ないですね。
週4とか週5で泳いでる人から比べたら圧倒的に練習量が少ないけど、そろそろ来月あたりからまた東京体育館に通って長水路の練習しとかないとな…と思ってます。


案外1時間で3000mはやれちゃうものですね。
ってかむしろ案外楽でした。
ATとかDSEとかいわれるよりもこういうメニューのほうがものすごく楽です。
2500mメニューくらいの内容で3000mオーバーの練習をやれたら一番いいのかな、と思っています。
肩のほうは今日はちょっと練習前は心配だったのですが、おそるおそるパドルとプルブイをつけてPullの練習をしたら痛みもなかったのでそのままできました。
400mはわりとサイクルが長かったのでKick練習にして、300mのSwimで200mからポジティブにあげていく練習をもう一回してみました。
だいぶタイムの感覚がFrでもついてきたようなので、あと1週間でもう少し200までのペースと200からのペースをしっかりと身に着けて5日の短水路に臨みたいと思います。
2009年03月27日 (金) | 編集 |
★3/26のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×3×2'20"00
Swim 50m×5×1'05"00×IM+Br
Loosen 50m×1
Swim 100m×2×4set
*100m×Fr+100m×Brで1set×4'30"00くらい?FrはDSE(1'27/1'22/1'20/1'19) BrはForm
Swim 50m×10×1'05"00
*Fly→Ba/Ba→Br/Br→Fr/Fr→Fly×2set+Fly→Ba/Br→Fr
Down 400m×1
Total:2300m

W-upでBaを泳いだら、なんだか右肩の内側(鎖骨をつないでる筋肉)がつってる感じで痛い。
で、それを気にしてたら今度は右肘までおなしな状況になってきて。
だけど練習はしたいから、肩と肘に負担をかけないように注意して泳ぎました。
ところがこの泳ぎかたが実は意外といい感じだったらしく、メインのDSEもきちんとネガティブにあげていくことができました。
だけど最後のFrの4本目(全体の7本目)ににわかに焦ったら、もう撃沈。
なんでしょうね、これは。
でも400mを泳ぐにあたっての何かはつかめたような気がします。
こういうのをケガの功名とでもいうんでしょうかね。
でも月末は休館日なので、しっかり休んで治してこれ以上ひどくならないようにしたいと思います。
2009年03月25日 (水) | 編集 |
★3/24(火)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 50m×6×1'20"00
Kick 50m×10×1'05"00
*奇数:Fr 偶数:Br
Loosen 50m×1
Swim 50m×12×Fr×1'10"00
*1-6:AT 75% 7-12:AT80%
Loosen 50m×1
Swim 25m×8×50"00×IM×Form
Down 200m×1
Total:1900m

どうも大きさはどうあれ、大会の後というのは一旦気持ちが落ちるらしく。
…っていうかカレンダーを見たらちょうど深谷の短水路大会まであと2週間でした。
いつもの2週間前症候群とこの大会後の気持ちの低空飛行が重なったらしく、おかげで体のテンションも上がらずに、故にAT75%だの85%だのなどというレベルまでタイムをあげることなど当然できずに、12本しんどいなーと思いながら泳いできました。
まあパソコンだって不具合があるのです。
人間が時折不具合があってしかるべき。
それも定期的に、試合の前に不具合が出るのが当たり前になってくると、それで自分の状態を知ることができるので、却っていいのかな…と思っています。
今落ちておけば、あと2週間でいつものようにいいレベルに持っていけるかと予測はしているし、わかっているんだけど、だけどやっぱり落ちるのはしんどいです(苦笑)
そんなわけでさくっと2000mも泳がずに帰ってきました。
泳がない、という選択肢も必要なんだよな、と思っています。
(ってあくまで自分を慰めてるだけかもしれないけど・苦笑)
ここからいよいよ短水路に向かって、体をあげていきます。

2009年03月23日 (月) | 編集 |
★3/21(土)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 200m×1
Swim 50m×8×1'10"00
*IM×2set
Loosen 50m×1
Kick 75m×6×Fr×1'45"00
*50m:Form 25m:Dash
Loosen 50m×1
Swim 150m×4×3'10"00
*50m×Fly+100m×Fr FrはDSE
Swim 400m×1×IM
Down 400m×1×Fr+50m×Ba×1+50m×Br×1
Total:2650

今週のTotal:6750m

あー少ない(苦笑)
まあ木曜日の練習量が少なかったらまあ仕方ないんですが。
実は日曜日にちょっとしたオープン大会に行ってきたのですが、そこで、マスターズ水泳でワールドレコードホルダーの方とお話させていただく機会があったのですが、話を聞いたら、練習は平均で1回3000mを週4回、とかのペースでこなしているらしい…やっぱりそのくらい泳がないとダメなんですね。
私なんか全然練習量が少ないよな、とか思ってしまいました。
練習って向き不向きがあると思うんですが、私は練習量をこなしてなんぼな部類の人間なのでやっぱり最後は練習量がものを言う、というところですが、とりあえず土曜日は練習が終わって家に帰ると座ってても気がつくと寝ちゃいます(苦笑)
でもそのくらいのほうが生活サイクルにも健康にもいいような気がしてます。

さて。
メインは
Swim 150m×4×3'10"00、50m×Fly+100m×Fr FrはDSE
という内容ですが、なかなかDSEが上がらない(苦笑)
クロックみてたらずーっとイーブンでした。
これがラスト50mなり100mなりで踏ん張りの利かない要因なんでしょうね。
ここでめげないでしっかりとあげていけるようになりたいです。

ときに非公認ではありますが、25mFlyで17”09のベストタイムがでました。
17秒切りまであと少し。
来月の短水路の100IMはこの勢いで一気に泳ぎ切るつもりです。
100IMは躊躇してたら絶対負けるのが最近よくわかったので(苦笑)

2009年03月20日 (金) | 編集 |
★3/19(木)のメニュー(20:30-21:30)

W-up 100m×3×2'30"00
Swim 50m×10×1'00"00
*IM2set+Br×2
Loosen 50m×1
Swim 50m×1×Fr×Dash
Swim 25m×1×Fr×Dash
Loosen 25m×1
Swim 50m×8×1'15"00×Form→DSE
*奇数:IM 偶数:Br 
Swim 25m×1×Fr×Dash
Loosen25m×1
Swim 50m×1×Fr×Dash
Down 400m×1
Total:1850m

Dashと距離を交互にやる練習です。
で、距離をやって最後にきちんとDashができるように、というイメージはイメージだったのですが、それ以前にもう今日はアップから全然体が動きませんでした。
やっぱり木曜日は動きずらいんですかねえ…披露がたまってるのかなあ、とか思いますけど、それでも泳がないよりもかえっていいのかな、と思います。
試合もいい時ばかりで臨めるわけじゃないので、どんな状況でもしっかりと泳げるようになりたいです。
ま、試合にはいい調整をしてでられるようにするのが一番ベストなんですけどね(笑)

2009年03月18日 (水) | 編集 |
★3/17(火)のメニュー (20:30-21:40)



W-up 50m×8×1'20"00
Kick 100m×8×2'10"00
*1-4:50m×Fr+50m×Br
5-8:50m×Br+50m×Fr
Loosen 50m×1
Swim 50m×12×Br×1'10"00
*AT65%で揃える
Loosen 50m×1
Kick 50m×1×Fr×Dash!!
Down 300m×1
Total:2250m


多分ストローク数をちゃんと数えられてるからだと思うのですが、どうやらBrのほうがうまく体内時計が動くようです。
なんか全部48"0-48"6 くらいの間でタイムを揃えて泳げたし。
これがFrで出来るようになると200とか400とかがちゃんと泳げるようになるんでしょうね。
でもAT65%でこのタイムで12本泳げるのなら、本当は50Brで40秒切れてもいいはずなんですけどね…いざ泳ぐと何かがダメらしいです(苦笑)
ん~このくらいのLapで長水路の200Brとか泳ぎたいなあ。
そうすると48×4=192秒
つまり3'12"00で泳げるはずなんですけどね、あくまで計算で、ですが、まあうまくいかないのが水泳のいいところっていうか、自分の情けないところっていうか…なんですけど。
それにしても久しぶりの最後のKickDashは効きました。
ふくらはぎがバンバンジーみたいに縦に割れそうです(苦笑)

2009年03月16日 (月) | 編集 |
★3/14(土)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 200m×1×IM
Pull 100m×8×Fr×1'40"00×On Paddle
Loosen 50m×1
Kick 50m×4×1'00"00(1:Fr 2-4:Br)
Loosen 100m×1
Swim 25m×8×50"00
*各種目2本ずつ→Drillを兼ねてフォームを意識して泳ぐ!
Swim 100m×8×Fr×1'50"00
*4本ずつ2setでset毎にDSE(ペース:1'35"00~1'25"00間で)
Swim 50m×2×Fr&Ba
*Moderateで体幹を意識する
Down 400m×1×IM
Total:2900m

今週のTotalは7050m
よかった…7000mはオーバーしてた(苦笑)


さて、いよいよ春の短水路大会にむけてのラストスパート練習です。
今までと同じ距離を今までより短いサイクルで泳ぎこむ練習と、それによって崩れ気味になってしまうフォームをDrillで修正していく練習を交互にやっています。
そしてついにKickのサイクルが1'00"00まで来ましたっ!
バタ足で1本だけならできるんですが、これが2本3本…となるとまだまだ続かないわけです。
とりあえず1本出来るのはわかりました。
Brなら8本くらいまでいけることもわかりました。
次にやるときは1'00"00サイクルのバタ足で2本回れるように頑張りたいです。
Pullで久し振りにPaddleをつけて泳いでみたら、結構きちんと水がかけていないこともわかったので、もうちょっと腕に体重をかけて、力ではなくその重みで背中全体で腕を回せるようにしていきたいです。
メインはDSEだったんだけど、ちゃんとあげられてネガティブスイムができてきたようでよかったです。
400とか200のレースを想定して後半できっちりあげていかれるような意識をもって、練習から取り組んでいきたいです。
2009年03月13日 (金) | 編集 |
★3/12(木)のメニュー (20:30-21:35)

W-up 100m×2×2'20"00
Kick 50m×8×1'05"00×Fly&Br
Loosen 50m×1
Swim 25m×4×50"00×2set(Form/DSE)
*1set:Fly 2set:Br
Loosen 50m×1
Swim 50m×4×1'00"00×2set
*1set:Fly→Br 2set:50m×2×Fly 50m×2×Br
Dash 50m×2(Dive Br:43"00 Ba:42"00)
Swim 400m×1
Down 100m×1×IM
Total:1900m


4コースで22人、1コース5人以上という大所帯だったのであまり泳げませんでした。
とりあえずKickはFlyとBrなら1'00”00は切れるようです。
これがFrになると連続4本とか5本が限界だし、Baに至っては1'15"00でも多分無理。
でもってKickのできる種目をチョイスすると、Swimがちょっと大変…みたいなね(苦笑)
それにしてもちょっと物足りなかったな。
土曜日はFIAで練習にいかれなかったんだけど、メニューが2650mだったらしい…むしろそっちに参加したかったな、と思いました。
時間通りに終わってたらいかれたんですけどね。
やっぱり2000mいかないと少ないな、て感じがします。

2009年03月13日 (金) | 編集 |
★3/10(火)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 50m×8×1'20"00
Kick 100m×2×2'10"00×4set
*100Fr+100IM
Loosen 50m×1
Swim 100m×8×IM×2'20"00×AT65%
*1'31/1'34/1'31/1'34/1'32/1'36/1'40/1'31
Down 200m×1
Total:2250m



やってみて改めて、自分が一体どのくらいのペースで泳いでいるのかが、きちんと自分で把握出来ていない、だからレースでもどんなペースで泳いでいいかわからなくて、結局はうまくレース展開が出来ないんだな…ということがわかりました。
本当はAT65%だと1'40"00くらいでいいんだけどかなり早いペースで入っちゃってます。
スピードのコントロールが出来てないんですよね。
とりあえず目先の短水路までの1ヶ月、今回はIMでやったけどFrとBrで泳いでスピードコントロールの練習をしていきたいです。
じゃないと400Frとか200Frとか200Brとかが大変なことになりそうなので。

やはり日々の練習とその練習の意味をしっかり考えておよぐことが大事ですね。

2009年03月13日 (金) | 編集 |
女子200m個人メドレー 3'07"56(年代区分 3位 Best Time!)
女子200m平泳ぎ 3'22"59(年代区分2位 Best+1"3)

Lap
50m 47"32
100m 1'39"38(52"06)
150m 2'33"01(53"63)
200m 3'23"83(50"82)


ベストタイムを更新したIMはいいとして。
やっぱり練習してないBrは体内時計が上手く機能してなくて、自分がどのくらいのペースで泳いでいるかが分からなくて、結局前半抑えすぎて、そして抑えすぎ故の撃沈だったな、と思います。
次に200Brを泳ぐのは多分ジャパンマスターズなんで、それまでにしっかりとIM以外のペース練習をやっておきたいと思います。
今年は長水路のIMで3’05”00が切れるといいな、と思ってます。
2009年03月07日 (土) | 編集 |
★2/5(木)のメニュー(20:30-21:30)

W-up 100m×3×2'30"00
Kick 50m×8×1'05"00(奇数:Br 偶数:Fly)
Loosen 50m×1
Swim 25m×6×Fr×45"00(Form→DSE)
Loosen 50m×1
Swim 50m×12×Fr×50"00
Dash 50m×1×Fr(37"00)
Swim 200m×1×Br
Down 200m×1×IM
Total:2000m

いやあ…50秒サイクルで12本まわれちゃいました。
この前のKickの1'05"00サイクルで回れたことといい、いろいろと出来なかったサイクルでまわれるようになりましたよ。
これが嬉しいことだったりします。
やれば出来る子なんです(苦笑)
やっぱりKickをやるとちょっと足が痛いんだけど、とりあえずFrよりもBaのほうが負担が少ないようなので、リハビリもかねて練習後のKick練習はこれにしておこうと思います。
週末のFIA前の最後の練習でしたが、週末は楽しんで泳いでこようと思ってます。
2009年03月04日 (水) | 編集 |
★3/3(火)のメニュー (20:30-21:30)

W-up Swim 100m×1+50m×6×1'20"00
Kick 50m×8×Ba×1'20"00
Swim 200m×2×Ba×4'00"00
Loosen 50m×1
Swim 50m×4×Ba×1'20"00×2set
1:Form
2:Hard→Easy
3:Easy→Hard
4:Dash(1:48"6/2:46"4)
Loosen 50m×1
Swim 25m×4×Ba×1'00"00
*12.5m:Temp UP 12.5m:Form
Down 400m×1
Total:2200m

今日はオールバックの日でした(苦笑)
BaのKickがスタイル100くらいの私にとっては、前半のKick練習で撃沈。
でもそのあとの200mのSwimはすごく楽でした。
むしろメインの50mのほうがしんどかったです。
ラストの25mは本当は2本で終わるはずだったんだけど、やりなおしであと2本追加されました。
ピッチをとにかくあげて、といわれたんだけど、どうにもこうにも以前のFrと同じでピッチが上げられないで四苦八苦していました。
もうね、どうやったらピッチがあがるんだっけ…とかそういうレベルの話になってきておりました(苦笑)
でもなかなかじっくりとBaを泳ぐ機会もないので、FIA前にはちょうどよかったかもしれません。
もうちょっとがんばってBaも練習しないとImがこれから先、しんどくなるな、と自分で思いました。
2009年03月01日 (日) | 編集 |
★2/28(土)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 200m×1×IM
Kick 50m×8×Fr×1'05"00
Loosen 50m×1
Swim 400m×1×IM
Loosen 50m×1
Swim 50m×4×Fr×3set
*1set:1'00"00 2set:55"00 3set:45"00
Swim 400m×1×Fr
Down 200m×1×IM
Total:2300m

今日のメイン練習はあんまり泳いでませんけど、サイクルが結構しんどかったです。
Kickは4本でサイクルアウトして残り4本は1'10"00でやりました。
でも4本でも1'05"00で回れたのはよかったな、と思っています。
メインのFrは45秒サイクルに挑戦してきました。
どこまでやれるかな、と思ったけど、結局全部40秒くらいで回れてました。
やればできるじゃ~ん、とか思ってみたりして。
やらないでどうしようかと思っているよりも、やってダメだったほうがいいと思えるようになりましてちょよっとやってみたら、案外できました(笑)
日々進歩。
いくつになっても、進歩していくことをあきらめたらいけないな、と思っています。
できなかったことがやれるようになることも、うれしいですしね。
