undefined 三毛猫のUltra Soul! 2009年06月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年06月15日 (月) | 編集 |
(本日の結果)
女子400m自由形 6'07"86(区分第2位 BEST TIME! )
(LAP)
50m 41"02
100m 1'26"71(Lap 45"69)
150m 2'14"31(Lap 47"60)
200m 3'01"80(Lap 47"49)
250m 3'49"64(Lap 47"84)
300m 4'36"24(Lap 46"60)
350m 5'23"74(Lap 47"50)
400m 6'07"86(Lap 44"12)

女子50m平泳ぎ 43"81'(区分第2位 BEST+0.86)


そんな感じで、ベストタイム出ました!
念願の6'10"00切りが出来て嬉しいです。
だいぶ400mのレースにも慣れてきたみたいし、自分でレースを組み立てられるようになってきたかな、と思えるようになりました。
やっぱり練習は嘘つかないですね。
やったらやっただけの成果でますもん。
次の目標は6'05"00切りです。
まだまだ頑張ります!


2009年06月10日 (水) | 編集 |
★6/9(火)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 50m×6×1'20"00
50m×6×1'20"00
*ドル平→Swim IM順に
Loosen 50m×1
Kick&Swim 25m×8×1'00"00
*奇数:Kick 12.5m Dash 12.5m Form
偶数:Swim 12.5m Dash 12.5m Form
S-Dash 25m×4×Br×DSE(22/20/19/20)
Swim 400m×1×Fr
Kick 200m×1×Fr
Down 200m×1
Total:1750m

そんなにどころか全然泳いでませんが、試合当日の朝のアップ前提の練習です。
時間がない中でいかに効率よく心拍数をあげて体をつくるか…これがうまく出来るのと出来ないのとじゃ大きくレースで差が出てしまいますからね。
400mのレースも最近はだいぶ勝手がわかってきたので、案外と落ち着いて当日を迎えられるようになりましたが、問題は久し振りの50mのレース。
自分にどれだけスプリント力がないか(ってか落ちてるか)をまざまざと痛感させられたので、当日どういうレースをしようか結構悩んでいます。
ま、きっと飛び込んだら勢いで泳いじゃうんでしょうけどね。
400mとかのレースのほうが楽だなあ…気負わないですむから。
2009年06月06日 (土) | 編集 |
★6/6(土)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 200m×1
Swim 50m×8×1'10"00
*各種目2本ずつ
Loosen 50m×1
Kick 25m×10×Fr×30"00
Loosen 100m×1
Swim 50m×6×Fr×1'10"00
*奇数:From 偶数:Speed
Swim 50m×8×Fr×1'10"00
*奇数:Form 偶数:12.5mDash/25mDash/3705mDash/50mDash
Swim 100m×4×Fr×2'00"00
*右手Drill→50m Swim→左手Drill
Down 400m×1
Total:2500m

今月は町田でJASCAマスターズがありますが、気分的にはもうほとんど7月のジャパンマスターズモードになっています。
毎年年間を通して体のピークの照準を合わせるのが4月の短水路(千葉)、7月のジャパンマスターズ、10月のウーマンズ・スイム・フェスティバル、と決めているので、あとはだいたい調整かな、という感じで。
さてそのジャパンでは恒例の200Brがあるわけですが、それにむけてそろそろBrも練習しなきゃいけない。でも足に爆弾を抱えているような状態の現在、むやみやたらと泳ぐだけじゃ、多分ジャパンには間に合わない。
そこで、現在は『いかに膝に負担をかけずにbrを泳ぐか』と『いかにバランスよくFrとBaを泳ぐか』という課題にしぼって試行錯誤中。
特にBrのKickは重要ポイントで、練習にいくたびに、いい具合に膝に負担のかからないKickをける角度を探して練習しています。
FrとBaのほうは、とにかく左半分のパワーの弱さが右半分と比べて歴然としていることが分かったので、こちらはパワー強化中。
これができるようになったら泳いでいて曲がらなくなって、タイムのロスを防ぐのにも役に立つかな、と思っています。
たまにはタイムとかサイクルじゃないところをしっかりと意識して泳いでおこうと日々練習しております。
何事も基礎は大事ですよね。

2009年06月05日 (金) | 編集 |
★6/4(木)のメニュー(20:30-21:30)

W-up 100m×2
Kick 50m×5×1'10"00
*奇数:Br 偶数:Fly
Kick 50m×1×Br×Dash!!
Loosen 50m×1730
Swim 100m×1×IM×2'00"00+50m×1×Ba×1'30"00 4set
*IMはForm BaはセットDSE(49/49/48/47)
Loosen 50m×1
Swim 50m×8×Fr×55"00
*姿勢をキープしてストローク数を上げずに泳ぐ
Swim 400m×1×IM×Form
Down 200m×1
Total:2200m

火曜日は比較的調子がよかったんだけど、今日はあんまりよくない。
ここのところ泳げる日と泳げない日の明暗がかなりはっきり現れていて、ちょっと体調の悪さを自覚気味です。
ただ400mのレースにむけてのブロークンで後半上げていくようにするのだけは意識しているので、何もなくてただ調子が悪いから…とぼーっと泳いでるのよりはいいのかな、と思っています。
まずJASCAマスターズまではじっくりと400mむけに体をつくって、そこからジャパンにむけて各種目の精度をあげていこうと思っています。
ただしBaだけは前倒しで現在から練習中。
おかげで腕がパンパンです。
イメージとしてはやっぱり入江君のあの綺麗なBaですかね。
バサロとあの肩の柔らかはまねできないけど、綺麗な姿勢で泳ぐことだけは意識したいです。


2009年06月02日 (火) | 編集 |
★ 6/2(火)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 50m×6
Kick 50m×4×1'20"00×Act.1
Kick 25m×4×1'00"00×Act.1(12.5mDash 12.5m Easy)
Loosen 50m×1
Swim 50m×8×1'20"00×2set
*1set:Fr AT65%(40/40/40/39/37/39/38/38)
*2set:IM AT65%(46/46/48/40/44/46/48/37)
Kick 400m×1×Fr
Down 200×1×Ba
Total:2050m

メインの2setは400mのレースを想定しておよぎました。
かなり理想のペースです。
組み立てはうまくいってるはずなんですよね、長水路で泳いだとして、+2"00として
42/42/42/41/39/41/40/38/で合計325秒、つまりはこれで5分41秒ペース。
スタートでうまくいけば5分40秒が切れる計算。
2set目は50mずつ泳いで200IMとなりますが
46/46/48/40で合計180秒、ジャスト3分でベストタイム。
44/46/48/37で合計175秒、2'55"00なんですよね。
後半の4本のほうがやっぱり理想に近いかな。
最初のFlyで38秒で入ったとしておつりの6秒をBaとBrをわけて、Frはこのままはいると、このタイムがでるわけですね。
ん~理想としはやっぱりこっちかなあ…なんて想像してしまいました。
はやく普通でもこのタイムで泳げるように練習したいです。

