undefined 三毛猫のUltra Soul! 2009年08月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年08月27日 (木) | 編集 |
★8/27(木)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 200m×1
Swim 25m×8×50"00
*各種目2本ずつ
Loosen 50m×1
Kick 50m×10×Fr×1'15"00
Loosen 50m×1
Swim 100m×6×IM×2'00"00
Swim 200m×1×Ba
Swim 100m×1×Br
Down 200m×1+50m×1
Total:2150m

月末の休館日がくるので、今日で8月の夜マスターズの練習はおわりです。
今月はお盆とかあって、あんまり泳いでないな、というのが正直な感想です。
これで秋のシーズン大丈夫なのかな、なんて思いますが、きっとなんとかなるんでしょう(本当か?)
ちょっとFlyがやっぱり不安要素になってしまっています。
9月はかなり本気モードでFlyを泳がないと10月の大会に完全に間に合わない感じです。
最近Baがちょっとよくなったかな…と思う分、やっぱり泳いでないFlyにしわ寄せが行っている感じがしています。
焦っても仕方ないけど、できるだけのことはやりたいと思います。
泳ぐことで後悔とかしたくないですしね。
あと、もうちょっと筋トレとストレッチの時間を増やす予定です。
なんかパワー不足をかなり感じているので。

来月もがんばります。
2009年08月25日 (火) | 編集 |
★8/25(火)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 50m×6×1'20"00
Pull 75m×4×4set×プルブイのみ使用
1set:Fr→Fly→Fr 1'20"00
2set:Fr→Ba→Fr 1'20"00
3set:Fr→Br→Fr 1'30"00
4set:Fr→Fr→Fr 1'20"00
Loosen 50m×1
Swim 100m×3×Fr×1'40"00×2set
Loosen 50m×1
1分間泳 87.5m
Loosen 12.5m
Swim 200m×1×Ba
Swim 200m×1×Br
Down 250m×1
Total:2950m

最近火曜日はだいたいこんな感じのメニューですね。
ちょっとSwimが少ない感じでしたが、1'40"00のサークルだとたいたい1'25"00くらいでは泳げるようなので、ちょっとゆとりのあるサイクルだったので、フォームを意識して泳ぐ…はずでしたが、土曜日に練習しなかったら、もう体が重くてフォームどころの騒ぎじゃなくなってしまいました。
自分の思うように体が動かなくて四苦八苦するから、かえってストローク数がどんどんあがっていってしまう…という悪循環になっていました。
特にPullのときはひどかったな、と自分でも感じています。
Swimのときは、少しは修正できたのかな、と思ってましたけど、結局はあまり修正できてなかった感じです。
一度悪い感覚が体に出始めると、しばらく引きずってしまうことがあるので、今回は早めに修正していきたいです。
それにしてもなんか疲れたなあ…体が重い感じです。
まあ、もともと重いんですけど(苦笑)
2009年08月21日 (金) | 編集 |
★8/20(木)のメニュー (20:307-21:30)

W-up 100m×2
Kick 50m×4×1'20"00
*奇数:ドルフィン→バサロ 偶数:サイドキック
Loosen 50m×1
Swim 50m×8×1'00"00
*各種目2本ずつ
Swim 50m×8×Fr×1'20"00
*1-3:DSE 4:Easy 5-6:Form→B-up 7:Easy 8:Dash
Kick 200m×1×Fr
Swim 100m×1×Br
Down 200m×1
Total:1700m

木曜日は基本的にあまり距離を泳ぐことはないのですが、EasyとHardが交互にやってくるシンプルにしんどいメニューであることの場合が多いです。
だから体に後からじわじわ効いてくるわけです。
でも最近やっとこういう練習が嫌いじゃなくなりました。
今日は50m8本のメニューでもわりと水に乗れてキックもしっかり打てていたと思います。
で、最近FrとかBaはいいんだけど、どうもFlyの調子が今ひとつよくない。
秋の大会のむけてFlyはIMを泳ぐ上で、最近はかなり自分的な武器になっていた部分が大きかったでの、ちょっとヤバいかも…とか思っています。
すこしFlyもちゃんと泳ぎこんでバランスの悪いIMにならないように気をつけたいです。
2009年08月18日 (火) | 編集 |
★8/18(火)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 50m×6×1'20"00
Pull 100m×10×Fr×1'45"00
Loosen 50m×1
Swim 100m×10×2'00"00
*奇数:IM Form 偶数:Fr 50m→Form 50m→25mずつのB-up
Loosen 50m×1
1分間Dash 80m
Swim 200m×1×Ba
Swim 100m×1×Br
Swim 200m×1×IM
Down 100m×1
Total:3080m

背泳ぎの元日本女王でアテネと北京の両方の五輪の銅メダリストの中村礼子さんがご結婚とのこと。
Yahooのトップニュースにそんな記事が出るようになるなんて、世の中も変わったものです。
まあそれはおいといて。
すっかり火曜日は泳ぎこみのメニューの日となりましたが3000mオーバーは久しぶりかも。
意外とPullが1'45"00でいけちゃってびっくり。
このままだと40秒サイクル12本もできるかもな…なんて思ってしまいました。
だけどだんだん泳いでいくと体幹が保てなくなって泳ぎに無駄が多くなってくるということも自覚しているので、改めて体幹をしっかりと鍛えなおさないといけないな、と思う今日このごろです。
ロングの練習になるといろんな自分の悪い点とか足らない部分とかがわかってきます。
わかっただけで終わらせないで、次の練習に生かせるように、そして大会で十分に力を出せる体にできるように、頑張っていきたいです。

2009年08月16日 (日) | 編集 |
★8/13(木)のメニュー (13:00-15:00)

W-up 400m×1
Swim 100m×12×IM×2'00"00
Kick 50m×10×Fr×1'15"00
Loosen 100m×1
Swim 50m×8×Fr×1'00"00
Swim 100m×4×Fr×1'50"00
Swim 200m×2×Fr×3'30"00
Swim 400m×1×Fr×6'30"00
Down 200m×1
Total:4000m

今年からお盆の一般公開が始まったので、会社がお盆休暇になった13日はジュニアの選手の合宿の合間を縫って泳ぎに行ってきました。
あまり昼間に泳ぐこともないので明るいプールで泳ぐのは楽しかったです。
この日は夜マスターズのメンバーが誰もこなかったのでひとりで練習してきました。
一般開放なのに1コース3人くらいで泳げて気持ちよかったです。
こういうメニューはひとりのときじゃないとできないのでなかなか楽しかったです。
あとの3日は泳げなかったんだけど、来週からまた頑張ります。
2009年08月10日 (月) | 編集 |
★ 8/8(土)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 200m×1
Swim 50m×8×1'10"00
*(Fly→Ba/Ba→Br/Br→Fr/Fr→Fly)×2set
Loosen 50m×1
Kick 200m×1×Fr
Swim 200m×1×Fr
Loosen 50m×1
Drill 25m×8×Fr×50"00
*(12.5mKick→Swim/右2回左1回Pull/右1回左2回Pull/SwimForm)×2set
Swim 25m×4×Fr+100m×1×Fr×2set
*1set:25m泳いで10秒レスト+100mストレート
2set:25m泳いで5秒レスト+100mストレート
→100mは25mのペースで泳ぐ
Swim 200m×1×IM
Swim 200m×1×Ba
Down 200m×1
Total:2300m

先月までは10分間泳で持久力をつけておりましたが、今月からは久し振りにブロークンをやっての持久力+スピードの練習です。
こういう練習久し振りかも。
実はちょっと苦手なんだけど、200mの想定だとこういうメニューもやっておかないといけないのかな、という感じがします。
緩急をつけてしっかりと練習したいと思います。


2009年08月07日 (金) | 編集 |
★8/6のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×2×2'30"00
Kick 50m×4×1'20"00
*奇数:ドルフィン→バサロ 偶然:サイドキック
Loosen 50m×1
Swim 25m×4×Ba×50"00×3set
1set:Form
2set:B-up
3set:DSE
Loosen 50m×1
Swim 50m×10×1'10"00
*Ba→Fr 1-6はペースキープ 7-10はDSE
(49"6/49"8/49"8/50"3/48"6/49"6/49"8/46"8/46"6/47"2)
Dash 25m×1×Ba
Swim 200m×1×Ba
Swim 200m×1×IM
Down 200m×1
Total:1925m

木曜日の担当コーチのS-1がBaで、夜マスターズのメンバーが苦手な種目もBaなので、必然的にDrillでBaをやることが多くなるわけですが、IMの課題がBaな私にとってはありがたい次第。
入水の位置は最近だいぶ外側になってきたのでいいんだけど、どうもフィニッシュの位置が下すぎるので全体の泳ぎとしてのバランスがよくないようで、今回のその部分をかなりコーチに指摘されました。
おそらく水中動作が全体的に深い部分で行われているから最終的にフィニッシュも深くなってしまうんだとおもうわけなので、水中動作を全体的に浅めにするように心がけて泳いでいます。でもそうすると結構腕に負担がかかってる気がするんですよねえ…やっぱりそれは泳ぎ方がおかしいから、なんでしょうか。
ん~Baの悩みは深くて大きいのでありました。
Baの得意な入江君とか古賀君とかってすごいよなあ…と改めて思う次第なのでありました。

ところで昨日は広島の原爆忌でしたね。
あの日、原子爆弾が投下され、焼かれて熱くなった体を冷やそうとたくさんの人が川に、水に入り、そのまま溺れ死んだそうです。
水の流れや水中がそういう悲しい場所にならないように、いつまでも楽しく真剣に泳ぐことに打ち込める場所であるように、平和を心から願いたいものです。


2009年08月05日 (水) | 編集 |
★8/4(火)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 50m×6×1'20"00
Pull 100m×10×Fr×1'50"00
Loosen 50m×1
Swim 200m×5×Fr×3'30"00
*奇数:150m~200m B-up 偶数:Form
1分間Dash 80m
Swim 200m×1×Ba×Form
Swim 100m×1×Fr×Form
Swim 200m×1×Br
Down 100m×1
Total:3030m

実は昨日が誕生日でした。
なので、コーチがいいメニューを用意してくれておりました。
ここのところ毎年コーチがやれバースデーだ、やれバレンタインだ、やれクリスマスだ、というといい練習メニューを『プレゼントです♪』と言って用意しておいてくれます。
嬉しいですね、プレゼント。
しかもこういうメニュー大好きだし。
久し振りに300m5本とかやったら先週に引き続き、今週のホワイトアウト(苦笑)
練習後帰宅して胃薬飲んだなんで、人生初体験でした。
とりあえずもうちょっとウエイト落として楽に泳げるようになりたいです。
最近あんまり体重減らないんですよねえ…困りモノです。

2009年08月02日 (日) | 編集 |
★8/1(土)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 200m×1
Swim 50m×8×1'20"00
*(Fr→Fly/Fr→Ba/Fr→Br/Fr→Fr)×2set
Loosen 50m×1
50m×4×1'20"00
*(Fr Kick Dash→Fr Swim Form)×4本
Loosen 50m×1
Swim 25m×8×50"00
*各種目2本ずつスタート後5mはけのび
スタート&ターン練習10分間
Swim 200m×1×Ba
Swim 200m×1×Fr
Dwon 200m×1
Total:1700m

担当コーチがジュニアのとびうお杯の引率でいなかったので、Mコーチの臨時担当。
明日市民水泳大会があるので、その前日練習ということでスタートとターンの練習をしてきました。
BaがS-4の私がメドレーリレーで1泳で泳ぐ世界がついにきてしまうなんて…世も末ですね(苦笑)
でも世界選手権のbaを見て、どうせやるなら2バックやってみたいと思ってしまったのもまた事実です(笑)
今月もしっかり練習して秋のシーズンにまた頑張ります!

