undefined 三毛猫のUltra Soul! 2009年09月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年09月30日 (水) | 編集 |
★9/29のメニュー(20:30-21:30)

W-up Swim 100m×1+SKPS 400m×1
Pull 50m×12×Fr×1'00"00
Loosen 50m×1
Swim 25m×4×Fly×1'00"00
*12.5m:Dash 12.5m:Form
Swim 100m×1×1'50"00+75m×1×1'20"00+25m×1×1'20"00×4set
1set:100m:IM 75m&25m:Fly
2set:100m:IM 75m&25m:Ba
3set:100m:IM 75m&25m:Br
4set:100m:IM 75m&25m:Fr
1分間泳 80m
Down 400m×1
Total:2530m

今日が9月最後の練習日でした。
10月一発目の大会であるウーマンズの要綱ももらってきて、いよいよ秋のシーズンが始まるな、という感じです。
諸事情あって夏のジャパンはさぼってしまったので、秋でしっかりといい結果を残せるように練習も頑張ろうと思います。
合宿の影響もあるようで、なんだかPullが軽く抜けている感じです。
エントリーポイントも気が付くと結構内側になってるので、そこはしっかり気をつけて泳ぎたいと思います。
ウーマンズまであと2回しか練習ないんだけど、100Flyがちょっと不安。
なんか腕がちゃんと上がらないです。肩が硬くなってるのかなあ…という気がしなくもないですが、でももう今さら慌てても仕方がないので、焦らないで(焦ると余計に泳げなくなるから)きちんとワンストロークずつ水を捕らえて泳ごうと思っています。
来月も頑張ります。

2009年09月25日 (金) | 編集 |
★9/24(木)のメニュー (20:30-21:30)

W-up Swim 200m×1+100m×2×2'20"00
Kick 25m×6×Ba×50"00 (バサロ)
Swim 50m×6×Ba×1'20"00
Loosen 50m×1
Swim 50m×10×1'00"00 (Ba-Fr)
SD 25m×1×Ba (20"38)
Swim 400m×1×Fr
Down 200m×1
Total:2025m

合宿明けのマスターズ練習は気持ちがすっかりクールダウン。
でもメインの50m×10は結構しんどかったです。
一緒に泳ぐのが大人だと、あれだけ水流がすごいんだな、と久しぶりの感覚にちょっと驚いてました。
普段あんな中でよく泳いでるな…と。
まあ3日間が恵まれすぎてたんでしょう。
元の世界が普通の世界なんだから。
昨日は割とよかったBaの感覚が今日はなんだかおかしなことになってました。もがいてる、というかかなり左に曲がっているというか。昨日まではもうちょっとすーっと泳いでたんだけどなあ…それでも昨日どんなに頑張ってもきれなかった21秒があっけなく切れてしまってちょっとびっくり。
でも途中経過のBaはキツい…どうしたもんかとここにきて思案中。
ウーマンズまでに納得のいく答えがだせるように、さらに練習を重ねていきたいと思います。
やっぱりね、私は泳いでそれを積み重ねてナンボの選手なんですね。
2009年09月24日 (木) | 編集 |
★9/23(水)のメニュー

(11:00-13:00)

W-up SKPS 600m×1
Kick 50m×2×IMO×1'10"00×4set (NO BOARD)
Pull 50m×2×IMO×1'10"00×4set(プルブイのみ)
Swim 50m×2×IMO×1'00"00×4set (Form-Builup)
Loosen 100m×1
SD 25m×4×IMO×3'00"00×4set (DSE)
Fly:20"06/18"28/18"00/18"12
Ba:24"05/22"73/21"83/21"12
Br:22"87/21"25/20"89/20"33
Fr:19"10/17"07/16"15/16"14 
Swim 200m×1×IMO×DIVE
Down 300m×1
Total:2800m


(17:00-19:00)

W-up Swim 200m×1+50m×8×1'10"00
Kick 25m×16×Fr×45"00 (Board)
Pull 25m×12×Fr×45"00 (プルブイのみ)
Swim 25m×6×Fr×1'00"00 (Form-Swim)
Loosen 200m×1
Swim 50m×8×Fr×3'00"00
(38"4/36"9/37"4/38"2/38"9/37"9/37"9/36"9)
Loosen 100m×1
Swim 200m×1×Ba
Swim 200m×1×IMO
Down 400m×1
Total:2950m


合宿最終日です。
距離は泳いでませんが、SDと耐乳酸の1日でした。
ALL OUTはどうしてもピッチばかりがあがりやすいので、途中はとにかく冷静に、ピッチをあげるのではなくてワンストロークで勝負していこうと思って泳ぎました。
どうしてもピッチをあげると姿勢が崩れてしまって、それが帰ってロスになるので、そこだけは気をつけて泳ぎました。
結構心身ともにしんどかったところもあるけれど、でも充実したいい3日間でした。
自分の泳ぎとじっくりむきあえたのがよかったです。
これをベースにしっかりとレースに臨める泳ぎを再度構築していこうと思います。
2009年09月22日 (火) | 編集 |
★9/22のメニュー


(11:00-12:50)

W-up SKPS 600m×1
Drill 50m×8×Fr×1'20"00 Drill-Swim
*Drillは1-4は左手のみのワンハンド。5-8はキャッチDrill
Swim 100m×10×Fr×2'00"00
*Even Pace(Best+10"00-12"00)
(1'31/30/30/29/29/29/30/29/29/28)
Loosen 100m×1
Kick 50m×3×1'10"00×3set (水中-Board-水面)
Swim 100m×1×Fr×2'00"00+200m×1×Fr×3'50"00×3set
100m:Form-Buildup-Form-HARD
200m:DSE(3"12/3'06/3'01)
Loosen 50m×1
Swim 200m×1×Fr(3'12")
Kick 200m×1×Fr
Swim 200m×1×Ba
SD 50m×1×Fr×DASH (36")
Down 400m×1
Total:4550m



(17:00-18:50)

W-up Swim 200m×1+50m×8×1'10"00
Kick 50m×3×1'15"00×4set
*1:IM/2:Ba/3:choice(1-2set:Fr 3-4set:Br)
Loosen 100m×1
Pull 75m×1×1'20"00+25m×1×40"00×5set
*1-2set:Br 3set:Ba
75m/奇数:Form 偶数:25mForm-25mBuild up-25mHARD
25m/奇数:Form 偶数:HARD
Loosen 100m×1
Swim 50m×4×3set
1set:Fr 1'00"00 Best+10"00-12"00
2set:Fr 1'10"00 DSE
3set:Br 2H-1E-1H
Loosen 100m×1
SD 25m×4×Fr×DSE(17"2/16"8/16"4/16"1)
Down 400m×1
Total:3100m

*総Total:7650m



合宿2日目。
今日と明日だけ2部練習です。
午前中のメインは、ひたすら我慢我慢…のメニュー。
どんな状況でも決してストローク数をあわててあげてはいけない、疲れてくると入水ときに水面をたたいてしまい、頭が上下に揺れて余計な抵抗になるので、とにかく姿勢を崩さないで最後まで泳ぎ切る。そのうえできちんとDSEを出来るようにする。
それだけをポイントに泳ぎました。
こういう練習ってロングになったときに有効なんだと思います。
どんな状況でも絶対に自分のペースを崩さない。
姿勢をしっかりと保ってしっかりと大きなストロークで泳ぐ。
それが大事なんだと信じて泳いできました。

午後は一変してKickとPullの部分練習後に、スプリント練習。
ここでも個人的に、あまりストローク数を増やさずにでもDSEなりDASHなりをやれるように心がけました。
そして2回目で少し心にゆとありができたので、Pull練習でBrやらBaやらをやってみました。
ここのところ、あんまり練習でもBrが自分で納得できるいい泳ぎが出来ていないので、メインの3set目のラストで少しBrを泳いでわざわざピッチを上げて泳いでみました。
これで体のタイミングがあってくるようになればいいな、と思っての荒治療です。
明日も少しBrをきっちり泳いでおこうと思います。
こうやってじっくり練習だけ出来るチャンスもそうはないので、あと1日無駄にしないように、しっかりとメニューごとの意味を考えて、それに沿った練習をするように心がけたいです。




2009年09月22日 (火) | 編集 |
★ 9/21(月)のメニュー (17:00-18:45)

W-up Swim 200m×1& Swim50m×8×1'10"00
K-S 50m×4×1'10"00×4set(各種目1setずつ)
Loosen 100m×1
Kick 100m×8×2'15"00×choise(奇数:Fr 偶数:Br)
Pull 100m×8×Fr×2'00"00(パドル&プルブイ)
*1-4:Form 5-8:DSE
Loosen 100m×1
Swim 50m×8×Fr×1'20"00
*1-4:DSE(42/40/38/37)
5:Form
6:HARD (37)
7:FORM
8:HARD (36"9)
Loosen 100m×1
SD 25m×1×Fr(制限タイム:4人で1'00"00)
Down 400m×1
Total:4125m

3日間の強化合宿初日。
仕事の都合で午前の練習は参加できなかったので、午後の練習のみの参加。
22日からは2部練全部参加します。
初日の2部は担当Nコーチ。
様子見で小学生の選手と元コーチのN君と総勢12名での合同練習。
サイクルがきちんと回れるサイクルなので、そこだけ心にゆとりをもって望めました。やっぱりいきなり2時間練習ってのが精神的にしんどいかな、という感じだったので。
22日より本番練習。
秋のシーズン前に徹底的に自分をいじめ抜いて、もう一度気合いを入れなおそうと思います。
こういう練習やると、普段もマスターズ練習がどれだけヌルいことやってるかがよくわかりますね。
オフの泳ぎこみ合宿にときに、今度は小学生選手の合宿に混ぜてくれないかなあ…とか思ってしまいました。
メインでは久しぶりにラスト8本目で37秒切り。
ストロークの数よりも大きさを意識して泳ぎました。
ワンストロークでしっかりと水をとらえてかいたほうがどうやらやっぱり私は進むようです。
あとは、一緒に練習していた小学生の勢いにのまれました。
でも、そういうのも嫌いじゃないです。
いい勢いがあって、自分にも勢いがつきそうでいい感触です。
あと2日、頑張ります。
2009年09月19日 (土) | 編集 |
★9/19(土)のメニュー (20:307-21:30)

W-up 100m×2×2'20"00
Kick 100m×6×IM×2'00"00
Loosen 50m×1
Swim 100m×8×1'45"00
*(Fly→Fr→Fly→Fr/Ba→Fr→Ba→Fr/Br→Fr→Br→Fr/Fr→Fr→Fr→Fr)×2set
Swim 25m×1×Fr×Dash(16"2)
Swim 400m×1×Fr
Swim 200m×1×Ba
Swim 200m×1×Br
Down 200m×1
Total:2725m

事情があってほぼ1日親戚の子供の子守をしていたら腕や肩が張ってしまって仕方がなかったし、どうやらどこかで右足の踝の骨をずらしてきてしまったようで、ターンをするたびに妙な違和感があったので、流すつもりで泳ぎにいったけど、そうは問屋が卸さない的なメニューとなってしまいました。
とりあえず、ワンストロークずつ大事に泳ぐことだけを心掛けて練習してきました。
こういうときこそあわててはいけないと思いましたが、Dash後の自主練習メニューでは、レースを想定して後半100mのロングスパートが出来るように、ちょっと泳ぎを変えて泳いでみました。
ん~ラストの200IMが3'20"00切れたかあ…願わくば来週あたりにピークを持っていきたかったんだけど、ちょっとはやすぎるかも…ヤバイあかなあ。
このままいい調子が持続するように、いや、持続させるように、これから大変な気がします。
2009年09月17日 (木) | 編集 |
★ 9/17(木)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×2
Kick&Swim 25m×12×Fly×50"00
*奇数:水中ドルフィン 偶数:Swim
Dash 25m×1×Fly×DIVE
Loosen 50m×1
Swim 50m×6×1'10"00
*Fly→Fr
Loosen 50m×1
Swim 50m×8×1'00"00
*Br→Fr 8本ともタイムを変えないで泳ぐ(45"00~46"7)
kick 50m×10×Fr×1'15"00
Swim 200m×1×Ba
*100mからの後半ロングDash
Down 200m×1
Total:2225m


開ききった骨盤を閉じて下半身の脂肪を燃焼させ、有効的に筋肉を使えるように骨盤を矯正するためのスクワットとスイマガに掲載されていた片足立ちの姿勢矯正&インナーマッスル強化を始めました。
骨盤が開ききっているばかりか足首も固い、というスイマーとしてはかなり致命的な体なので、少し来月の試合にむけてそれを改善できればいいと、今頃思い立って(遅すぎ)やり始めました。
案外効果が早く出るかも。
骨盤がもう少し閉じてきて、踵をあげないでしゃがめるようになったらもう一度ランをやろうかと思っています。
どうやら膝を痛めたのは、半分その開いた骨盤のせいもあるようなので。
ちなみに、ラストに毎回やっている200IMで、今日はいつもより5秒短縮で泳げました。
ラストのFrでスピードが落ちなかった感じです。
これもスクワット効果?
でも結構太股が張ってました。
でももうちょっと頑張ろうと思います。
2009年09月15日 (火) | 編集 |
★9/15(火)のメニュー (20:30-21:30)

W-up SKPS 400m×1×Fr
Swim 50m×8×1'10"00
*(Pull:Fly Kick:Fr/Fly Ba Pull:Br Kick:Fr/Br Fr)×2set
Loosen 50m×1
Swim 50m×4×1'10"00+200m×1×4'00"00×3set
*1set&3set:IM 2set:Fr
Dash 25m×1×Fr
Kick 200m×1×Ba
Down 400m×1
Total:2675m

限界目いっぱいのサイクルで泳ぐのではなく、絶対回れるサイクルで、ゆえにしっかりフォームを意識した練習がここのところ続いています。
やっぱりどうしても途中でピッチがあがり、そのためにフォームがどんどん崩れていって結局ラストまで持たない、というパターンが本当に多いので、ここのところはじっくりとフォームを固める練習に終始しています。
でも練習で出来ないことは絶対に試合では出来ないので、今のうちにしっかりといいフォームで大きく泳いでしっかりと水をとらえられるようになっておかないと、結局また試合でピッチばかりがあがってタイムが縮まらないというパターンになってしまうので、今回は是非そして徹底的にこれを試合前に直しておこうと思います。
ここのところ、本当に自分の泳ぐフォームを見失っていたので、ちょうどいい機会だと思って調整しています。
特にストローク数と水への入水位置、かくタイミングなどが私のFrの場合は問題なので、ひとつずつ意識して大きなストロークでしっかりと水をとらえられるように意識して泳ぎました。
Flyの場合は水中での軌道が課題ですね。
これを早急になんとかしないと試合に間に合わなくなりそうなので。
なんとかよかった時のイメージの自分の泳ぎに戻したい。
焦らないでじっくりと取り組んでいきたいです。
2009年09月13日 (日) | 編集 |
★9/12(土)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 200m×1
SKIPS 400m×1×IM
Loosen 50m×1
Swim 50m×10×Fr×50"00
Swim 25m×4×Fry×50"00×2set set-DSE
Loosen 50m×1
Pull 100m×4×Fr×2'00"00
*右手→両手→左手→両手
Kick 200m×1×Ba
Kick 100m×1×Fr
Down 200m×1
Total:2300m

先週の土曜日練習で、左手だけのワンハンドPullをやって撃沈したのですが、それが悔しくてあれから1週間、頑張って左サイドの強化を図ってみました。
とりあえず1週間分の練習の効果はあったようで、今週は先週に比べてうねらなくても泳げるようになりました。
それでも全然遅いんですけど(苦笑)
来週ももうちょっとまともにやれるようになりたいです。
それと、腹筋の強化も復活させました。
といっても、普通に腹筋をやってもたぶんうまく鍛えられいので、片足立ちを30秒やるようにしています。それでまっすぐないい姿勢を保てるように、という感じで。
ローマは1日にしてならず、じゃないですけど、落ちた筋肉を戻すのが本当に大変です。
やはり日々の積み重ねですね。
シーズン前の最後の悪あがき、してます。
まあ、あがかないよりはいいかな、と。
2009年09月10日 (木) | 編集 |
★9/10(木)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×2
Swim 25m×8×50"00
*各種目2本ずつ。スタート後5mはけのびの姿勢をキープ
Swim 100m×4×IM×2'00"00
Loosen 50m×1
25m×8×Br×50"00
*奇数:Kick 偶数:Swim
Swim 50m×6×Br×1'20"00×DSE
(50"00/48"0/47"4/48"2/47"4/46"8)
Swim 600m×1×Fr
Swim 200m×1×Ba
Down 300m×1
Total:2150m

火曜日の練習が『ほぼおぼれている』状態だったし、先週土曜日の練習のときは左右の体のバランスに悩んでしまっていたので、比較的全体練習メニューが軽い今日は、練習の後でじっくりと納得いくまでひたすらに泳いでみました。
50mとか100mとかじゃ、自分のどこがどんなふうに出来てないのか、っていうのがよくわからないんですよね。
だからとにかく『どこが自分のいいポジションか』というのを確認しながら泳ぎました。
結局、FrにしてもFlyにしても、特に左手の水中での肘の角度と軌道がよくない、ということだけはわかったので、それを修正しながら泳いできました。
あとはキャッチの位置が深すぎて姿勢が保てない、ということもなんとなく、だけどわかりました。
たぶんこのキャッチとプルの位置ってBrとかBaにも影響してくる気がします。
あとは、ひたすらに左手だけで泳ぐ練習をちょこちょこと途中に入れてみたりとか。
とにかく言葉で言われてもわからないので、ひたすらに泳いで自分の体でもう一度調子が良かったときの泳ぎを見つけ出そうと思います。

裏切る努力は絶対にないと信じて。
2009年09月09日 (水) | 編集 |
★9/8(火)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 400m×1×IM
Pull 50m×8×1'10"00
*(Fly→Ba/Ba→Br/Br→Fr/Fr→Fly)×2set
Pull 25m×4×1'30"00
*奇数:Form 偶数:DSE
Loosen 50m×1
Swim 100m×4×2'00"00
1:Fr→Fly→Fr→Fly
2:Fr→Ba→Fr→Ba
3:Fr→Br→Fr→Br
4:Fr→Fr→Fr→Fr
*FrはForm 種目はDSEで2set
Dash 25m×3×Fr
Swim 400m×1×Fr
Swim 200m×1×Br
Down 100m×1
Total:2650m

いきなりW-upで400IMをチョイスしたのがいけなかったのかなんかのか、なんだか泳ぎが重かったです。
というよりも
最近自分のFrが変。おかしい。
ちゃんと泳げてない、というか、こんなバタバタな泳ぎはしてなかったと思う。
ん~何かが違う。もっとスムーズに泳いでたはず。もっとゆったり泳げてたはず。
何が違うかわからないけど。
だから泳ぐとすぐに疲れちゃうしフォームが崩れてる。
400Frのしんどいことったらこの上なかったし、これじゃ冬のミドルやロングの大会が心配です。
何が自分から欠けてしまってちゃんと泳げなくなっているのか早急に検証して、早めにもとに戻したいです。
ってか戻さないとしんどくて泳げない…どうしようとかちょっと焦ってしまいます。
2009年09月06日 (日) | 編集 |
★9/5(土)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 200m×1
400m×1
*SKPS 100m×IM
Kick 25m×10×Fr×30"00
Loosen 50m×1
Pull 100m×4×Fr×2'00"00
*(右手シングル×25m→両手Pull×50m→左手シングル×25m)×2set
Loosen 50m×1
Swim 50m×4×Fr×1'10"00
*ストローク数のDSE
Swim 200m×1×Fr
*50m×4のDSEでやったのと同じストローク数で泳ぐ
Swim 100m×1×Fr×Dash
Swim 200m×1×BrとBaのMIX
Dwon 200m×1
Total:2200m

久しぶりにワンハンドのPUllをやったら、そのあまりの自分の泳ぎの悲惨さに自分でびっくりしてしまいました。
なんじゃ、このアンバランスは泳ぎは、しかも体幹よれよれだし。
左腕のパワーのなさに自分であっけにとられ、もう一度体をきちんと鍛えなおさないといけないことを実感してきました。
特に左は力なさすぎだと感じて、今後真面目に鍛えなおそうと心の誓いました(その誓いがどれだけ続くかは定かではないが…)
でもね
鍛えなおさないとこれ以上のタイムは望めないな、と自分で実感してきたので、ちょっとは真面目に思ってきたのでやるとは思います。

だってスイマーだもの
頑張らなくちゃいけないんだもの。

自分、しっかりっ!
2009年09月03日 (木) | 編集 |
★ 9/3のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×2×2'20"00
Kick 50m×4×1'15"00
*奇数:ドルフィン→バサロ 偶数:サイドキック
Loosen 50m×1
Swim 25m×10×50"00
*1-4:Pull 5:Swim
1-5:Fly 6-10:Br
Loosen 50m×1
Swim 50m×8×1'00"00
*(Fly→Ba/Ba→Br/Br→Fr/Fr→Fly)×2set
Swim 50m×4×Fr×1'10"00
1&2:きれいに早く泳ぐ 3:Form 4:Dash
Swim 200m×3 (Fr/Br/IM/Br)
Total:1950m


今日は1コース6人とか7人とかいう大所帯での練習だったので、距離もそんなに泳いでません。
だけど、DashのところはしっかりDash、前半の体幹を鍛えるところはしっかりと上半身を固定して腰から下と腹筋を使って泳ぐ、という感じにメリハリをつけて練習してきたつもりです。
距離練習は後半の200m3本にお任せして、しっかりFormと体幹を意識して泳ぐメニューになってたと思います。
ぼやーっと泳いでいても仕方ないですからね、距離がないならないなりに、しっかりと意識して考えながら練習していきたいです。
2009年09月01日 (火) | 編集 |
★9/1のメニュー (20:30-21:30)

W-up 50m×6×1'20"00
Swim 50m×8×1'10"00
*(Fly→Ba/Ba→Br/Br→Fr/Fr→Fly)×2set
スタートとターン後5mはけのび
Loosen 50m×1
Pull 50m×8×1'10"00 *プルブイのみ
*(Fly→Fr/Ba→Fr/Br→Fr/Fr→Fr)×2set
Swim 75m×4×Fr×1'10"00×3set
Swim 200m×1×Ba
Swim 100m×1×Fly
Down 200m×1
Total:2550m

いよいよ秋のシーズンが目の前になってきました。
夏のシーズンを完全に棒に振ったので、秋はしっかり頑張ろうと思います。
相変わらず火曜日は手を変え品を変えての持久力トレーニングです。
メインのSwim 75m×4×Fr×1'10"00×3set はしんどかったなあ…(苦笑)だってタッチしてスタートまでが1秒しかないんだもん。
で、これをやるとフォームがどんどん崩れていってしまう。
たぶん1'15"00のサイクルだともうちょっとフォームのこととかも意識して泳げるんだろうけど、それにしても、もうちょっとなんとかならないんだろうか、あの泳ぎは…と自分で泳いでいて思うくらいの泳ぎだったと思います。
で。
結局体が重いからきれいなフォームで泳げないのも一理あるんだろう、という結果に至り、今月からダイエットモードに突入しようかと思います。
無論泳ぐから食べない、というわけにはいかないので、トレーニングの量を増やそうかと思っています。
ここのところドライランドを完全にサボっているので、こっちを復活させて頑張ろうかな、と思っています。

だって私のためだもの。
…そんなかんじで。
