undefined 三毛猫のUltra Soul! 2009年10月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年10月29日 (木) | 編集 |
★10/27のメニュー (20:30-21:30)

W-up 150m×1+350m×1
Kick&Swim 50m×8×IM×1'20"00
*25mKick+25mSwim
Loosen 100m×1
Swim 100m×10×Fr×1'45"00
*タイム設定:Best+15"+15"
Loosen 100m×1
Kick 200m×1×Fr
Drill Pull 200m×1×Fr
Swim 200m×1×Br
Dowm 100m×1
Total:2800m


メインのSwim 100m×10×Fr×1'45"00 は、結局前半5本が28秒でそろえて後半5本が27から26秒くらいでちょっとあがられました。
練習終わってこの冬はこういうメニューが増えます、とコーチに言われてうほうほ。
好きなんです、こういう練習メニュー。
5本過ぎると泳ぐのが楽になりますけど、どうしてもサイクルがきつくなるとフォームが乱れてくるのでそれに気をつけて泳ぎきれるようにならないといけないな、と感じています。
特に左で呼吸したときに体が沈むので、それをまずはしっかり治したいなと思っています。
それにはまず体幹を鍛えて呼吸しても体が沈まないようにしないといけないなと思っています。
ひと冬かけてじっくりと鍛えて春に備えようと思います。
その前に1500mあるしなあ…どこまで頑張れるかわかりませんが、やれるだけのことはやろうと思ってます。
やばいね。
好きなタイプのメニューの時期が来てしまったよ(苦笑)
2009年10月23日 (金) | 編集 |
★10/22(木)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×3×2'20"00
Kick 50m×8×IM×1'10"00
Loosen 50m×1
Swim 25m×8×IM×50"00
*スタート後5mけのび
Loosen 50m×1
Swim 200m×4×3'45"00
*奇数:IM 偶数:Fr
Kick 200m×1×Fr
Swim 200m×1×Fr(3'01"00)
Down 100m×1
Total:2300m

総体距離はまだそんなに多くないですが、練習メニューに200mの単位が入ってくると『ああ冬だな』と思います。
冬=泳ぎこみ=練習単位の距離が延びる
という感覚があるから
12月の関東マスターズは400&200Frなので、それにむけてぼちぼちと泳ごうかと思っています。
ひとつ決めたのは、試合も冬のうちは200m以下にはエントリーしないってこと。
まあ所詮S1が200mという『単位』なので夏も冬もあまり変わらないっちゃ変わらないけど、とにかく冬はひたすらに泳ぎこむ、練習にしても試合にしても。
で、4月になったら100mを徐々にふやしていく…とね。
一応今までやっていた練習後の練習(笑)をIMからその関東マスターズにむけてFrに変更して再度スタートさせました。
ここで2’50”00くらいで泳げるようになって12月を迎えたいです。
それにはやっぱり走らないとダメなんだろうなあ…筋トレの割合も泳ぐ練習量に比例して、徐々に増やしていきたいです。

うんうん
頑張らなくちゃね
2009年10月21日 (水) | 編集 |
★10/20のメニュー (20:30-21:30)

W-up 350m×1
Drill 50m×2×Ba×6set
*奇数:片手Drill×1'20"00 偶数:Swim×1'10"00
Loosen 50m×1
Swim 100m×4×IM×2'00"00×2set
*1本ずつ各種目をDSE セット間2分
Kick 400m×1×Fr
*150mごとにDash ラスト50mDash
Down 200m×1
Total:2400m

3連戦が終わったとたんに気が抜けたらしくて、体が尋常じゃないくらいに重い…(苦笑)
おまけに苦手なBaのDrillだし。
この片手Drill、ウーマンズのときにBaの泳法講習会で入江君が日々実践している、といって教えてくれたものだけど、どうしてもワンハンドでやると顔が沈むわけで。
しかも左手だけのときが遅い。
こういうDrillをやってみると、自分の泳ぎがいかになってないかがよくわかるし、欠点をしっかりと認識して練習しないと速くはなれないと実感してみたりするわけで。
あの左手があるから遅いのね、ということをしみじみと感じてきました。
やっぱり背泳ぎだけは初級クラスからもう一度習わないといかんみたいです。
メインの試合が終わったので、例によって冬の長距離にむけてKick練習をやり始めました。
そろそろまた走るのも始めたいと思ってます。
ってか走るんだよ、自分っ!
2009年10月18日 (日) | 編集 |
★10/17(土)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 150m×1+200m×1
Kick 400m×1×Fr
(本当はKick 100m×4×Fr×2'10"00 でも回れなかった)
Swim 50m×8×1'10"00
*各種目2本ずつ。2本ともストローク数を変えずに泳ぐ
Swim 25m×8×45"00
*各種目2本ずつF-H
Loosen 50m×1
Swim 100m×4
*奇数:IM×2'00"00 偶数:Fr×1'50"00
Swim 200m×1×IM
Down 100m×1
Total:2100m


用事があってスイミングに行かないといけなかったので、ついでに練習してきました。
10月の土曜日あと2回は練習できないので、泳げるときに泳いでおかないとね。
ついでに千葉マスに行って指摘された点(左手の水中の動き)も確認したかったし。こういうのは放置しておくと体が忘れるので、覚えているうちにやってしまいたかったので泳いじゃいました。
練習嫌いじゃないし。
案外体が動いてよかったですけど、ちょっと胸筋が筋肉痛っぽい感じです。
左の二の腕も痛みがあるし、肘もなんとなく違和感あるし。
まああと日曜日1日もってくれれば、しばらく体壊しても治療に専念できるからいいや…くらいの感じでいました。
来月から泳ぎこみが始まります。
頑張ります。
泳ぎます。
練習します。
2009年10月18日 (日) | 編集 |
200mIM 3'09"63(年代別3位  Best+2.07)

50m 39"5
100m 1'32"29(Ba:52"79)
150m 2'26"64(Br:54"35)
200m 3'09"63(Fr:42"99)


200mBr 3'22"13(年代別3位 Best+0.17)

AT 0.88
50m 47"12
100m 1'38"68(50m-100mLap:51"58)
150m 2'31"38(100m-150mLap:52"70)
200m 3'22'13(150m-200mLap:50'75 100m-200mLap:1'43"45)


100mBa 1'36"95(年代別7位 Best Time)

AT 0.70
50m 47"14
100m 1'36"95(Lap:49"81)



○反省点
ウーマンズの時と同じ200IMでしたが、今回はBrが思っていたよりも泳げてなかったです。
Fly-Baまではそんなに悪いタイムじゃなかったし決して感覚も悪くなかったけど、S-1のBrで撃沈してちゃてんでお話にならないわけで。
その後の200Brもそうだけど、やっぱり後半100m-150mがめちゃめちゃ弱い。
ふんばりが効いてない。
とにもかくにも持久力が根本的に足りないのと、やはり200IMにはスピードも必要なんだと改めて思いました。
この冬は嫌がらないでスピード持久力の練習をやろうと思います。
だって、100Baの折り返してからの50mが50秒切って泳げるのなら、やってやれないことはないはずだし、まだ自分の中に眠っている何かもあるはず。
そういう自分の中の可能性を信じて冬は練習しようと思います。
あとは、筋トレですね。
やっぱりもっとまじめにやらないといかんですわ。
また走ります。
泳ぐだけじゃ速くは泳げないと実感して…るんだけどやってないから速くなれない、と(苦笑)
試合終わると真面目に練習しないといけないよなあ、と思うんだけど、すぐに忘れるのが悪いクセ。
でもやっぱりやらないといけないことがあるなら、ちゃんとやろうと思います。
2ブレも可能性が消えたわけじゃないと思ったので、頑張ろうと思います。
2009年10月16日 (金) | 編集 |
★10/15(木)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×3×2'20"00
Kick 25m×6×Fr×50"00
*奇数:水中Kick 偶数:水面Kick 呼吸は前で
Swim 25m×6×Fr×45"00
*両手をいったん前で揃えてからかく
Swim 25m×6×Fr×45"00
*壁を蹴ってけのび→Kick→Swimスタート
Loosen 50m×1
Swim 50m×6×Fr×2set
*1set:×1'00"00 (41/40/40/41/41/40/40)
*2set:×50"00 (38/39/40/41/40/39)
Kick 100m×2×2set
*1set:Ba 2set:Br
Swim 200m×1×Br
Swim 100m×1×Ba
Down 100m×1
Total:2200m

狭丘はもうちょっと気楽に泳いでこよう…とか思っていたら、やっぱりリレーとかがあってそんなことができなかったわけで、結構集中力が切れています。
体のキレもよくないです。
メインのSwim 50m×6×Fr×2set は今はこれでかなり目一杯の状態。
でも後半の2セット目でちょっと集中力が復活してタイムを上げていけたのは、今の時点では好材料になったと思います。
千葉マスは2ブレメインで泳ごうと思っていますが、どうせ思っているだけで、また唇かんで変色するくらいに気合いが入って泳いでるんだろうな…という想像だけは軽くできちゃうわけで。
でも、10月最後の大会なので、悔いが残らないように泳いでこようと思います。
正直なんだかんだと体ガタきてます。
でも最後まで頑張ります。
2009年10月14日 (水) | 編集 |
★10/13(火)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 200m×1+350m×1
15分間Kick 600m
*50m×Fr+200m×Br+150m×Fr+100m×Br+100m×Ba
Loosen 50m×1
Swim 25m×4×45"00×IM
15分間Swim 800m
*400m×IM+200m×Br+200m×Ba
Swim 400m×1×Fr
Down 100m×1
Total:2600m

試合明けの乳酸を抜くためのSwimだったので、かなり自由にかつまったりとした練習でした。
15分泳は気持ちがいい~っ!
こういうの大好きです。
KickもSwimもほぼ予定通りに泳げてほっとしています。
Swimなんか気持ちよくて、勢い余ってそのあとも400m泳いじゃいました。
やっぱり泳いでいて気持ちいいのが一番っ!
プールに入って泳げてうれしいっ!というのが一番大事ですよね。
どうしてもたまにそういうのを忘れがちになってしまうので、泳げることに感謝することと、泳げることは楽しいという気持ちを忘れないでいたいと思います。
もうすぐ冬の泳ぎこみの時期が始まります。
この冬もしっかり泳いでトレーニングして持久力とスプリント力をつけて、また来年のシーズンに臨みたいと思います。
2009年10月12日 (月) | 編集 |
(試合結果)

200mFr 1'16"06(BEST TIME)

Lap
25m 17"6
50m 36"8(17"6)
75m 57"2(20"4)
100m 1'16"06(18"86)

25mFly 17"58

女子100mMR 1'16"94(3泳Fly 16"9)
女子200mFR 2'31"00(1泳 34"03)
混合100mMR 1'20"37(2泳Br 21"4)
混合200mFR ?(2泳 33"26)



狭丘の試合は個人の記録云々よりもスイミングスクールの名誉としての位置づけ(たかだか250人ちょっとの試合での優勝争いに勢力傾けてどうするよ…という気持ちはなくもないが、まあ上は75歳から下は20歳までの大所帯で楽しむにはよろしいのかもしれない規模なのは確か。毎年ここしか大会に出ないマスターズ登録者もいるわけだし)のほうが高いので、あくまで点数になるリレーがメイン。
ゆえに個人は二の次なんだけど、今年はまだやってない種目に挑戦するために100Frを泳いでみました。
でもこのタイムだと来年の50傑ランキングには載れません(苦笑)
でも載れないとなると悔しくなる…くそう、来年もう1回泳いで頑張るぞ。
ってか来年は長水路の100Frに出ようかな。
ん~長水路の100Frでこのくらいで泳ぎたいなって感じですかね。
それにしてもやっぱり100mFrを泳ぎ切るだけのスプリント力がないことを実感。
やっぱり100mまではスプリント力がないとダメなんだと改めて実感してきました。
この冬はハギトモさんじゃないけど、死ぬほど練習して来年につなげたいと思います。
2009年10月07日 (水) | 編集 |
★10/6のメニュー(20:30-21:30)

W-up 450m×1
Drill 25m×3×45"00×4set
*右手→左手→Swimで各種目1setずつ
Loosen 50m×1
Swim 50m×6×Fr×1'30"00×DSE
(43/42/41/39/38/37)
スタート練習
DIVE→けのび(20m)2set
DIVE→12.5mDash
DIVE→25mDash(Fr/17"1)
Loosen50m×1
Kick 200m×1×Fr
Drill 25m×Ba×10
*Kick 片手 ローリングetc
Total:1950m

ウーマンズの時にダウンして帰ってこられなくて結局ストレッチだけで終わってしまったので、火曜日に2日遅れのダウンを兼ねて練習にいきました。
まだまだ大会月間は続きます。
どこかで気持ちにも体にも緩急をつけないと持たないので、今度の日曜日の狭山ヶ丘のメインはあくまで100Fr1本に絞り(リレーとかもあるんだけど、今更25mとかなんて手も足も出ないのでおとなしく当日出来るだけのことをする、という方向で行くことに決定)その後の千葉マスに再び体を持っていくことにしました。
で、その千葉マスでエントリーしたのが
200IM
200Br
100Ba
なわけですが、ちょうど200IMのリベンジも兼ねてBaのDrill練習をメインに泳いできました。
基礎の基礎であるKickから肩のローリングだけ、片手Drillと普段あまり出来ない(やらない?)Drill練習をたっぷりやってきました。
しばらく(といってもあと2週間くらいですが)しっかり基礎練習をやって、無残な結果にならないように頑張ります。
それにしても、どうして入江選手は片手Drillをやっても普通にSwimで泳いでも顔が絶対に水没しないんだろう。
入水位置の問題か、肩の柔軟性の問題か。
一番の大きな問題はKickなんだろうけどな…とは思っています。
もうちょっと足首が柔らかくなるように、ストレッチもしっかりやっていきたいです。
2009年10月05日 (月) | 編集 |
(試合結果)

○200mIM 3'08"45 (区分4位 Best+0.89)
LAP
AT 0.83
50m 39"29
100m 1'32"75(Ba:53"45)
150m 2'25"23(Br:52"48)
200m 3'08"45(Fr:43"22)

○100mFly 1'28"49 (区分優勝 BEST TIME)
LAP
50m 40"54
100m 1'28"49 (47"95)

IMはやっぱりBaがネック。
ってかBaとBrで50秒が着れないからタイムが伸び悩んでいるわけだし、ここを本当になんとかしないとこの先タイムが縮まらないというのもよくわかっているのですが…ああやっぱりかかりすぎ。
ラストのFrも43秒じゃ踏ん張れてないですね。
やっぱりここは42秒でせめて泳いでこないといけないし…
練習のときはけっこういい感じだったんだけどなあ。やっぱりレースと練習は違うと反省。
泳ぎこみが足りないのかもしれない、Baは根本的な何かが悪いんだと思うけど、やっぱり基礎からもう一度やり直さないとダメなのかも。
Flyは半分勢いですね。
初めてのレースだったからどんなタイムで泳いでもベストタイムはベストタイムなんだけど、それにしても1分30秒が切れてちょっと満足。肩が痛かったけど泳ぎきれてほっとしています。
ビデオを見ましたがやっぱり入水位置がかなり内側に入ってるな…と改めて反省しました。
本人的にはかなり外側に入水している気持ちでいたのですが、どうやらまだまだ外側でもいいらしい。
あるいはこのさいあれだけ内側に入水するのなら、もっと肩のローリングを使って深い位置で水をとらえる入江選手のような泳ぎにするか。
どっちにしても泳ぎが下手なことだけはよくわかりました。
もっと練習します。
2009年10月03日 (土) | 編集 |
★10/3(土)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 200m1×1+SKPS 400m×1×IM
Swim 25m×4×Fly×50"00×2set
*H-H-E-H
Loosen 50m×1
Swim 100m×4×2'00"00
SD 25m×2 (Fly&Fr)
Swim 200m×1×IM
Swim 100m×2×Fly+Ba
Swim 100m×1×Fly
Down 200m×1
Total:2000m

明日ウーマンズスイムフェスティバル2009に参加するために、横浜国際プールに行ってきます。
朝イチで200IMを泳いで、その後お昼の泳法講習会、そしてラストの100Flyとなっております。
タイムテーブル的には結構ゆとりがあるのでしっかりアップをしてのぞみたいと思います。
それにしても、このFlyの泳げなさ加減はどうなんだろう。
結局今日はタイミングをあわせるので精一杯で、あまり練習にはなってなかったような気がします。
もうちょっとうまく泳げるようになりたいのに…なんでこんなに泳ぐのが下手なんだろうなあ。
全体的なバランスがあってないような感じがします。
なんとかそれまでの泳ぎのタイミングに合わせたいのですが、無理やりそれは出来なさそうなので、とにかくワンストロークずつしっかり水をとらえることだけを考えて泳いでこようと思います。
いろんなことはいっぺんには出来ないですからね。
リズムです、リズム。
しっかりと自分のリズムで、周囲は気にしないで泳いでこようと思います。
でも、調子がよくないとか泳いだ感じがよくないとかいいつつ、結局試合は出ちゃうんですよね。
今自分ができる最高の自分のパフォーマンスが出来るように、努力はしてこようと思います。
2009年10月03日 (土) | 編集 |
★10/1(木)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×3
Kick 50m×5×1'10"00×IM+Br
KickDash 50m×1×Br×50"00
Loosen 50m×1
Swim 50m×4×3set
1set:×50"00×Fr(42/42/41/39)
2set:×1'00"00×IM(Fly:45/Ba:50/Br/49/Fr:41)
3set:×1'00"00×IM(Fly:45/Ba:49/Br/48/Fr:40)
Down 400m×1
スタート練習
Total:1650m

今月は秋のメインシーズンの月なので練習は軽め。
軽めたって軽めすぎる気がしてるんですけどね。
メインは今月のメインイベントの200IMのブロークンメニュー。
このタイムで長水路で泳げればベストタイム更新の予定…なんだけど、とにかく今はFlyが泳げない!というのが唯一にして最大の悩みごと。
肩があがらない。
あと、ちょっとストローク数がいつもより多めで、うまくうねれてない感じ、というかうねれてない。
もっとワンストロークごとにしっかりと水をキャッチしないといけないな、と思うんだけど、結構ピッチがあがってしまう。
あとの3種目でこのままいくと撃沈する予感がするので、ラスト1回の練習で、しっかりと自分の泳ぐピッチを取り戻したいです。
ああ、ウーマンズが不安になってきた…100Fly棄権しようかなあ。
とかいいながら絶対におよいでるんだけどね。
