undefined 三毛猫のUltra Soul! 2009年11月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年11月29日 (日) | 編集 |
★11/28(土)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 200m×1
Swim 500m×1×Fr×7'00"00
Swim 250m×2×Fr×4'00"00(E→Hを50mずつ。2set目は1set目の続きなのでHからスタート)
Swim 100m×5×Fr×1'45"00(2AT/2H/1Dash 1'25"00←今日イチ)
Loosen 50m×1
Swim 50m×8×Fr×50"00
Kick 100m×1×Fr
Kick 200m×1×Br
Down 200m×1
Total:2650m

大して練習量こなしてないのに、なんでこんなにしんどいんだろう…CMCの1500mってこんなにキツいって思ったことないんだけど。なんか逆に1月のCMCで1500m泳ぐのが怖くなってきちゃった感じがします。
思わずリバースするところでした(きちゃないっての…苦笑)
でも完全にその1500m対策ですね、ありがたいです、昨日練習きてたメンバーで1500m泳ぐのは私しかいないのに。
でもこういう日々の練習の積み重ねが、その1500mにつながるんでしょう、ととりあえず思ってます。
フォームはだいぶ安定してきた気はします。
ちょっとは筋トレの効果がでてきたかも。
それにしても、こういう練習を重ねていくと、練習を休むのが怖くなってきます。
休んだらまた元にもどっちゃうみたいな気がして。
とりあえずこの冬は休まずに泳ぎ続けます。
2009年11月26日 (木) | 編集 |
★11/26(木)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×1+50m×8×IM×1'00"00
Kick 50m×8×Fr×1'00"00×Board
Loosen 50m×1
Swim 50m×8×Fr×50"00
(42/43/44/44/43/43/42/42)
Loosen 50m×1
Swim 50m×6×Fr×1'00"00
(39/40/41/42/42/43)
Loosen 50m×1
Swim 50m×4×Fr×1'20"00
(39/38/Form/37"1)
Loosen 50m×1
Swim 200m×Ba
Down 400m×1×IM
Total:2500m


W-up後のKickはとりあえず4本目まで1'00"00サイクルで回ったんだけど、残り4本はサイクルアウトで200m1本DashKickというハメになりました。
これがよかったんだか悪かったんだか、その後のSwimで左足の太股の前側が痛くなってきてしまいましたが、とりあえず泳ぎ始めたら何があっても泳ぎ切らないことには終わらないので、来年1月のCMCのことも考えてとりあえず最後まで泳ぎました。
それにしても、メインの50秒サイクル8本よりも、その後の1分サイクル6本のほうが、よっぽどキツかったなあ…腕が回らないし、確実に水中の軌道もおかしなところをかいてるし、そもそも入水位置がとんでもなく内側になってたりするのを自覚しつつ泳いでました。
もうちょっと安定したフォームで泳げるようになりたいなあ…側筋強化の効果が出てくると少しは楽に泳げるようになるのかもしれないな、と思いつつ、地道にスクワットと側筋を鍛えるトレーニングをしております。
あ~なんか冬のスランプに陥ってきてる感じがする…でも今は悩むならじっくり悩んでおこうっと。
シーズン中にスランプになったらシャレにならないから。

今のうちにあれこれ悩んでおきます。
2009年11月24日 (火) | 編集 |
★11/24(火)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 150m×1+350m×1
10minutes Kick 475m(400mFr+75mBr)
Loosen 50m×1
Swim 100m×4×2'00"00×2set
1:Fr/Fly/Fr/Fly
2:Fr/Ba/Fr/Ba
3:Fr/Br/Fr/Br
4:100mFr
Loosen 100m×1
3minutes Swim 3set(DSE)×Fr
1set:200m 2set:210m 3set:212.5m
Swim 200m×1×Fr
Down 150m
Total:2497.5m

練習量がすっごい中途半端な数字(苦笑)
でもとりあえず、練習メニューのなかでやっと200Frが3分切れるようになりました。
ん~ちょっとは進化してるのかなあ。
200mFrだと、最初から飛ばすことにだんだん躊躇がなくなってきました。
ここにきて、遅まきながらようやく距離慣れ、泳ぎ慣れしてきた感じです。
200mに戸惑わなくなってきたこと、最初からいいスピードで泳げるようになってきたこと、練習である程度泳いでからのメインでそこそこいいタイムで泳げるようになってきたことは、やっぱり自信につながるし、そもそも、連日の練習のほうが、もしかしたら体には調子いいのかもしれないな、とか思ってます。(秋合宿のときもそうだったし)
でもやっぱりピッチが上がるとフォームが乱れてきちゃうので、そこだけは今後とも気を付けて泳ぎたいと思います。
綺麗なフォームで早く、大きなストロークで!!
これが今のかなり遅まきの目標です。
2009年11月23日 (月) | 編集 |
★11/23(月)のメニュー (13:00-14:00)

W-up 100m×2×Rset20"00×IM
Swim 50m×8×1'10"00
*IMとFrを交互に
Kick 50m×8×IM×1'10"00
Loosen 50m×1
Swim 125m×4×2'30"00
*100mIM+25mFly
Loosen 100m×1
5minutes Swim 337.5m(Easy→Hard 50mずつ交互に)
Down 200m×1

DrillMamu(04:00-15:00)
Swim 25m×6
PullFly+KickBr 25m×4
PullBa+KickBr 25m×4
PullBr+KickFr 25m×4
PullFr+KickFly 25m×4
PullFly+KickFr 25m×4
Swim 50m×1
Down 100m×1
Total:2937.5m

久しぶりに月曜日の振り替え休日に練習があったので、泳ぎに行ってきました。
前半1時間は普通のマスターズメニュー、後半1時間は上級クラスに混ぜてもらったので、じっくりたっぷりDrill練習をしてきました。
めっきり泳ぎこみメニューが増えていて、じっくり自分のフォームと向き合うこと減っていたので、ちょうど自分の体幹の感覚をつかむのにはいい1時間だったと思います。
やっぱりね、5分間泳とかしてても、自分のボディポジションが崩れていくのがよくわかるんですよ。それを直そうと思ってもなかなかできないでいる自分がいたりとかして。
やっぱりただおよぎこむだけじゃなくて、こうやって自分の泳ぎをしっかりと見直す時間、というのは必要ですね。
いい練習ができたと思います。
もうちょっと泳ぐ筋肉はもちろんだけど、じっくりと体幹の筋力ともじっくりおつきあいしていこうと思ってます。
2009年11月21日 (土) | 編集 |
★11/21(土)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×1×Fr+200m×1×IM
Swim 50m×1 (Form)
Swim 125m×4×2'30"00
1:100mIM+25mFly(Dash)
2:100mIM+25mBa(Dash)
3:100mIM+25mBr(Dash)
4:100mIM+24mFr(Dash)
Loosen 50m×1
5minutes Swim 330m(Form→B-up)
Loosen 75m×1
5minutes Swim 330m(Easy→Hard)
Kick 400m×1×Fr
Kick 200m×1×Ba
Down 200m×1
Total:2400m

相変わらずどうも泳ぎのバランスがよろしくない。…というかなんかふらふらしながら泳いでる感じがして正直

すっごい気持ち悪いっ!

好調とか不調とかいう前に、泳いでるその感覚がめっさ気持ちとフィットしてない。
泳いでいて気持ち悪い感じがして、それが抜けない。
で、考えたんですわ。
泳ぎ全体をみてどうのこうの…と考えるのはやめよう。
どっかとりあえずとっかかりを探そう、と。
それでやってみたのがストローク数。
スピードはこのさいおいといて、自分が気持ちく泳げるストローク数である25mで17回~19回でとにかく全部泳ぎきる。
メインにときはちょっと出来てなかったので、ラストの200mFrのときにふと思いついてやってみた。

これが案外しっかりとボディポジションをとって泳げてしかもワンストロークずつ大きくしっかりかけて、調子がよかったときの泳ぎに近くなってる感じがしないでもない。
ってなわけで、しばらくこの練習を続けてみようと思います。
幸いこの3連休の月曜日は練習があるので、これをステップに前みたいに気持ちよく泳げるように修正していこうと思います。
2009年11月20日 (金) | 編集 |
W-up 100m×1+50m×8×8×1'00"00
*IM2本ずつ
★11/19(木)のメニュー (20:30-21:30)


Kick 50m×6×1'15"00
*奇数:水中ドルフィン&サイドKick 偶数:バサロ&サイドKick →サイドは奇数と偶数で左右を変える
Swim 50m×6×1'00"00
*1&4:Fly 2&5:Ba 3&6:Fr スタート&ターン後5回以上ドルフィンorバサロ
Swim 125m×8×2'10"00(1&2) 2'15"00(3-8)
1&5:100mIM+25mFly
2&6:100mIM+25mBa
3&7:100mIM+25mBr
4&8:100mIM+25mFr
Loosen 50m×1
Dash 50m×1×Fr(37"5)
Kick 200m×2×Fr&Ba
Down 200m×1×Fr
Total:2800m

ぼちぼち泳いでます。
先週の土曜日が県民の日で休館日、火曜日は旅行に行ってて練習にいかれなかったので、先週の木曜日以来、1週間ぶりに泳ぎました。
全然泳げませんでした。
体が重い、というよりも泳ぐタイミングがうまくつかめない…という感じです。
メインはぎりぎり2'10"00で泳いで5秒レストくらいしかないし。
あまりいい動きは出来てない感じがします。
重いなあ~体、まいっちゃう。
もうちょっときびきび泳げないもんだろうか、もうちょっと軽く泳げないもんだろうか、と日々試行錯誤しているわけですが、やっぱり体を締めないといけないんだな、とだけは思ってます。
今年の冬は年末に合宿もあるし、ちょっとはいつもと違う冬を過ごせるかなあとは思っていますけど、はてさてどうなることやら。
もうちょっと速く泳げるようになりたいなあ…向上心だけはあるんですけどね。
体が気持ちについていかないのが一番何よりしんどいです。
2009年11月12日 (木) | 編集 |
★11/10(火)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 350m×1
10分間泳 Pull:662.5m
Loosen 50m×1
Pull 25m×6×1'00"00(ブイ&パドル)
*1-3:Fr 4-6:Fly
Pull 50m×10×Fr×1'30"00
*奇数:Form 偶数:Dash(42"2/39"7/37"6/37"9/36"9)
Loosen 50m×1
1分間泳(Dash) 87.5m
Kick 200m×1×Fr
Kick 200m×1×Ba
Swim 200m×1×Fr
Down 100m×1
Total:2550m


いやあ…冬ですね(苦笑)
シーズンど真ん中とかだったら10分Pullとかやらないでしょ(苦笑)でも好きです、こういう練習メニュー。
サイクルにこの時期はゆとりがあるので、とにかく徹底的にいいFormで泳げるように練習することを意識しています。
今のうちにやっておかないと来年の1500mとかでしんどくなるのがわかっているので。
家での朝の体幹改造メニューもだいぶサマになってきたような気がします。
このまましばらくちゃんと続けていって、もうちょっと安定したフォームで泳げるようになりたいですね。
水泳の道は1日にしてならず。
地道な努力がいつか花を咲かせるわけですから。
それにしてもここのところ、いい記録がでないなあ…焦ってるわけじゃないけど、でもちょっと焦るかも。
ここまで結構順調にきてたから余計なのかもしれない。
でもやっぱり個メとかは攻め甲斐があっていいですね。
攻略が難しいからこそやりがいがある。
とにかくしばらくはフリーと個メで体力つけて、かつ、キャッチとかキックとかの水感を大事に練習していこうと思います。
2009年11月09日 (月) | 編集 |
大会結果)

一般女子200m個人メドレー 3'04"86
一般女子100mフリーリレー 1'06"86

LAPは今回わかりません。
だけど、BaとBrで50秒かかってるのは確実(苦笑)
久しぶりにFlyで体が重いなあ…と感じていたので、5秒切れてたのでとりあえず個人種目は御の字。
最近はいつも結果がいいわけじゃないし…と言い訳じゃないけど自分に言い聞かせて、あまり精神的に自分を追い詰めないようにしています。
無論追い込んで練習のときの意識を高めることは大事だけど、ときに『試合感覚を忘れないための試合』というポジションも必要なんじゃないかと思うようになったから。
自分が目標としている大会でいい結果を出すために、その時点で何が足りないのか、何が必要なのかを自分自身でしっかりと把握していないといけない時ってのがあるな、とか思うようになったし。
そういう意味では、現段階ではまあこんなもんでしょう…と。
これをステップにこの先の400&200Frとか来年のCMCとか、頑張っていきます。
2009年11月09日 (月) | 編集 |
★11/5(木)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×3
Kick&Swim 100m×4×2'10"00
*各種目1本ずつ、25mずつKick&Swim
Loosen 50m×1
Swim 100m×4×2'00"00
*各種目1本ずつ
Loosen 50m×1
Swim 100m×4×IM×2'00"00
Dash 50m×1×Fr(36"6)
Kick 100m×1
Swim 200m×1×Fr(3'01"00)
Down 100m×1
Total:2050m


★11/7(土)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 200m×1
Kick 50m×8×Fr×1'10"00
100m×6×Fr
*100mずつ(Kick&Pull&Swim)×2set×Rest×10"00
Loosen 50m×1
Kick 25m×8×Fr×50”00
*奇数:12.5m片足Kick+Kick 偶数:Kick
Swim 75m×4×1'30"00
*奇数:50m×Fly+25m×Fr 偶数:50m×Fr+25m×Fly
Loosen 50m×1
5分間泳 325m
Swim 200m×1×Ba
Swim 200m×1×IM
Dwon 100m×1
Total:2625m


来年1月のCMCの1500m抽選結果がきまして、見事に当選いたします。
すっかり1500mも自分の中では年間ローテーションの中に組み込まれたエントリー種目の1つになりました。
しかしまさか私が1500m出場するようになるとはなあ…と学生時代を振り返ってびっくり。
スーパースプリンターの風、いまいずこ(苦笑)
あのころはこんなディスタンス系スイマーに将来なろうとは思ってもみませんでした。
ってかこんなに長く水泳続けてるとは思ってもみなかったし。
でも出るからには頑張りたいし、しっかり練習もしたい。
こういう大決心のエントリーでもなくちゃ、いつもまったり泳いじゃっていい練習にはつながらないと思うわけです(気持ち的に)
たまにこういう大粒の山椒でも投入して気持ちを引き締めなくちゃ!とか思う次第です。
昨日NHKのサイエンス番組を見ていてやはり体幹を鍛えること、インナーマッスルを鍛えることは泳ぐにしても走るにしてもやはりとても重要だと改めて感じました。
しっかりと鍛えて来年に備えたいと思います。
少しはおなかも引き締まるかなあ…(苦笑)
2009年11月05日 (木) | 編集 |
(試合結果)

女子200m平泳ぎ 3'15"67(Best+6"00)
(LAP)
AT 0.86
50m 45"28
100m 1'35"20(50m-100mLap:49"92)
150m 2'26"08(100m-150mLap:50"88)
200m 3'15"67(150m-200mLap:49"59 100m-200mLap:1'40"47)

女子200mメドレーリレー 2'28"53 (3泳Br:41"82)

女子200mフリーリレー  2'08"30 (4泳:32"50)

女子100mフリーリレー   59"98 (4泳:14"97)

混合200mメドレーリレー 2'11"10 (4泳Fr:33"43)

混合200mフリーリレー  2'14"51 (3泳:34"91)

混合100mフリーリレー   53"90


リレフェスでもないのにリレー祭りになっておりました。
総勢20名からなる混成チームでしたが、でも、そういうチームを組もう!というだけのことはあって、みんな泳ぎに対するモチベーションも意識レベルもものすごく高く、なおかつ早いので(GRが4つうちのチームから出た)本当に泳ぎがいのあるいいチームでした。
普段からこういう人たちの中で泳ぎたいな、というのが本音かも。
ってかこのくらい楽しくかつハイレベルな意識で今のチームの人も泳いでくれたらいいのにな、というのが本音かな。
まあそれはおいといて。
泳ぎ終わったあとで、打ち上げをしながら録画してもらったビデオを見たのですが、久しぶりに自分のブレを見て、思ってたよりも足が左右に広がっていて、それが水の抵抗になっていることを発見。
あと、手をかきだす前に、前でワンクッションタイミングをおいちゃってる。
前もそれを言われたんだけど、なかなか直らないな、と改めて思ってしまいました。
とりあえずあのキックはなんとかせねば、というのが感想ですかね。
あと、クロールは他の人の泳ぎもみたんだけど、それに比べて体が左右にすごく揺れてる。妙に肩がローリングしてエントリーポイントが内側に入ってるから、結局体がブレちゃうんだな、というのを改めて感じてきました。
特に疲れてくるとそれがひどくなる。
…って前も同じことを書いた気がするけど(苦笑)やっぱり体幹が弱いからブレちゃうんだろうなあ。
ちょうど泳ぎこみの時期だからあまりサイクルを上げないで、しっかり体幹をキープして泳げるようにしていかないと大変だなと改めて思いました。
やっぱりたまには客観的に自分の泳ぎを見ないとダメですね。
情けない泳ぎだけど、それを見ることで学ぶこと、進むことができると思うから。
まだまだ泳ぎに足りないことがおおいなあ…と改めて実感してくる大会でした。

よし
頑張るぞ!
