undefined 三毛猫のUltra Soul! 2009年12月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2009年12月28日 (月) | 編集 |
★12/27(日)のメニュー (17:00-19:00)

W-up 200m×1+SKPS 400m×1×IM
Kick 100m×8×2'20"00
*奇数:Fr ON Board  偶数:IM NO Board
Drill 50m×3×IM×1'10"00×4set
1:Kick 2:Ond Hand Swim 3:Swim Form
Loosen 50m×1
Swim 100m×6×IM×2'00"00
Pull 100m×6×Fr×2'00"00
Pull 50m×4×IM×1'00"00 H-E
Loosen 50m×1
Swim 50m×5×Fr×1'20"00
1-3:DSE (46/42/40)
4:Form
5:All OUT(37)
Swim 200m×2×IM Smooth
Down 200m×1
Total:4350m

ぶっちゃけ
合宿最終日のメニューとしては不完全燃焼気味の内容だったと思います。
最後だから耐乳酸くるかと思ったらこないし…苦手なメニューだけどないとないなりに寂しいものがあったりとかしてみたりして。
来年から木曜日メニューが不安。
なんてこといいながら、最後のDSEは腕があがらなくてよれよれのへろへろになって泳いでたんだけど、でもまあもうちょっと徹底的に自分を追い込まないと練習にはならないと実感。
あとひとつ今回発見したのは、Frで泳ぎこんだあとにSmoothとかFormの乳酸抜くにはFlyがいいって感じだったこと。
意外とFlyが楽なのよね。
疲れたときにはIMかFlyがいいみたいです。
ひとつ学びましたね。

来年もどんどん自分を追いつめてしっかり練習していこうと思います。

…ってかまだ今月は泳ぐんだけどね。
2009年12月27日 (日) | 編集 |
★12/27(日)のメニュー (11:00-13:00)

W-up SKPS 400m×1×IM
Kick 50m×12×1'15"00
*奇数:25mドルフィンKick/25mサイドKick 偶数:25mバサロKick/25mサイドKick
Pull 100m×1×IM×2'10"00+50m×1×IM×1'10"00 8set
*IMはForm 50mはIM順にDash
Loosen 100m×1
Swim 100m×8×IM×2'00"00 Bset+14"-16"00
*1'36/35/35/36/36/35/35/34
Swim 200m×1×IM×Smooth
Swim 100m×4×Fr×3'00"00
1:Best+15→1'27
2:Best+10→1'25"
3:Best+8→1'25"
4:Beat+4→1'24"
Swim 200m×2×IM×Smooth
Down 400m×1
Total:4500m

最終日午前中はIMメインってことで。
昨日の夜練でFlyのPullをやっておいたのがよかったのか、前半のPullは結構いけてました。
メインもIMはいいんだけど、ラスト100m4本がハンパなくきつかった。
腕もうあがってないし。
それでもなんとかタイムをあげていけた点には満足してます。
もうちょっとしっかり泳げるようになりたい。
Loosenのときに少しDrillっぽいことをふやして崩れたフォームをできるだけ早く修正できるようにしていきたい。
なんか泳いでてまだまだだなあ…と痛感してしまった。
もうちょっとしっかり泳げるようになりたいです。
まだまだ練習が足りないってことなんだろうな、きっと。
2009年12月27日 (日) | 編集 |
★12/26(金)のメニュー (17:00-19:00)

W-up SKPS 800m×1 200mFr KPS:200m×IM
Drill Swim 50m×4×IM×1'15"00
*25m:Human 25m:Form
Loosen 100m×1
Pull 200m×4×4'00"00 Puddle
*奇数:Fr 偶数:IM
Loosen 100m×1
Swim 100m×20×2'00"00 65%-70%SpeedKeep
1-16:Fr (1'31/30/30/29/29/30/32/31/29/28)
17-20:IM(1'42/40/39/37)
Down 400m×1
Total:5000m

ようやっと今日から合宿参戦できました。
3回分遅れとっちゃったな…と思ってるんで、残りの3回、しっかり練習しなくちゃ!と思っています。
久しぶりにFlyのPullをやったけど痛めた胸筋もどうやら復活したらしく、痛みなどはありませんでした。
でもメインの20本はさすがに肩が痛くなってました。
嫌いなメニューでは決してない、いやむしろ、好きなメニューなんですけどね。
ラスト4本IMにしたのは正解だったかも。
あれとDownを兼ねてしっかり方のケアが出来たかな、と思います。
あと、長い距離を泳いだ時にどうしても姿勢が崩れてくるので、そこをしっかりキープしてストローク数が増えて撃沈しないようにしていきたいです。
まだまだ練習が足りないな…という感じです。
春までしっかり泳ぎこみます。
2009年12月26日 (土) | 編集 |
★12/25(金)のメニュー(17:50-19:20 東京体育館プール)

W-up 400m×1×Fr&IM
Kick 100m×4×Fr×2'45"00
Kick 100m×4×Ba×2'45"00
Pull 100m×4×Fr×1'45"00
Swim 200m×2×IM×3'50"00
Swim 1500m×1×Fr
Down 400m×1
Total:3900m

1500mストレートの1回目。今日は体慣らしのためにのんびり泳いできました。
昨日の煩悩スイムの疲労回復の意味もあったし。
年内にもう1回泳げたらいいな…と思ってます。
でもどうもやっぱり自主トレになると好きなメニューを中心に泳いじゃうんですよね。まあ長水路ってのもあったり、25日は24日よりも人が多くてちゃんと泳げないってのもあるし、なんか体が進んでない、むしろ溺れてる…っぽい感覚もあったし。
久し振りに1500m泳いでみて気持ちよくない泳ぎになってました。
昨日の108本のほうがノリノリだったかも。何がいけないんだかは不明。多分疲れてるんだと思うけど。
とりあえず合宿前に泳げてよかったです。
年内の東京体育館の開館は30日までとのこと。
仕事納めの日まで泳げそうでよかったです。
やっぱり泳ぐとストレス解消になりますね。
2009年12月25日 (金) | 編集 |
★12/24(火)のメニュー (17:50-19:50 東京体育館プール)

50m×108本

1set:Swim×50m×10×Fr
2set:Swim×50m×10×IM×25mずつ
3set:Kick×50m×10×Fr×On Board
4set:Kick×50m×10×Br×On Board
5set:Pull×50m×10×Fr(プルブイのみ使用)
Swim×50m×8×IM
6set:Swim×50m×10×Fr
7set:Swim×50m×10×Fly
8set:Swim×50m×10×Ba
9set:Swim×50m×10×Br
10set:Swim×50m×10×Fr

Total:5400m

今年も毎年恒例となってきた煩悩スイムをやりました。
108本同じことをやると飽きるので、今年は50m10本10セットにわけて、セットごとにメニューを変えて変化をつけてやったので飽きることなくかつちゃんと数えられて泳ぐことができました。
3回目ともなると勝手がわかってきますんで、今年はKickとか入れてみたりとかしてきました。
東京体育館はビート板もプルブイも使えるからありがたいし、さすがにクリスマスイブは空いてました。
今年は29日まで泳げそうです。
明日は流しつつ、1500mストレートやってこようかなあ。
泳ぐと本当に気持ちいいです。



2009年12月25日 (金) | 編集 |
★12/14(火)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×1+350m×1
Pull 75m×10×Fr×1'20"00
Loosen 50m×1
Swim 200m×1×Fr×3'30"00+100m×1×Fr×2'00"00+200m×1×Fr×3'30"00×2set
*ストローク数を変えないで、全部同じペースで泳ぐ
Kick 200m×1×Ba
Down 200m×1
Total:2650m


★12/17(木)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×3
Kick 50m×8×IM×1'00"00
*水中→水面
Swim 50m×8×55"00
*Fly→Ba/Ba→Br/Br→Fr/Fr→Fly/50Fly/50Ba/50Br/50Fr
Loosen 50m×1
Swim 50m×8×2'00"00
*奇数:IM1本ずつForm→DSE
偶数:Fr AllOut(36"7/36"4/35"7←今日イチ/35"8)
Swim 200m×1×IM
Down 200m×1
Total:1950m

本当は土曜日に練習があったんだけど、いかれないのでこれで2009年のマスターズ練習は終わりです。
あとは12月の合宿と自主練習のみ。
1月になってまた動けない、泳げないなどということのないように、しっかりとこの休み中も泳いでおこうと思います。
とりあえずCMCまでに1500m3回は泳いでおきたいな。



2009年12月13日 (日) | 編集 |
★12/8(火)のメニュー (20:30-21:30)


W-up 50m×1+350m×1
10minutes Kick 475m(FrとBrを100mずつ交互に)
Loosen 50m×1
10minutes Swim 650m×Fr
Swim 100m×4×IM×2'30"00
*右手グーPull/左手グーPull/Form Swim×50m
Swim 400m×1×IM
Down 150m
Total:2525m

★12/10(木)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×1+50m×8×IM×1'00"00
Kick 50m×10×1'05"00×NO Board
*Fly/Fr→Ba/Fr→Br/Fr×3set+Fly/Fr
Swim 25m×1×Fr×Dash!!(17"3)
Loosen 50m×1
Swim 50m×10×55"00
*Fly/Fr→Ba/Fr→Br/Fr×3set+Fly/Fr
Swim 50m×4×1'20"00×DSE
*Fly/Fr (44/42"5/40"6/38"5)
Kick 200m×2
*1:Fr 2:Ba
Drill練習→Down 200m×1
Total:2375m

★12/12(土)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×1+200m×1
Pull 50m×8×Fr×1'10"00 (ハイポ7)
Kick 25m×8×50"00
*奇数:ドルフィンKick 偶数:バサロKick
Swim 50m×8×IM×1'10"00
Loosen 100m×1
Swim 150m×4×3'00"00
*100IM+50mFr(Dash)
→DSE(2'24/2'23"/2'22"/2'21")…に結果としてなっていた(苦笑)
Kick 300m×1×Fr
Down 200m×1
Total:2500m

今年のすべての大会も終わってひと段落。
あとは泳ぎこむだけでございます。
年末の合宿も控えているし、しっかりと泳ぎこまないとな…と思ってますけど、どうやら大会が全部終わってひと段落してしまったらしく、妙に体が重いです。
またばちゃばちゃ泳いでるあの感覚に戻ってきちゃってる感じですかね。
土曜日の練習はいつもとコースを変えてやったんだけど、ペースクロックが近くにあってタイムがよく見えるようになってしまったら、体がDSEで動いておりました。
どうも性格的にそうなってしまうらしい…(苦笑)
なんか頑張れないと嫌っていうか。
でも2'20が切れてないのがちょっとイタいかも。
来週いっぱいでクラブでの練習が終了するので、しばらく東京体育館の長水プールに練習に通おうかと思ってます。
やっぱりね
練習できないと不安なのよ。
2009年12月07日 (月) | 編集 |
(試合結果)

女子400m自由形 6'08"28(Best+0.42区分1位)
LAP
50m 40"2
100m 1'27"16( 50m-100m 46"96)
150m 2'12"14(100m-150m 44"98)
200m 3'02"02(150m-200m 49"88 100m-200m 1'34"86)
250m 3'49"50(200m-250m 46"48)
300m 4'36"45(250m-300m 49"95 200m-300m 1'34"43)
350m 5'23"47(300m-350m 47"02)
400m 6'08"28
(350m-400m 44"81 300m-400m 1'31"83 200m-400m 3'06"26)



女子200m自由形 2'56"23(BestTIME -2.53 区分1位)
LAP
50m 40"くらい
100m 1'26"59 (50m-100m 46"59くらい)
150m 2'12くらい(100m-150m 45"4くらい)
200m 2'56"23(150m-200m 44"くらい 100m-200m 1'29"64)



昨日に引き続き、この日も2フリはベストでした。
そして昨日に引き続き楽しい200mでした。
200は本当に飛び込むまでが嫌で嫌でたまらない種目なんですけど(特に2フリ)飛び込んじゃって泳ぎ始めちゃうと楽しい種目だったりするわけです。
400は逆に泳ぎ始めるとプレッシャーがかかってくる距離だったりします。
でも200mまでになんとか体が出来れば大丈夫なんですけどね。
練習のときよりしっかりとストロークがかけてて水に乗れてるなあって感じでした。
しっかりかけてる感じだったし、体もそんなにブレてない感じだったかなと思います。
楽しかったです。
ロンスパの水着じゃなくてもちゃんとベストが出るってわかってうれしかったです。
来年に向けて課題も見つかったし、いい風に締められたのもよかったです。
来年も頑張るぞ!

これで今年の長水路の試合、そして全試合日程終了です。

自分お疲れさまでした。

さて
泳ぎこむかな(笑)
2009年12月07日 (月) | 編集 |
(試合結果)

○女子200m自由形 2'45"70(BEST TIME! )

LAP
AT 0.85
50m 37"78
100m 1'19"61(50m-100mLAP 41"83)
150m 2'03"32(100m-150mLAP 46"71)
200m 2'45"70(150m-200mLAP 42"42 100m-200mLAP 1'31"09)


女子200m平泳ぎ 3'14"68(今季BEST)
LAP
25m 21"70
50m 45"52(25m-50m 23"82)
100m 1'35"19(50m-100m 49"67)
125m 2'00"67(100m-125m 25"48)
150m 2'25'95(125m-150m 25"28 100m-150m 50"76)
175m 2'50"49(150m-175m 24"54)
200m 3'14"68
(175m-200m 24"19 150m-200m 48"73 100m-200mLAP 1'39"49)


女子100mメドレーリレー 1'07"71
1泳Ba 0.59/19"29

混合100mフリーリレー?

女子100mフリーリレー 1'00"04

今年2回目のMRでの第一泳者、つまりは背泳ぎなわけです。
いやあ…私がBa泳ぐなんて世も末ね(苦笑)
でもそこはメドラーなわけで、一応ソツなくこなしたつもりです。私に泳がせて20秒切ってるんだから御の字って言ってください!っていいたい気持ちでいっぱいですね。
2フリはとなりにいいペースで泳ぐ人がいて、その人に釣られて100mまでは頑張ってみました。
そこから挫折したけど。
でも200mもある程度最初から行かないといけないのね、あまり抑えすぎちゃうと返ってよくないから、後半持ちこたえられるだけの持久力と前半からいいペースで泳げるスプリント力のどちらもがないと200mは制することができないんだと、実感したレースでした。
でも、泳いでいて楽しかったですね。
ターンのあと、苦しくてけのびの姿勢がちゃんと取れなかったことが残念賞ですけど。
Brはタッチがあわなくていたわりにシーズンベストで安心しました。
絶対15秒は切れてないと思ってたし。
ってことは泳ぎが全体的によかったってことなんですかね?
やっぱりストロークは大きいほうがいいのかもしれない…ああまた試行錯誤が始まっちゃうよ。
でも冬だからどっぷりあーでもない、こーでもないと悩んでおきます。

いい結果でちょっと満足。

これで今年の短水路全日程終了です。
2009年12月07日 (月) | 編集 |
★12/1のメニュー (20:30-21:30)

W-up 150m×1×Fr+200m×1×IM
Kick 50m×6×Ba×1'10"00
Swim 50m×6×Ba×1'00"00
Loosen 50m×1
Swim 50m×5×Fr×+10"00×AT (All 42")
Swim 50m×4×Fr×1'20"00×2set
1set:40/41/39/38
2set:40/40/38/37"5(←今日イチ)
Swim 200m×2×Fr(straight→レース想定のピッチとフォームを意識して泳ぐ)
Down 100m×1
Total:2150m


★12/3のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×1+50m×8×1'00"00
Swim 100m×8×Fr×1'45"00
Dash 25m×1(17"3)
Loosen 75m×1
Swim 25m×12×IM×40"00×Form
Dive-Swim 50m×2×Fr*400mの最初の50mのイメージとタイムで(39"3/38"5)
Swim 400m×1×Fr
Dive-Swim 200m×1×Fr
Down 200m×1
Total:2600m



そんなこんなで。
今年最終戦前の先週はこんなメニューで泳いでました。
最後に悔いが残らないように、やるだけのことはやっておきたいと思ってほぼレースのためのペース練習がメインでしたね。
200mも400mも自分のペースを知らないとやっぱりちゃんと泳げないし、途中でしんどくなるのでこれは欠かせません。
何度泳いでもこれをやらないでいいってこともないです。
でもメニュー的に好きだから気にならないけど。
もうちょっと来週からはまた泳ぎこみ復活ですかね。
コーチもそんなこと言ってたし。
まだまだ泳ぎこみシーズンは始まったばかり。
頑張って練習します。
