undefined 三毛猫のUltra Soul! 2010年01月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年01月28日 (木) | 編集 |
★1/28(木)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×2×2'10"00×IM&Fr
Kick 100m×6×Fr×2'20"00 On Board
Loosen 50m×1
Pull 50m×8×IM×1'00"00
Swim 200m×2×4'00"00×IM&Fr
Down 200m×1
Total:1850m

すいません。
ハンパなく泳いでません(苦笑)
こんなんで果たして新春大丈夫なんかい…と不安になるくらい泳いでないですね、今日は。
でもKickで途中で足を吊りそうになりました。
とりあえ2'10"00くらいでまわれてるってことは、50mはちゃんと1'05"00サイクルくらいでバタ足できるようになったってことですね。
カメのようなトロい進歩ですが、個人的にはうれしい限りです。
あとは50Frを40"00サイクルで4本回れるようになると、中学生のころのメニューにちょっとは戻せるのかな、とか思っております。
もっともあのころよりも真面目に今のほうが練習してますけどね。
しかし体が重かった。
途中で本気でおぼれるかと思うくらい進んでなかったし、あれでよく2フリとか泳いだよな、と自分で感心してしまいました。
まあそういうときもあるかな?と思いつつ、そういうときこそ、しっかりとワンストロークずつ姿勢を意識して泳がないといけないな、と反省もしました。
1回ずつ、集中して練習しないといけないですね。
反省です。
2010年01月26日 (火) | 編集 |
★1/26(火)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×1+350m×1
Kick 100m×4×IM×2'20"00*Side Kick
Loosen 50m×1
Swim 100m×8×IM×2'10"00
*AT Best+15"00
(1'39/37"6/37"4/36"8/36"2/35"9/36"1/37"8)
Loosen 50m×1
Swim 50m×5×Fr×1'10"00
*Speed Best+6-7"00 2H1E2H
(37"1/35"9/37"8/37"4)
Down 200m×1
Total:2150m

なんとなく体調があまりよくなかったので、無理せずメインだけこなしてダウンして珍しく帰ってきました。
まあそういうときもありますよね。
でもメインのATとかSpeedとかはちゃんとこなしてきました。
久しぶりにやってしかもAT後に36秒代が出たのはちょっと安心しました。
久しぶりに5秒代目指すにはやっぱりもうちょっと体を絞らないといかんな…と思う今日このごろです。
なんとなく体が重いし。
体幹がどうしてもブレる感じがぬぐえないし。
でも一応SpeedメニューはKickを意識して泳いでみました。
最後にモノを言うのはやっぱりKick力だと思うので、この時期にしっかりと練習しておこうと思います。
それにしてもやっぱり重いわ…トップシーズンまでになんとかなるんだろうか、この体。
これ以上肘とか痛めないように気をつけないといけないなあ。
2010年01月23日 (土) | 編集 |
★1/23(土)のメニュー (20:30-21:45)

W-up 50m×1+200m×1
Pull 300m×1×Fr×Smooth
Kick&Swim 50m×8×Fr×55"00
*25mKick 25mSwim
Loosen 50m×1
Swim 75m×2×1'30"00×Fly/Fr/Fly
Swim 125m×2×2'30"00×100mIM+50mFly
Swim 250m×1×4'00"00×200mIM+50mFly
Loosen 50m×1
Swim 100m×3×Fr×4set
*サイクル 1'40"00/1'45"00/1'50"00/1'55"00
Down 200m×1
Total:3100m

メインアフターの持久力系メニュー導入の2回目。
今回は1セットずつの本数を減らしてその分セット数を増やすバージョンでやってみました。
ん~そのときの体調とか精神力によっても違うと思うんだけど、こっちのほうが1セットずつしっかり集中できていいかも…とか思います。
後半でサイクルが長くなる分、しっかりと1'30"00で泳ぎきれるように集中して泳ぐものの、ラスト4セット目でどうしても切れなくなったのでそこで今日は中止。
これはちゃんと1'30"00で回れなくちゃ意味がまったくない練習なので、それがしっかりできないときはやらない…というほうが練習としては意味があるような気がしたので。
だらだら練習するならやらないほうがいい、というのも私の中の選択肢にはあるので、そうなってしまったので今日はおしまいにしました。
はやくしっかり5セット出来るようになりたいなあ…もうちょっと頑張って何カ月か続けたら4月の短水路の400Frとか6月の長水路の400Frも早くなるかな…なんて期待してみちゃったりして。
そうなりたかったら、しっかり練習しろって話ですね。

集中!集中!
2010年01月22日 (金) | 編集 |
★1/22のメニュー(20:30-21:30)

W-up 100m×3×2'10"00
Kick 50m×6×Fr×2set on Board
*1set:1'05"00 2set:1'00"00
Loosen 100m×1
Drill Swim 50m×6×Ba×1'30"00
*25mKick 25m片手Swim→奇数右手、偶然左手、かかない手はエントリーポイントの水面に。キャッチは浅めに
Loosen 50m×1
Swim 50m×6×55"00
*奇数:Fr 偶然:Fly
Swim 100m×5×Fr×2set
*1set:2'00"00 2set:1'55"00全部1'30"00で泳ぐ
Down 200m×1
Total:2850m

1500mのリベンジをどうしてもしたくて(しかも1年計画で)あれこれと練習メニューを聞いていたら、メインのSwim 50m×6×55"00の後にやったメニューで3set、つまりは1500mのブロークンをやり続けるといい、と教えてもらったのでさっそく実行してみました。
サイクルと時間の関係で2setしかできなかったけど、もうちょっとサイクルを短くして逆に3本5セットのほうがさくさく出来るのかもしれない…とか思ってみたりして。
とりあえず交互にやってみようかと思っております。
もうね
練習やるしかないでしょ。
それにしてもやっぱりBaは苦手だなあ…こっちも練習しないといけないですね。
でもKickで1分サイクルを3本出来るようになったのと、1'05"00サイクルなら6本出来るようになったのは、ちょっと進歩かも。
とにかく練習します。
2010年01月19日 (火) | 編集 |
★1/19(火)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 150m×1+350m×1
10minutes Kick 475m(Fr×200m Br×200m Ba×75m)
Loosen 50m×1
Pull 25m×3×50"00×4set Paddle
*各種目1setずつ 12.5mHard 12.5m Form
Loosen 50m×1
2minutes Swim 3set×Fr DSE
*1set:130m+70mEasy 2set:142.5m+57.5mEasy 3set:145m+55mEasy
Down 200m×1
Total:2475m

へこみまくって落ち込みまくったCMC明けの練習1回目です。
次の新春マスターズが待っているので、いつまでも結果を引きずっているわけにもいかないので、気持ちを切り替えてしっかり練習してきました。
とりあえずスポーツ整体行きながらの調整練習なので、力を抜いてきれいな姿勢で泳ぐことを心掛けました。
そして姿勢を崩さないでDSEやる…と
たぶんこのあたり(泳ぐ姿勢とか)が自分の中のかなり大きなウエイトを占める課題なので、肩が動かない分は逆にそれを利用してしっかりとキックの練習とボディバランスの練習に取り組んでおこうと思います。
それにしてもメインのラスト、あと5mで150mに届かなかったのが残念です。
次は150m泳げるようにしたいですっ!
2010年01月17日 (日) | 編集 |
(試合結果)

女子1500m自由形 24'45"36((Best:25"41落ち)

【LAP】
100m 1'27"96
200m  3'04"56 (Lap 1'36"60)
300m 4'42"91 (Lap 1'38"35)
400m 6'21"66 (Lap 1'38"75 100m-200mLap 3'17"10)
500m 8'01"60 (Lap 1'39"94)
600m 9'43"33 (Lap 1'41"73 400m-600mLap 3'21"67)
700m 11'24"90 (Lap 1'41"57)
800m 13'07"15 (Lap 1'42"25 600m-800mLap 3'23"82 400m-800mLap 6'45"49)
900m 14'46"89 (Lap 1'39"74)
1000m 16'27"37 (Lap 1'40"48 800m-1000mLap 3'20"22)
1100m 18'08"15 (Lap 1'40"78)
1200m 19'48"15 (Lap 1'40"00 1000m-1200mLap 3'20"78 800m-1200mLap 6'41"00)
1300m 21'28"58 (Lap 1'40"43)
1400m 23'08"63 (Lap 1'40"05 1200m-1400mLap 3'20"48)
1500m 24'45"35 (Lap 1'36"72)

女子400m個人メドレー  6'47"19 (Best+1"00)
【LAP】
50m 40"57
100m 1'27"20 (Lap 46'63)
150m 2'28"14 (Lap 1'00'94)
200m 3'23"74 (Lap 55"60 100Ba 1'56"54)
250m 4'18"48 (Lap 54"74)
300m 5'13"60 (Lap 55"12 100Br 1'49"86)
350m 6'02"40 (Lap 48"80)
400m 6'47"19 (Lap 44"79 100Fr 1'33"59)


【総評】
肩がしびれて痛かったとか、泳ぐ1時間前まで会場で低周波マッサージをしてもらって、痛み止めのジェルを縫って泳いだとか、そういう言い訳はしません。
すべては自分の調整の失敗が招いた結果です。
とりあえず1500mは500mを泳いだ時点で『長い!』と感じた時点でベストタイム更新は半分あきらめました。
ロングの種目ってものすごく感覚で泳ぐので、そこで長いと感じたということは調子があまりよくない…ということなのでどこで気持ちを切り替えるかがポイントになりますが、今回はそれが出来ないでずるずると800mまで泳いでしまいました。
後半1000mからのLAPが割と安定していたのはいいけれど、それでも1'40"00のLapが切れてないし、その前に43秒かかってる時点でどうしようもないですね。
やっぱり600mから800mでの踏ん張りが効かないです。
1200mから1500mのほうはまだマシだったけど、それ以外はもう悪いところダラケの結果でした。
やっぱりもっとちゃんとしっかりアップはしなきゃいけないな、と実感しました。
新年早々なにやってるんだろ、私…って感じです。
400IMの敗因は明らかに相変わらずBaですね。
入りの50mで1'00"00切れてないんじゃベストが出るわけもありません。
ちょっとFlyで飛ばしすぎなのかな…と思ったし、実際Flyの後半めっちゃキツかったですけど、ここで落とすと後がぐたぐたになるのでこれはもう後半の種目をどうにかするしかないかな、と思っています。

とにかく新年早々惨憺たる結果でした。
絶対来年リベンジします。
このどん底から、今年1年なんとか這いあがれるように頑張らないといけないな、と思います。
2010年01月06日 (水) | 編集 |
★1/5(火)のメニュー (18:05-19:30 東京体育館)

W-up SKPS 800m×1×IM
Kick 100m×5×Fr×2'45"00
Swim 400m×1×IM
Swim 1500m×1×Fr
Down 200m×1
Total:3400m

2010年初泳ぎ、ということで今日は終始のんびりゆったり泳いできました。
初日から無理したってどうせ泳げないし(苦笑)
マスターズ夜練は都合により来週からになってしまったので、今週はその前に泳げる体にしておくのとCMC対策最終段階ということで水に体を慣らすのを目的にしてきました。
あ~なんか泳げてない。
でも東京体育館のプールサイドで18:50-19:00の休憩時間に筋トレやったりストレッチやったりするのが床が暖かくて気持ちいいので好きです。
やっぱり泳ぐの好きだわ。
もうちょっと次ぎはワンストロークずつをしっかり意識して体幹がふらふらしないように泳げたらいいなと思います。
