undefined 三毛猫のUltra Soul! 2010年02月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年02月28日 (日) | 編集 |
★2/27(土)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 100m×1+200m×1
SKPS 400m×1×IM
Kick 50m×8×IM×1'00"00 on Board
Loosen 50m×1
Pull 400m×1×Fr Paddle
Swim 50m×4×Fr×1'10"00 Dash→Form
Kick 50m×5×3set×1'00"00 Fin
1set:Fr 2&3set:Ba
Drill Swim 25m×4+50m×2×Br
Down 200m×1
Total:2900m

やっぱり2月は短いですね、あっという間に終わってしまいました。
最後のほうは体調崩したりしたけど、自分で目標にしてた練習はちゃんと出来てるかな、という感じはします。
けど、どうしてもやっぱりキックの練習と1500対応のブロークンメニューの両立がなかなか難しいので結局どちらかしか出来てない…みたいなところがあって、それをどう補っていくかが来月の課題かな、と思っています。
それとぼちぼち私の苦手なスプリントのメニューが入ってくるようなので、今年はスプリント嫌い~!とか言ってないでしっかり練習していこうと思います。
最近400とか200とかでもすごくスピードが求められる時代になってきているし、すごくレベルがあがってきているので、それにきちんと対応していい結果を残せるような練習をしていきたいです。
やりたいこと、やらなきゃいけないことが本当にたくさんありすぎてどうしよう…って感じですが、出来ることからひとつずつ、丁寧に練習をしていきたいです。
2010年02月25日 (木) | 編集 |
★2/25(木)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×3
Kick 50m×6×Fr×1'00"00
Kick 100m×2×Fr Dash!!
Loosen 50m×1
Drill Swim 25m×8×Fr×45"00 Paddle
1&2:RightHand 3&4:Left Hand 5-8:Swim
Swim 200m×3×4'00"00
1:Fr×Paddle Smooth
2:Swim×IM
3:Br×Padlle Smooth
Swim 100m×3×Fr×1'45"00(1'30"00で回る)
Drill Swim 25m×4×Br Paddle
Down 200m×1
Total:2250m

薬を飲むのはやめておきましたが、やっぱり体がしんどかったのでちょっと軽めにしてきました。
どうしてもBrをやりたかったのですよ。
ちょっとFIAにむけて改良中なので。
Pullの位置を肘を最後まで締めないで少し今までより浅めの位置でかいてフィニッシュまでしっかり持っていく。
しっかりと肩甲骨を使って伸びる。
かつ体は前傾姿勢で。
というのを意識して泳ぐようにしております。
Brの基本っちゃ基本なんだけど、結局ちゃんと泳ぎたかった基本に戻るべきなのかもしれないし、それが自分にあった泳ぎなのかもしれないと思うので。
今日はちゃんと帰ってきて筋トレ&ストレッチやりました。
咳が出て喉が痛いので、早めになおして体調を整えないといけないな、と思っています。


2010年02月23日 (火) | 編集 |
★2/23(火)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 400m×1
Pull 200m×4×Fr×3'30"00
Loosen 50m×1
Swim 100m×13×Fr×1'40"00(ATペース1'30"00で回って10"00レスト)
Loosen 50m×1
Kick 200m×1
Down 200m×1
Total:3000m

メインのSwim 100m×13は別に13本と指定されていたわけではなく
『だいたい20分くらい100Frを同じペースで泳ぎ続ける』(だいたい…とかっていっちゃうコーチもすごいと思う)
という持久力のトレーニングでした。
とにかくペースは落とさない。
しんどいところこそ頑張って乗り切る。
そういう淡々とした練習でした。
途中で飽きたらIMでもいいよ、と言われたんだけど、せっかく1500mのブロークンみたいな練習がメニューの中に入っていたので全部今回はFrで泳ぎました。
やっぱり600m(6本目)と1200m(そろそろラストの声がかかったころ)がきつかったですねえ。ここが弱いな、と自分で改めて認識しました。
ちょっと風邪っぽいので、今日は筋トレをお休みしてストレッチだけやって寝ます。
2010年02月20日 (土) | 編集 |
★2/20(土)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 150m×1+200m×1
Swim 50m×6×Fr×50"00
Kick 50m×5×4set
1set:Fly×55"00 Fin&On Board
2set:Ba×1'00"00 Fin
3set:Br×55"00 On Board
4set:Fr×55"00 Fin&On Board
Loosen 50m×1
Drill Swim 50m×4×Ba
Swim 100m×5×Fr×2'00"00(1'30"00で回る)
Down 300m×1
Total:2700m

*帰宅後、15分の筋トレ&ストレッチ

今日はメイン後に久しぶりに100Frの練習をしたかったので、練習メニュー内のKickのところでFinを使ってみました。
その代わりサイクルを短くして本数増やして負荷をかけてみました。
右足の人差し指だけでなく左足の人差し指もフィンで擦れて皮がむけて、しみるのなんのって大変です(苦笑)
でもKickは1日にしてならず。
それに連動するSwimも1日にしてならず。
なったら困るけど(苦笑)
Kickをしっかり打ってバランスを取りながら大きくプルをかく、肩甲骨を使って今までより少し前にエントリーして水をキャッチする。
常にその意識をどんなサイクルでやっても持って泳いで、速く体に覚えさせたいです。
まだまだやることがいっぱいです。
2010年02月18日 (木) | 編集 |
★2/18(木)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 100m×3×2'00"00
Kick 50m×2×Fr×1'00"00+25m×1×1'00"00×4set ON BOARD
*25mは各種目1本ずつ
Loosen 50m×1
DrillSwim 50m×6×Fr×1'10"00
*フィニッシュ後の肘に高さに気をつける!!
50m×10×1'00"00
*Swim(Fly→Ba/Ba→Br/Br→Fr/Fr→Fly)×2set+Kick 50m×2×Ba
Loosen 50m×1
Kick 50m×10×1'00"00 Fin Smooth
*2本ずつFr&Ba
Down 200m×1
Total:2450m


*帰宅後15分間筋トレ&15分間ストレッチ

火曜日にフィンキックをやったら足の太股の内側が筋肉痛になりました。
要するに、どれだけちゃんと今まで筋肉を使ってKickしてなかったか…ってな話なわけで、しみじみと自分の泳ぎの下手さ加減を実感している今日このごろです。
でも痛いからってやめたら意味がないですからね、この筋肉痛を乗り越えて、始めて力が自分のものになるわけですから、しっかりと今後も続けていこうと思います。
泳ぎの全体的なものとしては、とにかく今まで忘れていた『しっかりのびてけのびの姿勢をきちんと取る』ということをどの泳ぎにしても意識するようにしています。
この前の新春マスターズのときにみたんだけど、Frのときにエントリーポイントが結構外側で、そのまま入水後、もう一段ぐっと肩甲骨を伸ばす感じで水をキャッチしてから水中動作をしている人がいて、しかもその人、めっちゃ速かったんです。
その泳ぎをイメージして、やや外側にエントリーポイントをとって、そこからもう一段のびてから水をかきはじめる、という泳ぎの練習をしています。
なかなか難しいし、肩に余計な負担がかかるかもしれないけど、その負担の分は練習後の筋トレで補っていって、この泳ぎをしっかりマスターしたいです。
そうするともっと泳ぐときの姿勢が安定して、楽に、かつ速く泳げるようになるのかな…と思っています。
試行錯誤してますけど、とにかくやるだけです!

頑張ります!
2010年02月16日 (火) | 編集 |
★2/16(火)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 350m×1
Kick 100m×8×2'10"00
*奇数:Fr 偶数:Br
Loosen 50m×1
Swim 75m×3×Fr×1'10"00×3set
*Best-10"00で全部泳ぐ!
1minutes Swim 80m
Kick 100m×5×2'00"00 Fin Smooth
*1&2:Fr 3&4:Ba 5:Fr
Down 200m×1
Total:2655m


超中途ハンパな距離ですが、まあ1分Swimがあったのでこんな感じです。

ところで
先日の新春マスターズでもさんざん『Kickが出来てない』と言われてきたので、ここはひとつ根本的にKickを見直してみようじゃないかというわけで、基礎の基礎である『太股からしっかり足を動かす』というところから始めてみることにしました。
兼、Kick力強化ということで、メイン練習後にがっつりFinKickなんてものやってみました。
練習前にはスクワットを入れてます。
Finを使えば、嫌でも足首を伸ばし、太股から蹴らないとちゃんと進まないわけですが、基礎の出来てない私はもうここから大変(苦笑)
太股からしっかり蹴り下ろす(Baの時も下に蹴り下げる感じ)とそれだけで疲れちゃってついつい膝からKickを打ちたくなる。
そうすると、Finがばしゃばしゃ言う、と。
ついでにこれをやると蹴り下ろしたりしないといけないので、股関節の稼働域も広がるかな…とか思ってます。
最後のほうは足を吊りそうでした(苦笑)
まあ下半身はそれでいいとして、Pullのほうは少し肩甲骨をもう一段前にのばしてしっかりと水をとらえる、というところを意識してみました。
この時、姿勢がしっかりしてないとちゃんと水をとらえられないということ改めて確認。
やっぱりちゃんと泳げてなかったんだな、と改めて思いました。
見直す点、改善点がこれでもか!と思うほど見つかってきたので(あえて目をそらしてきただけ、ともいう・苦笑)ひとつひとつ、できるところからクリアしていきたいと思います。
2010年02月14日 (日) | 編集 |
(試合結果)

女子100m背泳ぎ 1'32"58(BEAT TIME)

女子200m個人メドレー 3'05"84
【LAP】
50m 39"47
100m 1'31"73(Ba:52"26)
150m 2'24"18(Br:52"45)
200m 3'05"84(Fr:41"66)

前回のCMCに続いて、ていたらくな試合結果となってしまいました。
特に個人メドレーはついに3分5秒が切れなくなりました。
やはり最大の課題はBaだな、と実感。
みんなの泳ぎを見てると、腕がしっかり回ってるんですよね、あの回転数が私にはない。
とにかくBaとBrが50秒切れなくちゃ話にならないわけなんだけど、どうも最近あまりこの2種目の調子がよくなかったりするわけで。
どうしたらこの2つがIMの中でもうちょっとしっかり泳げるようになるのか(ってかその前にスプリント力がないのもそもそもの問題)もうちょっと考えて練習しないといけないな、と思います。
目下の急務はウエイトダウンと下半身の強化。
そろそろ真面目に走らないといけないのかもしれないな、と思ってます。
それにしても入りのバタフライは相変わらず気持ちよかったです。

次は来月のFIAです。
それまでにもうちょっとブレがなんとなるように、頑張ります。
2010年02月13日 (土) | 編集 |
★2/13(土)のメニュー

W-up 100m×1+200m×1
Swim 50m×8××1'10"00
*奇数:Kick→Swim 偶数:Pull→Swim
*Pullのときは足を交差させる。各種目2本ずつ
Kick 25m×8×Fr×30"00+50m×2×Fr×55"00
Loosen 50m×1
Drill Swim 25m×4×50"00×2set
*Kick→右手→左手→Swim
1set:Ba 2set:Br
Swim 50m×4×Fr×50"00
KickSwim 100m×1×Fr×1'45"00
*25mずつKick→Swim
PullSwim 100m×1×Fr×1'45"00
*25mずつPull→Swim
Swim 200m×2×3'30"00×Smooth×Fr&IM
Down 200m×1
Total:2150m

火曜日に『これで今週の新春前は最後の練習かなあ…』とか思ってましたけど、結局思ってるだけで(苦笑)やっぱり前日の夜も泳いでました。
ん~やっぱり泳がないとダメらしいです。
前日は泳がないって人が多いようですが、私の場合は距離泳いでなんぼ、前日の練習はもう大会のアップ、という感じなので練習に普通に行ってきました。
Flyが気持ちよく泳げると、やっぱりテンションが上がります。
IMで最初抑えて、って毎回言われるんだけど、おさえたからといってじゃあその後撃沈しないで行かれるか、と問われるとそういうこともないので、結局あしたの200IMも最初からガツガツ行っていると思います。
実は今回の新春は個人的に4月の短水路の習志野会場初日の2フリ&4コメの流れの前哨戦と位置付けています。
だいたいいつもIMが先で、次に単体種目、という感じのことが多いので、だったらこれが逆ならどんなレースになるのか…というのをためすいいチャンスだと思っています。
まあ確かに記録がいいにこしたことはないけど、新しい組み合わせをためすいいチャンスだとは思っています。
明日はしっかりアップとダウンをやって、楽しく泳いで来られたらいいな、と思ってます。

短水路までに、あの情けないFrをなんとかするぞ、と。


2010年02月09日 (火) | 編集 |
★2/9(火)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 350m×1
Kick 100m×6×2'10"00
*奇数:Fly 偶数:Br (どちらも水中Kick)
Loosen 50m×1
Swim 100m×4×4set
1set:1'40"00×Fr
2set:1'50"00×Fr(ストローク数を上げない)
3set:2'00"00×Fr(2set目より上げたタイムで4本キープ)
4set:2'10"00×IM(DSE)
Swim 200m×1×IM
Down 250m×1
Total:3050m

週末は新春マスターズですが、木曜日が休館日で練習がないので、思うに新春前最後の泳ぎこみメニューかと思われます(とかなんとか言いながら、たぶん土曜日も普通に練習行ってると思うけど。大会前日でも練習しないとダメな人なので)
なんか泳ぎがバタバタしててストローク数が結構多いなあ、と泳いでて自覚はしてるんだけど、だからと言って減らして泳げない。
Frは減らせないのにFlyとかBrはそこそこストローク数を少なく泳いでいい感じにワンストロークずつしっかり水をキャッチ出来ている気がするんだけど、いかんせん、Frがよろしくない。
泳ぎこみはしてきたけど、果たしてあのFrでいいものなんだろうか…とほとんど自問自答状態。
全部1'30"00は切って泳げてるけど、はたしてあのフォームでそのタイムで泳ぐことに意味があるんだろうか。もうちょっとFrもワンストロークずつ水に乗って大きくしっかりと泳げるようにならないといけないな、と実感してきました。
だあ~っ!
もうっ!
泳ぐのが下手っぴーで嫌になるっ!
もうちょっとうまく泳げるようになりたいです、マジで。
まあ練習あるのみでしょう。
新春終わったら、春の短水路にむけて、距離を泳ぎながらもしっかりフォームを意識して泳げるように練習しなくちゃいけないな、と思ってます。
あ~自分の泳ぎの下手さ加減に久しぶりに落ち込んだ…でも負けないぞっ!



2010年02月07日 (日) | 編集 |
★2/6(土)のメニュー (20:30-21:30)


W-up 100m×1+200m×1
Kick 100m×4×IM(サイクルなしのストレート4本)
Swim 100m×4×IM(サイクルなしのストレート4本)
Kick&Swim 50m×3×1'10"00
*1本ずつFly→Ba→BrでKick→Swim
Pull&Swim 50m×3×1'00"00
*1本ずつFly→Ba→BrでPull→Swim(足はクロスして)
Loosen 50m×1
Swim 100m×1×IM×1'50"00
Swim 100m×1×IM+25m×1×Fly×2'20"00
Swim 100m×1×IM+25m×1×Fly+25m×1×Ba×2'50"00
Swim 100m×1×IM+25m×1×Fly+25m×1×Ba+25m×1×Br×3'20"00
Swim 100m×1×IM+100m×1×IM×3'50"00
Swim 200m×1×IM
Down 200m×1
Total:2600m

いよいよ新春マスターズが迫ってきました。
ちょっと追い切りしてます(苦笑)
人によって試合前の追い上げ方法っていろいろあると思うのですが、私の場合は、試合のちょうど1週刊前にがっちり負荷を1度かけて練習するのがいいみたいです。
それが刺激になってラスト1週間でしっかりあげていかれる。なおかつ当日も無論しっかりアップをする…というのが絶対条件なわけですけど。
久しぶりに練習後の200IMで3'20"00切りました。
ん~なんとかいい条件のときの体に持ち直してこられたかな、試合に間に合わせられたかな、という感じです。
練習量が絶対的にモノをいうタイプとしてはここのところIMをしっかり泳げていることは結構安心感につながってます。あとはCMCのときみたいに肩を痛めたりすることなく試合当日を迎えられたらいいなと思っています。
やっぱりね~練習好きです。

そんな今年の試合で勝負するように、今更フルスパッツのウォータージーンを買ってきました。
しばらくはフルスパッツ着られるみたいなんでまあいいかな…と。
ちなみに例によって例のごとく、水着3枚を2枚価格でゲットしてきました。
新しい勝負水着はやっぱりやる気になりますね。
2010年02月04日 (木) | 編集 |
★2/4(木)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 150m×1+100m×2
Kick 50m×4×3set
1set:Fr×1'00"00 On Board
2set:Br×55"00 On Board
3ser:Br×50"00 On Board
Loosen 50m×1
Pull 100m×4×Fr×2'00"00
Swim 400m×1
Fly/Fr/Ba/Fr/Br/Fr/Fr/Fr×50mずつ
Swim 200m×2×IM
Down 200m×1
Total:2400m

最初のKickがしんどかった~
でも苦手なバタ足で1分サイクルで4本できるようになったのは本当に進歩だと思います、自画自賛ですが(苦笑)
BrのKickなら55秒まではいけとと判明、50秒でも1本ならなんとかなるみたいです。
47秒くらいでKickやってたから。
そのかわり、足の脛をつりそうになりました。
ってかケンタッキーフライドチキンのチキンみたいにしゅぱーって骨から肉が取れるんじゃないかという、妙な錯覚に陥りましたもん。
きっとKickがド下手だから、変なところに力が入ってるんでしょうね。
もうちょっと力を入れるところと抜くところのバランスをとって泳げるようになれるといいんだけどな、というかなり今更初歩的なことを考えてたりしました。
そのあとのSwimもしんどかったけど、とりあえず無理矢理Kickを打ってきました。
大会で泣かないように、今からしっかり頑張ります。
短水路大会まであと2ヵ月。
やれることだけはやっておかなくちゃ。
2010年02月02日 (火) | 編集 |
★2/2(火)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×1+350m×1
Swim 100m×6×IM×2'10"00
*手をグーの形でSwim
Loosen 50m×1
Swim 200m×5×4'00"00
*100m×IM×2×5set
Dash Swim 25m×2
Downm 200m×1
Total:2350m

2月になりまして今月は新春マスターズですね。
個メは一応まんべんなく練習メニューの中に取り入れているのであまり心配はしてませんけど、でも最近Brの調子があまりよくないから泳いでいてそこだけは不安材料です。
Brって割と特殊な泳ぎで、練習すればするほどドつぼにはまっていくのもまた事実。
どこらへんから試合前に調整していけばうまく波にのって大会で泳げるか、というスタート地点みたいなものが試行錯誤しているところがある、というのも結局苦労しちゃう部分なのかもしれません。
まあどのみち今週は、新春マスターズ2週間前の絶不調ウイークです。
あわてないで、今できることをしっかりとやっておいて、本番週の来週に調子をあわせていけるようにしたいと思います。


ところで春の全国短水路ですが、今日予定している全日程&全種目、チーム内エントリーを完了してきました。
今年は

深谷 :400Fr 200Br
千葉 :400IM 200Fr 200IM
辰巳 :100IM 100Fly
江戸川:100Fr 100Br
京都 :100Ba 200Ba

となりました。
これで希望している種目はすべて網羅したはず。
これだけ自分を追い詰めておけば、あとは泳ぐしかないでしょう。
頑張ります!
