undefined 三毛猫のUltra Soul! 2010年03月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年03月28日 (日) | 編集 |
★3/27(土)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×1+100m×1
Kick 100m×6×2'10"00 Fly→Br
Pull 200m×3×Fr×3'30"00 Form→DSE 25mずつ
Swim 50m×4×1'00"00
*Fly→Ba/Ba→Br/Br→Fr/Fr→Fly 25mずつE/H
Loosen 100m×1
Swim 400m×2×6'40"00 Fr&IM
Down 200m×1
Total:2800m

いよいよ春の短水路深谷大会まで1週間となりました。
予行練習をかねて、なおかつ気持ちよく200m以上泳げるように、速さを調整したり途中でDASHしたりできるようにあれこれとやっております。
深谷はなんたってアップがままならないのがいかんともしがたいわけですが、それでもちゃんと4フリ前にはアップ時間をとってくれるので、そこでどこまでうまく自分の心と体をレースに持っていけるかがポイントかな…と思っています。
もうあまり大会まで時間がないですけど1回ずつの練習を大切に泳いでいきたいと思います。
2010年03月25日 (木) | 編集 |
★3/26(木)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×2
Kick 50m×1+100m×1+150m×1+200m×1
*50mと150mはFr 100mと200mはIM
Swim 100m×1×IM smooth
Drill 25m×10×Br×50"00
1-5:Pull→水中動作をポイントに
6-10:Kick→フィニッシュの足首の使い方に注意
Swim 50m×1×Br smooth
Swim 50m×6×1'00"00
1-3:Br 4-6:Fr Form→E/H→Dash
Loosen 50m×1
Kick 100m×5×2'00"00 use Fin
*奇数:Fr 偶数:Ba
Swim 400m×1×Fr
Down 100m×1
Total:2450m

どうしても木曜日はDrill練習にメインは練習時間をさくので、そのあとの20分とか25分とかでしっかり泳がないと泳ぎ足りなくなってしまいます。
自分が納得する練習もできないし。
なわけで、4フリのストレートとかやってみるんですが、たいがいみんな終わると帰ってしまうんで、そっからひとりで1コースとか使って泳げる時間になるので、実はありがたかったりとかします。
結局練習が終わって自主練習してDownして帰るので最後まで残っているのは、特上コース(一番練習負荷の多いコース)のメンバーばっかりなわけで、やっぱりいろいろ自分で考えてダウンやったり補強練習やったりしてる人が特上コースに残るんですよね。
そんなわけで最後にやった4フリがえらく気持ちよかったです。
もうすぐ深谷ですけど、本番の4フリもこのくらい気持ちよく泳げるといいな…なんて思っております。

さてBrのDrillなんて久しぶりにやりましたけど、やっぱりPullをかいて顔をあげる行動を、腕がどの位置にあるところで行うかで、全然泳ぎが変わってきちゃうんだな…と改めて思いました。
私は結構顔をあげるのを遅めにして、しっかりかいてきて前に戻す少し前のタイミングにしています。
これだと体があまり上には持ち上がらないけれど、上体を前のめりにしてあまり上下運動をさせないで泳ぐことができるので、あまり抵抗もなる泳げる感じです。
ただ、Kickのフィニッシュで足首のスナップを利かせるところだけは注意しています。
あれがあると、けのびの姿勢がわずかですが長くとれて水の抵抗も少なく、かつ疲れないで泳げるので、2ブレとかに向いてるのかな、という気がします。
たまにはしっかりDrill練習もやって自分に向いている、そして早く泳げる、安定したフォームをさがして、それを維持し続けるのにはどんな筋肉が必要かを考えながら泳ぎたいと思います。

大人の水泳は考えながら泳ぐ水泳ですね。
2010年03月23日 (火) | 編集 |
★3/23(火)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 150m×1+350m×1
Kick 50m×8×1'20"00
*2本ずつFr&Br on mini Board
Kick Dash 25m×4×50"00
*奇数:Fr 偶数:Ba
Loosen 50m×1
Swim 50m×12×1'00"00
*(Fly→Fr/Ba→Fr/Br→Fr/Fr→Fr)×3set
Swim Dash 25m×4×IM×50"00
Dive Dash 25m×1×Fr (16"4)
Loosen 50m×1
Swim 400m×1×Fr×6'30"00 Smooth
Swim 200m×2×IM×3'45"00
Down 200m×1
Total:2825m

*帰宅後筋トレ&ストレッチ30分


実は昨日辰巳で行われたSWIM EKIDENに参加してきました。
私はチャレンジリレーのほうで参加していたので、50m3順してきまして
1本目:33"35
2本目:34"51
3本目:34"59
(いずれも手動)
という大変痛ましくかつ無残な(苦笑)タイムで泳いできておりました。
でもまあ今日の練習後のDashのタイムを見ると、まあ妥当な結果なのかな…とは思います。
そんなわけで今日はSWIM EKIDEN明けの練習をしてきたのですが、まあ、無残な結果と同様に、体が重いのなんのって、久しぶりに全然シャレになってない状態で泳いできました。
まあ体そのものの比重も大変に重いのでそれは仕方ないのですが、春の短水路までにはもうちょっとしぼっておきたいなと思っております。
なかなか思い通りになるときばかりじゃないので、あわてないで今出来ることを精一杯やっていこうと思います。
2010年03月22日 (月) | 編集 |
★3/20(土)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 100m×1+200m×1
Kick 400m×1×Fr&Baを50mずつ
Loosen 50m×1
立ちKick 30秒×4set
Swim 100m×6×2'00"00
1-3:IM 4-6:IM
Swim 400m×2×7'00"00 Smooth
Swim 200m×1×Fr
Swim 100m×2×IM
Down 200m×1
Total:2750m

さて
久しぶりに立ちKicK練習やりました。
…といっても、うちのスイミングプールはそんなに深いわけじゃないので、普通の立ちKickは無理です。
そこで、水中で体幹をまっすぐにして(椅子に深くこしかける感じ)背中で水を押していく感じで背泳ぎのKickをしながら進むのを30秒、というのを4セットやりました。
今月号のスイマガでキック強化の練習方法が掲載されていたので、コーチのことだから絶対にやるだろうな…と思っていたらやっぱりやりました(笑)
その前のストレートの400Kickは武器なし1本勝負。
途中で足がつるかと思いましたが、ぼちぼち大会前なので武器使用は控えてがっつり泳いでおこうかな、というモードになっております。
あとは素直にスイムメニューをこなしておりました。
やっぱり最後にKickが使えるかどうか、というのはかなり大きなウエイトを占めてくるな、という感じがしているので苦手だけどしっかりこれからシーズンになっても練習していこうと思います。
2010年03月18日 (木) | 編集 |
★3/18(木)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 100m×2
Kick 200m×4×IM×4'30"00 On Board
Loosen 100m×1
Pull 50m×6×Fr×1'00"00
Swim 100m×4×1'45"00
1:Fly→Fr×2
2:Ba→Fr×2
3:Br→Fr×2
4:100m×Fr
Swim 200m×1×Fr Smooth
Down 200m×1
Total:2200m

至って軽い、木曜日恒例のFormに気をつけて泳ぎましょうメニューの日でございます。
今もって、Frを泳ぐ時の視線と頭の位置はどのあたりがいいんでしょうか…なんてことを模索していたりするので、その確認も兼ねて自分にとってのいい姿勢を探しつつ泳いできました。
結論からいうと、現在のところ、やや頭は下げ目、というあたりがよろしいかと思われます。
そうするとエントリー位置があまり内側にならず、肩前にエントリー位置を自然における、っぽい気がします。
まあ気がするだけかもしれないですけど、でもその気がする位置が大事なのかな、と。
これでやると泳ぐのも楽だし、そんなに頑張ってかかなくてもけっこうしっかり泳げる感じです。
ぐだぐだになってもメインのラストの1フリで1'27"00くらいで泳げてたみたいだし、その後のストレートの2フリも結構楽におよげた感じだったし。
そろそろこの位置で、ボディポジションは固定していこうかな、なんて思う次第であります。

ところで今日は久しぶりに尋常じゃないくらい、プールの水が濁って白くなってました。
水を変えてもらえなくて水中で酸素不足で死にかけてる金魚みたいになってました。
たまにこういうふうになるんですよねえ…とりあえず無事に帰ってこられているのでまあいいかな、という感じでした。
2010年03月16日 (火) | 編集 |
★3/16(火)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 400m×1
Pull 100m×8×Fr×1'50"00
Loosen 50m×1
Swim 50m×4×1'00"00×3set
(Fr→Fly/Fr→Ba/Fr→Br/Fr→Fr)×3set
Dash 25m×6×30"00
*IM+Fly+Fr
Dive Dash 25m×2
*Fr:16"2 Br:19"4
Loosen 50m×1
Swim 100m×3×Fr×1'50"00
Down 200m×1
Total:2600m

メインのあとの25m×6あたりからなんか体調が悪くなってきちゃったので、Dive Dashの後の練習を早めに切り上げて帰ってきました。
昨日からなんか胃が痛くていたんだけど、今日はなんかリバースしそうな雰囲気に内臓がなってきたのでちょっと早めにあがってきました。まあそういうときもありますわな。
メインの3セットは久しぶりに特上コースに昇格して泳いできました。(人数調整の関係…ともいう・笑)
軒並み50Frならば27秒は軽くだして泳ぐ男の人ばっかりだったんでなかなか大変でしたけど、でもたまにここで泳ぐといい刺激になります。みんなやっぱりパワーがあるだけじゃなく、綺麗に泳ぐので一緒に泳いでると勉強になるわけで。それに尋常じゃなく泳ぎやすかったりとかもします。
綺麗に泳ぐ人って、必要以上に波が立たないんだな、と改めて思いました。
DiveDashは相変わらずストローク数があがりません。
でももうストローク数を無理矢理上げるのはあきらめました(早っ!苦笑)
だってきちんとしたいい姿勢でしっかりとしたストロークで泳ぐとそんなに必死になって腕も回さなくてもちゃんと泳げるんだもん。
あとは頭の位置ですかね。
深く沈めたほうがいいのか、それとも斜め下くらいの位置がいいのか。
それをこれから自分が泳ぎよくて、かつ早いタイムで泳げるほうにしていこうと思います。
今日は早めにねようっと。

2010年03月13日 (土) | 編集 |
★3/13(土)のメニュー (20:30-21:50)

W-up 100m×1×200m×1
Kick 100m×4×Fr×2'10"00
Loosen 100m×1
Pull 200m×1×Fr Smooth
Swim 50m×4×IM×1'10"00 Form-B-up
Swim 100m×6×Fr×2'00"00
1-3:DSE 4:Form 5-6:50mB-up
Loosen 50m×1
Kick 100m×6×Fr&Ba×2'10"00 Fin
Swim 400m×1×Fr Smooth
Down 300m×1
Total:3150m

*帰宅後30分間の筋トレとストレッチ


今日は割と元気だったので、メインの100m6本のあと久しぶりにストレートの4フリを泳いでみました。
あまりテンポを落とすことなく泳げたんじゃないかな、と思っています。
その前のKickは武器(フィン)装備。
やっぱりズーマーズのフィンは足にきますね。でもそのくらいちゃんとやらないといかんな…って話なわけですからこのくらいでいいのかもしれない、とか思いつつ。
メインは姿勢とキックをしっかり打つこと、そして入水位置に気をつけて泳ぎました。
そんなに一生懸命泳いだつもりはなかったんだけど、DSEで1'28/1'25"/1'24"/とちゃんと上げていかれてたのはよかったかなと思います。
まだちょっと泳ぎのいいときと悪いときの落差が激しいので安定して常にいい泳ぎで泳げるようにしていきたいと思います。
やっぱり練習前の睡眠って大事なのかも。
練習スタート1時間前にちょっと30分くらい仮眠をとって練習行ったらすごく体が楽でした。
大会の時もちゃんと寝てからレースで泳ごうっと。
北島康介選手がこの前『北島康介TV』でやっぱりレースの前にちゃんと睡眠をとっているのをみたので、あれってやっぱり大事なんだな、と思いました。
いいコンディションを自分でつくっていくこと、自分にとっていいコンディションをつくるにはどうしたらいいかを考えることも、練習のうちのひとつですね。
2010年03月12日 (金) | 編集 |
★3/11(木)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×3×2'00"00
Kick 100m×6×2'10"00
*1-3:IM 4-6:Fr&Ba
Loosen 100m×1
Swim 200m×3×3'30"00
1:IM 2:Fr 3:RIM
SwimDash 25m×4×Fr×1'00"00
Swim 100m×5×Fr×2'00"00 (1'30"00で回る)
Down 200m×1
Total:2400m

かなり軽めのメニューで。
どうも最近木曜日は量は軽いですね。
なんで、その代わりにひとつずつのメニューでスピードよりもフォームを意識して泳ぐように気をつける日にしてます。
両方はできないのでまあ1回で片方ずつ、あるいはメニューごとにどっちか…って感じで泳いでます。
でも昨日はなんかメインの200m×3の後半2本は結構自分的にノリノリで泳いでた気がします。泳いでて楽しかったし。やっぱり練習してても大会出ても、泳いでいて楽しくないと嫌になっちゃう気がするんですよね。
そうじゃないように泳ぐことも大事なのかな、と思います。
なんか足首と肘がぱきぱき言ってるるんで、またちょっと関節ずれてるのかもしれないので、ちゃんとはめてまた練習します。なんか肘が当たってる感じがしてちょっと昨日は泳ぎずらかったので、早めに治したいと思います。
2010年03月09日 (火) | 編集 |
★3/9(火)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 400m×1
Kick 50m×10×Fr&Br Rest 5"00
Loosen 50m×1
Swin 50m×10×Fr×Rest 10"00 2set
*×50"00(40"00でSwim)
Dash 25m×2(Fr:16"1 Br:19"9)
Down 300m×1
Total:2300m

本日はATとDashを中心に。
サイクルは特にないので、あくまで自分のペースをしっかりと維持し続けることが目的。
なので、メインはとにかく全部の本数のペースをそろえることを最重要課題にして泳いできました。
だいたい全部41秒から42秒くらいで泳げてたと思います。(ペースクロックが遠くて近眼の私には正確には見えてなかったので・苦笑)そしてそのペースでストローク数を増やさないでしっかりと泳ぐ、ということを意識してました。
一度にたくさんのことは出来ないんで、出来ることから少しずつ意識して泳いでいこうと思っています。
1set目のほうが2set目よりしんどかったです。
挙句にDashなんてどうやって泳ぐんだっけ…みたいな感じになっちゃってましたけど、まあそれは次の課題ですかね。
やはり何事も真摯に向き合わないといけないですよね。
来月からはいよいよ短水路も始まります。
さて、頑張っていきましょうかね。
2010年03月07日 (日) | 編集 |
【結果】
女子200m平泳ぎ 3'22"11(Best+0.15) 年代別3位

(Lap)
50m:46"44
100m:1'37"91(50m-100mLAP:51"57)
150m:2'31"03(100m-150mLAP:53"12)
200m:3'22"11(150m-200mLAP:51'08)

今回のFIAは2ブレ1本に絞りました。
ちょっとね…久しぶりにじっくりと2ブレを泳いでみたかったんで。
べスト0.15落ちですが、このベスト、3年前にだした記録だし、それからずーっと不調が続いていたので、ようやく復調の兆しが見えてきたのかな、と思って自分でもほっとしています。
でも何より今回よかったのは、タイム云々よりも、2ブレのレースがとても楽しかったこと、レースに臨むことが楽しかったこと。
これに尽きると思います。
私はタイミングとか何だとかという物理的なものよりも、飛び込んでみて直観的に『ダメだ』と思ったレースは本当に絶対ダメなのです。
久しぶりに飛び込んでみて『ああ気持ちがいい』と思えたところで、すでに今回のレースの目標は半分達成でした。
ベストタイムが出るのがいいに越したことは確かにないけど、それ以上にいいフィーリングで泳げることのほうが、自分がやってきたことを信じられる自分としてレースに臨めること、そしてそういうレースでわくわく出来ることのほうが、より大事なんじゃないか、という発想に最近なってきました。
結果はいつかその先についてくる。
苦しいばかりのレースには絶対に結果はついてこない。
レースで苦しい思いをしないように練習ってあるもんだと思うし、何よりレースをいろんな意味で楽しめなければいい結果にはつながらないと思います。
今回は本当に久しぶりにいいフィーリングのレースでした。
楽しいレースでした。
苦しくないわけじゃないけど、きちんと最後のひと踏ん張りもきいたし、自分が今理想として目標にし
ているフラットな泳ぎに少しは近くなっていると思うし。昨年や一昨年よりもタイムがよりベストに近くなっているというのは結果として一番泳いでいて楽しかったレースに近付けているようなきがしています。
これからもしっかりと練習して、今年の夏のジャパンマスターズではもう1度、いい結果を出せるようにしっかりと練習をしていきたいと思います。
2010年03月07日 (日) | 編集 |
★3/6(土)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 200m×1
Kick 400m×1
*FrとBrを100ずつ
Pull 150m×4×Fr×2'50"00 smooth
Loosen 50m×1
Swim 150m×2×Fr×2'40"00
Swim 50m×4×Br×1'10"00
*E-H/H-E/B-up/H
Down 200m×1
ToTal:1950m

FIAの前日なので、至ってシンプルに。
最初のKickなんかもDrillを兼ねてしっかりと水を蹴る感覚をよみがえらせたり。後半の150mはフォームを意識しつつ50m3本のブロークンだと思って3本ともタイムをそろえる感覚で泳いでみました。
あとは脈を上げるためのHardをやって次の日のアップの準備をしてあがりました。
今回は結構自分の泳ぎをしっかり見つめなおせたことが多かったので、それはいい練習だったなあと思います。
Brの呼吸のタイミングが自分のなかで気持ちいいタイミングになってきたので、それが戻ってきたのが何よりです。
久しぶりにレースにわくわくしています。
2010年03月04日 (木) | 編集 |
★3/4(木)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×2×2'00"00
Kick 25m×8×IM×45"00
kick Dash 50m×1×Fr
Loosen 50m×1
Pull 50m×8×Fr×1'00"00 paddle
Swim 50m×10×Fr×55"00(42"00-43"00で揃える)
Swim Dash 100m×1×RIM
Kick 50m×4×Fr&Br×1'05"00
Drill 25m×8×Br
Down 200m×1
Total:2100m

木曜日にやってみて、久しぶりに自分の好きな、自分の泳ぎたいBrに近い形とタイミングで泳げるようになった気がしたので、引き続きそれを維持するために本日はDrillメインで泳いできました。
ここのところ、どうも自分の納得する、気持ちのいいBrとかけ離れてしまって久しかったので、いい感じの感覚になってきて泳いでいて気持ちがいいです。
ちょっと呼吸のタイミングと後ろにずらして前傾姿勢を取ることを意識するだけでもだいぶ違います。手を広げる幅が少し広すぎるかも、とかも思ったんだけど、でも安定性とタイミングは今のほうがいいので(結構肘をしっかり立てて水を囲い込むような感じにPullをやってるかも)このままでFIAにのぞもうかと思ってます。
ダメならまた考えればいいけど、でもやっぱり200mはどれだけ泳いでいて気持ちがいいか、という部分も結構左右してくると自分では思っているので、比重の置き具合は今回はそっちにもっていこうと思ってます。
メインの50m10本はそんなわけで、練習の最初がDrillだったし、メイン後もDrill中心で泳ぐつもりでいたので、ちょっとしっかり目に泳いでみました。
最初2本くらいが45"00くらいで、後半はアベレージでたぶん43秒くらいで泳げてたと思います。
ラスト3本は40秒くらいだったかな。
Frはストロークのタイミングをなおしながら泳いでいるのでまあ今はこんな感じでいいかなと思ってるし、ストローク数を減らしてこのくらいならまずまず泳げてるほうかも、と勝手に思ってます(笑)
体力勝負の大事だけとたまには自分の技術もしっかり磨かないといけないですね。
偏りがないように、しっかり自分の泳ぎを冷静に判断しながら練習していきたいです。
2010年03月02日 (火) | 編集 |
★3/2のメニュー (20:30-21:40)

W-up 50m×1+350m×1
Pull 75m×8×Fr×1'20"00
Loosen 50m×1
Swim 100m×12×Fr×2'15"00(心拍数24-25/10秒でKeep タイムよりも心拍数を目標に、必ず1本ずつ各自計測する)
Swim 200m×1×IM Smooth
Kick 50m×4×Br×1'00"00
Drill Swim 25m×4×Br(Pull中心に)
Down 200m×1
Total:2900m

*練習後、軽く筋トレ&ストレッチ


3月の練習スタートです。
今月の火曜練習はATをしっかり維持してのスピード&持久力が目的。
脈拍数のKeepは自然の一定の速さのKeepになるので、今日はサイクルもかなり余裕があったので、とりあえず12本是部1'25"00切りを目標に。
途中2本くらい26秒くらいかかってたところもあったと思うけど、とりあえずあとはアベレージで22秒から24秒くらいで泳げてた感じだったのでまあまあよかったかな、と。
脈拍は最初25くらいまであがってそこから23くらいをしばらくキープ、8本目くらいから25とか26に上がったまま落ちなくなったら、途中でホワイトアウトしそうになってました(苦笑)
そんなわけでメイン後はダウンも兼ねてIMとBrを泳いできました。
なんかBrはやっと自分が『こうしたいぞ』と思っていた泳ぎに近いタイミングで泳げるような感覚が戻ってきたので、FIAまでにもうちょっとなんとかなるといいな、と思っています。
それにしてもFrでしんどくなったらLoosenでFlyを泳ぐと結構楽になる、という法則はやはり有効なのだな…と今日は改めて感じました。
そろそろブレスターに戻りたいです。
