undefined 三毛猫のUltra Soul! 2010年04月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年04月30日 (金) | 編集 |
【結果】

女子100m個人メドレー 1'24"57(BEST+2"00)

女子100mバタフライ 1'25"57(BEST+0.17)
LAP
50m:40"00
100m:1'25"57 (Lap:45"57)

まあこんなもんでしょう。
無駄に風邪ひいて、朝はいいと思ってアップしたらめでたく熱があがって、ほわーっとしながら泳いで、しかも個メ終わって午後2時まで撃沈してた体調にしちゃ、まずまずの出来だったと思います。
常に足の裏からなんか出てる感じだし、膝が笑ってるし。
本当にね、1バタ棄権しようかと思いましたもん(苦笑)
でも泳げはなんとなるだとうと思って泳いだら、そこそこなんとかなりました。
やっぱりスタート台に立って飛び込むとなんとか体がするようです。
それにしてもやっぱり1バタ後半落ち過ぎだったなあ。
もちょっと頑張れたかな?というのはいつも終わってから思うこと。
それもまた次への教訓にして、来月も頑張りたいとおもいます。
2010年04月22日 (木) | 編集 |
★4/22(木)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 100m×2
Pull 200m×4×4'30"00
*奇数:Fr 偶数:IM
Pull 50m×8×Fr×1'00"00
Loosen 100m×1
Swim 400m×2×Fr×6'30"00 Smooth
Down 200m×1
Total:2500m

仕事帰りに坂道で滑りまして。
転ぶのを防ごうと思って右足に瞬間的に力を入れて踏ん張ったら、転びはしませんでしたが、太股の前側の筋肉が軽い肉離れを起こしてしまいました。
ゆえに、200m×4はPullに変更。
だって痛くて壁も蹴れないんだもん。
クイックターンは足をそろえないでばらばらにしてターンして、痛めた右足を添えるくらいにすると出来ると判明。
あとは上半身と左足だけのKickに頼る状態で、それでも泳いできました。
いや
足痛めたんなら、別の部分のトレーニングすればいいだけの話なわけだし。
しかしこれが先週の木曜日じゃなくてよかったとつくづく思いました。
先週やってたら確実に週末の大会は棄権してましたから。
とりあえず明日はトレーニング休みなので、しっかり治療したいと思います。
まあ辰巳までにはなんとかなるでしょう。
ってかなんとかします(笑)
2010年04月21日 (水) | 編集 |
【結果】

女子200m自由形 2'43"92(区分3位)BEST TIME!

LAP
RT 0.77
50m 38"14
100m 1'19"91(LAP 41"77)
150m 2'02"93(LAP 43"02)
200m 2'43"92(50mLAP 40"09/100mLAP 1'24"01)

*総評
ラストに3秒近くあげられるのなら、100m-150mでそんなに落とさずにもうちょっと頑張ればいいじゃん自分…というのが感想。
やっぱりあそこが一番、何度やっても当たり前だけどしんどいわけで。
でもそれを乗り越えられないと先がないのもまた事実。
そこをどう攻略するのかが、やっぱり相変わらず今後の課題です。
まあベストタイムでたからほっとしてるし、最後もしっかりKickが打てていたのでそこは評価したいな、と。



女子400m個人メドレー 6'31"26 (区分6位)BEST TIME!

LAP
RT 0.86
50m 41"46
100m 1'30"44(LAP 48"98)
150m 2'24"40(Ba50mLap 53"96)
200m 3'15"99(Ba50mLap 51"59/Ba100mLap 1'45"55)
250m 4'09"66(Br50mLap 53"67)
300m 5'03"53(Br50mLap 52"87/Br100mLap 1'47"54)
350m 5'49"87(Fr50mLap 46"34)
400m 6'31"26(Fr50mLap 41"39/Fr100mLap 1'27"73)

*総評 
最初のFlyの後半をまず落としすぎ。
どうやら各種目の前半はお休みしている傾向にあるようで、ちょっとFrの前半50mもかなり落とし過ぎですね。
それにしても最近BaのほうがBrより早くなりました。
もうちょっとBrがんばらないといかんですね。
中間2種目で50秒切れるようになりたいです。
そうするとかなりいい感じで泳げるようになるはずなので。
S4のBaの練習をとるか、S1のBrの練習をしてしっかり調子をあげるか。
まあ練習しないといけないことは間違いないのですが、まずはS1をしっかり維持することが先決ですかね。
また来年、がんばります。


女子200m個人メドレー 3'02"28 (区分6位)BEST TIME +0.51

LAP
50m 39"48
100m 1'27"79(BaLAP 48"31)
150m 2'20"91(BrLAP 53"21)
200m 3'02"28(FrLAP 41"37)

*総評
え~水泳人生で初めて、Ba→Brのターンを失敗しました。
あとはあたふた(苦笑)
前半100mは予定通り1'30"00切るペースで入ってたんだから、あの失敗さえなければ絶対にベストタイムは更新できたはず。
レースにたらればはないけど(苦笑)
でもなんか、まあそういう時もあるさ…と不思議に納得できるレースだったのは、思っていたよりBaを頑張れたからなのかな、と思い杏ス。
ラストのFrは40秒切りたかったですね。400mのほうとさしてラップが変わらないのは何故なんでありましょうか。
次はターン失敗しないようにしたいです。


総合的に言うと、今回の特に200mのレースは最初からかなり積極的に行けたのではないかと思います。
たぶん、前日に見た、日本選手権の松田選手の2フリの影響大なんですけど(苦笑)
ここ最近思うのは、200mのレースもしっかり最初から飛ばしていかないといけないんだな、という当たり前っぽい結論。
やっぱりスプリント力は必要ですね。
もっともっとやるべきことがたくさんあるのもわかりました。
また頑張ります。



2010年04月20日 (火) | 編集 |
★4/20(火)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 50m×1+350m×1
Pull 75m×8×1'30"00
*(Fly→Fr→Fly/Ba→Fr→Ba/Br→Fr→Br/Fr→Fr→Fr)とそのリバースで8本
Loosen 50m×1
Swim 100m×4×2set
1set:IM×2'20"00 AT 65%ペース (1'34/1'32/1'30/1'30)
2set:Fr×2'10"00 AT 65%ペース  (1'26/1'25/1'23/1'22)
S-Dash 25m×2 (Fr:15"8 Br:18"8)
Swim 200m×1×Fr Smooth
Down 200m×1
Total:2300m

週末の習志野大会が終わりまして、初めての夜練でしたが。
えーとですね
メインのところが一応目安がAT65%だったのですが、実はこのタイムだと、AT80%-85%ペースなのですわ、全部(苦笑)
AT65%くらいってたぶんFormペースくらいでいいはずなんですけど、なぜかタイムを落として泳げない。
むしろFormペースのほうが疲れて撃沈しそうで、気が付けばこんなタイムになっておりました。
ん~まだ習志野の余韻が体から抜けないんでしょうか。
まだ体がいけいけドンドン状態になっているみたいで、たぶん明日とか相当堪えるんじゃないかな…と予測しております。
というか脳内モードがまだ大会モードから抜け切れてないのかも。
でも私的にはよくある話です。
脳内では疲れを感じてないんだけど、肉体がしんどくなってて、それをストレート明日あたり感じるのかもしれないなと思いつつ、泳いできました。
距離もそんなに泳いでないんですけどね。
まあ、様子みて、木曜日は泳ぎに行きます。
2010年04月15日 (木) | 編集 |
★4/15(木)のメニュー

W-up 100m×2×2'00"00
Kick 50m×1+100m×1+150m×1+200m×1
*50mと150mはFr 100mと200mはIM
Loosen 100m×1
Drill 25m×8
1-4:サイドKick Fr 5-8:サイドKick Fly
Swim 200m×3×4'00"00
1:IM 2:Fr 3:RIM
Loosen 50m×1
Swim 400m×1×IM
Swim 100m×8×Fr
*2'00/1'50/1'40/1'30/1'30/1'40/1'50/2'00
Down 200m×1
Total:3050m

Drillやったりちょっと泳ぎこんでみたりの、習志野短水路前の最後の練習となりました。
まあ練習の話そのものじゃないんだけど、睡眠不足が練習のタイムに直結することを最近改めて実感したので、しっかりと睡眠時間だけはとろうと思いました。
特に土曜日が4コメなんで、ちゃんと寝ておかないと絶対撃沈するので。
後は最後までしっかりKickを打つことかな。
体調管理もマスターズスイマーの仕事のうちですんで。
2010年04月11日 (日) | 編集 |
★4/10(土)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 200m×1
Swim 50m×8×IM×1'10"00
Kick&Swim 400m×1×IM
*25mずつKick&Swim
Loosen 50m×1
Swim 100m×4×Fr×2'00"00
Swim 25m×8×IM×50"00
*奇数:B-up 偶数:Dash
Loosen 50m×1
Kick 50m×10×1'10"00
*2本ずつFr&Ba
Swim 100m×4×IM×2'00"00
スタート練習
Dwom 200m×1
Total:2800m

さて
散々な結果に終わった短水路深谷大会でしたけど、時間がたってみてやっぱりどうやっても悔しいので、6月のJASCAマスターズでリベンジすることにしました。
まあこっちは長い水路なのでリベンジといっても本当の意味のリベンジじゃないかもしれないですけど、それでもやっぱりここで尻ごみしちゃうのは嫌なので、もう一度挑戦しようと思います。
やっぱりねえ~負けっぱなしは悔しいですから。
無論ちゃんとそのための練習もします。
というわけで、Dashとかやりつつ、いろんな修正と練習をしつつ、頑張っていきたいと思います。
2010年04月10日 (土) | 編集 |
★4/8(木)のメニュー (20:30-21:20)

W-up 100m×2
Kick 50m×8×IM×1'00"00
*各種目2本ずつ
Drill 25m×10×Ba×45"00
*奇数:Kick 偶数:3ストロークずつの片手Pull
Loosen 50m×1
Swim 100m×6×2'00"00
Fly→Fr/Ba→Fr/Br→Fr/Fr→Fr/IM×2
*50mずつ
Down 200m×1
Total:1700m

いつもだったらメインのあとにがっつり泳いで帰るのですが、今日は用事があったためにスイム50分で切り上げ。
実はこれがよくなかったらしく、あとで体にきました。
ある程度の距離をおよがないと却って体がおかしなことになるようです。
で、帰り際にそうやってめずらしく早く上がったら
『あ、デートだってことになったから』
と言われましたが

誰がこんな塩素いっぱいなジャージ姿でデート行きますねんっ!

むしろ行ったらびっくりだろうが…

まあそんな話はおいといて。

今日のDrillはBaがメイン。
苦手なんですわ、Ba。特にKickなんか最上級に進みません。何がどう下手だから進まないかすら分からないというヒドい有様ですけど、なんだろ…蹴り下げるのが下手なのかなあ。それとも蹴りあげるのが下手なんだろうか。
ゆえにいつまでたってもBaが早くならないんだろうな。
ちょっと研究の余地ありですね…って前も言ってた気もしますけど(笑)
でも研究の余地があるのって楽しいですね。
これからもがんばります!
2010年04月07日 (水) | 編集 |
★4/6(火)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 50m×1+350m×1
Kick&Swim 75m×4×IM×1'30"00
*12.5mずつKick&Swim
Swim&Kick 50m×4×RIM×1'20"00
*奇数:Swim→Form/Kick→Dash 偶数:Swim→Dash/Kick→Form 各25mずつ
Loosen 50m×1
Swim 50m×16×1'10"00
*IMで各種目4本4set。set間なし。AT65%-75%ペースで落とさないで泳ぐこと!
Swim 100m×6×2'00"00
*奇数:Fr 偶数:IM
Down 200×1
Total:2550m

なんかいよいよシーズン突入したなあ…ってメニューです。
しばらくこのペース練習が続くようです。
でもこういう練習好きなのでうれしいです。
メインは各種目4本ずつAT65%-75%設定でしたが
Fly:45"8/45"5/45"5/45"0
Ba :48"6/48"5/48"0/48"5
Br :50"2/49"5/49"0/48"0
Fr :39"8/39"5/39"0/39"2
というペースでした。
まあいいんじゃないですかね。(自己満足ですけど…)

ところで開幕戦の短水路深谷が
400Fr:6'00"58
200Br:3'18"79
という見るも無残な結果でして…あと2週間でやってくる習志野会場の大会までに、しっかり立て直していかないといけなくなりました。
さて
立て直せるでしょうか。
いや
やらんといかんよね。
というわけで2週間はIMメインで練習します。
2010年04月06日 (火) | 編集 |
★4/1のメニュー(20:30-21:30)

W-up 100m×1
Kick 25m×8×IM×50"00
Kick 100m×1×IM Dash
Loosen 50m×1
Kick&Swim 50m×6×Fly×1'00"00 *25mずつKick/Swim
Swim 50m×8×1'00"00
*(Fr→Fly/Fr→Ba/Fr→Br/Fr→Fr)×2set
S-Dash 25m×1×Fly 18"2
Swim 400m×1×Fr smooth
Kick 200m×1×Fr&Ba
Down 200m×1
Total:1975m

メニュー書くのをサボってただけです。
ごめんなさい。
でもちゃんと練習は行ってます。
いよいよ春の短水路大会、開幕ですね。
がんばらなくちゃ。
