undefined 三毛猫のUltra Soul! 2010年05月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年05月25日 (火) | 編集 |
★5/25(火)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 100m×1+400m×1
Kick 50m×8×1'20"00×IM2本ずつ
Swim 50m×12×Rest10"00×IM3set
Loosen 50m×1
Dash 25m×1×Fr
Swim 200m×3×Fr×4'00"00
*100mからネガティブでDSE
Down 200m×1
Total:2375m

メインの200m3本が好物でした。
ネガティブでDSEなんて私に泳がせるためにあるようなもの。
たぶんいい感じで泳げてた模様。
だけどとなりのコースからの波がすごくて途中でおぼれかけた…まあ自分のボディポジションがよくないことが最大の原因なんだろうけど。
やっぱりもうちょっと腹筋と背筋鍛えないといけないですね、反省します。
じゃないとたぶん来月の4フリ、またキッツいことになりそうなんで。
今からできることだけはなんとかします。
2010年05月20日 (木) | 編集 |
★ 5/20(木)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×2
Swim 50m×6×1'10"00
Fly/Ba/Br/Fr/Fly→Ba/Br→Fr
Kick
25m×2×Ba×40"00
50m×2×Ba×1'10"00
75m×2×Ba×1'40"00
100m×2×Fr×2'10"00
Swim 50m×4×Fr×50"00
Swim 100m×4×IM×2'00"00
Pull 100m×4×Fr×2'00"00
Swim 100m×1×Fr Dash
Down 200m×1
Total:2300m

とりあえず短水路も終わったことですし、7月のジャパンマスターズに向けてぼちぼち…と体を造りなおして行こうかな、というところです。
今日は途中でがっつりKick練習とかをしてみたりして。
『Baは下半身が重要!』なんてSwimの記事を読んじゃった日には、やっぱりしっかりやらないといけないな、と思ったし(頭脳構造がとても単純・笑)そもそも泳ぐ姿勢からなおしていこうかと思ってます。
『胸をしっかり開いて泳ぐ』ことを意識して今日は泳いでみましたが、なるほど…今までやっぱりそこまで意識して泳いでなかったなと改めて実感してみました。
体幹を意識して、そして使って泳ぐってどういうことなのか、とかいろいろ実感してみたりもして。
なんか自分の泳ぎ、特に泳いでる時の体の姿勢ってものを根本的に見直していかないと、ダメなんじゃないのかな、なんて思ってもみたりしました。
まあ相変わらずやらなきゃいけないことはたくさんある、ということで、日々地道にしっかりと努力を重ねていこうかと思っておる次第でございます。
姿勢がなおってくると、入水の位置もなおってくるかもしれないな、とかも思いつつ。

どっちにしても日々努力、これに尽きるかと。
2010年05月19日 (水) | 編集 |
★5/18(火)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 400m×1
Kick 25m×4×Ba×50"00
25m×6×Ba×50"00
*右手3ストローク→左手3ストローク→両手3ストローク
25m×8×Ba×50"00
*フィニッシュしたあと上で5秒腕を止める!
50m×4×Ba×1'20"00
*上からエントリーポイントまでのDrillを左右
Swim 25m×4
1&2:ピッチを上げる 3&4:Kickを意識して打つ
Down 200m×1


短水路もだいたい終わったので、今日はちょっと徹底的にDrill
どうしてもこういうのをやる時間ってなくなっちゃうんで、やれる時にしっかりやっておかないと!って感じでしょうか。
しかも大の苦手のBaだし。
この前江戸川の短水路の時に見ていた人にどうしても左手のエントリーの位置が内側に入り過ぎるって指摘されたんですけど、結局それってBaにも言えることなんですよね。
そんなわけで、エントリー位置にはかなり気をつけて泳いでみました。
まだまだしっくりこないけど、これをしっかり身につけて、来月の関東マスターズの4フリに臨もうと思います。
片手ずつかく種目苦手!とか言ってる場合じゃないですしね。
ジャパンは2コメ泳ぐんだし。
はい。
頑張ります。


2010年05月16日 (日) | 編集 |
(結果)


女子100m平泳ぎ 1'30"41(BEST+0.57 年齢区分3位)

LAP
25m 20"13
50m 43"54(25m-50mLAP 23"41)
75m 1'06"22 (50m-75mLAP 22"68)
100m 1'30"41(75m-100mLAP 24"19)

女子100m自由形 1'14"61(BEST TIME!) 年齢区分7位)

LAP
25m 16"87
50m 35"30(25m-50mLAP 18"43)
75m 54"56(50m-75mLAP 19"26)
100m 1'14"61 (75m-100mLAP 20"05)



…というわけで無事に春の短水路大会、個人的な全日程を終わりました(来週の京都は行かれないのが確定したので、これでおしまい)
無事にいい形で短水路を終えられたと思います。
Brは昨年の短水路より1秒、一昨年よりも2秒くらいはやくなって、ようやくベストタイムに近くなってきました。一時はどうなることかと自分でも思ったし、Brやめようかな、と思ったけど紆余曲折してなんとかここまで戻してこられてほっとしています。
1フリは昨年のこの種目のタイムが1'16"06だったので1"45のベストです。
ここのところ『100mはスプリントだ』という認識が強くなってきたので、最初から積極的に飛ばして行こう…という気持ちで泳げているのでそれがよかったのかも。
後半の踏ん張りはもうちょっとかなと思いますけど、それでも最初から気持ちで躊躇せずにいけるようになったあたりはよかったのかもしれないな、と思っています。
最初から積極的なレース展開をして、後半それをどれだけ維持していけるのか…基本的なところですがやっぱりそこが課題ですね。
1フリなんかも最後の25mはほとんど手があがってなかったし。そこをライトまでしっかり腕を上げて泳げるようになっていかないといけないんだろうな、と改めて認識しました。

まあ何はともあれ、無事に終わってよかったし、これから先につなげられるような内容でもあったと思うので、それはそれでよかったのかもしれないな、と思ってします。
それにしてもまだまだ課題が多いし、いろいろな方にアドバイスもいただいたので、今後はそれをしっかり意識してやっていくようにしたいです。
やっぱり進化してるのかなあ…去年あんなにあがいて泳いでたのが嘘みたいです。
人間、苦しんであがかないといけない時ってあるんですね、改めてそう思いました。

2010年05月11日 (火) | 編集 |
★5/11(火)のメニュー

W-up 400m×1
3minutsKick 4set
1set:Fr 137.5m
2set:Br 150m
3set:Ba 125m
4set:Fly150m
Loosen 50m×1
Drill 100m×3
1set:Fly 片手→Swim→片手→Swim
2set:Br グーSwim→Swim→グーSwim→Swim
3set:Br 3kick1pull→Swim→3kick1pull→Swim
Swim 50m×2×Fr×1'30"00
1set:12.5mDash→12.5mForm×2
2set:12.5mForm→12.5mDash×2
Dive Dash 25m×2
Swim 50m×6×1'10"00 *奇数:Fr 偶数:Br
Down 200m×1
Total:1962.5m

なんだか中途半端な数字だなあ(苦笑)
でも江戸川前なのにこの緊張感のなさと体の重さは困ったものです。(泳がないで走ってた自分が悪いと言われてしまえばそれまでなのだが)
なんか体幹の感覚がおかしい感じ。泳いでてすかすか抜けてくるし。
しかもあれだけよかったBrのタイミングまでどうかしちゃってる。
泳がないとはこういうことさ(苦笑)
そんな感じです。
その割にはえらく疲れております。
仕方ないので、急ピッチで体をつくるため、SWIM練習後の筋トレ復活させました。
これでどこまで江戸川までに体を戻せるか、そこが問題であります。

とりあえずやれることだけはやる!
それだけです、はい。

あーあ
土曜日の練習はあんなに楽しかったのになあ。

W-up 200m×1
Swim 50m×8×Fr×1'10"00
Swim 400m×5×6'45"00
1:Kick×Fr&Ba
2:Pull×Fr
3:Swim×Fr
4:Kick×Fr&Ba
5:Swim×IM
Down 200m×1
Total:2800m

こっちのほうがめっちゃ楽しかったです。
やっぱりDash力なさすぎなんですかね。
