undefined 三毛猫のUltra Soul! 2010年06月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年06月26日 (土) | 編集 |
★6/26(土)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 100m×1+200m×1
Swim 100m×4×IM×2'10"00
Pull 400m×1×Fr×6'30"00
*パドル&ブイ使用 
Kick 500m×1×8'00"00
*フィン使用 100mずつFr&Ba
Loosen 50m×1
Swim 100m×4×2set
1set:1'50"00×IM
2set:1'30"00×Fr
Down 200m×1
Total:2650m

やや少なめメニューで。
ですが、ぎっちりメニューで。
土曜日はメニューがコースによって分割してくれるので、かなりありがための充実メニューになっているのが嬉しいです。
久しぶりにメインで頭真っ白メニューが登場しましたね。
Frで1'30"00サイクルなんて久しぶり。
…ってかそのくらいやらないといけないんだよね、としみじみしてた。
400Frで6分切ってるんだから、やれないといけないサイクルなんだけどいざとなると腰が引けてる自分がちょっと情けなかったわけだけど、でも今回は最後フラフラになりながらも回れたので(ほぼ最後はタッチ&ゴーだったけど・苦笑)それは自信になりました。
自分を追い込めるかどうか、というのは結構大事だと思うのでときどきはこういうメニューをこなしていきたいと思います。

それはいいんだけど、どうも左足の外側の筋だかなんだかの感じがおかしいんですわ。
フィンキックをやったから、というわけじゃなく、先週TXの駅で前から人が歩いてきて、ぶつかるのを避けようとして変な風に足首をひねったっぽいのが原因かと。
来週は月末休館日とかあるので、ちょっと整骨院に行こうかと思ってます。
ジャパンまでケガとか気をつけなくちゃ。
ついでに体ももみほぐしてもらってこようっと。

練習もいいけど、体のケアも大事だな、と思うので。
2010年06月24日 (木) | 編集 |
★6/24(木)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 100m×3×2'00"00
Swim 25m×8×IM×45"00 Form
Kick 50m×8×Fr×1'00"00 ON BOARD
Drill 25m×6×45"00
*奇数:ドル平 偶数:3Kick1Pull
Loosen 100m×1
Swim 100m×6×1'45"00
1:75mFr/25mBr
2:50mFr/25mBr/25mFr
3:25mFr/25mBr/50mFr
4:25mBr/75mFr
5&6:100mFr
Swim 100m×5×Fr×1'50"00 2set
*1'25"00Keepでどんっ!
Down 200m×1
Total:2950m

…あ
今日も50m足りない(苦笑)
どうも中途半端だなあ、やってることが。
今日のメインはBr祭り。まあS1なので心おきなく泳げますけど、そろそろなんだかまたおかしくなってきた呼吸のタイミングとかストローク数とか、ちゃんとしておかないと、来月のジャパンマスターズに間に合わないぞ、とか思ってます。
せっかくのジャパンマスターズだから後悔するような泳ぎだけはしたくないし。
あとは200IM&200Br仕様の体にあと1カ月でどう持っていくかだなあ…なんて思っているけど、とりあえず今月はガッツリ泳いで(ってほど泳いでないけど・苦笑)体力付けましょう月間にしようと思います。
来月になったらそろそろ本気でジャパンマスターズ仕様にしていく予定です。
さて
どうBaを攻略するかな。
とりあえず胸を開き気味にして泳ぐと体幹がブレなくていいようだ、というところまでは自分で泳いでみて理解したのですが、以後あまり進歩がない。
Pullの位置が悪いのかもとかいろいろ考えてますけど、ちゃんと試合の時に出来るようなことをしていきたいと思います。
じゃなかったら全然意味ないしね。

はい。
来月までしっかり頑張ります。
2010年06月22日 (火) | 編集 |
★6/22(火)のメニュー


W-up 100m×1+400m×1
Pull 150m×4×2'20"00
*100mIM+50mFr
Swim 75m×6×1'30"00
*奇数:IM(Brぬき) 偶数:Fr
Swim 50m×4×1'20"00
*IM1本ずつ
Dash 25m×1×Fly
Kick 100m×4×2'15"00
*奇数:Fr 偶数:Ba
Down 200m×1
Total:2375m

ちょっと少なめなのは水があまりにも熱くて、プールサイドにおいてある冷水の入ったバケツの中に保冷剤が入れてあって、練習メニューを聞きながらそれを脇の下に挟んで必死になって体温を下げないと泳ぐどころの騒ぎじゃなかったため。
私の体温の上がるのが早いんだろうか。
熱消費が早いんだろうか。
まあ理屈はどうあれ、とにかくそうやってどんどん体温下げないと、泳げない状況だったことだけは確か。
それでも泳いできたんだけどね。
もうちょっと水温下げてもらって水が綺麗だといいな、かなんか思って見たりしている今日このごろ。
2010年06月19日 (土) | 編集 |
★6/19(土)のメニュー 

W-up 100m×1+200m×1
Swim 100m×4×IM×2'10"00
Kick 75m×4×Fr×1'30"00+25m×8×Br×40"00
*25mKickは1E/1H
Loosen 50m×1
Swim 400m×1×IM(100IM×4)
Swim 50m×8×Fr×55"00
1-2:Form 3-4:スタート後とターン後15mDash 5-6:25mE/25mH 7-8:Dash
Dwom 100m×1
Total:2150m

サッカーW杯日本vsオランダ戦をせめて後半だけでも見たいがゆえに、さくさくと泳いでさくさくと帰ってきました。
まあたまにはこういう日があってもいいかと思います。
結構な人数はきてましたね。
まああまりサッカーに感心のなさそうな人たちなんで、そうなっちゃうんでしょうけど。
それにしてもプールがひどかったなあ。
最近濁り具合が激しくてたまらんのですけど。
ちゃんとケアしとかないとプール出てから体がぴりぴりするんです。
参りました。
健康に気をつけながら泳ぎたいと思います(苦笑)
でもおかしな話ですよね。
プール行って水の中で泳いで、それが暑くて水かぶってるんだから。

とりあえずまた来週も頑張って泳ぎます!
2010年06月15日 (火) | 編集 |
★ 6/15(火)のメニュー

W-up 100m×1+400m×1
Kick 50m×1×1'15"00+25m×2×50"00 3set
*1set:Fr 2&3set:Ba 25mの1本目はDash 2本目はsmooth
Swim 100m×1×IM×2'15"00+50m×1×1'00"00 4set
*50mはIM順に50mずつ
Swim 100m×6×Fr×2'15"00
*奇数:Form 偶数:1ストロークの中でDSE
Kick 100m×5×2'10"00
*奇数:Fr 偶数:Ba
Down 200m×1
Total:2700m

日曜日の大会明けなので、無理せずのんびり練習。たまにはこういう日もなくちゃね。
サークルもかなりのゆとりです。
でもゆとりがありすぎて、かえってしんどかったなあ…ある程度負荷がかかっているサイクルじゃないと、逆に休めすぎちゃってダメですね。
とりあえず今週は自分的にちょと抜く週にします。
来週あたりからぼちぼちジャパンマスターズモードに頭を切り替えて、練習もしていきたいです。


2010年06月14日 (月) | 編集 |
【結果】

女子100m平泳ぎ 1'33"64(Best+0.59) 区分1位

女子400m自由形 6'02"48(BESTTIME5"38)区分2位
(LAP)
100m 1'25"49
200m 2'58"63(LAP 1'33"14)
300m 4'32"83(LAP 1'34"20)
400m 6'02"48(LAP 1'29"65)


日頃の行いがいいのか悪いのかは微妙ですが、前日サッカーW杯を見てしまい、寝不足だったのにも関わらず4フリはベストでました。
ここ2年くらいで15秒くらい縮めてます。
まだまだそうなると改善の余地が多大にあるってことですね。
やっぱり200mから300mのところが、今回は半べそかかないで泳ぎましたけど、でもやっぱりしんどかった。
でもなんとか乗り越えましたけどね。
成せばなる、為さねばならぬ何事も。
やらなきゃ結果はでないのですよね。
短水路の4フリがあまりに無残過ぎて(そもそも短水路と長水路で2秒しか変わらない…ってどういうことよ)本当は泳ぐのが怖かったけど、でもやってみて結果が出たのでほっとしています。
あそこからよく立て直せたな、自分…みたいな。
来月のジャパンを前にちょっとほっとしました。
また練習頑張ります。

ブレストは触れられないですね、無残過ぎて。
でもとりあえず一昨年のレベルをある程度維持できているみたいなので、それにはほっとしています。
いろいろ改善の余地があるのはわかっていますけど、でもまだまだ前に進めそうな自分がいるのが嬉しかったです。

まだまだ頑張ります。
