undefined 三毛猫のUltra Soul! 2010年07月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年07月28日 (水) | 編集 |
★7/27(火)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 400m×1
Kick 25m×8×IM×50"00
*12.5mDash 12.5m Form
Pull 50m×8×1'30"00
1:12.5mDash+37.5mFrom
2:12.5mForm+12.5mDash+25mForm
3:25mForm+12.5mDash+12.5mForm
4:37.5mForm+12.5mDash
*1-4:IM 5-8:RIM
Swim Dash 25m×1
*スカーリング→スタートDash→From
S-Dash 25m×1
Down 300m×1
Total:1350m

スカーリング→スタートDash→From の2本目にBrをチョイスしたところ、1回蹴って左足の指をつりました。
3本目前に治ったかと思ってスタンバったらあっけなく再発。
めでたくあとの3本は挫折しました。
え~!こんなにワンキックで足つっちゃうくらい弱かったっけ私…という気持ちのほうが大きくて、なんもいえねー!な状態になりました。
あと1週間で誕生日だけど、やっぱりそろそろいろんな意味で無理のきかない年になってきたのかな、と思う前に、どんだけ体がスプリント練習を拒否してんだよって話ですよね。
スプリント嫌いだ、苦手だといってた呪いが(苦笑)こんなところに出ようとは思ってもみませんでした。
おかげで今日はスタートダッシュの練習も1本のみ。
あとは様子見ながらDownして帰ってきたんですけど、練習で疲れないって結構そっちのほうが精神的なダメージが大きいことに気が付きました。
やばいです、私。
へろってない自分にびっくりです。
でも今日今またなんかやると足つりそうなんで一晩大人しくしてます。
しかしスタワンでつったかあ…やっぱりブレ引退かなあ。でもブレから引退しちゃったら、泳ぐものがなくなるしね。
とりあえずこれで今月のマスターズ練習は終了なので、しっかり体をケアしたいと思います。

はう
結構ヘコむわ。
2010年07月24日 (土) | 編集 |
★ 7/24(土)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×1+200m×1
Swim 100m×4×IM×2'10"00
Pull 150m×2×2'50"00
*100mIM+50mFr
Kick 300m×1×Fr×2set
*1set:300m×1 2set:100m×3×2'10"00
Swim 50m×4×2set
*1set:×IM×1'00"00 2set:×Fr×50"00
Kick 300m×1×Ba
Down 300m×1
Total:2600m

しかし水温が下がらない。
やっぱり32度オーバーになると泳ぐとか練習内容がどうとかいう話以前に、もうそれだけでしんどくなってくるわけで。体もなんとなく重いし…という言い訳をさんざんしておこうかと思います(笑)
ブレはまだまだ改装中。
思ったより腕の力がいるの?いらないの?…みたいな状況になってきていて、体幹があまり強くないからよくないのかな、とかあれこれ悩んでみたりしました。
まあこつこつやります。
鍛えるときはがっつり鍛えて、繊細な部分は練習後にやっていってうまくバランスがとれるようになれればな、と思います。
2010年07月22日 (木) | 編集 |
★7/23(木)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 50m×1+100m×2
Swim 50m×8×IM×1'10"00
Kick 200m×2×4'30"00
1:Fr 2:Br
Pull 50m×6×1'10"00
1:Fly→Fr
2:Ba→Fr
3:Br→Fr
4:Fr→Fr
5&6:Br→Fr
Swim 50m×4×Fr×50"00
Down 200m×1
Total:1750m

水温32℃
マスターズコース4コースで25人。
ウォーキングコースが1コースで12人。

なんじゃ、その地獄絵図のようなありさまは(苦笑)

温泉プールじゃないんだからさ。

どうやら連日の暑さで、ボイラーが冷える暇がないようで、仕方がないのでバケツにコーチが保冷材入りの水を用意してくれて、それを頭からかぶりながらの練習となりました。
そんなコンディションなので、今日はメニューもやや少なめ。
いつもだと、メニューも分割するんだけど、今日はとてもじゃないけどそういう状況ではなかったので、全コース一斉メニューってことで。
でもたまに一斉練習してみると、普段の練習メニューの差がはっきり出ちゃうんだな、と思いました。
ラストの50m4本も本当は10本だったらしいんだけど、私らより先にコーチがしんどくなってしまったようで、あっけなく4本に激減。
まあ普通に50秒サイクルでやってる私らにはどうってことはないんだけど、普段1'10"00とかでまわっている人たちにはキツかったらしい…そりゃそうか。
でもまあたまにはこっちが普段どんなメニューをやっているのか経験していただくのもよろしかったのでは、と思う次第なわけで。

さてはて。

本来ならばS-1なのだからIMでしっかりタイムを稼いでくれないといけないはずのBrが最近は逆に大ブレーキになってしまっております。
そこでだ。
秋のシーズンまでに、フォームを大改造しようと思い、ぼちぼち今日からはじめてみました。

曰く

Pullをハイエルボーでしっかりかきんでリカバリーをするのではなく、意識としては『リカバリーを極力しない』という方向性に持って行く。
胸の前に水を掻きこんで、それを水流にして体幹の真下を通し足の方まで持って行く。
キックはその水流を下に押し出すタイミングで蹴る。
要するに水流にのっかる感じで蹴る…らしい。
だから呼吸のタイミングもその水流に乗っかって体がスライドする感じになるだけであって、無理矢理上下運動はさせない。

ということらしいんだけど…文字で起こすと難しいねえ。
とりあえず
『体幹に沿って降りていく水流をつくる』
というとこをまずやっていこうかな、と思っております。
だってそれができるってことは、ちゃんと目標通りに泳げてるってことですもんね。
文字に起こして言われてもよくわからないので、まずは経験あるのみ!です。
というわけで今日からさっそくやってみたのですが、はてさてちゃんと水流は出来てるのかな…と考えながら泳いできました。
まあ1回やったくらいじゃちゃんと出来ないんだろうから、徐々にうまくなっていけばいいなと思っています。

いやあ…まだまだ改善の余地は泳ぐことに関しては山ほどありますな。

徐々に克服していけるように、頑張っていきたいです。
2010年07月20日 (火) | 編集 |
★7/20(火)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 400m×1
Pull 200m×4×4'30"00 (プルブイ・パドル使用)
*Fly→Fr→Ba→Fr→Br→Fr→Fr→Fr×4
Kick&Swim 50m×4×1'05"00×4set
*各種目1setずつ25mずつKick&Swim
Dive Dash 25m×1×Fr (16"3)
Down 200m×1
Total:2225m

ジャパンマスターズも終わってひと段落。
今日は昨日のダウンも兼ねて泳いでこようっと、しかも軽く水あび程度に~とか思ってたら大間違いでした。
いきなり練習序盤で、赤パドルに銀杏型のプルブイつけてガツガツPull練習。
すでにここで体幹ぐちゃぐちゃで(苦笑)なんか後にバケツくっつけて泳いでるみたいでした。
Flyでぶわっさー!ってな感じでプルやっててごめんなさい(とここで謝ってみる)
腕ぱんぱんにしておいて次がKick&Swim
よく足がつらなかったなと今になって思います。
途中でつりそうになってたけどなんとか持ちこたえてダウンして帰ってきました。
容赦ないね、うちのコーチは。
でもあの個メの結果の後だったから、これもアリだな、と思って練習してきました。
あのタイムが出た時点から、もうすでに次のレースへむけての練習は始まっているんだと思ってるんで。
この気持ちを忘れないで、次に2コメ泳ぐときまでが頑張ろうと思います。

ところで
たぶん疲れだろうと思うんだけど、左足のちょうど踝の上当たりの骨の部分がなんか痛いんですよね。
前も大会の後にここが痛くて(しかも左だけ)いたんだけど、まあきっと2~3日すれば治るんでしょう。
ということで今日は湿布張って寝ることにしました。
なんか変なところに力が入って泳いでるんですかね。
あと、Brを大会で泳いだ後って必ず足の裏がつりそうになるんです。
それとふくらはぎの上あたり、ちょうどひざ裏とふくらはぎの間くらいの部分がつりそうな感じがずっとしてました。
やっぱり疲れですかねえ。
今日は疲労回復用の湿布貼って寝ます。

まだまだ頑張らないとね。

2010年07月20日 (火) | 編集 |
【結果】

女子200mBr 3'22"28
【LAP】
AT 0.92
100m 1'38"18
200m 3'22"28 (100m-200m LAP 1'44"05)


女子200m個人メドレー 3'13"66(歴代ワーストワン)
【LAP】
50m 39"41
100m 1'33"30(Ba:53"89)
150m 2'30"03(Br:56"73)
200m 3'13"66(Fr:43"63)


昨年コーチの手違いでこっちがエントリーフィーを払ったのにそこから入金されずに参加できなかったジャパンマスターズ。
今年2年越しで久しぶりに参加してきました。





あまりの無残な結果に唖然茫然。
特に最終日の2コメなんて、やってしまいましたよ…歴代ワースト記録。
初めてマスターズになって泳いだ記録が3'12"00くらいだったはずだから、それよりなお悪い記録に思わず頭が真っ白になりました。
最初のFlyと最後のFrはまだいい。
中の2種目がとにかく悪すぎる。
記録してもらったLAPをみて各種目のタイムを算出して、焦りましたもん。
なんじゃこりゃ!って。
見るも無残とはまさにこのこと。
いやあ…びっくりしましたね、本当に。
何をどうしていいのかもわからずじまい。
でもこういう時もあるし、今年はまだ2コメを泳ぐチャンスもあるので、もう1度頑張って泳ごうと思います。
それまでにちゃんと体つくらなくちゃ。
2ブレのほうは実は

2006年 3'21"96(これがマスターズベスト)
2007年 3'22"83
2008年 3'22"59
2009年 3'22"13
2010年 3'22"28

この5年くらいあまり変わってないのです。
一番最初に泳いだ2005年も確か3'22"00台だったから、6年くらいあまり進歩がありません。
という言い方もできるし、6年間落ちてない、という言い方もできるかなと思ってますけど、そろそろもう一度21秒台を出したいところです。

それにしても2コメは参ったな。
そろそろ2コメ引退かなあ…とかいろいろ思ってますけど、でももうちょっと頑張ってみようかな、も半分あるし。
なかなかうまくいかないですね。
でも全部が全部、うまくいったらきっともう泳いでないような気もするし。
うまくいかないから泳いでるのかな、とも思うし。
あきらめるのもまだ早いと思うので、もうちょっと頑張ります。


2010年07月17日 (土) | 編集 |
★7/17(土)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×1+200m×1
Swim 100m×4×IM×2'10"00
Kick 200m×1×Br
Pull 200m×1×IM
Swim 50m×4×Br×1'10"00
Swim 25m×4×45"00 2set
1set:Br 2set:Fly
Down 200m×1
Total:1700m

明日がジャパンマスターズの本番なので、今日は至って軽めに、とりあえずポイント重視の泳ぎをしてきました。
思ったより悪くないかな…という感じではいますけど、結果は明日わかります(笑)
なんかやっとタイミングが戻ってきた感じ。泳ぎたい泳ぎになってきた感じ。あくまで感覚だし、明日の朝のアップを泳いでみて、そこでも調整はかって本番ではいい泳ぎをしたいと思います。
まあね
練習で出来ないことは試合じゃ出来ないってわかっているので、それほど何かが出来るわけじゃないけれど、でもやれるところまではやったと思う。
後は明日スタート台に立った時に、前をむいて50m先をみて、迷わずにしっかりと飛び込めればいい…ってダケの話しなんですけどね。
とにかく気持ちよく200m泳げたら、それでいいかな、と思っています。
2010年07月16日 (金) | 編集 |
★7/16(木)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×2×2'00"00
Swim 25m×8×IM×40"00
*2本ずつFormで
Kick 50m×3×1'10"00×4set
*各種目1setずつ 1:Form 2:H/E 3:E/H
Swim 50m×8×1'20"00
1-4:Br×Form 4-8:Fly×12.5mHard&37.5mForm 37.5mForm&12.5mHard
Dash 25m×1×Br 20"01
Down 200m×1
Total:1625m

試合前アップ想定メニューってことでForm中心で、自分の泳ぐFormをしっかりと確認することがあくまで目的なのですが、ん~なんか微妙にズレてる感じ。
他の種目はそうでもないんだけど、なんとなくBrの呼吸のタイムミングが自分の泳いでいて気持ちのいいタイミングと若干ズれているような気がしてならないわけです。
で、ひたすらに、久しぶりに自分の気持ちのいいところの呼吸のタイムミング探しに専念してしまいました。
たぶんズレってわずか数センチのような気がするんですよねえ。
その数センチを求めてプールを行ったりきたり、あーでもないこーでもないと放浪しまくっておりました。
まあ、当日の朝のアップで最終的な確認をしようとは思ってますけど、あと、とりあえず土曜日も行ってきて最後の調整をしてこようと思います。
あっと言う間にジャパンマスターズがやってきますね。
今年は昨年出場できなかった分も頑張ってきます!
2010年07月13日 (火) | 編集 |
★7/13(火)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×1+400m×1
Pull 200m×4×Fr×3'30"00
*プルブイ&パドル使用
Loosen 50m×1
Swim 100m×4×2set
*1set:IM×2'00"00 2set:Fr×1'45"00
Dash 25m×1×Fr
Down 200m×1
Total:2375m

いよいよジャパンの当週となったので、メイン後の自主練習はちょっと控えてゆっくりDownして帰るようにしております。
あとはじっくりゆっくり家でストレッチ。
でもジャパンモードとか当然ないので(苦笑)試合前だってのに軽くPull800とかありましたね、自分でびっくりです。
実はプルブイをちょっと変えて、結構大きめの形のものを使ってみたのですが、疲れてきて体幹がブレてくると、ブイが抵抗になって後に引っ張られる感じになるので、そう感じた時にしっかりと体幹を意識して泳ぐようにすると自然に泳ぐ姿勢もよくなるのかな…と思ってそこを意識して泳ぎました。
種目はFrだったけど、体幹を意識するのは、どの種目も同じですもんね。
みんなに『2本目からバテるよ~』って脅されたけど、別にバテることなく泳げました。
先週だったらたぶんバテてるけどね、これがまた(笑)
今週は日曜日に見事に発熱してそこで一気に体が変わったみたいで、結構気持ちよく泳げました。
体重が落ちたのもいい方向に向かっているみたいです。
しかし先週はキツかったなあ…メニューが、というよりももう体がキツくてどうしようもなかったけど、今週はなんとか使いモノになりそうでほっとしています。
このままジャパンまで、調子を上げていきたいな、と思ってます。
とりあえずひとつ懸案事項が減ってよかったです。
2010年07月10日 (土) | 編集 |
★7/10(土)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 150m×1+200m×1
Swim 100m×4×IM×2'10"00
Pull 150m×2×Fr×2'30"00
Kick 50m×8×Fr×1'10"00 OBD
Loosn 50m×1
Swim 200m×1×IM×4"00"00
Swim 50m×4×Fr×1'00"00
*奇数:20H/30E 偶数:20E/30H
Swim 25m×8×IM×40"00
*奇数:Form 偶数:Dash
Swim 400m×1×Fr smooth
Swim 50m×4×Br×1'10"00
Down 200m×1
Total:2900m


ついでに7/8(木)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 100m×3×2'00"00
Swim 100m×4×IM×2'10"00
Kick 50m×10×Fr×1'10"00 OBD
25m×8×40"00
*奇数:ドル平 偶数:Fly swim Form
Loosen 50m×1
Swim 100m×4×IM×2'00"00
Kick 50m×4×1'10"00
*奇数:Fr 偶数:Ba
Dowm 100m×1
Total:2150m

金曜日にそれこそ1.2m下の水底も見えないくらいプールの水が濁っていたらしい。
おそるおそる今日行ってみたけど、とりあえずそんな状況じゃなくてほっとした。
今日は元コーチのMさんと元春日部共栄水泳部でうちのOBのK君がジャパン前、最初で最後の練習参加。
やっぱりこういう若くて早い人がいると、練習も盛り上がる…はずなんだけど、私自身の体が今3つくらい盛り上がりに欠けてしまい、現在ずんどこ大会前恒例の谷底期間にいたりして、泳げないのなんのって冗談にもならない状況になっております。
ジャパンまであと3回。
さてもとに戻るのでしょうか。
腰は痛いし足は痛いし、なんか泳ぐとふらふらしてるし。
果たしてこれで来週のジャパンはどうなってしまうんだろう…という気持ちのほうが大きかったりするけれど、まあでもここまできたらあとは体調管理くらいしか出来ることもないので、腹をくくろうかとおもいつつ、でも最後まであがいちゃうんだろうな、という感じです。

今度2人がきたときは、もうちょっと自分の中でも盛りあがって練習できたらいいな、と思ってます。

とりあえず肩が上がらない…というのが最大試練ですな、今のところ。
来週調整も兼ねて整体行ってこようっと。
2010年07月07日 (水) | 編集 |
★7/7(火)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 150m×1+400m×1
Kick 50m×6×Fr×2set OBD
1set:1'15"00
2set:1'10"00
Loosen 50m×1
Swim 50m×18×Fr×50"00
Loosen 50m×1
Kick 50m×6×Br×1'10"00
Down 200m×1
Total:2650m

メインがアベレージ42秒くらいですかね。
最初から最後までだいたい同じくらいで泳げてたと思います。途中折り返しあたりでしんどくなって45秒くらいになってたかもしれないけど、まあだいたいこんな感じでしょう。
こういう練習やると、結構フォームのこととかか考えちゃいますね、泳いでて。
いかに早く楽に泳ぐか…結構そういうのを気にしちゃいます。
でもやっぱり体幹があまり強くないんだな、と改めて思いました。
途中で泳いでてしんどくなってくると、体がブレてるな…っていうのがわかるから。
そこいら辺をしっかり気をつけてまた泳ぎたいと思います。
でもこういう練習好きなんで、最後のほうは楽しかったです。
2010年07月03日 (土) | 編集 |
★7/3(土)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×1+200m×1
Swim 100m×4×IM×2'10"00
Kick 50m×8×IM×1'10"00 NBD
Kick&Swim 25m×8×IM×40"00
*奇数:Kick 偶数:Swim
Loosen 100m×1
Swim 100m×1×IM×2'00"00
Swim 200m×1×Fr×4'00"00
Swim 400m×1×IM×8'00"00
Swim 400m×1×Fr×6'30"00
Down 200m×1
Total:2500m


7月2回目の練習でしたけど、結構今日は泳げたほうかな。
昼間1時間くらい自転車に乗って足を動かしたのが多少はよかったのかもしれないけど。
アップ後の100IMはパドルだけつけてちょっと腕の筋肉をいじめてみたりとかして。
早めに刺激入れておくと動きがいいかなあ、とか思ってみたりしたけど、やっぱり結構キツかった(笑)
でも全体的に好きな練習メニューでした。
そろそろスピード練習もはじめないといけないかなあとか思ってるわけですが、やると動けなくなりそうなので、もうしばらく様子をみようかなと思ってます。
最近200mが結構いい調子で泳げているのでそっちのほうが嬉しいかも。
自分的にあんまりピッチが落ちなくなってきた気がする。
やっぱり私は200mの人なのかなあ…だったらもっと2コメも2ブレもがんばれよ、って話しですけどね。やっぱり200mは泳いできて気持ちがいいし。
そんなこんなで来週も頑張ります。
ぼちぼちブレのタイミングもきっちりしっかりあわせていけるようにしておかないとなあ。
でも大会にあわせて体をつくるのは楽しいから、これからジャパンマスターズまで頑張ります!
2010年07月01日 (木) | 編集 |
★7/1のメニュー(20:30-21:30)

W-up 100m×3
Swim 50m×6×1'10"00
Fr→Fly/Fr→Ba/Fr→Br/Fr→Fr/Fly→Ba/Br→Fr
Kick 100m×2×Fr×2'10"00+50m×2×Br×1'00"00+25m×2×Fr×30"00
Loosen 100m×1
Drill 25m×6×Fr×30"00
Swim 100m×6×1'50"00
1:75mFr×Form+25mFr×Dash
2:50mFr×Form+25mFr×Dash+25mFr×Form
3:25mFr×Form+25mFr×Dash+50mFr×Form
4:25mFr×Dash+75mFr×Form
5&6:100mIM
Kick 400m×1×F&Ba(100mずつ)
Pull 50m×4×Fr×1'10"00
Down 100m
Total:2500m

7月1発目の練習だったのでちょっと軽めにDrillなんかを入れながらしっかりとしたボディポジションで泳ぐことに気をつけて練習しました。
いよいよジャパンマスターズが今月に迫ってきましたが、もうここまできたらじたばたしたって仕方がないので(といいながら最後までじたばたするのが往生際の悪い私・苦笑)ひとつひとつフォームとかに気をつけながら、いい泳ぎが出来るように頑張ろうと思います。
スピードは来週くらいからぼちぼち上げていかれたらいいな、と思います。
特に途中で種目の変わるIMはやっぱりある程度スプリント勝負的なところがあるので、どんどん積極的にスピードを上げていかれるように頑張ろうと思います。
絶対ね、スピードよ、IMも200mになると。
他の種目は完全に100mまではスプリントだな、とつくづく最近感じ始めています。
やっぱりスプリント苦手、とか言ってる場合じゃないでね。
ジャパンまでにはなんとかなるかな。
いや
して見せるぞ!
