undefined 三毛猫のUltra Soul! 2010年08月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年08月26日 (木) | 編集 |
★8/24(火)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 400m×1
Pull 100m×10×Fr×1'50"00
Swim 150m×6×Fr×3'10"00
*50mずつDSE
Dive-Dash 50m×1×Fr
Down 200m×1
Total:2550m


複雑なことはごちゃごちゃやらない!
いたってシンプルで、それでいて大好きなメニューでございます。
ここでDSEばっかりやってるから100mが泳げないんだとツッコミくらいましたが、もはやそれに対してのいいわけなんてこれっぽっちもできないくらいなわけでして。
やっぱりもうちょっと前半から突っ込んでい練習もしないとダメですよねえ…どうもDSE好きな性格のため、前半のエンジンのかかりが尋常じゃなく悪くて、それで100mの種目が泳げないんだろうな、と思っています。
まあスプリンターじゃないし、とか言ってる場合じゃないんだけど。

ところで
この前のパンパシの映像をみて、ブレスト再起動中。
やっぱり北島選手のブレストが理想だけど、でもあの泳ぎはきっと北島選手にしかできない。
だけどやっぱるはやくなりたいので、せめても…ということでプルの後のストリームラインだけでも意識するようにしてとりあえずは泳いでいます。
やっぱりブレストの加速って実はあそこが一番大事で、あそこでいかに綺麗に水の抵抗を少なくしておくかが大事なんだろうな、と改めて思いました。
やっぱりブレストって繊細な泳ぎだな、と実感中。
秋のシーズンまでにはもうちょっとまっとうなブレストが泳げるようになるよう、頑張ります。
ってかブレがなんとななれば、2コメももうちょっとなんとか出来るんじゃないかと思っているので。
というよりなんとかしたいので。
2010年08月23日 (月) | 編集 |
【結果】

女子100m自由形 1'19"34(BEST TIME)
LAP
50m 37"20
100m 1'19"34(50m-100mLap 42"14)

女子100m背泳ぎ 1'36"92(BEST TIME)
LAP
50m 48"80
100m 1'36"92(50m-100mLap 48"12)


参加人数300名ちょっと…という極めてシンプルな試合が千葉国際総合水泳場にて行われまして、それに参加し参りました。
お盆明けで練習をほとんどしてない割にはまあよかったのかな…と思ってみたりしております。
しかしさ
1バックで後半のほうが早いってどういうことよ?(苦笑)
どんだスタート下手っぴか、って話しですよね。
それにしてもラストの50mは長かった。これで千葉マスいったい2バックにエントリーしたのはいいけれど、ちゃんと泳げるんだろうか、と心配になってきました。
でも逆に言えば、心配だからこそ、これから10月までしっかり練習しないといけないんだよな…という気持ちにもなりました。
1フリは遅すぎ(苦笑)
初めての長水路の1フリだったので、短水路のタイム設定からいうと、16秒台で泳がないといけなかったはずなんだけど、なんか違うことになってた(笑)
75mであっけなく撃沈。
その先の25mのまあ長いこと長いこと…
なんか水面たたいてるだけだったな、という気がします。
ん~どっちにしてももうちょっと鍛えないといけないってことだけは確かですね。
しかしこんなに100m競技ってつらかったっけ?
これから200mとかのほうがずっといい、とか改めて思いました。

とりえずこんなだらしない結果だったので、またこれから頑張ろうと思います。
2010年08月19日 (木) | 編集 |
★8/19(木)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×2
Swim 25m×8×IM×50"00
Kick 50m×8×IM×1'15"00
Pull 200m×1×Fr(プルブイ&パドル使用)
Swim 50m×8×1'10"00
*(Fly→Fr/Ba→Fr/Br→Fr/Fr→Fr)×2set
Kick 200m×1×Fr
Dowm 200m×1
Total:1800m

お盆の休み明けなので、本当にたいしたメニューで泳いでないです。
お恥ずかしい限り…なわけで、少しでも負荷をかけようと思って、Pullとその後のSwimの後半3本は、イエローパドルを導入しての練習となりました。
木曜日担当のコーチが現役のころ使ってたパドルとフィンを持ってきてくれて、私はパドルの方を使わせてもらってみました。
最初のころはちゃんと泳げてなかったけれど、ちゃんと手首を使うことなく水をおせればなんてことないパドルだ…ということがわかって、サイクルも長かったことだし、ゆっくりとFORM練習も兼ねてイエローパドルを使ってみました。
この秋から冬にかけては、このパドルにお世話になって過ごすつもりです。
そしたら来年のCMC、もうちょっと頑張って泳げるようになるのかな、とか思っております。
千里も道も一歩から。
自分に負けないように練習していきたいです。
2010年08月06日 (金) | 編集 |
★8/5(木)のメニュー(20:30-21:30)

W-up 100m×2
Kick 100m×4×Fr×2'15"00 OBD
Kick 50m×8×Br×1'10"00 OBD
Pull 200m×1×Fr×3'15"00
Loosen 50m×1
Kick 50m×6×1'00"00 (フィン使用)
Swim 200m×1
Down 200m×1
Total:1950m

さて
秋の大会ですが、千葉マスと狭山ヶ丘マスターズにとりあえずエントリーしました。
狭山ヶ丘が
100mBr
50mBr

千葉マスが
200mIM
200mBa
100mFly
50mBr

でございます。

どうやら夏風邪ひいたらしくて、それじゃなくても重い体が今日はまた一段と重い。
重力に勝ててないなあ…とかんじておりましたので、とりあえず軽めのメニューで帰って家についたらバタンキューでした。
ってよりも帰りの車の運転中にふわーっと意識が吹っ飛びそうになってる自分にびびりました。
変な汗かいてるし。
けど泳がないよりずっと多分体にも精神的にもいいと思うので、結局塩素補充に行っちゃうんですけどね。
そうそう。
なんかSWIMやってて今イチ乗れてないな、と思うときは、フィンつけてKcik練習をやると、なんか泳ぎがおかしくてそれでかえってストレスたまるよりも、気持ちよく練習できるという逃げ道を発見しました。
今度も調子悪かったらこれやろうっと。
プールサイドに上がったら体が重くてたまりませんでしたとさ。

秋のシーズンにむけてお盆明けたらエンジンかけていこうと思います。
2010年08月03日 (火) | 編集 |
★8/3のメニュー (20:30-21:40)

W-up 400m×1
PUll 400m×3×6'30"00
*200mIM+200mFr (プルブイ&パドル使用)
Loosen 50m×1
Swim 25m×8×30"00 3set
*IM各2本ずつ
Kick 400m×1 *200mFr+200mBa
Down 200m×1
Total:2850m

難しいことはやってないです。
今日はぐるぐる回るだけ~(苦笑)でもこういう練習が楽しかったりするわけで。
特に、10月の千葉マスにエントリーして2コメをもう一度泳ぐことになったので、気が抜けません。
しっかり今から練習しないとジャパンの二の舞になりかねないし、それだけは最低限避けないといけないことだと思うので。
ところで、パワーバランスを装着して泳いでみたんだけど…ん~効果はあったんだろうか、今3つぐらい疑問です。
なんとなくPullがよかったような気もするけど、たぶんそれは休み明けだから…なんだろうな、と思ってます。
まあ思いすごしも何とやら…ですしね、またこれからも秋シーズンにむけて頑張っていきます!
