undefined 三毛猫のUltra Soul! 2010年09月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年09月12日 (日) | 編集 |
★ 9/7(火)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 150m×1+400m×1
Pull 50m×8×Fr×55"00
*パドル(イエロー)使用
Swim 50m×4×Fr×2set
*1set:55"00 2set:50"00
Loosen 100m×1
Swim 50m×8×Fr×55"00×2set
*1set:B-up→Form(赤パドル) 2set:Form→B-up(黄色パドル)
Dive Dash 25m×1
Kick 100m×5×2'10"00
*Fr×2 Ba×2 Br×1
Down 200m×1
Total:2875m


★ 9/9(木)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 100m×3
Swim 50m×6×1'10"00
*奇数:Fr→Fly 偶数:Fr→Br (赤パドル使用)
Kick
50m×1×Fr×1'10"00
100m×1×Fr×2'10"00
150m×1×Br×3'20"00
200m×1×Br×4'00"00
Swim
100m×2×IM×2'00"00+200m×1×IM×3'30"00
Loosen 100m×1
Pull 200m×2×3'30"00
*奇数:Fr 偶数:Ba (黄色パドル使用)
Down 200m×1
Total:2200m


★ 9/11(土)のメニュー (20:30-21:45)

W-up 100m×1+200m×1
Swim 100m×4×IM×2'10"00
*赤パドル使用
Pull 100m×4×Fr×2'00"00
*奇数:50mずつFrom→Hard 偶数:50mずつHard→Form
黄色パドル使用
Kick 200m×1×Br
Swim 50m×8×1'00"00
Loosen 100m×1
*各種目2本ずつ
Swim 25m×8×45"00
*各種目2本ずつ 奇数:Form 偶数:Dash
Kick 200m×4×4'15"00
*奇数:Ba 偶数:Fr
Dwom 200m×1
Total:3000m

1週間のTotal:8075m


まあまあこんなもんでしょう。
少ないっちゃ少ない練習量ですけど、それでもパドルを黄色の変えて負荷を大きくしてみたりKickの練習量をふやしたりいろいろやってみてはいます。
もうこの年齢だと『量より質』の練習へ変えていかないといけないんだろうけどなんとなくでもやっぱり量を泳がないのも不安があったりとかして。
やっぱり精神的によるところが練習量になっているのは否めないんですよね。
なかなか質重視にシフトできてない…そこの精神的な切り替えが難しい。
とりあえず泳いでおかないと不安だし、みたいなね。

今週も頑張ります。
来週ほとんど泳げないんで。
2010年09月02日 (木) | 編集 |
★9/2のメニュー(20:30-21:40)

W-up 100m×2×2'00"00+100m×4×IM×2'10"00
*IMのほうは赤パドル使用
Kick 25m×4×45"00×4set
*IM各種目1setずつ。セット間なし
Pull 200m×1×Fr×3'30"00
*黄色パドル使用
Loosen 50m×1
Swim 100m×6×2'00"00
*1-4:IM 5-6:Br
Swim 400m×1×Fr Smooth
Down 200m×1
Total:2850m

土曜日に用事があって練習出来ないので、市民水泳大会前最後の練習でした。
今月は練習する絶対時間がようやく獲得した夏休みを旅行に当てるためにすくなくなるので、1回ずつの練習を大事にしていこうと思ってます。
まあ…旅行は京都とか奈良の、しかも山のほうにいるので、山歩きとかして下半身を鍛える、という別の意味でのトレーニングかな、とかは思ってますけどね。
普段あまり歩かない分、しっかりと旅先で歩いてダレてる下半身を鍛え直してこようかと思っております。
で、その前に練習ですよ。
すっかり黄色いパドルがなじんできたので、引き続き赤パドルとの併用で練習メニューに合わせて使い分けていこうかな、と思ってます。
でも、これを使うと結構肩が凝りますね(苦笑)
今日自分で自分の肩をもんで、脳天直撃するくらいに凝ってることに改めて気が付きました。
ん~ケアはしっかりしないといけないですね。
いよいよ9月になり、来月は秋のメインの千葉マスも控えております。
しっかり練習していきたいです。

あ~それにしても余談ですけど、東京マラソン当選しないかなあ…と思ってます。
だってね、あれがあるとランの練習をやる理由が自分の中に出来るじゃないですか?私、意外とそうやって自分で自分に理屈とか結論とかをつけておかないとやらないタイプなんで(笑)あたったら嬉しいな、とか思ってます。
