undefined 三毛猫のUltra Soul! 2010年10月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年10月28日 (木) | 編集 |
★10/28(木)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×3×2'00"00
Kick 50m×8×1'15"00
*IM2本ずつ
Loosen 50m×1
Swim 25m×10×Fly×50"00
*1-2:サイドKick 3-4:ドル平 5-6:片手Swim 7-10:Swim
Pull 50m×8×1'10"00
*25mFr&25mIM1種目ずつ
Swim 200m×5×3'30"00
*奇数:Fr 偶数:IM
Down 100m×1
Total:2500m

マスターズ練はPull 50m×8まで。
あとが自主練。
木曜日はDrill練習をやるのであんまり距離を泳がないので、全体練習が終わってから泳いできました。
昨日ちょっと8kmくらい走ってきたんで股関節がちょっと筋肉痛だったんだけど、それをほぐしつつ泳いできました。
やっぱりね~冬は筋肉痛になったり、でも走ったりとか泳いだりとか、普段できないことをいろいろやりたいな~と思う季節ですね。
膝を痛めない程度に走るのも入れて練習していきたいと思います。

10月のマス練はこれでおしまい。
来月も頑張ります!
2010年10月26日 (火) | 編集 |
★10/26(火)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×1+300m×1
Pull 400×1
*Form→Drill→Form→B-upで100mずつ
Swim 100m×1×Fr×1'50"00+200m×1×Fr×3'40"00+100m×1×Fr×1'40"00
3set
*100m→Smooth 200m→Form 100m→25mずつhard&Form
Down 200m×1
Total:2200m

Pullは相変わらずイエローパドルが練習のお供。
すっかり最近仲良くしております。
メインはとりあえず200mは全部3分切ってたし、100mも1'30"00切ってたからよしとしようかな?
…していいですか?(誰に聞いてるんだ、自分)

ところで来年の新春マスターズですが。
結局このまま行くと、女子部で2チームリレーが結成出来そうな予感。
狭丘マスターズの強制労働(苦笑)のようなリレー以外でおそらく初めてかと思われますが、そういうふうに盛り上がってきてくれてきたことにむしろウキウキです。
エントリーかけるメンバーが変わると、人の気持ちってこうも変わるものなのね。
私も手をぬくことなくしっかり練習しようっと。
2010年10月23日 (土) | 編集 |
★10/23(土)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 100m×1+200m×1
Swim 100m×4×IM×2'10"00
400m×1
*Kick75m×1+Swim25m×1×4set×IM
Loosen 100m×1
Pull 200m×4×Fr×3'20"00
Swim 100m×4×Fr×1'40"00
Swim 200m×2×Fr×3'20"00
Down 200m×1
Total:3000m

メインの100m×4の4本目以下が自主メニュー。
おお、久しぶりに3000の大台乗ったよ、よかったよかった。
Pull 200m×4はSwimだったんだけど、なんかSwimやるのが嫌でイエローパドルでのPullに変更。
だってPullのほうが好きなんだもん。
木曜日くらいのメニューのほうが却って疲れちゃう感じがします。
どうせ泳ぐのならこのくらいじゃないと、すっきりしないんですよねえ…やるなら徹底的にやらないと自分的にダメみたいです。
なんで今日は楽しい練習でした。
やっぱり200mとか好きなんで、そのあたりがいっぱいメニューに入っていると、頑張っちゃうみたいです。
2010年10月21日 (木) | 編集 |
★10/21(木)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×2×2'00"00
Swim 50m×6×Fr×1'00"00
Kick 50m×8×1'10"00
*奇数:Fr 偶数:Br
Drill 25m×8×Fly×50"00
Swim 100m×4×IM×2'20"00
Swim 200m×2×3'30"00
Down 200m×1
Total:2100m

今日は人数が少なかったので、4コース全部統一メニューで練習。

Drillはイエローパドルを付けてのFlyだったため、結構チューブ引き状態。
Kickは様子みながらFrとBr。
どっちもちゃんと出来てたから復調の兆しあり、ですかね。
まあ油断しないでまた整体いくつもりでいますけど。
メニューは100IM4本まで。
残り600mが自主練。
200m2本は1本目がFrで2本目がBa
Baにハマったわけではなく、2バックにハマった模様です(だからと言って早く泳げるわけでは、これっぽっちもない)

究極『200mという距離が好き』みたいなところがあったりとかします。
100mより200mが好き。
50mとかってどうやって泳いでいいかわかんないし(苦笑)

そういう人が冬を迎えると
1月15日&16日のCMCで1500mFr&400IMエントリー。
2月12日&13日の新春マスターズ千葉大会で200m種目何かとさっさと終わらせたい100mと50mにエントリー
とかいうことになるんでしょうね。
新春は2バックかなあ…短水路の2バック、今年結局泳げなかったから、泳げるうちにさっさと泳いでおきたいし。
じゃあ2ブレはいつ泳ごうか…とかいろいろ考えたりするわけです。
その後の春の短水路との兼ね合いもあったりとかするので。
ひとつわかっていることは、たぶん来年の25m種目には出ないだろうな、ということです。
50mでも嫌だって言ってる人が25mとか出るわけないですしね(苦笑)

まだまだオフははじまったばかり。
このたっぷりおよぎこめる時期を大事に、しっかり練習していきたいです。



2010年10月19日 (火) | 編集 |
★10/19(火)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 300m×1+100m×1
400m×1
*25mKick/25mSwim/25mPull/25mSwimを各種目100mずつ
Loosen 100m×1
Pull 300m×Fr×1
Swim 200m×2
*100mIM+100mFr×2set
Swim 100m×4×IM×2'00"00
*BrのところはFlyで泳ぐ
Swim 50m×4×Fr×50"00
Swim 400m×1×Fr Smooth
Down 200m×1
Total:2600m

実はどうやら右足のハムストリングに疲労がたまって炎症を起こした模様。
それでも千葉マスでブレを泳いじゃったら、痛かった右足の股関節周りだけでなくそれをかばって泳いでいた左足股関節、挙句に腰まで悪くしたようで、昨日整体に行ってきました。
低周波かけてみっちりもみこんでもらって骨の位置を直して…おかげで今日は痛みなく泳げましたが、しばらくはブレキックは様子をみながらやらないといけないな、という感じです。
なので、今日はブレのところは全部バタフライで代用。
おかげで腕がぱんぱんです。
まあね、もう千葉マスも終わったことですので、ゆっくりと泳ぎこんで体を作っていきたいと思います。
せっかくのシーズンオフなので、体のメンテナンスをやりつつ練習をする、という方向でもっていきたいな、と思っています。

さて
お知らせです。
『TEAM@SWIM』というものが期間限定でスタートしました。
私もそこのメンバーですし、そこのブログからここにも飛んで来られるようになっております。
まだまだ出来たばかりですけど、よかったら覗いてみてください。
ちなみに私もたまに姿を現しております。

TEAM@SWIM→http://at-swim.jp/
2010年10月17日 (日) | 編集 |
★10/16のメニュー(20:30-21:30)

W-up 200m×1
Swim 100m×Fr×4×2'00"00
Swim 150m×4×IM×3'00"00
Pull 200m×4×Fr×3'30"00
Down 200m×1
Total:2200m

千葉マス中なので軽めに…のはずが結局みんなと同じ普通のメニューをこなしてしまいました。
ラストのPullは黄色パドルでがっつり4本。
そのせいで千葉マスの1バタでベストがでなかった…なんて言い訳はしません。
あのくらいの練習の後で腕があがりません、のほうが問題だと思うので。
でもさ、手を抜いていいよ、ってコーチに言われてもそれが出来ないんですよね。
気が付いたらがっつり練習してる、みたいな。
まあそれがいいのかな、なんて思ってみたりしております。
2010年10月17日 (日) | 編集 |
【結果】

女子200m個人メドレー 3'11"97(年代別1位 ワースト2)

AT 0.86
50m 39'99
100m 1'32"79 (Ba 52"8)
150m 2'27"00 (Br 54"21)
200m 3'11"97 (Fr 44"97)


女子200m背泳ぎ 3'32"49(年代別2位 BEST TIME)

AT 0.66
50m 51"55
100m 1'47"15(Lap 55"60)
150m 2'40"88(Lap 53"73)
200m 3'32"49(Lap 51"61)


女子100mバタフライ 1'29"42(年代別2位 BEST+0"94))

AT 0.89
25m 18"79
50m 40"70(Lap 21"91)
75m 1'04"40(Lap 23"70)
100m 1'29"42(Lap 25"20)


女子 50m平泳ぎ 42"88(年代別4位)

AT 0.86
25m 19"91
50m 42"88(Lap 22"97)


年代別で何位にはいったのかは、実はあまり関係ないということを、最近実感しています。
大事なのは結局結果として自分を自分と比べてどうだったのか、ということ。
タイム的にどうだったのか、ということ…なわけで。

2コメはベストタイムには相変わらず全然届きませんが、とりあえず7月のジャパンマスターズより2秒近くタイムがよかったのでまあひと安心。
まだまだ先は長いですけどね(苦笑)

2バックは競泳人生初挑戦だったのでまあ目安タイムでこんなものかな…と。
それにしても感覚がわからなかったとはいえ、55秒ラップでかかっているのは遅すぎるだろ、みたいな感じで。

逆に50ブレは狭丘マスターズの反省を生かして、ピッチの数に頼らずに、ワンストロークのパワーとけのびの姿勢にかけてみたとろこ昨年よりもいいタイムでした。
スプリントを意外と冷静の泳げたのがよかったですね。

1バタは長かったなあ…しんどかった。
もうちょっとがんばります。
長いと思った時点でいい記録は望めない、とわかっているので、今後の克服課題かな、と思っています。

関節が痛くてもなんでも無事に試合を終えられてよかったです。
来月の年齢別までにはなんとか治したいな…明日メンテナンスに行こうかと思ってます。
2010年10月13日 (水) | 編集 |
★10/12(火)のメニュー

W-up 300m×1
Swim 200m×2(100m×IM×2×2set)
Swim 25m×12×55"00
*各種目Kick/Pull/Swimで4set
Kick 400m×1
Pull 400m×1
Swim 400m×1
Down 200m×1
Total:2400m

大会明けなのでざっくりとこんな感じでアバウトに泳ぐだけのメニューです。
でもこういうメニューが縮まった筋肉をゆっくり伸ばして疲労を取ったり筋肉を大きくするのにはちょうどいいのかもしれませんね。
大きな大会もほぼ終わり、いよいよシーズンオフの泳ぎ込み時期に突入します。
今年は本当に課題がたくさん残った年になったので、オフもしっかり泳ぎこんでいこうと思います。
今年のオフは少しまたランとか筋トレとかもしっかり復活させようかな…と思ってます。
これからがまた来年の1年を分けますからね、悔いの残らないようにするためにも頑張ります。
2010年10月11日 (月) | 編集 |
【結果】

女子100m平泳ぎ 1'30'68(BEST+0.84 大会新記録)
【Lap】
25m 20"9
50m 43"3 (25m-50m Lap 22'4)
75m 1'06"9 (50m-75m Lap 24"1)
100m 1'30"68 (75m-100mLap 23"5)

女子50m平泳ぎ 42"17
【LAP】
25m 20"4
50m 42"17(25m-50m Lap 21"77)

女子100mメドレーリレー 1'17'52
3泳Fly 17"3

女子100mフリーリレー 1'04"64
1泳 16"2

混合200mメドレーリレー 2'26"10
2泳Br 41"7

混合200mフリーリレー 2'05"3
3泳 33"0


大会直前に右足太股の肉離れを再発。結構軽かったかな…と思ったら、その前に右膝が痛かったり肉離れのためにバランス悪くして左ひざを痛めたりしてたけど、それでもハーフスパッツ履いてスタート台に立つと何かのスイッチが入るらしく、それなにりは泳いできました。
先月1週間まるまる練習してないし、根本的に練習量が少なかったわりにまあそこそこ泳げたのかな…とは思います。
1ブレで後半あまりタイムを落とさずに泳げたのはよかったですね。
練習の成果はそこそこ出てるのかな、なんて思ってます。

ここから先はどれだけ今までのタイムから落とさないで行けるかが問題になってくると思うので、練習だけはしっかり積んで、頑張っていこうと思ってます。

でもタイムが悪いながらも大会新記録はやっぱりうれしかったです。
