undefined 三毛猫のUltra Soul! 2010年11月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年11月26日 (金) | 編集 |
11/23(火)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 300m×1
Kick 400m×1×Fr&Br×8'30"00
Pull 400m×1×Fr×7'00"00
Swim 400m×1×Fr×7'00"00
Swim 200m×2×Fr×3'30"00
Swim 100m×2×Fr×1'40"00
Swim 200m×1×Fr×3'30"00
Down 200m×1
Total:2500m


11/25(木)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 100m×2×Fr×2'00"00
Pull 200m×1×Fr
Kick 50m×4×1'10"00 4set
*各種目1setずつ
Pull 100m×6×Fr×1'40"00
Swim 200m×2×3'50"00
*1:50mずつFr→Fly→Fr→Ba
*2:50mずつFr→Br→Fr→Fr
Swim 100m×3×Fr×1'40"00
Down 200m×1
Total:2700m

すいません
1回練習ノート書くのサボりました(苦笑)
でも違うところにはちゃんとメモってあるので大丈夫です(何が?)
とりあえず火曜と木曜は好きな練習でした。
メインが距離練っていうの、かなりの好物です。
淡々と泳ぐと、どこで自分が飽きるかなあ…とか、どこで頭真っ白になってくるかな、とか変なところを自分に期待してる自分がいたりとかするんですよね。
単なる変態なんでしょうけど。
今週は先週の土曜日に泳がなかったので、ちょっと火曜日がしんどかったけどわりと木曜日は行けてたほうだと思います(あくまで自己満足ですけどね)

こういう練習は好きですねえ、本当に。
距離練習大好きだから、ついつい合同練習後とかも距離泳いじゃうんですよねえ。
スピード練習もしなくちゃ。
2010年11月18日 (木) | 編集 |
★11/18(木)のメニュー (20:30-21:30)


W-up 100m×2×Fr×2'00"00
Pull 50m×10×Fr×1'10"00
Kick 200m×4×4'30"00
*奇数:Fr 偶数:Br
Loosen 50m×1
Swim 50m×8×1'10"00
*各種目2本ずつ
Swim 200m×1×Fr Smooth
Swim 400m×1×Fr Smooth
Down 150m×1
Total:2700m

合同練習は200m1本まで。
その後ざっくり泳いで距離の帳尻合わせ(苦笑)
でもむしろ、そのラストの200とその後の400がすごく泳いでて気持ちよかったな。
今日も前回にひき続きストレートアームを意識して、クロールメインで泳いできました。
ん~背中が張る、肩が張る(苦笑)
でも意識してるとエントリーの位置が結構外側になってくるような気がするので、ストレートアームそのものが出来ているかどうかはまた別にして、そこのところあたりはちょっといい感じに泳げるようになるのかも。
まだまだ試行錯誤が続いております。

あと頭の位置ももう少し下げないといけないかもしれないな。
ただ全体的に体が伸びる感じがして、泳いでいて以前より気持ちいいっていうのはある気がします。
体全体で泳いでる感じがして気持ちがいい。
反面で体全体を使えないト泳げない、という部分もあるわけなんだけど。
でももっとうまくなったらもっと気持ちよく泳げるようになるのかもしれないな…と思いつつ、また練習していこうと思います。

じっくりフォームつくるぞ~!
2010年11月16日 (火) | 編集 |
★11/16(火)のメニュー (120:30-21:30)

W-up 300m×1
Swim 100m×4×2'10"00
*奇数:25mずつBa&Fr 偶数:25mずつFly&Br
Loosen 50m×1
Drill 25m×1+100m×1 2set
*25mはスカーリング 
100mは右→Swim→左→Swim
Kick 50m×8×Fr×1'10"00
Swim 100m×4×2'10"00
*各種目1本ずつ
Down 200m×1
Total:2000m

世の中的には存じませんが、私的には当然現在広州アジア大会で盛り上がっております。
中国の国家がすっかり耳馴染みになった今日このごろ、今日は男子400m自由形の決勝レースがありました。
優勝は韓国のパク・テファン選手だったんですけど、3位までに入賞した選手がみんなストレートアームの自由形を泳ぐわけですよ。
やはり世の中の自由形の主流は、もうすっかりストレートアームなんでしょうね。
やぱりこれだと速いのかなあ…フィニッシュの手のぬきどころがわかんないから、あとでもう1回ビデオ見ようと思ってるんだけど、これで少し4フリとか2フリとかが速くなるんなら挑戦したみたいな、とは思ってるんですよね。
まあ体格のこととか、向き不向きはあると思うんです。
2軸も挫折したし、私。
でも練習積めば、こっちのほうがやっぱりいいのかなあ…同じアジア人選手がこれで記録だしてるんだから、何らかの効果はあると思うんですよね。
試すだけの価値はあるかな。
ブレストは前の泳ぎに戻すつもりでいるんだけど。
そのほうが水感的に気持ちよく泳げる感じがするので。

感覚と技術のハザマは微妙で難しいなあ。

でも相変わらず泳ぐのは好きなんだけどね。
2010年11月14日 (日) | 編集 |
★11/13(土)のメニュー

W-up 200m×1
Swim 100m×4×IM×2'10"00
Drill 200m×3×Fr×4'30"00
1:5ストロークずつ左右かく/Swim 50mずつ
2:2ビート/Swim 50mずつ
3:200mSwim
Loosen 50m×1
Kick 200m×1×Fr×4'00"00+Swim50m×4×Fr×50"00
Down 200m×1
Total:1850m

…という練習メニューだったんですけど、実はメインのKickを100mやったところで挫折。
実は下腿三頭筋をつりまして。
場所はくるぶしの上あたりの筋肉。
そこがいきなり固まった。
泳ぐどころか動くことすらできなくて、そこで練習おしまい。
参りましたよ。
なんとか伸ばしてもみほぐして、やっと帰りました。
いやあ…こんなところ痛くなるんですね。
びっくりでした。
コーチにも『なんでそんなところ痛めたんでしょうね』
って言われたし。
とりあえず月曜日にでも整体行ってこようと思います。

こんなこともあるんですね。
2010年11月12日 (金) | 編集 |
★11/11(木)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×2×2'00"00+Pull 25m×10×Fr×45"00
Kick 50m×14×Fr×55"00 *フィンKick
Pull 100m×6×Fr×2'00"00
Loosen 50m×1
Swim 400m×1×Fr Smooth
Swim 200m×1×Br Smooth
Down 100m×1
Total:2500m

Kickで足が痛くなりました(苦笑)まだまだ弱いな…って感じ。
Pull練習は好きなんだけど、どうもやっぱりKickが苦手なんですよねえ…でもそんなことばっかりも言っていられないので、頑張って練習します。
ラストの400m1本は、なんか300mからタイム上げて行って泳いでました、気が付いたら(笑)ラストメニューで6'07"00くらいで泳げてるんならまあまあいいほうだと思うし、やっぱりしっかりアップはしないといけない人のようです、私は。
それにしてもブレのタイミングがずれずれ。
少しずつ修正しながら泳いでいこうと思ってます。やっぱり下手にフォームいじくったりしたのがよくなかったのかな…とちょっと思ってます。
前の泳ぎのほうが気持ちよく泳げてたし、記録もよかったので、そっちに戻していこうと思ってます。

なかなかいろいろ大変ですけど、頑張って練習します。
2010年11月09日 (火) | 編集 |
★11/9(火)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 300m×1
400m×1×Fr
Loosen 100m×1
Swim 200m×1+25m×4×50"00 4set
*200mは各種目1本ずつ25mは12.5mFlyDash(Kickはバタ足) 12.5mForm
Down 200m×1
Total:2200m

*400m×1の内訳
100m:25m片手&25mSwim×2
100m:25m5ストロークずつ左右片手ずつ&25mSwim×2
100m:2ビートSwim
100m:Form


さて

来年のCMCの1500mの抽選結果がでましたけど、来年もどうやら無事に(?)1500mに出場できそうです。
4コメは前の日だっけ?
来年も頑張ります。
ん~もうちょっと1500mを飽きないで泳げればいいんだけど、どうも600mくらいで1回飽きちゃうんですよねえ。
そこからの200mがめっさ辛い(苦笑)
で、そこから1200mくらいまではいいんだけど、そこからの300mが地獄の一丁目(あくまで個人的な意見です)
でも終わるとまた来年泳ぎたいな、と思うのが1500mマジックの不思議なところ。
まさにマジカル、そしてミラクル(笑)
しっかり体をしぼって来年は泳ぎたいと思います。

そうなるとやはりパワーだけではいかんともしがたいところがあると思うので、しっかりちょっとしか技術も磨いていこうと思うし、ブレは自分にあったブレを探すべきだなと感じております。

やっぱりオフはいいですね。
悩みつつも、悩みながらいろんなことを試せるところがいい。
シーズン中だとこうはいかないけど、マスターズで丸5年泳いでみていろんなことが自分の中で分かってきたので、自分なりの調整ってものをしっかりやっていこうと思います。
2010年11月07日 (日) | 編集 |
★11/6(土)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 300m×1
Swim 100m×4×IM×2'10"00
Kick 25m×10×Br×30"00
Pull 50m×8×Fr×50"00
Loosen 100m×1
Swim 200m×3×Fr×3'10"00
Down 250m×1
Total:2300m

実は午前中に健康診断を受けてきてまして、当然のごとく、血液抜かれてバリウム飲んで…(苦笑)そのあと帰っておとなしくしてるだけならよかったんだろうけど、なぜかスポーツ吹矢の練習とか行っちゃってたし。
おかげでバリウムをお腹に抱えたままで、練習行ってました。
いやあ…体が重いのなんのって(苦笑)
フォームもぐたぐただし、全体的にテンポもおかしなことになってるし、もう息があがりまくりだし。
まいったなあ…でも泳ぐのは気持ちよかったです。
へろへろになっても次の日(つまり今日)ゆっくりできるからいいや、的な発想になってるんですね、きっと。
いや実際そうなんだけど。

来週も練習頑張ります。


2010年11月04日 (木) | 編集 |
★11/4(木)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 100m×3×2'00"00
300m×1×Fr
*100mSwim+100mKick+100mPull
Loosen 50m×1
Kick 25m×10×Fr×45"00
Pull 50m×8×1'10"00 *各種目2本ずつ
Swim 50m×6×Fr×1'10"00 *Form/Dash
Down 400m×1
Total:2000m


Kickはなぜか自主的にDashという道を選んだら、地獄を見ました(苦笑)
25mのキックを甘く見てはいけない。特に私の場合キック練習が苦手なので、息が上がりまくる!でもたまにDashやって筋肉に喝を入れないとダメっぽいので、昨日泳いだ流れのままにDashの道を選びました。
明日、起きられるんだろうか…自分。
だから最後の400mがえらく気持ちよかったです。
あと、Pull練習で久しぶりに赤パドル登場。
やっぱり50m以上を泳ぐのなら、まだ赤パドルでバタフライやらないと肩を痛めそうで怖いです。
でもこういう日々の地道な練習を積んでいかなと結果はいきなり出ないですもんね。
頑張ろうと思います。
距離はかなり少ないけど、中身を自主的に濃くした煮詰まった練習になったと思うので、これはこれでよかったと思います。
2010年11月04日 (木) | 編集 |
【試合結果】
女子200m自由形 2'45"22
Lap
50m 38"07
100m 1'19"56(50m-100mLAP 41'49)
150m 2'02"27(100m-150mLAP 42"71)
200m 2'45"22(150m-200mLAP 42"95)

*150mまではベストタイムを上回るタイムで入ったものの、ラスト50mでタイムを上げきれずに撃沈。
だけど150mまで思ったよりもストローク数もあげないで泳げてなおかつタイムもよかったことが収穫。
あとはラスト50mの踏ん張りが効くように練習あるのみっ
ベストタイムが出なくても、収穫のあるレースはあるんだな、と実感。
おそらく来年2月の新春マスターズでもう1回短水路の2フリに出る予定なので、そのときにこれを上回れるようにしっかり練習します。


女子200m平泳ぎ 3'19"54
Lap
RT 0.85
25m 21"22
50m 45"64
75m 1'10"72
100m 1'36"39(50m-100mLAP 51"35)
125m 2'02"19
150m 2'28"11(100m-150mLAP 51"12)
175m 2'53"71
200m 3'19"54(150m-200mLAP 51"43)

*棒にも橋にもかからない…とはまさにこのこと、のレース。
もはやレースじゃないし(苦笑)
ずーっとイーブンペースでのんびり泳いでいたらしい
2フリ同様最後に上げていかれなかったのが痛かったなあ…なんか修行のようなレースだったけど、やりきったことが満足。
今度はもうちょっとまっとうなレースが出来るようにしなくちゃ…です。



混合200mメドレーリレー 2'34"84
3泳Fly 39"55(17"84-21"71)

*長水路の半バタとあまり変わらないタイム
どうしましょう…練習しましょう(シンプルな結論・笑)


混合200mフリーリレー 2'00"60
2泳 32"89(15"28-17"61)

*今回の大会で唯一わりとマトモだったレース&記録
久しぶりに32秒台が(リレーとはいえ)出てよかったです。


というわけで、この4本が朝10時から午後1時40分までですべて終わった、という修行のようなレースをしてきました。
でもこうやって自分を追い詰めてどこまで集中力を切らさないで泳げるか、って試せるのもこのシーズンの試合のいいところなのかな、とあまりの記録の悪さに、もはや開き直りました(反省しろや、自分・苦笑)
いつもベストタイムが出るわけじゃないし、じゃあ出すためにはどうしたらいいか、って考えてまた練習に取り組むことも大事だと思いますしね。
といっぱい言い訳してみました(笑)
しかし
これでスイムEKIDENの1フリのレース、大丈夫なんだろうか…不安になってきたなあ。

はい
また頑張ります。
2010年11月03日 (水) | 編集 |
★11/2(火)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×1+300m×1
Kick 200m×1
*50mずつFr&Br
Pull 200m×1×Fr
Loosen 50m×1
Swim 200m×2+100m×4 2set
*1set
Swim 200m×2×Fr×3'20"00+100m×4×IM×1'50"00
*2set
Swim 200m(100mIM+100mFr)×2×3'40"00+100m×4×Fr×1'40"00
Down 150m×1
Total:2600m


明日試合ですけど、まあざっくりこんな感じで。
メインの200mと100mのセットメニュー、しんどかったなあ…最初サイクル間違えてて、3'20"00のところなぜか3'50"00だとずーっと思ってなんで
『うっそ!なんでこんなにレストないの?そんなに遅い?』
とか真剣に悩んでしまいました。
うっかりものです、相変わらず。
後半のほうがやっぱり楽だったなあ。200mのタイム設定がかなり緩かったのもあったけど、でも結構フォームを意識してストロークが小さくならないように泳いでもアベレージで1'30"00くらいだったのでまあまあ悪くはないのかな…と勝手に自分で思ってます(笑)
やっぱり後半落とさないでどう持ちこたえるか、ってのがすごく大きな課題なんで、途中で頭真っ白にしつつもがんばって練習してきました。
ちょっと背泳ぎがいい感じになってきたかも、なんちゃって。

明日年齢別頑張ってきま~す!
