undefined 三毛猫のUltra Soul! 2010年12月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年12月19日 (日) | 編集 |
★12/18(土)のメニュー (20:30-21:45)

W-up 200m×1+100m×4×IM×2'10"00
SKPS 400m×1×IM
Loosen 50m×1
Swim 100m×4×2'00"00 *奇数:IM 偶数:Fr
Swim 200m×2×3'30"00 *100mずつIM&Fr
Swim 400m×1×7'00"00 *100mずつIM&Fr
Swim 200m×2×3'30"00 *100mずつIM&Fr
Swim 100m×4×2'00"00 *奇数:IM 偶数:Fr
Down 200m×1
Total:3200m

合同練習はピラミッドの行きの400mストレートまで。
あとは自主練習。
どうも山を登ったら下りてこないと納得できない性格らしく、結局ひとりで下山しました。
2010年12月16日 (木) | 編集 |
★12/14(火)のメニュー (20:30-21:45)

W-up 300m×1+400m×1
*400mは25mずつKick&Swimで4種目
Pull 200m×3×Fr
1:3'40"00 2:3'30"00 3:3'20"00
Loosen 100m×1
Swim 75m×4×1'30"00
*25mずつFly→Fr→Fly
Swim 50m×4×Fr×50"00
Down 300m×1
Total:2200m


★12/16(木)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 100m×3+200m×2×IM×3'45"00
Kick 50m×12×Fr×55"00
Loosen 50m×1
Drill 25m×8×Fly×50"00
1-4:ドル平 5-6:片手 7-8:Swim
Swim 100m×6×1'40"00
1:50mFly&50mFr
2:50mBa&50mFr
3:50mBr&50mFr
4:100mFr
5-6:100mIM
Kick 50m×4×Br×1'00"00
Down 150m
Total:2500m


土曜日ものすごくいい感じで泳げてたのに、火曜日はぼろぼろ。
んで木曜日は見事復活していい感じで泳げてた。
メインの100m6本でやりきった…って感じ。
木曜日の前半のKick練習はフィン使用。
Drillはイエローパドルで。
2フリPullはだいたいアベレージ2'50"00くらいかな。それをキープできてるのはいいことなのかも。
泳ぎがだいぶ安定してきた気はするけど、でもやっぱり追いつめられるとふらふらした泳ぎになってしまうので、いつも同じ一定の姿勢で泳げるようにしないとな、とおもいながら泳いでおります。
今年の全体練習もあと2回。

頑張ります。
2010年12月16日 (木) | 編集 |
★12/7(火)のメニュー (20:30-21:45)

W-up 300m×1
Swim 100m×4×2'00"00
*奇数 50mずつFly&Br 偶然 50mずつBa&Fr
Pull 50m×8×Fr×1'00"00
Pull 25m×4×Fr×50"00 Dash!!
Swim 25m×4×Fr×30"00 Dash!!
Swim 200m×2×Fr×3'15"00
Swim 100m×2×Fr×1'35"00
Down 100m×1
Total:2000m


★12/9(木)のメニュー (20:30-21:45)

W-up 100m×2×2'00"00
Swim 50m×6×Fr×1'00"00
Pull 50m×10×Fr×1'00"00
Pull 200m×1×Fr×3'30"00
Drill 25m×8×Br×50"00
*奇数:3Kick 1Pull 偶数:Swim
Swim 200m×2×3'30"00
*1:Fr 2:IM
Kick 50m×10×1'00"00
*1-5:Fr 6-10:Ba
Down 200m×1
Total:2500m


★12/11(土)のメニュー (20:30-21:45)

W-up 300m×Fr×1+25m×IM×8×40"00
*各種目2本ずつ
Pull 200m×5×Fr×3'30"00
Loosen 100m×1
Swim 100m×5×2set
*1set:IM×2'00"00
2set:Fr×1'45"00
Kick 400m×1
Down 200m×1
Total:3200m


先週は比較的いいメニューだったんじゃないかなあ…特に土曜日は久しぶりのNコーチメニューで、サイクルが絶妙。
そしてコーチの掌の上で泳がされる…とね(苦笑)

Pullで200mやると最近はだいたい2'50"00くらいで泳げるようになったか。
来年のCMCの1500mがPullならいいのに、とかちょっと思ってみたりして。
今は一番Pull練習が好きです。
そのくらい真面目にKick練習もやれって話ですよね。
ん~どうも苦手な練習からは逃げちゃうなあ、ちゃんとやらなくちゃ。
2010年12月06日 (月) | 編集 |
【結果】

女子400m自由形 6'08"61(BeatTime +6'31)年代別第2位
LAP
100m 1'23"41
200m 2'56"89(100m-200mLap 1'33"48)
300m 4'32"92(200m-300mLap 1'36"03)
400m 6'08"61(300m-400mLap 1'35"69)


女子200m自由形 2'53"29(BeatTime -2'94)年齢区分第2位
LAP 
100m 1'23"42
200m 2'53"29(100m-200mLap 1'29"87)



4フリはかなり無残なことになってるけど、2フリのほうはベストタイム更新。
両方撃沈だったらどうしようかと思ったけど、とりあえず片方は記録出せたのでよかったです。
2フリは練習前のアップの感覚が4フリのときよりいい感じがしました。
やはり本命レースは2番目にしておくといい記録がでるのかもしれないな…なんて思ってみたりして。まあいつ泳いでもそれなりの記録がだしていかないといけないんだろうとは思ってますけど。
しかし100mのLAPタイムが測ったように同じタイムでどちらも泳いでたなんて、全然気が付きませんでした。
ああいうのって、体が覚えてるんですかね。
全然意識してないつもりだったんだけど、体が何かを覚えてるんでしょうねきっと。
とりあえず200mでベストが出たってことは、今までの練習方法で間違ってなかったってことですかね。
これからも自分を信じて練習にはげみたいと思います。

これで今年2010年の大会は全日程終了!
お疲れさまでした!

来年の1発目はCMCになります。
それまで体絞りつつ、筋力アップをはかっていこうと思います。
2010年12月06日 (月) | 編集 |
★12/4(土)のメニュー (20:30-21:40)

W-up 200m×1
Swim 100m×4×IM×2'10"00
Pull 300m×1×Fr
Pull 25m×8×Fr×50"00
Swim 25m×4×Fr×50"00
Down 100m×1
Total:1300m

大会前日も実は練習しないとダメな人なので、ざっくり軽く練習してきました。
25mのPullとSwimでフォームを確認しつつ、スピードもあげて。
うまくできたら苦労はしないけど、出来ないなら出来ないなりの努力はしようかと思ってます。

まあ…悪あがき、ともいうのかもしれないですけど(苦笑)
2010年12月02日 (木) | 編集 |
★12/2(木)のメニュー (20:30-21:30)

W-up 100m×2×2'00"00
Swim 400m×1×Fr
Kick 500m×1×Fr
Loosen 100m×1
Swim 100m×1×IM×2'00"00
Swim 200m×1×IM×4'00"00
Swim 300m×1×Fr×5'00"00
Swim 400m×1×Fr×7'00"00
Swim 300m×1×Fr×5'00"00
Swim 200m×1×IM×4'00"00
Swim 100m×1×IM×2'00"00
Down 200m×1
Total:3000m

合同練習は400mまでで、あとは自主練習。
登った山はやはり降りないとね。
ということで、久しぶりに3000の大台に乗せました。
楽しかった~!休み明けて体がめちゃめちゃ重かったんで、案の定途中で頭真っ白になりかけましたが、実はそこからが楽しかったりするわけで。
軽くスイマーズハイになっていく自分が結構好きだったりします。
決してサークルが早いわけでもなんでもないですけど、でも本当にこういう練習が好きです。
いっぱい泳ぐのが好きみたいです、基本的に。

でもやっぱり休み明けだったので、ちょっと体が痛いのでストレッチして寝ます。
土曜日もこういう練習がいいなあ…スピード練習やらないといけないのは分かってるんですけどねえ、ついついこういうメニューには浮かれちゃうんですよね。
