undefined 三毛猫のUltra Soul! 2011年04月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年04月29日 (金) | 編集 |
昨日は木曜日~!

ということで4月最終練習日でした。


W-up 100m×2×Fr×2'00"00+50m×6×1'10"00
Pull 100m×8×Fr×1'40"00
Swim 25m×4×40"00 4set
*各種目1setずつ
Swim 50m×6×Fr×2set
*1set:Swim×55"00 2set:Pull×45"00
Down 200m×1
Total:2500m

メインの55"00サイクルと45"00サイクルはSwimだと回れないので、55秒のほうだけSwimで45秒のほうはPullでごまかしてしまった(苦笑)
だってSwimじゃ回れないけどパドル&プルブイでなら45秒で6本まわれるんだもん。
これがね~Swimで出来るようにならないといけないのよねえ…ぶつぶつ。
次はSwimでまわれるようにがんばります。
100Pullもこれならジュニアの子たちと一緒に泳げるね~なーんちゃって。
(だってこの前ジュニアの選手の子たちがこのサイクルで回ってたんだもん)

もうちょっと下半身も鍛えないとねってところですね。

っていつも言ってる気がするけど(笑)
2011年04月28日 (木) | 編集 |
1時間アクアビクスからのフリースイム 、というタイムスケジュールに、だいぶ慣れてきました。

昨日はおかしな天気だったから…かもしれないけど最初30人近くいたアクアビクスの出席者がついに10人切ってました。
そろそろみんな生活のリズムがわかってきたりとかしてるからなのかなあ…私は基本的に夜泳ぎに行くことが生活の中心なので(それもどうかと思う)それにあわせてライフサイクルをつくっているわけだけど、それが出来ることってなかなかないし、それが出来るってありがたいわけで。

そんな流れからのフリーコースだったので、こっちもすごく少なくて4人くらいだったかなあ…おかげで前日の50m練習から一変、100m以上しか泳がない設定にしてみました。

W-up 400m×1
Pull 200m×5×Fr×4'00"00
Swim 100m×5×IM×2'00"00
Down 100m×1
Total:2000m

なんてのを、ざくっと45分で。

私はシンプルなことしかやらないのよ。

それに水曜日はアクアの後で筋肉をゆるーっとさせるのが目的だから、がんがん泳ぐことはあまりしなようにしようと思ってメニュー組んでます。

それに、あんまり遅くまでいると選手の子たちがあがるのに時間帯がぶつかっちゃって申し訳ないので、大人は45分短縮バージョンで早く帰るようにしております。

なんか聞いたら昼マスよりよっぽど私がつくってくるフリー練習のほうが距離泳いでるらしい(苦笑)

全然そんなメニュー組んでるつもりないんだけど、なんだかね。

でもこのライフサイクルが楽しくなってきております。

週4でプール行かれるって本当にありがたいよね~しみじみと、感謝している今日このごろなのでした。
2011年04月27日 (水) | 編集 |
昨日は上級クラス1時間とフリースイム45分。

上級はFlyのDrillをがっつり30分やって、その後軽くSwim練習。
最近上級もマスターズチームが進出してきていて、完全に1コース独占状態になっているので、なんとなく空気を察した担当コーチが(苦笑)3分割したコースごとのタイム設定での練習メニューをちょこっと組んでくれるので、大変ありがたいです。
で、そこは

Swim 50m×4×Fr×1'20"00

の勝手に耐乳酸練習。

今回はとりあえず4本と少ないのでオール38秒を目標に頑張ってみました。

相変わらずふーふー言いながら泳いでましたけど、先週よりややマシかな、と。


んで昨日はそのあとフリーで

50m×10×1'00"00 4set

という実にシンプルなメニューで自主練。

1set:Swim
2set:Kick
3set:Pull
4set:Swim
レスト、各セット間1分

という縛りの中なら何の種目をやってもOKということでやったわけですけど。

ちょうど4set目が終わってダウンして帰ろうか…と言っていたら、となりでジュニアの指導をしてるコーチから退水命令の鐘がカランカラン。

どうやら全然気がつかなかったのですが、地震があったらしい(昨日の21:15頃)

おお、ナイスなタイミングでの地震ですな。

というわけでそこから200mほどダウンして帰りました。

なのでトータルざっくり3000mくらいになるんですかね?
Drillは距離とかカウントしてないのでわからないですけど。

泳いでる時に地震、というと何年か前のジャパンマスターズの真っ只中に新潟中越地震があって、辰巳の水がばちゃばちゃ溢れてた記憶がありますね。

泳いでるときって意外と地震に気が付かないし、最近はちょっと大きな地震でも動じなくなってきているので却ってそれが怖いかな、なんて思ってみたりしております。

2011年04月22日 (金) | 編集 |
★4/21(木)のメニュー 20:30-21:30

W-up 100m×2×2'00"00+50m×6×1'10"00
Kick 200m×4×IM×4'45"00
Pull 50m×4×1'10"00
*奇数:Fr 偶数:Ba
Swim 200m×3×IM×4'00"00
Down 400m×1

火曜日が自主練と耐乳酸で自爆。
水曜日が1時間のアクアビクスとなんとなく泳ぎたくない~!で1000mで撤収。
んで、木曜日だったんだけど、なんだか尋常でなく絶好調。

ガツガツいけた楽しかったし。

やっぱり連続3日目くらいになると乗ってくるんですかね、体が。
慣れてくる、というのもあるだろうし。
そういえば、前に合宿やったときも3日目くらいって調子よかったもんなあ…ノリノリで泳いでた記憶があります。

思うにやはりこのくらいのスパンで練習するのが、自分にはあっているのかもしれない…。
前日の落ち具合はどこへやら、200m単位は全部個メで泳ぐ…という(別名Frが嫌い、ともいう)状況でうきうきしながら泳いできました。
1コース4人くらいっていう人数もちょうどよかったのかもしれないし、マスターズっていう定番のタイムスケジュールが体に染み付いているから、それで安心して泳げたのかもしれないし。
まあね
泳ぐ距離が体にあってたってことなんでしょうね、きっと。

体力つくかなあ…
筋力つくかなあ…
もうちょっと頑張って泳げるようになれるかなあ…

年齢区分上がったからこそ、もっともっとがんばりたいです。
2011年04月21日 (木) | 編集 |
4月になってスイミングクラブのタイムスケジュールが変更になったので、今まで週3回泳ぐだけだったのを、週4回スイミングに通って、そのうち1日、水曜日にアクアビクスを始めました。

今までやった経験はないのですが、泳ぐ意外の筋肉を使うことと、筋力アップ、そして持久力アップ、何より泳ぐ意外でプールを楽しもうと思って、プログラムに組み込めるので始めてみました。

これがなかなかどうして結構大変です。

泳ぐほうが全然楽かもしれない(苦笑)

ただ関節回したりいろんな筋肉を水の負荷を使って動かすので、いい運動にはなるな、と思っています。

やったことのあるチームメイトからも『筋力ついていいよ~』と言われているので、どんな効果があるのか、今から楽しみにしています。

練習方法っていろいろなものがあるけれど、私は私のやり方で、水泳ライフを楽しんでいければいいなと思ってます。

で、1時間のアクアビクスのあとは

W-up 400m×1
Kick10分間*100mやって15秒レストを10分間
Down 200m×1
Tota:1000m

ざっくりこれだけ泳いで帰りました。

あーなんだか知らないけど、腕ぱんぱんだわ(苦笑)
2011年04月20日 (水) | 編集 |
ずーっとブログサボっちゃいましたけど(苦笑)

☆4/20(火)のメニュー 19:30-20:30&20:30-21:15

W-up 200m×1
Swim 100m×1×IM×1'50"00+50m×2×Fr×50"00 100m×3×2'00"00 2set
*100m:IM/Fr/IM
Kick&Pull 50m×12×1'00"00
1-6:Kick 7-12:Pull
Down 200m×1
Total:2000m

この前に上級コースに参加して
W-up 200m×1
のあとDrillをやって
Swim 50m×8×Fr×1'20"00
の耐乳酸練習。
目標はオール38秒だったんだけど3本アウト。
久しく耐乳酸やってなかったら撃沈しました
たまには逃げてないで耐乳酸練習やらないといけないですね。

4月からマスターズの練習時間が変更になって、マスターズ、という練習は木&土の週2回。
あとは火と水に行かれるのでそのときは、自主練ってことになります。
Drillやったりアクアビクスやったりして、いろんな筋肉を使いつつ、これからも頑張っていこうと思います。
