undefined 三毛猫のUltra Soul! 2011年05月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年05月29日 (日) | 編集 |
私は日々の練習は基本的にタフスーツでやっています。

レースの水着ってどうしても黒とか青とか単色で、かろうじてそこに色がちょっと入ってる…くらいのものですんで、練習用の水着くらいは華やかで鮮やかな色と柄の水着を選ぶようにしております。
物持ちがいいのかなんなのか知らないですけど(笑)タフスーツを1度買うと着まわしてだいたい2年くらい着ちゃうんですよね。
今着ている水着も肩のところが変色してきちゃったし、糸もほつれてきちゃったので、そろそろ買い替えようかな…と思ってジュエンに行ってきました。


017_convert_20110529152938[1]

人にはそれぞれ体型とか相性ってものがありますけど、私の場合は結局やっぱりアリーナに落ち着いてしまうんですよねえ…おかげで全部タフスーツです。
でもアクアビクスも始めたし、プールにいる時間も増えたので、こういうポップで可愛い、でもちょっと挑戦的な、水着ってテンションが上がっていいですよね。

これで練習が楽しくなりそうです。


この水着を着てやる練習は来月から。

5月最後の練習はこんな感じで。

W-up 200m×1×IM+400m×1×Fr
Swim 100m×4×IM×2'10"00
Kick 50m×8×1'20"00
*奇数:Fly 偶数:Br (どちらも水中Kick)
Pull 100m×6×Fr×1'45"00
Loosen 50m×1
Swim 50m×3×Fr×45"00
Down 200m×1
Total:2400m

これがマスターズの練習で、この前に
Kick 50×8×Fr
というのがあるので、最終的にTotal:2800mになるのかな。

水にはいるのも泳ぐのも気持ちいいです。

来月も気持ちよく泳げたらいいな…と思います。
2011年05月27日 (金) | 編集 |
…侮りがたし、ステロイド剤。

1晩塗って赤味が引いて、仕事に行く昼間のもう一度塗っておいたらちょっとぶつぶつした手触りを残して見事綺麗になおりました。

あー塩素負けじゃなくてよかった。(もっとも塩素負けだったらもっといろんなところがかぶれてるんでしょうけどね)

赤身が消えるのと反比例してやる気は復活。

W-up 200m×1+100m×2×2'10"00+50m×6×1'10"00
Pull
50m×1×Fr×1'00"00
100m×1×Fr×1'50"00
150m×1×Fr×2'30"00
200m×1×Fr×3'00"00
Kick&Swim 50m×6×1'20"00
*奇数:Fly 偶数:Br
Swim 50m×4 2set
1set:Fr×1'00"00 1-3:Form 4:Dash
2set:Fly×1'10"00 Form/E-H/H-E/Dash
Kick 100m×5×2'15"00
*奇数:Fr 偶数:Ba
Down 200m×1
Total:2600m

元気になって1時間ちゃんと泳げたのはいいんですけど、久しぶりにDashをやったらびっくりするくらいスピードが上がらない(苦笑)
泳ぐ練習はしてるから持久力はついているのかもしれないけど、すっかり体がDashでスピードを上げるってなんだっけ?って聞いてました。
あーやっぱり定期的にスピード練習とか耐乳酸練習とかってやらないといけないのねえ…と改めてしみじみと感じました。

来月関東マスターズとCMCあるんですけど、大丈夫なんでしょうか、ワタクシ。

…大丈夫なようになんとかします(笑)
2011年05月26日 (木) | 編集 |
スイム練習の時に使う練習ギア。

パドル
プルブイ
フィン
ミニビート板

この4つはマイギアなので、毎度練習の時に家から持って行って、練習で使って持ってかえるわけです。
特にプルブイとミニビート板は同じプールに通っている母と協同利用しているので、もって帰らないとお互いに困るわけで。
で、持ってかえって洗ってちゃんと干して…というふうに使っているわけです。

さてはて。

昨日実はアクアビクスだったのですが、その最後にロングブイを使ったエクササイズ(ジムでやる上半身系マシントレーニングみたいなとを2人1組でやる)をやってその後に、そのブイを使ってのリラックスタイムがあるのですが…どうやらそのときにそのロングブイに何かがついていたようで、両上腕の内側も柔らかい部分に肘から外側にかけて斜めにびっしりと湿疹が出来ました。
リラックスタイム後に『なんかおかしい…』と思って腕を見たら、それこそイボガエルの皮膚みたいに湿疹がびっしり!
しかも痛かゆい。
先月もアクアビクスをやってこれを使ったんだけどなんてことなかったし、レッスン中も全然平気だったのに、レッスンが終わってさあフリースイムで泳ごうか!と思って、でも、なんかかゆいな、おかしいな…と思ってみたらそんなことになってました。
かゆいのといたいのと、真っ赤になっているのを見たのとで、戦意喪失(苦笑)
そのまま400m3本だけ泳いで帰りました。
(それでも泳いで帰るのね…私)

何が付いていたかは分からないけど、突然出てきたんじゃ他に疑いの余地がないわけで、これは正直参りましたわ…帰宅して即、ステロイド剤の入った軟膏を塗ってひと晩おいたら、だいぶよくなりましたけど、まだひどかった左腕は赤い湿疹が残ってます。
かゆいのがおさまったのでよかったけど、とりあえずそのままもう一度軟膏を塗ってから仕事に行きました。

いやあ…かれこれ30年以上泳いでますけど、プールに行ってこんなことになったのは始めてでしたね~!

びっくりしました。

ここのところ塩素が強いのか、はたまた私の体質が変わってきたのか、あちこちにちょこちょこ湿疹がよく出来るようになったので、ちょっとヤだなあと思っていたらこんなにすごいことになってました。

いろんな人が使う道具ですからね、何がどうなっているかわかったものじゃないけど、でもああいう公共物(公共施設のプールもそうだけど)の衛生管理ってやっぱり大事なんだな、と改めて思いました。

塩素負けもしたことなかったんですけどね…やっぱり寄る年波には体は勝てないのかな、なあんて思ってしまいました。

でもレッスンそのものはちゃんとやってきましたよ?

泳ぎ終わって上がっても汗がだらだらでてるんだから、やっぱり結構いい運動量にはなってるんだな、と改めて思いました。

泳がないけどプールに入れる筋トレ、ってことで、アクアビクスは私には向いてるのかな、と思う今日このごろなのでした。

みなさんもくれぐれも練習ギアの管理にはお気をつけくださいませ。

これから梅雨にもなることですしね。
2011年05月25日 (水) | 編集 |
以前はDrill一辺倒で25m以上の練習がなかった火曜日ですが、最近はちゃんと泳ぐ中でDrillをやりましょう的な方向に変わってきておりまして、ちょっとずつ練習量も増えております。
故に週間トータルな個人的な練習量も必然的に以前よりも増えているわけで。
家で寝てごろごろしてるよりもマシかな、と思うしライフサイクル的にはさっさと仕事を切り上げてプールに行くっていうほうが健康的だとおもうので、楽しみにしてプールに行ってます。

W-up 25m×6+50m×2
Kick&Swim 50m×4×IM
Swim 25m×4×2set
Swim 50m×12×Fr×1'20"00
Swim 400m×1
Pull 200m×5×Fr×3'45"00
Down 400m×1
Total:3000m

前半の50m12本までが成人上級コースで後半がフリースイムの35分分。
人数が多いので上級は最後の人がついたらトップがスタートする、というシステムを採用しているため、サイクルはなくてただ12本のほうだけはそのシステムでまわして1'20"00サイクルだった、というわけで。
前半で50mやったので後半はもうちょっとじっくり泳ぎたい、とのリクエストがあったのでこのメニューを採用。
こっちも全体の人数をみてのサイクルでございました。

なんだかんだいっても泳げるだけでも幸せなのよ…ということで。
今週も3連戦、がんばります。

【予断】
マスターズチームの仲間がアクアビクスをやって肩を肉離れさせたそうで。
いったいどれだけ日々泳ぐ以外の筋肉を使ってないんだって話ですよね。
私も気をつけなくちゃ。
2011年05月22日 (日) | 編集 |
土曜日の練習時間が、それまでの20:30-21:30から1時間30分繰り上がって19:00-20:00になった。

なんか明るいうちに泳ぐのって試合でもないのに変な感じ(苦笑)

おかげでそれに併せてライフサイクルをまわさないといけないので最近の土曜日はすいている。
ウォーキングのほうも人がいないので、4コースマスターズクラスに使えるわけだけど、それでも1コース4人とか少なくてありがたいわけで。

少ないとときどきすごいメニューが出てきます。

W-up 100m×1+400m×1
10分Swim 3set
1set:Kick 550m
2set:Pull 700m
3set:Swim 650m
Swim 400m×1×IM
Down 200m×1
Total:3000m

至ってシンプル中身は濃密…という日本のシンプルな家カレーのような練習メニューでした。
人数少ないとこういうのが出来ちゃうんですよね。

みんな10分Swimとかやると自分がどのくらいの距離を泳いだかわからなくなっちゃうから、案外人まかせ(笑)
泳ぎ終わっていろんな人に
『姉さんいくつ泳いだ?』
って聞かれてました。
私は習性なのかなんなのか、ロングを泳ぐようになると自然とカウントしてるんですよね。
だから春のCMCとかも1500mとかをちゃんと数えてる。
そのクセ、練習中の200mを数えられない時がある…みたいなね。
下手したら100mすらもわかなんなくなっちゃうし。

でも久しぶりに1時間3000mこなしたな…と思って満足。

また来週も頑張るぞ!
2011年05月20日 (金) | 編集 |
木曜日は普通のマスターズ練習日。
でもびっくりするくらい最近木曜日はすいているのです。
まあ…たくさん泳げていいんですけどね(笑)

W-up 100m×3×2'00"00+50m×6×1'10"00
Kick 200m×1×Br
Pull 200m×1×Fr
Swim 50m×6×1'10"00
*(Fr+IM1種目ずつ)×2set
Drill Swim 25m×4
Swim 50m×10×1'00"00
Kick 50m×10×1'15"00
Down 200m×1
Total:2500m

DrillはサイドKick2本とスカーリング2本(ヘッドとフット1本ずつ)
実はヘッドよりも足の方向の進むフットのほうが楽で早い…というまた謎のスカーリング状態でありまして。でもあっちのほうが楽だと思うんですけどね。
要するに巻き足が得意、というのと同じなんだろうか。
水を押すのが得意?
水中動作の何が得意(ってほどのもんでもないだろうけど)だからヘッドよりフットが進むんだろう。
いやあ…考えなしに泳いでますね、私。
これではいけないですね。
もっと自分の体がどんな動きをしてて、どんな動きが得意だからそうやって泳げるのか、何がダメだから苦手な種目があるのか。
ちゃんと考えながら泳がなくちゃ。

ところで
最近体質が変わってきたみたいで、塩素にかぶれるようになってきてしまいました。
それも目の周りだけ。
皮膚が薄いところだから、もともと花粉症で目の周りだけかぶれてたのが、そのまま延長してきてしまったようで、塩素の強い日にプールから上がると、目の周りがパンチされたみたいに紫っぽく色素沈着するようになってきてしまいました。

もうちょっと様子みて、ひどくなったら皮膚科に行ってこようと思ってます。

せっかく週4で泳げるようになって体調がどうやらそのサイクルにあってるみたいで調子が良くなってきたのに…泳げなくなったら嫌ですからねえ。

自分の体から塩素の匂いがするのに、ちょっと嬉しくなってしまう今日このごろです。


2011年05月19日 (木) | 編集 |
先週お休みしちゃったので、昨日が5月1回目のアクアビクスクラス参加となりました。
会社にいるときは『あーなんか調子悪いからプール行くのやめよう』とか思っていた…にも関わらず、結局やっぱり会社から帰ってくると行っちゃったりとかするんですよね。

侮りがたし、塩素の魔力(苦笑)

アクアビクスは普段の水泳ではあまり使わない筋肉を使っているみたいで、結構1時間やると疲れるんですよね。
今月のプログラムはなんか股関節にきます(笑)
でも結局それって普段ちゃんと体の関節とか筋肉とかが使えてない(泳ぐにしても)ってことなのかな、と思っているので、結構頑張ってやってますよ(と自分では思ってる・笑)
それに水の抵抗があるから自分で思っているよりもなかなかうまく動けないんですよね。
それがいいのかもしれないですけど。

今月はスタート2カ月目なので、先月からちょっとランクアップした動きが出てきて、なかなか大変です。
水泳以外のスポーツがあんがい得意ではないので、覚えるのも大変だし。
筋肉と同時に頭も使ってるのかも…。


終わってから筋肉をほぐすために

Swim 400m×5

だけ泳いできました。(至ってシンプル。いや、単に考えるのが面倒だっただけ・笑)

1:Fr
2:IM
3:200m×2(IM&Fr)
4:100m×4×IM
5:Fr

って感じで。
ラストの5本目の4フリはDownも兼ねて。

終わってからプールを上がったら汗だらだらかいてました。

ちょっとはダイエットにも効果あるのかもしれないですね。

また来週も頑張ります。
2011年05月18日 (水) | 編集 |
試合の前日に泳ぐか泳がないか。

人それぞれいろいろあるとは思いますが、私は個人的に『試合の前日でも練習がある日なら泳ぐ派』です。
試合が土日の連投で、土曜日から出場の場合の金曜日は泳がないけど、日曜日だけの場合はちゃんといつも通り練習に行きます。
んで、土曜日も試合があってそれが早く終わって間に合うようならDownも兼ねて練習に行きます。
せっかく月謝を払ってるんだから、その分くらいは泳ぎに行こうというやや貧乏症な部分もあるし(笑)いつも泳いでいる日に泳がないと却って体が不安、というのもあるし、日常の中でどんな状況でも泳げるようにしておきたい、というのもあるし。
もっともジュニアのころは、朝練やってから大会にいく…なんてのもザラだったから、それに比べたらセーブしてるほうのなのかな、とは思ってます。

ちなみにそんなわけで、大会前日の土曜日もちゃんと練習行きました。

だけどその頃と絶対的に違うのは(…ってか10代と30代の内容が同じだったらそれはそれで大変だろうけど)大会が終わると体の復旧までに1週間はかかるってことですかね。
しかも整体というメンテナンスがないと、とにかくしんどい。
つくづく無理の効かない年齢になってきたな、とも思うし、そうやって自分の体をいたわってこそのマスターズ水泳かな、と思う部分もあるし、いたわって上げられるから楽しんで泳げるのかな、という気もするし。
でも多分。
無謀なことができなくなった分、今が一番真面目に自分の体と向き合ってるかも。
練習内容にしてもメンテナスにしても。

で、向き合った結果、試合明けの最初の練習はこういうふうになったりするわけですね。


W-up 100m×1+25m×4
DrillSwim 25m×4×4set
*各種目1setずつ
Swim 50m×12×Fr×1'50"00
Loosen 100m×1
Swim 400m×1×IM
Kick 50m×10×1'30"00
Down 400m×1
Total:2600m


というのを90分で。
前半のLoosenまでは上級クラスメニューなので特に肩と背中を大きく使って泳いで体をほぐすのに時間をかけて泳ぎました。
サイクル設定は何せ1コース8人だか9人だか、という大所帯だったので、それが全員泳ぎきってから次のスタートをする、というふうに泳いでいたので、だいたいこのくらいかと。
(ちなみにその前の25m練習も同じく)
あとは大会後でフリー練習に参加する人数が少なかったので、個人的にこんな感じで流して泳いできてあがってきました。
まあ今週はだいたいこんな感じになるんですかね。

でも来月の関東マスターズとCMCにむけてぼちぼち練習しないといけないなあ、とは思ってます。


今週はまいっかー!ってことで(笑)
2011年05月16日 (月) | 編集 |
いつもの年なら、春の短水路戦線もいよいよ最終コーナーあたり…というころですが、今年はこれが私的には最初で最後の春の短水路となりました。
まあね
それでも泳げるだけ、試合に出られるだけ幸せってもんです。
おまけに江戸川大会はチームメイトと一緒にリレーにも参加出来たので、これほどありがたいことはない。
ついでにメダルまでもらってこられたんだからなお言うことなし。

結果はこんな感じで。



003_convert_20110516043120[1]


女子100m平泳ぎ 1'30"17 (BEST+0.33 年齢区分1位)
女子100mMR  1'13"28 (年齢区分3位)
女子100mFR  1'03"50 (年齢区分2位)

短水路で会場優勝できたのっていつぶりだろ?
記憶にないほど久しぶりだったのだけは確かです(笑)
しかも去年より早いしベストタイムは2007年に出したものだから、つまりはここ4年くらいではそれに次ぐいい記録だったようで。
あーもう1回ベストタイム出したいなあ…でも30代の自分に負けてない40代になれそうでちょっとこの区分では幸先のいい短水路でした。
それにしてもリレーは今のメンバーになってからメダル率高いですわ。
2種目でたら大体どっちかはメダルもらってるし。
それもこれも、今年からいいメンバーで組めているからだと思ってます。
4人揃わなかったらリレーが組めないわけだし、それを思うと本当にありがたいな、と思ってます。
だからラストのFRでメダル圏外から最終的に2位にもぐりこめたところで思わずガッツポーズしちゃいました(そしてしっかり録画に残ってた・笑)

これで今月の大会はおしまい。

来月は関東マスターズとCMC千葉が連投になるので、しっかり体をつくって(むろんしっかりケアもして)また頑張りたいと思います。
2011年05月13日 (金) | 編集 |
突然ですが。

Gの季節になりましたね(苦笑)

Gとはなんぞや。

黒いGです。

Not for Guns,

Not for Gangs,

「G」is for…(以下略)

…という情報をジュニアの選手の子経由で聞いたので、みなさん速攻道具のおいてある倉庫から自分の練習道具を撤収したらしい(笑)
そんな季節なんですねーとしみじみ。
まあ私はプールの倉庫には自分の練習道具はおいておかないので問題ないですけど、それよりなにより、足が痛いほうが問題。
足の付け根、膝、足首と関節が痛い。
なんかねー鉛をつけてるとか、血行が悪いとかそんな感じです。
ん~水曜日に遊んじゃったのがよくなかったのかなあ。
日曜日が試合なのでよくほぐしておかないといかんですね。
やっぱりケアは大事だな、と『Number』を読んでおもいました。

そんなのんびりな木曜日はこんなカンジで。


W-up 100m×2×2'00"00+50m×6×1'10"00
Kick 50m×10×1'10"00
*奇数:Fr 偶数:Fr
Swim 25m×10×50"00
1-5:12.5mDash→12.5mDash
6-8:12.5mEasy→12.5mDash
Swim 100m×6×1'50"00
1-2:25mForm/25mDash/25mFrom
3-4:50mFrom/25mDash/25mFrom
5-6:25mDash/75mFrom
Down 150m
Total:2000m

途中の25mの部分Dashのしんどいこと(苦笑)
今度の江戸川はリレーが25mなのでしっかりDashくらいできないといけないな…とは思ってるんですけどね、いざやるとしんどかったです(苦笑)
でも落とさずに途中でもちゃんと泳げないといけないことは重々承知です。
やっぱり短距離は苦手だなあ、と思いますけど、日曜日頑張ります。

2011年05月11日 (水) | 編集 |
昨日は火曜日。

星人…いや違った、成人クラスからのフリー練習、という流れの日なんだけど、どうも火曜日&水曜日のこのフリー練習の時間のメニューが一番しんどいらしい。

ん~そんなこと全然ないと思うんだけどねえ。

今週末に短水路江戸川大会を控えているだけあって、成人上級の1コースは完全にマスターズチームで占領。他の上級の人が一生懸命25mを泳ぐ中、そのコースだけが完全にDrill練習コースとなっておりました。

その後のフリーコースの泳ぐコースもマスターズチームで占領(苦笑)

でも1コース10人の大所帯だったから、メニュー組むのもどうしようかと考えておりました。

マスターズでも泳力がそれぞれ違うので

上級クラスでDrillの後の軽いSwim練習で1度耐乳酸をやり、その後のフリー練習でもどうしたわけか耐乳酸のメニューを入れてしまう…というどうしたことか、なメニュー作成をしておりました。

メニューはいつも2バージョン考えていって、その日のフリー練習参加人数を見てから決めてます。

で、昨日はこうなりました。


W-up 200m×1
Swim 50m×4×4set
1&3:1'00"00×IM E→H
2&4:1'20"00×Fr
Pull 100m×5×Fr×2'00"00
Down 200m×1
Total:1700m

これに上級で
W-up 200m×1
Swim 50m×4×Fr×1'50"00
(その他もろもろDrillメニュー)
Total:800m

というカンジで。

ちなみにフリーはいつものように45分間練習。
でどっちの50m4本のところが耐乳酸で、40秒は全部切れるように頑張りましょう!を目標に。
とりあえず1'50"00サイクルくらいだと35秒平均、1'20"00サイクルでも38秒平均で全部泳げるようにはなりました。
先月やったときは1'20"00で42秒とかかかってて、半分溺れてたもんなあ…(なかったことにしたい勢い・苦笑)
それを考えたらまあいいほうかな、と思いました。

ちなみにDrillはストロークに気をつけて大きく泳ぐのとピッチを上げる練習とのミックスで。

木曜日はリレーの引継ぎ練習とかもしてこようと思ってます。
2011年05月10日 (火) | 編集 |
GWは一切泳いでません(えばれるようなことじゃない・苦笑)
あくまでプールへ泳ぎに行くのは趣味なので、家族の都合があれば当然そっちが優先なわけだし、まあGWはホームプールも休みなので、どっちにしても休んじゃうんですけどね。

さてはて。
今年のGWは泳がない代わりに走りましたよ。
あと鉄棒とかうんていとか(懐かしいねえ・笑)
甥っ子たちをおいかけて2日ばかり1日3時間とか4時間とか走り回ってサッカーやったり遊んだりしてました。
普段プールの中なら動きなれてるけど、やっぱり陸上運動は辛いですな…というかどれだけ退化してるのかがよくわかりました。
だってサッカーやったら足痛くなったもん(苦笑)
でも普段あまり走ったりしないから、これはこれでよかったんじゃないかな…と思ってます。

さて
今度の日曜日の短水路江戸川大会に果たして間に合うのでしょうか。
S1のブレが実は一番不安要素だったりするので、どうしたもんかと思っております。

練習しろって話ですね。
はい
頑張ります。


【5/7のメニュー】
W-up 400m×1
Kick 200m×1×Fr
Kick&Swim 50m×4×IM×1'10"00
Pull 400m×1×Fr
Swim 100m×4×IM×2'00"00+200m×1×IM
Down 200m×1
Total:2000m


Kickは5分間Kick。
足が痛かろうと痛くなかろうと、私にバタ足やらせたらこんなもんです(だからえばるようなこっちゃないって)
その代わりPullは赤パドルで多分6分切ってたらしい(おいおい…)
W-upの前に15分ほどのんびり体ほぐしに泳いでるから、多分2600mくらいは泳いでる模様。
まあ15分のうちの半分は歩いてたんですけどね(だって歩きコースしか空いてなかったから)

今月ものんびりやります。

あーそろそろ来月の4フリと4コメの準備も始めなくちゃなあ。
4フリ1バタとかって絶対どうかしてるよね?
…とか言いながらCMC短水路で1コメ、2コメ、4コメ、2ブレとかいうのをやるのは私なんですけどね。
