undefined 三毛猫のUltra Soul! 2011年08月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年08月31日 (水) | 編集 |
昨日練習あるのを全然忘れてて、仕事が終わって家に帰ってのんびりしてたら母親に
『あんた今日練習あるわよ。私昼間泳いできたんだから』
と言われてあわててプールに行ってきました。
(おかんは同じスイミングに通う同じマスターズチームのチームメイトでもあります)

…で

同じように昨日は月末休館日で休みだと思ってた人が多かったらしく、毎度大盛況のレッスンコースがずいぶんとすいてました。

ただねー空いてるのと泳げるのはまた別の話なのよ。

妙に体がしんどくて、レッスン終わってフリーの途中でざっくり泳いであがってきちゃいました。

で、レッスンはこんな感じで

W-up 25m×6
Kick 25m×4(サイドKick)
Pull 50m×5(IM+Fr&Fly)
Swim 100m×4×IM×2'20"00

で、その後フリーで

Swim 400m×1
Kick 50m×10
Swim 50m×2×Fr
Down 100m×1

という感じでTotal:2000mちょうど。

前半のレッスンはDrillメインなのでしっかりとキャッチの位置とか水中軌道とか、何より体幹で泳ぐことを、胸と背中で泳ぐことの2点を意識してのんびりと。
後半はたまにはやってみようかな、のKick練習。
こっちはちょっと人数が増えたのでサイクルよりも後半25mをしっかりKickすることを意識して。
50m2本はDashやってきました、一応(笑)

そしてプールを出たら雨。

週末台風来るらしいですけど、どうなりますことやら。
2011年08月28日 (日) | 編集 |
左股関節内側限定でただいま絶賛痛み発生中。

原因はあるんだろうけど不明。やっぱりちょっとした体のアクシデントがあると、すぐに一番弱いところに出るんですね…としみじみ。
というより、やはり体そのもののバランスがよくないだろうと思う割れるのでこういうことになるんでしょうね。

動かし始めてしまえばなんでもないんです。

でもその動かし始めの『最初の1歩』が辛い。
蹴りあげるのはまだいいんだけど、蹴り下げられない。
出来ないわけじゃないんだけど、なかひっかかる感じがして同時に痛みがあります。
それを過ぎちゃうとなんてことないんですけどねえ…練習終わって帰宅したころには階段あがるもの痛かった。



一応ちゃんとストレッチはやって泳いだし、昨日も寝ました。

それでも痛かったら来週にでも病院行きます。

ブレスト泳ぐのに股関節痛いとか致命的だし、ブレじゃなくてもそもそもキックの最初が痛いとか、どうしようもないので。

やっぱり年齢を重ねるとあちこちに何かしらのアクシデントが多くなってくるし、今まで以上にきちんとケアしていかないといけないんだな、と改めて思いました。

で、練習は行ったんですよ。

W-up 400m×2
Swim 50m×8×1'10"00
*奇数:IM 偶数:Fr
Kick 25m×8×45"00
*奇数:Fly 偶数:Br
KPS 100m×4×2'10"00
*奇数:Kick&Swim 偶数:Pull&Swim
Swim 100m×5×Fr×1'40"00
Swim 50m×2×Fr×40"00
Down 200m×1
Total:2600m

ちょっと時間があったので100mのセット練習リスタート。
やっぱりちょっと時間があったら積み重ねてきたことはやっておかないとすぐ忘れますもんね。

いよいよメインの秋が近付いて参りました。

大人の事情その2(笑)でリレーのオーダーも変更になり、ちょっとやる気スイッチが入った模様。

来月も頑張ります。
2011年08月26日 (金) | 編集 |
10月の狭山ヶ丘マスターズのリレーオーダーが登場しました。

毎年第一次オーダーが出ると、あーでもない、こーでもない、とひと通りイチャモンをつけてみるのですが(苦笑)今年はオーダー組んだコーチに先制攻撃をされた。

『今年はこれで年齢区分ぎりぎりです。人数もぎりぎりです。メンバーの種目入れ替え以外はできません!』

というわけで。

今年も女子のリレーと混合リレーのリレー4本と個人種目2本、という激務になることが決定しました。

普通の試合なら1つの種目にたくさんの組数があるのでそれだけあってもゆとりもあろうものですが、狭山ヶ丘はとにかく人数が少ない。
ひとつの種目で1組とか2組なんて当たり前!
ぎゅぎゅ!っと濃縮されている…といわれればそれまでですが、まあ要するに

大変

ってことで。

そんでもって、この秋はブレスターに原点回帰しよう…と思ったら、このリレーオーダーでバタフライ推し(笑)になりました。

久し振りにバタフライに返り咲きます。

そんなつもりはなかったんだけど。

仕方ないです、それが大人の事情ってもんです。

ブレストとかバタフライってどうしてもちょっと特殊な種目になるので、泳げる(早いとか遅いとかではなくあくまで『泳げる』というレベル)ことを察知されると、いいようにこうして使われるのよ。

でも逆にこういうことで奮起して強制されないとやらない性格なので、そこらへんの事情もよーくコーチが把握してて(悔しいが)こういうオーダーにしたんでしょうね。

あとは、組んだメンバーの中で泳ぐ順番はいじるつもりでいます。

女子のメドレーリレーは100m(つまりひとり25mずつの距離)なので、もうちょっといいオーダーの組み方があるような気がするメンツだったので。
まあ私はそのままバタフライを泳ぐか、ブレに回るか…ってだけの話なんですけどね。
それでも初期オーダーよりもそのほうがタイムもいいだろう、と踏んでいるところです。
そこらへんはコーチと相談して決めたいと思ってます。

まあ10月に2コメやるからどうせバタフライは泳がないといけないからいいんだけど、それでもやっぱり責任重大です。

そんなわけでさっそくバタフライとか練習してみたりとかして。


W-up 100m×2×2'00"00+50m×6×1'10"00
Kick 50m×8×1'20"00
KPS 300m×1(100mずつ)
Loosen 50m×1
Swim 50m×10×1'00"00
*奇数:Fly 偶数:Fr
Down 250m×1
Total:2000m

あー一気に練習量が減ってるし(苦笑)

練習量の落差に激しさにちょっと自分でビビッてますけど、その分は何かで埋め合わせていこうかなと思っております。

このまま10月になったらそれこそヤバいもんなあ…練習しないで試合に出られるほど、心が強いほうじゃないので。
2011年08月25日 (木) | 編集 |
震災の影響でひび割れたろっかー室の壁も、プールの壁も、天井もぜーんぶ綺麗に修復されてた!

ついでにプールの壁も塗りなおされ、当たり前だけど水も綺麗になってて。

…そりゃそうか、そのための長期休館だったんだもんね。綺麗になっててくれなくちゃ困るのです。

塗り直したばかり、というのもあってか壁がちょっと滑りやすいのが難点だったけど、きっとそのうちそれにも慣れるんでしょう。

久しぶりに25mプールで泳いだらなんか変な感じだったけど(苦笑)

そんな中で昨日はアクアビクス1時間からのフリースイム40分。

休みの時に泳いでいたとはいえ、4日ばかりだったので結構泳ぐことは泳げたけど、アクアビクスがしんどかったなあ…やっぱり他の筋力は衰えてきてたってこと?

それでもやっぱり筋肉を伸ばしたり意識して動かしたりするのは気持ちがよくて、キツかったけど気分はよかったです。

で、その後の40分で(相変わらずの時間の都合)

W-up 400m×1
Swim 100m×5×3set
1set:Fr×1'45"00
2set:Fr×1'40"00
3set:IM×1'55"00
Down 200m×1
Total:2100m

だけ泳いできました。

いきなり泳ぐ距離が減りましたね(苦笑)

でも自主練のときにやってた100mの練習は引き続きやれたんでよかったかな、と思います。

しばらくフリースイムで泳げるときは継続させていきいたいですね。

秋のシーズンにむけて頑張って練習していきたいな、と思います。

久しぶりにIM泳いだらなんか変な感じでした。

そうそう

昨日会社の人とレベッカ・ソニ選手のブレストの泳ぎ方についてはなしてたんだけど(っとにそういう話しかしないなあ、私も)あのプルの動きはどうなんだろう、的な話がでたんだけど、とりあえずその会社の人は自分にあっている、と言ってた。
あまりすくいあげるようにフィニッシュをしないプルを私もちょっとやってみたけど、確かに安定感はあるな…という感じはしましたね。
それがタイムに結び付くかどうかは別ですが、いろいろ試してみて自分にあったフォームをみつけていきたいと思っています。

2011年08月23日 (火) | 編集 |
…何年泳いでるんだっちゅー話ですが。
土日と泳がないできて、昨日泳ぎに行ってふと、泳ぎながらそんなことを考えてました。

胸で泳ぐ。

腕じゃない。

ついでに背中もちゃんと使わないといけない。

そうやって泳ぐと案外上体が安定してワンストロークでぐっとかける、私の理想の泳ぎになる…ような気がするわけで。

使っている筋肉がどこかをちゃんと把握して泳ぐのとそうじゃないのはやっぱり違うんだろうし、無意識にそのあたりをつかえるようになればなおよし。

まだまだそこまで行かないので、意識しながら泳ぐことになるんだけど、それでも自分でどうやって泳ぐべきか、と暗中模索しているよりも、ちょっとでも気が付いただけでもいいのかもしれない。

まあものは考えようってことで。

考えるメニューはこんな感じ

W-up 200m×1
Swim 100m×5×Fr×1'45"00 6set
Down 200m×1
Total:3400m

アップとダウンは個メ。
これの他にウォーキング20分。

昨日は残業してから東体行ったからちょっと遅くなっちゃったけど、20時過ぎに始めて東体プールにいたけど昨日は案外すいてたなあ…じゃなかったらあれこれ考えてなんて泳げなかったけど。

ちゃんと考えながら泳がないといけないですね。

それが何よりもこの夏休みの感想でした。

ホームプールは水曜日から再開。

前日の今日は大人しくしてます。
2011年08月20日 (土) | 編集 |
国立競技場には来月お世話になるので、昨日はなでしこジャパン横目に東体プールへ。

あの水曜日の芋洗いはどこへやら。

元の状態に戻っておりました。

あのくらいの人口密度だと結構頑張って泳げるのよね。

というわけで、ちょっと頑張って泳いでみました。

といっても

Swim 1500m×1
Swim 100m×5×Fr×1'45"00 4set
Down 300m×1
Total:3800m

というだけのことなんですけど。
(後半謎の団体と思われる集団がどどー!と入ってきたので、抜けだしてきたため200m4000にたりない・苦笑)

まあ距離はいいですわ。

そこそこ泳いでると思うし。

けどね、泳いでて自分で思うんですよ。


どんだけヘタクソかっ!


そもそも体がちゃんと出来てないんだろうな、というのもあるし、なんか泳いでて大変気持ちよくない。
進んでない気がする。
無駄に腕とかかいてる気がする。
理想の泳ぎは大きくワンストロークでぐい!っと前に進めるようなフォームなのに、その泳ぎが一億光年くらい先にあるような気がする。
途中でなんか苦しくなるし、ぱちゃぱちゃやってるだけの感じがするし。
なんか泳いでてすっごい嫌だった。

なんか足りないものがいっぱいありすぎて、どうしていいかわからない感じ。

あーあ
どんだけ泳ぐのヘタクソなんだろ。
泳げばおよぐほどに見えてくる理想と現実のギャップ。
それを埋めるべく日々努力しないといけないんだろうけど、でも足踏みしてる自分の泳ぎがなんとなく悔しくているわけで。
多分、自分の水泳史史上、今が一番ヘタクソだと思う。

くっそ。

絶対うまくなってやる。

ちょっとでも理想の泳ぎに近づいてやる。

…とりあえず今日は泳ぐのお休みしよっと。
2011年08月18日 (木) | 編集 |
プール流れ者、東体に流れつく、その2。

実は18日は東体は休館日…というのもあったんでしょうが、とにかくプールが混んでいた!

多分どのレーンも20人くらいずつはいた模様。

つまりメインプールだけで200人以上の人がいたってことか

余談ですが、ジムのほうもめっちゃ混んでました。

しかも午後6時ちょっとすぎにはその状態って、世の中どれだけ健康志向?よもやのヒマな人多数?(人のことは絶対言えないだろ、自分!→会社を5時に出て5時40分にはプールにいる人)

そんな中では相変わらず細かいこともできるはずなく。


Swim 100m×4×Fr×1'45"00 8set
*4set終了後にLoosen 100m×1
Total:3300m

以上、練習終わり(苦笑)

あとこの前に20分間のウォーキング、終わってから10分間のウォーキング。

これ以上のことはできませんでした。

高速コースにいたのでかろうじてこのサイクルで回れたけれど、やっぱり人数の関係でこれでぎりぎり。

これ以上は飛ばせない(それは人数の関係ではなく、私の力のなさのため…という部分もあったりする)
これ以上も落とせない(その点はよかったかな?)
アベレージ1'35"00で回すのが精一杯。
波酔いしそうでした。

多分
東体プールに何度も行ってるけど、最高の混み具合だった気がします。
あれ以上混んでるときもきっとあるんだろうな。

今日は市民体育館のジムでも行こうかなあ…アリーナさんもジムで使えるグッツみたいのあればいいのにね。
2011年08月17日 (水) | 編集 |
ただいま現在ホームプールが工事中でお休みしております。

そんなわけで昨日からホームプールが復旧するまで東京体育館の室内プールにお世話になっております。

普段は25mプールですからね、たまには50mの長水プールもいいかな、というのもあるし、何せ会社を出て30分後にはプールへドボン!としていられる…っていうのがいいですよね。
まあそれだけの理由で今の職場を辞められない、というのは本当のところなんですけど(笑)

久しく東体プールに行ってなかったら、いつの間には利用時間が2時間から2時間30分になってた(笑)

これはラッキー、のんびりできるじゃん。

そんなわけで、20分ばからウォーキングコースで歩いたあとでやったことは3つだけ。

Swim 1500m×1×Fr
Swim 100m×4×Fr×1'45"00 4set
Dwon 200m×1
Total:3300m

公共プールでそんなあれこれとはやっていられないので(あれこれと考えてる頭もないので・笑)いたってシンプルに。
で、これが終わったあと10分歩いて帰りました。
1500mはアップも兼ねてのんびりフォーム確認ってところですね。
100m4本は、最初の2セットがマジでしんどかった。後半2セットは慣れたみたいで結構楽でしたけどね。
普段あまりスピード練習(もどき)みたいなことはやらない人がちょっと頑張ってやってみました…ってな話ですね。
休み中はだいたいこんな感じで毎日ちょっとでも泳ごうかなと思ってます。
木曜日は休館日なので、その日は違うことやろうかな…と思ってます。

それにしても、これで来年1年間東体プールが休館しちゃったら、それこそ真夏はプール難民ですな。
来年はどっか違うところ探さなくちゃ。
2011年08月11日 (木) | 編集 |
普段、普通に泳いでる時って、

『ここの筋肉を使って』
『ここの筋肉を次に使って』

なんて考えることもなく泳いでいるわけなんだけど、多分それって本当はあまりよくないことのような気がしているわけです。
多分速いスイマーさんっていうのは自分がどの筋肉をどういうふうに連動させて動かしているかを、無意識のうちに意識して把握して、それで動かしているように思うわけで。

筋肉を意識するって多分ほとんどしてない。

アクアビクスはそれを水中でしっかり自分で意識して、動かして、その上で瞬時に連動させて動きにつなげる…というトレーニングなんじゃないかな、と3カ月やってきて思うようになってきました。

腕、足、腹筋…なんて実は瞬時にその動きの重点を移動させて意識して動かすなんて普段ほとんどしないですもんね。それを脳みそ全開で意識して働かせることによって、スイムでも自分の体を動きをしっかり意識出来るようになるのかな、と思う今日このごろ。

それにつけても思うのは、意外とちゃんと体を動かせてないんだな、ということ。感じるに、表面の大きな筋肉は一応これでも泳いでいるので日々動かせているとは思うんだけど、内側の細かい筋肉まで意識出来てないな、なんかそのあたりが眠ったままだな、という感覚。
これを週1回でもしっかり意識して動かすようにしてみる、ということが大事だし、今、自分がどこの筋肉を動かしているのかを動かしながら意識すれば、それが泳ぎにもつながるんじゃないかな、なんて思ってます。

実際問題アクアビクスをやったあとって、とにかく体が重くて泳げないわけで。

多分泳ぐのとはまったく違う筋肉が、でも結局それって泳ぐのにも大事な筋肉が呼び起こされて動かされて、結果的に普段使ってない筋肉だからあとで重く感じるんだろうな…とは思ってます。

それに股関節周りを動かしたり、太股の内側をしっかり動かすことで、股関節周辺の筋肉やそこつながる筋肉も伸びたりしているようで、それが案外気持ちいいわけです。
やっぱり1日中ほぼ座っている仕事なだけに、思っているよりも腰とか股関節周りってむくんでるんだな、というのも感じます。

このまま続けて行ったらちょっとは体も変わるのかな、と思ってます。

で、スタートから3カ月たってようやっとアクアビクスのあとにまともな練習ができるようになりました。(遅いッてのね・苦笑)
アクアのあとに400くらいゆっくり流してからならなんとかスイトレが出来るようになるこを発見。
まだまだ修行が足りないから、自分の求めるキレのある泳ぎ…というわけには全然行きませんが、それでも少しは動けるようになってきただけ進歩してきたのかな、と思います。

ん~もうちょっと動けるようになりたいなあ。

頑張らなくちゃね。


W-up 400m×1
Swim 100m×10×Fr×1'45"00
Swim 100m×6×IM×1'55"00
Dwon 200m×1
Total:2200m

とりあえずこれで45分。
1フリは落とすことなく頑張って1'30"00で全部回ってきました。
でもやっぱり1'25"00ではちゃんと回れるようにならないとダメか(苦笑)
はやくそうなりたーい♪

来週はお盆休みです。

さて、どこで泳ぐかな。
2011年08月10日 (水) | 編集 |
たまにあるんですよ。

あー今日の練習メニューどうしようかなってこと。

自主練やってる人ってたいがい悩みどころはこのあたりだと思うのですが、そういうときにはありがたいことに、私にはジュニアの選手チーム、という存在がいてくれたりするわけです。
昨日とかもメニューなーんにも考えてなくて行ったもんだから、どうしようかな…と思ってたのですが、ジュニアちゃんたちのメニューをカンニングして(笑)練習しておりました。

その前に1時間のDrill練習。

今週で、プールが工事のために(なんたって震災でプールの壁のいたるところにヒビがはいって未だにガムテープで養生してるもんで・苦笑)10日ばかりお休みにになってしまうので、成人クラスのレッスンは大盛況でありました。

暑いからね。

みんな水あびもしたいのよ。

で、Drillがこんなかんじ。

W-up 25m×6
Kick 200m×1×Fr
K-Drill 25m×3×2set
Swim 50m×3×Fr
Swim 50m×8×1'00"00
Total:1050m

K-Drillは
1:Pull Fr+Kick Fly
2: Pull Fr+Kick Br
3: Pull Fr+KickFr
その後のSwim3本が
1:2ビート
2:6ビート
3:10ビート
ラストのSwim8本がIMの順に1本ずつ、という感じで。

その後ジュニアちゃんたちと
W-up 400m×1
Kick 50m×10×Fr×55"00
Kick 25m×6×Br×3set×45"00
Swim 200m×1×Fr
Swim 50m×8×Fr×1'10"00
*3DSE-1Form-3DSE-1Hard
Down 200m×1
Total:2150m

こんな感じでした。

今週は少し真面目に練習しようと思います。

いや、一応いつも真面目にやってるつもり…なんですけどね(苦笑)
2011年08月09日 (火) | 編集 |
【結果】

女子100m背泳ぎ 1'37"08(BEST +0.16)
(LAP)
50m 47"03
100m 1'37"08(50m-100mLAP 50"05)

女子100m平泳ぎ 1'35"37(BEST +2'32)
(LAP)
50m 45"75
100m 1'35"37(50m-100mLAP 49"62)

いつもならメインプール全コース使用、アップはダイビングプールで、なんていう千葉国際での大会ですが、このJSCAマスターズカップだけは唯一のんびりできる試合です。
参加人数も今年は約380人。
8:30開場で9:00~10:10がアップで、10:25競技スタート、それでも最後は15分巻きで途中たっぷり休憩も入ります、なんて試合はそうそうないわけで。
しかも水が冷たい。
競技は6コースしか使わないので、終日メインプールでのアップが可能。
暑い真夏に1日過ごすのには最適な場所なわけです。
もうほとんど行ったメインが『ならぷーメインプールでいっぱい泳いで帰ってくる』になっている…という状況なわけですが、それもまたよかったり。

で、よくないのが結果ですわ。
いやあ…久しぶりにブレがびっくりするような結果になってしまいました。
なんか前半50mでストローク数がすごく多くなってるな、と感じたんですけど、後半50mはなんとなそれも修正できたかな、思います。後半の泳ぎのほうが自分でもよかったな、と思ったし、泳いでて楽しかったし。
あの泳ぎを前半から出来てたらよかったんだけど…というのが正直なところです。

そして久しぶりにバックとブレと一緒に泳いでやってしまいました。

バックよりブレが速い同盟

相変わらず絶賛加入中です(笑)

ブレが2秒以上落としてなおかつバックのベストより速いってどんだけバック遅いんだって話ですよね。
ってかどんなけバックにむいてないんだって話です(笑)
バックの後半50mはしんどかったけど、ブレの後半50mは楽しかった。
それがタイムの差なのかな、とも思っております。

それにしたってびっくりするくらい情けないタイムだなあ…まだまだ修行が足りないって話ですね。

ちょっとブレに精進します。

でも、これで10月の千葉マスの予行練習にはなりましたね。

千葉マスは200mでバックとブレ、しかも間が40分くらいしかないから(今回はバックが終わってプールを上がったらすでにブレの召集が始まってた→でもマスターズではよくある話。以前某大会でリレー1本泳ぎ終わったらもう目の前で次のリレーが待っててその間2分なく次の1本泳いでた、という経験あり、なもんで)どのくらいそこで頑張れるかも楽しみです。

夕方ひと雨降って涼しくなってから帰ってきました。

まだしばらくはこの大会で出たいな、と思っております。
2011年08月05日 (金) | 編集 |
40歳になりました。

この年齢になっても元気で週4日もプールに通えるのはありがたいことです。

日々のライフサイクルがプール通いと大会を基準にしてつくられているので、おおよそ固定したサイクルで生活できているので、多分それが健康にはいいのかも。
マスターズで水泳を再開してから、外食も減ったし、何より酒の量が減り、コレステロール値もぐぐっと下がりました。
γ値なんて毎年ほとんど1ケタだし。

健康であることは何よりの財産だし、スポーツを続けられる環境で生活できていることはありがたい。
今日と同じ明日が来るという保証はどこにもないと改めて知る今日このごろなので、より一層そう思うのかもしれないですね。

40代を終えるときに振り返って、いい10年だったな…と思えるような毎日にしたいし、30代の自分に負けない40代の自分でありたいな、と思っています。


でもって今年も誕生日は練習日です。

ふと日曜日の大会大丈夫かな…と不安になってみたりして。


W-up 100m×2×2'00"00+50m×6×1'10"00
k-Drill 25m×4×50"00
Pull 50m×8×Fr×1'10"00
*1-4:ハイポ3 5-8:ハイポ5
Swim 25m×4×Fly+50m×4×Fly×1'10"00
Swim 100m×6×IM×2'10"00
1:Fly-Dash
2:Ba-Dash
3:Br-Dash
4:Fr-Dash
5:Form
6:50mFrom/50mHard
Down 300m
Total:2000m

まあ大会前だし、こんなもんでしょうかね。
Downの後Baをちょっと泳いで帰ってきました。

新しい1年も頑張ります!
