undefined 三毛猫のUltra Soul! 2011年09月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年09月29日 (木) | 編集 |
人間、そこそこな時間生きていると、ごく稀に『ミラクル』なんてものに遭遇することもあるわけで。

昨日がまさにそれ。

19:30-20:30のアクアビクスを終えるといつもそこに出ていた人がウォーキングコースに残り、そこからウォーキングに参加する人や、泳ぎに来る人もいるんだけど、昨日はどうしたわけか、アクアビクスが終わると同時に、みなさん一斉に退水。

おまけにジュニアの選手コースの子たちもシーズンオフで昨日はお休み。

残されたのはいつもマスターズ練習に出ている3人だけが…ぽつーん。

コーチもいないから、コースロープもどないしますねん!と思っていたんだけど、元選手経験のあるのがそこに例えマスターズと言えどもいたりとかすると、じゃあそれも直しましょうかね、的な状況になるわけで。

後からウォーキングにひとりきて、マスターズの仲間がひとり加わって、計5人。

コースは5つ。

というわけで、平日夜に

1人コース使用可

というミラクル発生。

おかげさまで8フリ1本泳いでDrillやって、あとはずーっと4人でスタート練習をやっておりましたとさ。

あんなにじっくりスタート練習をやれる機会なんてそうそう滅多とあるわけじゃないので、もう飛び込みたい放題(笑)おかげで21時で上がろうかな、とか思ってたのにしっかり21時30分まで利用させていただきました。


たまにこういうことってあるんですよね。

ん~毎日プールに通ってたからここにきて神様からのプレゼント、だったんですかね。

あー楽しかった。
2011年09月28日 (水) | 編集 |
いよいよ9月も最終週。

シーズン突入まであと1週間。

体調のほうがだいぶよくなってきました。やっぱりね…という自分体調の周期にちょっと驚いてみたりとかして。

で、火曜日はこんな感じで。

W-up 25m×6
Swim 25m×4×3set
*1set:肩甲骨から回るFr&Swim
*2set:片手Fr&Swim
*3set:Human&ヘッドアップ
Swim 100m×5

Pull 400m×1
Kick 25m×4×45"00×3set
Swim 50m×12×Fr×55"00 *1本目と12本目だけFly
Down 100m×1
Total:2350m

Pullの前までが上級コースでみっちりDrill
ぐりぐり肩甲骨を回してからあとは水中のキャッチと入水位置の確認。
ヘッドアップでやると入水位置が外側になるので、しっかり水を押せるかな…という感じで8フリにむけてのそこはフォーム調整。
あとは肩凝り解消のためにDrill…とね(笑)
後半のメニューのKickはフィンつけての左足のみでFrとBaのキック。
何を今更の体の左側強化です。
あとは淡々と600mばかり。
Flyのふんばりが効くようにちょっと部分的にFlyを入れてみたりとか。

まあそんなところです。

とりあえず無理せずに、いい気持ちで来月が迎えられるようにしていきたいな、と思います。
2011年09月25日 (日) | 編集 |
人間だれしもずーっと調子がいいわけじゃない…当たり前だけど。

で、10月からの秋シーズン突入を前に、ただいま肉体絶不調中であります。

こういう調子になった最初の頃はそれが不安でどうしようもなかったのですが
重要な試合の2週間前に一度体調(調子)を崩す

1週間前に元に戻すようにする

本番
という流れが自分の体のサイクルとしてあることが判明したので、今はあまり心配してません。

それでもやっぱり内臓がこすれあうみたいにぎしぎし言うのはしんどい(苦笑)

それでもやっぱりプールには行ってしまうわけで。


W-up 400m×1×Fr+100m×4×IM×2'10"00
KS 50m×8×1'10"00 *25mKick+25mSwim IM×2set
Swim 25m×8×50"00 *12.5mKickDash 12.5mSwimForm
Pull 300m×1×Fr
Swim 25m×4×50"00 *1&3:Form 2&4:Dash
Down 200m×1
Total:2000m

ちょっと泳いで体を動かしてあとはしっかり寝る!みたいな感じで体調調節しています。
いよいよ来週から長々と4連戦が始まります。
25mから800mまで、いろいろ取り揃えて泳いできたいと思います。
さてはて
どうなりますことやら。


2011年09月19日 (月) | 編集 |
【結果】

女子一般50m平泳ぎ 42"23
一般180歳以下区分100mリレー 1'02"33


去年サボった(笑)草加市民水泳大会。
今年も大盛況でした。
これで市民水泳大会、今月2回目です(前回は4日の吉川市民水泳大会)
市民税は払ってないけど県民税は払っているので、堂々と試合に出てきました(笑)


で、スプリントの苦手が私が今この時期にスタート台のないプールで泳いでこのタイムならまあこんなもんでしょう、という感じです。
でもヤバいのよね。
長水路のベストより、このタイムじゃ全然遅いわけで(苦笑)
しかし今年の秋は真面目のブレストローカーに戻ってきましたよ。
距離の長短を問わず、ちゃんとブレを泳いでる…気はします(の割に千葉マスで2バックにエントリーしているのは誰よって話)
前半は割とよかったんですけどね、後半ラスト10mで上体が立ちあがっちゃって、あっけなく失速。
体重移動とかは思ったより出来てた感じは自分ではしてたけど、結構微妙だなあ…もうちょっと前のめりめに泳がないと上体が浮かんでこないんだろうな、と感覚として自己分析。
自分の泳ぎをまだ見てないのでなんともいえないけど、もうちょっとスムーズに体重移動できるようになりたいな、と思ってます。

リレーはまあこんなもんでしょう。

そうそう。

ようやっと最近、入水がずいぶんと外側で出来るようになってきた感じです。

まだまだ内側に入りすぎて余計な動きをしてるっぽいけど、それでも少しはDASHで泳いでも外側に入水できるようになってきたので、そんなにストローク数を上げずにDASHきているのではないかと思う次第なのでありました。

そうそう

今回のこの市民水泳大会。

今私が所属しているクラブチームの元選手の子たちやら、元コーチやら現在お世話になってるコーチやらが大挙しておしよせて、大会のレベルを上げてくれておりました。

やっぱり若い子ってのはさすがだね。

まだまだバリバリ泳いでました。

ん~あの頃には戻れなくても、やっぱり少しは近づきたいな、とは思いました。

さて

今日も練習いってきます。
2011年09月17日 (土) | 編集 |
今日は先にメニューを書きます

W-up 400m×1
Kick Swim 50m×5×1'10"00
*ラスト12.5mKick Dash あとはSwim Form
Swim 25m×4×50"00
*スタートからKickDash 12.5mFrom
5分間Kick 275m
10分間Swim 400m
Total:1425m

距離は大して泳いでないの
ですが、何にテンションが上がったって、メインの10分間Swim。
しかも普通のただ泳ぐだけの10分間Swimじゃなかったところがまた素敵で。

1分間Form swim→30秒その場でスカーリング→30秒DashSwim

これの10分間繰り返し。
当然ノンストップで。

これを聞いた瞬間、なぜか尋常じゃなくテンションが上がってしまいました。

理由は不明。

でもすっごいワクワクした!

こういうメニューが好きなのかな、私。

ところでところで。

今日聞いた話なのですが、どうやら狭山が丘招待マスターズが今年で最後になるかもしれない、とのこと。

理由は参加者激減のため。



もし本当に今年で狭山が丘が最終となったら、来年からこの日は茨城に出張に行こうと決めました。

ふふふ…10000m泳ぎ、行ってみたいのよん♪(やや変態入ってる?・笑)

ランキングに掲載されるように頑n張って泳ぐことももちろん大事だけど、それだけじゃなく、泳ぐこと、そのものを楽しむような、原点に戻るスイムライフを、少しやってみたいな、と思いまして。
本当にどうなるかわからないけど、とりあえず、そんなところです。

で、その前に。

今日から来週の木曜日まで、プール6連投です。
2011年09月16日 (金) | 編集 |
それはウーマンズスイムフェスティバルのIDカードと最終要綱。

こういうのをもらうと『ああ、秋だな…』と思うわけです。

かぼすをしぼった秋刀魚より、高くなった青空より、綺麗に見える満月より、秋の試合のIDカード。

これであります。

しかしさあ…2コメで私が17組目、ということはおそらく20組以上あるってことなんだろうな、という察しだけはついています。

相変わらずウーマンズ、大盛況です(苦笑)

そんな季節にむかってぼちぼちと、あーでもない、こーでもない、と言いながらは泳いでます。


W-up 100m×2×2'00"00+50m×6×1'10"00
Drill 25m×4
Kick 100m×6×Br×2'20"00
Pull 200m×1×Fr
Swim 50m×8×1'20"00
1-4:IM×From
5-6:E/H
7-8:ラスト12.5mDash
Swim 100m×6×IM×2'15"00 
Total:2000m

今更こんなこと思いながら泳ぐのもどうかとおもうんですけどね、なんか泳ぐときの体重移動とか、どこに力を込めて泳ぐかとか、どこの筋肉を使って泳ぐかとか…そんなことを考えながら、自分であちこち動かしつつ泳いでおります。
それが速く泳げるようになるかはこれはまた別の話ですけど、でも、多分意識しないで泳ぐよりはずっといいと思うし、それを意識しないで泳げるようになればもっといいわけで。
何年泳いでも、何回泳いでも、
あー違うなあ、とか
あー今の感じかなあ、とか
そんなことを考えております。


やっぱり奥が深いわな、と思う秋の夜なのでありました。
2011年09月14日 (水) | 編集 |
12日が中秋の名月で満月ならば、13日は当然十六夜(いざよい)、ちょっと欠けた卵色の月の夜なわけで。

『十六夜日記』は藤原為家の側室である阿仏尼によって記された鎌倉時代の紀行文日記でありますが、私の場合は気が付けば満月狼系練習になっておりました。

わおーん(なんじゃそれ)

W-up 25m×10
Kick 25m×4×Fr(サイドKick)
S-Dash 25m×1×Fr
Swim 25m×14×Fr(*15秒レストの10分間泳)
Down(&W-up?)400m×1
Swim 200m×5×Fr×3'10"00
Swim 100m×5×IM×2'10"00
Down 200m×1
Total:3825m

25m14本までが前半のマスターズ上級コースのDrillメニュー。
10月の本番にむけてそろそろSpeed練習とかもしてみたりして。
サイクルがない分、しっかり泳いで15秒レストをとる。とりあえずタイムは落とさないように淡々と泳ぐ…みtがいな感じで。
で、そのあとの自主練で200mを泳ぎ始めたら、妙にテンションが上がってしまい、楽しくなってしまい、故にピッチが上がってみたりとかして。

ということは、だ。

大会のときのアップも25m14本とか15本とかDashでやっておくとテンションがあがっていい泳ぎが出来るようになるってことなのかもしれないですね。

まあもっとも、そのくらい泳がないとテンションあがってこない自分もどうかと思いますけど(苦笑)

100mまでは一気のテンションで泳がないといけないよなあ…といつもこの時期になって苦手なスピード練習が始まると、しみじみと思うのでありました。

1フリで飛ばし切れる自信がないよ、おいらには…(苦笑)
2011年09月09日 (金) | 編集 |
しんどくても

体がだるくても

それが病気じゃない限り(私の場合は風邪ひいても泳いで治すけど、もとい、治るけど、か・笑)疲れてるというレベルなら、多少なりとも動くことのほうがより早く疲労が回復するんだな、と痛感した木曜日。

まあ個人差はありますけど、私の場合は…ね。

水曜日にあれだけダルくて動けなくて、それこそ漂うようにアクアビクスの後泳いできたわけだけど、何故か昨日は気力充実、パワー充電されて、しっかり泳げました。

スピード云々じゃなくて、しっかり水をとらえて水に乗って泳げた、という意味で、しっかり泳げました。

W-up 100m×2×2'00"00+50m×6×1'10"00
スカーリング 25m×4 *ヘッド2本 フット2本
Kick 50m×8×1'20"00 *奇数:Fly 偶数:Br
Kick 25m×4×50"00 *1-2:12.5mDash 3-4:StartDash
Swim 50m×8×1'20"00
*1-4:IM 5-6:12.5mDash 7-8:ターン後Dash
Kick 50m×8×1'20"00
Down 200m×1
Total:2100m

久し振りにKickのDashやらスカーリングやら部分強化をやったら、まあ腕はぱんぱん足もぱんぱん。
特にKickはめちゃめちゃ弱いのでへろへろしてました。
スカーリングは相変わらずヘッドのほうが弱い。

足の方向へ進むのは楽なんだけど頭の方向へ進めない。

気が付いたらスカーリングやってるはずなのに、その場で停止してた…っていうね、もうどうしようもない弱さです。

でも足方向にならめちゃめちゃ進むし楽だし、好き。

なんでしょうね、この差は。

この差が埋まったとき、もうワンステップ上に上がれるのかな…と思っております。

メインのSwimはサイクルが長かった分しっかりと(たまには)スピードを上げて泳ぐこと重視、ということでやってみました。

秋シーズンまで1ヶ月完全に切ってますもんね。

練習頑張ります!

Flyやってブレを鍛える、という自分的理論の元、この秋も頑張っていきたいと思っております。
2011年09月08日 (木) | 編集 |
9月になってアクアビクスが新しいプログラムになりました。

体と頭をフル回転。

普段の仕事では使わない頭と、普段のSWIMでは使わない体の筋肉を使って、結構な勢いで毎度へろへろになっております。 

でもストレッチを兼ねて、あっちこっち体を伸ばすのにはちょうどいい…んだけど、アクアビクスのあとはやっぱりあんまり動けない。

妙にしんどかったので泳ぐのはやめてアクアだけやって帰ってこよう!とか言っておきながら、まあそれでも結局プールに行ったら泳いでしまう、泳がずにはいられない、というのが悲しい性だったりするわけで。

でも気持ち的に距離はあんまり泳げないな、という感じだったので、かるーく泳ぐのは

Swim 100m×10×2'00"00

だけにして帰ってきました。

あ、前半がFrで後半がIMね。

その前に一応UPで400泳いでから。

そして泳いた後にウォーキングをやって帰ってきました。

泳いで泳げないことはなかった…でしょうけど、あんまりやっちゃうとその時じゃなくて、帰りの車の運転が心配なんでやめました。

あるんですよ、たまに無意識で運転しちゃってるときが。

スイミングを出て家に着くまでの運転の記憶が吹っ飛んでる、とか(いや冗談じゃなく)

なもんで、事故るのも怖いので、ちょっとおとなしめに泳いできました。

まあ、今日もプール行くからそのときに頑張って泳いできます。
2011年09月07日 (水) | 編集 |
9月になりまして、どうも台風だのなんだの、という気温の変化と月初のあわただしさにやられたらしく、体調がいかんともしがたい。

まあそういう時もあります。

だって人間だもの(笑)

でも1日デスクにむかっているとやっぱり体を伸ばしたくなるのでプールにだけは行ってきました。

マスターズの上級クラスだったのでのんびり泳いできましたよ。

W-up 25m×6
5min Kick(225m)
Swim 25m×2+50m×1
10min Swim(25m×16)
Down 100m×1
Total:975m

あー1000mも泳いでないや(苦笑)

Kickはバタ足5分間。苦手な私は途中で足がつりそうになりました。
その後の25mは10ビート→3ストローク→10ビートの繰り返しで、Kickをとめないのがポイント。
おかげさまで足の血行がよくなりました(笑)
メインの20分泳は25mFr→15秒レスト、の繰り返しを10分間やり続ける、というもの。
多分35秒サイクルくらいで泳いでたと思います。
とにかく落とさないですべての本数をタイムをそろえて、なおかつフォーム(ストローク数とかキックの数とか)をそろえて泳ぐ。
これが目的だったのであまりあわてず急がずに。

これしか泳いでなくてもしんどい時ってあるんですよね。3000m泳いでも平気な時もあるのに。

人の体は不思議です。

もう9月ですもんね。来月の大会にむけて頑張ってぼちぼち練習していこうと思っております。
