undefined 三毛猫のUltra Soul! 2011年11月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年11月21日 (月) | 編集 |
土曜日の話とかしてすいません(笑)

千葉国際水泳場で行われた『スイムEKIDEN』に参加してきました。

今回はTEAM@SWIMさんのほうで人数が足りない、ということで2期生のみなさんに混じって1期生からピンチヒッターで出場させていただきました。
2期生のみなさんは、とても泳ぐことも、そしてチームであることも精力的な方ばかりで、いろいろと勉強させていただけるところが多かったです。
1期生とはまた雰囲気が違って、結束力もあって、なかなか素敵なチームだと思います。

私は1期のあの微妙にゆるーい感じも好きでしたけどね。

私に1フリの結果なんて聞かないでください(笑)
それを求めちゃいけません。

でも見学してた(チャチャをいれにきてた?・笑)1期生さんたちからは『ちょっと速くなったんじゃないの?』と言われたので、もうそれだけで満足です。

いや

満足してはいけないのだよ。

当日は知ってのとおりの大雨、いや、むしろ、ダイレクトに『嵐』状態だったので、これは絶対夜練すいてる!と思ったらやっぱりすいてたので、ほくほくしながら泳いできました。

W-up 400m×1
Kick 400m×1×IM
Pull 400m×1×Fr
20分Swim 1300m
Total:2500m

ほらね。
すいてるとこういうことが出来るわけですよ。
もうね、ラストの20分泳なんてほくほくでしたもん。
こういうずーっと泳いでる、とかいうのがかなり好きです。
楽しかったです。
この前深谷で8フリやったときに12分ちょっとだったし、長水路で1500Frやったタイムを考えると、結構まあまあ頑張れたかな?と思います。
こういうのって、泳ぐ途中で休憩とってもいいですよ、っていわれても、なかなかうまく休めないんですよね…でも25分くらいなら普通に泳ぎきっちゃうから、まあ…自分としては普通かな、むしろ楽しかったな、って感じでした。

またこういうのやりたいでーす♪

2011年11月18日 (金) | 編集 |
会社でレッドブルをもらいました。

よーく冷えたヤツでした(多分そこはあまり関係ないものと思われ・苦笑)

要するにこれを飲んで練習頑張れってことらしかったです(多分それは違う)

なもんで、どうやったら効果があるかを聞いたところ
『3分の1を練習開始20分前に飲み、残り3分の2は練習中に飲む。そうすると効果が持続する』
んだと、会社の先輩でスイマーの人が言ってたので、実際にやってみることにした。

練習開始20分前に3分の1をごくり。

残り3分の2はアクエリアスに混ぜて練習に持って行く。

このアクエリアス+レッドブル、という謎のエナジードリンク、結構おいしかったですよ?

オロナミンCのちょっと大人な感じバージョンってかんじで。

で、じゃあ結局練習中はどうだったかって話が大事なわけですけど、確かに効果あると思うんですよ。それなりに頑張れた気はするから。
だけどねー、なんかえっらい体温あがります。
汗だくになっているような気がします。
多分持久力はあがる気はします…ってか体よりもなんとなく気持ちの問題な気がするんですよね。
頑張ろう!って気になるわけです。
ん~レッドブルってそういう効果もあるんですかね、よくわからずじまいで終わってしまいましたけど、でも帰りの車の中のガラスの曇り具合を見る限りでは、やっぱり効果はそこそこあったものと思われます。

ん~今度大会のときに飲んでみようかなあ、結構あちこちで飲んでる人みかけるし。

今度は1本まるまるアクエリアスに混ぜてみるっていう実験をしてみようかな。(なんか人体実験みたいよね…)


でもオーバーワークになっているような気がしなくもない…ところはありましたけどね。
でも飲むと気休め(かもしれない)でも、絶好調の上に『超』がつくくらいの元気になることは確かでした。

で、元気があればなんでもできる。
練習だってこなせちゃうわけです。

W-up 100m×2×2'00"00+50m×6×1'10"00
Kick 50m×1×Fr×1'10"00(FORM)+25m×1×Fr×50"00(DASH) 4set
Pull 100m×1×Fr×2'15"00(FORM)+50m×1×Fr×1'15"00(DASH) 3set
Loosen 50m×1
Swim 200m×4×Fr×3'30"00
Swim 200m×1×IM
Down 200m×1
Total:2500m

メインの200m4本で4本とも3分ちょうどくらいで泳げてたみたなので、多分ここらへんにドリンクの効果があったものと思われますが、真偽のほどは定かでなく(笑)

でも練習楽しかったからまあいいや。

【結果】

レッドブル
水中でも翼を授ける(多分・笑)
2011年11月17日 (木) | 編集 |
火曜日と水曜日は、レッスンメニューの後のフリーの時間の時に、となりでジュニアチームの選手クラスが練習してるんですけど、そこの子たちが面白かった話。

火曜日にコーチの支持で脈を測りながら泳いでたみたいなんだけど、コーチに
『脈とってー!』
『脈拍いくつだった?』
と聞かれるたびに
『脈ない…』
『どっかに脈いってる…』
とぼそっとつぶやくわけですよ。

なんかそれがめっちゃツボにハマってまして、となりのコースで大笑いしてました。

いやあうちの選手の子たちはおもろいわ、本当に。

まあわかんなくないですけどね、その反応。

ちなみに私の場合は、DASHとかやって一気に140とか150くらいまで脈があがると、その後一度120くらいまで落ちてしまう。
問題はその後で、以後なかなかそこから140台キープとかできないんですよ。
DSNでタイムを上げても脈があがってこない。
140にキープするにはよほど頑張ってマジでホワイトアウトするくらいにならないと一旦120まで下がった脈を上げられないんですわ、これがまた。
ちなみに大会の時に一気に脈をあげるために私はBaやらFrのキックを入れております。
これをやると一気に脈があがって、それこそ息切れするくらいになります。

そんなこんなで昨日はアクアビクスを1時間やってから

Swim 50m×8×55"00
Pull 50m×10×Fr×50"00
Swim 800m×1×Fr
Kick 50m×8×Br×1'00"00
Down 100m×1
Total:2200m

というのをささっと50分くらいで。

ん~なんか泳ぎが変。
タイミングがあってない感じ。
そういうのは木曜練で修正してこようっと。
2011年11月16日 (水) | 編集 |
昨日、来年1月のCMCの1500mの抽選当選通知をいただきました。

これで4年連続で1500mを泳げます!

…それはいいんだけどね。

12月のJSCA関東マスターズのクラブ参加費用
CMCの1500mのエントリーフィー
新春マスターズのエントリーフィー(リレーのエントリーフィー含む)

のご請求が、一気にクラブチ-ムからきました(苦笑)

いやあ、これからしばらくはエントリー代のお支払いが大変になりますね…あはは。

だってFIAのエントリーまだこれからだし、その後すぐに春の短水路のエントリーが始まりますよね。

いやあ…どうしよ。

頑張って働かなくちゃ。

泳ぐ為に働いてるようなもんですからね、うん。

しかも来月新しい水着届くわけですよアリーナの、予約してあったやつ。、

あれ着て1500mだな、と思ってます。

そんな昨日は、FrとBaのキックとプルのタイミングを合わせるDrillを1時間やって、そのあと

Kcik 50m×10×1'05"00 2set
*1set:Fr 2set:Br
Swim 200m×1×Fr
Swim 100m×2×IM

なんてのとちょっとやってだいたい2000mくらい泳いで帰ってきました。

そろそろ12月4日の関東マスターズにむけて2フリ&2コメ対策の練習しないといけないんだけど、なんとなくまだテンションがあがってこなくて、のんびりとキックやったりドリルやったりしてます。
ん~なんか今さら特別に練習してもねえ、っていう気持ちがないわけじゃないっていうのが本当のところなんでしょうけど、多分12月の声を聞いたら慌てるとは思います(なんだそりゃ)

…というか来週1週間泳がないので、それで慌てると思います(は?)

でも慌てても仕方がないので、今週もマイペースに泳ぎます。
2011年11月13日 (日) | 編集 |
自主練はいけない。

自分を甘やかしちゃうから。

やっぱりね…自分でメニュー組むと、どうしても自分の好きな練習ばっかりになってしまうのですよ。

で、組むとこうなるわけです。

W-up 400m×1
Pull 400m×1
Swim 100m×4×IM+50m×4×Fr×H/E 2set
*1set:IM×2'00"00+50m×1'00"00
*2set:IM×1'55"00+50m×55"00
Kick 50m×10×1'05"00 2set *1set:Fr 2set:Ba
Swim 800m×1
Down 200m×1
Total:4000m

どのあたりが好きな練習だったかというと、800m1本のストレートあたりがね(笑)
50mのH/Eは最初の25mは軽い感じで泳いでHにして後半25は大きく泳いでEにするって感じで、100mレースの前半50m設定のつもりで泳いでみました。
結構ね、これが息あがるんですわ(笑)
…ってな感じで頑張ってみた(つもり)なので、後半は楽しくストレートをやってみりとかしたわけで。
ちなみにメインの2set目の100mIMまでがマスターズ練習。
あとの残りが自主練習のメニューです。

やってる内容を誰が考えたかが一目瞭然のメニューとなっておりますね、あはは。

でも土曜日は2時間コースになったので、あれこれ出来て楽しいです。

せっかく泳ぐんだもん。

ちょっとは楽しくないと嫌になっちゃいますもんね。

あー8フリ楽しかった♪
2011年11月11日 (金) | 編集 |
…来年の新春マスターズ千葉大会のチーム内エントリーの締め切りが(笑)

2月から3月に日程が移動になってバタバタしてて、チーム内エントリーの締め切りをすっかり忘れていたら土曜日最終締め切りだって言われました。

なんかさー初日に200mの種目がごそっとあるのよね。

とりあえず2ブレにはエントリーする予定。

あとは、今回も女子チームはリレーをやりたいな、という話が出ているので、土曜日一極集中の形になりそうです。

もう来年3月の話ですって。

この分じゃすぐ春の短水路のエントリーも来るんだろうなあ。

そんな木曜日の練習はこんな感じで。

W-up 100m×2×2'00"00+50m×6×1'10"00
Kick 50m×10×Fr×1'10"00
Drill 25m×4
Swim 100m×4×IM×2'00"00+50m×2×Fr×1'00"00
Swim 100m×4×Fr
Down 200m×1
Total:2200m

マスターズ練習は100m4本と50m2本まで。
で、その後の100m4本は
25m×20"00+50m×40"00+25m×20"00
という、ちょっとどこかで見かけたような(笑)練習をやってみました。
4本だけだったから、40秒で頑張ってみましたよ。
結局自分で決めたそこが一番キツかった、みたいなね(笑)

おかげさまで帰ってきて寝るときに足攣りましたとさ。
運転して帰る途中で意識どっかに飛んでるし(危ないっての・苦笑)
でもやると案外できるんだな、ってかこのくらいアップやると出来るんだな、と思いました。
ん~もうちょっと前半でこういうのが出来るようになるといいんだけどなあ。

ちなみに来週の木曜日はロングやるよー、とコーチに密かな告知を受けてきました。

あーむしろそれが楽しみだな、うん。
2011年11月09日 (水) | 編集 |
昨日は火曜日だったのでDrillメインの日。

W-up 25m×6
Swim 25m×10×IM
Kick 25m×4×Fr&Ba
Pull 25m×4×Fr&Ba
Swim 50m×5×Fr

というのをやったあとに
Swim 50m×6×Fr
Kick 50m×5×1'05"00 4set *奇数set:Fr 偶数set:Ba
Swim 200m×1×IM

というのを泳いで帰りました。
トータルで2350mってところですかね。

ところで、上級はレッスンコースだからまあ普通に泳げるとして、問題は後半のフリーコース。
ウォーキングとスイミングがそれぞれ1コースずつなんですけど、午後9時になるとそのスイミングコースの真ん中で泳がないで浮いてる人だけの人が現れるので(あ、ラッコなんていう可愛いもんじゃないですよ?ただのおっさんですから)泳ぐならそれが現れるまでが勝負なんですよね。
そんなわけで後半のメニューは30分くらいでさっさと泳いだ感じです。
前半のDrillの時にはなんとなく泳ぐ感覚がおかしくて泳いでて違和感があったんですけど、後半になってようやく戻ってきたってかんじでしたね。
ってか戻ってきてよかった(笑)
あれで戻らないまま家でされちゃってたらやだな、とか思ったので。
一度家出されちゃうと、なかなか泳ぐ感覚って戻ってこないんだもん。それでまた苦労するし。
きっとそこの30分で集中して泳げたのがよかったのかもしれないですね。
あんまりだらだら泳いでも集中力が結局途中できれちゃうし。


火曜日は休みあけで感覚が戻ればいい日、ってことにしてますから、こんなもんでしょう。

今日アクアビクスやってもうちょっと筋肉動かしてきます。

ところで

昨日のレッスンのメインもやっぱりSwim→Walkが登場しました。

相変わらず絶好調にこれがしんどくて、ふらふらながら水中をあるいてます。

はやく上手に歩けるようになりたいです(どこレベルの話をしてるんだ、私は・苦笑)
2011年11月05日 (土) | 編集 |
今月から、プールのタイムスケジュールが変わりまして、19:00-20:00のマスターズ練習のあと1時間のフリースイムの時間が出来ました。
練習で泳いで1時間Downするもよし(それってどんなよ?・苦笑)
鍛練するもよし。
幸か不幸か、結構空いているので、これはもう自分のやりたいことをやる時間にしましょう的な感覚になりまして、練習メニューはタコ…ちがったイカ、そう、以下のとおりで。

W-up 400m×1
Kick 400m×1×Fr *25mずつE/H
Swim 200m×4×3'50"00 *100mIM+100mFr
Pull 50m×8×Fr×50"00
Swim 50m×8×Fr×1'00"00
Drill 25m×10
Kick 50m×10×Fr×1'20"00
Down 200m×1
Total:3350m

なんたってメインのSwimで見事に撃沈!
久しぶりに1コメをしんどいと心底思いましたとさ(なんだかね)
KickのE/Hは選手コースがやってたのを拝借。しっかり緩急つけてやりましょう、と。で、その後の50m10本は足の裏で水を感じるようにKickをするのが目的だったのであえてサイクルはゆっくりにしてやった…んですけどね。
ですけどよ。
左足は足の裏に水を感じるんだけど、どうにもこうにも右足の裏に水の感覚がない。
どこをどう探してもない。
私の右足の裏って神経あるよね?とビビリつつやったんですけど、やっぱりどうも水をきちんと足の裏でとらえられてないんでしょうね、きっと。
向きの問題かなんかのかはわかりませんけど。
とりあえず世の中的に普通のキックが打てるようになりつつあるようなので、もうちょっと頑張ってみたいと思います。

でもね
今日感じたことは、胃薬飲んだあとに泳いだらいけないねってことと、泳ぐと胃がすっきりするねってことでした。
どうやら体が
『飯を食わずに泳いだら、胃もたれを直してやらないこともない』
と言っている模様です。(という妄想です・笑)

でも泳ぐとすっきりするのは事実です。
2011年11月04日 (金) | 編集 |
…かつ、こんなことめったとあることじゃないので、昼マスと夜マスの2回練習に行ってきました。

(ランチメニュー)

W-up 400m×1
Kick 50m×8×Fr×1'10"00
Pull 400m×3×Fr×7'30"00
Swim 100m×5×Fr×1'50"00 *1'31/1'30/1'29/1'27/1'25
Down 500m
Total:3000m

(ランチフリースイム)
1時間Drill→多分25m40本くらい(のんびりやってたのであまり数えてない・苦笑)

(ディナーメニュー)
W-up 100m×2×2'00"00+50m×6×1'10"00
Kick 50m×8×IM×1'15"00
Pull 200m×4×Fr×3'45"00
Swim 200m×3×Fr×3'30"00
Down 200m×1
Total:2500m

深谷が終わってあれこれKickで思考錯誤してたんだけど、昼マスの練習でコーチに『だいぶキックがよくなってきたね』って言われたので、やってきたことはあながち間違いじゃなかったな、と思ってます。
月刊SWIMさんに感謝。
ああいうので特集組まれると、つい、いろいろ試してみたくなっちゃうんですよね。
でも結果として自分のためになってるんだから、それでいいと思ってます。
やっぱり祝日に泳ぎにいくメリットって、すいてることだと思うんですよ。
昨日も昼マスが5人、夜マスが8人、という普段なら1コースにいる人数が全体の人数になっちゃってるので、いろいろ練習できると泳ぎやすいし、ペースもきちんと自分で作れるし。

これだから休みの日の練習参加はやめられないのよね。

今月から金曜日も練習できるようになったので、自分の体と相談しながら行けたらプールに行こうと思ってます。
2011年11月03日 (木) | 編集 |
ムキになってやるから、アクアビクスで負傷してくるわけですよ。

もっとさ

アクアビクスって楽しく、かつ、激しくやるもんなんじゃないの?…と疑問を抱きつつも、でも音楽がかかって始まってしまうと、やたらとムキになって踊ってしまうのが、スイマーという生き物の悲しい性のようが気がしてならないのです。
アクアビクス、というよりも、ほとんど水中トレーニング、泳がないバージョン状態(笑)

おかげで肩を負傷するものあり。
アキレス腱を痛めるものあり。
私も大腰筋をこれで痛めたわけだし、踵もなんだかいたいし。

それだけ泳ぐことには比較的特化している体であっても、それ以外のことにはむしろ向いていない体なのね…という話になるわけですね、はい。

で、そんなこんなのアクアビクスを1時間やってから

よせばいいのに(苦笑)

その後に、ジュニアちゃんたちの練習にこっそり交ぜてもらってこんな感じでした。

W-up 50m×8×Fr×55"00
Kick 200m×1×Fr&Ba
Kick 25m×16×Fr×30"00 *奇数:Form 偶数:Dash
Swim 25m×18×Fr×30"00 *パドルSwim

で、あとダウンして帰ってきました。

アクアのあと、フィンつけてキックダッシュとかやるから、前日の火曜日のように、フィンを脱いでる途中で足をつるのよね。
昨日はなぜか足の脛をつりそうになりました。
ってか脛の筋肉が骨と分離するかと思った(笑)

やっぱり40代と10代が一緒に練習やるといろいろ大変ですね(笑)
でもさーこれがまた楽しいからいいのよね。
こっそり混じられてるジュニアちゃんたちには迷惑だろうけど。
40代になったら自分で出来ると思う8割くらいでやるのがちょうどいいっていうけど、そんなことやってたらいかんだろ、と思う自分もいたりするわけで。
だからやるときは全力でやる。
休む時はしっかり休む。
やるとき8割じゃなくて、きっかり住み分けをして全体で8割程度、ってことにしておこうかと思っております。

実は今日は久しぶりの2部練です。

なかなか祝日と仕事の休みと木曜日が重なることってないので、ちょっと楽しみにしております。
2011年11月02日 (水) | 編集 |
昨日が11月の練習初日。

仕事で体がぐったぐたになっているところには、Drillレッスンくらいの練習量が心地よかったりとかするわけです。

が、しかし。

昨日プールに行って痛感したことがありました。


自分、どんだけ歩くの嫌いよ!


嫌い…ってか苦手?

実は昨日のDrillメニューの中に
50m×4×2set *1set:Fr 2set:Ba
っていうのがあったんです。
まあ通常考えれば、なんてことないメニューなんですけど、これが
25m:Swim 25m:Walk
(英語これであってます?→ほらね、SwimはかけてもWalkは微妙ってあたりがすでに微妙でしょ?・笑)
となった瞬間に、もうそれで疲労困憊。

歩くって水中ウォーキングってことですからね。
しかも速足。
泳ぐのは全然平気なんだけど、歩いた瞬間にもうへとへとになってるわけで。
これね
でもまだ水中歩くからいいんだと思うんです。
地上を歩いた瞬間に重力に負けますから(笑)
それを考えると、よく昔は『DashSwimして歩いて戻る』とかやってたよな…と改めて思ってしまうわけですよ。
いやあ、歩くのってこんなにいい練習になるんですね、自分でもびっくりしました。
そりゃ1時間アクアビクスやったらたしかにへとへとにもなるわな。そう改めて思った次第なのですが。

で、こういうのをDrillでやると、妙なところでスイッチが入っちゃうわけです。
その後のフリースイムで何を思ったのか
Swim 100m×10×IM×2'10"00
ってのをやったんですけど、通常なら
Fly→Ba→Br→Fr
なわけですが、これを
Fly→Ba→Br→Walk
とかにしてみたら、これがものすごく大変でした。
泳ぐのもよれよれになってくるんですよ、これがまた!(誰に対しての熱い主張だ、自分)
その後キック練習とかやったら、足つりました。
もう足腰役に立ってません。
でも逆にいえばこれを続けたらいい練習には確かになるのかも。
水中ウォーキングってパンプアップに効果があるそうなので、筋トレとスイトレを兼ねて(そして何より足腰をこれ以上弱らせないために)こういうことを今後取り入れていくのもいいのかもしれないな、と思った11月の初日なのでした。
ちなみに担当のマスターズコーチには
『マスターズ練習でもウォーキング取り入れます』
と早速宣言されてしまい、マスターズチームは
『登校拒否になりそうだね』
なんて話しておりました。

そして今日は、そんなヨレヨレアクアビクスの日だったりしますので、今日もさっさと帰って来ようと思っております。
