undefined 三毛猫のUltra Soul! 2011年12月
マスターズスイマーとして練習したり試合に出たり。そんな日々の水泳日記
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年12月29日 (木) | 編集 |
しかも手今ならなんと数料はこちら持ち!

利子までちゃんと払います!

…お問い合わせは…


ジャパネット○カ○じゃないっての(笑)


なんの話かっていうと、毎年恒例煩悩SWIMの話です。

いつもなら、東京体育館のメインプールで

50m×108

のニコニコ現金一括払いの煩悩払い(寒いギャグだという自覚はあります…はい)をしてくるわけですけど、今年はこの28日までホームプールで泳げる、ということで(ついでにいうとこの時期の東体プールはへんな時間にいくととんでもなく混んでいる)煩悩のびっくり!の分割3回払いにすることにしました。

50m×108=5400m

ということなので

土曜日:1000m×2=2000m
火曜日:1000m+400mIM×2+200mFr=2000m
水曜日:1500m+400mIM+100mFr=2000m
Total:6000m

で無事に煩悩距離はクリア。
600mの利子と手数料をつけて(笑)無事に2011年の煩悩の支払いを完了してきました!

やっぱりね
これやらないとなんとなく年越しできないですよね。
あ、
1000mとか1500mとか書いてありますけど、これ、言葉そのまま1000mのストレートとか1500mのストレートとかですからね。
やばいねー、こういうの泳ぐの、めっちゃ楽しいわ。
最後にきて体が動くようになって、気持ちよく泳げて2011年を締めくくれて本当によかったです。

来年は4日から泳ぎ始めます。

それまでは家で腹筋とか軽くやって過ごしたいと思います。

今年1年ありがとうございました。

来年は無事に何事もなく泳げる年になりますように!
2011年12月28日 (水) | 編集 |
人生初の背筋の肉離れからかれこれ2週間くらいになりますかね。

おかげさまで寒さにめげず回復は思ったよりも順調で、この何回かは普通に泳げるようになりました。

それでもやっぱり途中で腰が痛くなるのは、これはもう腹筋と背筋をちゃんと鍛えてないからなんだろうな、腰を支える筋肉が弱いから腰痛も出るし、挙句足が上がらなくて平地でコケるんだろうな、という自覚はありますので、来年からなもうちょっと筋トレなんかも頑張らないといけないんだろうな、と思ってます。

反面、来年からは大会重視のこれまでの水泳から、もうちょっと自分の健康のための水泳に切り替えていこうかというふうにも思っております。

大会に出てベストタイムを出すのが目的でなくて、あくまでそれは積み重ねた結果にしておいて、それまでの体造りの過程のほうをもっと大事にしたいかな、と。

まあこの暮れにきて、体の調子がよくないことが多くなってきているからそう思うのかもしれないけど、人それぞれの水泳があっていいと思うわけですし、頑張る人は全種目出場制覇とか日本記録を狙うとかをどんどんやっていいと思うし、そういうことをやれる体を持っていることは幸せなことなんだと見ていて思うわけですけど、私はどっちも狙えないし、それは多分自分の目的と道を違えていると今年はつくづく思ったので、私は楽しく来年も泳ぎたいな、それが一番大事だな、と思っています。



そろそろ2011年も泳ぎ納めが近くなってきましたが、今年のマスターズを含める成人クラスは昨日で御用納めとなりました。

最終の昨日は1時間相変わらずDrillをやって1時間泳ぐパターンにようやく戻すことができました。


Drillのほうはメインがスカーリングで、スカーリング+SWIMというパターンで1時間軽く泳ぎまして、後のフリースイムはそんなこんなでようやく普通に泳げる体になってきて、気持ちよかったので、100m10本と4コメ2本という大変シンプルなことをやってきました。

昨日はたまたま早く仕事が上がれたので間に合ってよかったです。

やっぱり泳ぐのは気持ちいいですね。

気持ちよく泳げること、普通に泳げることっていうのは当たり前のことじゃなく、とても幸せで大事なことなんだと思い知った1年でした。

来年はより楽しく、より普通に、怪我も病気も風水害もなく、泳ぐことができる年になったらいいな…と思う2011年の暮れなのでありました。
2011年12月17日 (土) | 編集 |
木曜日のマスターズ練習はこんな感じでした。

W-up 100m×2×2'00"00+50m×6×1'10"00
Kick 50m×10×1'20"00(IM×2set+Br×2)
Pull 100m×6×Fr×1'50"00
Swim 50m×4×2set
*1set:1'00"00×Fr 2set:50"00×Fr
Total:2000m

腰がいたくて、それこそくしゃみでもしようもんなら腰が爆発するんじゃないかくらいの勢いだったんですが、水曜日にがまんしきれなくなって整体にいったら、ちょっとはマシになったので泳ぎに行ってみたわけですが、もうおっかなびっくり泳いでました。
だってFrのときに右側で呼吸するたびに左側の腰が痛くて、結局左だけの呼吸でゆっくり泳いでたんですから。
無論脚も痛くてそろりそろり、と脚をうってました。

で、
結果としてなんだったのか、というと、昨日改めて整体に行ったら

おめでとう!背中の筋肉の肉離れです!

と先生に言われてきました。

肉離れをしてるのは背中の左側。
右側が痛いのは肉離れしている筋肉をフォローしようとして関節が炎症を起こしてるから、だそうです。

長い人生生きてきましたが、背中の肉離れなんてはじめてなりましたよ。

しかもいつ、どこでやったかは全く自分でも記憶ないし。

おかげで土曜日現在、背中にテーピングバリバリ貼られてます。

左足が上がらないのも無論そこが原因で、とりあえず上がるようにはしてもらってきました。

しかしあれね、テーピングってすごよね。

痛くてかがめなかったのにちゃんとかがめるようになるの(笑)

でも泳ぐための体幹の筋肉はまだまだ元に戻らないので、泳いでもいいけどハードに追い込まないように、とのお達しだけはうけてきました(私が泳ぎたいとワガママいったので・笑)

しかし、つくづく関東マスターズ終わってからCMCまでのお休み期間でよかったと思ってます。

これからCMCまで泳ぎ込みだ!とか思ってたけど、その前にこの怪我をなんとかしないといけないですね。
で、腰のせいで肩までばりばりに凝ってます、ということになってますし。

どなたさまもくれぐれも怪我には気を付けてお過ごしくださいませ。
2011年12月12日 (月) | 編集 |
突き指という名の負傷をするなどする件について…(苦笑)

久しぶりにやりましたよ、プールで付き指。

現在(これを書いている時点で月曜日ですが)絶賛左手中指が明太子モードになっております。

関節からぼっこり腫れております。

で、原因なのですが、壁に指をぶつけて腫れました、とかだったらまだマシだったのですが、お隣のコースを泳いでいる男性スイマーさんのボディに背泳ぎ泳いでてチョップいれちゃって、不覚にもその筋肉に負けてしまった…というね(苦笑)
どんだけの勢いで互いに泳いでるんだよ、って話ですわな。

でも大会日程が全部終わってからのアクシデントでよかったです。

それじゃなくても指がまがらないし、あたると痛いので、これで大会とか絶対シャレになってないですもん。

とりあえずあと1日、湿布しておとなしくしています。

そんな土曜日はそろそろ世の中的にも忘年会シーズン、ということで、すごくすいていて、ざっくりこんな感じでした。

W-up 400m×1
Kick 20分間(1100m)
Swim 10分間(25mずつ10秒レスト200m)→ここで負傷したため途中退場
Down 100m×1
Total:1800m

負傷しなければもうちょっと行ったんですけどね。
まあ仕方がない、こんなこともあります。
でもこういうロング系の練習好きです。
またやりたいなあ…と思ってます。

ちなみに木曜日もロング系の練習でした。
今年は28日まで泳げるので、楽しみです。
2011年12月05日 (月) | 編集 |
【試合結果】

女子200m個人メドレー 3'18"04
女子200m自由形 2'56"34

…無事に今年の最終戦終わりました
10日ばかり泳いでないし、挙句にアップ始めたら肩痛くなってくるし、で、どうしようかと思ったけど、もうそれはそれで開き直るしかないな、と腹をくくって泳ぎました。
多分史上稀に見る戦闘意欲ゼ~ロ~で臨んだ大会だったと思います。

おかげさまで(苦笑)2コメは史上ワーストワンのタイム、2フリもベストから3秒落ちです。

当たり前だっての、完泳する気力しかないんだから。

特に2コメは前回の失格の件もあって相当慎重になってたな、と振り返って思います。
見てた人の話では、そもそも入りのFlyから40秒切れてなかったらしいので(そしていつものようにBaよりBrが早いので…)もうこんなタイムでしょ、という感じです。
2フリのほうはべスト3秒落ちくらいで済んでよかったな、が正直な感想。
実は泳ぐ前は3分切れないのも覚悟してたので、そうじゃなかっただけマシだと思ったし、泳いでて楽しかったです。
100m泳ぎ終わった時点で、肩の調子もそんなに悪くないし、もうちょっと行けるかな、もうちょっと行ってみようかな…の繰り返しで、でも、フォームは崩さない、みたいな感じで最後まで泳いでましたね。
ん~ああいうレースがあってもいいな、と妙な感じを持ちながら泳いでました。

とにかく痛いとか練習してないとか言いながら、完泳ぐ出来てよかったです。
それが何よりでした!

2フリは本当に楽しかったです。

ただただしんどいだけのレースもあって、全力で泳ぐのも当たり前だけど大事なんだけど、その時の自分にあわせて泳ぐことも大事だなと思いました。

練習は嘘をつかないっていう言葉がありますけど、あれって、無論練習ちゃんとうやってるからいい結果が出る、っていう意味でもあるんでしょうけど、日々しっかり練習して自分の中にベースを作っておけば、その土台に基づいてある程度のところまでやれるって意味でもあるんだな、だから普段からの練習を怠ってはいけない、という意味でもあるんだな、と今回2フリを泳いでみて思いました。
無論その上を目指すのなら当然努力はしないといけないんだろうけど、ある一定レベルのところまではやれる、という自分への安心感みたいなものがあるとないとじゃ大違いで、それがあるだけでも何かが根本的に違うものなんですね。
ちゃんと練習はしてきてるだから、そこそこ最低限のことはやれる、と思えるのとそうじゃないのは違う、それがわかったことが収穫でした。

今回はだからこれでいいと思ってます。

もうすでにCMCまでのカウントダウンが始まっていますので、もうそこにむけてじっくりとこれからまた練習していこうと思ってます。

お疲れさまでした~!

来年もマイペースで頑張ります!

2011年12月04日 (日) | 編集 |
年に1度の健康診断に行ってきました。

40の大台にのった記念に(笑)今年は人間ドックを受診しまして、血液から内臓までとりあえず全部調べてもらいましたが
『何の問題もありません。大変健康です』
と言ってもらってきました。
肝臓・腎臓・膵臓なんかに至っては、エコーとってもらってるそばから検診している先生に『綺麗な内臓ですね』と言われる始末。

スポーツやる人間としてはやはり健康第一。
健康でいることも練習のひとつかな…と思ってます。

まあ
胃のポリープ畑の拡大だけは止められないですけど、問題ないならそれでいいや、と思ってます。

来年も『ポリープありますね』って言われて終わるだけの話なんでしょうから(笑)

…そんなわけでそののちに、心おきなく(苦笑)泳いできました。

W-up 400m×1
Kick 300m×1
Pull 300m×1
Swim 50m×16×1'10"00
Swim 200m×3(IM/Fr/IM)
Down 50m×5
Total:2650m

日曜日に関東マスターズがあるので、全体練習のあとは30分だけ泳いで帰ってきました。

メインの50m×16が2本ずつのIMまでやって8本目からリバースで戻ってくる、というメニューだったのですが、なんだからここで妙なアドレナリンみたいなのが出てきたようで、やたらと楽しくなっちゃって、ラスト2本のFlyなんてめっちゃピッチが上がってました。
でもねー全然疲れた!って感じじゃないなですよ、これがまた。
きっと心と体がいい具合に久しぶりにマッチしたんでしょうね。
毎回あのくらい楽しく泳げるといいな、と思いました。

練習楽しかったです。

今日は関東マスターズ頑張ってきます!
2011年12月02日 (金) | 編集 |
旅行に行ったりしてたので、ずーっと泳いでなくて、実に10日だか11日ぶりだかに泳ぎました。
おかげさまで水がすかすかに抜けてて、体幹もちゃんとキープ出来てなくて水に漂ってる感じでしたね。

あーこれで日曜日大丈夫なのかなあ…まあとりあえず完泳だけは出来そうなので、記録狙い、とかじゃなくて記録残し程度に泳いでこようと思ってます。

まあそういう時があってもいいじゃない。

…と完全に自分に甘いワタクシなのでありました。

で、休み明けはざっとこんな感じで。

W-up 100m×2×2'00"00+50m×6×1'10"00
Kick 25m×10+200m×1×IM
Pull 50m×10×Fr×1"00
Loosen 50m×1
Swim 100m×6×Fr×1'50"00
Swim 200m×1×IM
Down 200m×1
Total:2500m

Pullやったらちょっとは水を押してる感じが戻ってきたけれど、乗っかる感じにはほど遠かったです。
でもまあこんなもんでしょう。

日曜日は頑張ります。

あ、
その前にもう1回土曜日練習いこうっと。

